洋楽雑談4(想い出墓場篇)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明大前
キッド、アイ、ラックでも良いかな
モダ~ンでJo‘sな感じで
わかる人にはわかるネタ >>24
具体性の無い中傷は全て負け惜しみにしかならない 笑笑笑笑 >>8
前読んだ記事だと
60年代だかは洋楽の方が多くて
右肩下がりでシェア下がってってるんじゃなかったか?
ググったら日経のfacebookの記事だが
80年代は20〜30%とかって書いてるぞ >>31
それでも日本語ちゃんと使えてない 笑笑
論点とか分からん知的障害だな 笑笑 筋肉メタルおじさん山本精一なんて聴くのかw
意外と守備範囲広いなw やはり音楽の志向で他のエンタメの趣味も決まるとこはあるよな
というか脳が欲する刺激で趣味は統一感あるはず
中高生がHRHM好きなことが多いのは彼らは大抵ハリウッド映画や少年漫画とかゲームが好きだからだね
波長が合うからだ >>27
ないない(笑)
洋楽のシェアが10%を超えるのは以外かもしれないが21世紀に入ってから ちなみにオレ調べだとやはりダウナー系のデスメタルやホラー系デスメタルを聴けば陰鬱系映画とかホラー映画に脳の嗜好が向かうはず
そういうのに対する耐性もつくな >>40
単に元気な馬鹿だからだろ 笑笑笑笑
大人は馬鹿でも仕事で余裕が無いから >>43
耐性つける意味が無い 笑笑
介護のためにウンコに耐性つける奴居るか? 笑笑 ちなみにヨルシカとか緑黄色社会が好きならおそらく萌えアニメと脳の波長が合うはず(笑)
ミレットとかノーベルブライトが好きなら少女漫画とかかな(笑)
カッコつけても脳には嘘はつけないゾ?(笑) >>40
お前、中学&高校の文化祭でメタルを演奏した奴ら居たか?
少なくともほぼ校則がなく私服で髪の毛をどこまで伸ばそうが染めようが
一切何も言われなかった俺のところでは居なかったわ
10バンド位はバンド出たけど
ガチガチのメタル全盛期の時な 馬鹿で無駄に元気だけ余った奴らがhrhmの主なファン層だな 笑笑
高学歴だろうが馬鹿は馬鹿だからな 笑笑 >>46
は?今頃オワコン聴いていたと確信したんだろおまえは >>45
よく気付いたな
ハリウッド映画や少年漫画を楽しむには若くて元気で馬鹿だからなのは重要
オッサンになると組織の中で生きてるのは共通するが仕事でネガティブだしそもそも若さがないから若者が活躍する作品に入り込めない
同じ理屈でクイーンとかゼップとかガンズを皆卒業していくのはそういうわけだね(笑) もう知的障害レスはスルーするわ 笑笑
あとヨルシカは俺は好きじゃない
サウンドも微妙だし、声は普通にオバサン感有るし >>54
クイーンは大人もファン多いし
他と並べるのがおかしい >>41
なわけねーだろ
昔は年間上位に洋楽とか結構あったのに
近年はサッパリやろがい
https://m.facebook.com/story.php/?story_fbid=1553425221697401&id=376853269354608
↓
引用
洋楽のシェアが下がっています。
日本のオーディオレコードの総生産額占める洋楽の割合は
1980年以降20〜30%で推移していましたが、
20年には9%まで落ち込みました。 877 名前:名盤さん[] 投稿日:2023/06/06(火) 21:08:04.84 ID:GfXG3er5
・ヨルシカ好き、でググッた関連ワード
ヨルシカ 気持ち悪い
ヨルシカ 病んでる
ヨルシカ メンヘラ
ヨルシカ 嫌い 知恵袋
ヨルシカ 炎上
ヨルシカ 好きな人 特徴
ヨルシカ 好きな 男
ヨルシカ 好きな人におすすめ
↑
グーグルに病み、メンヘラ、気持ち悪い認定されてる
ヨルシカ信者
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 >>50
そりゃ高校生でも普通は人前でそんなん演奏はなかなかしないだろw
でも中高の頃なんて周り皆ハードロックとか聴いてたな
スクールカースト上位感あるヤツもB'zとか聴いてた記憶がある クイーンとか多少知恵があったら普通は中学生で卒業するだろ(笑) スクールカーストなんて気にした事も無いがな 笑笑
どんなdqn学校だよ 笑笑 >>60
歌詞も普通に入ってくるけどリズムミカルだからなリズム音痴 80年代バンドやってるとメタラーに遭遇する確率高かった >>65
歌詞なんか気にしてる時点でゴミ確定 笑笑笑笑笑笑笑笑笑 一応カラオケではリズムは大体90点台後半出てたがな 笑笑
リズム音痴とか言われても全く気にはならない 笑笑 リズムの複雑さとか高度さとか、全く興味無いね 笑笑
無駄にリズムなんかに囚われてゴミとしか思わない 笑笑
感覚的な美醜が絶対的なんで 笑笑笑笑 >>58
レコードならそんなもんだよ
君は知らないと思うけど80年代はクラシックのレコードが実はめちゃめちゃ売れてた時期
ボン・ジョヴィのレコード買うか?
マライヤ・キャリーのレコード買うか? いいオッサンがオウガバトルとかボヘミアンラプソディとか伝説のチャンピオンとかさァ…
アホでしょ(笑)
少なくともオレはそんなテンションないわw >>61
B'zは前の世代だとアルフィーとかチャゲアスみたいな
「誰でも聴くJポップ」だろ
周りだと同人誌書いてそうなオタ女とかが聴いてたぞ 黒人がリズム強いやん?
全くカッコイイとか思わない 笑笑笑笑
黒人に対する憧れなんて、百恒河沙分の一ミリも無い 笑笑笑笑 ゼップなんかもいいオッサンが天国への階段とかアキレス最後の戦いとかだからねェ…
アホかと
天国への階段を着実に登りつつはあるだろうだろうがw >>74
タクティクスオウガは普通に、かなり大人な設定だがな 笑笑
ちなみにサントラもオーケストラでクオリティかなり高い ゲームのbgmでオウガバトルシリーズ以上は聴いた事無いな 意外とマニアックなゲームやってんなw
オレも名前くらいしか知らんのにw タクティクスオウガはレベル上げがダル過ぎる
それさえ無けりゃな 中にはレベル上げが楽なバージョンも有るようだが
流石に今更やらないかな ぶっちゃけエンタメとかカルチャーの方法論ってほとんど決まってて違う文化でもそれはほとんど同じなんスよ
大体雰囲気が似たようなのって違う文化でもわかるし ゲームは流石にもう、やらないな
ゲームの中でも殺すのとか嫌になった
昔は魔法でカッコ良く倒すのとか割りと好きだったが ゲームは高校生まではやってたな
ドラクエは8まではやったような気がする
大体ハードロックとか夢中で聴いてたのもその頃 ドラゴンボール臭プンプンで、中世ファンタジー好きだった
俺には全く合わない 笑笑
ウルティマの方が良かった ffは割りと良かったが、キャラがべらべら喋り出してから捨てたわ 笑笑
コマが勝手にべらべら喋るなよと
妄想が楽しいのに、コマが意思を持つなよボケと >>60
おまえ頭悪すぎだ
グーグルでタンギング検索しても汚いが候補にあがるからなヘビメタ 結局作り手のチンケな意図が反映され過ぎたら駄目なんだよ
音楽も似てるけど >>87
ゲームも世代によって違くて今だと人生をゲームの設定的に見たりもするけど
ぶっちゃけイラネってなるな >>94
今のゲームとかスゲエ映像だよな
制作費とかも含めてハリウッド映画超えてるだろ
やる気は全く起きないけどオレが今17歳だったらコレ多分メチャクチャ感動してたろうなァ…と電気屋とか行くとよく思う(笑) 子供だとやりたいならある程度やらせないと
大人になってからおかしくなるからなぁw そこ行くとカニコーとかスレイヤーみたいなメタルはくたびれたオッサンでも夢中になれる数少ないカルチャーなんですよ
スレイヤーとか聴くだけで労働意欲が上がるからなw
その時点の生活や社会的階層や年齢と趣味は普通は切り離せないんですは
いくら世代でも60とか70のオッサンというか爺さんがゼップとかクイーン夢中で聴いてたらバカみたいですよ(笑) >>96
若い内にしか出来ない趣味というか若い頃だけの世界があるからな
何回か書いてるがオレももうゲーム夢中でやってたような10代の頃の感覚にはどうやっても完全には戻れないと思うと悲しいね… ちなみにビートルズストーンズとかああいうのは心情ではキライだけど実はまだ結構アリなんですよねw
自分の中では
現実逃避的にだけど(笑)
実際その辺は爺さんもよく聴いてるからな
音楽は鑑賞にストレスがかからないから個人的に年齢重ねてもまだ趣味として残ってますねェ >>100
ストーンズのファンは内田裕也や鮎川誠でさえ鬼籍だからな
追ってるのはアラカンな後追い世代は見かける >>102
ストーンズはオレも30超えてから真面目に聴きだしたからなw
リアルタイムは知らんが令和に10代のストーンズファンとかいんのかな…??w
中高生がならず者のブルージーなルーツロックガーとか言ってたら不気味だよ(笑) Z世代はジャニの方のストーンズしか興味なさそう(笑) ジャニは崩壊しそうだからある狭い世代限定でストーンズはってなるんじゃないか?
昔、レインボーでそのことが起こったな ストーンズとかビートルズとかエルトンジョン聴いてるオッサンは割と見るけどハードロック現役で聴いてるオッサンてほっとんど見たことないんだよなぶっちゃけw
昔好きだったとかはいるけど
ライブ行くとどっから湧いて出て来たのか知らんが現れて年甲斐もなく奇声あげて騒いでるけど(笑) ビリーアイリッシュやマネスキン追ってるオッサンはいるよねw まじかよw
それはハードロック以上に5ちゃんと音楽雑誌でしか正直見たこと無いなw
つかこの板の住人レベルで音楽にアンテナ張ってる人間とかリアルでは見たこと無いわw
まあいいや
寝よう
オヤスミ >>73
ちょっと認識が間違ってると思う
前に調べたデータ出て来たので書くと
70、80年代は、オリコンの年間トップ10に洋楽が入るのは普通だった。例えば
71年 オリコン年間チャート
1位 エルヴィスプレスリー
2位 サイモン&ガーファンクル
3位 サイモン&ガーファンクル
4位 ベンチャーズ
9位 ある愛の詩サントラ
と、1.2.3位全部洋楽だし、トップ10のうち半分が洋楽
70年代はトップ10に必ず洋楽が入っていた
80年代前半も、次第に下がるものの
82年以外は毎年洋楽は年間トップ10入り
83年は1位2位が洋楽(フラッシュダンス、Fイグレシアス)
84年は1位洋楽(マイケル)
85年は2位洋楽(ワム!)
と好成績 86年から不調に入り、なかなかトップ10入りはしなくなる
(それでも88年以外はトップ50には必ず洋楽は入った)
90年代後半から00年代はやや盛り返し、
トップ50に5.6組は洋楽が入るのが通常だった
だが10年代通じて次第に低調となり
20年にはトップ50から洋楽が消える
19年にクイーン映画がヒットし、7位にサントラが入るが
20.21.22年はトップ100内にも洋楽は一つも入っていない まとめ
長い目で見れば、
70年代や80年代前半は、洋楽は非常に人気があった
洋楽を聴くのはごく普通で、変わった趣味ではなかったが
以後、波があるものの
右肩下がりで洋楽離れが進行し、
現在は洋楽を聴くことが非常にマイナーな趣味になっている
という感じだろう 待たせたなお前ら
今からこの糞スレをジャックする
良いな? >>111
マウンテンやテンペストも売れていたからな TSマクフィーが亡くなったね
プログレッシブブルース >>110
>>111
洋楽が日本人の嗜好に合わなくなってくるのと一致するね
86年だとジャネットジャクソンが売れてくるんだよなあ 洋楽が日本人の嗜好に合わなくなってくるって90年代末期の話だよ
2003年くらいだったかな?
ソニー辺りの重役が売上のデータ出して洋楽の仕入れ割合下げるとアナウンスしてた 88年の例を出してるがそれは空前のバンドブームでほっといてもCD売れた時期。
邦楽があほくらい売れただけで別段洋楽が陰った訳でもない。
ジョージ・マイケルのFaithとガンズファーストが出た年だよ?
レンタルも好調!
89年にエイベ創立。取締役の松浦は学生時代にレンタル店任され業務好調でその資本を稼いだ
逆にアナログは衰退期だけどね >>116
80年代は人気あったよ
エイジアとファン層が被るんじゃない
エイジアは何回も来日してるからね >>119
そう。だから売れなくてメーカー側が自主的に洋楽絞った
既に海外の仕入れルートあるのにもったいない話だけどね
実際にグランジ終わったあとは日本人に洋楽アピールしようとしてももう無理だったんだろうな
その頃主流はギャングスタラップとギタポだったし
世は娘。→ミニモニ→松浦亜弥の頃。他はウタダ。
一般知名度だとブリちゃんくらいしか洋楽じゃ知られてないんじゃないかな? >>119
日本人に人気あるのはポップでメロディがあるものだからな、オルタナティブとかグランジは大衆にはあまり受け入れられない ボストンは寡作だったし初期2枚以降はリリース間隔がもの凄い空くんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています