日本のスタジオドラマーについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマーなんて今時不要 どんな腕のあるドラマーももはや打ち込み音にはかなわなくなった >>5 全然燃料にならなかったねー。悔しい?ねえ、悔しい?w 玉田豊夢が無双ってるなぁ ポップ、ロックは完全にファーストコールだな 安定感、切れ味、疾走感 どれを取っても当代随一でしょ玉田さん これの2曲目のイントロ入りのフィルすげー 角松敏生 THIS IS MY TRUTH 〜 Lost My Heart In The Dark (30th Anniversary) www.youtube.com/watch?v=AMS7NtC-k-0 >>10 オレは、ちょっとうるさ過ぎると感じる。ダイナミクスのレンジが広がるともっとイイんだけど。 村上ポンタ秀一、林立夫、山木秀夫、島村英二、高橋幸宏、渡嘉敷祐一、神保彰 この一角を崩せるヤツが未だに出て来ない >>15 上原裕、青山純、ジーノ秋山は? 若手なら小笠原拓海 小笠原ねぇ 上手いとは思うけどその人ならではという味もないし正直言って小物感しか感じない まだ玉田豊夢のほうが旬かと あとは、もうちょっと上の世代だけどカースケ 西部好範 ドラムでプロになると嘘をつき プロになると大口を叩いて周囲を騙し続けていたアホ その後プロとやらを問うとスタジオミュージシャン(笑)を目指していたと言い訳をする 遊んでただけの分際でそんなの出来るかよって思ってたが、10年ぶりくらいに知ったのはドラム教室の講師 え?プロになるんじゃないの? 妥協してスタジオミュージシャンになったんじゃないの? プロと言い続けたくせにドラム教室って(爆笑) ・しゃらんQはカス ・hideは歌うから駄目 ・大物バンド批判 ・ポップスの悪口 ・大物ドラマーと会ったといい女を騙して口説く ・業界の裏事情を自慢 ・有望なバンドでドラムをたたいている 偉そうにしてた雑魚の結果がドラム教室(爆笑) 小手先のテクなんて誰でも出来るだろ お前みたいな雑魚にはアレンジドラムなど無理 無理だから仕事など回ってこない 弱い犬ほどよく吠える これが底辺のカスドラムの行く末 >>11 sれは角松の好みだから仕方ない あいつのライブは、フュージョンセッション同時進行みたいなもん これでもまだおとなしい方で、曲によってはもっと凄いのある http://ninkyou.blogspot.jp/?m=1 ヤクザグッズ!山口組各組織!住吉会!稲川会!広島共政会!下関合田一家!酒梅組!浪花の名家初代い聯合!工藤會!極東会!代紋バッチ代紋バックル代紋入りジッポーライターその他、多数出品中!画像ご覧ください! ∧,,∧ (;`・ω・) 。・゚・⌒) チャーハンつくるお! / o━ヽニニフ)) しー-J 先日ポンタが叩いてるステージを10年ぶりくらいに拝めたのだが かなり劣化してて愕然とした… 体つきはエラく太ってしまってたし ポン太てもう70歳くらいちゃうんか 無理言うたんなや >>25 正味6時間のライブなんだから許してやれよw デカい箱で拝むラストポンタかもしれないし ポンタは65だね 歳食ってはいるけどまだまだやれる歳とも言える 若いころやりたい放題やってきたツケで 身体に色々ガタがきてるんだろうけど それを考えるとガッドってすげぇな あの人いま71だぜ それでも衰えないままあの現役感 65歳に6時間ライブさせる角松は老人虐待か?w そのライブの玉田がとんでもなく凄かったらしいな 角松35th aniv.横アリ参戦組です。 まさかこんなところで話題になってるとはw レギュラーメンバーの玉田豊夢と山本真央樹とは違って ゲスト扱いのポンタ氏のご登壇は正味1時間半くらいだったかと。 うち数曲はステージからハケることなくドラムセットに座ったままでお休みしてました。 確かに昔の切れ味はちょっと失われてたかなぁ… ちなみに玉田&山本もずっとツインではなくて けっこう入れ替わりしてて両人とも出番は3時間半〜4時間ずつってところかなぁ。 中盤に変拍子バリバリのプログレッシブロックな20分以上の組曲をやったんだけど その玉田豊夢のドラミングはマジ圧巻!スバラシすぎでした。 ドラマーに限らずだけど、カースケとかポン太とか名前にカタカナが入ってるのは何かの流行りだったの? 最近の若い人もカースケみたいにカタカナ入れればいいのにな 小笠原だとか玉田だとか言いにくいし 高橋優の後ろで叩いてる人がカタカナだったけど忘れた ジャニ系でも叩いてたり結構好き 高橋優のさくらの後ろで叩いてた人だれだっけ 体格がよくてポンタさんみたいな感じ 若い人では小笠原も好き >>37 CD見たらduttchさんだった まず音色が好き この人も小笠原さんも であとあんまり速かったりしない ゆっくり聴ける系 名前にカタカナが入ってると 顔知らなくても似たような 名前が多い場合判別しやすいよね 村や川がつく似たような名前が多くて・・ 邦楽って木へんと田、山の人の奪い合いだな 村上秀一、原田祐臣、松本隆、林立夫、田中清司、 河村カースケ、村石、 夜な夜な動画で探すけどいいドラムってなかなかみつからない・・ 青純さんのスレ見たけど山下達郎のデイ・ドリームっていいよね〜 当時のアナログの低音が忘れられない 邦楽カバー ちょっとポーカロの音に似てるとおもうんだけど ユーミン「BLIZZARD」カバーの岡井さんのドラムが ポーカロ好きだからパール限定スレ パールの低音(といっても詳しくはないけど)が聴ける またはそれに似てるようなそのあたりの低音を見つけたら報告スレ 個人の思い込みになるだろうけどそんなのが あったらいいな 亡くなってから後のサイモンフィリップスだっけ あの人はスゴい人なのはわかるけど 後任だからどうしても聴く気になれない キース・カーロックになると聴ける そういう理由でいないものとしてる ドラマーが何人かいる キース・カーロック聴きなおした ちょっとうるさ過ぎかなともおもったけど やっぱりいいわ 音がこっちの方が本家に近い スティーリーダンにも合ってるし どうしてもこの人をこえる人はいないとおもう昔から活躍してる人 名前出さないけど独特の音色すぐにこの人ってわかる空気の色で 音が身体に響くのはよくあるんだけどそれと違って音が痛い部分に直接届いて直し てくれる 市販の薬までは及ばないけどそれに近い効果が普通のポップス一曲聴いただけである 痛みが抜けていく感じ 自分が呼吸器系が弱いんだけど 呼吸器系って気管支を薬で拡げるとか そういう治療しかないんだよね それに効いてくれるからすごい 痛み止めでトローッとなって楽になるああいう感じがある 70年代のから聴いてるけど シンバルがやかましくない だから効果があるのかな これ本当なの? 普通にショックなんだけど。。 https://goo.gl/qP1Azu 由紀さおりの昭和歌謡に出てる人本当に上手いよね〜 CD欲しくなる オーケストラのドラムで音が 埋もれて 他の楽器の倍音で 車酔いみたいになる人いない? ここってそういう会社の人見てるのかな ドラムがうるさい位じゃないと チューニングがおかしいように聴こえて 気分が悪くなる場合がある ゴジラvsエヴァで山木秀夫が叩いてたな 歳とったなぁ >>58 レキシなやつですかね? 驚愕のドラミングですよね。 NHKでこんな音鳴らしてくれるなんて素晴らしすぎます◎ もう10回以上見てしまった笑 上田正樹のバックで叩いてる正木五朗さんが好きです。 スタジオに限らなければ探せばいるんだろうけど 玉田豊夢が歌番組に出たのは見た ダブルドラムじゃなくてバンドが変わる奴 いいけど裏方は大変だろうw スーパーフライの曲を採点番組で叩いてたのがあれはあれで 良かったけどかなり前 採点番組 玉田さんドラムのやつ 聴いた滅茶音がおいしい 再放送して欲しい 小野かほりかパーカッションで出てる DVD買った正木さんが出てる 青純さんやあの時代の人と並ぶ人今求めてもしょうがない ポーカロのような人が何故出てこないって 言ってるのと同じことだとおもって 見方変えて個性的な音さがすしかない ドラムでオーケストラと一緒の場合はオーケストラの倍音で酔うから強いドラムがいいけど 普通のバンドの時で 時々強い音出して 「痛いっ」 てなるドラムの人がよくいてそれが イヤで だけど メタルの中で佐藤潤一さんだと そういうことがない メタルっぽいの集めたドラム動画の中で 個性的 小笠原って人も 強くないけど TVに出たりあんまりしない あと強くないっていったら 家入レオの原治武とかかな うまい人とかじゃなくて 場を楽しませてくれる人が 何人か ロンバケだったら 林さんと 上原さん二人がいたからだし 相乗効果でよいのがいい ポーカロと同じ時期の人 島村英二や青純クラスになると 本当に喉から手が出るほど音源が欲しいんです youtube 動画にあがった音でいいものもあるけど 音が良くないものも多いんです 某CDが 機材と相性が悪くて 音がこもっていたのですが (このことは アマゾンの評価欄でもよく言われていましたが) ソニーの SACDを聴いたら 真ん中らへんの音のこもりみたいのがなく CDとは 全く別物と考えてよい 特にボーカルと ドラムが 細かいところまで よく聴こえます ドラムが好きならおすすめです SACDの松田聖子名B面集 今は定価で買えます 他のアルバムみたいにプレミアがついてしまうかも 名曲 制服のドラムがまるで目の前で叩いているのが 音が見えるようにはっきり聴こえます w 他のレモネードの夏なども 今までと違う曲みたいに迫力があります 専用のプレーヤーでなくてもいい音で聴けます 普通のプレーヤーでしか再生できないソフトもあるので注意です 間違えてる SACD専用プレーヤーでないと再生されないソフトもあるので注意 ドラムの 打楽器の倍音と近いからか ドラムばっかりさがして詰ったので ピアノを聴いたりしてみる ピアノも打楽器でもあるから 体育館でボールが床に当たった時の響きだとか好き Totoの響きも好きなんだけど LIVEで 次の曲に行く前に 間があいてしまったりするけど TVで静まった後に ドラムのイントロで始まる曲の時 音の響きがよく聴こえてこの時の音が好き 田中清司の動画がもっと観たいわ 70年代のヒット曲の殆どを叩いていた「日本のハル・ブレイン」というべき存在なのに、 ジュリーのバックぐらいしかない 日本のハルブレインなんて言われてる人が居るのか 島村が日本のスティーブガッドって言われて笑ったけど >70 かぐや姫のLIVEがあったとおもうけど もうないだろうね 70の人もいいけどね 島村と青純とベースの岡沢(弟)もあつめてます とにかく美形のまじめなバンドが好きだったら80年代のUP-BEAT ドラムじゃないけど この前BSに甲斐バンドがかっこよかった サポートの佐藤強一って人がわりとイケメンとおもう なんでUP-BEATか って話だけど そんなに好きじゃないけどビジュアルいい人の典型として 美形バンドでホストか今のイケメンアニメを地でいってる感じ 実力もあるが だから美形のアニメ画像が必要ないバンド そんなに好きじゃないけど画像の要素として書いた 顔で演奏するわけじゃあるまいしルックスとかどーでもいい こんなスレでビジュアルメインの話をしてくるやつがいるとは .>77 いや 意味が違うんです イケメンかは私もどうでもよくてどんなイケメンよりも青純のほうが好きなんです 甲斐よしひろはカバーもいいでしょ 自分の曲でもアイドル的な人気なのに もう一人の自分を見てるようなさめてる感じがある それにまじめに見えないから 別にもう一人の画像の絵のおまけが一枚欲しいっていうことです BSでも作る側の話しが多くてあんまり派手に見えなかった 同じイケメンでも尾崎やその他のアイドル的な伝説のミュージシャンと違うんです 尾崎みたいな人が他人の曲をカバーしたアルバムってあんまり聴きたくないけど 甲斐よしひろが他人の曲をカバーしたアルバムは大歓迎なんです チラ裏は日記にでも書いてろよ┐(´д`)┌ヤレヤレ 田中清司と武部秀明が一緒のものだけに限定すれば何でも欲しい それ以外は合わせると限りなくあるしね 80年代に活躍した人で忘れられがちですが 菊地丈夫さんもあつめてます デザイナーの キクチタケオという人もいるので間違えやすい 伊藤史朗さんはあつめたくてもジャンルが違って 音源自体が少ない ツイッターに移行して 5ちゃんねる自体 ほとんど住人がいなくなったから 書き込む人もいないし他サイトがおすすめ 豊島たづみのアルバムSTILL NIGHT 全アレンジが川村栄二で 特に8曲目「潮騒がひびくころ」のドラムがいい ドラムは宮崎まさひろと市原康 全アレンジじゃなくて 行き暮れてとミッドナイトブルーだけ大村雅朗だ PCで就職しなくても稼げる方法とか グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 TZ79CQR8AU 松田聖子 発売予定の大村編曲作品集が名曲ばかりで欲しいけど これがブルスペじゃなくて SACDだったら神だったのにな SACDだったら2 3万円しても買う ドラムがいい曲が多いし 選曲も良さそうだからね disk 2 はほぼ島村だ この2がシングルからが多い この選曲で4千円は安いわね これの今度は松任谷正隆を中心に船山か他の人組み合わせて収録した続編つくれば ドラム林が多くなって 林以外の「渚のバルコニー」などが入っていいかも ハートのイヤリングの菊地が大村だから ロックン・ルージュの菊地が松任谷編に 収録されれば ダブらずにバランスがとれる 先日オークションで間宮貴子のLP 再発されたりしてるラブトリップだったかな あれのアナログオリジナルが6万で落札されてたことがあった w 上原さんドラムや鳴瀬さんベース この手の人気のでは これは特別だろうけど 当山ひとみも入札をよく見かける 「ネクストドア」83年頃のが 演奏も細かいし中性的な声で歌謡曲が好きな人にいい 特に有名ではない作品だけどいい シンセベースやドラムも市原康など音も超豪華 86年の原田知世のシングル「どうしてますか」が 松原正樹のギターに 多分山木秀夫のドラム で好き 次のシングル「雨のプラネタリウム」もかっこいいんだけどこれドラムはどうなってるんだろう 山木さんかそれとも青山純とか誰なのか・・ 山木さんの特徴があったから山木さん 原田知世 どうしてますか 雨のプラネタリウム 80年代の歌詞カードのメンバーは載っていても 曲毎に名前が書いてないもののドラム書き込む カーステしか今使えなくてはっきり聴こえないから 適当だが 稲垣潤一 246:3AM Aー1 ジンで朝まで 林 Bー1 山 2 バハマエアポート 山 2 林 3 海鳴りに誘われて 林 また曲聴いたら書く 一番好きなのは島村英二だから山木秀夫はあつめてなかったが プレイがかっこいいしこれからあつめるw わからないからヒントが欲しいわ 月曜日にはバラをは 派手に叩くところが 八神のフルムーンも同時にする 5と6綿雪のバラードのドラムが違うから 3黄昏のベイシティ 林 確定 5 山木 6 綿雪 林 稲垣 7 雨のリグレット 林 確定 2 山 8 林 4 山 9 なし 5 月曜日には 山木 確定 青山純は 強くて音低いからわかったりするけど 林と山木さんは 特徴が出てないとわかりにくい 刀根麻利子の80年代の「STAY WITH ME」が いかにも80年ぽいアニソン曲なんだが 音がいいから 青山純と高水さんだろうか ヤフオクもやらせやさくらが多いんだろうか ・・ 浜田省吾の 「最強美品セット」 という品物が 落札されても 何回も出てきてたから一体 最強セットがいくつあるのかとおもったわ ・・ 八神純子の「FULL MOON」 が好き Aー1 のドラムはだれなのか Aー2 A-3 は 林さんとおもうけど 音がいいのが欲しいから 新しいほうの 紙ジャケの2007年版買いたいけど 中古で1万円からしかない >>95 A-1 A-2 山木 で A-3 林 だな どうりでシンバルの音もドラムも好みだとおもったわ この辺の人が年齢的にちょうど子供時代から学生時代までと合うから買いたくなる そのあとは打ち込みになるから キレイな倍音で DSDだったか 井上さんと山木さんの サラサラしたような音が好きな人で 島村英二を知らない人には 絶対 島村英二がおすすめ ・・・ 楽器好きで島村英二を知らない人なんていないかもしれないけど 最近の若い人は 知らない人がいるかもしれないし 知らずに過ごしたら 可愛そうだからね かいておく フルムーンのA-1 は 「雨のプラネタリウム」のドラム聴いて 似てたから 山木さんだと確定します 雨のプラネタリウムは 山木さんで 間違いないとおもいます ・・ ,<<93 訂正 稲垣潤一 A-4 蒼い追憶 林 ある人の楽器の音を聴くと 呼吸が落ち着いて そのまま身体の力がぬけて 眠りにつける睡眠前にいい音があります 以前 書き込みした人と違うミュージシャンですが やっぱり倍音に特徴があるような 感じで 何人も 歌手も含めてそういう特別な人って多いんです bsの音楽番組で 音を下半身にあててどうのってあったんだけど そんなのとはまた違うんです 音って身体に影響して 調律が合わないと寒気がするかとおもえば 睡眠薬をのまなくてもぐっすり眠れる音もあります >>93 稲垣潤一 A-4 蒼い追憶 訂正 林 確定 連投スミマセン この手の情報は各ファンブログなどで 探せるとはおもいますが 何人ものファンのブログなどで情報をあつめるのは大変とおもわれます 情報があれば お知らせして欲しいとおもいます 膨大な音源があるので 情報の出し過ぎにはならないとおもいます 結局 稲垣 246:3AM は A1 林 B1 林 2 山 2 雨のリグレット 林 確定 3 林 3 林 4 林 確定 4 なし 5 月曜日 山 確定 でいいのか 地味な曲が「山木 林」が一緒のときわかりにくいわ 島村英二は 絶対わかるから 「山木 島村」などの場合はいらない アナログ今使えないから聴けないけど家にあった泰葉のLPみたら 林 山木 市原 宮崎 田中 ・・・などの連名だし 林 山木が一緒って多そう この頃のは聖子みたいに全てのアルバムが曲ごとに名前が載ってるわけじゃない 山木 林 がはっきりわかれば 他はあまり気にならないんだけど 山木 林 の場合はわからない それと別に 買物のときに 参加アーティストがわからない場合があるから困る 稲垣さんの最初の3枚でどれか1枚だったら迷わず「246:3AM」です 当時 ものすごく流行っていた記憶があります 演奏の特徴をさがすともっと演奏が好きになります よくつくりこまれてる為飽きません ただベースに関してはなるべく覚えないようにします そうしないと演奏の輪郭が全部のイメージが固まると不思議な部分や 陰の部分がなくなると困るからです わからない部分 ファンタジーの部分がないといけないし音の高低で暗い部分がないと 明度がなくなって奥行きみたいなものが出ないからです それと 買物する時にヤフオクとかだと 店舗によってはミュージシャンなど 詳しくしてくれている場合があるから ありがたいけど 内容に全く無関心な人の場合は どんなものでも300円や500円以下で買えたりする場合もあるのでそういう利点もあります >>96 訂正 A-1 山木 A-2 林 A-3 林 まあ98に関しては 今の自分から見た過去のJ-POP全盛期に歌謡曲とはぐれてしまった 自分に言ってる つきあいがあるからJ-POP聴かないといけなかった 80年代後半のアイドルの歌謡曲がバンド人気に対応して 知世の「どうしてますか」など あたりから派手になっていってその頃の歌謡曲の音まで 生まれた時からずっと 歌謡曲で育ってきて ラジオではTOTOやその頃のヒット曲が溢れていて 名前は覚えないけど 音像で覚えていて 邦楽のヒット曲も無意識に 後で自分が子供の頃買ったシングルなど 確かめてみたら どうしても欲しくて買った曲が島村か菊地がほとんど・・林もあったかも 知れないけど 島村さんは別格なんです だからJ-POP全盛になった90年代にはいっても 嫌々 友達とのつきあいに合わせていたけど ずっと歌謡曲の音が好きって言い続けてたんです 曲の説明なんかしてもYoutubeなり直ぐに聴けるリンク貼らないと誰も聴こうとしないよ .>>106 ありがとうございます リンクは貼らない方針 ジェフポーカロが好きな女の人には 時代が後だと シングライクトーキングがおすすめ 同時代の人だと 林や上に書いてる人達の80年代のポップス 山木秀夫だと ビル・ラズウェルとも友達だからおすすめ w >>96 .>> 104 どうりでって山木じゃないじゃんw 音を切り貼りというかレコードにする段階で シンバルとドラムが別々に切り貼りしたみたいな 聴こえ方 音の間にのりしろのような部分ができる それで林のLIVEでの音と音の間の 流れるような感じがなかったから林のLIVEしか最近聴いてなかったから間違ったと いいわけする w でも本当に全然聴けてないわ w >> 107 マジレス 上に書いてる人もそうなんですが ジェフ・ポーカロが好きな女性リスナーには日本人だと 菊地 丈夫 この人よりおすすめの人は居るでしょうか >>90 「ラブ・トリップ」は高騰してるけど 自分は80年代限定の音 ってのじゃなくて ひと昔前に流行った70年代っぽいし 当山ひとみや八神のほうが80年代ぽい 頭悪そうなダラダラ長い文章 ハナから読む気しないわ 飛ばし読みしただけで大したこと書いてないと分かる >>109 失礼しました >>108 ジェフ・ポーカロ 好きな女の人には 菊地丈夫 がおすすめ 本当に かっこいいよね〜 菊地丈夫っていう人の音は カースケの息子はまっすぐクリーンなビートだけは良いけど いまいちだなぁ >>94 山木 岡沢 2世でずば抜けて上手いのはジョニー吉永の息子 あとは青山純の息子 青山純は高音もキレイで 音の粒が美しくて 低い音も気持ちよくて同じような音は他にない だから青山純のドラムのことはずっと忘れないのです >>92 ヘッドホンでつべの聴き直した 246:3AM 稲垣潤一 80年代 A−1 ジンで朝まで 林 2 バハマ・エアポート 山木 3 海鳴りに誘われて 山木 4 蒼い追憶 山木 5 月曜日には薔薇を 山木 B−1 246:3AM 2 雨のリグレット 林 3 ハート悲しく 山木 島村さんは クセというかはっきり音が違うから区別できる人が多いとおもいますが 個性がそのまま共通して歌謡曲やポップスなどに出ているみたい 山木さんと 林さんが ポップスのドラムで一緒になると ポップスのわりとおとなしめの曲だと ポップスの作品だし おとなしめになる ドラムが目立ち過ぎたら当然いけないから そうすると島村さんの場合はわかるけど 山木さんと 林さんのはわからなくなる 音が違いすぎたら悪いからそうなる でそれも楽しいのかも知れないけど 好きなミュージシャンのなら 音をさがすような作業はわりとおもしろい 答えるのが目的というより 音を絵やイメージに変換して覚えているので これは絵が好きな人なら わかってもらえるかも知れないけど 有名な画家がいてモチーフが人物画が多い場合 時々変わった仕事で描いた風景画や 若い頃の絵だとか マイナーなものがあったりしますよね そういう小さな作品は 好きな人にとっては価値があったりします 一般には無名な絵画でも その時に普段あまり描かない風景画だったとしても その中の木だとか 目立たない場所に 画家のいつも描いている絵のクセが出ていて それが見つかるのが楽しい レギュラーで描いてるのと別だけど特徴が出ているからそういう絵画を見るのと同じ感覚 です 部分に特徴が出ているのがおもしろかったりする ギターだったら 音色が主だけど ドラムだと 配置が 違うから 山木さんだと向きが変わったり種類が多い 林さんだと イメージするのは 正面というか 同じ向きで など 配置的なことの違いがドラムの場合ははおもしろいです それと フレーズと音色や響きの違いが主だけど それぞれ好きだから 結果が どちらでも 好きだから聴いていて楽しい >>112 自宅にスタジオがある環境ってのがドラムを志す者にとっては夢なんだよな 最近、アルフィーの星空のディスタンスをコピーさせられる機会があって あまりにクソなドラムで全くコピーする気が全く起きず 誰が叩いているのか調べたところ、山木秀夫さんだった。 あれが上手いのか? なんとも気持ち悪いノリとよれよれのフィルイン・・・ 長谷川浩二氏がプレイした動画を見たが長谷川氏の圧勝だと思う。 >>119 釣りですか 長谷川さんは長谷川さんでいいけどね だけど比べるものじゃないよね ヒット曲のレコードのドラムと 星空のオリジナル今持ってないけど 発売当時はラジオでよく聴いてた大ヒットしたから ヒット曲にする為には普通の女子供が聴いて速すぎたりしたらダメだからね ライブでドラム叩くのとは違う 山木さんは80年代後半なんか一番多いくらいにレコードで名前がある 日本で一番売れてるレベルのドラマーだからね釣りかとおもったけど 他スレにも書いてますけど「ミスティー・アワー」は井上鑑の音が好きな人など買い 参加 曲提供 EPO 林哲司 ミュージシャン松原正樹 村上秀一 奥慶一など 八神純子「フルムーン」 は 林 山木 ドラムでボーカルがよく聴ける 「ロンリーウーマン」は林だけだが音がフルムーンよりも高い感じであと岡沢さん ベースのが一曲あったりこのアルバムもいいです それと児島未散の「ベストフレンド」新川博などもいいけど次の「MICHILLE」もドラム 島村英二で マリンブルーの恋人達 村田和人作曲など これもCDでも音がよい 80年代を思い出す音 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 参考までに書いておきます 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 JBX 安部恭弘の「Close Your Eyes」アルバム・バージョンのドラムは青純だろうか? 分かる人、プリーズ 「We Got It !」 安部恭弘 ASPECのCM曲 これ好き 青山純 ドラム 「One Step Over The ・・」 Peter Allen に最初が似てるけど 安部恭弘のほうがかっこいい 最後のコーラスが凝っていて好き >>130 この曲 ブログで山木秀夫ドラムと書いてる人がいるね 青山純とおもったけど・・? >>130 山木さん どちらにしても好きだからいいんだけど 俳優の京本さんの83 〜86年 のレコード時代の 音が好みなんだけど デビューシングルは山木 美久月さんなのかな〜 こういうのあつめてるんだけど 京本さんのデビューシングルとボズ・スキャッグスのハードタイムスの音が ASMRな音でもある ドラムとベースのせいかとおもうけど 渡辺徹の約束も好き 似てる曲 w 京本シングルのベースは岡沢さんか伊藤 美久月とあるけど 岡沢さんとおもう Bruce RobertsのCool Fool の1と2の音がASMRなんだけど ピアノかベースのせいなのかよくわからない わかりにくいので整理する 安部恭弘 「We Got It!」 ドラム 山木 編曲 清水信之 (Peter Allen 「One Step Over The ・・」) 京本政樹 1st シングル ドラム 山木 ベース 岡沢 ボズ・スキャッグス「Hard Times」 ジェフ・ポーカロ ベース ハンゲイト 渡辺徹 「約束」 他スレでも書いたけど ポーカロのドラム曲で ロウダウンなど有名だけど 「ハードタイムス」ばかり何故書いてるかというと この曲が特に 音が他のと違う音になっていて 倍音が似ているんだとおもうけど 鳴き砂って 砂のこすれ合う有名な癒し音があるでしょ あの音に特によく似た感じなんです この音がおいしい音でもあって聴いていると和みます 個人で好みは違うとおもうけど ロウダウンが普通に有名だけど ハードタイムスを いい再生環境で聴くと曲の癒し音がよく聴こえる 管楽器の倍音やピアノの低い音の倍音も好き ロック系のベースの人でジェフ・ポーカロの音に時々似て聴こえる人がいるんだけど 倍音が似てるのかなんなのかわかんない 青山純のドラムは山下達郎は別としてDESIRE 好き 山木 安部恭弘 Irene イントロ10秒と We Got It の3秒の音が好き 安部恭弘のIrene 昔聴いていたが 最近聴きなおしてもいい 飽きない これはドラムは山木さんとおもったけどポンタさんなのかな どちらにしてもいいけど Ireneは山木さん EPOの語愛という曲がシングル曲じゃないけどいい曲 シングルしか聴かなかったら知らなかったかもしれない これはアレンジはEPOでドラムは島村さんだけど 中原めいこは青山純や菊池丈夫参加の「2時までのシンデレラ」が音が懐かしくていい スティービー・ワンダーやボズ・スキャッグスが90年代初期に流行ったけど スティービー・ワンダーの曲でフュージョンの人がカバーしてる曲 あれもかっこいい 書き込む曲は自分の好みな中低音の倍音が 鳴き砂の音に似ていて好みの音に なっているのが多い だから似た曲や音ばかりになる 倍音が自分の好みかどうかが基準だから高すぎたりする曲はない 全部おいしい音かどうかが基準 リーリトナー マリーンのカバーもある TVで観たときもかっこよかった 鳴き砂の音に似た音だったら打楽器の倍音 ポーカロのドラムみたいのか ピアノの低い音とか 低次倍音だったかそういう名前かよくわからないけど この高さの倍音が 鳴き砂や鳴き石など砂などの自然の感触を思い出す音 ポーカロ以外だとスティーヴ・ガッドだとか ああいう音の人が好き パンクで日本の80年代ので あったんだけど名前がよくわからない ASMRみたいな音 坂本龍一が作品に関係してた であとできらいっていってた人 音いいっていったら木島 まゆって人がいい 今日はじめて動画観た パンクのドラムになったらそれはそれでかっこいい人はいっぱいいる 木島まゆって人いい 再生回数があまりいってないけど 木島まゆって人が相当いい まだ再生回数が少ないのは若いからか 大貫妙子や竹内まりやの外人がつくった動画のリストに チャクラの名前があるよね 大貫妙子の最初の頃やあの辺の感じが外人にも人気があるみたい 日本人と同じみたいで笑える チャクラが人気で笑えるというのは 好意的な意味です 外人の見ると楽しいw チャクラやあの時期の細野さんや坂本さんの大好きだからうれしい マナやラジのラブ・ハートとか滅茶好き あの時代のは 大橋純子とか PHEWだった 144で書いたパンクの人は >>138 動画のはポンタさん 山木さんもみんなそうだけど ヘッドホンでよく聴いたらすごいキレイだからびっくりするわ 右側に聴こえる音が気持ちいい 村田有美とか女性ものが高値になってるけど 次はPhewや女性のパンクが人気でるかもね どれも好きだからいいけど >>140 マリーンのカバー 数年前に BSであった録画してたやつ 聴きなおした 滅茶苦茶かっこいい TOTOより好きなんじゃないかというくらいいいw アレンジャーの人が指揮してるとおもうけど hard times はCDを観たらベースは違った ペットボトルをたくさん捨てるから 少なくなるボトルでゴミが小さくまとまるようにしたいと 言ってたら最近は小さく折り畳めるボトルが多くなった これは教育TVで観たからオカルトではないけど 紙がそのまま一枚だと弱いけど 折り目をつけると 紙が強くなる 一枚の薄い紙だとそのままだけど折って 二枚になってバランスがよく強くなるようにおもう 小さく畳んだものをひろげたり 折り方はいろいろある カテゴリや色にあてはめる作業に似ている 固有名詞じゃなくてバランスがいいものが好きだから 名前がなくてもいい 有名な名前だと上手い人さがしみたいだけど それと違って萌えみたいな感じだから二人以上いないといけない 菅沼孝三の娘のSATOKOはすでに売れっ子だし、山木秀夫の娘も本格的にプロデビューしたし 青純の息子といい、やっぱり親に恵まれていると子も育つんだなぁ https://www.digimart.net/magazine/article/2019062503683.html 大御所じゃなくてわりと最近のベースで TVに出てる人以外で倍音 音色が好みの人さがしてるんだけど 演奏はこのまないけど倍音がいいなというベースが一人いる TVに出てる人 あと両方いい人がこっちもTVで観る人だけど二人くらいいる 大御所で好みなのは岡沢さんや達郎バンドの人 美久月さんなど 若いベースの人そんなに目立たないのに違うなとおもってたら 倍音がよいのだとおもった 暖かみみたいな感触が 上手いとかはあんまりわかんないけどいない時とはっきり違う 好みのベースが多いと飽きることがない ベースで音が全然違ってくるし 山木さんは好きなの多い 少し昔のまたろうさんのソロとか KEEPもかっこいいけど カテゴリ 女 ドラム かねあいさんのグランドファンクいい 音だけ聴くと 大人の男性のドラムみたいで好み 女のミュージシャンはあんまり好きになったことない 前に書いたベースは他のバンドでの演奏も聴いたら倍音がいい 演奏は好きじゃない 嫌なんだけど倍音や音色がとても 最初は何ともおもわなかったのに こういう人はなかなかいない 80年代は前の人除いても同じアルバム内にまだたくさん いるからたのしいわ 買って音がハズレだったってことがないから ユーライアヒープかなドラム好き ああいうの流行んないかな ジェフ・ポーカロみたいなキレイに揃ってるドラム ユーライアヒープじゃなかったわ ドラムは ハードロックだけど占いでズレたことかいたのかも知れない KISSなど最近聴いてあの頃の感じがいいなと QUEENもしばらく聴いてなくて映画で戻って 洋楽が流行って欲しいとおもってたし ドラムの好みは いろいろ聴いても 最終的には聴いて呼吸が落ち着くみたいなものになる 上手くても自分が気持ちよくないと好きにならない 好きなのは呼吸が落ち着いて楽しくなるもの 聴いて体のきつさみたいのがが無くなる人がいる 上手いドラムだと 洋楽だとジェフ・ポーカロとか マライア情報大歓迎 山木さんや80年代のレコードで山のようになってる マライア関連はアイドル以外はほとんどあつまりつつあるけど 高くて持ってないものもある YEN TRICKSのアナログなどは今でも安く買える アイドルの中川勝彦の白いアンティックドレスというポリスみたいな曲が マライアみたいで好き 清水玲子のピクチャーレコードがマライア関連でもある ドラムの名前が見えないけど 清水玲子の当たりだった ネットであるの聴いたら 1曲とてつもなくドラムが好みな曲が 試聴しなくても買うつもりだったけど この時代はバブルでどれも音がよいから だけど本当にドラムが大当たりだったw いつの時代もレトロは駄菓子やとか 流行ってないことはない人気とおもうけど ヤフオクなどで見る昭和レトロのカテゴリの70年代後半から80年代の グッズと好きななつメロがぴったり合う w 井上鑑だと80〜85年頃のグッズとか80年とその前でデザインだとか変わってくるし 音と一緒の時代の商品だから合うだろうけど 好きな人がいるからカテゴリで ビンテージになって80年代のレアなものはかなり高くなってる 昭和ファンシー雑貨 85年頃にチェッカーズモデルにしたようなキャラが出てきたけど その後くらいから 日本語で長いメッセージを書いたキャラのノートだとか 小物が多くなって バブルが終わる頃にはそれっぽいのはなくなるんだけど 70年代後半からこの頃までのが音楽とも合うし珍しいもの その後しばらく小物屋が少なくなってそういうのが流行らなくなるから マンガの付録も高くなってるからのその時に売れてたものだから 音楽に合うし本が出たら買ってる 菅沼 孝三(すがぬま こうぞう、1959年10月25日 - 2021年11月8日)は、大阪府出身のドラマー。 アルバム KOZO(2001年7月20日) ※廃盤 Pai-Patiroma(2004年4月21日) Convergence(2010年5月20日) Sunset cruise(2014年12月13日) Drum Paradise(2018年11月7日) KOZOワンマン倍音ズ(2019年10月) wikipedia 手数王の異名を持ち、その豊富な手数/足数を駆使したドラミングで、日本はもちろん、世界にもその名を轟かせたドラマー、菅沼孝三氏が11月8日にこの世を去った。享年62歳。 https://drumsmagazine.jp/news/kozo-suganuma-r-i-p/ 石若駿はスタジオドラマーにはいるかな?日本で数少ない好きな人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる