スピッツのアルバムを好きな順に並べろ
名前唯一神、次にハチミツ、あとは気分次第でランクは大きく変わってしまう
とげまるがまだ化けるかもしれんが・・・上の二枚にはまず及ばないだろう
ただスーベニアは多分不動の最下位だな・・・同じく微妙と言われてるクリスピーは大好きなんだが ここ何年かのシングルがいいなーと思いつつ
スーベニアを聴くとすんなり入ってくるのはオレだけ?
逆に惑星あたりが聴きにくくなった。
三日月
フェイクファー
ハチミツ
さざなみ
とげまる
インディゴ
名前をつけてやる
スピッツ
スーベニア
クリスピー
隼
惑星のかけら
空の飛び方 亀田サウンドが音的には間違いなくいいと思う
ここ最近のあるばむとしてのまとまりはやばい
ささじさんのときはシングル曲は飛びぬけていい曲があって
アルバムにはいるとでこぼこしてるなぁていうのがおおい
(好きな曲ランキングやとささじサウンドが多い)
スーベニア
三日月
さざなみ
名前をつけてやる
とげまる
隼
ハチミツ
インディゴ
オーロラ
空の飛び方
クリスピー
フェイクファー
スピッツ
惑星のかけら
(ヒバリのこころ) 初期ファンにはとげまるさざなみよりスーベニアの方が好きってヤツ結構多いと思う インディゴ地平線
三日月ロック
クリスピー
さざなみCD
空の飛び方
隼
ハチミツ
とげまる
花鳥風月
色々衣
オーロラ
名前をつけてやる
スピッツ
ファイクファー
惑星のかけら 明日借りようと思うけど‥‥最初に愛ポッドに入れるならどれがいいすかね? 最初なら新しいとげまるか、イメージ通りのハチミツ、空の飛び方あたりかな。ハチミツが無難。
惑星、隼、スピッツ、オーロラは避けた方がいい。初めは聴きにくいし、評価高いのは2chだけだから。 別に高評価なのは2chだけってわけではないだろw
まあ最初はとっつきにくいってのは同意するけど 空飛び
とげまる
花鳥風月
さざなみ
三日月
インディゴ地平線 好きな順というより、再生回数が多めなのは
ハチミツ
名前
さざなみ
の3枚だな。ポップでよくまとまってて聴きやすい。
インディゴ惑星隼とかも大好きだ。
とげまるも愛聴盤になりそう。 フェイクファー
とげまる
さざなみ
三日月ロック
隼
ハチミツ
名前
インディゴ
空の飛び方
クリスピー
スーベニア 空の飛び方
さざなみ
隼
とげまる
名前
空飛びがすべてのきっかけなので
一番聴いたし一曲一曲に思い出深い ハチミツ
空の飛び方
スピッツ
とげまる
花鳥風月
色色衣
クリスピー
インディゴ
やっぱり初期の独特な空気もったスピッツが一番好きかも。
だからとげまるでちょっと復帰して嬉しく思った。 ハチミツ、インディゴ、フェイクあたりを好きになった人は、ハヤブサ以降のアルバムに違和感抱くだろうし
ハヤブサ以降のを好きになった人は、上のアルバムに違和感抱くだろうね
ここを乗り越えたらハマっていくだけだけど 個人的には、名前をつけてやるが一番。
あとは日によって変わる。 さざなみ→三日月→名前→とげまる→空飛び
シャッフルしてる
隼、オーロラも好きだ フェイクファー
インディゴ地平線
色色衣
名前をつけてやる
とげまる
ハチミツ
さざなみCD
三日月ロック
隼
空の飛び方
花鳥風月
スーベニア
Crispy!
惑星のかけら
スピッツ
フェイクファーとインディゴは順位つけられないくらい好きなアルバム
とげまるは2000年以降のアルバムの中で一番良い作品だと個人的に思う 空の飛び方
名前をつけてやる
さざなみCD
隼
とげまる
三日月ロック
スーベニア
インディゴ地平線
フェイクファー
ハチミツ
スピッツ
Crispy!
惑星のかけらは未聴
空の飛び方出たときの衝撃が本当に大きすぎて
ハチミツ発売してもずっと空飛び聴いていたのでこの結果 よく聴くアルバム(B面集あり、シングルベストなし)
ベスト5は
さざなみCD
花鳥風月
ハチミツ
スーベニア
惑星のかけら >>189
名前好きなら惑星も気に入るかもしれないので聴くことを薦めるが、
まあ好みは人それぞれなので、期待は禁物
オーバードライブで腰抜かすかもしれない スピッツのアルバム「惑星のかけら」に見られるオーバードライブ・白い炎といった初期の楽曲は
攻撃的なロックンロールにのせて歌われる一見不釣合いな透きとおった高音が魅力
抽象的で難解な歌詞は暴力や死・セックスを連想させるものが多い すまん。
アルバムっつうか、「空も飛べるはず」しか知らない。 〜順位付け〜
1名前をつけてやる
2三日月ロック
3とげまる
4惑星のかけら
5フェイクファー
6さざなみCD
7隼
8インディゴ地平線
9スピッツ
10ハチミツ
11空の飛び方
12スーベニア
13Crispy
14オーロラになれなかったひとのために
194までのレスのうち、ちゃんと全アルバムの順位付けがされている
やつの中で、それぞれ一位になってるアルバムの数を集計してみた
スピッツ 6
名前をつけてやる 16
惑星のかけら 5
クリスピー 1
空の飛び方 7
ハチミツ 11
インディゴ地平線 6
フェイクファー 11
隼 11
三日月ロック 19
スーベニア 4
さざなみCD 10
とげまる 3 ですた。
できるだけ集計ミスがないようにしたつもりですが、どうかなあ・・
2位以下については数多すぎなので割愛。 いろいろ微妙に間違えていたので訂正
同率一位のやつも含めたうえで計算しなおすと
スピッツ 6
名前をつけてやる 23
惑星のかけら 6
クリスピー 1
空の飛び方 7
ハチミツ 11
インディゴ地平線 6
フェイクファー 11
隼 13
三日月ロック 21
スーベニア 4
さざなみCD 12
とげまる 4
ちなみに色々衣3
オーロラ1
花鳥風月0 でした。
三日月ってそこまでいいかな
なんか全体的にごちゃごちゃしててちょっと聴きづらいんだけど・・
名前とハチミツと花鳥風月と隼が好きだなあ
とげまるも結構好きかも 順位とかマジ決めらんねえ
どれも好きだけど、その中で聞く頻度高いのはハチミツ三日月さざなみ辺りだわな、やっぱ
とげまるも好きだけどね まあなんだかんだ言っても最高傑作はハチミツだろう、後は気分しだいで順位は大きく入れ替わる
三日月
ハチミツ
色々衣
ハヤブサ
とげまる
名前
インディゴ
空の飛び方
フェイクファー
花鳥風月
さざなみ
スーベニア
惑星
クリスピー
スピッツ
オーロラ
やっぱ三日月かハチミツなんだよなぁ
色々衣はこのアルバム聴いてファンになったからどうしても評価あがってまうw
ラジオで船乗り聴いて気になって視聴しておお!ってなってレンタルしてファンになるの余裕ですた 惑星のかけら
名前をつけてやる
スピッツ
三日月ロック
空の飛び方
ハチミツ
隼
インディゴ地平線
フェイクファー
Crispy!
さざなみCD
スーベニア
とげまる
見事な初期厨だなあ。気分による変動はあるけど、三日月までは変わらない。
とげまるはあまり引っかかりがなくてちょっとショックだった。多分歌詞が具体的すぎるんだと思う。
俺の欲しいスピッツは、ひたすらシュールな世界観のやつなんだよなあ。 花鳥風月
インディゴ地平線
Crispy!
空の飛び方
隼
ハチミツ
色色衣
惑星のかけら
スピッツ
名前
オーロラ
本人的には花鳥風月が一番はちょっと…って感じらしいけど一番上に鎮座してもらった
正直フェイクファー除いた三日月以前のは全部よく聴くし好きだな
上に挙げてないその五枚は通しじゃなくて曲単体でばっか聴いてる気がする ボーカロイド界の有名Pの40bPが
スピッツのCMタイアップ曲をパクったうえに
今後の商用的利用の可能性については否定せず
比較動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13961004
ハチミツ
名前をつけてやる
インディゴ地平線
さざなみCD
三日月ロック
基本的にはどの作品も好きだけどね
スピッツ
フェイクファー
ハチミツ
とげまる
空の飛び方
名前をつけてやる
隼
俺も初期から隼までが好き
ただとげまるは久しぶりにはまった
名前をつけてやる
惑星のかけら
隼
花鳥風月
インディゴ地平線
さざなみCD
三日月ロック
フェイクファー
色色衣
ハチミツ
Crispy!
スピッツ
空の飛び方
オーロラ
とげまる
スーベニア
ランキング付けるとか難しすぎる
上は結構僅差でどれも好き
スピッツは曲ひとつひとつは好きだけれど
アルバム全体としてはいまいち
スーベニアはキレイにまとめすぎ
とげまる皆が言うほど好きじゃない
正直全然とげが無いと思う
やっぱり初期が好き
気分によってコロコロかわる
永遠のベスト2は名前とハチミツだけど、
最近はとげまるにめちゃくちゃはまってる 名前をつけてやる
ハチミツ 三日月ロック
さざなみCD とげまる フェイクファー インディゴ地平線 惑星のかけら 花鳥 色々 空飛び
スーベニア crispy オーロラ 今の気分
ハチミツ
とげまる
三日月ロック
名前をつけてやる
花鳥風月
スピッツ
クリスピー!
空の飛び方
フェイクファー
スーベニア
オーロラになれなかった人のために
惑星のかけら
さざなみCD
インディゴ地平線
基本全部好きだがインディゴはあんまり聴かない
さざなみはなんか、嘘くさい スピッツが一番いい
2ndからはメジャーデビューしたって感じ >>210 >>212
別になって欲しくないだろうけど、俺、おまいらと友達になれそうだ
インディゴ地平線
惑星のかけら
ハチミツ
Crispy!
空の飛び方
オーロラになれなかった人のために
名前をつけてやる
スピッツ
隼
三日月ロック
フェイクファー
色色衣
花鳥風月
さざなみCD
スーベニア
とげまる
ただし疲れてるとオーロラがトップに来る
インディゴはインディゴ〜渚の流れが特に好き
隼
色色衣
スーベニア
惑星のかけら
三日月ロック
名前をつけてやる
ハチミツ
空の飛び方
スピッツ
とげまる
フェイクファー
さざなみCD
Crispy!
オーロラになれなかった人のために
インディゴ地平線
花鳥風月
隼の頃のメンバーが一番好き
ちょっと声質がかすれたような感じになっていて、味がある 惑星のかけら
ハチミツ
名前をつけてやる
隼
三日月ロック
空の飛び方
オーロラ
スピッツ
インディゴ地平線
色々衣
とげまる
花鳥風月
Crispy!
さざなみCD
スーベニア
フェイクファー
かんちがいするな
フェイクファーも
だいすきなアルバム だ 惑星のかけら
名前をつけてやる
ハヤブサ
花鳥風月
フェイクファー
ハチミツ
三日月ロック
色色衣
スピッツ
オーロラになれなかった人のために
インディゴ地平線
さざなみCD
とげまる
空の飛び方
Crispy!
スーベニア
クリスピーとスーベニアはどうしても好きになれないなぁ・・
一曲一曲はいい曲多いんだけど
インディゴ
花鳥風月
ハチミツ
フェイクファー
色色
三日月
はやぶさ
惑星
スピッツ
名前
スーベニア
さざなみ
空の飛び方
クリスピー!
とげまる
オーロラ
みんな好きだけど・・・あえて、ということで
インディゴは昔からずっと聞いてたからどうしても外せない フェイクファー
ハヤブサ
三日月
インディゴ
ハチミツ
さざなみ
空飛び
スピッツ
名前
とげまる
惑星
色色衣
スーベニア
クリスピ
花鳥風月
オーロラ フェイクファー
インディゴ地平線
隼
クリスピー
ハチミツ
空の飛び方
惑星のかけら
名前を付けてやる
色々衣
スピッツ
スーベニア
オーロラ
花鳥風月
さざなみ(買ったけどまだ聴いてない)
とげまる(買ってない) >>211
名前はやばいな
ガチで1曲も外してない 個人的に初期の最高傑作は名前、
中期は空飛び、(orフェイクファー)
後期は三日月ロック かな〜
フェイクファー
インディゴ地平線
スーベニア
空の飛び方
ハチミツ
さざなみCD
とげまる 三日月ロック
フェイクファー
色色衣
隼
インディゴ地平線
花鳥風月
空の飛び方 スピッツ
名前をつけてやる
惑星のかけら
三日月ロック
隼
色色衣 好きな順とかあんまわかんないから
とりあえず、スピアルバムの中で飛びぬけてるなと思う物数点
ハチミツ・・・とっつき易さ、飽きにくさ、完成度等全て両立し、総合点でどうしてもトップを取ってしまう
とげまる・・・インパクト的には薄い気もするが、笹路時代までにあった飽きにくいアルバムの再来、音質進化バージョン
花鳥風月・・・単純に新→旧の流れなのに、何故なのか物語性を感じてしまう歌詞と曲順。スピッツにしか出せない哀愁満載
惑星のかけら・・・音的にはロックなんだが、正宗のか細い声とのギャップを楽しめるという意味で至高
名前をつけてやる・・・正直個人的に聞き飽きたが、このアルバムの持つ不思議感はどのアルバムも勝てない
しかし俺は三日月ロックがなんでこんなに人気なのかわからない
歌詞も1曲目以外凡庸な印象で深みがないし、メロディーも割と平坦で飽きやすい感じがする
アレンジはなんか、ベースとドラムばっかり目立ってギターがつぶれてる
正宗ボーカルの高音がかすれてキツそう
一体何をこのアルバムで目指していたのか全くわからないよ・・
教えてくれ ウザたちのにわか浮かれ米炎上ゴメンナサイがムカつくので
ホークスは嫌いではないが、4連敗で早く終わってほしい >227
自分もそこまで三日月聞くほうではないけど、人気あるのは
なんとなくわかるよ。全盛期のころと違う独特のハスキーな歌声が、男っぽさ
を感じさせるし(そういう点でも男性にもとっつきやすいかも)、今までのスピッツ
にあった内省的な世界観とアグレッシブなバンドサウンドがぎりぎりバランス
保ててると思う。これがスーベニアになるとちょっと違ってきちゃうんだよね。
あと個人的に歌詞カードの写真が好き(笑) ハチミツ・・なんだかんだ言ってこれが一番よく聞いてるし好き。ちょっと物足りなさ
を感じさせる面もあるけど。あじさい通り→ロビンソンの流れは芸術。
名前をつけてやる・・ハチミツとこれをどっちを一番にするか凄く悩んだ。ハチミツのが
上になってるけどほんとはそんなに自分の中では差はないです。
スピッツ独特のメルヘン箱庭世界がいい!!
さざなみCD・・最初はあまりにもハイファイな音質に慣れませんでした。でも聞いてく
うちに、地味だけど質の高いなと思い始め。アルバム全体の流れがいいです。
でも音的にはもうちょいなんとかならんものかと今でも思ってる。
それでも気づいたらよく聞いてるけど
よく聞くアルバム3枚挙げてみた。 名前をつけてやる
ハチミツ
空の飛び方
フェイクファー
インディゴ地平線
さざなみCD
三日月ロック
惑星のかけら
隼
とげまる
スピッツ
オーロラ
スーベニア
crispy
ほんとはどれもそれなりに好きだけどあえて差をあらわすとしたら
こうなるかなあ 坂口はマサムネなんかより俺とおマンコしない?って誘ってくるらしいよ スピッツ
色色衣
惑星
フェイクファー
名前
とげまる
三日月
隼
花鳥風月
クリスピー
オーロラ
さざなみ
はちみつ
インディゴ
空の飛びかた
最高作は名前
あとロック厨としては
惑星と隼が好き 名前をつけてやると花鳥風月がダントツで好き
後者はオリアルじゃないけど
好きじゃないのはクリスピーくらいかな >>242
死にもの狂いのカゲロウを見ていたは名曲
初期の曲では一番好き
でもヒバリのこころはメジャーのほうが断然良い ジャケットも含めてトータルの世界観でみるとフェイクファーが一番好き
曲順がいいのは名前、空飛び、ハチミツ、さざなみ
意外とじわじわくるのがスーベニア
惑星とか隼はかっこいいと思うけど何故か再生回数は少ない、ガチロック系
よりポップ寄りのが個人的には好きかも
1…インディゴ地平線
2…おるたな
3…さざなみCD
4…色色衣
5…スーベニア
6…ハチミツ
7…空の飛び方
8…フェイクファー
9…三日月ロック
10…CriSpy!
11…名前をつけてやる
12…ハヤブサ
13…とげまる
14…花鳥風月
15…惑星のかけら
16…スピッツ
17…オーロラになれなかった人のために
まあ全て最高。 >>240>>244
スーベニアてロック寄りじゃない?
ロキノン2005年ど真ん中な音だと思う
ワタリとか ワタリは音はかっこいいけど今イチスピッツらしさが見えないのが残念
8823とかみそかとかババロアなんかはカッコよさとスピッツらしさが
ちゃんと見えてると思うけど 俺、>>245だが。。。
順位が変わったんで改めて。。
1…インディゴ地平線
2…色色衣
3…おるたな
4…さざなみCD
5…スーベニア
6…Crispy!
7…三日月ロック
8…名前をつけてやる
9…空の飛び方
10…フェイクファー
11…ハチミツ
12…とげまる
13…ハヤブサ
14…惑星のかけら
15…花鳥風月
16…スピッツ
17…オーロラになれなかった人のために
幸せは途切れながらも続くのです〜 >>233
ほぼいっしょ。ただ三日月より隼のが俺は好きだが スピッツととげまるが1位で3位以下は混戦
気分次第 デビュー作と最新作が一番好きってのも凄いなw
まあそれだけスピッツの活動の軸にブレが無いってことでもあるのかな 2000年代のアルバムを遡ってるところなんですがスーベニアにはとまどってる
収録曲の個性がバラバラとかいうレベルじゃなく、曲ごとがそれぞれ内部崩壊してるような印象
固まる前にかきまぜちゃったみたいな…チャレンジしすぎた?
とりあえず三日月&さざなみは捨て曲なしの上に、通して聴くとよりいっそう1曲1曲が輝く。
これがいいアルバムって事なのかな、とシロートながら思う
えらそうですいません >>230の解説すごいね 自分もそう思う
2000年代遡ったら、リアルタイムで聴いてた90年代も遡るぞー 楽しみだ^^
当時何枚か買ったはずなのだが全て処分して「ハチミツ」しか手元に残してないのです >>252
単純に好きな曲が多いんだ
死神月に帰るトンビテレビ探検隊凡人TRABANTつぐみ…etc.
でもスピッツかとげまるが1番て人少ないね
評価も地味悪くないみたいなのが多いし
そんなこんなで評判より勘頼りになった >>255
初期の傑作は名前、
最近だったら三日月かさざなみ
って感じの評判が多いもんね。でも自分もどっちかと言えば
名前よりスピッツのが好きだし、さざなみよりとげまる寄りだな 名前
三日月
ハチミツ
空の飛び方
とげまる
フェイクファー
オーロラ
インディゴ地平線
さざなみ
隼
スピッツ
スーベニア
crispy
惑星
難しい 名前
三日月ロック
空の飛び方
ハチミツ
さざなみ
インディゴ地平線
フェイクファー
とげまる
色色衣
隼
惑星のかけら
花鳥風月
スーベニア
スピッツ
おるたな
オーロラ
クリスピー 253です
ここ数日スーベニアばっかり聴いちゃってます・・・何が起こったんだろ?
特に朝起きてすぐ聴きたくなるんです。春だから?フワフワした感じが合う
好きなアルバムかと言われるとよくわからないけど
ほんとすいません・・・ >>259
分かる。好きかどうか言われると微妙だけど
自分も時々妙にスーベニア聞きたくなるw アルバム全体としての
統一感はあんまりないし歴代アルバムの中で突出して良いとも思わない
けど、曲は個性派揃いだよね。ナンプラーとか最初は正直「ないわ〜」
と思ったけどだんだん癖になってきたしw >>260
ナンプラー、最初は飛ばして聴いてました
今は飛ばさずに聴けるとこまできてます(諦めの段階を経て許容のステージに上がった。)
あえていえば「無視」できるようになりました
自分で言うのもなんですがすごい成長です。初めは大嫌いだったので…
おっしゃるとおり「スーベニア」は統一感のないのが逆にいいですね
こんなアルバムがあってもいいのかも! 1・・・フェイクファー
2・・・三日月ロック
3・・・ハヤブサ
4・・・スーベニア
次は花鳥風月買おっと >>261
ナンプラー凄い好きなんだけどな
ああいう感じの曲もっと聞きたいんだが 隼以降で(なぜなら新規だから)
1 とげまる
2 隼
3 三日月ロック
4 さざなみCD
5 スーベニア
全部聴いたらまた来ます!
今までは、あるアーティストをコンプリートするときはキッチリ年代順に買ってたけど
気の向いたアルバムから聴いてみるのも面白いかもと初めて思ってる
次はブレイク前の買ってみようかな