【レビュー】改・今年の名盤を挙げるスレ2015【必須】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★2015年から旧「今年の名盤を五枚挙げるスレ」が分割されました★ 「名盤」スレ、「人気投票」スレに分かれます。 書き込む前に【共通スレッドルール】と>>2 【分割スレと新ルール解説】を必読。 【共通スレッドルール】 ・2015年1月1日から2015年12月31日の間に発売されたアルバムに投票。 ・オリジナルアルバム、ミニアルバム、ライブアルバムに投票。 ・ベスト、コンピレーションアルバムは投票対象外。 ・リイシューされたアルバムは投票対象外。 ・洋楽アルバムは投票対象外。 ・2016年1月末日をもって集計終了。 【分割スレと新ルール解説】 @【レビュー】改・今年の名盤を挙げるスレ2015【必須】(このスレです) これは「名盤」だ、と思ったもののみを5枚まで書いてください。必ずしも5枚挙げる必要はありません。 度重なる自演の防止と内容の充実のため、各投票アルバムに「レビュー」を付けることが必須となります。 名盤を他の人に薦めるレビューをそれぞれの言葉でいいので綴ってください。 レビューが無いものは無効となります。 A【流行】アルバム人気投票スレ2015【傾向】(別スレ) http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1450767979/ 名盤と呼べるかにはこだわらなくてもいいので、個人的に好きなアルバムを5枚まで投票してください。 5枚以上あげている場合は全て無効となります。 両者を比較してより楽しみましょう 「葡萄」 ロック、歌謡、ポップス、バラード…熟成した桑田佳祐の引き出しの多さを見せつけられる。 お得意のポップス、バラード系でもマンネリ感を感じさせず大御所の大御所たる所以を 実力で示したような作品。 「Reflection」 桜井和寿のメロディーセンスの良さをこれでもかと感じられる作品。爽快なポップスが多いが これらは飽きやすい。むしろそれ以外の楽曲(ジャズ調、歌謡調)を楽しみたい 質問だけど新録のトリビュートとかもコンピレーション扱いで対象外なの? トリビュート作品は別扱い? 例えばラブソングのヒット曲ばかり集めたようなのがコンピ 新録のトリビュートならいいんじゃないの 『SHINE LIKE A BILLION SUNS』BOOM BOOM SATELLITES アルバム自体が1つの壮大な物語のように仕上がりながら、一曲一曲も重厚かつ優しくて、聴きごたえがあってハイクオリティ。 今年の初めに復帰した彼らを象徴する、日の出のような希望溢れる一枚。 今はまた療養中ということもあって、同情票みたいな節もあるけど、それを抜いてもこのアルバムは底抜けに力強く素晴らしい。 安室奈美恵「_genic」 凄く完成度の高いアルバム^_^ 全曲英語の歌でJPOPさは凄く薄れてるけど安室奈美恵らしさは凄く表れてるアルバムだと思う! 間違いなく最高傑作です! この流れだと小っ恥ずかしいけどもちょっと真面目に書いてみるわ 花澤香菜 / Blue Avenue ニューヨークをテーマにジャズ、AOR、フュージョン、レゲエなど様々なジャンルを取り入れたアルバム。 ともすればマニアックな方向に行きがちな所を、花澤香菜の持つかわいらしくも芯のある歌声と表現力によって極上のポップスに昇華されている。 ウィル・リーやスティーブ・ジョーダンが参加したNY録音曲をはじめ、全体的に録音の質が非常に良い。 「声優」「渋谷系」などの肩書きに囚われず多くの人に聴かれて欲しい傑作。 TWEEDEES / The Sound Sounds. 沖井礼二、清浦夏実によるバンドの1stアルバム。 沖井の美しいコードワークとベースラインはCymbalsの頃から衰えることなく健在であり、 声優やアイドルへの楽曲提供を経て更に磨かれたポップセンスによってより明るくメロディアスになっている。 清浦の伸びのある艶やかな歌声も曲によって様々な表情を見せ、その歌唱力の高さに痺れる。 60年代ロックの系統をひきつつも新鮮なポップスに昇華した1枚。 NEWS/White 4人組になってからは2枚目のアルバム 紆余曲折あったけど、アーティストとして日々進化してると思う このアルバムで新しいNEWSを見せつけてくれた 愛言葉はこれからもファンに愛されていく曲になる TIME/KANA-BOON メジャーデビューしてから2枚目のアルバム。 このアルバムで新しいロックの一面を見せてくれて、アーティストとして日々進化してることを証明してくれた。 フルドライブはこれからライブで盛り上がりそう。 カレンツ/テーム・インパラ サイケデリックの始祖であるビートルズ直系の骨太なバンドサウンドは スムージーなひとときを漂わせるアメリカンインディーズバンドの2st 正直、前作ローナイズムの方が遥かに名盤 MAP/group_inou 簡潔にいうとこのアルバムは今までより聴きやすくなってます。今までは脳に直接突き刺さるような癖のある音でしたが、今作は脳全体を包み込むような、そんな印象を受けました。 「DAY」からパリッとした音に一貫すると思ったら、また新しい変化が現れました。それでも、イノウの音楽性は今も昔も変わっていません。相変わらずです。 自分の一番のおすすめはBLUE。ノスタルジックでなんだかちょっぴり切ないメロディでありながら、爽やかで、夏にぴったりの曲です。なんか、夏の旅行の帰りに聴きたくなる曲ですね。 PVにもなったEYEなんかも、もはや語ることはないですね。最高です。結局このアルバムは最高なのです。 ちなみに、MANSIONも収録されていますが、フリーダウンロードのときより音が高くなっています。(個人的にはこのアルバムのバージョンのほうが好きです。) いきなり荒らされてるの? 一人しか投票してないけど 【ここは名盤スレです】 @スレタイと内容を一致されるため「真の名盤」以外は無駄なので書き込まないでください A「量より質」ですので、結果投票数が少なくなっても構いません 70 名無しのエリー sage 2015/12/04(金) 22:43:26.36 ID:e7UsEIb+0 >>67 別にたくさん投票してほしいんじゃなくてそれでも投票したいってアルバムが知れればいいかと 実際名盤て多数決や相対評価じゃ決まらないし集計とかもする必要ないぐらいに思う 聴き逃してる名盤を無駄なく見つけるには今までより全然良いよ 今まで無駄が多かったもの 269 名無しのエリー sage 2015/12/09(水) 15:51:33.39 ID:UAOBm1Dq0 好きなように捉えてくれて結構だよ 事実は現状だけだからね あの内容で名盤を語っちゃうようなスレがなくなった時点ですでに進歩だと思うし 後は自分では探せなかった名盤を知れたらラッキーぐらいのモチベーションなのでそれが無いなら無いで現状困ることは無いんだよね 今年は小粒ながらなかなか良いアルバムに巡り会えたから年末にでも投票するよ 【ここは名盤スレです】 B正しい音楽的評価のできない方は書き込まないでください C正しい音楽的評価ができているか確認するためレビューをつけてください 231 名無しのエリー sage 2015/12/06(日) 14:09:09.90 ID:lPNFPz410 >>230 よく知らんがプロデュースなのか提供なのかで音楽的に何かしらよくなったのでは? 沖井がやってるの? 声ブタは音楽的評価はできないから飽きたら流動的に落ち目になるんでしょ? どっちが本当の評価かといったら言うまでもないよね 238 名無しのエリー sage 2015/12/06(日) 21:20:11.10 ID:lPNFPz410 >>236 自分のバンド散々やって実力を買われてプロデューサーの立場になってる訳だから職業音楽家は後付けだし 結局は音楽好きからの評価が全てでしょ どうせちゃんと評価ができるのは音楽好きぐらいなんだし 19 名無しのエリー sage 2015/03/16(月) 23:49:21.57 ID:Q7+rg7L60 >>18 お前見たいのを見つけるためにレビューを必須にしたんだよw 文章見ればそいつの程度も伺えるからな やはり少なくとも名盤スレの方はレビューがあったほうが効率的だな 【ここは名盤スレです】 Dここに書きこむレベルに達してしない人・アルバムは従来のルールで行われている姉妹スレに書きこんでください 【流行】アルバム人気投票スレ2015【傾向】 [無断転載禁止]©2ch.net http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1450767979/ うわぁ… あれだけのことがあってまだ荒らしが始まった… >>15 ->>17 なんでお前あたりがこのスレに余計なルール付け加えてるんだよ ここは名盤があったら挙げるスレであって 過疎ってるからという理由で投票を促すのは違うだろ なんか妨害も受けたしな まぁ無いなら無いで薦められるほとの名盤が無いという結果が読み取れるのがこのスレだからね 今年はそこそこあった気はするけど聴いてなければわからないし聴いてもわからない場合もある その「そこそこあった」やつを挙げるスレじゃないの? いやいや 君がそこそこあったって言うんだから 君が挙げたらええやないの そのうちな まだひと月あるんだから 年末ってのは忙しいのよ shishamo2/shishamo メロディーのキャッチーさだけならここ数年のあらゆるオリジナルアルバムの中でもトップクラス。 少し耳障りが良ければ、臭っさい名前のバンドが臭っさい歌詞の曲を歌っても人気になってしまうような昨今では、 相対的に見れば歌詞もかなりマシ。 (全体的に恋愛の歌が多いが、物語調である意味客観的なので、変に重くなったり、臭くなったりしない。サビを中心に印象的なワードを持ってきたり、韻を踏んだりして耳に残りやすい。) 曲のポテンシャルを十二分に発揮できるような表現力がボーカルの歌声にはあると思う。(好みは分かれるかもしれない) おもな曲 「君と夏フェス」 シングル。一番キャッチーで一番有名な曲。割と好きじゃない人もいるかもしれない。 「量産型彼氏」 もう1つのシングル。夏フェスが合わない人もこっちは気にいるかもしれない。メロディーがキャッチーなのはもちろん、面白味と情緒の絶妙なバランスの歌詞 「デートプラン」 個人的にはメロディーが一番好き 「花」 サビが韻を踏んでるのが印象的。 SEKAI NO OWARI 「Tree」 日本のアヴィーチーと称されたこともある天才、fukaseの才能が爆発した名盤。 JPOPにEDMを組み合わせると、どうなるか? その答えがこのアルバムに詰まっていた。 日本中に浸透した、所謂「ドラゲナイ」を始めとした名曲の数々。 国民的ロックバンドとなったセカオワの今がこのアルバムにはある。 三代目ジェイソウルブラザーズ「planet seven」 セカオワと同じく、日本でEDMを駆使してるアーティストとして思い浮かべるのは彼らだろう。 三代目といえば、所謂「ランニングマン」というダンスが有名であるが、CDアルバムという聴覚媒体でも彼らの魅力は充分に伝わる。 目を閉じれば彼らのダンスが浮かぶような素晴らしいアルバムだった。 耳障りが良いとか未だにこんな言葉を使ってるバカがいるんだなと失笑してしまったわw しかもこんなバカが偉そうに他のバンド貶してるんだから わざわざ何かを貶さないと、何かを持ち上げられないなんて呆れを通り越して可哀想になってくる どう見てもゴミみたいなレビューだろ 今年を代表する名盤のレビューが続々集まってきてますね! >>32 え、なに?失笑の何が間違えてんの? このバカ、揚げ足とろうとしてミスってるよwwwガチのバカだったw 失笑を買う 愚かな言動のために笑われる。「的外れな発言をして―・う」 しっ‐しょう〔‐セウ〕【失笑】 [名](スル)思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり噴き出すこと。「場違いな発言に―する」 はい揚げ足取り失敗w まぁ少しでもこのスレにケチをつけたくてご丁寧にレビューまで書いた書込みと言うことはわかったからやはりレビューは有能 >>37 Wi-Fi切り替えたらIDなんて変えようと思わなくても変わるんだが、そもそも別に他人を装ってるレスじゃなく明らかに同一人物ってお前でも分かるレスなのにID変えてってアホなの? お前こそ揚げ足取ろうとしてバカ晒した奴がID変えてんじゃないのw せっかくレビュー書いても少しでもケチつけられて荒らし扱いされるわけだな こうやってどんどん理想通りの少数精鋭になっていくんだろう やったじゃん 実際質を高めるなら頭の悪いレビューはいらないだろ 知性と音楽的教養の両方を備えてる人と、耳障りが良い(笑)とか書く低学歴とが同じ一票扱いになるわけだから バカは人気投票の方に行けよ 少なくとも投票した11人は何かしらレスしろよ 名盤がないなら、今年は無しでもいいから でないと、それこそ自演と思われるだろ 音楽だいすきクラブの投票追っかけてるけどアイドルが本当多いよ 普通に見れば全く知名度が無いのに、アイドル史(音楽史)に残るだとか金字塔だとか書いちゃう アイドル好きにとっては有名なんだろうけど、熱がこもりすぎてる、まあそれはそれで面白いんだけど こうやって名盤だって言葉にして発信するような意識高い人はそういう傾向があるんだろう 逆に一般に受け入れられているものはあえて語りたがる人が少ない 確信犯にせよ、煮詰まるにせよ元々の意味と違う使われ方されても、その用法が認知され、相互に問題なく伝わるなら、余程の場合を除いてわざわざ訂正しない。ネットばっかやっててリアルの友達と会話した事ないのかな? まあもう解決した問題だから それともまだ執着があるの? とりあえずそういう議論はスレチたな まさか荒らしかな? よそでどうぞ 2015の名盤早く言いたい〜、 2015の名盤早く言いたいよ〜 2015の名盤言いたい〜 あとで投票する投票する言いながら誰も投票しない 一位 ○○/○○ 2票 二位 ○○/○○ 1票 二位 ○○/○○ 1票 他多数 とかになるんだろうか…? このスレの目的は集計・ランキングじゃないようだからな SEKAI NO OWARI 「tree」 JPOPをここまで盛り上げてくれるアルバムは久しぶりだと思う ファンタジー感満載の出来上がりで、ある意味90年代を思い出させるような爽やかな曲が多いのが特徴 シングル曲が多いのが反則っぽい気もするが、おそらく10年後に2015年度の名盤は何か?と聞かれたらみんなこれしか思い浮かばないんじゃないかと思う 清竜人25 「PROPOSE」 本格派清竜人とアイドルが合体した異色のユニット 正直、最初は清竜人の曲調が好きだったので暫く聞かず嫌いだったが、 いざ聞いてみるとPOPの中にも竜人らしい歌声を織り交ぜて、通常のアイドルとは一味違う名盤となっている キャッチーさと切なさが入り混じった一枚、フェス向けなラインナップになっている ここまで書いときながら文章面倒くさいんだけど… もうここから一行とかでいいかな そもそも文章書くの苦手なんだよ BABYMETAL 「LIVE at BUDOKAN」 バックバンドが生音になったのと、ボーカルの一生懸命さが伝わる一枚、近年のライブアルバムでダントツ DJみそしるとMCごはん 「ジャスタジスイ」 前スレ?かなんかで見て聞いてみたら良かった。メロディアスにも関わらずダルそうで歌詞が面白い SEKAI NO OWARI 「tree」 ブレイクしてから待望のアルバム。ポップさとキャッチーさならばここ十年のアルバムの中で最高のアルバムだと思う。 fukaseの甘い歌声が鼓膜を癒してくれる。 素晴らしいセンスの持ち主ばかりだねw レビュー制にしたのにわざわざ暇なやつ多いんだな NEWS 「White」 ジャニーズのアルバムだからってナメんなよ。 どんどん人数が減って、ファンとしては不安が募っていた。 だがしかし、このアルバムには四人でしか歌えない曲がたくさんあって、四人だからこそ輝いていたアルバムだった。 歌唱力ならジャ二No.1と言われる手越はやはり歌が上手い。 最強のアルバム。 My Little Lover / re:evergreen デビュー20周年を迎えたMy Little Loverの9thアルバム。 Disc1は全体的にポップな曲が並び、akkoの透明感のある歌声も健在。 Disc2はJPOP史に残る名盤である1stアルバムをリプロデュースし収録。全曲がキャッチーであり、どことなくノスタルジーを感じさせる。メロディだけではなくアレンジもとても優れており、捨て曲無しの高い完成度を誇る1枚だと思う。 個人的にTopics以降のマイラバのアルバムは微妙に感じていたが、久しぶりに名盤といえるアルバムとなったのではないか。 オススメ Disc1 M1 wintersongが聞こえる Disc2 M3 白いカイト M5 Hello,Again 〜昔からある場所 M9 Man & Woman M10 evergreen レビューのおかげで色々わかるしほんと便利になったわ 荒らし票があってもこいつ恥ずかしい書込みしてるなとしか思わなくなって気にならなくなったw 集計もしないのによくやるわ ちなみにここまでだとどれが荒らし票で どこでそう判断したの? 参考までに教えてくれ 集計はするだろ >>1 に明記されてるし、勝手にルール改変しないでもらえるか このスレへの悪意をちょっとでも感じる表は片っ端から荒らし認定でいい気がするよ それで集計結果に影響が出ても問題ないでしょ 集計するとは書いてあっても集計結果がメインのすれじゃないしね なんかこのスレは選民思想のかたまりみたいな奴らが何人かいるな そんなの求めて投票したわけじゃないのに 気持ち悪いからマジでやめて欲しいとゆーか、そういう人は出てって欲しい >>60 悪意の有無なんて誰がどう判断するの? というか集計メインじゃないなら片っ端から弾く必要もないんじゃないの? 票の多さよりもレビューを見て判断するスレでしょ SEKAI NO OWARI tree 約三年ぶりのアルバムに、嫌が応にもセカオ輪の期待は膨らんでいたが、セカオワはばっちり応えてくれた。 セカオワはロックバンドと言われて久しいが、ギターベースドラムなどのバンドサウンドには囚われない。 特に今回のアルバムに収録された「ムーンライトステーション」は、楽器に和楽器が用いられていて、斬新かつ革新的だった。 2015年最高のアルバムと言っても差し支えないでしょう その「 選民思想のかたまりみたいな奴ら」に出てってもらった結果がこの名盤スレだからな 逆に ID:SVfhE1xC0みたいな立場から言えば「音楽的素養のない奴ら」に出てってもらった結果が人気投票スレということになる せっかく2つに分かれたんだから肌に合わないスレには関わらなければウィンウィンなんだよ 屁理屈が多いよね 完全なる荒らしは見ればわかる その基準も任せてもらって構わないし もうこのスレの集計結果を荒らして溜飲を下げようという魂胆が最初から丸見えだし このスレの住人のフリして一丁前に屁理屈を通そうとしてるのもばれている とりあえずセカオワが君らにとっては名盤なのはわかったからw 見ればわかるって言うだろうなあとは思ってた 俺は見ても分からないから具体的にどの票が荒らしなのか全部挙げてください 具体的な理由もあれば嬉しいなあ Obscure Ride / cero シティーポップの路線にヒップホップ、ソウルやより濃いブラックミュージックの要素をさらに強く取り入れ 四つ打ちブーム、EDMブームでシーンが疲弊しつつあるところへの救い的なヒット 音楽シーンの流行の流れとしてもジャストなタイミングでリリースされ2015年の音楽を語る上での最重要盤と言っても過言ではない 音もさることながら歌詞の強すぎず弱すぎずなノスタルジーのバランスもいい >>66 君の書き込みはどれ? まずそれが荒らしかどうかから判断してあげるよ >>68 投票はしてないけど それ以外だと ID:GcmA7qWU0 >>65 任せて貰って構わないってお前一人の独断と偏見で決めるつもりなのか?w お前は何様で何で勝手に仕切ってんのw どういう基準なのかを明確にできてないのに判断は俺に任せろとか どう考えても任せられるわけがないのに頭悪いのかな? 自分は>>52 なんだけど、セカオワに投票したから荒らしとみなされるならあげたやつ全部無効票でいいや つーか、勝手に仕切ってる奴が糞みたいな性格してんな 最終的に被害者ヅラに持って行ってケチをつけようって魂胆がウケる この流れがめんどくさいから集計は無しだな そうすれば自演をする意味がなくなるだろ どうしても何かケチをつけたいんだから あとロクでもない雑談やめてね >>75 それでいいと思う とにかく自演と荒らしを排除していい音楽を見つけられたらって理由でこうなったはずだし 違ったら申し訳ないけど>>52 って前スレのこの人じゃない? 26 名無しのエリー sage 2015/11/30(月) 22:42:28.96 ID:BZZ91n3k0 セカオワのアルバムは個人的に名盤だと思ってる 12月過ぎたら他のアルバムと一緒にレビュー書くけどね ただセカオワだからとか、アイドルだからとかってだけで叩くのは勘弁してね こんなちゃんとした票も>>74 みたいな扱いされるスレなの? いやセカオワ好きな人いっぱいいらっしゃるみたいだからそうとはかぎらないし そうだとしても他のこのスレに悪意のある書き込みして巻き込んだ奴が悪いんだからしょうがないわ とりあえず>>52 だけ無効で、他は今議論しなくてもいいだろう >>80 逆ではないよ どれが荒らしの議論は今する必要はない。1月末の投票締切後でいい >>52 は本人が無効でと言ってるから無効 集計しないなら何票入ろうと関係ないんだから 議論するべきなのは荒らしかどうかじゃなくて名盤かどうかだろ たとえ荒らしじゃなくても駄作がいくつも挙げられてたらスレタイと内容が一致しないしスレを分けた意味がないよ ほんと何かしらケチをつけたいんだな >>85 じゃああなたからどれが名盤でどれが駄作か具体的に理由もつけて挙げてくれませんか? >>85 別に自分なりの名盤を自分なりの言葉で進めるスレだからそこまでは言わないわ ただ単にセカオワ()を自信持って薦めてくれた人もいるってだけの話 その人にとっては2015年で一番の名盤なんでしょう 恥ずかしながらceroは知らなかったのでyoutubeで視聴してみたら良かったので改めてちゃんと聴いてみようと思う >>67 みたいに聴いてみようと思えるアルバムを名盤として薦めてくれる人には感謝したい cero知らない程度の知識でセカオワ馬鹿にしてるの趣があるな 他人のレビューにケチつけてたら本当このスレにレビューを書き込むやつなんていなくなるのに、よく特定のアーティストを蔑むようなレスをできるよな 頼むから頭悪いやつは書き込まないでくれよ 荒れるから とりあえず無駄な雑談が多いな あれだけ迷惑かけてこの形に着地したんだからもうケチとかはつけなくていいから >>88 別に相対評価じゃないんだからceroをここで知った人がそれとは別にセカオワを聴いていいと思おうが悪いと思おうが他人がどうこう言う事じゃないよ 取り敢えず暫くは雑談一切無しにしてレビューだけにしない? どんなレビューでもバカにするのも、荒らしだどうこうするのも無しで 色々言いたい事は1月終わってからって事でどうだろう そうやってこのスレの住人を装って発言を封じようって魂胆がバレバレでウケる ほんとうに何とかしてケチつけようと必死なんだな ほんとめんどくさいの多いな 元のスレ潰してまで荒らしに付き合った事への感謝がないどころかまだ噛みつこうってのはありえない ちなみに、こっちにレビュー付きでセカオワ投票してるならあっちに投票したほうが集計するから早いよ >>99 誰が答えるかによって印象が180度変わるよ >>101 なるほどね なんというかしょーもねえなあww とりあえず今年はスルーってことね thx いや、スルーの必要は別にないぞ 趣旨の違う2つのスレ両方でも片方でも好きに書き込めばいいさ なんでこのスレに批判的な奴が張り付いてんのかね 会話するスレじゃないのによっぽど暇かよ まぁ初年だしおかしな荒らしがしつこいししょうがないだろ 何年かすれば多少まともになるだろ THE SHOW / LUCKY TAPES 一回りしてきたシティーポップの流れからの1枚。 こういうバンドが若い世代から出てくるのは音楽界の数少ない明るい話題だと思う。 やや現代的な解釈もあるが、90年代の音楽に影響を受けて丁寧に上質に仕上げたという印象。 さらっと聞き逃せるポップさもあるがリズム隊がしっかりしているのですぐに聴き飽きる事もなく、今後にも自ずと期待が高まる。 アルバムランキングも結局去年で終了か まあ所詮は2chだな(´・ω・`) 今後はツイのほうが機能するだろうしそっち移るかなノ ツイッターでアルバムのランキングとかやってるの? 個人単位じゃなく集計とかして >>107 試聴してみたらすごく良かったから即ポチってしまった やっぱりレビューあるのいいなぁ あぱんだ / 吉田一郎不可触世界 ZAZEN BOYSである吉田一郎のソロアルバム 一聴にはにシンセとリズムボックスのミニマルな構成と決してボーカリスト然としない声質で無機質な耳障りだが 思いの外キャッチーなメロディーや多岐にわたるジャンルの要素と ドライでありながら生々しい歌詞との相性がよく、独特のフィルターで切り取った映像作品の様な聴き応えがある この手のソロ盤によくありがちな実験的で我の強いアルバムになるかと思いきや、それと紙一重でありつつも充分に名盤と呼べる作品 馬鹿が他人様のレビューの文法にケチつけるスレじゃないから 実際質を高めるなら頭の悪いレビューはいらないだろ 知性と音楽的教養の両方を備えてる人と、耳障りが良い(笑)とか書く低学歴とが同じ一票扱いになるわけだから バカは人気投票の方に行けよ もうここの住人のふりして荒らすのやめたら? 寒いだけだぞ スレタイの投票までやってもう余計な口を出さないと決めたんだろ? 「ここの住人のふりして荒らすのやめたら?」か 気に食わない意見を一発で潰せる便利な言葉だな 俺も今度から使わせてもらおう 元のスレ荒らしたケチつけたがり奴がここを過疎らせようと必死なんだよなぁ >>117 ほんとこれ 遠回しに「ここの住人以外書き込むな」とか言ってるけど魂胆が見え透いてる 他のスレのやつが荒らしに来てるって言ってるけど レビュー以外の暴言に関しては、去年までもいたやたら名盤やら音楽的素養やらにこだわって荒らしまがいの主張してたやつ(通称「名盤厨」)がこっちに残ってるだけだろ スレタイ引き継いだんだから「名盤厨」も引き取ってもらわないと >>121 盗人猛々しいとはこのこと 名盤スレに出張してきて名盤厨とか言い出すからね… こういうのにはどっちのスレにも来ないでほしいわ 別にこのスレの住人全員のことを言ってる訳じゃないぞ やたら名盤の定義にこだわって自分が認めるもの以外は全て馬鹿にする極一部の人種のことで、そういう輩はスレを分ける前からいたじゃん わざわざこっちのスレに対して悪意を持った発言をしてるまさに荒らしが何を言ってんだって話だわ こっちもだけど向こうにも来るなよ もちろん旧スレ派の妨害もあると思うよ でも前からいる「名盤厨」も一緒にされてて可哀想ww 彼らはこのスレの為を思って名盤について語り他のレビューを馬鹿にしてるだけなのに荒らし扱いされているのだから 俺はどっちスレ派でもないぞ 雑談スレに雑談に来ただけ だってランキングは去年で終了だろ? 何だろうこの必死感は… もう少し馬鹿なの隠せよ どうにでも隠せそうなものなのに 荒らしじゃねっす、馬鹿なだけっすって理論だろ 票荒らしを対策したものだから印象操作に必死な奴がずっといるなw 平日の午前中から雑談に付き合ってくれた優しいスルースキルのないお子様は3人だけか 雑談は別スレでっていう流れも読めない無自覚な荒らしが良識派気取ってるんだから滑稽だったわ スレ盛り上げたかったらレビュー書けばいいだけだよね 名盤が全然なかったなら、名盤まであと一歩だったアルバムとかについてでも話してる方が 荒らしどうこう言ってるよりも健全 スルースキルw もっと上手く釣れよ 馬鹿を隠せって言われたそばから丸出しだしね わざわざ出張してきて必死だな ハタから見て誰が残念な状態になるかは気にしてないんだもん >>131 お前メンタルすげーな 俺の>>129 はともかく普通>>130 の直後にこんな書き込みできねーよ 尊敬する。拍手。合掌。 それとも同業者か? >>132 あ、君もういいからね 書き込まなきゃ馬鹿を晒さずにすむんじゃない? いや別に馬鹿をさらしても構わないよ ただ今黙って見てる人は俺に構ってるやつも荒らしだって思ってるだろうね 俺はレスが無ければ書き込んでないんだから 「名盤」って単語が一人歩きしてレビューも無いのにどんどんハードルが上がってるな >>134 残念ながらそうでもないよ ここへのケチをつけたがる馬鹿とそうじゃない人を一緒には見ないねぇ とりあえずあれだけのことやってまだみっともないことするのよしたら? 人気投票スレは誰も荒らしたりしてないぞ? 「荒らしに構うやつも荒らし」ってネットやってる人の共通認識だと思ってたのにそうでもないのかな @俺に構うことで無駄にスレが伸びてみんなで荒らしてることになってるのに気付かない救いようのない馬鹿 Aこのスレの住人だけどこのスレはもう諦めてるから暇潰しに俺と雑談してる暇人 Bこのスレの住人のフリをして俺を煽って荒らしてる人気投票スレのスパイ このうちのどれかかな? ちょっと人気投票スレ確認してみたら開始10レスで荒れてるじゃねーかwwwwwwww そもそもあそこ人いないだろ >>138 荒らしが都合よく使う台詞じゃないな あと、多分お前からかわれてるよw >>140 そうだね だったらからかうやつも荒らしだね 仲間だね MUSICA @星野源 A米津玄師 BWANIMA CMr.Children Dcero EBOOM BOOM SATELLITES FONE OK ROCK GIndigo la End Hぼくのりりっくのぼうよみ IAsian Kung-fu Generation ネットの音楽オタクが選んだ @cero A星野源 BBase Ball Bear CMr.Children Dきのこ帝国 E水曜日のカンパネラ FAsian Kung-fu Generation Gペトロールズ HNegicco ISuchmos http://ongakudaisukiclub.hateblo.jp/entry/2016/01/12/014420 耳に自信のある人はこれらのアルバムに100点満点で点数付けてみてくれませんか? 名盤と呼んでいいものがあったらレビューもしてくれると盛り上がると思うし嬉しいです sekai no owari/tree は別に名盤だとは思わないけど、ハイライトされてもいいような曲はあると思う。 rpgにドラゴンナイト、あとは個人的にはブロークンボーンとか rpgは壮大なコーラスワークや行進曲チックな音に 惜し気のないオートチューンのボーカルが妙に合っててすごく圧倒される。 洋楽でもこんな曲を聞いたことがない。 ブロークンは ボッボッボ ってとこが実に耳障りがよい。快感。 なんとなくfun.を初めて聞いた時のワクワク感を思い出した。 とても音楽性が似てるとは言えないけど ロックっていう看板を掲げておきながら色んな音を取り入れる連中の音楽って 巷ではインディロックって呼ばれるヤツを筆頭に なんとなくこざかしくてオタクっぽい音楽になりがちだけど、 そういう類のバンドでもって日本で大衆に受け入れられたのは なんだかんだで立派な業績じゃないかな 俺はあんまり好きじゃないけど cero / Obscure Ride ここのレビューを見て興味を持って初めてちゃんと聴いたら凄く良かった まともなレビューは俺には書けないから俺が聴いたきっかけになった>>67 のレビューを見てくれたらいいと思う Yellow Magus、Summer Soul、Orphansが特に良かった さすがに無効票になってしまうね どういいと感じたのか素直に書いてみればいいのに 去年までのスレだったらcero知らない人の割合なんてもっと高かったはずだぜ? かなりよくなった方よ、ずいぶん進歩してる 言うてもまぁたった一枚のアルバムを知る知らないで音楽を語る素養の有無は判断なんてできないけど YkikiBeat挙げる人いるかなと思ったけど誰もいなかったな だったら洋楽聴くよって感じなのか 名盤厨の言う名盤って名画とかと同じニュアンスで現代のイラストみたいなの見せて名画でしょって言ったって受け入れられないんだろう 油絵で額に入ってて長い解説がないとダメ そういう意味では名盤スレにはレビューあってしかるべきなのかもしれない 何が言いたいのかいまいちだが 誰かが額に入れて飾り立てて解説をつけたものをありがたがるのではなく 自分でこれは額に入れようというものをあげてそれにそれぞれ解説をつけるのがこのスレだろ あんたが誰かの価値観にすがらないと不安な思考停止なのかはしらんが レビューはもっと詳しい別スレがある 集計は別スレがやるからここではやらない 音楽の話題を振られても休日でもスルーする 批判的なコメントには平日の午前中だろうがみんなで釣られる ここはそんなスレ 今だにどうしても突っかかってきたいみたいだけどなぜなんだろ なんにしろみっともないね >>142 星野源って音楽以外にも作家や役者もやってるマルチタレントなのに 音楽雑誌で1位になるアルバム作るなんてすごいな これ音楽1本でやってるミュージシャンはプライドズタズタだろうなw ちょい訂正 >>142 星野源って音楽以外にも作家や役者もやってるマルチタレントなのに 音楽雑誌で1位になるアルバム作るなんてすごいな これ音楽1本でやってるミュージシャンで去年アルバム出した連中はプライドズタズタだろうなw そんなことでプライドが傷つくならプロでやってないだろう | Hit! | ぱくっ| /V\ /◎;;;,;,,,,ヽ そんなエサで _ ム::::(,,゚Д゚)::| 俺様が釣られると思ってんのか!! ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|) ヾソ:::::::::::::::::.:ノ ` ー U'"U' ID:0TEg6ybC0 ID:IaXIJNB60 星野源の15年作が名盤だとか言ってる人って シングルのインパクトだけで適当に言ってる気がするんだけどどう? アルバム自体はそんな大したもんだった? 煽り抜きでこのスレって発売年制限して投票期間制限して毎年立てる必要ある? 「名盤を紹介するスレ」として常設しとけばよくない? 仮に今日名盤と出会ったとして紹介するのは11ヶ月待たなくちゃだしもしそれが去年の12月発売だったらここで挙げる機会は無くなるわけだけど 新作アルバムを10点満点で評価するスレとか過疎で消滅したからなあ 今の邦楽板で制限のないスレに熱を向けられる人が多いとは思えない とはいえここと別物になるわけだから立ててみるといいんじゃない? *1 *4 SEKAI NO OWARI / Tree *2 *2 NEWS / White *2 *2 cero / Obscure Ride *4 *1 Mr.Children / REFLECTION *4 *1 サザンオールスターズ / 葡萄 *4 *1 BOOM BOOM SATELLITES / SHINE LIKE A BILLION SUNS *4 *1 安室奈美恵 / _genic *4 *1 花澤香菜 / Blue Avenue *4 *1 TWEEDEES / The Sound Sounds. *4 *1 TIME / KANA-BOON *4 *1 テーム・インパラ / カレンツ *4 *1 MAP/group_inou *4 *1 SHISHAMO /SHISHAMO2 *4 *1 三代目J Soul Brothers / PLANET SEVEN *4 *1 清竜人25 / PROPOSE *4 *1 BABYMETAL / LIVE at BUDOKAN *4 *1 DJみそしるとMCごはん / ジャスタジスイ *4 *1 My Little Lover / re:evergreen *4 *1 吉田一郎不可触世界 / あぱんだ >>146 のみ除外 なんで誰も>>11 を除外って言わないんだ? >>169 アルバム発売してからレビューしましょう セカオワとNEWSとか完全にこのスレにケチつけるための荒らしなのは火を見るよりも明らかだから結局ここもceroか 俺もだけどやはりこのスレへの需要は他の人のあげるレビューに期待する部分が大きかったってことだな 散々荒らされたし来年以降に期待するわ 「名盤」にこだわってた人は何をレビューしたんだろ、気になる たぶん何もレビューしてないよ 他の人のあげるレビューに期待するだけの楽して名盤を知りたいっていう他力本願なやつが多数 来年も10票前後入って「名盤教えてくれてありがとう」で終わり そりゃつまらんねえ まあ、こっちもあっちのスレも挙がるのメジャーなのばっかだもんなあ マイナーならいいってことはないけど自主的に色々聴いてほしいもんだ 