末尾Iが各年代の邦楽ロックの名曲を選びます!
末尾Iことコテハン「スレ主 ◆BfgdWvn2xs」が60年代〜2000年代の各年代の邦楽ロックの名曲を独断と偏見で選ぶスレ 加えて末尾Iが邦楽全般について持論を述べるスレです 〔注意〕 ・ここのスレ主は末尾Iなので、末尾Iが好きにロックの名曲を選んでいいです。もちろん好きなだけ能書きも垂れていいです ・ここを覗いた人は末尾Iの好きな様に言わせといてください。面倒くさい人なので間違っても末尾Iに反論や煽りなどはしないでください ・末尾Iはお前みたいな者の為にわざわざ専用スレを立ててやったんだから、ここでのみ邦楽ロックについて語ること。正規のロックの名曲スレには絶対に来ないこと ヴァースとコーラスがはっきりしてるもの以外も名曲として評価していきたいと思うんだけど 歌謡性から少し離れてみることも必要なのかなと 4つ打ちハイテンポの踊れるロックがテン年代の一時期大増殖したけど 結局あれはなんだったのか ここで「アジカン!」というと過去スレで揉めたポイントだけど サカナとか最近だとキートークとかな 日本のロックがダンスミュージックとかテクノとかと融合するブームがあったってことだろ? 欧米の何年か遅れでEDMが日本で流行った影響では? アジカンはあんま関係ない まあ流行の先取りしてたのかもな 名曲スレなのにバンドのネームバリューだけで入ったようなのが何曲かあったな バンド選びのスレじゃないんだからさ… 70年代と80年代はやり直してたけど前回とあんま変わらなかったんだっけ 2000年代はヲタでなくとも名曲と認めるっていう共通認識がほとんどない時代 つまり選ぶことにそもそも無理があった 20曲どころか10曲でもなかなか決まらないよ やり直したスレでも代理と単発とハイスタがいがみ合ってたのにはさすがに引いたわ 前のスレのpart1から1年ぐらいは経ってただろうに 今やるとしても過去の振り返りスレ程度にとどめておくのが良いと思う やらないと思うけど しかし今の音楽はそれこそ過去の振り返りによって生きているような気がしてならないな EDMもカントリーに立ち戻ったりしてるし 今話題のBABYMETALも微妙に古い90年代のメタルを攫ったり、V系文化とのリンクを感じたりもする >>66 もうテクノ・エレクトロ系はおなかいっぱい むしろまだやってんのかと古さを感じてしまう 本当の意味で新しい音ってのはもう出てこないんだろうな 一周回って新鮮に聞こえるってだけで 「時代を代表する名曲」って冠を付けちゃうからハードルが上がり過ぎるんだよな 何ていうか…邦楽板で「ベストヒット80's(年代は60でも70でも90でも2000でもいい)」を作るっていうノリの方が選びやすい気がする もちろんあくまで例えであって実際は売れた曲でなくてもOK 2枚組のオムニバスアルバム(30曲位)を作るような 「70年代の邦ロックこれだけは聴いとけ!」みたいな感じ 最大公約数的なプレイリストを作る感覚 それでも2000年代は難しいか 洋楽ロックの名曲みたいに確立された評価ってのが邦楽の場合あんま無いんだよね だから無難に売れた曲中心になったりしてそんな曲はロックじゃないと批判されがち 名曲スレもバンド四天王スレも歌唱力スレも 積極的に意見する進行も議論は住民任せの進行もいたけど 誰が仕切っても叩かれてたからなあ… 湯水の如く金をかけてゴリ押ししたのに まったく売れなかった歌手、バンド 神:Fayray 福禄寿:GIRL NEXT DOOR 殿堂:day after tomorrow、dream ----------------------------------------------------------------------- 松:AAA、flumpool、Sowelu、[Alexandros]、高杉さと美、キマグレン、alan、ICONIQ Miz、星村麻衣、川嶋あい、sayaka、H∧L(H∧LNA時代)、鈴木”亜美”、上木彩矢、 韓流歌手、ふくい舞 (引退・活動休止:中ノ森BAND、平川地一丁目、忍者、deeps、三枝夕夏 IN db、風味堂) 竹:福原美穂、清水翔太、JYONGRI、Salyu、熊木杏里、秦基博、中村中、中孝介、 MiCHi、林明日香、平家みちよ、清貴、Tina、GOING UNDER GROUND、 SUEMITSU AND THE SUEMITH、mink、shela、miwa、高橋優、ナオト・インティライミ (引退・活動休止:チャコールフィルター、ナナムジカ、melody.、横須賀ゆめな、Mi、上原あずみ) 梅:Skoop On Somebody、つじあやの、奥華子、NICO touch the walls、ステファニー、 北出菜奈、Rie fu、八反亜未果、宇浦冴香、Lil'B、 加藤ミリヤ、谷村奈南、SCANDAL、RSP、HOME MADE 家族、Lead、FLAME、遊吟、エイジアエンジニア、 Folder5、Ruppina、ET-KING、光岡昌美(Mizca)、タイナカサチ、星羅、阿部真央 (引退・活動休止:ロッカトレンチ、イエロージェネレーション、 Vo Vo Tau、キンモクセイ、EARTH、CUNE、80_pan、Naifu、 HIGH and MIGHTY COLOR、Sunset swish、RYTHEM) ----------------------------------------------------------------------- ジュピター:平原綾香、一青窈、元ちとせ、アンジェラ・アキ、玉置成実、伊藤由奈、島谷ひとみ、河口恭吾、高橋瞳 青山テルマ、JUJU、ジェロ、植村花菜、BENI、D-51 (※ジュピター→いわゆる「一発屋」がその後もメディアでプッシュされている状態の歌手をさす。) ロックというと時代遅れだのダサいだの言われる時代になってしまった そういうくくり方は個人的には嫌いだけど そんな今だからこそもっとケモノなロックが欲しい 年代で切ってしまうより、音楽的な系譜を見ていったほうが面白いセレクトになったのではないかという思いが拭えない PCで就職しなくても稼げる方法とか グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 OZYAO0UH9L V系がちゃんと残るムーブメントだったと思ってた人は当時どれほどいたんだろう 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 参考までに書いておきます 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 ND8 今の気持ちだと、以前の議論ではスルーだった聖飢魔IIを入れたいと思ってる 王道ギターロックから HR/HM パンク/ハードコア ニューウェイブ etc と分けて選んだり 最初の方の名曲スレ主が自作という条件にこだわっていたんでそれに合わせていたが、今振り返ると外注でもロックならOKにすべきだったなあと 西城秀樹 アン・ルイス UA ここら辺は自作じゃないけど推薦したい曲あったわ 何でこの曲に異論が出るんだ?ってのはあったな 2回目のクリエイションのプロレスのやつとか かと思えば異論が出そうな曲には何も言わず確定してもスルーだったりする 1回目のエンケンの不滅の男とか よく分かんないわw ハードロックやメタルばっかり入ることがそんなに不満だったのか >>85 ヲタじゃなくてもこれは認めるって名曲って共通認識がほとんど無いじゃんこの世代は 20じゃ決まらないよってあれだけ言ったのに無視した結果があのザマ 技術的なものにこだわる割には青春パンクを入れようとしたり(それもモンパチが既に入ってたのに更に1曲入れた)、そのくせシロップには異様に厳しかったり、偏向がひどかったなw 俺はレンジで匙を投げたわw 売れただけだろイケナイ太陽なんて 誰がこんな凡曲を名曲と評価してるんだよ グレエグもそうだがコラボって何か微妙な出来になることが多いのは何でだろうな? レンジアジカングレエグ推してた人と、ソフバやパーフリ推してた人が違う人ってのを過去ログ見て知って意外だったな 二人とも代理をかばってたから同じ人だと思ってたよ 同一人物認定とか自演認定とか往々にして間違ってるから気をつけた方がいい いても全然おかしくない 舵取りまずかったのは確かだし よく分からないのはフォークやテクノに対してはこんなもんロックじゃないと猛烈に叩くのにダブやフュージョンに対してはほとんど異論が出ないんだよな フォークやテクノの方がよっぽど今のロックシーンに溶け込んでるんだけどね… ナイトクルージングが大した反対もなく確定した時は違和感しかなかったわ かと思えばギターウルフとかわかりやすくロックやってるのが酷評だったりするしなw 参加者のロック観に隔たりがありすぎた 2回やって2回とも荒らされて終了だからな この手の議論って難しいんだなあと 1回目も2回目も途中まではまともだったんだかな どうにかして邪魔しようって輩が多くてどうしようもなくなった 推薦曲にそれじゃねえだろって文句つけるバカもいたしな 気に入らないならお前が違う曲で推薦すりゃいいだろっつーの 始める前にもう少し選考基準きめといた方がよかったな 仮にも専門板なのにこんなにも日本のロックを語れる人がいないんだなとがく然としたよ 二言目には知名度だのロックじゃないだの… 知名度低いと「小粒だ」とかな バンドの実力じゃなくてプロデューサーの力だ!とか言ってるのもいたし どうすりゃいいんだよ プロデューサーの力に関しては言いたくなる気持ちも分からなくはない 結局ミスチルとかスピッツに「ロックじゃない」って意見が出やすいのは要はプロデューサーが付いてるからでしょ 自作と言っても1から10まで自分たちだけで作ってるかと問われればNOになるわけじゃん スピッツなんか笹路と離れてセルフプロデュースでやろうとしたが無理だったから次は亀田にプロデュース頼んだわけだし ただどこまで曲制作に関わってるかは傍目には分からないもんな 小室やヤスタカみたいにほぼ全部プロデューサーが作ってるのは論外としても、ロック系のプロデューサーはどの程度関わってるのか関与度が不透明だからね そうは言っても例えばジョージ・マーティンがどうのとかロイ・トーマス・ベイカーがこうのとかは言われないんだろうなあとは思う あとバンドスレじゃなくて名曲スレだからねえ、バンドが相応に自作といえるレベルまで関与してりゃいいじゃないかと思うけどね サザンなんかは小林と離れてセルフになっても売れ続けたし、そこまで小林がいた頃と変わらんから実力は分かるんだがな ずーっとプロデューサー付けてるようなのはねえ… 影響力とか時代性とか売り上げとか本当はそんなの考えたくない 今やったらどうなるんだろう 例えば海外ではBMTHとかTHE 1975みたいな、必ずしもバンドサウンドにこだわってないロックバンドが目立つし ワンオクなんかはその流れに乗ってるよな まあワンオクはプロデューサーミュージック化しすぎてるが ワンオクってもはやバンド形態取る意味がほとんど無いグループじゃんw Youtuber頼みの洋楽フェスの不人気っぷりww 【ウザい】有線で流れまくって聞き飽きた歌 21曲目 【清水音泉】OTODAMA KINDAMA【音泉魂】 [無断転載禁止]©2ch.net 邦楽板【これ誰の何て曲?】質問スレpart52 [無断転載禁止]©2ch.net Bentham part1 [無断転載禁止]©2ch.net WILD BUNCH FEST/ワイルドバンチフェス Part.2 三大「ミュージシャンがカヴァーしたがる曲」 [無断転載禁止]©2ch.net yuiの曲で一番といえば [転載禁止](c)2ch.net 清春関連の画像や音楽が不思議と集まるスレ [転載禁止](c)2ch.net 【フェス】VIVA LA ROCK★7【さいたま】 アナログレコード好きな人のスレ 邦楽・和モノPart2 ここは良い廃墟スレ 2020年代の名曲が選ばれるときは来るのか read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる