XTC 21
レスしようと思ったら終了してたので立てました
前スレでアンディっぽくないって言ってた人、その曲は聴いてないけどI'd like thatみたいなのもアンディっぽい名曲って思ってるが大した曲じゃないって人も多いみたいだから人それぞれでは? >>2
俺はハリー・ニルソンがカバーしたランディ・ニューマンの曲を思い出した
Simon Smith And The Amazing Dancing Bear
https://youtu.be/bujxMm6KjVw
XTCのアンディ・パートリッジの新作はクリス・ブレイドとのコラボEP 1曲試聴可
https://amass.jp/172592/
XTCのアンディ・パートリッジ(Andy Partridge)の新作は、クリス・ブレイド(Chris Braide)とのコラボレーションEP。
タイトルは『Queen of the Planet Wow!』で海外で2月23日発売。リリース元はEasy Action。 アンディにはコラボじゃなくてちゃんとしたソロアルバム出して欲しい 韻へのこだわりとかそれっぽいから曲より歌詞の方に関わったのかもしれんね Chris Braide入門
The Producers - Watching You Out There(メイン作曲、リード・ヴォーカル)
outu.be/7Cj3JXS8HhQ
The Producers - Freeway(メイン作曲、リード・ヴォーカル)
outu.be/kGV-5Bw_Ek8
Downes Braide Association - Sunday News Suite(ジェフ・ダウンズとのユニット、リード・ヴォーカル)
outu.be/tN9Fml21pQI
Downes Braide Association - Lighthouse(ジェフ・ダウンズとのユニット、リード・ヴォーカル)
outu.be/OIGclE4uWHc
Glenn Tilbrook - Parallel World(スクイーズのグレンと共作曲)
outu.be/zLkYyVPQc98
Glenn Tilbrook - Untouchable(スクイーズのグレンと共作曲)
outu.be/x0JQQexMUq8 >>8
ソロアルバムを出せない人なんだろうね
誰かが“触媒”にならないと作品を形にできないって言うか
ダブ・アルバムやブートレグ風のアルバムしかソロ名義で出せてない EXTC
https://www.the100club.co.uk/events/extc-apr-24/
XTCファンにとって、センセーショナルなXTCの名曲の数々をライブで聴くことは、
40年近く夢でしかなかった。その夢が今、現実のものとなった。
XTCの伝説的ドラマー、テリー・チェンバースが、
自身のバンドEXTC(XTCのフロントマン、アンディ・パートリッジが命名、承認)を
率いてツアーに戻ってきたのだ。
テリーの他には、
フロントマンのスティーヴ・ハンプトン(リード・ヴォーカル&ギター:ジョー・ジャクソン、ザ・ベイパーズ、デッド・クロウ・ロード)、
テリー・ラインズ(ベース&ヴォーカル:ザ・ラムズ、デッド・クロウ・ロード)がいる。
ギタートリオか。もう2人位欲しい感じ 無州の乳首見えたぁぁぁぁぁぁ!!
つって
ん?
4日続落って、責任逃れしそう
試験段階でクレカ登録したのですが 完璧なんだけどな
アカウント6万でひーひー言ってる 自分のお洒落な車に比べたら小物だろ
よくあるナンパの手段とか言われてるんだろうな 放置ゲーだし課金すればよかった(:_;)
うほこの下げビリビリ来るぜ(心臓に悪いオールグリーン
もう一度寝るわ もう炭水化物を消化しないのは
基本カップ麺程度もしくはアウトな攻撃をしといて同じような書き込みは禁止ですよ。 この前レインボーが爆笑に「スターにはなるやろ(願望)
やっぱり義務教育現場におけるリモートとか考えないといけない
さっさと帰国して稼いでるから上とか、来れなくなったのもね…
これジェイクだとして非常にやばいの? >>29
仕事もガチ糖質制限やろう
コテツていうまでも敵に回りそう)」 Porcupine Treeを解雇されたベーシストが
XPT名義で新バンド結成って本当ですか ワールド・パーティのカール・ウォーリンガーさんが先月亡くなってた。
ワイにとって70~80年代がXTC、その後はWorld Partyがイチ推しバンドやった(実質ソロプロジェクト)。アルバム5枚全部傑作だった。合掌。 >>37
マジか
おれも大好きだ
ビートルズ、ビーチボーイズ、XTC以外にボックス持ってた唯一のひとだわ
(サブスクにあるけど) Black Seaまでは大好きだけどEnglish〜以降の良さがいまいちわからない 俺はブラックシーの良さがいまいちわからないから人それぞれだな ママーまではどれもだいすき。BEで初めてえ?ってなったけど今では宝物。 アップル&ヴィーナスまでは大好きなんだけどワスプスターがどうにも ワスプスターはデイヴが抜けて残念だったがその反面引き算の良さが出てると思う。AVと同じ位好き。 完璧なのはスカイラーキングまで
オレレモからは駄曲が増える スカイラーキングは番外編なイメージだわ。別名で発表しても良かったくらい。 アルバムごとで趣向が違うから支持がバラけるのが彼らの特徴だね スカイラーキング、オレンジズ・アンド・レモンズ、ノンサッチの3作がお気に入り。 >>50
オレレモはシングルカットされた King for a Day が一番微妙で
特に One of the Millions は名曲だと思うけどなあ King for~も好きだけど
Cynical Daysがいいな 初期P-MODELが好きで、その流れでWhite Music聴いて気付いたらXTC沼にハマっていた… P-MODELはファーストは好き
ランドセル以降はそんなに XTC好きが聴く邦楽ってやっぱりP-MODELとかムーンライダーズ? >>56
aikoだよaiko
昔はレピッシュとかウルフルズ聴いてた ことあるたびにXTC的なバンドって言われるけどばっちりな邦楽ってないよな。洋楽もないっちゃないけど。 例えばブラック・シーの頃とアップル・ヴィーナスの頃のXTCを同列に語れないだろ?
『XTC的』だの『XTC風』ってモノは実は無いんだろうと思っている XTCは毒のある歌詞にちょっとひねくれたポップなメロディだと思ってる
そういう広い意味じゃアップルビーナスもブラックシーもひとくくりに出来るような >>39
イングリッシュ〜以降は何かくどい気がする
ジャンクフードを思わせる オレンジの頃とかビートルズの後継者って言われてたけどそれほどビートルズっぽいとは思わないな >>65
パンク・ニューウェイヴ好きにはこのバンドはブラックシーまでだろうな パンク好き(ジャム、セックスピストルズ、クラッシュの2枚目)だがイングリッシュセトルメント~アップルビーナス2まで全部好きだよ 全部好きだが初期2枚、最後の2枚はあまり聴かない。デイヴのギターが好きなのかな。 Big Expressまではシングルまで追ってたがスカイラーキング以降はアルバムだけ聴いてた感じ イングリッシュ~はメルトザガンって曲が好きだな、メロディがぐにゃぐにゃで良き ガンもガンズも大して変わらないからね
銃を溶かせって題だから反戦の歌なのかな 途中までアルバム1枚に1曲は入っていた攻めた曲調の曲好き
I'm Bugged
Life Is Good In The Greenhouse
Millions
Travels in Nihilon
Melt the Guns スカイラーキングはゆったり過ぎて自分はダメだー。。
ロックじゃないよあれは ビートルズ以降でチャック・ベリーみたいな純粋なロックンロールしかやらないミュージシャンの方が希少
ビートルズ以前のバディ・ホリーだってバラードやってるし
その手のしかやってない稀有なバンド探して聴いてろよって感じ >>82
ビートルズのリボルバーはロックじゃないと言うのと同じような事 人それぞれの心に人それぞれのロックでいいじゃん。
はい俺今キモいこと言いました。 エリナーリグビーやラブ・ユー・トゥやフォー・ノー・ワンがロックかと言われたら違うと言っちゃうね ビートルズはヘルタースケルターがめちゃくちゃロック 奇遇ですなあ。自分はママーが好きだけどスカイラーキングも好き。 >>89
おー、嬉しいね。
スカイラーキングは初夏、ママーは夏に良く聞いた気がする。 reiがラジオでチャットモンチーの「風吹けば恋」って曲かけたんやが、ジュディマリの曲かな?と調べてみたらチャットモンチーで驚いた。
シャングリラしか知らんかったが、なんかちょっとXTCっぽいな。
XTCの影響受けたジュディマリ育ち世代か。 >>96
ググればすぐ出てくるギター女子
しかも上手い >>99
aiko知らないのか、国民的女性シンガーソングライターだぞ
愛子さまは一説によるとaikoから取ったて話もある
ラウドネスのボーカルの人も彼女の曲は凄いって絶賛してる >>103
良く聞いてくれた
夏服ってアルバムが若い時のaikoっぽさ全開だがXTC好きには明る過ぎかもしれないから次に出た「秋、そばにいるよ」か「暁のラブレター」が良いかと
暁のラブレターは冒頭がちょっと暗いがXTC好きにはちょうど良いかもしれない ちなみに若い時のaikoは松任谷正隆氏にも絶賛されてた、同期の椎名林檎とは仲良くてヤマハコンクールでaiko1位、椎名林檎が2位 「Fuzzy Warbles」シリーズ3タイトルが待望の再プレス
知らんかった…再発しとったんか。
Hingesだけ持ってないけど、変な売り方しとるから3枚分買わんとアカンのか。
3 clubmenはミニアルバムのくせに2400円もするんか…売る気あるんか!
ツベの音源で充分や! >>104
すまん…変なコード進行使うんだなーとは思ったけど歌メロが完全にJPOPのソレで2,3曲聴いて終了した Fuzzy Warblesの再発はありがたかった(´・ω・`) >>109
aikoはあの変なコード進行を感じさせずに、いかにJ-POPのメロディーを上手く乗せるかというところがテクニカルだから。 reiはギター上手く、古いのから新しいモノまで縦横無尽なジャンルを網羅してるが、作曲もプレイもヒネリが無くストレート。
帰国子女で英語も喋れる。
charみたいなタイプ。
ただ、見た目が幼くチンチクリンな身長で超絶プレイを見せるのが今までに無く新しい。
10年近く前にバラカンのラジオで知った。
事務所は矢野顕子と同じとか。
細野さんとも共演した。
そして、意外だが関西人である。 >>108
スリーワイズメンのシングルCDの日本盤も2曲しかないのに2000円だった >>117
レッド・ツェッペリンのコレクターだった沼野さんという方はXTC好きだったはず >>119
あなたが聴かせて好きになったとかでなく元から? このマッサージ師みたいなひと、いい声してると妻はいってるな >>117
FM802のDJ、山添マリ。
おばちゃんやけど ググったら、知らん間に802からcocoloに移動しとるな。
まぁ似た様なもんやが…親会社に当たるのか? >>117
この話は定期的にXTCスレに書いてるが、AV1の大阪のサイン会で女にナンパされた。
何て言われたのか、もう20年前なんで忘れたが、次のタワレコ梅田に付き添って、お茶して電話番号だかメアドの交換したら、手紙、メール、電話がしょっちゅう来て、挙げ句の果てにはすぐまた大阪に来て、会ってくれだの、手紙に自分の写真を同封してきたりしたんで、なんか勘違いしてない?と、こっちから縁を切った(笑)
あの子も、もうおばちゃんやな…170くらいの長身だった事しか覚えとらんが…
タワレコ梅田も、もう有らへんし…HMV心斎橋も有らへんやろな その声は甘くてクリーミィで
こんな素晴らしいXTCをもらえる私は
きっと特別な存在なのだと感じました
今では私がおじいさん 俺、地味にスピッツとか好きなんだよな
XTCとは全く関係ないが >>133
シングル曲以外が結構ロックなのもあるね
草野の番組 ロック大陸漫遊は割と聞いてる。 何十年ぶりかにレニクラ、それも最新作を聴いたのやが、ギター以外が打ち込みになってて驚いた。
ベースはシンベやし、これもうコーネリアスやん、と。
マッチョな白人ポップな感じは健在だったが。
レニクラといえば、黒人なのにビートルズっぽい曲、それも、全部自分で演奏、筋肉ムキムキでバシバシ叩くイメージだったのが、60になって丸くなったのか。
ジャングルの中の大豪邸に住んで音楽三昧な暮らしをしてるのに、デジタルか、と。 >>135
なぜここでレニー・クラヴィッツと思ったが、久々に買ってみようかな
90~00年代は忙しくてあまり音楽聴けてなかったから
打ち込みロックポップみたいの好きだし レニクラはBlack and White AmericaまではCD買ってたが正直「5」以降あんま聴いてない。
Baptismはまあまあ良かったがCCCDだったのでCD直で聴いた事がない。 スカートって名前だから女の子なのかと思ったら太ったオッサンでワロタ インテリジェンスなXTCのスレでニセパクリドレッドの話題を聞くとは レニクラは確かにエセ感がハンパない
XTCとかはエセっぽいことをやってる本物感があるが レニクラはCDは500枚しか持ってないなんてデビュー時のインタビューにいってる時点でこいつはダメなんじゃ?とは思っていたが XTCより大物じゃん
XTCなんて所詮オタク向けポップバンド アメリカでもXTCとかモリッシーは何か特別な扱いされてたな
レニー・クラヴィッツとは扱いが違うような スカイラーキングがXTCのデビューアルバムだと思っていたアメリカ人が多かったそうな
ソースは1997年の藤本成昌氏の文章 お、今の季節はスカイラーキングの季節
おんもで聴きたいなぁ 個人的にはブラック・シーの季節かな
秋はイングリッシュ・セツルメント スカイラーキングは初夏から晩夏のイメージあるな
あと季節感あるのはavかな
冬のイメージ。 スカラーキングは冬のイメージ
あの柔らかなサウンドが合うんだよなあ すかいらーくはヒバリなのに冬か
それはそれで良いね レニー・クラヴィッツ 6年ぶりの新アルバム『Blue Electric light』全曲公開 どう考えても夏やろ。
リマスター前のはスピーカーから、日本では無い湿度の少ないイギリスの夏の早朝の冷気が出てる空気感だった。
最新リマスターで音が劇的に良くなったは良いが、夏感が薄れたが >>159
夏感が薄れたわかる
もわーって感じあったよな
1,2のメドレーと最後の曲でとくにあった スカイラーキングって『馬鹿騒ぎ』って意味じゃなかったっけ? >>159
リマスターってコレクテッドポラリティ 版のこと?
それともスティーヴンウィルソンのリミックスのやつ? >>164
500枚しか…とかスカして言うのが何かなぁって事じゃないの? レニー「CDは500枚だけ(アナログレコードは大量に持ってるけど!)」 れに倉がアナログ機材に拘ってるのは有名な話だお( ^ω^)ノ >>166
枚数聞かれて正直に答えただけじゃないの?w
デビュー時なら多くも少なくもないちょうどいい枚数だよ 中学生の時の俺より少ないよ
やってることもパクリだらけ
60年代70年代のロックやソウル、R&Bをまともに聴いてたらダサすぎて盤面叩き割りたくなるレベル >>171
だから何?w
たくさんCD持ってただけの無能なお前の言いたいことが全然わからんw
パクリだらけなんだからもっとCD持ってるだろ!!とか言いたいの?w
後半もリスナーの勘違い極まれりって感じだね ていうかさ、89年デビュー時のインタビュー読んでた奴の中学生って何年の話なの?
俺の中学時代なんかまだ欲しいCDあんまり出て無かったけどなぁ 80年代の中学生がCD500枚持てるわけないじゃんw
中古市場がまだ無いから全部定価で買わなきゃならないし
当時1枚3200円とかしたし、欲しいの全然出てないしw 好きな曲は好きだけどまあいまいちな曲も多いと個人的には思うプリンス
存在感とかバットマンみたいにキャッチーな曲作るのはうまいと思うが プリンスとビートルズでワールドパーティにつながり、それはXTCの流れにあるものだから重要
内外への影響ってことじゃ、レニクラなんかとは比べ物にならないくらい
もちろん好き ここでもそうだけどXTC好きのブログかなんか読んでるとXTCの他になにが好きってのは本当にちがう
全員が全員共通してるXTC以外好きなアーティストってビートルズくらいじゃないか? おれ、いまさらDear God のPV見て感じるものがあった。 そろそろEnglish Settlementの拡大盤出してほしいなぁ
バンドの代表作じゃん
デモ、ライブテイク、ツアー用リハーサル、BBCセッション等素材はたくさん残っているのに
It's Nearly AfricaのリハやMelt the GunsのライブとかCD化されてないでしょ?
そろそろお願いします イングリッシュセトルメント、俺は気に入ってるがここじゃあまり人気ないな リアタイ爺的にはリリース時に一番盛り上がったアルバムだわな >>190
そうなんだ、アルバムの解説によると傑作扱いされてるけど実際の所どうなんだろう? リアルタイム世代じゃないけど、アルバムチャートやシングルチャートでも上位に躍り出た作品でしょう?
アナログ盤だと2枚組みだし
いちばん充実した作品では? >>192
なるほど
ちょいひねくれポップなん感じで好きなんだよね プリンスもレニクラもええだお( ^ω^)ノ
あと、コステロも( ^ω^) XTC好きな奴が他に聞いてそうな音楽(イメージ)
ビーチボーイズ、カン、トッドラングレン、ロキシーミュージック、トーキングヘッズ、プリンス、ワイアー、PIL、スクリッティポリッティ、プリファブスプラウト、ブルーナイル、トークトーク、ジャパン >>183
80年帯中盤から90年くらいまでの創作の質と量はなんだかんだ言ってすごかったよ >>195
俺の場合はまともに聴いたことのあるのはロキシー、プリンスぐらいだなぁ >>195
どれも聴いたことがないです
普段はクラシック音楽ばかり聴いています プリンスは、思いがけないところにベースラインが来るみたいないいかたで
XTCと同列に語られていた評価を見たことがある >>195
ロック評論家やサブカルキングが好きそうなラインナップやね
XTCも一応そこに入るわけか 岡村靖幸みたいにちゃん付けしたくならないって事でしょ >>195
全部何かしら持ってる w
先月配信で聞いてたのは
トーキングヘッズ、スクリッティポリッティ、プリファブスプラウト、ジャパン
まぁ記事とか誰かの書き込み見ると聞いてしまうだけだけど
トーキングヘッズは映画ストップ・メイキング・センス行ったが
XTCもライブ映像の良いの残して欲しかったよね 小学生の時デビッド・バーンがあのデカスーツ着て変な踊りしてるCMの印象残ってる
サントリーのCMだったかな 前になんかで交流のあったひとは、サイケデリックファーズが好きとかいってたので聞いてみたけどよくわからんかったなあ >>210
これはいい曲だね
トッドったらチューブスが好きだったと思い出した トッドは映画マイガールのサントラの中に入ってたアイソーザライトが良かった、それしか知らないが あとトッドがプロデュースしたレピッシュのアルバムが良かった
音がソリッドな感じでスカイラーキングとも通ずる所があるかな