全盛期は何故ラルクよりGLAYのが人気あったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラルクはクセが強いぶんグレイは王道に見えたから。
ラルク=ファイナルファンタジー
グレイ=ドラクエ
このへんの関係にもまぁ似てる。 そりゃGLAYのほうが見た目も歌も大衆ウケする感じだったからでしょ ラルクのバラードは大衆受けしない感じだったしなあ
GLAYはバラードとポップ系が強いわ 当時はhydeよりTERUの方が顔も一般向けだったと思う
王道イケメン ラルクファンのキモさは異常。
ラルクファン=喪女デブス
GLAYファン=まあそこそこ。 見た目は圧倒的にhydeだろ。今も昔も。
美意識変なんじゃない? ビジュアル系全盛の頃
グレイよりラルクの方がいいとか言ってる奴は厨二病だった
ロキノン思想に走りがちな奴らだった 詞が現実的な分GLAYのがロキノンに近いと思うがw
サウンドはUKぽい分ラルクのがロキノンではあるな
GLAYはモロに80年代ビートロックであの風貌だから当時から時代錯誤感があったが
ミディアムやバラードのセンスはあの頃飛びぬけてたからな
ただもともと詞が臭めで、メロディもそこまで普遍的且つ
マニアックなタイプとも感じなかったからあの異常な人気はやはり長くは持たなかっただろう。
ラルクはもともと大衆受けしない、変わりにブレイクすれば息は長く持つタイプ
とりあえずGLAYはミスチルの休業中、ラルクは(自身も休業挟みながら)ルナシーソロ期と
入れ替わる形でうまく立ち回った感じがするな。 まあ、GLAYの良くも悪くも大衆臭さが良かったんだろう。
バラードで言えば軌跡の果てとかああ言うのはまさにGLAYだからこそか。
ラルクを逆さにしてもああいう泥臭い名曲は出てこないだろう。
逆にLORELEYみたいな神秘性の高い作編曲はGLAYにはできない芸当だな。 ラルクの良いアルバムってフラワーだけじゃん
あとのはカス、比べてGLAYはどのアルバムの
オリジナル曲もシングルになってもおかしくないくらい
良い曲が多い。活動休止とかもしたことないし
比べること自体おかしい
売り上げ枚数が1000万枚くらいしか差がない(もちろんGLAYが↑)
ことが逆に不思議だ マジレスするとGLAYの方が大衆向けの曲を作ってたからだと思うしラルクの場合はマニアックな感じだから一部に受けたんだろうと思う
ただ、今でも変わらず人気なのはラルク ラルクの方が才能あるってことにやっと世間が気づいたんだよ
いやー長かった 天才hydeはソロもできる
TERUはソロできない
という格差がまだ明らかになってなかったから GLAYもラルクも好きだけど、GLAYは歌詞が現実味があるし、なによりバンド内の仲がよかったりするし、ライブは盛り上がるとおもう。
逆にラルクは歌詞が謎、基本的に立ちっぱなしで演奏して盛り上がりに欠ける。
ラルクはkenのギターの音とか、曲調でひきつけるとこはあるかなー!
ただhydeさまさまなところがあるのが残念。
バンドとしてのあり方的にGLAYのほうが好きになるかな個人的には。 大衆的なのがグレイ
アート思考なのがラルク
ところで、グレイの話題になると「バンドのメンバーの仲がいい」っていうのが必ず出る。
音楽性じゃないんかい、といつもつっこんでいた。 GLAYの「バンドのメンバーの仲がいい」って直接的には音楽性に関係ないかもしれないが、ライブ見に行くとメンバー仲がいいから出来るライブパフォーマンスみたいなのは感じるよな
いい年したオッサン達があんなに楽しそうに仲間で一つのことに打ち込めるのはちょっとあこがれる 97〜99年ごろのラルクは大衆受けする曲ほとんど出してなかったから
forbidden loverとか浸食とか花装あたりは今なら10万枚売れるかさえ怪しい >>20
仲が良いからソロをやる必要もなく
それぞれのやりたい事をバンド内で四人全員が納得して何でも出来る
仲の良さは音楽性にも現れてるよ
そもそもTAKUROはキャンプファイヤーソング作りたい人だし >>23
大衆向きなのはハニー、冬落ち、大仏くらいかな?
スノドロ、ヘブドラも一応大衆向きなのかな・・
全盛期前だとフラワーなんかモロ売れ線だね
フラワー全盛期に出してたら150万くらい売れてたかも >>23
連投悪いが、花葬がミリオン行ったのは驚いたw
全盛期+CD売れてた時代とはいえね
たまに思うんだけどもしラルクが活動休止せず97年にブレイクしてたらどうなってたんだろ
ちょっと見たかった気がする
自分の予想だとGLAYと同時期にベスト出したんじゃかと思う
かなり昔友達に誘われてGLAYのコンサート行ったけどオープニングから酷くて嫌いになった
よく覚えてないけどなんかロボット見たいのが合体する映像が流れた
もう十年以上前の話だ
GLAYラルクどっちもファンだけど、GLAYのがビジュアルや歌詞が一般受けしたからだとおも。
ラルクの歌詞は何か日常で言うのが恥ずかしい言葉結構多いし。腐食とか傷なぞって喘ぐ声が好きとか。
ただラルクのファンは他のバンド侮辱したりしてキモイのが多いから同時のラルクの印象も悪くなる。
これはラルクファンにだけ言えるものでもないけど。ただ圧倒的にラルクはそういうのが多い。 今やラルクは日本人初MSG単独公演か
差がついたのう >>30
俺もそれだと思う
GLAYはラルク程ロックロックしてなかったからね 今じゃラルクのが売れ線になっててGLAYは売れる前の音楽性に戻ってんだから面白いもんだわ 今はラルクの方が印象強いな
GLAYは新曲出してても気づかないことが多い hydeはかっこいいけどちょっと怖いからな
なんか常にイっちゃってる感じだから、一般受けはよくないのかも。 ラルクの歌詞は理解するとその人だけがL'Arc-en-Cielという奥深さを感じるのだ!←と思う もしラルクが活動休止してなかったら核爆発のように人気が広がった思うが本当だったら・・・ラルクが好きでも寒気がしてきた いやーこの世界本当によくできてるなー! ぶっちゃけ曲の大衆ウケが答えの全てだろう。
hydeが恋愛どうたら彼女と彼氏がどうこうみたいな歌詞はまず書かなかったし、想像もできなかったな。
ラルクの大衆ウケはシングルかつ爽快感・疾走感のある曲に限られると思う。
逆に、当時からLOVE FLIESとかアルバム曲(死の灰とか)が好きだと挙げてたヤツは今もファンやってる確率が高いw >>39
HYDEが怖いのはステージでパフォーマンスしてる時だけだよね
プライベートはほっこりしたおじいちゃんみたいな人らしい
服もダサいらしいよ GLAY統一スレ見てると、毎日誰かはラルクを敵対してる書き込みを見る
HYDEとタクロウって仲良しなんでしょ?
HYDEがタクロウに電話してきて「今どこにいるとおもーう?は・こ・だ・て」ってGLAYの記念館から電話してきたって
まるで彼女が彼氏にする電話みたい
ソースは忘れた >>46
何それ、可愛すぎるw
hydeとTAKUROは仲良いよ、ちなみにTERUとも仲良い
TERU曰くhydeは優しいお兄さん的存在なんだってさ http://www.cinematoday.jp/page/N0038701
なでしこJAPAN岩清水、LUNA SEA真矢との対面に「学生時代はラルク派でした……」 グレイは今聴いてもいい歌だけど、ZARDとか小室系とひとくくりで90年代の懐メロって感じだなー
カラオケとか有線で流れてる分には心地よい。自分の車やipodで流そうとは思わない
ラルクは4人全員が作曲できるし影響を受けた音楽もバラバラだから振り幅があって面白い。ポップス路線に強いtetsuがいなけりゃあそこまで売れてなかったろうけど、コアな世界観を曲で表現できるkenがいなけりゃ人気は一時的だったと思う
仲良しバンドのグレイと職人集団のラルク、より一般受けしたのは前者だった グレイは今聴いてもいい歌だけど、ZARDとか小室系とひとくくりで90年代の懐メロって感じだなー
カラオケとか有線で流れてる分には心地よい。自分の車やipodで流そうとは思わない
ラルクは4人全員が作曲できるし影響を受けた音楽もバラバラだから振り幅があって面白い。ポップス路線に強いtetsuがいなけりゃあそこまで売れてなかったろうけど、コアな世界観を曲で表現できるkenがいなけりゃ人気は一時的だったと思う
仲良しバンドのグレイと職人集団のラルク、より一般受けしたのは前者だった >>47
ラルクの事務所のイベントでHYDEとテルが一緒に歌ってたよね
誘惑とhoneyだったかな >>52
アレは感動した
全盛期知ってる世代でラルクもGLAYも好きだから余計嬉しかったな
まだ当時はTERUもそんな太ってなくてカッコ良い
TERUさんまた痩せてコラボしてくれ HYDEのハモりが凄すぎ
あの轟音であれだけ正確にハモれるとか… 曲に感動するという点ではGLAYだね。
サウンドを総合的に楽しむという点ではラルクかな。
要はどちらが自分に心地よく響くのかだね >>58
ガセちゃうよ
マンスリーバンプスかHYDE関連の雑誌で
たくろうさんが言ってたよ 初週17万ちょい、次週で20万は超えるだろうな感じ。 JITBでhydeとTERUが共演した事はスゴく良かったけど、
あの後で動画見たグレヲタが
「hydeの誘惑が酷かった」とか「HONEYも完全にTERUの方が上手い」とか
言いまくっててホント腹立たしかったな
未だに何かとラルクを貶す発言多いよな、グレヲタって
「アメリカでも活躍できると思う歌手ランキング」1位AKB 2位由紀さおり 3位EXILE 4位安室奈美恵 5位B'z
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1328447381/
小学生の頃からラルクは聞いてきたけどグレイには全然魅力を感じないなー
グレイもいい歌はあるんだけど、アルバムを聞きたいと思ったことがない…
よくこの2バンド比較されるけど音楽的に似てないよね?
両方好きって人はビジュアル系が好きなだけなのか ラルクの方がメンバーそれぞれの個性があっておもしろいまさに虹 しかも仲がいい! GLAYは良くも悪くも普通のロックだよな
最近はラルクっぽくダークになってきたけどTERUには似合わない >>65
GLAYは正統派メタルの延長で聞いてる
ラルクはゴシックメタルの延長で聞いてる
クラシックとかゴシックみたいな綺麗な音楽も好きだけど正統派メタルやメロスピみたいなダサい音楽も大好きだから、必然的に両方聞いてる感じ
GLAYのサウンドは正統派メタルから重さを抜いた感じだし
恋とか、音以外は完全にメタル
>>67
ダークなのってI am xxx...とMy Private "Jealousy"だけだろ
PreciousとかSAY YOUR DREAMとかいつも通りに明るいじゃん 普通に10万人以上集めて、ライブ出来るなんてスゴいと思うよ。 ラルクは楽曲に幅があって、メンバーも年齢と共に魅力を増してる
とくに最近のハイド 妖しげでかっけーと思う
GLAY 最後に借りたの時の雫 あれ何年前だ…
歌詞とか比べものにならんだろ。とりあえずラルクは今のGLAYみたいに深みがない。曲を何回も聴く度にじわじわくるあの感覚はラルクじゃ表現できない。別にラルクは嫌いでも好きでもないが。でもhydeの誘惑はほんとに酷かった GLAYのテルをてっこって呼ぶおばさんが気持ち悪い >>73
> 別にラルクは嫌いでも好きでもないが。でもhydeの誘惑はほんとに酷かった
無理するな、文全体から「ラルク大嫌い」臭がぷんぷんしてるからw
両バンドの詞を語るつもりなら、少なくとも分厚いフィルターを外してから言え
尤、「今のTAKUROの詞に深みがある」と言ってるあたり、
GLAYの詞すら読み込めていないらしいが グレイを正統派メタルの延長とかネタだろw
あれの何処にメタルの要素があるんだよw
耳だけじゃなくて頭もおかしいんだろうなこんなレスつけてる奴はw
グレイはどう考えてもボウイなんかの流れを汲んでるビートロックでしょ ラルクはあの裏声がネタっぽいからだろ
例えるならルナシー(河村)がモノマネのネタにされるのと同じ
よく歌詞とか見ればいい曲なのに気づくのかもしれんがイメージでキモい歌い方の人達ってのが根付いてるんじゃないか
俺は瞳の住人好きだけど昔ラジオで聞いた時は変な歌い方だと思ってたからな 当時のGLAYファンは、ミーハ女の比率が高かったからでしょ。L'Arc〜en〜Cielファンは男の比率も高かったから根強いんじゃないか。男は一途なトコあるしね。かつ、現代のルックスだとGLAYは新規ファンの獲得は難しい… 確かにラルクはあの雰囲気と歌い方で食わず嫌いって人は多いかもな
その点「田舎から出てきた気のいい兄ちゃん」的なグレイの方が取っ付きやすかったんだろうな
ただグレイは昔みたいなしょぼい恋愛の歌詞で今歌われても
グレイ自体が歌詞の世界からかけ離れちゃってるのが見えてるからなあ
なにを歌ってるんだかよくわからねえ、英語だかよくわからねえサウンドばっかじゃねえですか 歌い方を個性として受け取れねえなら、ロックは聞けねえじゃねえですか ばっかじゃねえですか、を正しく読み取ってほしいじゃねえですか ばっかとはひでえじゃねえですか。意味わかんねえから、演歌でも聞いてろって話じゃねえですか ここGLAYもラルクもよく知らない奴らが書き込んでるんだろうな グレイ演奏ヘタクソだったのにね
ラルクのほうがうまかった >>88
そんな煽りしか出来ないのは悲しい人生だなw
どっちもロックではないよね
かといって否定しないけど 当時中学生だったけど女子人気は圧倒的にラルクに偏ってた GLAY→HOWEVER、恋
L'Arc〜en〜Ciel→花葬、metropolis GLAY HOWEVER L'Alc〜en〜Ciel ハニー フラワー 虹 GLAYって何もかもgray(灰色と言う意味でなにも属さないGLAYはこれが由来である)で曖昧だから何がしたいかわからない。 ラルクは今も昔もたいして売れてないのに
なぜ天下のB'zミスチルにまで絡んでくるのか 俺は売上には興味無いんだけど
クイーンとイエスだったら売れてないイエスの方が凄いと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています