日本のスタジオドラマーについて
ドラマーなんて今時不要 どんな腕のあるドラマーももはや打ち込み音にはかなわなくなった >>5 全然燃料にならなかったねー。悔しい?ねえ、悔しい?w 玉田豊夢が無双ってるなぁ ポップ、ロックは完全にファーストコールだな 安定感、切れ味、疾走感 どれを取っても当代随一でしょ玉田さん これの2曲目のイントロ入りのフィルすげー 角松敏生 THIS IS MY TRUTH 〜 Lost My Heart In The Dark (30th Anniversary) www.youtube.com/watch?v=AMS7NtC-k-0 >>10 オレは、ちょっとうるさ過ぎると感じる。ダイナミクスのレンジが広がるともっとイイんだけど。 村上ポンタ秀一、林立夫、山木秀夫、島村英二、高橋幸宏、渡嘉敷祐一、神保彰 この一角を崩せるヤツが未だに出て来ない >>15 上原裕、青山純、ジーノ秋山は? 若手なら小笠原拓海 小笠原ねぇ 上手いとは思うけどその人ならではという味もないし正直言って小物感しか感じない まだ玉田豊夢のほうが旬かと あとは、もうちょっと上の世代だけどカースケ 西部好範 ドラムでプロになると嘘をつき プロになると大口を叩いて周囲を騙し続けていたアホ その後プロとやらを問うとスタジオミュージシャン(笑)を目指していたと言い訳をする 遊んでただけの分際でそんなの出来るかよって思ってたが、10年ぶりくらいに知ったのはドラム教室の講師 え?プロになるんじゃないの? 妥協してスタジオミュージシャンになったんじゃないの? プロと言い続けたくせにドラム教室って(爆笑) ・しゃらんQはカス ・hideは歌うから駄目 ・大物バンド批判 ・ポップスの悪口 ・大物ドラマーと会ったといい女を騙して口説く ・業界の裏事情を自慢 ・有望なバンドでドラムをたたいている 偉そうにしてた雑魚の結果がドラム教室(爆笑) 小手先のテクなんて誰でも出来るだろ お前みたいな雑魚にはアレンジドラムなど無理 無理だから仕事など回ってこない 弱い犬ほどよく吠える これが底辺のカスドラムの行く末 >>11 sれは角松の好みだから仕方ない あいつのライブは、フュージョンセッション同時進行みたいなもん これでもまだおとなしい方で、曲によってはもっと凄いのある http://ninkyou.blogspot.jp/?m=1 ヤクザグッズ!山口組各組織!住吉会!稲川会!広島共政会!下関合田一家!酒梅組!浪花の名家初代い聯合!工藤會!極東会!代紋バッチ代紋バックル代紋入りジッポーライターその他、多数出品中!画像ご覧ください! ∧,,∧ (;`・ω・) 。・゚・⌒) チャーハンつくるお! / o━ヽニニフ)) しー-J 先日ポンタが叩いてるステージを10年ぶりくらいに拝めたのだが かなり劣化してて愕然とした… 体つきはエラく太ってしまってたし ポン太てもう70歳くらいちゃうんか 無理言うたんなや >>25 正味6時間のライブなんだから許してやれよw デカい箱で拝むラストポンタかもしれないし ポンタは65だね 歳食ってはいるけどまだまだやれる歳とも言える 若いころやりたい放題やってきたツケで 身体に色々ガタがきてるんだろうけど それを考えるとガッドってすげぇな あの人いま71だぜ それでも衰えないままあの現役感 65歳に6時間ライブさせる角松は老人虐待か?w そのライブの玉田がとんでもなく凄かったらしいな 角松35th aniv.横アリ参戦組です。 まさかこんなところで話題になってるとはw レギュラーメンバーの玉田豊夢と山本真央樹とは違って ゲスト扱いのポンタ氏のご登壇は正味1時間半くらいだったかと。 うち数曲はステージからハケることなくドラムセットに座ったままでお休みしてました。 確かに昔の切れ味はちょっと失われてたかなぁ… ちなみに玉田&山本もずっとツインではなくて けっこう入れ替わりしてて両人とも出番は3時間半〜4時間ずつってところかなぁ。 中盤に変拍子バリバリのプログレッシブロックな20分以上の組曲をやったんだけど その玉田豊夢のドラミングはマジ圧巻!スバラシすぎでした。 ドラマーに限らずだけど、カースケとかポン太とか名前にカタカナが入ってるのは何かの流行りだったの? 最近の若い人もカースケみたいにカタカナ入れればいいのにな 小笠原だとか玉田だとか言いにくいし 高橋優の後ろで叩いてる人がカタカナだったけど忘れた ジャニ系でも叩いてたり結構好き 高橋優のさくらの後ろで叩いてた人だれだっけ 体格がよくてポンタさんみたいな感じ 若い人では小笠原も好き >>37 CD見たらduttchさんだった まず音色が好き この人も小笠原さんも であとあんまり速かったりしない ゆっくり聴ける系 名前にカタカナが入ってると 顔知らなくても似たような 名前が多い場合判別しやすいよね 村や川がつく似たような名前が多くて・・ 邦楽って木へんと田、山の人の奪い合いだな 村上秀一、原田祐臣、松本隆、林立夫、田中清司、 河村カースケ、村石、 夜な夜な動画で探すけどいいドラムってなかなかみつからない・・ 青純さんのスレ見たけど山下達郎のデイ・ドリームっていいよね〜 当時のアナログの低音が忘れられない 邦楽カバー ちょっとポーカロの音に似てるとおもうんだけど ユーミン「BLIZZARD」カバーの岡井さんのドラムが ポーカロ好きだからパール限定スレ パールの低音(といっても詳しくはないけど)が聴ける またはそれに似てるようなそのあたりの低音を見つけたら報告スレ 個人の思い込みになるだろうけどそんなのが あったらいいな 亡くなってから後のサイモンフィリップスだっけ あの人はスゴい人なのはわかるけど 後任だからどうしても聴く気になれない キース・カーロックになると聴ける そういう理由でいないものとしてる ドラマーが何人かいる キース・カーロック聴きなおした ちょっとうるさ過ぎかなともおもったけど やっぱりいいわ 音がこっちの方が本家に近い スティーリーダンにも合ってるし どうしてもこの人をこえる人はいないとおもう昔から活躍してる人 名前出さないけど独特の音色すぐにこの人ってわかる空気の色で 音が身体に響くのはよくあるんだけどそれと違って音が痛い部分に直接届いて直し てくれる 市販の薬までは及ばないけどそれに近い効果が普通のポップス一曲聴いただけである 痛みが抜けていく感じ 自分が呼吸器系が弱いんだけど 呼吸器系って気管支を薬で拡げるとか そういう治療しかないんだよね それに効いてくれるからすごい 痛み止めでトローッとなって楽になるああいう感じがある 70年代のから聴いてるけど シンバルがやかましくない だから効果があるのかな これ本当なの? 普通にショックなんだけど。。 https://goo.gl/qP1Azu 由紀さおりの昭和歌謡に出てる人本当に上手いよね〜 CD欲しくなる オーケストラのドラムで音が 埋もれて 他の楽器の倍音で 車酔いみたいになる人いない? ここってそういう会社の人見てるのかな ドラムがうるさい位じゃないと チューニングがおかしいように聴こえて 気分が悪くなる場合がある ゴジラvsエヴァで山木秀夫が叩いてたな 歳とったなぁ >>58 レキシなやつですかね? 驚愕のドラミングですよね。 NHKでこんな音鳴らしてくれるなんて素晴らしすぎます◎ もう10回以上見てしまった笑 上田正樹のバックで叩いてる正木五朗さんが好きです。 スタジオに限らなければ探せばいるんだろうけど 玉田豊夢が歌番組に出たのは見た ダブルドラムじゃなくてバンドが変わる奴 いいけど裏方は大変だろうw スーパーフライの曲を採点番組で叩いてたのがあれはあれで 良かったけどかなり前 採点番組 玉田さんドラムのやつ 聴いた滅茶音がおいしい 再放送して欲しい 小野かほりかパーカッションで出てる DVD買った正木さんが出てる 青純さんやあの時代の人と並ぶ人今求めてもしょうがない ポーカロのような人が何故出てこないって 言ってるのと同じことだとおもって 見方変えて個性的な音さがすしかない ドラムでオーケストラと一緒の場合はオーケストラの倍音で酔うから強いドラムがいいけど 普通のバンドの時で 時々強い音出して 「痛いっ」 てなるドラムの人がよくいてそれが イヤで だけど メタルの中で佐藤潤一さんだと そういうことがない メタルっぽいの集めたドラム動画の中で 個性的 小笠原って人も 強くないけど TVに出たりあんまりしない あと強くないっていったら 家入レオの原治武とかかな うまい人とかじゃなくて 場を楽しませてくれる人が 何人か ロンバケだったら 林さんと 上原さん二人がいたからだし 相乗効果でよいのがいい ポーカロと同じ時期の人 島村英二や青純クラスになると 本当に喉から手が出るほど音源が欲しいんです youtube 動画にあがった音でいいものもあるけど 音が良くないものも多いんです 某CDが 機材と相性が悪くて 音がこもっていたのですが (このことは アマゾンの評価欄でもよく言われていましたが) ソニーの SACDを聴いたら 真ん中らへんの音のこもりみたいのがなく CDとは 全く別物と考えてよい 特にボーカルと ドラムが 細かいところまで よく聴こえます ドラムが好きならおすすめです SACDの松田聖子名B面集 今は定価で買えます 他のアルバムみたいにプレミアがついてしまうかも 名曲 制服のドラムがまるで目の前で叩いているのが 音が見えるようにはっきり聴こえます w 他のレモネードの夏なども 今までと違う曲みたいに迫力があります 専用のプレーヤーでなくてもいい音で聴けます 普通のプレーヤーでしか再生できないソフトもあるので注意です 間違えてる SACD専用プレーヤーでないと再生されないソフトもあるので注意 ドラムの 打楽器の倍音と近いからか ドラムばっかりさがして詰ったので ピアノを聴いたりしてみる ピアノも打楽器でもあるから 体育館でボールが床に当たった時の響きだとか好き Totoの響きも好きなんだけど LIVEで 次の曲に行く前に 間があいてしまったりするけど TVで静まった後に ドラムのイントロで始まる曲の時 音の響きがよく聴こえてこの時の音が好き 田中清司の動画がもっと観たいわ 70年代のヒット曲の殆どを叩いていた「日本のハル・ブレイン」というべき存在なのに、 ジュリーのバックぐらいしかない 日本のハルブレインなんて言われてる人が居るのか 島村が日本のスティーブガッドって言われて笑ったけど read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる