殿下(プリンス)にくびったけ Disc195
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前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc192
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1634175865/
殿下(プリンス)にくびったけ Disc193
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1648014598/
殿下(プリンス)にくびったけ Disc194
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1659967643/ Lovesexyの Early Configuration楽しみ 公式が、もたもた出し渋ってる間に
ブート業者が仕事するいつもの流れ 80年代の音源を手当たり次第放出してくれればそれでいいのに イベントの写真とかみると、ジジババしかいねーのな
Z世代なんてほとんど知らないんだろう >>854
イベントに来るのはだろ
若いリスナーはいるんじゃないの タイカの88年のロイヤルブルーってラリーグラハムがプロデュースしてたの最近知った もしかしてタイカはプリンスより先にエホバだったとか? デーオタとかお前ら用語出されてもわからんわ
羽生も高橋も関係ないからよそでやれ
ババ アども、お前らもうプリンス聴くのやめろ
スケートスレで楽しくやってろ ロックなプリンス好きなら気に入ると思う>3rdeyegirl 実際問題ブラックアルバムが予定通りリリースされていたらどうだったろうね?
ファンや評論家からはサインに続くファンクなアルバムで評判良かっただろうけど
シングル向きなキャッチーな曲無いもんな
売り上げも下降線だった時期だしさらに名無しな上にメッセージ性も強く
プロモーションしづらいアルバムで世間的には酷評だったかもね >>867
オレはミューコロ好きだけどね
キャッチーな曲もあり良くまとまってると思うし
プリンスのアルバムにしては音が良い >>868
あれでヒップホップをディスってなければね
ハウスっぽいものにもいち早く反応してるところあったし
ラブセクよりはマシだった
ホントあそこが転機 >>870
90年代のプリンスさんは自分からSlaveって顔に描いたしインターネットが無い時代にはわけからなさすぎた
沢山出てるプリンス本読むとこーゆー経緯なのかとわかるところもあるけど 世間的には、改名してから以降知られてないでしょ
実質インディーズ活動みたいなもんだったし ファンクもプリンスも大好きなのにブラックアルバムはあんまり刺さらない ブラックアルバムは大好き。
パレードやサインよりよく聴く。 ブートで聴いたから良かったのかもという気はする
あの当時、あれを予定通り出されてたらどう思ってたかは分からない
ブートで聴いてもコアなオタ向けって感じはしたな
出さなかったのは正解だと思ったよ BLACK ALBUM BAND のヤツがファーストコンタクトだったよ。
覆面でリリースって情報があったから
ヴォーカル変なオッサンだったけどココまでやるのか?とは思って聴いてたなぁ〜 ブラックアルバム、絶対売れてたって
ヒップホップ、ハウスみたいな新興ジャンルとも共鳴してたし時代にはまってた
ミネアポリスファンクは84年から87年でセールス的にはひと段落ついた感じだったし
ラブセクシーは内容がどっちつかずで中途半端だった 時代的にブラックアルバムをそのまま出しても
まず売れなかっただろうね、キャッチーさがないから
ただし、ミュージシャンからの評価は高い、みたいな。TTDのセカンドのような扱いだったかも
ディアンジェロのセカンドだって80年代だと黙殺されていた可能性あり そもそもプリンスは、売ることを目的に作ったんじゃないだろ
名前を伏せて匿名で何のクレジットもないアルバムとして出そうとしてたんだし
プロモーションもする気無かったと思うよ
PVも作ってないしな @
>RT
マウンドの大谷選手の目が、羽生選手と同じだったと言っている一般の方々。
確かに、決めてくれるっていう信頼感があった。
内村航平さんが平昌の羽生選手の様子を「金メダルを取るためのオーラをまとってらっしゃった」と言ってたのと同種の何か。自分で運命を決めてる感。 買い取りもたいした額にならんよな
もうCDなんてプラごみ同然 >>870
あれヒップホップディスってたか?
俺はお前より金持ってるというラップでよくやるボースティングでしょ
ただ実際にヒットして金持ってるアーティストが金のない当時のラッパーに向けてるから嫌味っぽいだけでw >>886
いや、奴らはろくに歌えないという歌詞だし
ラッパーをdisってるのは確か >>885
なのでプリンスに限らす死ぬまで抱えるか売り飛ばすしか無い ブートは理解できる店に売りたいな。
数十年後にも店が継続してるかわからんけど。 >>882
羽生も高橋も関係ないから書き込むな
迷惑なんだよ Rave Un2 the Joy Fantasticの駄作ぶりはいつ聴いても凄まじいな
いい曲もあるけど総合力は未発表集以下という 参加アーティストが多いだけでプリンスファンには不評だった
グラブリに似た感じだね
あれも、未発表曲を引っ張り出して使ったアルバムだったしな
プリンスとして何を出せばいいのか分からなくなってた頃かもね >>893
言われてみればグラブリの散漫さと似てるかも
だだし、グラブリは名曲がいくつか入ってるのが違い
シングル以外でもThe Question Of UやJoy In Repetitionなんか最高 >>887
俺はあいつらより才能はある、というのもボースティングだよ
具体的に誰かを攻撃してたわけじゃないし
オークトゥリー!と言いながら木を切り倒すポーズ取ってたのはディスっぽいけどw >>890
タコチューおねだり高橋ダッサ(笑)
ザコ過ぎ レイブのゲスト多いのって、プリンスの発案じゃなくてアリスタのクライブデイビスの入れ知恵かね
あの頃のアリスタってベテランミュージシャンの作品に若手フィーチャーさせる商法をやたらやってた サンタナ、Run DMCとか >>898
それにプリンスもサンタナの成功羨んでたんだよね
だからアリスタに決めたのもあった 897
899
のやり取りを50過ぎのシミだらけのババアどもが
やり合ってると思うと泣けてくるな
羽生と高橋はよそでやれ >>898
アニーディフランコは、もともとプリンスが気に入ってたと読んだことがある レイブはバットマン前に作ってたアルバムも99年のもパッとしなかったな プリンス最大の失敗は90年以後にプロデューサーをつけなかったことと、格下や手下以外とまともなコラボをしなかったこと
何でもできる天才すぎるがゆえの痛恨のミス
例えば、エイドリアン・シャーウッドと組んでダブ寄りのアルバムつくってれば歴史に残るくらいの作品ができていたはず リック・ルービンと組んだアルバムとか面白かったかもね 同じ未発表曲の再録と言ってもグラフィティブリッジはプリンス全盛期曲の再録、レイヴはラブセクシー、バットマン期曲の再録となれば、曲のクオリティに差は出る NPGレコードの音質悪いからミックスは金かけて欲しかったわ
プリンスにあうプロデューサーでいうと縁の下で支えるタイプのスクリッティポリッティのDavid Gamsonがよかったな ミッシェルンデゲチェロ、チャカ、ロジャーと本人の個性を引き出しつつ時代に合わせた音を作る手腕が見事だった 907が羽生ファンで、高橋を貶めたいと言う事なのかな?
高橋頑張っててしょぼくないと思うね
プリンスの曲使って活躍してほしいわ
羽生ももっとフィギュアに向いたプリンスの曲を改めて採用してみんなに広めて欲しい
が、ここで定期的に無駄な投稿されるのは邪魔だよババぁ 他人にプロデュースさせるとAOAみたいになるから嫌だ 確か2ndの時期にワーナーからレイパーカーJrにプリンス・プロデュースのオファーあったってレイ自身が話してた 自分でできてるだろってそのオファーは断ったらしい プロデューサーはいらんけど相性のいいエンジニアは欲しかったね プリンスと対等な人など居るわけがない
ワーナー時代が良過ぎただけで、以降が駄目とも思わないよ
ビートルズ時代とソロ作を比べる様なもんだ そもそもプリンスというアーティストは
自己プロデュースに優れてたから成功したのであって
人にああしろこうしろと言われたことすらない
パープルレインですら、時代に迎合したものでは全く無かったし
売れたこと自体が突然変異のようなもんだったから
他人がプロデュース出来る人じゃないと思う >>917
そう。
気に入らないアルバムは他人の手によるものだからって思い込みたい人がいるんじゃないのかな。 昨日の実質的な空耳アワーの最終回で、農協牛乳流れて感慨深ったわ。
もう見納めだもんな。 >>917
バカだなあ
90年以降の話なのに
盲目的なファンはこれだから困る 90年代に音楽的にそんな良いと思った人居ないな
プロデュースでも
売れたって人は居るけど
プリンスだって、自分のやりたい音楽やってただけだし 絶対ありえないけどJ&Lがプロデュースしたら面白かっただろうな ピチカートファイブをプロデュース小山田圭吾みたいな >>921
ニルヴァーナ筆頭になんぼでもいまっせ
プリンスはマドンナみたいに90年代にうまく生き残れなかったね
マイケルジャクソンみたいにバカにされはしなかったけど
マイケルジャクソンて90年代にすごいバカにされてたのに死んだら聖人化されてかわいそう だから、プリンスに他の音楽性求めても無意味だってw
プリンスはプリンスのやりたいようにやって成功しなきゃプリンスじゃないの
私以外私じゃないの プリンス至上主義はいいけど
もしも話にそんな食いつかんでも 3EGはロックなアルバムだけどちょっと音的に軽いんだよな
ロックな音を作れるエンジニアと組んでたらもっと良くなってたかも 当時を知ってる人にはアラウンドとかパレードを語ってほしいな どちらも出た時は正直アレ?って感じだったかな
パープルレインが日本でも大ヒット、ライブビデオもリリースされていたので
プリンスにかなり入れ込んでいる中でのリリース
同じようなアルバムは出さないなんていうのはアラウンド以降の話だし
当時はあの変化についていけなかったって感じかな
ライブ活動しない宣言とかあった中でのパレードのリリース
今度は変化への耐性はついていたが今度はこれかーって感じ
でもKissはヒットしていたしフジテレビで放送されたデトロイトのライブは最高
そんな中での来日決定って感じだったかな リアルタイムで聴き出したのはサインからだけど当時の思い出はラブセクシーが買いづらかったこと、
そしてお蔵入りのブラックアルバムから収録された曲がバラードでガッカリしたこと パレードまでは国内盤LPをレンタルレコードで借りてカセットにダビングして聴いてたわ。その頃LP2500円CD3200円で中学生にはそうそう買えなかった
わかんない部分もあったけど渋谷陽一信者だったから渋谷陽一がプリンスだけがすごいと言ってたから信じて聞いてたわ アラウンドはパープルの熱が冷めないうちに早くもリリースされたのとパープルと同じことをして来ないことに男気を感じたよw
パレードはKissは一聴した時にはそこまでピンと来ずに段々と好きになっていった
アルバムはこれまた前作と同じことはせずに今度はこう来たかと
メロディ的な観点からすると少し弱さを感じた、それはよりリズム的にそしてミニマルになってたからね
で、パレードツアーを生で見てその印象と共に上書きされた 確か日本では PR後にfor you が発売されてからaroundじゃなかったかな。そんなこんなでラズベリーのプロモが解禁されて爽やかショートヘアになってビックリした思い出がある 先行OAではペイズリーパークだったけどラズベリーに変わったね 自分の青春時代が終わり感性も劣化して人生楽しくないのを、どうしてもレイブのクオリティが低いことにしないとやっていけないおっさん達(笑)
プリンスも社会奉仕みたいなもんだな 今じゃ、1年ごとにあれほどイメージが変わるアーティストは居ないしね
熱心なファンでないとついて行けなかったよ >>935
90年代後半はメジャーとNPGから数ヶ月おきに何か出る感じだったので追いかけるだけで精一杯だったかな
さらにその時期はブートの良作がたくさん出たのでかなりプリンス漬けだった
ワーナーから解放されてからはそれまでのトゲが無くなったような印象があって
そんな中でのレイブはなんか凄くコマーシャルな感じがしたんだよな
なので印象が薄いだけでクオリティが低いと感じたことはないな >>933
For you て日本盤LPずっと出てなかったんだ?たしかに日本盤の雑誌レビュー見たことない(志村けんが書いた愛のペガサスの雑誌レビューは志村死んだ時にバスって見たけど) >>943
日本盤は出ていなくてパーポーのヒット後に
幻のデビューアルバムみたいなふれ込みでリリースされたよ プリンス揃え始めたのは、86年あたりでもうCDが普及し始めた頃だったから
ForYouもCDで買ったわ 当時はもう海外アーティストのレコードはタワレコやシスコで
輸入盤を買うようになっていたのでプリンスのアルバムは出揃っていたが
For Youを買ったのは87年?だったかにCDで旧作が一気にリリースされてからだったかな 縦長の箱ケースに入って売ってたのは輸入盤CDだけだったよね
日本盤は今と同じ普通に棚に並んでた そういえば当時のワーナーの国内盤CDって輸入盤にシールの帯を貼り付けた状態のものが多かったんだよね
そんな関係からかシスコで輸入盤のダーティーマインドのCDを買ったら
何故か日本版ライナーが入っていてなんか得した気分になったことがある >>948
そう、トールケースはUS盤のCDだけだね
売り場のレコード棚に陳列するためにLPの高さのケースに入れて売られていたわけだけどアレも当時は保存してたな
トールケース入りだと中古屋では少し高価になったりするみたいね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。