無効票になるけどあっちのスレに投票したやつこっちにもアーカイブとして貼るわ ペトロールズ / Renaissance クールでユーモアに満ちたファンクネス 切れのあるギターとメロウな歌声、そこにアンサンブルするドラム・ベース・コーラス シンプルゆえにベストな一枚 https://www.youtube.com/watch?v=h4i8BwMXU70 Daniel Kwon / ノーツ アコースティックなフォークをベースにしながら 様々な楽器や日常の音がコラージュされたドリーミーポップ 夢見心地でいると悪夢の崖を転げ落ちそうな危うさがある https://www.youtube.com/watch?v=Ukd6AAGMc-o 水曜日のカンパネラ / ジパング 音楽のジャンルは違えど相対性理論を聴いた時にも思ったこの「やられた」感 30分ちょっととコンパクトにまとめてあり中毒性も高いのでついついリピートしてしまう https://www.youtube.com/watch?v=iXREolaN934 その他の短編ズ / 13 ザ・宅録 ただそこにある彼女たちの世界に気づけば侵食されている https://www.youtube.com/watch?v=9_jKz62caU0 渥美定義 / 光 ギターを爪弾き、とうとうと歌う。 素朴だけれど、その響きや揺らぎは何故か自然の持つ美しさや生命の力強さを心に喚起する。 https://www.youtube.com/watch?v=NC34BkZ7AWM NEWSのファンのJKが偏見を持たないでみんなに聴いてほしくて頑張ってレビュー書いたら火を見るより明らかな荒らし扱いされたと想像すると目頭が熱くなるな そもそも名盤ってのはどの程度のものをさすんだろう? 自分の中で名盤なのか、それとも世間一般的に名盤なのか、はたまた世間には認知されてないがこれぞ名盤というものなのか 世間の人気なら、オリコンから汚い売り方の奴差し引いたやつか、人気投票スレがあるんだし。世間で人気かどうかは別にして自分の中では一番だから、レビューというアピールを通してここの中では認めてもらいたいっていうものだと俺は思ってるよ。 ここを見る他の音楽好きにも自信を持って薦められるのが名盤じゃない? ルールにも他人に薦めるレビューをってあるし ただ自分で好きなものってのじゃ人気投票と変わらないし 俺はジャニ系のアルバムとか一回も聞いたことない聞かず嫌いなんだけど、実際過去も含めてジャニの名盤ってあったのかね? 今回NEWSが入ってて荒らしなのかなとは思ってたりもするんだけど、聞いた事ないからなんとも言えないなあと SMAPのどれかは何回か名盤として挙げられてた気がする 確かMIJだったかな 嵐とセカオワは臭すぎる あれは実質ノーカウントだろ アイドル系のアルバムは曲の作り手もバラバラのものが多いし、盤としての作品性を追求したものとは言えないと思う でも確かにSMAPの90年代の少し渋谷系を意識した曲とか聴くとさすがに金もかかってるし、よくできた曲も多く感じるからその寄せ集めとしては面白く聴けるアルバムもあるかもね 曲の作り手が統一されててアルバムとしての作品性を追求されてないと いいものが出来ないと考えてる時点で頭がかたすぎる なんていうか日本で音楽通を自負する連中って バンド音楽がすべてみたいな錯覚にとらわれる人が多いから そんな偏屈な思考回路が生まれるんだろうな >>186 それはアルバムの出来次第だな いろんな作り手が作ったものを何が優れてるでもないアイドルが歌ってそれを並べ連ねてもね 作り手が別々でも能力のあるシンガーが歌ってるとかならまだ作品としてわかるけど 曲単位でたまに良いものがあったとしても1枚のアルバムとしての作品性を求めるのは酷な話だよ まあお前がどの立場から言ってるつもりなのかは謎だけど まだ誰か1人が歌ってるのならわかる わざと個性というかアラが出ないように集団で歌うのがアイドルの手法だからな 曲の作り手がバラバラでもプロデュース側にちゃんとビジョンがあって作詞・作曲側がちゃんとそれに応えてればアルバムとしてまとまったものになるしそういう作品も普通にある ジャニーズにもあるかは聴いたことないから分からんが だとしてもアイドルにまで音楽を求めるほどひもじい思いはしてないけどね 生ゴミ漁る乞食みたいじゃん >>191 レスはいらんよ、お前も含めて 釣りのつもりは一切ないからさ the oral cigaretteの狂乱hey kids Yogee New Waves / Sunset Town e.p 20代前半の新世代バンド。音楽はフィッシュマンズ meets 松田聖子といった感じか。 松田聖子は松本隆およびはっぴいえんども含む。80年代シティポップ感も多分に含まれてる。 歌詞も非常に良い。これは買いです。 Yogee New Waves / Like Sixteen Candles https://youtu.be/J8bW8kqgjm8 この手のバンド飽きたな。 ココナッツディスク系の。 「ファン補正無しで名盤と呼べるものだけに投票しよう」「名盤と呼べる根拠があるはずだからレビュー必須にしよう」 当初はこんな感じで知名度関係ない名盤ランキングを作る予定だったような たぶん「お勧めしたい」って言葉あたりからか「あまり知られていない名盤を挙げなきゃいけない」って感じになってる気がする それはそれで面白いし需要もあるけど当初の目的みたいなスレを楽しみにしてたからちょっと残念 まぁ言葉って難しいからね 来年はそんな感じの名盤の定義みたいの>>1 に少し足しとく? とはいえ特にあまり知られてないのをって感じには見て取れないけどさ よく知られてるアーティストで本当に名盤なら過疎板とはいえ専門板で1票しか入らないわけないだろ 俺は知ってるアピールがしたいのか客観的に見れないだけなのか知らんが 捻くれてるねぇ 良いものは良い、そうでないものはそうでないという目線だけで充分じゃん 捻くれのせいでその良し悪しの判断にまで影響してたりしない? そもそも客観視が必要なスレでもないしな 結構単純なスレだと思うけどねここは 良し悪しの話じゃなくて 知られてるかあまり知られてないかの話なんだが >>200 の最後の一文に反論しただけで このスレのあり方とかは関係ないんだが 自分が知らないだけじゃん それを「知られていない」と言い回すのは如何なものか 天然なの? 