今まで理解できなかった洋楽アルバムを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラッシュのロンドンコーリング
トラウト・マスク・レプリカ
ピクシーズのどリトル
ラップヒップホップアンビエントジャズ全般
レディへのオケコン ぶっちゃけ若い頃はHRHM系以外はほとんど理解できなかったよ >>4
この辺に
ペットサウンズ
VU&ニコ
狂気
噂
マーキームーン
とかが定番か >>8
狂気とマーキームーン聞きにくいと思う人おるんや。噂は分かるけど オレは桶コンはむしろ一聴して大体掴めた
ピクシーズとかクラッシュはいまだにようわからんかもw ヴァン・モリソンのアストラル・ウィークス
40超えたころやっと好きになった 単純に加齢で脳内の活力が下がらないと聴けない音楽も多いから若い頃にそういうの聴くのは無駄だな…心地いい人も中にはいるんだろうが…
名盤ガイドはメタリカからボブディランまでいっしょくたに掲載してるから昔はみんな名盤ガイドに言うままにCD買って金損するもんだったが… 今のネット環境とSpotifyが90年代からあればよかったけどね アクモンのAMかな。名盤名盤言われてるけど似たような曲ばっかで退屈 >>18
ローリング・ストーン誌とかはその当時は名盤ランキングとか出してなかったの?
わい、高校生やからそのへん分からんからkwsk 別スレでも書いたがニルヴァーナもイイと思ったのはぶっちゃけ20代入ってからなんよな…
5ちゃんでは10代の苦悩の音楽みたいに言われてるがだから10代なんて基本たいして苦悩してねーからw
そんなに10代が苦悩のピークなら精神病院は10代で埋め尽くされてるわw >>19
アクモンは何が良いかさっぱり分からないMVもセンス悪いし
他のUKロックで人気あるのは分かるけどアクモンだけは人気あるのがわからん アクモンはわからなくもないけどアレがコープレ除けば00年代までのUKロックでトップくさいのはオレも不思議
向こうの人には取っつきやすいのか?? オレに言わせるとACDCの人気に近いw
全く別ジャンルに見えて個人的には似てると思うw
バックインブラックも日本人にはピンとこないようなもんでw レディオへもブラーもオアシスもMUSEもストーン・ローゼズもコープレも売れるのは分かるけどアクモンはわからん
アレックスターナーが人気あるからかもしれないけど >>4
ロンドンコーリングは確かにつまらんかった
ドリトルはわかりやすいやろ >>8
どれも別に難解ではないし
そこそこそれぞれの良さはわかる >>19
AMは最初は嫌いなやつ多かったぞ。初期がよかったと
俺もサマソニ来たとき途中で抜けた
今はかなり好き >>26
ドリトルよりもサーファーのほうが分かりやすい希ガス >>24
ACDCの曲がどれも似ているていうのは分かるw >>26
いやなんかね、パンクの名盤って言われる曲って全部似てて面白くないみたいな感覚ない?そんな感じにドリトル聞くとなる。サーファーはその反対でどの曲も色があると思う パンク関係なくね?
だいぶ聴きやすいポップスだろあれ >>32
文が悪かった。
パンクの名盤とか言われるのって、どれも同じやない?(minor threat とか ramonesみたいなコード刻みバンド)みたいにドリトルを捉えてしまうんよ。ベースラインからラウドなギターが入って、またベースラインみたいな感じにね。その繰り返しのようにドリトルのアルバムを捉えてしまうと言いたい訳 またこんなスレ建てるからミジメ野郎がウッキウキじゃん >>34
言い方よ。平和にいこうって最初に書いたやん ロンドンコーリングに関しては最初ギンギンのパンク期待して聴くからどうしても拍子抜けするな…ジャケもあんなんだから余計 逆にピクシーズはポップなロック期待するけど結構パンクのノリだよなアレ
多分 やっぱビートルズのリボルバーよ
エクスペリメンタルとポップさの両立 ぶっちゃけ音楽なんて鳴らしてるリズムが脳と波長が合えば大体よく聴こえてくる >>38
ビートルズでリボルバーが一番聞きにくいと
思うんだけど >>41
まじ?pilでは一番聞きやすい気がするんだけど いま全然音楽聴かないけどさ。
まとめ買いしたCDを車でかけて一聴してつまんないアルバムなんか
最寄りのコンビニに捨ててたけど(^^) ホイミンとやら
>>45 >>47
こいつ有名な糞馬鹿荒らし
何度も何度も荒らし報告されてアク禁になってて最近はかなり気を付けてるが
これからもちょいちょいとどこかでぶつかるはず
直ぐに見分けは就くようになるからその時は理路騒然といたぶってあげて
放っといても自然とそうなるはずだけど
こいつ何かを自己主張する時と反論する時は100%IDを替えるからその積りで 比較的平和はオレがもっとも得意とする作法だ(^^) 自分の力でなんとかしなよ(^^)
人に頼るにしても理由付けが何も無しに他人が動くと思う(^^)? そう言えば俺が電話番号晒した時、ユニオソが反社のスレにコピペしてたけど
あんなコピペで無関係の他人が一人でも電話かけると思ったのかね(^^)
そういうとこだいぶ頭が足りないよねアイツ(^^) あれもなんか本性の卑屈さを垣間見たな(^^)
ユニオソどこ行ったんだよあいつ。切り上げるタイミングもよくわかんねーし(^^) しかし俺が渋谷で会った中にあんなフランスなんとかいうキチガイいたっけか(^^) >>55
そういえば猿爺って誰よ(^^)
お前も見た風な感じで書いてたけど全然記憶にないぞ。3代目だけど(^^) イッチです。
他にも、理解できなかったやつ上げとく
きんくりのポセイドンのめざめ
ザッパのジャズフロムヘル
ドアーズのL・Aウーマン
ジョイ・ディヴィジョンのアンノウンプレッシャー
ワイヤーのちぇあーずミッシング
ストゥージズのファンハウス
ヤング・マーブル・ジャイアンツのくろっサルユース
ギャング・オブ・フォーのエンターテインメント
トーキング・ヘッズのリメインインライト
エクスタシーのイングリッシュシアトルメント >>56
猿爺って呼び名は俺に8年粘着してるキチガイしか使ってないから覚えても意味無いけど
昔、俺の住所や氏名をTwitterとインスタ使って突き止めてやる〜!!!とか言って意気込んでた
60代中盤のあはは大爆笑オジサンだよ(^^)
普段は静岡転石男にずっと粘着してる(^^)
まあキチガイの書いてることはほぼ妄想と願望だから相手してもほぼ実がないよ(^^) あー、運動会の。オレも前に絡んだコトあんだっけか(^^)?
わりと最近たぶんその大爆笑ってのがオレに向けてレスしてるの見たけど
そんな藪から棒な攻撃姿勢じゃなかったけどな(^^) その8年粘着キチガイもあくまで標的はお前で
オレには何にもなかったけど何かスゲーこと言ってんぞ(^^)
全てはオレのフォロワーだみてーな(^^)
そもそもお前とオレの区別がついてないのかも知れないけど
まぁそこはイタズラにベトドクちゃんに振る舞って混乱させたからな(^^) まあどっちにしろまともじゃねーよ大爆笑もフランスなんとかも(^^)
最近フランスなんとかはホイミンと渋谷で会ったとか主張してるけど
刺されないように気をつけてね(^^) >>61
あいつマジモンのガイキチなんで本当に文章読んでも意味ないぞ(^^)
オレはそのキチガイと馬鹿本屋の文章は基本ボンヤリとしか見えないフィルターかかってるw キチガイ=フランス書院ってやつなんか(^^)
名前見るけどどれ指してんのか全然わかんないわ(^^)
>ホイミンと渋谷で会ったとか主張
んだからつまりオレもこいつと会ってると。そうかそうか(^^) しかしオレが仕事人なんて名前教えちゃったから
キチガイがあちこちで仕事人仕事人名前挙げてんな(^^)
先生ゴメンネ(^^)(^^)(^^) >>61
それがさ、8年前の初めてそのキチガイと遭遇した時から
俺じゃない誰かに対する積年の逆恨みで絡んで来たんだよ(^^)
疑心暗鬼もここまで極めるとなかなかインパクトあるよw >>65
お前の粘着がそこまでマジモンのキチガイだったなんて想定してないしなぁ(^^)
オレが久しぶりに見たタイミングが
大爆笑の運動会の件と、そんとき既にお前が川本川本言われてたからね(^^) >>66
いや輪をかけて錯乱させて面白がってるのお前だろ(^^)
オレ的にはこいつの頭の中の仮想現実は一体どうなってるのか
事実云々は置いといて言い分を全部見てみたい気はちょっとする(^^) >>67
川本ってのはKKKとのやりとりの中で出てきたワードだけど
どうやらキチガイはそういうワードだけ集めて連呼することで
理解したような、自分も何か関われているような錯覚に陥るんだろうね(^^)
洋楽のウンチク集めとまるっきり同じ感じだよね
全く関われてないってオチも含めて(^^) >>68
まあそれくらいしか楽しみ方無いしね(^^)
仕方ないじゃない(^^)? もうアルバム単位で聴くの古いだろ
好きなジャンルのプレイリストだけ聴けばいい やっぱここは便利なんだよなぁ(^^)
実生活でなかなかお目にかかれない変な連中を
安全圏から観察も話もできるってところが(^^) >>42
昔このアルバムすごい高評価だったのよ
だからほんとにみんな聴いてるのと思って
ファーストと「アルバム」が好きです >>74
あ、そうなんや。確かに今はメタルボックスのほうが評価されてるイメージ >>73
なんで関係ない話で盛り上がっとるんやwww 今現在仕事人って呼ばれてる奴は昔はれみに感謝って名乗ってた固定だよ ラジオヘッドの、特にオケコン以降はゴミとしか認識出来ない
なんであんなメソメソとバスタブに浸かって手首切ってるブスの死に際の呪詛みたいな生気生命感の無い音楽がウケたのか?
90年代末ってそんな時代だったっけ? redioheadのokコンはリリース当時は中学生で雑誌で話題になってるから聴いたけどわからなかった
それから高校になってビョークやシガーロスやオウテカやエイフェックスツインとか聴くようになって今なら理解できるかも
ってokコン聴き返したらめちゃくちゃ名盤だということが理解できた
そっからkid aやアムニージアックはすんなり入れた
今となってはベンズはまぁ好きだけどポップすぎてあんまり好みじゃない the xxの1stは最初本当にわからなかった
あれは業界人向けの音楽だと思ってる
確かに音の数が少ないけど最初に聴いてそれ意識あんまできない
Corneliusの後期みたいにわかりやすく音の数少ないならわりかしわかりやすいけど 俺はBlurのParklifeの良さがまだ分からない
言うほどポップじゃないしロックでもないし噛む程味が出るタイプでもないし >>80
OKコンもKIDAもリリース時は「なんか変わったね
」「オウテカのマネだね」って感じだったのよ。ホントの傑作ってそーゆーもんよ
リリース時は評論家も理解できない レディヘはその直近で流行ってのんに影響されてたからなぁ オウテカから影響受けてるって最初から分かる人には分かるもんなんだ
本人がオウテカの名前出さないとたぶん俺は気づかなかったわ KID Aのどの曲がオウテカのどの曲を真似してんの? 曲じゃなくてもオウテカのアルバムでいいから教えてくれ kid a聴いてこれオウテカやん
って思う人はいないでしょ
warp好きな人でそれ系メインで聴いてた人は親和性覚えたとは思うけど単にトムヨークとかが影響受けたりフックアップしたアーティストでオウテカなどを挙げてただけでオウテカ色はあんましない気がする
サンプラーとかリズムマシン使って曲作ってたのは共通してるやん
ライブのフロントアクトにシガーロスやfour tet起用したりエレクトロニカに寄って行って結果2000年代にはニカが流行ったりしたしロック畑の人に逆に影響与えたのは事実でしょ 元々オウテカはUSでのリリース元がNINのトレント・レズナー主催のナッシングレコードから出てたし
日本のBUCK-TICKのリミックスなんかも手がけてたぐらいだから
ロックに親和性のあるユニットではあったんだよね
https://www.discogs.com/ja/release/35144-Autechre-LP5
Autechre ? LP5
レーベル: Nothing Records ? INTD-90258
フォーマット: CD, Album
国: US
リリース済み: 1998年10月26日
ジャンル: Electronic
スタイル: Abstract, IDM, Experimental Throbbing Gristleの20 Jazz Funk Greatsとか >>90
ありがとさん!
後でゆっくり見せていただきます >>92
あーわかる。70年代とは思えないサウンドだけど理解は出来ない オウテカとはあんまり思わないと思う
ボーカルものトリップホップのポーティスヘッド、ビョーク、マッシヴアタックとかじゃない? KIDAにトリップ・ホップの影響はほぼ無いよ
モーニング・ベルに若干その面影があるぐらい
全体的に70年代のジャーマン・プログレの色が濃い
実際70年代の電子音楽のレコードからサンプリングしてるし アンディ・パートリッジ&ハロルド・バッド
スルー・ザ・ヒル BTSのダイナマイトが入ったアルバムを聴いたけどダイナマイトが図抜けてた
K-POPはアルバム単位で聴くもんじゃないのか >>99
Kポップでアルバム通して聴いて満足感を得られるものはほとんど無いね。
そこまで成熟してないんだろう。
ただ稀にアルバム単位でいいものもある。
BTSなら『LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’』が良かった。
Dynamiteのイメージとは全く違っててかなり内省的でダークなんだけどそれが一貫していて統一感がある。
録音当時、BTSメンバーは様々なプレシャーとストレスに晒され、解散まで検討していたらしく、そのヒリつくような悩みや痛みが感じられる。
楽曲の出来も良く傑作だと思う。 Kポップのガールズグループだと、LOONAの「x x」というアルバムも良かった。
独特の浮遊感を持った楽曲群で統一されててダレずに聴ける。
韓国内ではあまり人気が無くて欧米を中心に海外人気が高いちょっと変わったグループ。
シングルカットされたこの曲がアルバムの雰囲気をよく表している。
https://youtu.be/XEOCbFJjRw0 >>101
この手のkpopというより韓国音ゲー的なサウンドは好きでちょっと気になったけどしかしこれはガールズグループでやる意味あるのかw
しかも無駄に人数多いし プリンスのサインオブザタイムズ
ラヴセクシーはイケたんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています