NIRVANA Part79
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60年代以降のロックの面白い要素なんてほぼ全部ジャズのそれだと本当に気付けないんだな糞耳て >>850
「ジャズは高尚だけどロックは低俗」なんてイッちゃってる知的障害児の仔は、どの小便ジャズ作品を指して高尚だって云ってるの?
因みに、俺が好きな言葉の正しい意味でのロックってのはキミみたいな耳ツンボの仔が想定してるような音楽ではアリマセン
残念ながらニルヴァーナでもないんだけどねw 自分はリアタイオルタナでkornとかtool周辺ばっかだったが
正直80年代のメタリカのライブのが揺さぶられた
Kornのウッドストックの波見た時より ニルヴァーナ「Something In The Way」 カート・コバーンとマーク・ラネガンの共作であることが判明
https://amass.jp/164766/ >>852
正しい意味でのロックw
誰も質問してないのに唐突に意味不明な事言いだして残念ながらとか自分から言えない始末w >>856
ホラ、そんなにも口惜しそうなのに案の定訊かれてる「高尚なジャズ作品/音楽家」を挙げられないでしょ?w
キミみたいな分かった風を装いたいだけの仔が「ハーモニーに優れたジャズ作品」を挙げられたら、「言葉の正しい意味でのロック」・ロック楽曲の定義を説明してあげるよぅ・・・? 今更だけどユーテロ2013のハイレゾ買って聴いた人いる?
レコード会社がビットレートだけいじっただけのなんちゃってハイレゾなんじゃないかと手が出ないんだよな 自分が聴いてる音楽がレベル低いと理解出来ないやつには何を言っても無駄
プロでロックやってるやつは全員その点に関してはしっかり理解してる 「高尚なジャズ作品/音楽家」も「ハーモニーに優れたジャズ作品」も挙げられないKポの国の仔が泣き言漏らしてるw 誰からも尋ねられてないのにこんなスレでジャズ推し始める方が浅ましい逆張りだけどね まだ自分で説明も出来ないのに即レスで出てきちゃうのか
哀れだな本当に >>857 で訊かれてる事から逃げっぱなしで意地を張っちゃうKポさん♪ バーナは若くて体力ある時しか聴けんよ。聴いてると削られるもんなんか。 「ロック界で最も素敵な男」デイヴ・グロール LAのホームレスシェルターで500人にバーベキューを提供
https://amass.jp/164903/ >>873
初老だけど聞いてるわ
若いとき思い出して元気になるんよ
ストーンズジジイとかと一緒 今年でカートより3個上になるけど聴いてるよ
ただもうスタジオアルバムよりアンプラグドのほうが沁みる わかってないな
30以上こそ体力と精神力ないとやってけないんだからキツくても聴くべきなのよ
ビートルズとかジャズとかなんか仕事や生活の効率下げるだけのクソ音楽だからw聴いてるヤツはバカ(笑)
幸いニルヴァーナはゴリゴリのメタルなんかと比べたら気持ち聴きやすいんだから
活力剤と精神安定剤の同時摂取が出来ると思ってありがたく聴くべしw 年齢による感性はそれぞれだよ
ピカソなんか爺さんになってから本領発揮したんやろ
ワイも割と継続できてる
運勢運気は人の数だけある まあ一言に大人と言っても色々な人種だらけだからな
ガテン系とデスクワークじゃどっちも大変だろうが随分考え方は違うだろう
ジャズとか聴くとしたらまあ後者だろうな 馬鹿しか聴かないニルバナというか90年代のロック全般な
はっきり言って80年代のゴミと何も変わらんのにゴミ聴いてる同士でよく喧嘩してる光景が笑える そうかな、90年代はリアルタイムの音楽も多種多様なものが沢山出てきたと同時に過去の古い音楽もマイナーなものまで掘り起こされて再評価されるなど、面白い時代だったと思うけどな 2000年は不毛てより何聞けばいいかわからんかった >>884
https://www.youtube.com/watch?v=o9mJ82x_l-E
おすすめのフィルターはったる
この時代ドロップDが普及してめちゃくちゃ変態なリフが増えた
マンソンのbeautiful peopleとか絶対ノーマルじゃ演奏できん いやそのマシなストロークスでさえまあまあってレベルやん
で他を探してもめぼしいのほぼ無いし(少しはあるが)
極め付けはイタリアのあのバンドなんてビジュアル系だし音楽だけ切り取ると寒いし
00年代以後はほんと充実度1割程度だからほぼ不毛に近いよ残念ながら
まあ00年以前のバンドだけライブ行けば良いから散財は抑えられてそこは大ラッキーだけどな 言いたいことはわかる
多分ジャンルとしてロックは成熟しきってしまったし、表現としても出尽くしてしまった
要するにオワコン、ネタ切れ
才能と野心のある若い人はみんなヒップホップに行き、ロックに残ってるのは有象無象と元レジェンドの老人だけ
あとは色物
充実度はこれから1割を切って落ちていくだろうけど別に音楽で飯食ってないしどうでもいいかな
ただ自分自身の老化には常に自覚的でいたいけど ニルヴァーナはメタルという意見もたまにあるがHRHM聴いた後だと微妙に音が軽くて不満になるから多分絶妙に違うんだろうな
あえて言うとパンクとメタルの中間くらいな感じか ぶっちゃけるとガンズのがタフな音楽なんだよねw
まあガンズにはネガティブな側面はないが >>892
ヒップホップはほとんど黒人しかやってないからあまりロックの盛衰には関係ないような気もするな…
白人音楽の力が弱まって黒人音楽の力が上がっているのはあるだろうが >>895
確かに広く知られた白人のラッパーてあまりいないか
ただ白人のティーンももう白人のバンドは聞いてない印象、よほどのオタク以外
日本に鳴り物入りで来日するバンドにしたって、もうメインストリームではないことがネットの力でなんとなくわかるようになってしまった
本国ではさっぱりだもんね
コベインは自身のことをSSWと言ってたし、同意できる
ガンズとは根本的にルーツが違ったんじゃないかな
アンプラグドの成功を踏まえてアコースティックなアルバムの一枚でも出せば、彼が大嫌いだったマッチョなファンも離れてもっと自由にやれたのかも 白人の血の気の多いティーンとか体育会系層は何聴いてんだろ??
みんな黒人ラップ聴いてんのか??まさかw
もはや白人音楽の市場にはマッチョな音楽を求める客層自体がメインストリームの顧客対象外なのかも試練な
まあ日本もそんな感じだしな カートは「俺はラップのファンだよ、でもそのほとんどが俺には耐えられないほど女性蔑視的だ。
だからそこまでファンて訳でもないけど、
オリジナルな音楽フォームだから尊敬してるし好きだ」と、ラップのミソジニックな部分は受け付けないもののオリジナルな音楽性を愛していると語っている。
しかし、「白人のラップは白人のダンスを見るようなものだ。俺たちはダンス出来ないし、ラップも出来ない」
あの時代だとビースティーボーイズになるのかな。 >>898
書院さん?
>>889はビートルズ同様にインド音楽のラーガやターラを洗練したプログレだから表層だけを取り入れたありがちな雰囲気エスノじゃないじゃん
同じことを先にやっているストロベリーフィールズフォレヴァーのほうがかなり民族色が強いロックンロールだしね
ベイリー好きによるとロックンロールじゃないらしいな
https://jazztokyo.org/column/special/post-28960/ >>892
表現は天才の数だけいくらでもでてくる
90年代から現れだした「コードがずっと同じでベースだけ変わる」系の曲が
ほとんど手つかずのまま消えたのが悲しいな
例としてグーグーのnameとかアイリスとか
スマパンのday dreamみたいな曲
こっちはギターが延々単一のコード引いてる中ベースだけ動く
特殊な浮遊感ある曲調になる
インディーでちょっと使われてたようだが
グーグーのnameほどの曲もでてないんじゃないか 多分何回か出ている話題だと思うがニルバーナとかグランジみたいのとデスメタルみたいのの決定的な違いはホラー感のなさだよなやっぱり
ニルバーナとかグランジは裏社会な感じでデスメタルはホラーとかサスペンスな感じになる
ニルバーナみたいのは基本的にダークだけど死とか殺人とかそういうのまではあまりカバーしてない仕様のサウンドなんだよな
あくまで鬱屈みたいな感じというか まあよくそんな細かいところまでバンドによって違う表現が出来るもんだと感心してしまうわw グランジやロックはリアリズムだけど、メタルって想像の世界で格闘技に例えればプロレス的だとは思うな
道化になってリスナーを楽しませるみたいな イヤ
一見グランジとかニルヴァーナは徹底したリアリズムに感じそうだがメタルも完全ファンタジーかというとそうでもないんだよ
死とか殺人は非日常だけど完全な非現実ではないからな
ニルヴァーナとかグランジのが日常的な視点に立ってるのはもちろん認めるけど
あとメタルは聴くとパワーが出るw クイーンのブライアン・メイ「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。競争ではない」&カート・コバーンのギターのレガシーを称賛
https://amass.jp/165581/ さすがブライアンメイとしか…
わかっているよな(本職だからなw
スポーツとは違うのよね、そういう要素もあるけど まぁ、クイーンが過大評価されてる自覚を持ってるから謙虚だな メタルの世界を本気でやり出すとファンもミュージシャンも狂気に陥る感はあるな
自分はサーカスを観てる感覚で抑えてるわ、てか元々ホラーは全く興味ないがメタルは健全な距離を保てば楽しめる ブルデスとか一部のデスメタルなんかはホラー映画とかパニック映画を飯食いながら適当に見る感覚で楽しんでるわw
多分そういう聴き方で正しいんだろう
逆にニルヴァーナは割と本格派ロックバンドとして楽しませてもらってるな 逆に言えばニルヴァーナって本格派感の "演出" がとにかく上手かったんだよねw
メタルは内容はともかくそういう外面感覚に欠けてるんだよなw ショウビズじゃないですよ感、俺たちリアルですよ感は見事だった パンクロックとかヒップホップも俺たち過激でリアルですよ感の演出だけはとにかく上手いw(本当はメタルのがはるかに過激だしリアルな音なんだけどw まあニルヴァーナはパンク的なアティテュードやサウンド志向のバンドにしてはかなりサウンドの内容がある方だよね
だからあれほど人気があるんだろうし >>913
ヘビメタは時代関係なくロックンローラーを体現しているんだよ >>912
ショウビズじゃなくアーティストとして自己表現したいならマネージメントと対等じゃないと広告塔として使い捨てにされるだけだよ 「メタルがキライならオマエはマヌケ」
まじ名言wwwww >>918
独立して伝統芸能としてお客様に尽くす商売とオマエの様なマヌケとを混同するなよロケンロー 【音楽】クイーンのブライアン・メイ「ギター演奏のいいところは、みんな違うこと。競争ではない」&カート・コバーンを称賛 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680123679/ 老害「ビートルズおじさん」「ストーンズおじさん」がやっと絶滅しかかってると思ったら…
老害「レッチリおじさん」「カートコバーンおじさん」「ラブレスおじさん」「JDおじさん」「ピクシーズおじさん」
が巷に発生しつつある…歴史は繰り返す…
みんな「あぁはなりたくない」と思ってたはずなのにね
とりあえず自分が相当に気をつけねば… >>927
イイネ。空耳アワー終わったけどニルヴァーナけっこう採用されてたよな
歌詞短いから歌いやすいんだよな 老害「ビートルズおじさん」「ストーンズおじさん」がやっと絶滅しかかってると思ったら…
老害「レッチリおじさん」「カートコバーンおじさん」「ラブレスおじさん」「JDおじさん」「ピクシーズおじさん」
が巷に発生しつつある…歴史は繰り返す…
みんな「あぁはなりたくない」と思ってたはずなのにね
とりあえず自分が相当に気をつけねば… 老害「ビートルズおじさん」「ストーンズおじさん」がやっと絶滅しかかってると思ったら…
老害「レッチリおじさん」「カートコバーンおじさん」「ラブレスおじさん」「JDおじさん」「ピクシーズおじさん」
が巷に発生しつつある…歴史は繰り返す…
みんな「あぁはなりたくない」と思ってたはずなのにね
とりあえず自分が相当に気をつけねば… アルビニのインタビュー読んだら
インユーテロのプロデュースは「金のためにやった」とか
ニルヴァーナを初めて知ったのは「MTVで」とか
ネバーマインドを聴いた感想が「糞」とかめちゃくちゃ最高じゃんw
さすがはウィルコの弟子w 文才無いと一目で分かっちゃうやつの長文連投きつすぎるw ニルヴァーナ経由でアルビニ崇拝してるやつは単なる馬鹿w カートはアルビニブランドで箔をつけたかった
アルビニは迷惑だけど金のためにやった
それだけのことw >>937
別に何経由だろうがそんなもん崇拝してるやつは馬鹿だけどね >>937
別に何経由だろうがそんなもん崇拝してるやつは馬鹿だけどね ニルヴァーナってリアルタイムだとサバスとか70年代ハードロック辺りのバッタモンくらいに捉えられてた可能性はあるよな
今のビリーアイリッシュなんかがオッサンには90sオルタナの安易な焼き直しにしか見えないような感じで そっちよりもアルビニが嫌悪感を示したのはサウンドの商業性だろうね
ありゃあメリハリ付けまくったラウドな産業音楽でしかないw カートはそもそもチャート音楽を聴いて来てる人だから本質的にアンダーグラウンドな音楽は作れないしw スメルスの元ネタがボストンだからねw
う~ん、カート味わい深いなあ~ボストンってw まあリアルタイマーってのはそんなもんよ
当の70年代ハードも同世代の同業者には大体酷評されてる
ビートルズとかも今ややたら崇められてるが渋谷陽一曰くリアルタイムだとそんな大した扱いじゃなかったらしいからな、ルーリードもコケにしてたし
後追いの方が伝説マシマシの美化された状態で聴けるからある意味幸せなのかもしんない >>949
つーかカートの場合、自分から率先してアルビニだのに擦り寄って
本物に見てもらうと努力してた感がなんか笑っちゃうw
所詮はボストンカートなのにw 訂正
>>949
つーかカートの場合、自分から率先してアルビニだのに擦り寄って
本物に見てもらおうと努力してた感がなんか笑っちゃうw
所詮はボストンカートなのにw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。