日本のスタジオドラマーについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://ninkyou.blogspot.jp/?m=1
ヤクザグッズ!山口組各組織!住吉会!稲川会!広島共政会!下関合田一家!酒梅組!浪花の名家初代い聯合!工藤會!極東会!代紋バッチ代紋バックル代紋入りジッポーライターその他、多数出品中!画像ご覧ください! ∧,,∧
(;`・ω・) 。・゚・⌒) チャーハンつくるお!
/ o━ヽニニフ))
しー-J 先日ポンタが叩いてるステージを10年ぶりくらいに拝めたのだが
かなり劣化してて愕然とした…
体つきはエラく太ってしまってたし ポン太てもう70歳くらいちゃうんか
無理言うたんなや >>25
正味6時間のライブなんだから許してやれよw
デカい箱で拝むラストポンタかもしれないし ポンタは65だね
歳食ってはいるけどまだまだやれる歳とも言える
若いころやりたい放題やってきたツケで
身体に色々ガタがきてるんだろうけど
それを考えるとガッドってすげぇな
あの人いま71だぜ
それでも衰えないままあの現役感 65歳に6時間ライブさせる角松は老人虐待か?w
そのライブの玉田がとんでもなく凄かったらしいな 角松35th aniv.横アリ参戦組です。
まさかこんなところで話題になってるとはw
レギュラーメンバーの玉田豊夢と山本真央樹とは違って
ゲスト扱いのポンタ氏のご登壇は正味1時間半くらいだったかと。
うち数曲はステージからハケることなくドラムセットに座ったままでお休みしてました。
確かに昔の切れ味はちょっと失われてたかなぁ…
ちなみに玉田&山本もずっとツインではなくて
けっこう入れ替わりしてて両人とも出番は3時間半〜4時間ずつってところかなぁ。
中盤に変拍子バリバリのプログレッシブロックな20分以上の組曲をやったんだけど
その玉田豊夢のドラミングはマジ圧巻!スバラシすぎでした。 ドラマーに限らずだけど、カースケとかポン太とか名前にカタカナが入ってるのは何かの流行りだったの? 最近の若い人もカースケみたいにカタカナ入れればいいのにな
小笠原だとか玉田だとか言いにくいし 高橋優の後ろで叩いてる人がカタカナだったけど忘れた
ジャニ系でも叩いてたり結構好き 高橋優のさくらの後ろで叩いてた人だれだっけ
体格がよくてポンタさんみたいな感じ
若い人では小笠原も好き >>37 CD見たらduttchさんだった
まず音色が好き この人も小笠原さんも
であとあんまり速かったりしない
ゆっくり聴ける系 名前にカタカナが入ってると 顔知らなくても似たような
名前が多い場合判別しやすいよね
村や川がつく似たような名前が多くて・・ 邦楽って木へんと田、山の人の奪い合いだな
村上秀一、原田祐臣、松本隆、林立夫、田中清司、
河村カースケ、村石、 夜な夜な動画で探すけどいいドラムってなかなかみつからない・・
青純さんのスレ見たけど山下達郎のデイ・ドリームっていいよね〜
当時のアナログの低音が忘れられない 邦楽カバー
ちょっとポーカロの音に似てるとおもうんだけど
ユーミン「BLIZZARD」カバーの岡井さんのドラムが ポーカロ好きだからパール限定スレ
パールの低音(といっても詳しくはないけど)が聴ける
またはそれに似てるようなそのあたりの低音を見つけたら報告スレ
個人の思い込みになるだろうけどそんなのが
あったらいいな 亡くなってから後のサイモンフィリップスだっけ
あの人はスゴい人なのはわかるけど
後任だからどうしても聴く気になれない
キース・カーロックになると聴ける
そういう理由でいないものとしてる
ドラマーが何人かいる キース・カーロック聴きなおした
ちょっとうるさ過ぎかなともおもったけど
やっぱりいいわ
音がこっちの方が本家に近い
スティーリーダンにも合ってるし どうしてもこの人をこえる人はいないとおもう昔から活躍してる人
名前出さないけど独特の音色すぐにこの人ってわかる空気の色で
音が身体に響くのはよくあるんだけどそれと違って音が痛い部分に直接届いて直し
てくれる
市販の薬までは及ばないけどそれに近い効果が普通のポップス一曲聴いただけである
痛みが抜けていく感じ 自分が呼吸器系が弱いんだけど
呼吸器系って気管支を薬で拡げるとか
そういう治療しかないんだよね
それに効いてくれるからすごい 痛み止めでトローッとなって楽になるああいう感じがある 70年代のから聴いてるけど
シンバルがやかましくない
だから効果があるのかな これ本当なの?
普通にショックなんだけど。。
https://goo.gl/qP1Azu 由紀さおりの昭和歌謡に出てる人本当に上手いよね〜
CD欲しくなる オーケストラのドラムで音が
埋もれて 他の楽器の倍音で
車酔いみたいになる人いない? ここってそういう会社の人見てるのかな
ドラムがうるさい位じゃないと
チューニングがおかしいように聴こえて
気分が悪くなる場合がある ゴジラvsエヴァで山木秀夫が叩いてたな
歳とったなぁ >>58
レキシなやつですかね?
驚愕のドラミングですよね。
NHKでこんな音鳴らしてくれるなんて素晴らしすぎます◎
もう10回以上見てしまった笑 上田正樹のバックで叩いてる正木五朗さんが好きです。 スタジオに限らなければ探せばいるんだろうけど
玉田豊夢が歌番組に出たのは見た
ダブルドラムじゃなくてバンドが変わる奴
いいけど裏方は大変だろうw
スーパーフライの曲を採点番組で叩いてたのがあれはあれで
良かったけどかなり前 採点番組 玉田さんドラムのやつ 聴いた滅茶音がおいしい
再放送して欲しい
小野かほりかパーカッションで出てる DVD買った正木さんが出てる
青純さんやあの時代の人と並ぶ人今求めてもしょうがない
ポーカロのような人が何故出てこないって 言ってるのと同じことだとおもって
見方変えて個性的な音さがすしかない
ドラムでオーケストラと一緒の場合はオーケストラの倍音で酔うから強いドラムがいいけど
普通のバンドの時で 時々強い音出して 「痛いっ」 てなるドラムの人がよくいてそれが
イヤで だけど メタルの中で佐藤潤一さんだと そういうことがない
メタルっぽいの集めたドラム動画の中で 個性的
小笠原って人も 強くないけど TVに出たりあんまりしない
あと強くないっていったら 家入レオの原治武とかかな うまい人とかじゃなくて 場を楽しませてくれる人が
何人か
ロンバケだったら 林さんと 上原さん二人がいたからだし
相乗効果でよいのがいい ポーカロと同じ時期の人
島村英二や青純クラスになると
本当に喉から手が出るほど音源が欲しいんです youtube 動画にあがった音でいいものもあるけど
音が良くないものも多いんです
某CDが 機材と相性が悪くて 音がこもっていたのですが
(このことは アマゾンの評価欄でもよく言われていましたが)
ソニーの SACDを聴いたら 真ん中らへんの音のこもりみたいのがなく
CDとは 全く別物と考えてよい 特にボーカルと ドラムが
細かいところまで よく聴こえます
ドラムが好きならおすすめです SACDの松田聖子名B面集 今は定価で買えます
他のアルバムみたいにプレミアがついてしまうかも
名曲 制服のドラムがまるで目の前で叩いているのが
音が見えるようにはっきり聴こえます w
他のレモネードの夏なども
今までと違う曲みたいに迫力があります
専用のプレーヤーでなくてもいい音で聴けます
普通のプレーヤーでしか再生できないソフトもあるので注意です 間違えてる SACD専用プレーヤーでないと再生されないソフトもあるので注意
ドラムの 打楽器の倍音と近いからか ドラムばっかりさがして詰ったので
ピアノを聴いたりしてみる ピアノも打楽器でもあるから
体育館でボールが床に当たった時の響きだとか好き Totoの響きも好きなんだけど
LIVEで 次の曲に行く前に 間があいてしまったりするけど TVで静まった後に
ドラムのイントロで始まる曲の時 音の響きがよく聴こえてこの時の音が好き 田中清司の動画がもっと観たいわ
70年代のヒット曲の殆どを叩いていた「日本のハル・ブレイン」というべき存在なのに、
ジュリーのバックぐらいしかない 日本のハルブレインなんて言われてる人が居るのか
島村が日本のスティーブガッドって言われて笑ったけど >70
かぐや姫のLIVEがあったとおもうけど
もうないだろうね 70の人もいいけどね
島村と青純とベースの岡沢(弟)もあつめてます
とにかく美形のまじめなバンドが好きだったら80年代のUP-BEAT
ドラムじゃないけど
この前BSに甲斐バンドがかっこよかった
サポートの佐藤強一って人がわりとイケメンとおもう なんでUP-BEATか って話だけど
そんなに好きじゃないけどビジュアルいい人の典型として
美形バンドでホストか今のイケメンアニメを地でいってる感じ
実力もあるが だから美形のアニメ画像が必要ないバンド
そんなに好きじゃないけど画像の要素として書いた 顔で演奏するわけじゃあるまいしルックスとかどーでもいい こんなスレでビジュアルメインの話をしてくるやつがいるとは .>77
いや 意味が違うんです
イケメンかは私もどうでもよくてどんなイケメンよりも青純のほうが好きなんです
甲斐よしひろはカバーもいいでしょ 自分の曲でもアイドル的な人気なのに
もう一人の自分を見てるようなさめてる感じがある それにまじめに見えないから
別にもう一人の画像の絵のおまけが一枚欲しいっていうことです
BSでも作る側の話しが多くてあんまり派手に見えなかった
同じイケメンでも尾崎やその他のアイドル的な伝説のミュージシャンと違うんです
尾崎みたいな人が他人の曲をカバーしたアルバムってあんまり聴きたくないけど
甲斐よしひろが他人の曲をカバーしたアルバムは大歓迎なんです チラ裏は日記にでも書いてろよ┐(´д`)┌ヤレヤレ 田中清司と武部秀明が一緒のものだけに限定すれば何でも欲しい
それ以外は合わせると限りなくあるしね 80年代に活躍した人で忘れられがちですが 菊地丈夫さんもあつめてます
デザイナーの キクチタケオという人もいるので間違えやすい 伊藤史朗さんはあつめたくてもジャンルが違って
音源自体が少ない ツイッターに移行して
5ちゃんねる自体 ほとんど住人がいなくなったから
書き込む人もいないし他サイトがおすすめ 豊島たづみのアルバムSTILL NIGHT
全アレンジが川村栄二で
特に8曲目「潮騒がひびくころ」のドラムがいい
ドラムは宮崎まさひろと市原康 全アレンジじゃなくて
行き暮れてとミッドナイトブルーだけ大村雅朗だ PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
TZ79CQR8AU 松田聖子 発売予定の大村編曲作品集が名曲ばかりで欲しいけど
これがブルスペじゃなくて SACDだったら神だったのにな
SACDだったら2 3万円しても買う ドラムがいい曲が多いし
選曲も良さそうだからね disk 2 はほぼ島村だ この2がシングルからが多い
この選曲で4千円は安いわね
これの今度は松任谷正隆を中心に船山か他の人組み合わせて収録した続編つくれば
ドラム林が多くなって 林以外の「渚のバルコニー」などが入っていいかも
ハートのイヤリングの菊地が大村だから ロックン・ルージュの菊地が松任谷編に
収録されれば ダブらずにバランスがとれる 先日オークションで間宮貴子のLP 再発されたりしてるラブトリップだったかな
あれのアナログオリジナルが6万で落札されてたことがあった w 上原さんドラムや鳴瀬さんベース
この手の人気のでは これは特別だろうけど
当山ひとみも入札をよく見かける
「ネクストドア」83年頃のが 演奏も細かいし中性的な声で歌謡曲が好きな人にいい
特に有名ではない作品だけどいい シンセベースやドラムも市原康など音も超豪華
86年の原田知世のシングル「どうしてますか」が 松原正樹のギターに 多分山木秀夫のドラム
で好き 次のシングル「雨のプラネタリウム」もかっこいいんだけどこれドラムはどうなってるんだろう
山木さんかそれとも青山純とか誰なのか・・ 山木さんの特徴があったから山木さん
原田知世 どうしてますか
雨のプラネタリウム
80年代の歌詞カードのメンバーは載っていても
曲毎に名前が書いてないもののドラム書き込む
カーステしか今使えなくてはっきり聴こえないから 適当だが
稲垣潤一 246:3AM
Aー1 ジンで朝まで 林 Bー1 山
2 バハマエアポート 山 2 林
3 海鳴りに誘われて 林
また曲聴いたら書く 一番好きなのは島村英二だから山木秀夫はあつめてなかったが
プレイがかっこいいしこれからあつめるw わからないからヒントが欲しいわ
月曜日にはバラをは 派手に叩くところが
八神のフルムーンも同時にする
5と6綿雪のバラードのドラムが違うから
3黄昏のベイシティ 林 確定
5 山木 6 綿雪 林
稲垣 7 雨のリグレット 林 確定
2 山 8 林
4 山 9 なし
5 月曜日には 山木 確定 青山純は 強くて音低いからわかったりするけど
林と山木さんは 特徴が出てないとわかりにくい
刀根麻利子の80年代の「STAY WITH ME」が
いかにも80年ぽいアニソン曲なんだが 音がいいから
青山純と高水さんだろうか ヤフオクもやらせやさくらが多いんだろうか ・・
浜田省吾の 「最強美品セット」 という品物が
落札されても 何回も出てきてたから一体 最強セットがいくつあるのかとおもったわ ・・
八神純子の「FULL MOON」 が好き Aー1 のドラムはだれなのか
Aー2 A-3 は 林さんとおもうけど 音がいいのが欲しいから 新しいほうの
紙ジャケの2007年版買いたいけど 中古で1万円からしかない >>95 A-1 A-2 山木 で A-3 林 だな
どうりでシンバルの音もドラムも好みだとおもったわ
この辺の人が年齢的にちょうど子供時代から学生時代までと合うから買いたくなる
そのあとは打ち込みになるから キレイな倍音で DSDだったか 井上さんと山木さんの
サラサラしたような音が好きな人で
島村英二を知らない人には 絶対 島村英二がおすすめ ・・・
楽器好きで島村英二を知らない人なんていないかもしれないけど
最近の若い人は 知らない人がいるかもしれないし
知らずに過ごしたら 可愛そうだからね かいておく フルムーンのA-1 は 「雨のプラネタリウム」のドラム聴いて
似てたから 山木さんだと確定します 雨のプラネタリウムは 山木さんで
間違いないとおもいます ・・ ,<<93 訂正 稲垣潤一 A-4 蒼い追憶 林
ある人の楽器の音を聴くと 呼吸が落ち着いて
そのまま身体の力がぬけて 眠りにつける睡眠前にいい音があります
以前 書き込みした人と違うミュージシャンですが やっぱり倍音に特徴があるような
感じで 何人も 歌手も含めてそういう特別な人って多いんです
bsの音楽番組で 音を下半身にあててどうのってあったんだけど
そんなのとはまた違うんです
音って身体に影響して 調律が合わないと寒気がするかとおもえば
睡眠薬をのまなくてもぐっすり眠れる音もあります >>93 稲垣潤一 A-4 蒼い追憶 訂正 林 確定
連投スミマセン この手の情報は各ファンブログなどで 探せるとはおもいますが
何人ものファンのブログなどで情報をあつめるのは大変とおもわれます
情報があれば お知らせして欲しいとおもいます
膨大な音源があるので 情報の出し過ぎにはならないとおもいます
結局 稲垣 246:3AM は
A1 林 B1 林
2 山 2 雨のリグレット 林 確定
3 林 3 林
4 林 確定 4 なし
5 月曜日 山 確定
でいいのか 地味な曲が「山木 林」が一緒のときわかりにくいわ
島村英二は 絶対わかるから 「山木 島村」などの場合はいらない
アナログ今使えないから聴けないけど家にあった泰葉のLPみたら
林 山木 市原 宮崎 田中 ・・・などの連名だし 林 山木が一緒って多そう
この頃のは聖子みたいに全てのアルバムが曲ごとに名前が載ってるわけじゃない
山木 林 がはっきりわかれば 他はあまり気にならないんだけど
山木 林 の場合はわからない
それと別に 買物のときに 参加アーティストがわからない場合があるから困る 稲垣さんの最初の3枚でどれか1枚だったら迷わず「246:3AM」です
当時 ものすごく流行っていた記憶があります
演奏の特徴をさがすともっと演奏が好きになります
よくつくりこまれてる為飽きません
ただベースに関してはなるべく覚えないようにします
そうしないと演奏の輪郭が全部のイメージが固まると不思議な部分や
陰の部分がなくなると困るからです わからない部分
ファンタジーの部分がないといけないし音の高低で暗い部分がないと
明度がなくなって奥行きみたいなものが出ないからです
それと 買物する時にヤフオクとかだと 店舗によってはミュージシャンなど
詳しくしてくれている場合があるから ありがたいけど 内容に全く無関心な人の場合は
どんなものでも300円や500円以下で買えたりする場合もあるのでそういう利点もあります >>96 訂正
A-1 山木 A-2 林 A-3 林 まあ98に関しては 今の自分から見た過去のJ-POP全盛期に歌謡曲とはぐれてしまった
自分に言ってる つきあいがあるからJ-POP聴かないといけなかった
80年代後半のアイドルの歌謡曲がバンド人気に対応して 知世の「どうしてますか」など
あたりから派手になっていってその頃の歌謡曲の音まで 生まれた時からずっと
歌謡曲で育ってきて ラジオではTOTOやその頃のヒット曲が溢れていて 名前は覚えないけど
音像で覚えていて 邦楽のヒット曲も無意識に 後で自分が子供の頃買ったシングルなど
確かめてみたら どうしても欲しくて買った曲が島村か菊地がほとんど・・林もあったかも
知れないけど 島村さんは別格なんです だからJ-POP全盛になった90年代にはいっても
嫌々 友達とのつきあいに合わせていたけど ずっと歌謡曲の音が好きって言い続けてたんです 曲の説明なんかしてもYoutubeなり直ぐに聴けるリンク貼らないと誰も聴こうとしないよ .>>106 ありがとうございます リンクは貼らない方針
ジェフポーカロが好きな女の人には 時代が後だと シングライクトーキングがおすすめ
同時代の人だと 林や上に書いてる人達の80年代のポップス
山木秀夫だと ビル・ラズウェルとも友達だからおすすめ w >>96 .>> 104
どうりでって山木じゃないじゃんw
音を切り貼りというかレコードにする段階で シンバルとドラムが別々に切り貼りしたみたいな
聴こえ方 音の間にのりしろのような部分ができる それで林のLIVEでの音と音の間の
流れるような感じがなかったから林のLIVEしか最近聴いてなかったから間違ったと
いいわけする w でも本当に全然聴けてないわ w
>> 107
マジレス 上に書いてる人もそうなんですが
ジェフ・ポーカロが好きな女性リスナーには日本人だと
菊地 丈夫
この人よりおすすめの人は居るでしょうか
>>90 「ラブ・トリップ」は高騰してるけど 自分は80年代限定の音 ってのじゃなくて
ひと昔前に流行った70年代っぽいし 当山ひとみや八神のほうが80年代ぽい 頭悪そうなダラダラ長い文章
ハナから読む気しないわ
飛ばし読みしただけで大したこと書いてないと分かる >>109 失礼しました
>>108
ジェフ・ポーカロ 好きな女の人には
菊地丈夫 がおすすめ
本当に かっこいいよね〜
菊地丈夫っていう人の音は カースケの息子はまっすぐクリーンなビートだけは良いけど
いまいちだなぁ >>94 山木 岡沢
2世でずば抜けて上手いのはジョニー吉永の息子
あとは青山純の息子 青山純は高音もキレイで 音の粒が美しくて
低い音も気持ちよくて同じような音は他にない
だから青山純のドラムのことはずっと忘れないのです
>>92ヘッドホンでつべの聴き直した
246:3AM 稲垣潤一 80年代
A−1 ジンで朝まで 林
2 バハマ・エアポート 山木
3 海鳴りに誘われて 山木
4 蒼い追憶 山木
5 月曜日には薔薇を 山木
B−1 246:3AM
2 雨のリグレット 林
3 ハート悲しく 山木 島村さんは クセというかはっきり音が違うから区別できる人が多いとおもいますが
個性がそのまま共通して歌謡曲やポップスなどに出ているみたい
山木さんと 林さんが ポップスのドラムで一緒になると
ポップスのわりとおとなしめの曲だと ポップスの作品だし おとなしめになる
ドラムが目立ち過ぎたら当然いけないから そうすると島村さんの場合はわかるけど
山木さんと 林さんのはわからなくなる 音が違いすぎたら悪いからそうなる
でそれも楽しいのかも知れないけど 好きなミュージシャンのなら 音をさがすような作業はわりとおもしろい
答えるのが目的というより 音を絵やイメージに変換して覚えているので これは絵が好きな人なら
わかってもらえるかも知れないけど
有名な画家がいてモチーフが人物画が多い場合 時々変わった仕事で描いた風景画や
若い頃の絵だとか マイナーなものがあったりしますよね そういう小さな作品は
好きな人にとっては価値があったりします 一般には無名な絵画でも
その時に普段あまり描かない風景画だったとしても その中の木だとか 目立たない場所に
画家のいつも描いている絵のクセが出ていて それが見つかるのが楽しい
レギュラーで描いてるのと別だけど特徴が出ているからそういう絵画を見るのと同じ感覚
です 部分に特徴が出ているのがおもしろかったりする ギターだったら 音色が主だけど
ドラムだと 配置が 違うから 山木さんだと向きが変わったり種類が多い
林さんだと イメージするのは 正面というか 同じ向きで
など 配置的なことの違いがドラムの場合ははおもしろいです
それと フレーズと音色や響きの違いが主だけど それぞれ好きだから
結果が どちらでも 好きだから聴いていて楽しい >>112
自宅にスタジオがある環境ってのがドラムを志す者にとっては夢なんだよな 最近、アルフィーの星空のディスタンスをコピーさせられる機会があって
あまりにクソなドラムで全くコピーする気が全く起きず
誰が叩いているのか調べたところ、山木秀夫さんだった。
あれが上手いのか? なんとも気持ち悪いノリとよれよれのフィルイン・・・
長谷川浩二氏がプレイした動画を見たが長谷川氏の圧勝だと思う。 >>119 釣りですか
長谷川さんは長谷川さんでいいけどね
だけど比べるものじゃないよね ヒット曲のレコードのドラムと
星空のオリジナル今持ってないけど 発売当時はラジオでよく聴いてた大ヒットしたから
ヒット曲にする為には普通の女子供が聴いて速すぎたりしたらダメだからね
ライブでドラム叩くのとは違う
山木さんは80年代後半なんか一番多いくらいにレコードで名前がある
日本で一番売れてるレベルのドラマーだからね釣りかとおもったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています