全盛期は何故ラルクよりGLAYのが人気あったのか?
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いや実際最近読み取りやすくなってきただけで初期は難解じゃない? GLAYは最初こそビジュアル調の痛い歌詞が多かったが
途中から方向転換してポップス系のメッセージソングだらけになって一般にウケた Vファンは離れた
ラルクはビジュアル調から幻想的な雰囲気に移行してさらにロック調になるも、
幻想的な表現を切り捨てたわけではなく、両方巧みにこなせる実力派として成長していった
けっこう昔からのファンもずっとついてきてる人も多い
個人的には風の行方とかSiestaのビデオみたいな引き込まれる雰囲気の曲とかプロモをもっとやってほしいな ラルク派だけど、hydeはソロしたいんだって伝わってくる気がする
その点グレイはソロとかで休止、解散の心配はない
それでもラルク大好きだけど
hydeとTERUじゃ才能に差がありすぎるからな
TERUが1人でアルバム作っても駄作だろーなww まだこのスレあったのか
オワコン同士仲良くしてろw
哲学者 「馬鹿はコスパという言葉で一流を貶し三流を持ち上げる。コスパが大事なら肥料でも食ってろ」
1 : バリニーズ(埼玉県):2012/10/26(金) 17:26:38.43 ID:VLcHRFvUP ?PLT(12000) ポイント特典
『日本をダメにしたB層の研究』著者:適菜収
なぜ日本人は「参加」したがるのか?
知らないことは言わないほうがいい
今の世の中では、あらゆる価値が混乱しています。
一流のものと三流のもの、玄人と素人、プロとアマチュア、本音と建て前、専門家の意見と床屋政談、すべての境界があやふやになってしまっている。
非常に見通しの悪い社会です。
なぜこんなことになってしまったかについて、この章では説明します。
(略)
スペインの哲学者オルテガ・イ・ガセット(一八八三〜一九五五年)は、大衆を「凡庸であることを自覚しつつ、
凡庸たることの権利を主張し、圧倒的な自信の下、浅薄な価値観を社会に押し付けようとする存在」と規定しました。
彼らは「コスパ」(コストパフォーマンスの略)という言葉が大好きです。バカの一つ覚えみたいに「コスパがいい」「コスパが悪い」と繰り返す。
彼らは価値をカネで数値化できると深く信じています。
そして、圧倒的な自信の下、一流の店を貶め、三流の店を持ち上げます。
その結果、きちんとプロの仕事をする鮨屋が低い点数をつけられ、ロクでもない鮨屋(その実態は単なる海鮮居酒屋)が
高得点をとるようになってきました。新鮮で分厚い刺身をパクパクと喰わせ、各地の吟醸酒をゴクゴクと飲ませ、
酒のつまみを工夫すればそれでよい、ということになってしまった。
しかし、コスパと価値は関係ありません。
一〇〇円のコーラを一〇円で買うことができたら「コスパがいい」ということになります。
一〇〇円のコーラを二〇〇円で買ったら「コスパは悪い」ということになる。
つまり、コーラの価値についてはなにも語っていないわけです。
そんなにコスパが大事なら、熱効率のいいものだけを食べていればいい。コスパが一番いいのは、ブロイラーの配合飼料でしょう。
全文
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33886 どっちもどっち派だけど
コアなファンが付いてる方は人気が下火になっても生き残るけど
大衆ファンが付いてる方は人気が下火になると終わりやすいだけかと どっちも万単位でコアファンがいるからあと5年は大丈夫でしょ ラルクアンシエルや香取慎吾の米国公演大コケはなぜ隠される? http://www.cyzo.com/2012/08/post_11173.html
報じられない日本人アーティスト公演の不評
ラルクアンシエルのコンサートの場合は、同様にチケットの売れ行きがよろしくないために、
開演直前に、「客席中央付近で騒いでくれるアルバイト〜50ドル」とサクラまで雇う始末。
しかし、いずれも日本国内で美化された報道がされるかどうかだけが重要。現地での生の評価が国内に伝えられることはない。 >>580
ラルクの公式が 満員だった動員は大成功だった採算とれた
って言ってるわけでもないのに
いつまでも捏造ネタ貼付け続けるのってむなしくない? 今後は更に売り上げに差が広がりますww
息が長いラルクの才能万歳 2012年の上半期売り上げ(CD+DVD)5位のラルクはまだオワコンではないだろ。
GLAYの方が歌唱力あると言ってる奴。
カラオケ行って両方歌ってみろ。
GLAYなんて簡単に歌えるからつまらん。
あんなの難しくもないし、誰でも歌える。
ラルクは歌って楽しいし難しい。難なく歌っているハイドはすごいと思う。 売上だけの話だったら
ほい
3785万枚 GLAY
2895万枚 L'Arc〜en〜Ciel まず初めにラルクが世界的に人気と言うが
DIR EN GREY
ビルボードにチャートイン
B'z
ロックの殿堂Hollywood's RockWalk入り
スティーブヴァイのアルバム参加
エアロスミスと共演
ロスでリンキンパークとライブ
TMGでMr.BIGのエリックマーティンと活動
松本氏がグラミー賞受賞
ぐらいいっても世界的にはB'zは全く無名なのにラルクが世界で人気?
知名度では
DIR EN GREY>B'z>水木一郎>ラルク>グレイなだけで人気とは思えん!
やはりアニソンバンドとしてしか見られてないのでは?
このスレのテーマに戻ると
グレイは売れてる時に曲出し過ぎたのとマンネリ感であきられた気がする。
サザン、B'z、ミスチルなんかは1年にシングル、アルバムをいっぱい出さない。
ラルクは活動休止なんかもして上手くファンを飽きさせてないのが現状グレイより
売れてる理由な気がする。
どちらのファンでもないので第三者のイメージでした。 >>598
お前がB'zオタだと言うことは分かった
パクリパクリ言われてB'zも大変だ >>590
B'zオタと思われてを構わんが客観的な感想。
B'zを挙げたのはラルクが人気なら何故B'zレベルの事が出来ないの?
という事を皮肉っただけ(笑)
ラルクは世界的人気というのが胡散臭くて書いただけ。
せいぜいるろ剣の主題歌のとか鋼の錬金術のがつかなければ無名だよ。
外人から見たらラルクもグレイもB'zも無名だし国内でも3組とも
ピークを過ぎ歌手。
マディソン スクエア ガーデンのライブも無料チケットとサクラを
使って無理矢理盛り上げてたと評判だし。
それにヨーロッパでは何故だかX-JAPANの方が人気らしいし。
ラルクはグレイよりは世界的という書き方ならまだ納得出来るが。
今度はX-JAPANオタ扱いされんのかな?(笑)
ちなみに今はSuperflyが好きだよ!!
最後に現状ではGLAYよりラルクの方がマシなのは納得だし
国内バンドではNo.1だと思ってるよ。 しかしいまだにラルクとグレイにB'zオタがこんなに真剣に
バトルしてるとは(驚)
Mステ見ててラルクのMSGの評判調べててここにたどり着いてビックリ!!
こんな低レベルな書き込みするより
CD買ってAKBの独裁時代に終止符を打ってくれよ(笑) GLAYはBOØWYのパクリとかAKBは握手券付くからとかB'zは洋楽のパクリとか
ラルクオタは大ブレイクがないから他ファンに絡むな(笑)
所詮実力があればパクリにも握手券にも負けないはず!!
結局、パクリ>握手券>ラルクと自分で言っているようなもの。
メッキやおまけにすら勝てませんと。
一般的とか玄人とか言ってるけど結局枚数売れたアーティストが上だし
それしか比較のしようがない。
別にラルクがNo.1である必要なんてないじゃん。
自分が好きならそれでいいやん。
私個人はラルク>GLAYだが他人に強要する気はない。 B'zレベルって日本人しかいない全米ツアー(笑)だろ >>594
ラルクオタは文章の意味も理解出来ないの?
ライブはラルクもB'zも同レベル!
だれもB'zは海外ライブで成功してるなんて一言も書いてないだろ。
B'zレベルというのは
グラミー賞(アメリカ音楽界のアカデミー賞)を獲ったり
大物アーティストから指名されて競演したりという意味。
ロックの殿堂Hollywood's RockWalk入り をスティーブヴァイに推薦されたり
マライアキャリーが来日したらB'zのアルバムは必ず買うと言われたり、
エアロスミスから競演を指名されたりメガデスのマーティ・フリードマンから日本人でメロディを聞いてすぐ分かるのは
布袋と松本の二人だけと言われたり海外のアーティストから評価されているという意味。
世界で大人気のラルクは何故グラミー賞が獲れないの?
何故大物海外アーティストから競演のオファーがないの?
海外のアーティストでラルクを良いと発言した人いますか?
ちなみに布袋氏もブライアン・セッツァーと競演したりしている。
最後に何度も言うがアメリカの一般人の間ではラルクもB'zも無名で
ライブは日本人とサクラと無料のチケットをもらったアメリカ人ばかり。
上にも書いたが一番アメリカの一般人に知られているのは
DIR EN GREYだから。
自分は洋楽ロック好きなんでラルクが海外で人気とかB'zが人気とか
ありもしない事を書いてるからバカじゃないのと言いた言いたいだけ。 >>594
ラルクオタがそれ書いたらダメだろ(笑)
どっちもどっち!! 今の若手バンドでGLAYみたいな歌謡曲ロックみたいな歌メロ全開の
バンドいないの? ミスチル、ラルク、バンプ
今の日本のバンドほとんど歌謡ロックだろ
好きなの聴いてろ Howeverのおかげだと思う。あの曲は突出してる、色あせない名曲。全盛期のGLAYの象徴みたいなイメージ、あの曲をきっかけに大ブレイクしたし。
虹も近いが、どこか抽象的な匂いがする世界観。普遍的な名曲とは言い難い。 ラルク=ビジュアル系の本流
GLAY=ビジュアル系のフリをした大衆バンド GLAYもラルクも好きだけどライブで粗探ししたらミスやらなんやら絶対あるじゃないか…後あくまで自分の持ってる意見なのに「これが常識」みたいなラルクのファンの書き方ないわ笑 >>587
奇跡だよなこれ
でもVocalの才能の格差に世間がようやく気付いて売り上げ逆転な最近w >>587
GLAYのほうが売上はかなり上なんだな
これは言い訳できんな
GLAY>ラルクってのがわかった はた目から見て人気・売上で逆転したのは
SMILEとTHE FRUSTRATEDからか GLAYの方がポップで聴きやすいからだよ
声も聞きやすいし ラルクはアニソンを定期的に手がけてるから
その都度ヤングな新規が参入してくる。
GTO・るろ剣・ハガレン(旧・新)・ガンダムOOとか。
最近はテツヤが変な格好して魅惑のボーカルを披露したり
ハイドの声の劣化が著しい。
GLAYは独立騒動以降固定ファンをより大事に活動してる。
テルはダイエットに成功w
更にツイッターで天然炸裂ww
ジャンルの違う音楽してるのに比べるなんて
オリコン至上主義世代のヤツまだこんなにいるのかよww >>602
V系なんていう糞ジャンルのバンドだから売れなかったってことか V系の本流はLUNA SEAとか初期黒夢とかだろ?
ディルの初期なんてモロにこの路線だし やっぱGRAYの方が好きだな〜。
ラルクの曲はちょっと聞きにくいけどGRAYの曲は結構聞きやすい。
でもラルクも曲によっては好きな曲もあるかな。
風にきえないでとか好きでGRAYはとまどいとか夏音とか。 ラルク程度で聞きにくかったら
ルナシーとか黒夢とかディルとかcali≠gariとかどうなんだよwwww
シドとか金爆でも聴いてて下さい > ルナシーとか黒夢とかディルとかcali≠gariとか
ラルクと大差ねえよ
少年とかTRUE BLUEなんてポップで聴きやすいわ 613の方の意見と同じかな。
私はGRAYの方が聞きやすいから好き。 学生の頃はどちらかと言うとGLAYが好きだったけど
今は断然ラルク
なんか色んな音楽聞いてきてラルクの凄さが分かったかんじ けどミスチルオタにはアニソンバンドとかオワコンって言われちゃうのよ(泣) ってかグレイの新曲のイントロ悪の華と一緒すぎワロタwww なんでラルクとミスチルを比較すんだろな。
音的にはグレイの方が、ミスチルに近い気がするわ
メロディ以外の楽器が空気のとことかそっくりじゃん。 ミスチルGLAYは歌謡ロックでまだ聴ける
ラルクはただの気持ち悪いV系
いい年こいて恥ずかしい Kis-My-Ft2の新曲My ResistanceのサビがGLAYの誘惑に酷似している どっちも好きなんだけど、ラルクは過去の曲から今の曲まで好きだな
GLAYは今の曲は合わなくて昔の曲ばかり聴いている ミスチルの大衆受けレベルは凄まじいよ
ラルクは叩きやすいバンドだからしょうがない、過小評価な気がするけどな
グレイはどうしてこうなったって感じかな ラルクは引き出しが幅広いよ
メンバーがいろんな洋楽邦楽聴いてるなって感じがする
GLAYは引き出しが少ない
邦楽ならボウイ、洋楽ならU2、って感じで、あとは歌謡曲
引き出しが少ないから結局似たような曲ばかりになる ラルク信者がいくら盛ったって
ラルクなんて世間じゃGLAY以上にオワコン扱いされてる
昔からたいしたヒット曲もない
所詮時代遅れのV系アニソンバンドよ 厨房の頃はグレイもラルクも聴いてたけど、今はラルクしか聞かないなー
voice、いばらの涙、LOVEFLIES、花葬… 今聴いてもかっけーわ。
新しいアルバムもまあ納得の出来だった
グレイは完全に懐メロと化した。
カラオケでは歌うけど新しい作品も聞いてないな >ラルクなんて世間じゃGLAY以上にオワコン扱いされてる
ラルクはアニソンで今も人気と知名度を維持している
GLAYは本当になんにも無い、なんにも 見た目も音楽も誰がどう見てもビジュアル系の癖にビジュアル系じゃないと言い張る
ラルクソはみっともない
グレイなんか音楽的に俺らはビジュアル系じゃないって言ってもおかしくないのに
俺らはビジュアル系って言ってるだけマシ 今ではこ汚いオッサンになっちゃったけどな、昔は好きだったなーGLAY なんていうかラルクは年をとらないってイメージが強くていつまでも応援したくなる グロリアスとBELOVEDの歌詞力だな
もちろん作曲曲も悪くないし、TERUもカッコいいしさ
これが画期的に若年層に受けて、客層とグレイ自身の方向性も決まって
JPOPの王道になったんだ
他の同時代のJPOPでもこんな曲はないし
GLAYがブレイクした以降に出てくるバンドもこんな路線はやらない、というか出来ない
精々青春パンクがオチだな ラルクも顔も声も作曲もカッコ良かったけど
歌詞の具体性、共時性、共感性がグレイを超えられないからね
その代りに、曲が古く感じるのを伸ばせる利点や
歌詞力以外の部分の優越で、グレイにはない海外受けがあるよね
でも曲自体は末期はどれもダメだよね
ま、そこはグレイも同じだけど GLAYの曲は大人になって聞くとすごい共感できる部分がある
でもラルクは歌詞がなんかザV系って感じのが多くて薄っぺらいからメロディ重視で聞いてるって感じ ラルクがブレイクする前の初期は本当に素晴らしかった。
1.stアルバムは90年代を代表する作品だと思う。
だけどブレイクしてから明らかにセールスを意識してるような曲ばっか
だから自然と聴かなくなった。 これは単純な理由だよ。
GLAY→カラオケでそこそこ歌える歌が多い
ラルク→カラオケでうまく歌えない歌ばっか セールスで言うと、a Boyは措いといて良いとして、
97年の口唇とHOWEVERが大ヒット、
ここでオリジナルアルバムじゃなくてベスト盤『REVIEW』に入れてそれが超ヒット
この采配が凄かったんだな
しかも翌98年に出す『pure soul』には入れない
だからアルバムで聞くには『REVIEW』じゃなきゃダメという効果
またオリジナルアルバムもアルバム収録曲が良かったりして
もう、やる事為す事全部プラス、プラス
ラルクはグレイがベスト盤出してる頃にやっと虹で復帰した所だからね
もうこの時点で400万枚以上差があるだろう
カラオケでうまく歌えるかは関係ないな
ま、歌ってグッとくるのはグレイだけど ラルクの世界観って本来は大衆向けじゃないんだよ。
だからセールス的には成功してるけど、トップのミスチルやGLAYの
後ろを走っていたマラソンで言えば「第二集団」みたいな存在。 ラルヲタって狩野英孝みたいなキモい顔したナルシストが聞いてるから一般人からするとキモイんだよ 早い話、ラルクはビジュアル系から脱皮できていないんだよな(今でも)
爆笑問題に「ビジュアル系」って紹介されて怒ったそうだが、爆笑問題
が言わなくても一般の人はほとんどそう思ってるのが現状だろ。
逆にグレイはHOWEVER歌ってる頃にはもうビジュアル色が消えてたから
良い意味でロックバンドにシフトチェンジ出来てたって思うわ。 ここ最近GLAYとラルクにハマりだしたどっちのほうが好きとかない
俺はGLAYのほうが好きな曲多いしやっぱGLAYの曲の方が一般受けしたってこと
なんだろうな
GLAY:春を愛する人,つづれ織り,生きてく強さ,WayofDifference,軌跡の果て
とまどい,100万回のKiss,Bible,SOULLOVE,BELOVED,BEWITHYOU,WinterAgain
Missingyou,However,BEAUTIFULDREAMER,PureSoul,誘惑,口唇,サバイバル
ビリビリクラッシュメン,グロリアス,MorethanLove,時の雫,都忘れ,カーテンコール
ラルク:ReadySteadyGo,自由への招待,虹,瞳の住人,Honey,WinterFall
GOODLUCKMYWAY,MYHEARTDRAWSADREAM,Flower,HeavensDrive
パンピー受けというかにわかの俺がすぐハマった曲 グレイがビジュアル系だったと思ってる時点で
メディアに踊らされてるし、その基準でラルクを見れば当然ビジュアル系なんだろうなw >>649
GLAYは元々X JAPANの弟分なんだし、メディアなんか関係なくビジュアル系
と見られても当然だろ。(最初のアルバムはヨシキのレーベルからだし)
メジャーデビューした時の印象は「中途半端なビジュアル系」って感じだった。 ラルクは昔も今も人気ないよね
やはり見た目がおっさんビジュアル系だからか ラルクは永遠の中堅
GLAYは落ちぶれた大物
ってイメージ グレイはビュジュアル系として売れたのではありません
ビジュアル系というプロパガンダが大手を振って一人歩きを始めるのは
既にグレイがHOWEVERと『REVIEW』で天下を取った後に
グレイより下の世代のインディーズバンドをメジャーで売る為にばら撒かれた為でしたw
ビジュアル系の始祖にXを持って来たり
近年でもグレイがヘヴィメタルの流れを組んで居ない事から、グレイ自体をビジュアル系にする為に
音楽的に直接的な親疎関係にあったBOOWYをビジュアル系の始祖にする言論工作が行われたのでしたw
活動休止後のラルクもビジュアル系という商品カテゴリーに引きづりこまれ
明らかにその音楽性を無視したカテゴリー分類が、ブレイクして復帰後ラルクにも新たに付与されるという
言論工作が起こったのでした
そう、ビジュアル系とは只のマイナスイメージに付与に過ぎないのに、
他人を貶めて笑いを取りたいドヤ顔爆笑問題は、なんと99年にもなっているのに
ラルクに向かってビジュアル系として音楽番組で振ってメンバーを怒らせ収録が中断するという事件が起きました
「俺たちの頃はそんな売り方をしてなかったのに」という不満は当然の物でした
そう、グレイもラルクも、彼らがブレイクした時、ビジュアル系だから買おうと思って買った人なんていなかったのですw
彼らは楽曲の力でメジャーでブレイクしたのでしたw ところが、ここのスレのグレイファンは、この期に及んで、この正当な歴史を捏造して
グレイがビジュアル系でブレイクして、HOWEVERの頃にはビジュアル系じゃなくなってたとか言いはじめるのですw
ここ10レスぐらいを見てるだけでもグレイファンは歴史と楽曲を正当に評価できないないのは明らかです
楽曲も歴史も評価出来ないのに全部ドヤ顔でグレイを称賛してるだけです
恥ずかしい人たちですw >>653
ラルクはもう中堅ですらない
中堅てのはバンプみたいなのを言うんだよ
所詮GLAYなんかに負けたただのビジュアル系でもうネタ切れ まぁ、海外でも評価されて神の領域に達してるからなラルクは。
ライブ動員もちゃんとあるし。ほんと孤高でカッケーわ。 ビジュアル系じゃないのにビジュアル系よりビジュアルが良いバンド・ラルカンスィエル ラルクなんか今も昔もビジュアル系だろ
格好から歌い方から歌詞曲全てにおいて典型的なビジュアル系そのもの
否定してるのはあのヘッポコバンドとその信者だけ ラルクの歌い方は典型的なビジュアル系だな。
黒夢とかもデビュー当時は衣装や歌い方すべてにおいてビジュアル系そのもの
だったが、清春が早い段階でそれに飽きてしまったこともあって、歌い方が
シャウトを効かせるパンクロックみたいな形に変化した。
ラルクの場合、黒夢みたいな脱ビジュアルみたいのがあんまり伝わって
こないんだよな。 日本人初MSGライヴ
バンド初国立競技場ライヴ
GLAYなんかとは格が違うのだよラルク様はよ V系バンドの歌詞ってただ血だの死だのなんか深そうな言葉とか並べたがるよね
よく見てみたらこれ作ってる奴ちゃんと意味わかってんのか?!ってめちゃくちゃな歌詞ばっか
なんか雰囲気だけで誤魔化してるって感じかな
それをファンは実力とかすごい世界観とか勘違いしちゃったりするwそれがラルヲタ
GLAYは良い歌詞多いんだけどたまに愛だの恋だのしつこい
あと歌詞とかが真面目すぎて飽きる時がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています