日本のスタジオドラマーについて
ドラマーなんて今時不要 どんな腕のあるドラマーももはや打ち込み音にはかなわなくなった >>5 全然燃料にならなかったねー。悔しい?ねえ、悔しい?w 玉田豊夢が無双ってるなぁ ポップ、ロックは完全にファーストコールだな 安定感、切れ味、疾走感 どれを取っても当代随一でしょ玉田さん これの2曲目のイントロ入りのフィルすげー 角松敏生 THIS IS MY TRUTH 〜 Lost My Heart In The Dark (30th Anniversary) www.youtube.com/watch?v=AMS7NtC-k-0 >>10 オレは、ちょっとうるさ過ぎると感じる。ダイナミクスのレンジが広がるともっとイイんだけど。 村上ポンタ秀一、林立夫、山木秀夫、島村英二、高橋幸宏、渡嘉敷祐一、神保彰 この一角を崩せるヤツが未だに出て来ない >>15 上原裕、青山純、ジーノ秋山は? 若手なら小笠原拓海 小笠原ねぇ 上手いとは思うけどその人ならではという味もないし正直言って小物感しか感じない まだ玉田豊夢のほうが旬かと あとは、もうちょっと上の世代だけどカースケ 西部好範 ドラムでプロになると嘘をつき プロになると大口を叩いて周囲を騙し続けていたアホ その後プロとやらを問うとスタジオミュージシャン(笑)を目指していたと言い訳をする 遊んでただけの分際でそんなの出来るかよって思ってたが、10年ぶりくらいに知ったのはドラム教室の講師 え?プロになるんじゃないの? 妥協してスタジオミュージシャンになったんじゃないの? プロと言い続けたくせにドラム教室って(爆笑) ・しゃらんQはカス ・hideは歌うから駄目 ・大物バンド批判 ・ポップスの悪口 ・大物ドラマーと会ったといい女を騙して口説く ・業界の裏事情を自慢 ・有望なバンドでドラムをたたいている 偉そうにしてた雑魚の結果がドラム教室(爆笑) 小手先のテクなんて誰でも出来るだろ お前みたいな雑魚にはアレンジドラムなど無理 無理だから仕事など回ってこない 弱い犬ほどよく吠える これが底辺のカスドラムの行く末 >>11 sれは角松の好みだから仕方ない あいつのライブは、フュージョンセッション同時進行みたいなもん これでもまだおとなしい方で、曲によってはもっと凄いのある http://ninkyou.blogspot.jp/?m=1 ヤクザグッズ!山口組各組織!住吉会!稲川会!広島共政会!下関合田一家!酒梅組!浪花の名家初代い聯合!工藤會!極東会!代紋バッチ代紋バックル代紋入りジッポーライターその他、多数出品中!画像ご覧ください! ∧,,∧ (;`・ω・) 。・゚・⌒) チャーハンつくるお! / o━ヽニニフ)) しー-J 先日ポンタが叩いてるステージを10年ぶりくらいに拝めたのだが かなり劣化してて愕然とした… 体つきはエラく太ってしまってたし ポン太てもう70歳くらいちゃうんか 無理言うたんなや >>25 正味6時間のライブなんだから許してやれよw デカい箱で拝むラストポンタかもしれないし ポンタは65だね 歳食ってはいるけどまだまだやれる歳とも言える 若いころやりたい放題やってきたツケで 身体に色々ガタがきてるんだろうけど それを考えるとガッドってすげぇな あの人いま71だぜ それでも衰えないままあの現役感 65歳に6時間ライブさせる角松は老人虐待か?w そのライブの玉田がとんでもなく凄かったらしいな 角松35th aniv.横アリ参戦組です。 まさかこんなところで話題になってるとはw レギュラーメンバーの玉田豊夢と山本真央樹とは違って ゲスト扱いのポンタ氏のご登壇は正味1時間半くらいだったかと。 うち数曲はステージからハケることなくドラムセットに座ったままでお休みしてました。 確かに昔の切れ味はちょっと失われてたかなぁ… ちなみに玉田&山本もずっとツインではなくて けっこう入れ替わりしてて両人とも出番は3時間半〜4時間ずつってところかなぁ。 中盤に変拍子バリバリのプログレッシブロックな20分以上の組曲をやったんだけど その玉田豊夢のドラミングはマジ圧巻!スバラシすぎでした。 ドラマーに限らずだけど、カースケとかポン太とか名前にカタカナが入ってるのは何かの流行りだったの? 最近の若い人もカースケみたいにカタカナ入れればいいのにな 小笠原だとか玉田だとか言いにくいし 高橋優の後ろで叩いてる人がカタカナだったけど忘れた ジャニ系でも叩いてたり結構好き 高橋優のさくらの後ろで叩いてた人だれだっけ 体格がよくてポンタさんみたいな感じ 若い人では小笠原も好き >>37 CD見たらduttchさんだった まず音色が好き この人も小笠原さんも であとあんまり速かったりしない ゆっくり聴ける系 名前にカタカナが入ってると 顔知らなくても似たような 名前が多い場合判別しやすいよね 村や川がつく似たような名前が多くて・・ 邦楽って木へんと田、山の人の奪い合いだな 村上秀一、原田祐臣、松本隆、林立夫、田中清司、 河村カースケ、村石、 夜な夜な動画で探すけどいいドラムってなかなかみつからない・・ 青純さんのスレ見たけど山下達郎のデイ・ドリームっていいよね〜 当時のアナログの低音が忘れられない 邦楽カバー ちょっとポーカロの音に似てるとおもうんだけど ユーミン「BLIZZARD」カバーの岡井さんのドラムが ポーカロ好きだからパール限定スレ パールの低音(といっても詳しくはないけど)が聴ける またはそれに似てるようなそのあたりの低音を見つけたら報告スレ 個人の思い込みになるだろうけどそんなのが あったらいいな 亡くなってから後のサイモンフィリップスだっけ あの人はスゴい人なのはわかるけど 後任だからどうしても聴く気になれない キース・カーロックになると聴ける そういう理由でいないものとしてる ドラマーが何人かいる キース・カーロック聴きなおした ちょっとうるさ過ぎかなともおもったけど やっぱりいいわ 音がこっちの方が本家に近い スティーリーダンにも合ってるし どうしてもこの人をこえる人はいないとおもう昔から活躍してる人 名前出さないけど独特の音色すぐにこの人ってわかる空気の色で 音が身体に響くのはよくあるんだけどそれと違って音が痛い部分に直接届いて直し てくれる 市販の薬までは及ばないけどそれに近い効果が普通のポップス一曲聴いただけである 痛みが抜けていく感じ 自分が呼吸器系が弱いんだけど 呼吸器系って気管支を薬で拡げるとか そういう治療しかないんだよね それに効いてくれるからすごい 痛み止めでトローッとなって楽になるああいう感じがある 70年代のから聴いてるけど シンバルがやかましくない だから効果があるのかな これ本当なの? 普通にショックなんだけど。。 https://goo.gl/qP1Azu 由紀さおりの昭和歌謡に出てる人本当に上手いよね〜 CD欲しくなる オーケストラのドラムで音が 埋もれて 他の楽器の倍音で 車酔いみたいになる人いない? ここってそういう会社の人見てるのかな ドラムがうるさい位じゃないと チューニングがおかしいように聴こえて 気分が悪くなる場合がある ゴジラvsエヴァで山木秀夫が叩いてたな 歳とったなぁ >>58 レキシなやつですかね? 驚愕のドラミングですよね。 NHKでこんな音鳴らしてくれるなんて素晴らしすぎます◎ もう10回以上見てしまった笑 上田正樹のバックで叩いてる正木五朗さんが好きです。 スタジオに限らなければ探せばいるんだろうけど 玉田豊夢が歌番組に出たのは見た ダブルドラムじゃなくてバンドが変わる奴 いいけど裏方は大変だろうw スーパーフライの曲を採点番組で叩いてたのがあれはあれで 良かったけどかなり前 採点番組 玉田さんドラムのやつ 聴いた滅茶音がおいしい 再放送して欲しい 小野かほりかパーカッションで出てる DVD買った正木さんが出てる 青純さんやあの時代の人と並ぶ人今求めてもしょうがない ポーカロのような人が何故出てこないって 言ってるのと同じことだとおもって 見方変えて個性的な音さがすしかない ドラムでオーケストラと一緒の場合はオーケストラの倍音で酔うから強いドラムがいいけど 普通のバンドの時で 時々強い音出して 「痛いっ」 てなるドラムの人がよくいてそれが イヤで だけど メタルの中で佐藤潤一さんだと そういうことがない メタルっぽいの集めたドラム動画の中で 個性的 小笠原って人も 強くないけど TVに出たりあんまりしない あと強くないっていったら 家入レオの原治武とかかな うまい人とかじゃなくて 場を楽しませてくれる人が 何人か ロンバケだったら 林さんと 上原さん二人がいたからだし 相乗効果でよいのがいい ポーカロと同じ時期の人 島村英二や青純クラスになると 本当に喉から手が出るほど音源が欲しいんです youtube 動画にあがった音でいいものもあるけど 音が良くないものも多いんです 某CDが 機材と相性が悪くて 音がこもっていたのですが (このことは アマゾンの評価欄でもよく言われていましたが) ソニーの SACDを聴いたら 真ん中らへんの音のこもりみたいのがなく CDとは 全く別物と考えてよい 特にボーカルと ドラムが 細かいところまで よく聴こえます ドラムが好きならおすすめです SACDの松田聖子名B面集 今は定価で買えます 他のアルバムみたいにプレミアがついてしまうかも 名曲 制服のドラムがまるで目の前で叩いているのが 音が見えるようにはっきり聴こえます w 他のレモネードの夏なども 今までと違う曲みたいに迫力があります 専用のプレーヤーでなくてもいい音で聴けます 普通のプレーヤーでしか再生できないソフトもあるので注意です 間違えてる SACD専用プレーヤーでないと再生されないソフトもあるので注意 ドラムの 打楽器の倍音と近いからか ドラムばっかりさがして詰ったので ピアノを聴いたりしてみる ピアノも打楽器でもあるから 体育館でボールが床に当たった時の響きだとか好き Totoの響きも好きなんだけど LIVEで 次の曲に行く前に 間があいてしまったりするけど TVで静まった後に ドラムのイントロで始まる曲の時 音の響きがよく聴こえてこの時の音が好き 田中清司の動画がもっと観たいわ 70年代のヒット曲の殆どを叩いていた「日本のハル・ブレイン」というべき存在なのに、 ジュリーのバックぐらいしかない 日本のハルブレインなんて言われてる人が居るのか 島村が日本のスティーブガッドって言われて笑ったけど >70 かぐや姫のLIVEがあったとおもうけど もうないだろうね 70の人もいいけどね 島村と青純とベースの岡沢(弟)もあつめてます とにかく美形のまじめなバンドが好きだったら80年代のUP-BEAT ドラムじゃないけど この前BSに甲斐バンドがかっこよかった サポートの佐藤強一って人がわりとイケメンとおもう なんでUP-BEATか って話だけど そんなに好きじゃないけどビジュアルいい人の典型として 美形バンドでホストか今のイケメンアニメを地でいってる感じ 実力もあるが だから美形のアニメ画像が必要ないバンド そんなに好きじゃないけど画像の要素として書いた 顔で演奏するわけじゃあるまいしルックスとかどーでもいい こんなスレでビジュアルメインの話をしてくるやつがいるとは .>77 いや 意味が違うんです イケメンかは私もどうでもよくてどんなイケメンよりも青純のほうが好きなんです 甲斐よしひろはカバーもいいでしょ 自分の曲でもアイドル的な人気なのに もう一人の自分を見てるようなさめてる感じがある それにまじめに見えないから 別にもう一人の画像の絵のおまけが一枚欲しいっていうことです BSでも作る側の話しが多くてあんまり派手に見えなかった 同じイケメンでも尾崎やその他のアイドル的な伝説のミュージシャンと違うんです 尾崎みたいな人が他人の曲をカバーしたアルバムってあんまり聴きたくないけど 甲斐よしひろが他人の曲をカバーしたアルバムは大歓迎なんです チラ裏は日記にでも書いてろよ┐(´д`)┌ヤレヤレ 田中清司と武部秀明が一緒のものだけに限定すれば何でも欲しい それ以外は合わせると限りなくあるしね 80年代に活躍した人で忘れられがちですが 菊地丈夫さんもあつめてます デザイナーの キクチタケオという人もいるので間違えやすい 伊藤史朗さんはあつめたくてもジャンルが違って 音源自体が少ない ツイッターに移行して 5ちゃんねる自体 ほとんど住人がいなくなったから 書き込む人もいないし他サイトがおすすめ 豊島たづみのアルバムSTILL NIGHT 全アレンジが川村栄二で 特に8曲目「潮騒がひびくころ」のドラムがいい ドラムは宮崎まさひろと市原康 全アレンジじゃなくて 行き暮れてとミッドナイトブルーだけ大村雅朗だ PCで就職しなくても稼げる方法とか グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 TZ79CQR8AU 松田聖子 発売予定の大村編曲作品集が名曲ばかりで欲しいけど これがブルスペじゃなくて SACDだったら神だったのにな SACDだったら2 3万円しても買う ドラムがいい曲が多いし 選曲も良さそうだからね disk 2 はほぼ島村だ この2がシングルからが多い この選曲で4千円は安いわね これの今度は松任谷正隆を中心に船山か他の人組み合わせて収録した続編つくれば ドラム林が多くなって 林以外の「渚のバルコニー」などが入っていいかも ハートのイヤリングの菊地が大村だから ロックン・ルージュの菊地が松任谷編に 収録されれば ダブらずにバランスがとれる 先日オークションで間宮貴子のLP 再発されたりしてるラブトリップだったかな あれのアナログオリジナルが6万で落札されてたことがあった w 上原さんドラムや鳴瀬さんベース この手の人気のでは これは特別だろうけど 当山ひとみも入札をよく見かける 「ネクストドア」83年頃のが 演奏も細かいし中性的な声で歌謡曲が好きな人にいい 特に有名ではない作品だけどいい シンセベースやドラムも市原康など音も超豪華 86年の原田知世のシングル「どうしてますか」が 松原正樹のギターに 多分山木秀夫のドラム で好き 次のシングル「雨のプラネタリウム」もかっこいいんだけどこれドラムはどうなってるんだろう 山木さんかそれとも青山純とか誰なのか・・ 山木さんの特徴があったから山木さん 原田知世 どうしてますか 雨のプラネタリウム 80年代の歌詞カードのメンバーは載っていても 曲毎に名前が書いてないもののドラム書き込む カーステしか今使えなくてはっきり聴こえないから 適当だが 稲垣潤一 246:3AM Aー1 ジンで朝まで 林 Bー1 山 2 バハマエアポート 山 2 林 3 海鳴りに誘われて 林 また曲聴いたら書く 一番好きなのは島村英二だから山木秀夫はあつめてなかったが プレイがかっこいいしこれからあつめるw わからないからヒントが欲しいわ 月曜日にはバラをは 派手に叩くところが 八神のフルムーンも同時にする 5と6綿雪のバラードのドラムが違うから 3黄昏のベイシティ 林 確定 5 山木 6 綿雪 林 稲垣 7 雨のリグレット 林 確定 2 山 8 林 4 山 9 なし 5 月曜日には 山木 確定 青山純は 強くて音低いからわかったりするけど 林と山木さんは 特徴が出てないとわかりにくい 刀根麻利子の80年代の「STAY WITH ME」が いかにも80年ぽいアニソン曲なんだが 音がいいから 青山純と高水さんだろうか ヤフオクもやらせやさくらが多いんだろうか ・・ 浜田省吾の 「最強美品セット」 という品物が 落札されても 何回も出てきてたから一体 最強セットがいくつあるのかとおもったわ ・・ 八神純子の「FULL MOON」 が好き Aー1 のドラムはだれなのか Aー2 A-3 は 林さんとおもうけど 音がいいのが欲しいから 新しいほうの 紙ジャケの2007年版買いたいけど 中古で1万円からしかない >>95 A-1 A-2 山木 で A-3 林 だな どうりでシンバルの音もドラムも好みだとおもったわ この辺の人が年齢的にちょうど子供時代から学生時代までと合うから買いたくなる そのあとは打ち込みになるから キレイな倍音で DSDだったか 井上さんと山木さんの サラサラしたような音が好きな人で 島村英二を知らない人には 絶対 島村英二がおすすめ ・・・ 楽器好きで島村英二を知らない人なんていないかもしれないけど 最近の若い人は 知らない人がいるかもしれないし 知らずに過ごしたら 可愛そうだからね かいておく フルムーンのA-1 は 「雨のプラネタリウム」のドラム聴いて 似てたから 山木さんだと確定します 雨のプラネタリウムは 山木さんで 間違いないとおもいます ・・ ,<<93 訂正 稲垣潤一 A-4 蒼い追憶 林 ある人の楽器の音を聴くと 呼吸が落ち着いて そのまま身体の力がぬけて 眠りにつける睡眠前にいい音があります 以前 書き込みした人と違うミュージシャンですが やっぱり倍音に特徴があるような 感じで 何人も 歌手も含めてそういう特別な人って多いんです bsの音楽番組で 音を下半身にあててどうのってあったんだけど そんなのとはまた違うんです 音って身体に影響して 調律が合わないと寒気がするかとおもえば 睡眠薬をのまなくてもぐっすり眠れる音もあります read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる