>>307
活字メディアというのはバイアスがかかって偏向してるようなのがほとんどだから、それも形骸化してるんだよね 
ま、ほとんど意義のないものになってる
要するにフェアな音楽的批評ってほとんどないんだよ

70年代で言うと、
ひこうき雲、ロングバケーション、風街ろまん、ソングス、黒船 
まあ、このあたりはいいんだよ 
スタンダードとして認めてもね

でも
INU、フリクション、ルースターズ、村八分、裸のラリーズ 
このあたりが邦楽を変えたか?
日本のリスナーの意識を変えたか?
となると、違うわな

本来、マニアックな評価で落ち着くべきものが過大評価され、
逆に王道で大衆に受け入れられ、かつ音楽的価値の高いものがスルーされているんだよ