本当に客観的に「ここに挙げられているものであまり知られていないものはない」っていえるの? じゃあ何でみんな1票なの? 何なら他の板で知ってるか聞いてみる? それでみんな知ってたら俺が無知だったって謝るけど 普通にそこそこの音楽好きなら知ってるってレベルのばかりだろ お前が言うような知らなそうなのを上げてるみたいな嫌な感じは一切しないな なんでそんなにムキになってるんだよw じゃあめんどいから負けでいいや このスレには無名はいませんでしたごめんなさい はい、その言葉を待ってたよ 謝るって言ってたからさ 言葉の綾もわからないやつに皮肉なんてものは使いこなせないだろうから言葉通りに受け取っとくよ >>202 >>207 まとめるとここは「音楽好きによる人気投票スレ」ってことか >>214 人気投票はここの内容ともお前がアンカかけてる書き込みとも関係ないだろ? いったいどうまとめたんだよw >>216 客観視はいらない 良いものは良いという目線 つまり自分の主観で入れるわけで客観的な名盤を選ぶスレではない それなら普通にそこそこの音楽好きなら知ってるってレベルのばかりなのに一票しか入っていないことにも納得いく 客観的な名盤ではなくて主観で選んでるからみんなバラバラになるわけ 別に人気投票という言葉に悪意はない 主観的に良いと思うものに投票することを人は人気投票と呼ぶというだけ そもそも上でごたごたやってるのは知ってるか知らないかの客観視どうこうだろ? 知名度と名盤か否かは関係ないという話をしてるだけで、ここは主観的にも客観的にも贔屓や補正無しに名盤として推せるものをあげるスレだろ だからとりあえずお前がこねてる屁理屈はお門違いだ、バイバイ>>217 >>218 そうすると各一票しかないことと矛盾が生じる 客観的な名盤×誰でも知ってるレベル=各一票はおかしい それさえクリアすれば納得できる お前の納得なんて誰も求めていないことにそろそろ気づいてくれ 俺のこと? だったら普通にコメントしてるだけだけど? 自演ぽいとこあったか? 言い訳が厚塗りだなぁ 議論ごっこに付き合ってほしいならもっと頭の良さとか正常さをアピールしてほしかったよね ちゃんとした理屈が通らない奴と議論なんかしたって的外れなことばっか行ってくるだけで何も楽しくないし 抽象的なことばっか言うなよ じゃあ>>219 だけでいいや この理屈がちゃんとしてないならそれを理屈で言ってくれ ちゃんとしてるなら論破してくれ 客観的な名盤×誰でも知ってるレベル=各一票 となるのはなぜか 俺の解 みんな主観で選んでるから シンプルだろ 論破してお前の解を頼む >>229 触れてやるなってw ずれてる奴に正論を言おうが論破しようが糠に釘状態なのわかってるんじゃん 予想通りの答えをありがとう どうせ「論破しても無駄だからしない 」ってなると思ってたわ つまらん 俺が見事に論破してやるよ このスレにおける客観的名盤ってのは条件がいくつかあるんだよ @アイドルでないこと A中高生からの人気やミーハー的な人気がないこと Bフェスでいうと、1番大きいステージにはたたないバンド、グループのアルバム Cアルバムを3枚以上出してないようなバンドのアルバム(渋いなって思われるようなベテランは別) Dこいつ通だなって思われるようなアルバム 自分の主観で好きってだけでなく、このあたりの条件を満たして初めてこのスレに書き込めるんだよ だから上記の条件を満たして、特にDの通だなって思われる為には、人とあまり被らせないように書き込むしかなく票数もバラけるというわけ ハイ論破 すげえ! ツッコミどころが多すぎて逆に何もツッコめない! どうせまともな解はでないしもうこれで俺の負けでいいわ 馬鹿ばかりだな この時期にまだネガキャンやるのも切ないものがあるね ほんと馬鹿ばかりだな 3日連続でこの質問スルーしてるの見れば答えないんじゃなくて答えられないのは明白なのに 答える必要がないで通じてると思ってるんだから ↓以下それでも答えずに言い訳を厚塗りするやつ ここに書き込む人ってロッキンとかのフェスに行くの? ライブハウスでこれから出てくるバンド探す方が楽しいって考えの人の方が多そう 人気とか有名とか良し悪しには一切関係ないからね 良いものを見つけて聴くだけ ほとんどのフェスはその場を盛り上げる所謂フェス受けの良さをバンドが意識してしまっていて バンドの本来の良さや本質が隠されてしまうから全くあてにしてないしまず行かないね もちろんクソみたいなバンドを生で聴く事になるかもしれないリスクを犯してまで小さいライブハウスに足を運ぶ事もしないけどね さて、粘着してた残念なのも流石にいなくなっただろうしつまらないまでの正論を言うと 自分から能動的に音楽聴いてる人ほど外からの意見や宣伝や流行りと関係なく聴いてるんだから それだけ分母が大きくなり票が被らなくなるのも当たり前な話だよね 何でわざわざいなくなるのを待ったの? 反論が怖かったの? 雑魚なの? 「1人1票」ならともかく5票まで投票できるのな? でもみんなまだ投票できる枠があるのに他と被るのは挙げてないよな? ということは @客観的に名盤だと思ってないから挙げてない Aそもそも聴いてないから挙げてない(誰でも知ってるはずなのに?) B他と被ると通ぶれないから挙げてない このどれかになるはい論破 ↓以下ちゃんと反論できずに人格攻撃に逃げる低脳とぐうの音もでずに黙り混む雑魚 向こうのスレにも書いたけど 来年はワッチョイ導入でいいんじゃない? 向こうのスレにも書いたけど 調べて見たらあんま意味なかったわ 忘れてくれ PCで就職しなくても稼げる方法とか グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 3YMINJT78J ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 参考までに書いておきます 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 PI2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる