◆◆◆◆◆◆洋楽板◆◆◆雑談総合★13◆◆◆◆◆、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレの終わりの方に貼ってあったピッチフォークのベスト150、ラジオ屁よオケコンみたいな年寄りの寝小便が第三位に入ってて絶望
九十年代後半からのその様な傾向はMKウルトラの一環なんじゃないかと疑ってる いつもニルバーナをクソミソに扱き下ろしてるボクですが実は結構思い入れあるのよねw
一番最初に聴いたというかハマったダウナーというかアレ系のバンドがニルバーナなのよね実はw HR HMの振り分けの概念だけは未だに解明されてないよな。 一般的にリフがマイナー調なのが多いのがメタルで(サバス、メタリカ)、リフがメジャー調なのが多いのがハードロック(ツェッペリン、エアロスミス)とかはあるけどな。 ハードロックは陽キャ
メタルは陰キャ
前スレの続きだけどこのくらい大雑把な結論でもぶっちゃけ大して問題ないデス >>5
メタルは陰鬱な感じ出してナンボやからね
マイナー調が多くなるのは必然だね ニルバーナアリチェンNINコーン
やっぱりこの辺はぶっちゃけメタルの亜種というか廉価版と考えてるなw
気持ちカジュアルなメタルみたいな? でもこの辺はメタルより表現は広いよね
バラードとかアコギも聴かすし
メタル、特にデスメタルはひたすら似たようなデスボイスのラウドナンバーというあの芸のなさは何拘りというかどうにかならんのか?? >>9
デスメタルの声でバラードとか面白そうなのになー? w 誰もやんねーよな。 デスメタルの声でユーロビートサウンドとか w モトリークルーのDR.フィールグッドって作品は邦楽の歌謡曲にパクられまくってるよ、良く聴くと。 10曲目が大黒摩季 11曲目がbz 5曲目が布袋寅泰、 他にもまだパクってる奴いるぞ! それぐらいの名盤だな。
んあ?w
宗家チャンまだマヨネーズ吸ってんのカナ☆彡 つかw
宗家チャンって俺からのイジメ対策で書き込みが軟弱になってね...??w
コテトリ外した挙句に発言も薄くなるってw まァw
何が言いたいかとか言うとオマエがストレスで死ぬのが見たいんだよネ☆彡 前スレでフランス汚痔チャンや郡部クン?よりも俺の方が音楽詳しい発言は良かったネ☆彡
無知だからこそ言えるよネ☆彡 おい!マヨネーズ!!
知識も技術も金も地位も名誉ま人徳もなくてオマエこれからどうやって生きていくん?? 999 名盤さん[sage] 2022/09/29(木) 20:31:01.78 ID:1W0Jw9yP
おっと
盛り上がりそうな話題なのにスレ終わりジャンw
次スレに話題引き継いどいて(笑) 少なくとも3時間前までウッキウキだったなのにネ☆彡 宗家チャンってウッキウキだった自分の存在をこの世から消すの美味いよネ☆彡 >>17
テメーの面白くもなんともねー才能ねー、時代遅れのレスでスレの枠を無駄使いすんな。 テメーがレスする時は1レス 1000円払え!? んあ?w
"永遠のウッキウキ感"はどうしたのカナ☆彡 おはよう
昨夜もニセメタル野郎はキチガイ殿堂入りの名にかけて大発狂だったね んあ?w
俺の"芸風"に対して共感性羞恥心をビクビク感じちゃったカナ☆彡
そんなに怯えてないでもっと楽に生きるんだゾ☆彡 宗家チャンがだらしなくて情けないからこんな風に他のヤツまで傷付いてしまうんだゾ☆彡 エドシーランの新曲よくね??w
何かもうEDMと区別つかんけどw
あと何かピカチューがジャケに載っててワロタ >>12
デスボイスのバラードねえ…ナシ寄りのアリだなw
デスボイスのアコースティックナンバーはさすがに想像が出来ないw >>13
モトリーいいよねえ
つかハードロックはヤリチンの音楽よね
逆にビートルズとかポップスなんて聴くヤツは自慰専の童貞w 門外漢からですまんが
(ハードロックというより)メタルぽいと感じる曲の特徴として
グラムロックのこの曲あたりから派生した部分が大きいと言う気がするんだが
前からたまに貼ってるけど
何か考察してくれ
Sweet Set me free
https://youtu.be/P-RTCRPMoaQ >>33
以前にもどかで見たことあるよ
スピードメタルの最初期の曲の一つじゃないかと言われてる
たまに意外なところからこういうのが発生してくる
1曲だけ突き抜けてるのがあったりね 今週はマグマとピクシーズの新譜出るのか
スレイヤー聴き直してるけど、スラッシュメタルの歌唱ってのは音節を短くしなきゃなんないからバリエーションが少なくなっちゃうのが難点だな
それでもスレイヤーは唄メロを創れてる方だと思うけど、細かく音節を区切らない唄メロ乗せようとするとブリング・ミー・ザ・ホライズンみたいな世代の甘くなる展開のバンドばかりでウンザリしちゃうんだなw
ヴォーカル有りのバンドは難しいねぇ・・・ >>33
メイデンとか昔のジューダス・プリーストぽいなw
その辺の元祖じゃね? マグマ新譜今日かwwwww
聴くの地味に楽しみw
ピクシーズも一応聴くか
スレイヤーは無駄のないソリッドなタフさを志向してるからどうしても曲のバリエーションは狭くなるよねェ…
まああの手のバンドじゃ曲の振り幅付けられてる方だが
BMTHみたいにメジャー志向のバリエーション付けてるサウンドになるとどうしても甘ったるくなるねw
まあああいうのはやっぱりキッズに向けて作ってるから
スレイヤーというより古くはゼップからメタリカとかリンキンみたいな系譜のサウンドのバンドだな マグマみたいなバンドはなんつーかやっぱりハードロック寄りのプログレというか中高生向けと大学生向けの中間くらいのサウンドよね
イエスとかもだけどいわば純正のプログレではないのよあの辺は
ゼップまで行くと完全中高生向けでヘンリーカウになると完全大学生向けになる感じだがその間の子みたいなバンドね City of Cateripirllaの20年ぶりのアルバムが良かった スレイヤーはもうバンド活動が終了してんだよな
それ以外の四天王はまだやってるのか
アンスラックスだけあまりニュースを耳にしないどうでもいいがw
ピクシーズみたいなバンドは年重ねると厳しいな スレイヤーはいわば ''ドカタメタル'' みたいな感じだからなw
還暦過ぎてドカタはキツくなったんだろう
ほぼ定年退職だな
還暦過ぎてもマンガメタルやってるメタリカの連中はもはやアホの域だが(笑)
ピクシーズもだが(確か)還暦になってもサブカル大学生みたいな音楽続けてるマイブラの連中が正直キツすぎるw 正直再結成後のピクシーズは「インディシンディ」から全部あまり面白くはないね
それはマグマも同じだけど
スレイヤーみたいにある種の様式化が許されてるジャンルとは違うんで、若い頃の勃起力が落ちると薄味になるのは致し方ない
ブリング・ミー・ザ・ホライズンなんかの甘い展開のハナシだけど、デスヴォイスからクリーントーンの甘くてミドルテンポの唄メロになる楽曲って多くのあのテのバンドで判で押した様に量産されてたけど、皆アレを恥ずかしいとか思わなかったんだろうか?
というか、現在進行形で未だ量産されてるよね? デスボイスとクリーントーンのミックスってフィアファクトリーからじゃない
今テキトーに思いついた デヴィッドボウイのティンマシーンはピクシーズみたいなことやろうとしてオッサン臭いだけだったんだけど
ピクシーズが今その位置に来たな >>42
ヴァースの部分がラップでサビでメロディ歌うポップス系も同じようなこと思うわw フィアファクトリーはあんまり甘くなかった様な気がする
量産型はブリング・ミー・ザ・ホライズン辺りからだと思う
一時期ポストハードコアのスレに貼ってあるリンクの半分以上がそんなんで非常にガッカリしてたわw
あんな甘ったるい商業メタルはポストハードコアじゃないと思うんだけど・・・ そりゃねェ…
ドカタならともかく少年マンガとかサブカルに夢中になれるのは若さの特権だからね…
作ってる側も加齢に従ってクリエイティビティや鮮度が落ちるのはどうしようもないね…
BMTHみたいなシャウトとクリーントーンの歌い方の使い分けにEDMのオケ混ぜたようなサウンドは今でも量産され続けてるよな
まあEDMとかポップスも進化頭打ちしてるからメタルにそのメソッド融合してるサウンドもそれ以上の方法論が打ち出せないのが現状なんだろう BMTH系のバンドは(あまり売れてないけど)キッズに売ることが目的のバンドだからコアな音楽好きには軟派で甘口すぎるのはどうしようもないな…
昔からかもしれんがメタルも硬派で尖ったサウンド聴きたいならアンダーグラウンドを能動的に発掘するしかないやろね フィア・ファクトリーはオレも甘口ではないと思う
BMTHみたいなシャウトしても中性的な感じではなくてめちゃむさ苦しい野郎声だし
そもそもジャケやメンバーのナリからして明らかにオシャレ感をあまり意識していないw
ぶっちゃけあまり興味ない人から見てダサイくらいのジャケとサウンドでメタルは本格派なのよw
カジュアル感意識してるメタルはメタラーに言わせりゃ商業メタルだからw スレイヤーやメシューガがエクストリームミュージックとして安心して聴けるのは、バラードどころか甘い展開が一切含まれないって所に尽きるな
そのテのバンドのアルバムでバラードや甘ったるい展開が出てくると一気に萎える 甘口メタル、カジュアルメタルはまあオレもあまり好きではないな…
ライト層向けメタルとして存在意義は十分理解出来るが
あまり聴かないがたまに聴くと中学生に戻ったような気分にもなれるw >>41
>還暦過ぎてもマンガメタルやってるメタリカの連中はもはやアホの域だが(笑)
億単位で給料もらえるからアホでもなんでもやるだろうw しかしアメリカではク―リオが亡くなったと大騒ぎだけど
日本では殆ど話題になってないなあ
このスレはヒップホップよりロック好きが多いから余計にそうかもしれないけど >>52
(笑)
つーか前も書いたがもう本人達ゲロってるけどやめたいのに商業的事情でやめられないらしいねw
''引き延ばし漫画'' みたいなもんだなw クーリオって実はあんま詳しくないんだよな
かなり昔のヒップホップの人なんだよね
何度も書いてるが日本人は露骨な不良感嫌うからラップよりHRHMのが好みなんだろう
HRHMは不良というより少年漫画読んでるような普通のキッズ向けだからな
リンプみたいなチンピラ感MAXのメタルはむしろ例外的な存在 HRHMではないか
HRHMの中の甘口メタルやハードロックのことね >>53
そのクーリオの変換は狙ってるの?w
日本だと一知っててギャングスタズパラダイスくらいじゃないか
あれスティービーワンダーのモロ使いだよな 今聞いたけどモロスピーディーワンダーだなw
曲名からしてパロディなんだろうがここまで露骨に引用してるとさすがに冷めるわw
ヒップホップも中高生くらいでしかもヤンキーじゃないと波長が合わないニッチな層向けの音楽だと思うけどアメリカってそんなにチンピラ多いのか??w スティービーねw
スピーディって素で書いてしまったw ビートルズ『Revolver』スペシャルエディションから「Tomorrow Never Knows (Take 1)」公開
https://amass.jp/161274/
1966年でこの楽曲はスゲーな
飛んでたんだろうなw エミネムとかポストマローンのキャッチーさはヒップホップだけどヤンキー感気持ち薄めだからなんじゃないかなコレ??
普通のキッズでも割と聞ける仕様と言うか
白人はHRHMといい案外そういう感覚がある
ギャングスタラップとか純正ヒップホップはヤンキー以外はお断りだろアレ レッド・ツェッペリン 70年<Bath Blues Festival> 長い間噂されていたプロショット映像がついに公開
https://amass.jp/161276/
ヤバいの出てきたな
でも音がないw
あとで音源とシンクさせるのかな >>62
スゲエwww
まじでプロショットじゃんw
でも音がないのはさすがにキッツイっスw(あと編集もテキトー
ロバートプラントこの頃が一番カッコイイよねw
ちなみにピーターバラカンさんはこの現場にいたらしいよw 休日ずっと5ちゃんも寂しいから飯でも食いに行くか… ビートルズやらU2やらストーンローゼズのサウンドが思ったより古くならないのはEDMが意外と古くならないのと似てる
この手のサウンドって案外古くならないよね
方法論は違えどやっぱり70年代のハードロックやプログレもタイムレスなサウンドだな
逆にコレ系以外は古臭くて聞けたもんじゃねえわw 個人的な趣味のメタル除けば
80年代はU2とストーンローゼズ
90年代はマイブラ
以外のミュージシャンは古臭い気がするわw
実際ほとんど聴かないしw かなり極論だけど90年代で必聴のアルバムなんてオレはラブレスだけでいいわw
あとはカニコーかな(笑)
150枚も選出してるヤツの気が知れないw コクトーツインズとマイブラはここに来て評価上がりまくってるよな
やはり "ホンモノ" は見る目ある人には次第に評価されるわけだね
ストリーミングの普及でそれは顕著になったわけだ オマエは「◯◯をチョイスしてる俺かっこよくね...??w」がやりたいだけでずっと中身ゼロなんだよネ☆彡 ほらw
午前中みたいにウッキウキでマヨネーズ吸いながら書き込みしなよw 00年代に至ってはデスメタル系しか今や愛聴してないな(笑)
あとはリンキンとかエミネムを思い出補正で聴いてるくらいw
実際00年代って今となってはあまり顧みられることないし空虚な時代だったのかもしれないw リンキンだのエミネム聴いて虐められてた過去の思い出補正って出来るん??w >>55
>かなり昔のヒップホップの人なんだよね
っていってもさほど昔じゃなくてラヴレスとかニルバーナより最近だよ
一番有名なギャングスタズ・パラダイスが95年
まあ自分も映画「デンジャラス・マインド/卒業の日まで」であの曲を知ったんだけどw
(あの映画、元の話は実話で凄いんだけど、本来はラップの曲の授業だったのを
ロックに変えたり色々問題やツッコミどころはある)
確かにヒットしたのは20年以上まえだとはいえ、90年代を代表するヒット曲の
一つだしなあ ク―リオは1, 2, 3, 4 (Sumpin’ New)も有名 メシューガはこの辺りが一番分かり易くて面白いかな
https://www.youtube.com/watch?v=vOd-T58qHLA&list=PLE25C73C2E48E323F
九十年代半ば以降のアルバムになるとリズムの複雑骨折が行き過ぎてロックとして成立し難くなってくる >>75
君の苦手なメロコア・青春ポップパンク全盛時代だったからなあ
自分としては外せない年代だけどw なんつうかメロコアとか青春パンクの青春像は暑苦しいんだよな個人的にw
"スポ根ド根性" みたいな泥臭さというか…(笑)
オレは青春感に限定したらEDMとUKロックみたいな爽やか系のが好みなのねw ヒップホップも暑苦しい泥臭いのが苦手w
基本 "高橋ヒロシのヤンキー漫画" とか "初期のワイルドスピード" みたいなむさ苦しくて野暮ったい印象しかないw
ヒップホップ聴くくらいなら同じワイルドでもゼップとかBMTHみたいなHRHMのが汗臭さがなくて聴く気になるなw
オレはヤンキーちゃうんで(笑) 何かを否定する為にはそれまでに否定していたものまで肯定しなきゃならんってどんな頭ドリームポップなのカナ☆彡 Beatlesのビコーズってあるだろ
あれジョン、ポール、ジョージの3声コーラスを3回オーバーダブして完成させたんだが、
当時はまだトラック編集ソフトがない時代なので、一発撮りを100テイク録って良いのを3つ選んで重ねたらしい・・・ メタル野郎はヤンキーどうこうより
単にブラックミュージックが苦手なだけだと思う >>90
そんなことはないで(得意でもないが
ソウルとかジャズは昔のも現代のも好きだし
多分ブラック云々というより泥臭い野暮ったい感じなノリの音楽が苦手
メタルもそれこそフィア・ファクトリーみたいな雄々しすぎるのは正直あんまw メタルはぶっちゃけ生活の為に聴いてる面も大きいな…
ヒップホップは得意じゃない上に生活の足しにもならんから興味ない でもラップに関しては歌詞わかる方が入り込みやすくねー?
ダサさを許容できる精神が必要だがw ぶっちゃけ学生ならともかく社会人生活しててノーストレスで生きるとか無理ゲーだからな…
そこを陰キャがどうたら言って否定するヤツはむしろアホだと思うわw
社会に出ても音楽に付き合っててメタルに目覚めない方がぶっちゃけ頭悪いw ヒップホップ苦手な人でもラップロックは好きって人いるよな
あれってなんで >>91
ジャジー&ソウル系のヒップホップもいっぱいあるけどな
ピートロック&CLスムースとかメインソースとかはイケるんじゃないか ぶっちゃけ日本語にラップあってないと思うよ
やるやらないは別にして 趣味でいやメタルよりEDMやらUKのが多分趣味ね…
社会人生活してるとこの辺を愛好するのは正直なかなか苦行だが…w >>96
まあロック好きの日本人にわかりやすくなるからなw
特にリンキンとかは漫画ノリになるし
かくいうオレもリンプはヤンキーすぎてどっちかというと苦手だがリンキンは好きだな そもそもぶっちゃけ日本語に合う輸入音楽なんてポップスだけじゃね?
メタルとかも無理あるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています