洋楽雑談4(想い出墓場篇)
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>>849
こいつマジで詰まらない人間だわ
浮いて当たり前よ ホイミンてずーーーーっとニセメタルを名乗ってんな。 じゃ、ジェフ・ベックはスティーヴ・ヴァイの足元以下だよな リッチーブラックモアはチャイルドインタイムのソロがおそらく彼の限界だ
イングヴェイはリッチーの上位互換
ジミーペイジは現役時代はまあまあ上手いんだよwソロももうええわってくらい弾き倒すしw
ドラえもんになってからはそもそも早弾きがサマにならないのがな…弾いてたか知らんがあのドラえもんがクライングインザレインのソロを真顔で弾いてたら絵面ギャグにしかならんわw エース・フレーリーとブルース・キューリック
どっちがテクニック的に凄いかとなれば
明らかに忖度無しに後者だしな ギタリストなんてキャラ商売だからな
ポールマッカートニーやキースリチャーズも練習すりゃ理屈で言えばイングヴェイやエディーが弾けるだろうけど彼らがエラプション弾いてたら笑っちゃうから弾かないんだろうw >>855
カバデールペイジの大阪公演がユーチューブにあるが
ペイジのスティルオブザナイト
なんだよあれw
大学生の学園祭だせ >>853
今日のつまんねー長文を見てオレも案外同一人物なんじゃないかと思ってきたはw >>857
いや、練習しても足元に及ばないの本人達も自覚してると思うぜ
ルーズっぽく弾くやつはたいがい下手くそ隠しだろ(笑) ホイミンさんとか何かイキってたような記憶あるけど洋楽板歴20年以上とかで未婚とかどう考えても終わってる人間だからなw >>858
あーw
カバペでまじで弾いてたらしいよなw
あのドラえもんが弾くスティルオブザナイトとか最高にカッコ悪そうだけどネタで見てみたくなってきたわw >>860
HRHMに関して言えばクリーントーンで正確に弾く方が汚い音でラフに弾くより全然難しいからなw
ただ
聴いてる側からすると後者の方がカッコよく聴こえるんだからズルイよなw ジミー・ペイジなんざ
ライブ・エイドでも
あのザマ演奏だしな、 >>863
ガンズ・アンド・ローゼズがまさしくソレなんだよな イングヴェイの正確無比でクリーンな音と早弾きよりカートコバーンのザラついたきっったねえ音とラフな弾き方のが聴き専からするとどうしてもカッコよく聴こえてしまうのがロックのズルイところ >>850
昔YouTubeで聴いたぞ
今もあるかもよ >>865
スラッシュはまあ普通に超人レベルの技巧なんだが明らかにあえてラフでザラついた音の質感にしてる罠 >>847
ユーチューブ探しても無かった
下手くそすぎて削除されたんじゃないかな >>867
71年の彼らの演奏って結構レアだよな
つかパープルの二期は全盛期なのに残されたライブテイクがいくらなんでも少なすぎるな… カバデールペイジはやったのに
カバデールブラックモアはやらないんだな アンスラックスのAmong The Livingのジャケの大学教授みてーなオッサンがどうしても今のジミーペイジに見える カバデールブラックモアでツアーしてら金稼げたろ
仲悪すぎて無理なんか
てか、カバデールはギタリストとが有名どころだとムカつくんだろうな
全て自分の指示に従い、意見言わないギタリスト大好きだし
エイドリアン・ヴァンデンバーグ
ダグ・アルドリッチ >>872
バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクだろジミー・ペイジは ジミー・ペイジ→嫌い
エリック・クラプトン→嫌い
ジェフ・ベック→嫌い
イングヴェイマルムスティーン→好き
ヌーノ・ベッテンコート→好き
スティーヴ・ヴァイ→好き ペイジプラントみてーなノリでカバデールブラックモアかw
まあ客寄せパンダにはなるだろうけど今のリッチーなんてスタジオテイクを更に0.2倍速くらいの速度で弾くから足手まといなだけだなw
>>874
顔がちょっと違うかな 多分トニー・フランクリンも
ジミー・ペイジよりジョン・サイクスのほうが100倍上手いよ
って言うと思うぜ ペイジの追っかけとして有名な沼田育美嬢に寄るとカヴァ・ペーの客の98%は
ペイジ目当てだったらしいぞ
ツェッペリンの曲をやると立ち上がりWSの曲になると座り始める
歓声もペイジにばっかり
そりゃそうだろ
格が全く違うんだから ユーチューブのカバデールペイジ大阪公演
ホワスネ曲大盛りあがりだぜ(笑) 武道館は某メーカーからオフィシャルでの撮影申し込みが有ったが
ペイジが秒で拒否
カヴァーデルなんかと一緒にやってる所見られたくないだろ
だからカヴァー・ペーのコンサートは日本のみ
滞在中はホテルも別だったらしい(沼田育美嬢の情報) 渋谷陽一もカヴァーデルの浮き浮き気分丸出しがひたすら
気持ち悪かったとしか評論してないw 自分の思い通りにならないとへそ曲げて
演奏いい加減になると言われてる
リッチー・ブラックモア
誰のおかげで飯が食えてると思ってんだ、と我が物顔で一旦店閉めさせて一般人出して
好きなだけブートレグビデオを持ち帰る
ジミー・ペイジ
こんな奴等誰が好きなのよ(笑) >>880
赤坂に会社あった
ビ○オアー○ツジャ○ン? カヴァデールペイジはやったタイミングだけはよかったと思う
アルバムは微妙 アメリカのローリング・ストーン紙は何かと叩かれるが
現役ミュージシャンが選ぶ偉大なギターリストランキングでもペイジはいつでも上位10以内
メタリカの2人ですら50位にも入らない >>886
そりゃ、ジミー・ペイジ言ってれば面倒臭くないからじゃねーの イケベ楽器が取ったアンケート
日本でエレキギターの普及に1番貢献したギターリストは誰だと思いますか?
第1位
リッチーブラックモア ペイジは演奏しなくてもリマスターの解説とかヒドイ時になるとベックとアンコールで肩組むだけで客呼べるからなw まあプラントのソロはサマソニガラガラだったらしいがw
日本はブートレグ解説本が出るくらいゼップ大好きな国だけどまあサマソニの客層はプラントのソロなんて興味無い罠w グランジ旋風で80s仕様のHR/HMやってもダメ
けど70sまでのロックの再評価追体験需要がCDアーカイブ化時代に来てて
それに乗ったデビカバのビジネス的嗅覚w
ペイジはその後のペイジプラントに繋がったな >>888
日本公演直前に脱退するクズだぞ、ソイツ >>875
早弾き界3大ギタリストは何気にコレで合ってるよな多分w
特にペイジ→イングベ、ベック→ヴァイがハマってるw
イングヴェイからしたら不名誉な称号かもしんないがw 90年代ってホワイトスネイクとかガンズとか何してたんだアイツラ??
場違いにも程があるだろw
ボンジョヴィとかエアロは上手に90年代に溶け込んでいたが イングヴェイってギターソロのためにそれ以外が取って付けであるじゃん
これはいらんと思ったわw
ピロピロ大会はグランジが一掃した 結局いつも筋肉と二等兵のしょーもないグダグダの話ばっかりだな
https://youtu.be/0VHyNApjs8A
頭のいい人の話し方
全部面白いが14∶20秒からの落とし方は絶妙過ぎ ジョンフルシアンテ、デレクトラックス、ジョンメイヤー
が新時代の三大ギタリストとか言われてた時代もありました…
何気にちゃんとポジションがちゃんとハマっているw はぁ、何だよワンパブリックって
何でこんな雑魚で特集組むんだよ >>895
その中だとエアロ以外はみんな微妙だったよ ワンリパブリックだっけ??
ワンダイレクションとはギリギリで別人らしいことくらいしか知らんけど何でもしょうもないアイドルパンクバンドらしいな >>903
今TVK洋楽天国+でやってる
何でこんなんが特集組めるのか不思議で仕方ない パンクとか今やダッサイアイドルカテゴリに堕してまでみっともなくジャンル存続させてるからなw
硬派でアンダーグラウンドな幅広さを保持しているメタルとはエライ違いだw >>901
ボンジョヴィはさすがに好調だったんじゃねえの??
イッツマイライフとかあの頃だろ確か??
>>904
アブリルラビーンとかマールン5とかみたいな低脳アホ向けのダッサイアイドルバンドカテゴリだよ確か
アホが金落とすから需要あるんだろうがまあロックやメタルに最低限拘りがある人間には無用の長物だ メタルはニッチ需要としては今でもあるが
最近のバンドは音が匿名的だ ワンリパは一曲だけすごい曲あってそこが頂点
他はクズ曲ばっか >>906
なかやまきんに君は2000年代じゃなかったっけ?
この頃になるとグランジオルタナのほとぼりが冷めてきてたから 今70年代のパンクとか90年代のグランジみたいなアンダーグラウンド最前線の尖った音楽聴きたいならメタルだよ
ラップ??
ハハ笑えるwww何そのゴミ音楽?ww >>909
今調べたら2000年発表だな
90年代ド真ん中だとThese Daysだな
まあ確かにビミョーなアルバム(笑) 90年代のボンジョビはベスト盤が売れた以外は存在として微妙
80年代までのHR/HM勢はエアロとメタリカが好調だったかな
ヴァンヘイレンはサミー時代は売れてた エアロはアルマゲドンがバズったからなw
メタリカはブラックアルバムでスタートダッシュは切ったがその後は微妙じゃねえ??
ボンジョヴィのアルバムのジャケとかも90年代ぽい感じに切り替わってるよな アルマゲドンは向こうではお笑い映画カテゴリらしいのが悲しい…(笑)
中学生の時に真面目に感動したんスけど自分?w エアロは70年代バンドがハリウッドナイズドに成功した例よな
クイーンもそうかな >>914
ブラックアルバムは大きいよ
あれで5年近くもってるでしょ
エアロはゲットアグリップが大きい
グランジどこ吹く風で売れてた ボン・ジョヴィの絶頂期はクロスロード
エアロスミスの絶頂期は牛の乳搾り
メタリカの絶頂期は黒ずくめ 80年代→90年代は別に惑星に移住したレベルで世相変わるよな
U2とかも別バンドになってるしw
メタリカもU2もスタートダッシュはよかったけど全体としては90年代は黒歴史感w
00年代に入ってようやく持ち味がまた活かせるようになってるな 90年代のサブカル洋楽大学生とかは何聞いてたんだろ??
ニルバーナとかメタリカとかボンジョヴィは聴かないだろうしブリットポップとかシューゲイザーみたいなオルタナ系かな?? ジミー・ペイジの絶頂期はアウトライダー
エリック・クラプトンの絶頂期はアンプラグド
ジェフ・ベックの絶頂期は軽井沢 >>919
U2はメタリカに近い
アクトン~Zoo(←これは一連の流れ)でイメチェンと変化に対応
次のPopでコケてw、その後立て直し >>920
後追いからするとオールなんちゃらで上手く原点の持ち味に帰れた感がある
ビューティーホーデイとか収録のアルバムな
当時はヨシュアトゥリー2とか揶揄されてたらしいけどw
その次のアルバムはグラミーだしな >>923
似てるよな??wやっぱww
ジャンルは全然ちげーけどw
変遷が なんつうかカラフルさとか華やかさがないよな
90年代は今見て聴くと レッド・ホット・チリ・ペッパーズの絶頂期はカリフォルニケーション >>921
渋谷系って書こうとしたけどw、洋楽かぁ
オルタナが表面化しちゃう時代なんで
タナソー系洋楽wもサブカルとは言えんしなぁ
クラブテクノ系とかも違う気もするし プリンスの絶頂期はパープル・レイン
デュラン・デュランの絶頂期はセブン&ラグドタイガー
カルチャークラブの絶頂期は戦争のうた よく話してるけど今の欧米のシーンもEDMとかの頃よりダークトーンモノトーンらしいからな
日本はいまだにあの頃引きずってるから日本にイマイチ実感沸かないが
90年代の日本とちょっと被る ちなみに
メタリカ、アンスラックス(ジョンブッシュ)ダイナソーJrは
ガチンコファイトクラブ系 >>926
もう30年前になってきて振り返ると
オルタナメインになるから地味なのと
一般的というなら聴かれてる率が低いかな
ヒットチャート系やR&Bヒップホップはあまり振り返られてない気がする >>930
ジョンブッシュ期のアンスラックスを聴いてみろ
なかなか良いぞ ワンダースタッフ
ネッズアトミックダストビン
EMF
サルタンズオブピンFC >>928
イヤ
スヌーザー系で合ってんじゃんね??w
オレが大学生だった00年代までそんな感じだった記憶あるしw
そういう系も00年代までは何か気だるい感じなんよな
で
10年代に入ってから一気にカラフルに明るくなるな 90年代以降でいうとメインのメジャー洋楽ってのが薄くなるんだよね
それが今に至るまで続いてる ホリエモン曰く「大学進学は必ず後悔する」
まあオレもサブカルスヌーザー系のくだらん音楽に騙されたからな
今となってはよくわかる
まあ楽しかったには楽しかったが >>936
マイケルのBADが
BOOWYのラストアルバムにオリコンのチャートて負けた辺りからその傾向はあっただろ イングヴェイマルムスティーンも一応オリコン1位は経験有り
ファイヤー&アイス >>937
ああ、その辺をサブカル洋楽と仮定すると
90年代初頭くらいまではスヌーザー系って感じではないかもしれない 00年代もメインストリーム洋楽みたいのは日本にいるとあまり感じられなかったな言われてみれば
10年代はアイドルEDM全盛でそういうのわかりやすかったが スヌーザー、スヌーザーって例えばなんか?
全日本プロレスのジミー・スヌーカしか知らないぞ >>940
その時期ならクロスビート系かもなw
まあ90年代は普通にHRHM系も割と取り扱かっていたぽいが >>905
ヘビメタ好みのはシンコぺかましただけ
ハードコアじゃないから硬派じゃなくお花畑ポップスだらな
何を言っても無駄無駄 ラタノプロスト0.005%点眼したから寝るわ
また 90年代だってマライアやセリーヌ・ディオンより
小室やミスチルのが売れていたしなw
いや、70年代たってディランやニール・ヤングより拓郎や陽水のが…
それどころか60年代だってビートルズよりスパイダースやタイガースのが売れてたんじゃないの? イングベイって東京ドームでライブしたことあるらしいな(笑) 相も変わらず臭いスレやな
ヘビメタ野郎は糞ゴミだから >>943
そこらはサブカルという表現よりは能動的洋楽ファンって感じw
ロキノンもよく売れてたけど所謂メジャーシーン聴くようなニワカライト層とは違うみたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。