ロック名盤100選
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついに私KKK監修の元「ロック」というカテゴリーにあくまで拘った名盤100枚を論議の上に一つ一つナンバリングして選ぶ事にした ここでどんなに名盤扱いされても最終的に俺がジャッジしない限りナンバリングはされないのであしからず 最初の1枚はテレビジョン「マーキー・ムーン」 1 Television - Marquee Moon https://www.youtube.com/watch?v=puIM6LkKLpI&list=PLOJWuc3CN303geVVWU8H0Wbw6O0u281Yh とりあえず異論の余地がないであろうアルバムを選んでやった 次は論議に入る たとえばこのザ・ソニックスなんかは名盤リストに入る価値はあるのか? The Sonics-Boom -1966 FULL ALBUM Hd https://www.youtube.com/watch?v=vV9eZklziEE これは「名演」ではあるかもしれないが、名「盤」とは呼べないのではないだろうか? テレヴィジョンと違い楽曲そのものは凡庸なR&Rだから 同様にMC5やドクター・フィールグッドなんかも論議の対象になるが HRHM以外のロックは基本的に聴く価値なし 有害音波でしかない >>2 それを言ったらストーンズとかも楽曲的には大したことないと思うしグレイトフルデッドなんてほとんど曲にすらなってないやろ 音楽は曲の構造だけじゃなくていかに演奏するかも魅力の一つだ VUバナナ マーキームーン ラブレス この辺を崇めときゃいいみたいなスノッブなアートロックの界隈の連中の論調はもう秋田よ 今時この辺聴いてる連中なんてもういい歳だろうに大学生くらいで脳の発達が止まってしまっているとしか思えないね まずストラクチャー(構造)とテクスチャー(表層)という2つのベクトルがあるわけだが 「演奏」というのは一見すると音楽の本質であるように思えるが、この点でいうと「テクスチャ-」なのだよ 真の名曲は誰がどう演奏しても名曲たり得る「構造」を持っているはず まあ「マーキー・ムーン」なんかはリズム隊の演奏も凄いから異論を挟む余地ないはずだがね ゼップの曲なんて当時のゼップメンバー以外が演奏しても全然面白くないがアレは曲の構造力が低いと言うべきなのか…??(笑) ロックで言ったらジミヘンなんか曲より演奏のわかりやすい例で曲そのものは全然大したことがないなw 曲2くらいに対して演奏8くらいな感じ(笑) だから初期設定として、そこらへんの定義を決めておかないと、よくあるグダグダのリストになるわけよね ローリング・ストーンがまさにそうなってると思うけど 「マーキー・ムーン」をまず選んだのは、ギターがほぼノンエフェクトという点で おそらくトム・ヴァーレインはストラクチャーを見えやすくするために意識的にやった ある意味「逆シューゲイザー」というか、ディストーションに依存するラウドロックへのアンチテーゼにもなっている 概念整理の基準点、ゼロ地点としてはテレヴィジョンが相応しい という1つ論点を提示しつつもう一つの論点を加えられる意味で2枚目にこれを選んでおきたいね ジザメリのサイコキャンディ 2 The Jesus And Mary Chain - Psychocandy https://www.youtube.com/watch?v=JKZvs7NNiHs&list=PLMxy067kbpQhq0KYyvQlPZ4FOulu85aLD これはディストーションというテクスチャ-のみを過剰に持ち上げることで新たなサウンドの可能性を提示してしまった 「ロックのコンテンポラリ-アート」とでもいうべき、デュシャンの便器的なアルバムだと思うんだけどw 後のシューゲイザーとは違い、音楽的には極めてオーソドックスな60sマナーのガレージ、サーフロックに徹している点が コンセプトをより際立たせているという点において、マーキー・ムーンと対になる位置に置いておきたい テクスチャ-もまたストラクチャーとして捉えられる、というアイデアだね ビートルズ5枚(ラバー、リボルバー、ペパー、白盤、アビー) ストーンズ2枚(ブリード、ならず者) フー2枚(トミー、ネクスト) ZEP2枚(4枚目、フィジカル) フロイド(狂気、炎) ボウイ2枚(ジギー、ロウ) 複数枚ランクインするのはここまでであとは各アーチスト1枚でいい で、ジザメリを選ぶならこの>>2 ザ・ソニックスも選んでいいんじゃねえか?となるのが当然の流れで よくあるグダグダのリストだとそういう方向に進んでいく でもザ・ソニックスの方にはテクスチャー(この場合はディストーション)を構造の一部として捉えている「意識」は見られないんだよね ただのラウドなガレージサウンドでしかない むしろこれをラディカルに過剰化したのがジザメリなのであって いうならばザ・ソニックスはラウドなR&Rであり「ロック以前」と捉える方が正確だろう テレビジョンだってリフやリズムのパターン微妙に工夫してるだけで 基本R&Bフォーマットの普通のロックバンドやん… 歌い方とかで厨二感出してるから騙されてんだよ ガレージより後発だから工夫が積み重なってんの当たり前で こんなんで「構造」とか言ってる事自体が適当すぎやろ むしろ前例あんまない中で R&Bに白人特有の暗さエモさを盛りはじめたガレージの方が先行者として偉いわ >>14 10分超える表題曲を最後まで聞き直してみよ クライマックスは9分ごろ訪れるブレイク部分 そしてまた最初のテーマに復帰する Marquee Moon https://www.youtube.com/watch?v=g4myghLPLZc 3分間ポップソングのフォーマットを堅持しつつそれを逸脱させた ロックの形式をまとったミニマルミュージックなのである >>15 そんなんとっくにドアーズとかが通った道やろ 原点回帰&ポモ的根暗さ全開くらいじゃね? テレビジョンの意義は 当時のポップソングをテーマにしてソロで回してテーマに戻るなんてジャズで散々やられてるが ドアーズはブルースバンドという位置づけをとりあえずしてるんだよね今んとこ 今回はかなり厳密に狭義のロックに拘りたいというか、ロックを「ゾーニング」したい で、3枚目は唐突にジミヘンの1枚目 3 Jimi Hendrix - Are You Experienced ? https://www.youtube.com/playlist?list=PLL44kuYYS8ymOqcmYOLrY8J7bZclOnk97 これも文句ないでしょ 昔から思ってるがマーキームーン(曲)とノークォーターはちょっと似てない??(笑) アートロックは基本的に都市型音楽よな サブカル都会感みたいな 実際ジミー・ペイジとトム・ヴァーレインは同時代に似たような事を考えてたのだろうね アキレスとかテレヴィジョン的なミニマリズムの表現だと思うし あまり次から次に入れると緊張感が失われるが、これは入れても問題ないでしょ ノイの1枚目 4 NEU! - NEU! https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_m4YxgvTF_W3XQk1F1bi-XMVHAKKB6hIwE とりあえずここまでは道を踏み外してないよねw ノイも2枚目以降は入れちゃダメなのよ あれはエレクトロニカとかテクノに片足突っ込んじゃう ここが「ゾーニング」のキモね じゃあ、これもエントリーだな 4 John Lee Hooker - Boogie Chillen https://youtu.be/G4pp02_GN9A これも文句ないでしょ まあザ・ソニックスに関しては「保留」扱いしとこう 正直入れてもいいというボーダーラインにあるアルバムと言っていい 定義的には「アンノウン・プレジャーズ」と似たような位置にあるからな >>21 まあノークォーターは当然ハードロック調になってるが曲調や構成はどこか何か似てるよねw というかテレヴィジョンはプログレ好きでNW嫌いなオレでも気に入ったしジャンルやタイムレスな魅力があるんだろね コクトーツインズとかマイブラみたいのもそうだな、当時のわけわからんだけの時代がかったサウンドに埋没せずに普遍性のある曲やサウンドに仕上げてる そういうのが真の名盤名曲名バンドになり得るってのは確かにあるよな ただ今回マイブラの扱いはビートルズと同じぐらい難しい クォリティの高さだけで選んでしまったら、一気に基準がダレる なので当然レディヘも微妙な位置にいる その狭義の基準で100枚も選べるのか?というのが問題点 ザ・ラーズとかは間違っても入れられないわけだよねw つかこのペースで100枚選ぶの??w 20枚くらいに絞った方がよくない?w しかも基本的にほとんど定番のUKロックとインディアートロック系しか出てこなそうw オレだったらビートルズなんて当然のように選外にしてデスメタルとかからもいっぱい選ぶけどwその方が新鮮味あって面白いと思うしw 今日の気分で100枚なんて選んでしまったらつまらないリストになるに決まってるやん 完成するのは半年後かもしれないし3日後かもしれない その時の気分で一気に選んでしまうとつまらないリストになりがち 数珠つなぎ的にやってった方がいい意味で散漫なリストになるだろうと スーサイドとヤング・マーブル・ジャイアンツも異論なしでしょ 7 Suicide - Suicide https://www.youtube.com/watch?v=11KOFvXtg2g 8 Young Marble Giants - Colossal Youth https://www.youtube.com/watch?v=tboESor89CU HRHM以外のロックってぶっちゃけ全然男らしくもなんともないサウンドなのにソニックスとかストーンズとかレッチリとか何でアイツラ「オレたちはワイルドだ!」みたいな態度取ってんの?? で、ここでこれが出て来てしまう事にちょっとした意外性 また視界が広がる感あるよね 10 The Free Design - Kites Are Fun https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_l4uLqTvAl1EQ4gY3WUlkB8v_ldkgjAgvQ ようやくソフトロックにも触手が向いた >>37 CANは候補が何枚もあるから足してもいいんだけど、タゴマゴは「ロック」か?という検証が必要なんだよね 個人的にはファンクの要素が強すぎるように思うわけ 同じ意味で「リメイン・イン・ライト」も今んとこ外してるし ここは慎重にいきたい部分 洋楽板住人って基本的に大学生で精神年齢の成長が止まってるよね 一応社会人のオレから見てKチャンの好きなバンドセレクションで割とアリなのはニルバーナとラジオ頭くらいかな… 後は大学生気分に浸れるから余裕ある時にちょっと聴くくらいな感じ いじめられっ子の貧乏カマおじさんに余裕とかあるん...??w 何とここでディーヴォの登場 まじで有能な100枚になるんじゃねw 12 Devo - Q: Are We Not Men? A: We Are Devo! https://www.youtube.com/playlist?list=PLDZmtI4GBWqzlSEZVD35JexWjdFSwllVX いや実際「キリング・ジョーク史観」で再構成していいぐらいのバンドだよな本来 ヘタしたらブラック・サバスと同じぐらい影響力の裾野は広かった可能性が高い しかし殆ど自覚ないままKJの影響下にある だんだん思い出して来たわ 何気に俺が最も聞き込みまくったアルバムの1つであるこれ 14 Simple Minds - New Gold Dream (81/82/83/84) https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mOTyHn97oUWFeoRCuEJRIDbnGx_IyNdw0 シンプル・マインズを入れることで「U2エコバニ抜きリスト」も成り立つわけだね 実はあのボノも無人島ディスクにシンプル・マインズのこれ入れてて驚いたんだよね 同時代のライバルバンドの曲なのに生涯ベストに入れちゃうんだと Desert Island Discs Bono, singer and songwriter https://www.bbc.co.uk/sounds/play/m0018njm DISC EIGHT: Someone Somewhere in Summertime by Simple Minds キリングジョークは全然面白くないしシンプルマインズもディーボも要らない 雑誌でよく見るメンツばかりで意味がない >>7 リズム隊の演奏も凄いからってなんなんだよ?イーブン気味の死だずんとイっとライトは表でノルんだよ バウンスの貼っている最初のはコミュニケイションブレイクダウンの二番煎じだよ マイブラより先にステレオラブがリスト入り 15 Stereolab - Transient Random-Noise Bursts With Announcements https://www.youtube.com/watch?v=CgNwXjhrip4 やはり日をまたいだ方がいいね 昨日はステレオラブなんて忘れてた >>50 影響元だとか影響を与えただとかはこの際関係ないんだよ その作品自体に「美学」があるかどうかが重要 オルタナにも目配せして見せるってところまで雑談の企画と同じで飽き飽き ワイアーなんか後世に伝える価値の無いゴミ なんとここでエルヴィス・コステロ いよいよリストに「深み」が生まれて来ましたね 18 Elvis Costello And The Attractions - This Year's Model https://www.youtube.com/playlist?list=PLhrF4FY0qTgxKX8fQcNsUcO1msPhcvM6M こうして改めて聴くとザ・ソニックス的なガレージとソフト・ロックの混合表現なんだよなリップスは やっぱ「サイケ」という要素は重視せざるを得ないと 22 The Flaming Lips - The Soft Bulletin https://www.youtube.com/playlist?list=PLC80P4gsPr-ZPIF5g7Dib7TBgqERKiVHY >>52 影響力なんて書いてなだろ二番煎じだロケンローから指図される覚えはない あと死だずんとイっとライトは細身のスーツが似合うミニマルなプログレだ ビーブルーの様にバックビートにリズムチェンジして終わるじゃん ここに俺の本気を感じて欲しい 「スクリーマデリカ」ではなく1stを選ぶ覚悟 24 Primal Scream - Sonic Flower Groove https://www.youtube.com/playlist?list=PLudM6GgnSNZS1tViehB__VN77aS0HqECu ボスのこれは実は「シンセ・ロック」として捉えるべきでかなりシンセの比重が高く リヴァーブの効いた音像といいコクトー・ツインズなどと同時代性があるのである 26 Bruce Springsteen - Born In The U.S.A https://www.youtube.com/playlist?list=PL6vwnon3sINoSMzzogmjisa1FyXG2SuPf 27 Cocteau Twins - Head Over Heels https://www.youtube.com/playlist?list=PLI6kLIhBBwmSqc0q7DjbZ7AgUE0Mhqtv5 ストロークスって60年代だったらそれこそザ・ソニックスみたいなポジションで埋もれてたバンドだと思うんだよな しかしストーンズやらキンクスよりもむしろこれの方がロックのフォーマットの必然性から生まれたコンセプトを徹底しており 「後出しスタンダード」とでもいうべき作品といえる 28 The Strokes - Is This It https://www.youtube.com/playlist?list=PLo6QvHZ4RyGmfOwFK9oJovOf8fTz2qGf9 俺は基本ストロークスについて言及する事はないがこれはロックというジャンルの歴史的基準点としていいぐらいの 模範的名盤なのである さらに同時代にリリースされていたこれ ポストロックのコンセプトが徹底された圧倒的な完成度 29 Tortoise - Standards https://www.youtube.com/watch?v=Io0alftp-Cs ラウンジっぽい折衷的なTNTよりあくまでギターロックのアンサンブルの範疇で カットアップコラージュを駆使しているこっちの方があらゆる面で優れている とりあえずここまでかな マムフォード・アンド・サンズのこれもある意味「イズ・ディス・イット」的な後出しスタンダード的な感があって テンポ感やリズムが20世紀までのフォーク・ロックとは一線を画しアップデートされている 31 Mumford & Sons - Sigh No More https://www.youtube.com/playlist?list=PLEg0g6-14BbZwxth0Srhta7b3VogfftPi そんで今となれば相当「通」な名盤という事になるこれ あのパール・ジャムがバッキングを努めたニール・ヤングの90年代作 33 Neil Young - Mirror Ball https://www.youtube.com/playlist?list=PL6rgKWfGF1k_ZJ8smwYaDTkN-FgyO3bTo これがギターの轟音感がよく録れてんだわ ニール・ヤング名義の作品よりニール感が強くwパール・ジャムのどのオリアルよりPJのライブのグルーブ感をパッケージ出来ている 両者の良さが相乗効果で強調されている幸運なセッションといえるね ついでにメロディのニール節にも無駄がない オルタナにも目配せして見せるってところまで雑談の企画と同じで飽き飽き テームインパラなんか後世に伝える価値の無いゴミ すごいリストになってきましたよ皆さん アレアとシンプル・マインズとプライマル・スクリームが並ぶリストなんて他にないでしょw 普通だよバカw クリムゾンイエスELP以外のプログレ入れても、評価の固まったバンドや作品しか知らないから凡庸なまま この企画、個人の趣味の開陳としてはなかなか良いと思うよ 俺にとってはなんの価値も無いけどw 文句言ってる奴は自分でもやってみればいい 本当はケケケの趣味の開陳、でもないところが問題なんだけどなw クリムゾンはディシプリンまでのアルバムならこういうのにどれ選出しても基本説得力あるって何気に凄いよな 基本的にインディとかプログレとかオルタナとかそっち系の趣味だよね そこにUKのポップなバンドが少し入ってくるみたいな感じ リザードもポセイドンもアイランドも駄作だし、ディシプリンはクリムゾン名義で出した腐れニューウェーブアルバム リザードは確かに70年代クリムゾンでは駄作寄りだなw ディシプリンはクリムゾンから一枚選出するとなると確かに違うかもしれないw >>79 相変わらず見る目ないな… どう見ても軸足はUK、インディポップで プログレやオルタナはさほど愛着なく 名盤ガイドから引っ張ってきてるやろ ケケケは救いようの無いアホだが 茶々入れるだけのお前らよりはいくらかマシw というか役割がしっかり出来てるなとしか思わん ケケケの100枚が出切ったら、俺の100枚開陳してやんよw どんなに煽られても自身のフェイバリットを挙げられないバカはケケケ以下の雑魚だけどねw ケケケ「オレが選ぶ名盤100をどう思う?」 というスレなんだから それについてああだこうだ言うのが正しいレスなんだよ 「茶々入れんな」とか「テメーのお気に入り挙げなきゃダメ」とか言う方が文章読めてないわ >>89 「茶々入れんな」も「テメーのお気に入り挙げなきゃダメ」も言ってないけどねw キミが文章読めてたらそんなこと書かないよね 役割がしっかり出来てるなとは書いたけどね 突っ込まれ役のケケケとそれ以下の取り巻きってのが納得出来ないの? >>90 そういう意味で書いてないなら シンプルに「茶々に対する茶々」を入れてるんだね 君の理屈だと、君は 「ケケケより下の雑魚の、更に下の雑魚」として 役割をしっかり果たしてるワケだw >>91 >シンプルに「茶々に対する茶々」を入れてるんだね 今の瞬間を切り取れば確かにそうだろうね でも常にケケケの周りに群れてるキミらとたった1回指摘しただけの俺を同じ土俵に上げちゃうのもどうなの? もちろんキミがいつも群れてないっていうならキミが反論する必要も無いから忘れてくれていいよ しかしキミはまず書いてないことを読み取った失敗を認めるべきじゃないかな しかも俺のは現状を浮き彫りにしただけのレスであって キミらのダメ出しとは違うんだけどね >>92 そっちだって他人の瞬間切り取ってん茶々入れてんだから一緒だろw >>93 それを茶々っつんだよw >>94 俺と一緒ってことはキミは普段からケケケの周りに群れてる取り巻きでは無いってことだから 俺の指摘の対象外でしょ? それならそうと申告してくれればいいのに 初めて指摘したのに対象外に食ってかかられてる訳だw 俺は>>85 には素直に期待してるよ。開陳したとしてもキミらのようなダメ出しはしない 取り敢えず、ホントに言いたい事はケケケが100枚出し切ってから言うとして 今までの分だけで既に「目配せ」がありありと見えるからツマラナイってのは当然の感想 完全なる好み・個人の趣味であるか、若しくは確たる信念に貫かれてないと雑誌の企画と同じなんだから意味ないでしょ てかw マヌケケケがネットでwしかも5ちゃんのw過疎板でw 「俺の本気を感じてほしい」だのw 「いよいよ禁断の領域10年代以降の世界踏み込む」だのwwwww オマエラってどんだけ人間のチューニング狂ってんのカナ☆彡 バカメンてなんでいつもケケケの取り巻きやってるの? >>96 >今までの分だけで既に「目配せ」がありありと見えるからツマラナイってのは当然の感想 実際どうかは置いといて、それを目配せと認識してるのはお前の主観でしかないんだけどね 完全なる好み・個人の趣味で選んだとしてもお前らは勝手に色々と勘繰るくだらない生き物だって気付けよ そんなんだから陰謀論とか信じてバカにされんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる