日本人に洋楽聞かない人が多い理由8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北京2022オリンピック競技大会 2022年2月4日 国 金 銀 銅 合計 1ノルウェー2 0 0 2 2スロベニア1 0 1 2 3中国1 0 0 1 3オランダ1 0 0 1 3ニュージーランド1 0 0 1 3スウェーデン1 0 0 1 7イタリア0 2 0 2 8カナダ0 1 1 2 8ROC0 1 1 2 10フランス0 1 0 1 10ドイツ0 1 0 1 10アメリカ合衆国0 1 0 1 13オーストラリア0 0 1 1 13オーストリア0 0 1 1 13ハンガリー0 0 1 1 13日本0 0 1 1 <Billboard Hot 100> https://www.billboard.com/charts/hot-100 ※Billboard Hot 100日本人 1位 坂本九 「SUKIYAKI」(1963年) 37位 ピンク・レディー 「Kiss in The Dark」(1979年) 54位 松田聖子 「The Right Combination」(1990年) 58位 坂本九 「China Nights(支那の夜)」(1964年) 58位 オノ・ヨーコ 「Walking On Thin Ice」(1981年) 60位 YMO 「Computer Game」(1980年) 77位 ピコ太郎 「PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen)」(2016年) 81位 横倉裕 「Love Light」(1981年) 98位宇多田ヒカル「Face My Fears」(ゲームソフト「KINGDOM HEARTS V」オープニングテーマソング)(2019年) > 今のヒップホップって 「 北米のKPOP 」 なんだよねw > すげえ狭い世界でしか聞かれてないw > 北米のKポップってどういう意味なんだ? > こんな所で売れてる音楽イコール良い音楽みたいに言ってる奴は頭悪過ぎ 笑 > 売れてる事とクオリティは切り離して話せよ > 何の意味も無いだろ 洋楽は20世紀で終わり K-POPに移行したからだよ 終 そもそも日本人のいう洋楽ってくくりも曖昧なものだし、アメリカの音楽だけじゃないし >>8 だって K-POPの作曲はアメリカ人とかだもん 韓国の事務所が少しでも関わっていればKPOPになる 別に楽曲制作やグループメンバーに韓国人がいなくてもいいし 何なら韓国で活動する必要すらない 少なくとも事務所の人間はそう考えているはず K-POPが聴かれまくってるだけだよな、洋楽は聴かれてる 演歌もそもそもは朝鮮民謡由来だからな 演歌の始祖の古賀某が青年期にあっちで朝鮮民謡に影響を受けつつ作曲を始めて日本に戻ってからそれを広めた >>14 というデマを広めたい朝鮮人であった・・・ 演歌は、古賀政男作曲1930年代よりも古い演歌師達(街頭演歌師)が日本国内に何人かいるから 古賀政男よりもルーツは古いぞw (明治16)年頃から政治や社会に対する批判を歌詞に込め、街頭で歌うようになり、自由民権運動と結びつきを深めていきます。彼らの歌う歌を演説に変えた歌という意味から「壮士自由演歌」「壮士節」といいました。これが「演歌」の始まりです。 https://rcjtm.kcua.ac.jp/library/lib_letter/2009_09_24.html 文献も、レコードも残っているから、演歌のルーツが朝鮮(朝鮮から帰国した古賀)ではないのは明らかw 演歌のルーツは演歌師 朝鮮人の盗みは油断ならない えんか‐し【演歌師/艶歌師】 明治後期から昭和の初めごろまで、盛り場や街頭でバイオリン・アコーディオンなどを弾きながら流行歌を歌い、その歌詞の本を売った楽士。 「金だ金々 金々金だ♪」 伝説の演歌師・添田唖蝉坊 〈金だ金々 金々金だ/泣くも金なら笑ふも金だ/愚者(ばか)が賢く見えるも金だ〉。街頭に立ち、道行く人々に向けてこんな歌を歌う男がいた。今ならさしずめストリートシンガーというところだろうが、そのころは「演歌師」と呼ばれていた。明治から大正にかけて絶大な人気を誇った演歌師、添田唖蝉坊(そえだあぜんぼう)(1872〜1944年)。右にあげた「金々節」は彼の代表作である。 (略) 唖蝉坊は1918年に演歌師の組合を結成。会長として歌本の出版に力を入れ、演歌師の新作発表の場となる機関誌も発行した。また警視庁に働きかけ、演歌を業として公認させた。 https://style.nikkei.com/article/DGXKZO13583600S7A300C1BC8000/ 演歌のルーツは、演歌師・添田唖蝉坊(そえだあぜんぼう)(1872〜1944年) 朝鮮人は、演歌の事を「トロット(英語)」と呼んでいるが。 トロットって何だよw 随分といい加減な呼び方だな? 朝鮮人は、米軍が「トロット」と言ってるのでそう呼んだ、 または、日本の音楽だから、、日本語の呼び方を嫌って「トロット」と呼んだ どちらか 最初に買ったギターの教則本がアントニオ古賀氏が監修した教則本だった そしてアントニオ氏の師匠が古賀政男氏 勉強になったかな? 前にも書いたけど「仰げば尊し」が作られたのは18世紀 その「仰げば尊し」をパクった曲がプラターズのグレートプリテンダー(全米No1) >>22 確かに古賀政男はギター特にマンドリンギター奏者らしいね、 だから古賀政男の演歌はマンドリン音楽なんだよ だけど、古賀政男より前に1906年添田唖蝉坊ああ金の世と、中山晋平作曲1921年船頭小唄があるので、演歌のルーツは 添田唖蝉坊ああ金の世か、中山晋平船頭小唄か、 中山晋平は、ピアノ音楽だね 添田唖蝉坊は「ああ金の世」は寂しい感じだが、その他の曲は、ちんどん屋音楽 ちんどん屋な音楽=演説歌 寂しい感じのマイナー調が演歌 日本は元々三味線か、琴か、笛や 黒田節1700年? ↓ 芸者の三味線俗曲 ギッチョンチョン https://youtu.be/e4WzB3TjSEs ↓ 1906年添田唖蝉坊はちんどん屋音楽(演説歌)、 ああ金の世は、三味線音楽か? ↓ 1912年(大正元年)大正琴 ↓ 1921年船頭小唄は中山晋平がピアノ西洋音楽と三味線音楽ミックスさせた 船頭小唄 三味線 https://youtu.be/eN8UEjqSeow ↓ 古賀政男1928年「影を慕いて」 https://youtu.be/c9tHhJtmQ0E 1931年「酒は涙か溜息か」 マンドリンギター演歌(三味線や琴の音楽的な和風の音階を多用してるが) マンドリンはカントリー ちんどん屋はジャズ 勉強になったかな? >>21 トロットって演歌的な意味合いの韓国語かと思ってたらFoxtrotとかのトロットなんだな 日本人は日本と世界って意識強すぎんだろね 日本人であるべきみたいな、ここ数年すげえそれ感じる 世界の中に日本がある感じが薄いというか 常に日本対世界にしてるよな 洋楽と邦楽もアメリカイギリスカナダオーストラリアetcの上澄みと日本一国で比較されるし 非英語圏の国はほぼ無視されてる >>26 添田唖蝉坊は現在のちんどん屋音楽に似てるがジャズは入ってない 三味線音楽なんだよ 沖縄の民謡にも似てる、現在のちんどん屋ともちょっと違う 添田唖蝉坊 あきらめ節 https://youtu.be/q7GsHYOZB7w 添田唖蝉坊 ああわからない https://youtu.be/NrIWL19s0gA 洋楽なんて言葉を作ってしまったのが間違いの始まり 多国籍選抜チームの総称みたいなもんで そこにコンプレックス感じて日本はオリジナルであるべきみたいな勘違いは退化する 人間は色んな文化が混ざって進化してきたのだ 取捨選択なんだよ、何でも取り入れるわけではない 当たり前だが、不味いものは無理して食わなくていい 舌が味を選ぶとおなじように、耳も音を選んでいい 今、日本人が洋楽をきかなくなってしまったのは Youtube等無料で聴ける環境が整っているのにも関わらず、興味が沸かないのだから 洋楽(笑)魅力が無い問題なんだよ 今の洋楽は魅力に乏しいから 日本人の耳の音の好みは、 ボカロ>>>>>>洋楽(苦笑) 日本人はボカロを選んでいる笑 魅力がないのは洋楽の自らの深刻な問題、競争に負けたということ。 お負け音楽(笑)洋楽(笑) 取捨選択なんだよ、何でも取り入れるわけではない 当たり前だが、不味いものは無理して食わなくていい 舌が味を選ぶとおなじように、耳も音を選んでいい 今、日本人が洋楽をきかなくなってしまったのは Youtube等無料で聴ける環境が整っているのにも関わらず、興味が沸かないのだから 洋楽(笑)に魅力が無い問題なんだよ 今の洋楽は魅力に乏しいから 日本人の耳の音の好みは、 ボカロ>>>>>>洋楽(苦笑) 日本人はボカロを選んでいる笑 魅力がないのは洋楽の自らの深刻な問題、競争に負けたということ。 お負け音楽(笑)洋楽(笑) ボカロは未だに強い支持層はいるんだろうけどマイナージャンルじゃん ボカロ捨ててJ-POPやってる連中が出てきた時点で終わったジャンルだと思うし でも、音楽だけに限らない、 日本人が嫌いな西洋のものは沢山あるんだよw 食べ物が一番わかりやすい コーンフレーク、シリアルあれ旨いか? アメリカ人はものすごい甘い菓子とか グミもアメリカのヤツって化学薬品のにおいの毒々しいやつあるだろ? ロブスター茹でを食ったりしてるが、日本人はあんな雑にただ茹でただけの臭い食い方は嫌いだよ ロブスターがもったいない アメリカよりもイギリスは更に酷い ウナギを臭いままゼリーにしたり 等 実際邦楽って英語圏や白人国家でしか生まれ得ないスターを除けばカナダオーストラリアは超えてると思うんだよな そういうところは海外の音楽オタクも薄々気付いてきてるようだ >>30 それは単なる民謡 そこにクレズマー(ジャズ)が混ざったものがちんどん屋の音楽 このスレ親切な人いるからRadioheadとミスチルについてちょっと質問なんだけど No surprisesのリリースが1997年で 【es】のリリースが1995年で この2曲の冒頭が似てるのは有名な話なのかな? 共通の元ネタがあるんだろうか? https://youtu.be/u5CVsCnxyXg https://youtu.be/BbSrrsuOWJk カナダはニールヤング、ラッシュ、アーケードファイア オーストラリアはACDC、ニックケイヴ、テームインパラみたいなグローバルクラスのレジェンドがいるけど その豊かさや人口、英語圏、白人というアドバンテージの割にはそういうレベルにいるアーティスト少ない 日本はメロディと歌重視と、前のめり(前に拍がある)文化だからね 前に拍があるのは、メタル、、アイアン・メイデンとかメガデスとか前に拍があるようなら日本の音楽は共通点あるので結構好きだろうね (最近は裏のゆっくり拍手入れるような黒人真似のもJPOPにあるけどね) 例えば、「ダンベル何キロ持てる?、お願いマッスル」は、黒人系の音楽を日本のアニメが電波ソング気味にして造ってるね だから、裏拍(後ろ拍手) 黒人音楽×日本アニメ電波ソング=「ダンベル何キロ持てる?、お願いマッスル」 スタンド何体持てる? https://youtu.be/zg-4vFHYAWM 普通に、(JPOPというか) アニメ電波ソングは 時代の最先端な音楽なんだよ 普通に面白いからw 日本には電波ソングっていう秘密兵器があるからねw 洋楽を日本人向けにローカライズしたJ-POPがあるからです >>38 >>44 JPOPといっても、今はミスチルが聴かれて売れている訳ではないで? 今は、新型コロナでEDM(一応、日本にも、三代目J Soul BrothersなどのEDM系は入っていた)が萎んだ後に ニコニコ動画以降のネットの電波ソングや、ボカロ、アニソンロック 優里等の女性客狙いフォーク等 JPOPはほぼリズムが前のめりで縦ノリばかり。 だからリズム楽しんでる人からするとつまらない、グルーヴ感が無くてシャカシャカしたのが多いのもそれが理由だろうね。 グルーヴ感は横ノリが無いときつい。 リズム、、日本人て、前に拍手する前拍だって話だが、 なんなら、「リズム無し」まであるからね 演歌、歌謡曲 は一応、四拍子曲って事だが、ほぼリズム無し 例、吉幾三 酒よ にリズムはほとんど要らない フォークソングも身体は揺らさない >>48 体でリズム取らないのはリズムに対してだいぶ遅れてると思う 演歌歌手、歌謡曲歌手が直立不動で歌ったり、 フォークソング歌手が、椅子に座って、指先だけ動かしてギター弾いたり 日本の歌は、長い間、リズム無しなんだよ アイドル歌謡曲ピンクレデイキャンディーズくらいから振り付けをやるようになった グルーヴ感って凄い気持ちいのになぁ.. 日本語のリズムの悪さのせいでなかなかグルーヴ感作れない。 BGMオンリーなら作れるけど >>51 アーティストや歌手の歌い方見てたら大体わかる、リズム感良い人は体や顎らへんを動かしてリズムを掴もうしたり楽しんだりしてる。 特に顎らへんは大事、歌は喉だけじゃなく顎も使うから、顎らへんしっかり動かしてる人はリズム感良い。 演歌、歌謡曲は、オペラとかに近いんじゃないかな? 直立不動だよね? >>45 音楽の詳しいことは分からないしスレの流れも無視して質問したんだけど 気になったのはなぜレディオヘッドの No surprisesのほうが後発なのか?です これはトムヨークがミスチルのesにインスピレーションを得たということ? こういう感じの歌ってJPOPにほぼ無い、言語のせいかもしれんが本当に英語は羨ましい。 Feeling Good - Susana Silva cover https://youtu.be/-vDUY4TAw98 >>55 さあどうだろうね、でもどちらの曲も何処かで聴いた事あるようなイントロ〜メロだね、、 >>57 それが、裏拍と表(前)拍の違いだね、、 日本人がやると演歌的な、やーれんそーらん、どっこいしょーどっこいしょー(前にのめる、表拍になる) >>58 確かに、JPOPは後ろのめりがほぼ無いな。 前で前でちゃんとリズムを掴まないといけないんだ!ってなってるのが多いと思う、そうじゃなくてしっかりリズムに乗れてさえ入ればわざとリズムを遅らせたりして後ろのめりにさせる事もできる、こういうのがグルーヴ感などに繋がったりしてくる大事な事だと思うね。 【リズムに乗る】事が1番大事で、それができれば後は乗りながら自由に前や後ろでリズムを掴むだけなんだよ、リズムって概念的にはそんなに難しく無いはずなんだよな。 やっぱり言語の影響なんかな? >>39 アメリカの10分の1ないしはそれ以下の人口でそれだけいれば十分だろ 日本は5倍の人口がいるくせに皆無なのに何いってんの そのくせ邦楽に関してはネットの超ドマイナーな反応を大袈裟に語ったりするんだ 今のシティポップとかさ 山下達郎なんて去年英語シングルだしてたけど どんなマイナーチャートにもかすりゃしねえんだよ ヤーレンソーラン、ソーラン、ソーラン、ハイハイ これが、日本人の前拍 https://youtu.be/k11Ye0U6-sA どうも、農業や、漁師と関係が深いんだよね、前拍手は 網とか縄を皆で一緒に引っ張る時の掛け声 ヤーレンの「ヤ」で、引っ張る力を入れる 「ーレン」で、縄を放す(力を抜く) ヤーレンは、「レ」で力入れてるかもな、 ヤー、、、力入れる準備 レ、、、力入れて引っ張る ン、、、力を抜く、か >>61 白人国家英語圏戦後常に先進国という前提の上ではしょぼいのは事実かと 英語圏だとネットでマイナーアーティストの情報も共有されるけどそこら辺も大したことないからな あ、でもやっぱり ヤーレンは、「ヤー」で力入れてるか 「ヤー」、、、力を入れて引っ張る 「レン」、、、力を抜く RYMチャート見るとその二国より日本のが上位認定アルバムが多い その上邦楽はまだまだ掘られる余地がある シティポップなんて10年前はマニアすら誰も聴いてなかった 今じゃウィーケンドが丸々サンプリングして人気曲になってる >>63 それだと普通の前のめりでは無さそうだね、リズムの良いまえのめり? RYMチャートw そんなもん真に受けてる馬鹿いるんだねー カナダなんて白人だけならアメリカより上じゃねえの ジョニミッチェル、ニールヤング、ザ・バンド これに並ぶアメリカの白人アーティストなんて せいぜいディランくらいしか思いつかないが ヤーレンソーラン聴けば分かるんだよ、日本人は日本各地の民謡は、田植えか、漁業の民謡が多いけど、 田植えしたり、 船を漕いだり、網を引っ張るのが、前のめり表拍なんだ 船を漕ぐのが、まさにヤーレンソーラン 「ヤー」、、前の水中にオールを差し込んで水をかく 「レン」、、、水から上げて前に回してもってくる >>68 少なくともアメリカの音楽オタクが現在もっとも集ってる場なのは確かだな その三アーティストのどの作品よりフィッシュマンズのロングシーズンが上にきてるな サンプリングは所詮マイナーもん見っけたほうがカッコいいみたいな文化になってるからな そのために掘る連中を雇ってるんだよ向こうのラッパーは そこにリスペクトなんてあるのか 単なるネタ探しでしかないんだよ >>68 層の厚みで話してる 外れ値的アーティストはいても(特にカナダ)量が物足りん 終わった後も余韻が残りやすいのは後ろのめり、横ノリやグルーヴ感だと思うね。 つまり全体を通して楽しむように作られてる。 JPOPに多い前のめり、縦ノリ、シャカシャカしてるのはその瞬間、一瞬だけ盛り上げようとしてる、だからサビ文化が多い。 この違いはどこからくるんだろう >少なくともアメリカの音楽オタクが現在もっとも集ってる場なのは確かだな 根拠はなんだ? 5chに集まってる暇人が音楽オタクって言ってるのと変わらんだろ >>71 残念ながらウィーケンドはキッスランドの頃から日本オタク公言してるし 作品に大きく関わってるOPNもそう しかもサンプリングされた曲はあっちのシティポップリスナーからは定番で元々YouTubeで700万再生くらいされてた RYMが最大手なのはmuやindieheads見てれば分かることよ JPOPの大きな課題は最初から最後まで楽しめるようにする事だと思うね。 サビだけ、一瞬だけなんか盛り上がって急に落ちるみたいな、その課題をクリアするだけでだいぶ良い曲になると思う。 昔日本でワールドミュージックブームみたいなのを ごく一部の業界人周辺だけで盛り上がってたのと同じ臭いがする 要するに辺境の珍品が物珍しさでもてはやされるみたいな しかしそんなものを喜ぶのは本当に僅かな物好きで市場もなく 結局はビジネスにならなかった あの手の批評やランキング見るとルーツ系やアメリカーナに対しする理解もないし評価も低い オタクというよりニワカなガキの薄っぺらい嗜好でしかないだろう まあガキを崇めるのが日本のオッサンには親和性が高いのかもしれないね アメリカの音楽オタクが評価してるからスゲーってww 英語って音に、メロディに自然に乗るからつええんだよ、だからそれをどうにかして日本語でもやれれば、チャンスはある。 問題はそれをどうするかだ。 しかしジョニミッチェル、ニールヤング、ザ・バンドより フィッシュマンズのほうがアメリカの音楽オタクに評価されてるとか本気で思ってる馬鹿がいるとはねー ウィーケンドが使ったことについて反論できないみたいだな そして一方的にマニア向けでリスペクトがないと決めつけてるのによく言えた台詞だわ アメリカーナとか語る前にネットリテラシーの勉強すべきだな 英語もできなさそうから情報集めるのも下手そうだしそこも勉強必要かな 小さい子供が見るキッズアニメとかの曲聴いてると結構音にちゃんと乗せられてて、割とよくできてるなって感じる事多いんだよな、多分歌詞を適当に作れるからその分音やメロディに配分できるんだと思う。 日本はPOPな曲になるほど音楽の本質と離れていってる気がする、音を楽しむという大前提の。 >>79 実際にチャート上位に来てるからね その上にライブアルバムもある それを一つの指標として見ない方が意味わからんわ その票数も1〜2万あって申し分ない 日本人、しかもフィッシュマンズに対してそんな工作する層もいるはずがないしな >>68 そもそもここら辺のアーティスト軒並みかなり高評価なサイトだしな その上にフィッシュマンズがいるってだけで アメリカ人に対してルーツ系やアメリカーナに理解ないとか英語も話せないだろうに笑えるわ ネイティブやその文化圏に属するものじゃないと理解できない部分も大きいのに アンパンマンの歌とかちゃんとメロディや音に言葉を乗せられてるくない? 音楽って本来こういうものだと思うけど、POPな曲になるほどこういう要素が少なくなっていくんだよな日本は、なんで何だろう。 アンパンマンのマーチ https://youtu.be/EsxrfIjd0eM ネットの数字で1〜2万なんてゼロに等しい数字だろう でサブスクで何回再生されてるんだ 日本の音楽なんて韓国にも中国にも東南アジアにもかなわないのが現実なのに ウィーケンドの件よっぽど都合が悪いみたいだな サブスク出してきたから言うけどウィーケンドは世界リスナー数1位です サンプリングに使われたからどうなんだ それでピコ太郎みたいにちょっとでもヒットされたらまあ褒めてやるけどw 音楽オタク(笑)のチャートで評価されたからどうなんだ 海外に聞かれてる日本のアーティストはこれなんだよ 日本のアーティスト限定ですらランク外のドマイナーなものに何の価値があるんだ? 2021年に国や時代を超えて愛された音楽を振り返る、Spotify年間ランキングが発表 https://news.yahoo.co.jp/articles/3defab5d7f4ec309da8632b538fb04d537b45b0a ■海外で最も再生された日本のアーティスト 1. YOASOBI 2. Lisa 3. Eve 4. 澤野弘之 5. Linked Horizon 6. 久石 譲 7. RADWIMPS 8. ONE OK ROCK 9. たかやん 10. 米津玄師 ■海外で最も再生された日本のアーティストの楽曲 1. 廻廻奇譚 / Eve 2. 紅蓮華 / LiSA 3. 夜に駆ける / YOASOBI 4. unravel / TK from 凛として時雨 5. 心臓を捧げよ! / Linked Horizon 6. Tokyo Drift (Fast & Furious)-From “The Fast And The Furious: Tokyo Drift” Soundtrack / Teriyaki Boyz 7. Black Catcher / ビッケブランカ 8. シルエット / KANA-BOON 9. ブルーバード / いきものがかり 10. 怪物 / YOASOBI >>71 こんな無知な書き込みしといてこれ以上恥晒すなよ アメリカの音楽オタクが最も集ってる場という話だったのにすり替えてるしな 悔しかったら音楽のユーザーレーティングサイトで当たり前に数万越えてるようなの持ってこい 話はそれからだ 人種の優位性マウントとるために音楽使うのはほんと糞 >>38 ミスチル曲のデビューは1995年5月か >Radiohead (again) with No Surprises ripping off Mark Owen, Child - not surprising (excuse the pun) as they were both produced by the same person 1996年10月リリースのMark Owen”Child”のパクりって指摘はあるけど、 トムヨがNo Surprisesを書いたのが1995年8月なんだよな https://citizeninsane.eu/music/okc/nosurprises.html その頃のアコギ版デモ https://youtu.be/cNCFGjtXDxU レディヘ来日が1995年6月 http://thomthomthom.com/tour/1995.html ぶっちゃけ、そのミスチルの曲に影響された可能性もあるな 英語読めると情報量増えるからいいね 別の曲だとよく似たMVもある どちらもドアを何度も開く映像が続いて最後は眠りにつく (曲の内容はよく分からないけど) 桜井さんはレディオヘッドに影響うけてるらしいし、もしかしたらトムヨークもミスチルのファンなのかなw https://youtu.be/kCNpOe5S1B4 https://youtu.be/TTAU7lLDZYU >>46 それ逆だよ 黒人には正確な縦ノリを生み出せないだけ グルーヴといえばゼップだがアレは縦ノリのグルーヴだよな 黒人は一応ヒップホップとかあるけど暴力的なグルーヴのサウンドはあまり得意じゃなさそう 黒人自体は狂暴なヤツが多そうなイメージだが >>38 esの元ネタは別の曲だよ The Semantics - Coming Up Roses https://youtu.be/iJaxwTPlsSI?t=27 こっちのもろコピー 日本人はオケに関しては昔から横ノリに強い シティ・ポップも横ノリだし、フュージョン系の評価は以前から高く 優れたベースプレーヤー、ドラマーが多いのは知られている話だよ Casiopea - Mint Jams (1982) FULL ALBUM https://www.youtube.com/watch?v=6GEI3PpXEAo このカシオペアの82年作のコメント欄も英語が大多数で日本語の方が少数なぐらいだし 澤野弘之というとワイの中では未だに医龍の人のイメージだが 進撃のこれカッコいいよね 日本のハンス・ジマーや! ゼノブレイドクロスのサントラも買いますた https://youtu.be/a6Fl1Xl1ogg そもそも演奏する上では横ノリの方が楽なのよ 多少ズレても「グルーブ」とかいって誤魔化せるしw 下手くそなシンガーが音痴なのをフェイクで誤魔化すのと一緒 でも縦ノリは演奏陣が一丸となった勢いと音圧が乗らないとグダグダになっちゃうから 下手くそが1人でもいたらどうにもならない だから日本人でも横ノリの良い演奏はシティ・ポップにもフュージョンにも昭和歌謡にも沢山残ってるけど 縦ノリで海外から認められている演奏って全盛期のXジャパン、ラウドネス、ベビメタぐらいなんだよね なんでちんどん屋とか古賀政男とかソーラン節とかいってるのかと思ったら みのミュージックの影響なんだな ダサw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる