BUMP OF CHICKEN 売上&タイアップスレ3
BUMP OF CHICKENの売り上げ及びタイアップについて語るスレです >>199
ロングヒットはなさそうだね
>>200
藤原がラジオで配信ってどうでしたか?って聞かれてカップリング作んなくて
いいから良いですよとかいってたしミスチルみたいに
配信シングルを主に活動する気だったりして 今日デイリー17位まで落ちたし今週1万も行くかわからん >>202
月曜2300出てて
週間一万出ないってことはないわ
たとえ火曜から日曜までの6日間1000平均しか出なくても
週間は8300だぞw >>201
そもそもミスチルとバンプは違う
虹を待つ人が出たときのいい加減さ(悪い意味で)を見れば配信主体は有り得ないと思う
公式ディスコグラフィーでは虹を待つ人はシングル扱いされていないことからもそうだし
それに主観だからなんとも言えんが虹を待つ人は歴代のシングルA面と比べても明らかに弱い曲だしタイアップがあったから仕方なく出しただけな印象
アルバム曲のrayと比べても明らかに劣る
同じシンセサウンドでもrayは完成度が滅茶苦茶高いし”新しいバンプ”として言い張れるだけのクオリティあるが
虹を待つ人はエレクトロニカとロックが分離していてどっちをやりたいのかわからないし曲構成的にも特にサビが雑
おーうおーうおーいえーみたいなサビって普通に考えてバンプのシングルでは有り得ない
配信だから通用するんだろうけど そうか?
fireflyもサビ弱いけど、それよりは虹の方がまだ
まあRAY期のシングル郡はすべてタイアップありきだから
タイアップの有無によってシングルカットするかを決めてるっぽいけどね
個人的にはトーチとかフォーギブをシングル化した方が良かったんじゃないか
って思うけどね
タイアップ先の御眼鏡にかなわなかったのだから仕方がないか 虹を待つ人は配信にピッタリな曲だと思ったな、できればタイアップなしでアルバム曲として聴きたかったけど opからユグでいう車輪の唄やギルドみたいなシングルできれそうな曲が
アルバム曲からなくなったとよく聞くけどコスモやRAYにいたっては
シングルすらシングルっぽくないな
宇宙飛行士とゼロくらいだろ rayはシングルで切れると思うけどなー
他は本当にアルバム曲って感じだよね 今日買い物してたらみんなのうたに採用された曲(曲名も忘れた)流れてて久々聞いたけど
「国民的」とか「文科省お墨付き」「教科書採用」「合唱曲採用」とかそういう安定した存在になりたかったのかな
としみじみ思ったわ >>208
>>209
RAYはあるだろ
rayや(please)forgiveやトーチはシングルで切っていてもおかしくないレベル please forgiveはシングルじゃ受けないだろ
COSMOからある曲だから優しいCOSMOの延長線上の曲だし forgiveはシングル無理だがトーチはいけそうだな
fireflyと似たような感じだし いやいや昔から聞いてるけどRAY以外のアルバム曲はシングルカットなんか無理だろwさすがに盲目過ぎ。
ただRAYは確かに
素晴らしい いや普通にRAYは名盤だし
どの曲もシングルレベルで隙がない
Smileはいらなかった気がするが
PVつくっちゃったしな
PVの出来自体はいいし 魔法の料理って冒頭で藤原の幼少エピソードでオタを萌えさせ
サビで唐突にイイこと感動的なこと言ってる風だけど、結局幼少エピと全然繋がってなくて
ストーリー構成もなんもないよな 藤原の中では繋がってるんだろ
というか大人になった自分が幼少期の自分に語りかける歌だから
何聴いてんだ、読解力ないのか 個人的にsmileなくて未発表曲がもう一曲入ってたらもっと良かったと思う >>218
料理関係ないじゃん
R.I.P.の幼少エピと入れ替えてもわからんだろ >>220
あるだろ
叱られた後にある晩御飯の不思議だよ
あれが魔法の料理だよ >>223
みんなのうただから主題は子供時代のそこ
で、大人になった自分があの頃の自分に語りかけるって構成なんだが
君の願いはちゃんと叶うけど、覚悟しておけ
って歌だろ だーかーらー「あの頃の自分」のエピソードは魔法の料理である必要がないって言ってんだけど。
やっぱ盲目信者って頭が足りないから何でもすごいすごいになっちゃうんだな 必要あるだろw
魔法の料理は比喩で本当にただの料理のお話ではないからな 盲目信者でもないし
別に魔法の料理は全然好きでもないし
思い入れもないけど
魔法の料理というタイトルは妥当だろう >>226
大人になった自分が語りかけるのは傘で秘密基地作ってた自分でも構わないだろ
>>227
今の歌詞でタイトルがおかしいとか言ってないよ
必然性のない、入れ替え可能なエピソードだってこと RAY 名盤だと思うが、Smileはいらない気がする サザンクロス、glow、トーチ本当好き
smileはうん、チャリティーソングだし要らないかなー。魔法の料理の長いコーラスよりくどい ミスチルの方がメインなんだけど今回のアルバムはミスチルのブラオレより全然良かったな ミスチルは終わった終わった言われ続けてきたけど
SENSEで若干盛り返すも
ブラオレで完全に終わった感はあるな 確かにミスチルは化物だけれど
90年代活躍した連中はチートみたいなもんだしなあ
内容的にはそこまでじゃないよな twitter騒動でまた売上減に拍車がかかるのかな
初動12万に累計20万割れかな 今回のアルバムひmornig glowが良すぎてそれだけで満足しちゃってるのにその上トーチ、rayと来たもんだ >>246
サザンクロス「……」
ラストワン「……」 トイズがネット音源の監視厳しくしたけど売り上げ下がったじゃん
ネット音源の監視厳しくしなくていいよトイズ。無駄な努力だわ 25万は超えたかな。結局フラゲ日〜3日目の健闘(発売日の集計漏れ考慮)って
限定特典のお陰で売上が前倒しになっただけであって
終わってみれば、4年前から累計8万下落に落ち着きそうだ。次は累計20万割れは確実だな。
40近くなってファンも結婚すると、芸能人より家庭が大事になるから大量離脱来るぞ 時代を考えたら健闘したほうだと思うけどね
ミスチル桜井式に考えれば
前のアルバムに対しての評価が今アルバムの売り上げに直結するらしいし
個人的にはOPもCOSMONAUTも駄作とは言わないまでも(悪くはないアルバムではあるけどね)
一般受けも自分受けも微妙だったから
2作連続でライトファンもコアファンも離れたんじゃないかなと思う
でもRAYはライトファンにもコアファンにもウケそうな出来だから
大幅な売り上げ減は抑えられるやも
次のアルバムが何年後になるのかにもよるけどね
バンプの場合だから4年後かな?・・・ちょっと想像つかないよな
色々な意味で >>253
>でもRAYはライトファンにもコアファンにもウケそうな出来だから
大幅な売り上げ減は抑えられるやも
現実から目を逸らし過ぎw
発売日の集計漏れや初回プレス切れによる翌週の再出荷を考慮して実質初動が19万だったと仮定しても
限定特典による前倒し購入によるもので累計伸びずオタ専の特徴が露呈してるのに。 別にいいんじゃない?
数売りたいだけなら箱ツアーのチケとセットでいいんだし
今の時代LIVEやりゃ儲けれるんだからCD売れない事も計算の内でしょ morning glowみたいな曲を書くからバンプは聴くのをやめられない 正直今回のアルバムでよかったのシングル除けるとrayだけだったけど
次のアルバム出たら迷わず買うわ まぁこれは名曲!!ってのはrayだけだったな
please forgiveもいいけどね >>261
俺もそう思う
確かにキャッチーだけどだからこそライトファン向けって感じする
やっぱり(please)forgiveが沁みるし
サザンクロスも地味に切ないしラストワンもいいし
トーチなんて熱くなるし、morning glowも地味に昔っぽくていい
white noteはライブで楽しいし
全曲良かったと思うな ホルモンの次に売れててオワコンてことはそれより売れてない全てのロキノン系はもう全滅だな 26〜27万だな
3年前の前作から10万は落とさなかったかな?
ライブDVD、ライブ応募券ありきだとしても中々粘った方だと思うぞ、シングルばっかりでアルバム曲が少ないっていうのももっと売上に響くと思ったけど、アルバム曲が良かったからそこまで影響がなかったかな
そしてベストより売れたってのが凄いわ opからリリースごとに売上落ちてはいるがこのご時世だし素晴らしいと思うよ
http://i.imgur.com/Qxng94I.jpg このタイミングでMステ出てメリットあるのか?
新曲も配信限定なんだしアルバムの伸びも今更期待できないだろうに ベスト盤が思うように売れなかったからって印象が付きそうで
確かにこのタイミングは…
もっと区切りいいときに出演すればなあ 落ち目のバンドがエムステでたところで大して変わらないんだけどね
もっと旬の時ならともかく
ベストの時も思ったけどスタッフかメンバー本人か知らないが
夢見すぎやろ
オービタルまで好き勝手やってずっと上昇気流にのってたから
それが忘れられないんだろうが・・・
もうバンプは10代がキャーキャーいえるバンドじゃないんだよ
藤原のキャラもカリスマ性なくしてただの好好爺だし
初音とのコラボやコープレの衣装とかオッサンが無理してるかんじが
やばい
末期のミッシェルやブランキーが「あの娘にローックロールを!」
とか歌ってたときの痛々しさ
時代において行かれたかんじがすごいするわ 地上波出演のメリットはベスト盤売るためじゃないかと
時雨が出演した時、過去作がAmazonで売れたしなあ
Mステみて興味持った人はベスト買いそうかなと予想
別に出演してもいいけどタイミング的に微妙
なにか区切りある時にすればまた捉え方も違うんだろうけどね
最近ミクとコラぼったりと積極的なのは分かるがなんか必死さが垣間見えてしまう
売上多少落ちてもマイペースでやればいいのに Мステ効果でitunesやレコチョクで上がってるな つっても思ったより順位上がってないよ
地上波初ってやったわりには
CDは30万はいった? >>275
むしろ10代にキャーキャー言われてる
でも若い子はCD買わない
ドームで出来ても売り上げは落ちているって状態
ミスチルの次に売れてるとか言うけどミスチルはベストで100万超えたしなあ
2枚の売上合計してもミリオンいかないBUMPとは違うよ
【2014アルバム年間売上ランキング】 (2014/8/18付まで)
*1 1,040,333 AKB48 『次の足跡』
*2 *,924,439 アナと雪の女王
*3 *,412,267 安室奈美恵 『Ballada』
*4 *.338,419 福山雅治 『HUMAN』
*5 *,329,408 三代目J Soul Brothers 『THE BEST』
*6 *,285,292 Kis-My-Ft2 『HIT!HIT!HIT!』
*7 *,277,359 Kis-My-Ft2 『Kis-My-Journey』
*8 *,266,643 BUMP OF CHICKEN 『RAY』
*9 *,265,013 東方神起 『TREE』
10 *,259,056 EXILE ATSUSHI 『Music』
11 *,224,600 ゆず 『新世界』
12 *,219,637 May J. 『Heartful Song Covers』
13 *,199,527 ワン・ダイレクション 『ミッドナイト・メモリーズ』
14 *,183,980 コブクロ 『One Song From Two Hearts』
15 *,170,898 少女時代 『LOVE&PEACE』
16 *,160,333 Sexy Zone 『Sexy Second』
17 *,155,800 E-girls 『COLORFUL POP』
18 *,146,647 小田和正 『小田日和』
19 *,145,937 Hey!Say!JUMP 『smart』
20 *,140,457 ファレル・ウィリアムス 『ガール』
年内27万行くかな
2014年 オリコン年間ランキング
*1 1,041,355 AKB48 『次の足跡』
*2 *,964,699 アナと雪の女王
*3 *,424,902 安室奈美恵 『Ballada』
*4 *,373,261 NMB48 『世界の中心は大阪や〜』
*5 *.341,135 福山雅治『HUMAN』
*6 *,337,786 三代目J Soul Brothers『THE BEST』
*7 *,313,474 EXILE TRIBE 『EXILE TRIBE REVOLUTION』
*8 *,289,882 Kis-My-Ft2 『HIT!HIT!HIT!』
*9 *,284,292 Kis-My-Ft2 『Kis-My-Journey』
10 *,270,221 BUMP OF CHICKEN 『RAY』
11 *,265,013 東方神起 『TREE』
12 *,260,268 EXILE ATSUSHI 『Music』
13 *,234,492 May J. 『Heartful Song Covers』
14 *,228,152 ゆず 『新世界』
15 *,212,910 SMAP 『Mr.S』
16 *,207,377 ワン・ダイレクション『ミッドナイト・メモリーズ』累計 293,911枚
17 *,192,449 竹内まりや『TRAD』
18 *,184,335 コブクロ 『One Song From Two Hearts』
19 *,170,898 少女時代 『LOVE & PEACE』
20 *,166,295 小田和正 『小田日和』
【2014アルバム年間売上枚数】(2014/10/13付まで)
*1 1,041,355 AKB48 『次の足跡』
*2 *,966,737 アナと雪の女王
*3 *,425,771 安室奈美恵 『Ballada』
*4 *,374,353 NMB48 『世界の中心は大阪や〜』
*5 *.341,462 福山雅治 『HUMAN』
*6 *,338,645 三代目J Soul Brothers 『THE BEST』
*7 *,316,868 EXILE TRIBE 『EXILE TRIBE REVOLUTION』
*8 *,290,294 Kis-My-Ft2 『HIT!HIT!HIT!』
*9 *,284,655 Kis-My-Ft2 『Kis-My-Journey』
10 *,270,684 BUMP OF CHICKEN 『RAY』
11 *,265,013 東方神起 『TREE』
12 *,260,268 EXILE ATSUSHI 『Music』
13 *,235,562 May J. 『Heartful Song Covers』
14 *,228,526 ゆず 『新世界』
15 *,215,199 SMAP 『Mr.S』
16 *,208,250 ワン・ダイレクション『ミッドナイト・メモリーズ』(累計 294,784枚)
17 *,206,329 竹内まりや『TRAD』
18 *,184,335 コブクロ 『One Song From Two Hearts』
19 *,170,898 少女時代 『LOVE & PEACE』
20 *,168,052 小田和正 『小田日和』
27万いったなコスモから約7万下げたな 次作は累計20万割れだな
藤原が結婚発表したらもっと落ちるだろうけど
藤原は狡いから40過ぎまで黙ったままだろう
婆ファンを引っ張れるだけ引っ張った挙げ句
「皆もう知ってたよね?」って感じでカミングアウトするだろう CDにライブ先行抽選券同梱から始まりライブ映像発売、ベスト2枚同時発売、スタジアムライブ生中継、ライブにボールやザイロバンド導入、
アルバム初回盤にライブ映像&PV集同梱、初音ミクとコラボ、Mステ出演、東京ドームライブ(ミク登場)、漫画のおまけ、遂にはドキュメンタリー映画化と
もうやれることは何でもやったように感じる コスモの売上は相当の衝撃だったんだろうな 68万枚3回続いたからもう固定は盤石、ミスチルコースと安心してたんだろうな
「3年ぶりのアルバムお待たせ〜」とか余裕かましてたらまさかの半減で慌てたろうな まさかBUMPが初動とはいえ20万枚を下回る時が来るとはね! コスモは聴けば決して悪い作品ではない
でも売方は大失敗したね コスモから以前と路線が変わったのでそこに差を感じて微妙に思うだけで相変わらず極めてる >>292
+王様のブランチ出演来ましたね。
自分たちの音楽を広く聴いてほしいからそうしてるって言ってて、
確かにコラボとか特典付けとかメディア露出も方法の一つなんだろう。
でもCDが売れない時代、
例えば自分たちの知名度集客力を生かして
フェスや音楽イベント主催するとか、
あるいはアウェイの場所に出演するとか
他のミュージシャンがやってるようなそういう
主体性のあるトライアルが見えない。
どっかからコラボやらタイアップのお話いただきました、
みたいな事ばっかりで。
ミュージシャンとして音楽聴いてほしいなら
音楽と直結する行動が先に来る方が
自然なんじゃないのって思う。テレビ出るもの結構だけどさ。 グロ寄生獣の主題歌やるなんてどうしちまったんだ
世界観違いすぎなのによ
映画はコケたようだしw
宇多田に断られたからってバンプにオファーすんな山崎 >>298
ミスチル桜井でさえ、友達・後輩・格下ミュージシャンとの小規模イベント・ライブに出没してるのに
バンプが「大物過ぎてフットワーク軽く動けない」なんてことあるわけないのにな
ミュージシャンとして渡り合えないんだなという感じ