ロック雑誌どれが好きだった?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『米国音楽』『ニューミュージックマガジン』『フォークリポート』『ロッキングオン』『宝島』『ロックマガジン』『ミュージックライフ』『スヌーザー』『クロスビート』『バァフアウト』『バーン』 >>22
主にメジャーシーンを扱っていたMLは90年代以降の音楽の細分化の流れから
特徴と魅力がなくなりいち早く休刊してしまった MLはミーハー向けという明確な特徴があった
90年代はインロックに負けたんだよ ロキノン、ツェッペリンの新作ブートの広告が毎月載ってたよな。 サイバラのそれはちょっと嫌だとか、おだじまんとかの時代。 pavementのギャリーの人生相談とかあったなあw いつまで有ったか覚えてないけどMLの投稿欄「He said she said」良かったな?
駄洒落で会話というので
別れの挨拶で
じゃあストレイ
じゃあ失礼スレイド
って未だに頭にこびりついてる(爆) >>29
あったあったw
懐かしい。
今Wikiを見たら載ってて更にワロタw
↓
ギャリー・ヤング (Gary Young)
ドラムス担当。
EP『Watery, Domestic』リリース後に脱退。
在籍時は他のメンバーより10歳以上年上であり、ライブ中に逆立ちをする、観客にお菓子や野菜を配るなど奇妙なパートも担当していた。
また、日本の音楽雑誌ロッキング・オンで「おやじに訊け!」という真面目な人生相談をする連載も持っていた。 Gary Young
Pavementの初代ドラマー。
傑作1st『Slanted & Enchanted』でドラムを叩き、2nd『Crooked Rain Crooked Rain』レコーディング中に脱退。
当時、20代で構成されていたバンドにあって唯一40歳だった。
初来日公演に同行、3リットルは入っている業務用ウォッカの巨大なペットボトルを携え、常時痛飲。
遊園地・豊島園で行ったロッキング・オンの取材時も酩酊状態(そのままループ・ジェットコースターに数回乗せる)。
ライブ後は、送迎車のルーフトップを開け、そこから逆立ちした両足を突き出した状態で走り去り、残っていた観客から喝采を浴びる。
当時のロッキング・オンで「おやじに訊け!」という連載を持つ。
企画内容は人生相談。
毎回、真摯な受け答えで超人気企画となる。 Jacques Derridaの『弔鐘 Glas』の翻訳を連載してた『批評空間』のほうがよほどロックだったわ
翻訳は未完で終わったけど
その翻訳が載ってる号だけ古本で集めようかな 宇多田ヒカルは今、ロラン・バルトの『神話』とデリダの『グラマトロジーについて』を読んでいるらしい 「ストレンジデイズ」好きでしたね。
好きなバンド、アーティストが特集されている時は購入し、今でも10冊程ですが所持しています。
Deaf Schoolなんてマイナーバンドも特集してくれたし「ストレンジデイズよりストレンジなのはストレンジデイズだけ」ってキャッチフレーズも良かったな。 ストデ
数年ごとにまた巡ってくるディスコグラフィーのアルバム解説が
毎回ほとんど同じ繰り返し
思考というものがない
まるで司法試験 ストレンジデイズは岩本さんも編集部の人達もいい人だったな。 90年代はブートレグ全盛期だったから、ゴールドワックスとビートレグは毎回買ってた。それ以前は、やはりロッキンFかミュージックライフだったな? FMレコパル
レコードコレクターズ
ミュージックマガジン
2,3番目は現在も FMレコパル懐かしい!
週刊FM,FMファンと並ぶ三大FM誌の一つでしたね。
細部は覚えてないけど一時結構買っていた記憶が有ります。
確かミュージシャンの伝記漫画かなんか連載していたよね。
チャーリーミンガスとかマリアカラスとか音楽ジャンル問わず取り上げられていたなあ。 FM Fan、週刊FM、FMレコパル、FM STATION
と隔週刊誌が4誌も共存していて どれも売れてた
週刊FMは隔週刊誌 既出ですが
NHKウイークリー 『ステラ』 は、2022年3月30日発売の4月8日号を最終発行号として休刊いたし. ます。
1990年5月創刊。
最後のFM情報誌だった FMステーションはカセット用のインデックスカードが
切り取り式で入っていて好きだった
特に鈴木英人のイラスト(表紙と同じ) >>45
俺は、ステーション、週刊、レコパルの3つから気に入った記事が載ってる号を買ってたな。ファンはクラシック系の記事が多かったからあまり買わなかったな。 カセットインデックス有ったね。
レコパルのを利用してました。
今でも持っていてお好みテープ等に使った奴でヒープマイベストとかタルマイベストとか有るよ。 ミュージックライフ、音楽専科、ザミュージック、ロックス、なんかを気になる記事があると買ってた。 >>41
俺もゴールドワックスとビートレグは買ってたね
一般の音楽誌はレビューのヨイショ記事が多くて広告と参考程度に立ち読みしてた位 >>53
同士がいて嬉しい。ゴールドワックスは最終号で編集長がまた会いましょうって書いてたから復活もあるかなと思ったけど、結局、ブートレグが需要なくなったから夢と消えたね。 ロックラブ(ストレンジデイズ)とブラインドフェイスってまだあるよな? タワレコで毎月買っていたのが
ゴールドワックス
ビートレグ
クッキーシーン >>54
ビートレグって編集長と営業マンの2人で作ってたんだな
取引先の書店との間に仲介を通してないから出来たんだろうけど
で営業マンの人が倒れて終了
もったいない雑誌だった
広告に配慮する必要がないから一般の音楽雑誌より踏み込んだ記事が多かった
確かプレイヤーって言う雑誌と同じビルの中の一室だった
ZEPで有名なBFは意地でもホームページを作らないからこれだけ情報網が発達した
今でも田舎もんには何が出てるのか分からないと言う(笑) ブラインドフェイスってまだやってるのか?もう20年くらい前に一度だけ行ったことあるわ。 クロスビートはよく読んでたな
あんなゲスい絵を書いてたリリー・フランキーがあんな売れっ子になるとは思わんかった クロスビート最後の方で色んな特集連発してたけど良かったなあ。
あれで盛り返せなかったのが痛い😣。 クロスビートはディスクガイドだけ買ったことあるけど、本誌は一度も買ったことないわ。どのジャンルに力を入れているのかわからなかったから。一応、パンク系なのか? ブリットポップの頃はまだML有ったのでそっち買ってたけど、クロスビート力入れてたんじゃない? メジャーだけど玄人受けもするもの
USUKインディ(後にオルタナと言われるものも)やヒップホップも
だけどマニアックにはなり過ぎず
カレッジチャートが載ってた >>65
ブラーなんかは2ndの頃には既に高い評価してたよ
アイドルみたいのは載ってなかったな 雑誌はほとんど廃刊になったが、ギターマガジンやらドラムスやらの楽器演奏系は生き残ったな
しかしバーンだけはしぶとい >>69
バーンは売り上げ激減でも広告費さげないからな
ラジオでメタルは掛からない以上メタルを売りたきゃバーンに広告打つしかない >>69
バーンも1000円になったしページ数も減ってるしそろそろ危ない >>72
もう創刊してから38年も経ってるからな?そろそろ廃刊かもな? 還暦過ぎた編集長はもう落語にしか興味がなく惰性でやってるしな
落語評論家としては現時点でトップ そうなんだ?今から25年前くらいに一度だけ行ったことあるけどラーメンとは寂しいね。ゼファーとかロッカウェイとか懐かしいな。 ブート屋はまだ存在する
ブートが2022年現在も作られてるし売れてる そうなんか?でも、ブートレグ雑誌がなくなったから地方在住者にはどんな物が出てるのかさっぱりわからんな。 バーン→メタルギア→EATmagazine→カバラ 5年くらい前に行った時点でもうブラインドフェイス以外のブート屋は影も形もなくなってたな
もう実質あの店だけだろ西新宿は
独占禁止法違反だよなw
つーかゼップとかストーンズとかビートルズのブートなんて今やユニオンでも安いの充実してるしヤフオクでも余裕で買える品
店舗売り界隈は高級ブランド商売するしかないんだろう >>71
ぶっちゃけ宣伝力入れりゃ今でも多分メタル売れる余地はあるからなw
ポップスとの差はイコール業界待遇の差だよ(笑)
まあ確かに表舞台に出せるサウンドじゃないとは思うけどなw >>81 >>82
初来日自慢オジサン(乞食ラ)乙です! ブラインドフェイス以外にもまだある
ストレンジデイズ、ダイカンプラザにいくつか ブラインドフェイス以外にもまだあるのか
エアーズとかいつの間にかマッサージ屋か何かになってたような…w
ジミーページとかデビカバのサインはどうなったんだろ??w
あのブート雑誌置きまくってた書店も潰れてたなw ボンジョビの時はエアーズ閉店後にウドーの車がやって来てメンバーが店に入って行ってたね 大学受験で上京したとき、真っ先に西新宿に行ったなあ。エアーズでブートのビデオ買ったわ。無難にプロショット買えばいいのに何を血迷ったかオーディエンスが盗み撮りしたブート買ったわw
昔のロキノンにはブート屋の広告が毎号載ってたよね。 80年代のミュージックライフには毎月西新宿のディスクロードの広告があった
輸入盤が多かったけどブートも扱ってたなあ
サマンサ・フォックスのトップレス・ピクチャー・ディスクが欲しかったけど
恥ずかしくて買えなかったあの頃… >>93
よほどその時にハマッタアーティストじゃないと隠し撮りブートは何回も見れないシナ
値段も3500〜下手したら5000 メタル好きな奴の西新宿巡りパターン
マリズロックでバンドTみる→ディスクランドで輸入盤チェック&店員さんとお喋り→エアーズで視聴、視聴、視聴→宿レコでロシアメタルチェック→ゴールドで視聴、視聴、買う 新宿とか池袋のレコ屋巡るだけで1日潰せた記憶あるなァ…
今の若い子は現物を漁るという感覚自体が無さそうだが >>98
メタル、お前こんな所にいたのか? 俺のスレに戻って来い? w クロスビートはいい雑誌だったような! 後、BUZZ好きだったなー、ロッキンオンから出てたやつ。 明大前の中古屋回るだけでお腹いっぱいになってた
1992年頃 モダーンミュージック、マイルス、キッドアイラックホール、ジョーズカードショップ >>93
懐かし〜w
高いブートCDやVHS、買ってたなぁ、
引っ越しで全部捨ててしまったけど
今ならYouTubeでタダで見放題だもんね、、 ロックショウ読んでて今でもロック好きって居るのかな? 本田恭章
ロック座
BLACK
郵便為替
岩下レーシング VIVAロック
近代映画
FMステーション
ラジオライフ ただのミーハーのオッサンじゃねーか
推測するにこいつカートコバーンや尾崎豊なんかも崇拝してる馬鹿だな >>109
FMの雑誌はなぜか相場が高い?w 何故か? VIVAロック有ったね読んだ事無いけど。
確か星子誠一(字あってる?)が編集長で当時MSGやアルカトラスのライナー書いてたな。 >>113
ん?相場、ん、よく意味か理解できないんだが >>116
日本語で頼みますね
初来日自慢オジサン
何でいつもそんなに焦ってるの 星子さんて「リッチー星子」っていう位リッチーブラックモア好きだったよね。後にV系雑誌の編集長になってメタル周辺には出てこなくなったけど。その頃一度仕事でお会いしたけど優しそうなおじいちゃんだった アルカトラスのライブ盤で子供連れて潮干狩りに行ったとか書いてた希ガス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています