【(((^_^;)】洋楽板◆雑談総合★23【ゞ( ̄∇ ̄;)】
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>>443
なっとるやん
『ロックンロールに
他の要素
(長尺演奏や複雑な構成、フォークやカントリーやブルースやジャズや現代音楽や電子音楽や文学的な歌詞など)
を加えて発展させたものがロック』
俺の定義はレコメンのよりもっと広いってだけの話だな >>448
・オールマンズは劇的転換を含まない
・オールマンズはロックである
・劇的転換はロックの定義の必要最低条件ではない
レコメンはコレを覆せてないでしょ >>449
それ、全部主観そのものですやんw
「曲の長さ」「複雑さ」「他ジャンルが混ざってるから」「文学性」・・・
何れも「他のジャンル音楽には存在しない特性」じゃないでしょ?w >>451
劇的転換も他のジャンルに存在するでしょ
前貼った歌謡曲の「あずさ2号」とか同意してたやん >>450
一項目から間違ってる以前に、それ「馬鹿の三段論法」でしかアリマセンw
キミ、>>448 で示したレスの中身を1つも覆せないまんま主観だけでの意見を繰り返してるだけだよ? >>453
あずさ2号、ロックですよ?
「一般的に 〜 だとされてる楽曲」にもロック楽曲は多く在るってハナシ、何十回もしてるよね? >>454
せやから劇的転換説も
「必要最低条件」になってませんてば
必要最低条件が示せないなら定義ではないというならば、
レコメンの定義も定義になってない主観意見て事になるよ >>455
なら「他ジャンルには存在しない条件」にはなってませんな >>452
スキッツォイドマン、キミには反復オンリーに聴こえるの?
直角鋭角の接続・転換を指すのに「劇的な」という形容詞を用いてるだけだよ?
一部のモダンなピアノジャズ等を除くジャズには直角鋭角な転換は含まれず、曲線上の流れの中でしか転換しない
スキッツォイドマン含めたロック楽曲の接続転換とは明確に違うけど、コレが認識できないんだったら音楽聴く意味無いでしょw >>458
反復オンリーなんて言ってませんが…
バックビートは偶数拍に重心が来る というだけなので
繰り返さなかろうが イジって変拍子にしようが
バックビートを使用する事には変わりがない >>456
>>448 のレスリンクな
「ロック楽曲を成立させるための最低条件」、何十回も示してるよね?
それをキミ等が主観のみで否定して食い下がってるだけ♪
>>457
意味不明
単に「現状他ジャンルとされてるだけで、実情はロックである楽曲が在る」というハナシですよ? >>460
バックビートが存在しないロック楽曲も何度も例示してるからね
未だに「限界事例が存在してはいけない」って意味が解ってないねキミw
>>448 のレスリンクに理屈での具体的な反論が出来ないんだったら、食い下がっても無駄だよ >>461
何回説明しても
>>450が解決できてないからなあ
オールマンズ以外でも
そういう例はたくさんあるでしょう >>462
せやからどっちも「最低条件」までは示せていない、
「哺乳類は胎生」レベルの定義って事で >>463
⇒ >>454
464
⇒ 448
何度もよく読んでから返せよ
オールマンズはロックでもロックンロールでもない、俺にはどうだって構わん音楽なんで、キミがそれ以外のジャンルに入れてイイよ♪ ID:0ugYLARQ は理屈を一切示さず主観だけで食い下がってレスを流すのが目的なんかね?
スキッツォイドマン以外のメルクマール、ロックンロールとロックを別ける最低条件、とっとと示してから書けや >>465
オールマンズは一般的にもロックですよ?
どうでもいいいうなら大半の人にとってアールゾイはどうでもいいと言われたら終わりやん >>466
メルクマールは>>449のように幅広い要素だと示しています
それがあかんいうなら、「広くちゃいけない」って理屈を示してください >>467
「一般的」は数に頼る論証で「詭弁」だよ
誤謬そのものだね
>>468
「なんでもありになるから」だよ
キミみたいに「一般的な定義」を首肯するだけの馬鹿だらけだから、年寄りの寝小便音楽まで「ロック」にされてロック離れが進行するんだよw >>468
というか、メルクマールの意味分かってないやんw
検索してから使えや
指標、マイルストーンでもイイけど俺は決定的な明示としてスキッツォイドマンを挙げてんのね?
ブルース要素を排して近現代クラ直系の、直角鋭角の接続転換でインパクトを産み、ロック楽曲の定義を明示したから、だよ >>470
スキッツォイドマン登場後も、
オールマンズやイーグルスやREMなど(アメロツク以外にも色々あるやろけどレコメンがどれを劇的展開ナシ認定するのかイマイチ分からん…ジザメリとかスミスとか?)
エイトビート基調で劇展開ナシなロックが作られて
ロックとして認められて人気を博しているんだから
「決定的」ではないですよね?
それらがロックではないと言われてもそれこそ主観ですよ
「ロックンロールに劇的展開やフォークやブルースや電子や文学性や実験性など多様な他の要素を加えて発展させた」
の定義の方がロックジャンルの定義として広くカバーできると思いますよ >>470
「物事を判断する基準やその指標」でしょ?
合ってるやん 繰り返しますが
>>450が解決できない限り
決定的ではないんですよ
「スキツォイドマンで、数あるロックの中に
劇的展開タイプのロックが確立しましたね
レコメン個人はそれこそがロックだと思ってますよね」
というだけの話
結局主観ですよ >>471
>オールマンズやイーグルスやREMなど
イーグルスはほとんど知らんけど、他は恐らく全部ロック楽曲ではないだろうし、ナニ1つメルクマールとする決定的な要素がないだろう
スミスはクイーンイデッドなんかほぼ全曲ロック楽曲だろうにw
>>472
自分の書いたぶんを読み返してみろやw
>>473
その根拠はナニ1つ提示してないよねキミ というか、>>450 は何の根拠も示してない主観を三つ並べてるだけじゃんw
時間の無駄だよ >>423 >>425
キラ(初来日)、また健康の話に戻るかよ
お前が1番オッサンじゃねーの >>476
他人事ではないぞ自分にもくる事だ
いつ異変に気付くからソイツの運命だけどな >>476
詳しく知りたいなら個人的に教えてやるぞ
いくら独自理論を交えた所で楽器でドレミファソラシドも弾けない人間が何を言った所で "豚の遠吠え" って言うな ?w
>>474
俺のが「メルクマールじゃない」と言うなら
レコメンのも「メルクマールじゃない」って事ですよ
だって例外が沢山あるからね
好き嫌いは別にして
REMもジザメリもオールマンズもロックですし
レコメンの劇的展開説が当てはまらないロックがいくつでも出てくるんですから >>482
はい、行きます。 って言っても面白くないよねー、多分、見てる人?w
俺は基本いつ、通り魔犯行にあってもいいから?w いや、結構マジよ、これ。 >>485
そーゆー奴に限って長生きするもんだw
下手な自己判断でドラッグストアで買うより
診察と検査で処方が1番安上がりだぞ >>474
「劇的展開説が決定的」という根拠も示してないですよね
主観で「コレこそが決定的なんだよ」
と言ってるだけで。
そうじゃないロックも沢山あるのに >>483
3よ、お前も年齢的に来年あたりは検査しとけよマジで >>488
お前の誰1人として興味を持たないあれ見た、これ買ったはどうにかならんの?
ただ邪魔なだけなんだけど >>486
お前は長生きしたいのか? 俺は別に今日クロアチア戦観れなくて死んでもいいが?
>>490
こう言う奴こそビビりこどおじ野郎で年がら年中検査検査してムダに
長生きしゃうタイプでしょ >>491
こどおじ野郎って何? 悪いな、俗世間から離れてる分野なもんで?
検査はしてないねー。 うーん、多分10年ぐらいはしてねーなー、 俺は社員じゃねーから強制的に受けさせられる事もねーからなー?w >>492
お前じゃねーよ
お前が指摘した奴の方だよ
子供部屋おじさん=こどおじ 110円のCDをお小遣いで買ってどや顔してるみたいな奴の事 >>493
ワシがそんなに憎て仕方ないか
吐き出すとぜーんぶ自分に返ってくるぞ
なんもかも >>490
いざ、に直面したら、そんな言葉も出て来ないよ
そう、人間だもの >>493
どんどん憎しみ吐き出せ吐き出せ
で、どんどん自分に返ってこいこいこい
願掛けしとくよ君に 願掛けしとくよ君に
71 名無しさんのみボーナストラック収録 sage 2022/12/05(月) 17:34:02.46 ID:O7Sh4w/o0
俺とお前と初来日 てゆーか
ワシ、肩クソデカいわ、カットもヤバくなってきた
来年の大会に向けて良くなってきてる >>492
→ 良作
コロナは受けろよ。 何をカッコつけてんだか分からないアホが、受けませんとかぼざいてるが、テメーなんて死のうが地獄で叫ぼうがどうなったって構わないが、くれぐれも "人を巻き込むなよ"
って言いたい。 そうならないための一番の近道がワクチン注射するって事に異論のある奴はいないよな?
えー、マスメディアのニュースの頭の悪そうな若者に対して
面倒じゃねんだよ、注射しろ、この野郎? 覚醒剤の注射じゃねーんだからさw テメー等みたいなのがいるからいつまでたっても減らねーんだよ?w 注射をしないって言ったした人間は速攻で取り抑えて打つって法律でさだめてもいいよ、政府! こんなアホ達に基本的人権なんて最初からねーんだよ?ww 初来日おじさんとか言う人はひたすらウザいわ
なんとかせーや
スレがボロボロになってるやろ 自己顕示欲&承認欲求の塊みたいな馬鹿は一生どうにもならんよ
世の中に要らない奴はどうしても一定数は出て来てしまう >>504
いや、初来日おじさんではないが、テメーは何弁慶? 考える時間5秒、さー、来い? 初来日じいさん構って欲しくてこっち来たのかw
メタルスレへは誰も行かなくなったからなw
独りでゴミメタルの話でもしてりゃいいのにwww >>484
キミのハナシは理屈になってないのよ・・・
>>450 ともう1つくらいのレスでオールマンズをメルクマールとする理由を書いてたけど、「曲の長さ」(何分以上?w)・「複雑さ(複雑の基準はナニ?w)」・「文学性(それまでの詩作には文学が無かったの?w)」・・・何れもキミの匙加減1つじゃん?
スキッツォイドマンにブルース要素が無いのは客観的な事実だよね?
ブルースのスケールも無い、アジテーション咆哮ボーカルもまるで違う
そしてジャズや現音のパートと直角鋭角に転換接続してる
俺はこの直角鋭角に関してはクラや一部のトラッド以外のそれまでのポピュラーでも有っただろう、とは云ってるけど、ブルースを排した上で現音やジャズを組み込むという特異さ(当時は)でメルクマールとなっている、と客観的な条件を挙げて云ってるのね?
それ以外で、キミの匙加減に左右されない「ロックンロールとロックの差異を決定付ける条件」を示せないんだったら、幾ら食い下がっても時間と労力の無駄だよ?
古本屋レベルのムダ絡みをする馬鹿に見られたくなかったら、客観的な根拠提示をしなさい >>487
⇒ 510
何度も何度も説明してるけど、キミが「コレコレこういった理由でこう違う」と根拠を示さずに主観のみ「違う」と食い下がってるだけw
なので、俺が挙げてる条件を満たしてないのは「一般的に」ロックだと呼ばれてようがなんだろうが、ロックではないんだよ
キミさ、成人相手に議論した経験って無いでしょ?
主観のぶつけ合いは議論とは呼ばないんだよ? >>510
俺レベルがお前のハンネも知らん程度のレベルだが、お前?w
もう少しテメーの身のほどわきまえた方がいいんでないの、お前?
日本戦まで後4時間半!w >>510 の
>俺はこの直角鋭角に関してはクラや一部のトラッド以外のそれまでのポピュラーでも有っただろう、とは云ってるけど、
は誤解されると面倒なので補足しとくと、ロックンロールやポップソングにも幾つか有ったんでは?というハナシね
クラに有る直角鋭角の転換接続の面白さに最初に気付いたのがクリムゾンだ、なんて事は云ってませんのでw
後はよく読めや >>511
今日2つしかレスしてない奴にテメーの主観は分からんがどう言う主観? ん、511 はアンカーし損ねてたなw
>>487
⇒ >>510 >>515
そんなもん、横から誰が割り込もうが割り込んでいいものは割り込みあり、割り込んで悪いものは割り込みなしなんだよ?
それぐらい空気で分かれよ?w >>516
あっ、言うの忘れてた! 運命のクロアチア戦まで、後3時間。 また、今日も後半から堂安と三笘投入の作戦か?
暇なオッサンっているよネ☆彡
マンションの管理室にいるような役立たずw で
どっちがより役に立たないか勝負してんのカナ☆彡
さっさと死ねよw 50歳とか60歳にもなって5ちゃんでキャンキャン吠えてる為にこれまで経てきたとかマジワロリッシュw キャンキャン自分が言いたいこと吠えるばっかで顧みる事とか無いだろうから来世もミジンコ決定ネ☆彡 >>513 にもう1つ補足しとくと、以前もこのハナシしてて、同じくブルース要素を排しててクラパートと直角鋭角に転換してるって条件なら「ベックスボレロ」がスキッツォイドマンより時期的に早いって言ってた奴が居たけど、どうしてもそうだと言い張りたいならそれでも構わんがね?
只、メルクマールとするからには、スキッツォイドマンほどのインパクトと楽曲自体の知名度が有る方がより相応しいだろう、と思うね
スキッツォイドマンはそのインパクトの強さからも、より明示的であるって事です んあ??w
1日中ゴニャゴニャ言うのって更年期障害だからカナ☆彡??www オッサンなのに手法だのwikiだのYouTubeだのが基準になるのって屈辱じゃないん??www >>521
それ、お前だろ?ww あっ、こいつ俺には透明人間だからw
今日も堂安が点取ってくれんのかなー? オマエラがダメな人生なのって自分の意見を自分の言葉で言わないからだゾ☆彡 >>528
テメーが俺に取ってる手法の方がよっぽどお前にとって屈辱的だろうなー?w
野球で言うと全打席俺を敬遠してるようなもんだからなー?ww 逃げま・わ・っ・て・ー・?w http://hissi.org/read.php/musice/20221205/MSs2MDdlYjM.html 5レス
http://hissi.org/read.php/musice/20221205/VndSb0Zpd1Y.html 2レス
1レスは省略
ID:zbtsYBzc
http://hissi.org/read.php/musice/20221205/emJ0c1lCemM.html 15レス使用中
次は間違いなく替えて来ます
2022年11月5日 21:20分 初来日自慢オジサンのレス
良く人の事をIDコロコロとか言えますまぁ
自分がやってりゃ人もやってる、被害妄想か
初来日自慢オジサンも大分メジャーになって知れ渡って来ましたね
大体のパターンは見えて来たはずです
私に対してと同様に煽るなり誹謗中傷なり好きにやって挙げて下さい
最後に一言だけ
サッカー日本頑張れ
私は1次リーグ初戦のドイツ戦の前半が終わった所でハイハイお終いとか絶対に
言わないし思わない人間なので オマエラって死ぬ間際に「IDガーIDガー」ってなりながらあの世に行くのマジワロリッシュ☆彡 この曲の季節になってきたw
Hello Sister - Silent Night >>510
まず、何度も言うけどブルースの発展がロックンロールではないですからな
ロックンロールからしてブルーススケールや進行使わない曲いっぱいありますって
ブルーベリーヒルとかエルビスのカントリー系の曲とかドウワップのいわゆる50年代進行の曲とか
ロックンロールバンドの大きなルーツはジャズです
ジャズにおいて黒人が大きく寄与してドラムセットがつくられ、それによるビートづくりが主流になる
↓
ジャズの後ろ重心演奏が進化してバックビート、次第にストレートなエイトビートになった
このノリを基調とした大衆音楽がロックンロール
多くの白人ロックバンドもこれを踏襲して様々他要素を付与したと
21世紀は冒頭からして8ビートの変形を叩いてて、バックビートに重心がある
ロックンロールからの発展じゃなきゃこのパターンにならんね
BPM落として三連入れて重さを出すのは同時期のビートルズ「サムシング」にかなり近い
前例としてサテンの夜とか青い影があり、
同じ方法論(ロックビートのカスタマイズ)をもっと過激にやってるものだろう
少なくともここは「ロックンロールの発展形」だと思います >>524
ベックズボレロ挙げたのも俺ね
そういうメルクマールがあるのはいいんだけど、
そうじゃないロック楽曲も存在するわけですよ
レコメンが「いやそれはロック楽曲ではない」
と言っても、
その根拠となるのが
「レコメンの提唱する劇的転換説に合致してないから」
だとすると、
自説を自説で証明してるだけになるでしょ?
それは結局主観じゃないですか? 単純な例として
ディランなどのフォーク楽曲をバンドで8ビートでやったのがバーズ
これで、フォークロック…
「パーティソングじゃなく歌詞に深みがありフォーキーなノリのあるロック」
という、劇的とは別のメルクマールが出現したわけだ
これはREMなどにも継承されると
このように、レコメンが認め難くとも
多種多様な違う形のメルクマールが存在するんだから
自説だけが「決定的」と言い切れないでしょう ブルースがロック要素じゃない、と言い切ると、ストーンズやジミヘンはどーなんねん?って話やな。 ロックミュージックってのは「電気増幅されたギターを全面に押し出したベース・ドラムとのアンサンブルミュージック」でええやろ。
例外は言い出したらキリ無いけどな。 死ぬ間際に「ロックの定義について匿名掲示板でキャンキャン吠えるだけの人生だった」って思いながらあの世生きとか超ワロリンw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています