ART木下理樹はなぜ藤原基央になれなかったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
同じ中二病ロックの黎明期を支えたバンドの中心人物にも関わらず、一方は日本を代表する紅白出場アーティストに。
片や一方は細々と音楽活動を続けるもバンドを解散…
なぜこれほどの差がついたのかを考えてみたい アートは1stアルバムが全く売れなかったのが痛すぎだわな
バンプはステージオブからバカ売れしてたもん 木下が藤原に対して具体的にどんな悪口言ってたか分かる人いる? アニソンバンドだとかなんとか言ってたらしいね
木下はアニメタイアップ断ってたのかな 売れないながらも一つのことを20年続けるってのは偉いよな
どんな職業でも勤続20年っていえば立派なベテランだ いわゆるバンプ世代問題か
バンプに人気が集まり過ぎた結果、藤原と同世代のバンドが売れなくなってしまった
ズルズルと引き延ばすよりはスパッと音楽やめてしまったバンドが多かったな バンプとアジカンが大きすぎたな
木下は声が一般受けしなさそうだから真面目にやってても大ブレイクはしなかったと思う
この前の復活ライブ中継みたけどカッコ良かったわ。 もっとバンプに関わっていっていいと思うけどな
せっかく同世代のバンドなんだしバンプのライブにゲストでも出ることができれば凄いプラスになるはず こっちが知らないだけで、仲良くしてなくても数回ぐらい会話したことはきっとあるだろ
別にそんなもんでいいのよ 藤原が自分から行くタイプじゃないからな
同じ千葉の細美とも喋ったことないみたいだし キノコからすると藤原に「こいつ擦り寄って来てるな」って思われたらどうしようって警戒するだろうし藤原は人見知りだし…
中々打ち解けたりできなそうだな
まあでもバンプと知り合えば旨味があるのはキノコ側なんだからガンガン話しかけるべきだよな 擦り寄るのは一時の恥
売れないミュージシャンで終わるのは一生の恥 >>47
普通年下が話しかけるべきなのにBUMPの楽屋に挨拶させられそうになった細美…断ったのは正当だったわ
大物扱いされすぎなんだよBUMPは 藤原ってミュージシャン友達少ないから友達になっとけばいろいろ優遇してくれそう
インタビューとかでも名前出してくれたらそれだけで凄い宣伝効果だもんな 実際大物だからしょうがないだろ
下北でやってた頃から既に人気あったし バンプに対してそんなにビビる必要はないと思うけどね
金稼いでる方が上とかいう基準なんてクソだよ 意外と藤原はARTの音源欠かさずチェックしてたりしてな
まあないかw Twitterやってるんだから藤原をめちゃくちゃディするようなツイートでもすればたちまち炎上して話題になると思うんだが 売名乙って笑われて終わりだよ。
藤原君と飯行きましたって写真上げる方がいい
ゲス不倫騒動のとき、ゲスの曲がアートに似てるってスレに貼られてたけど
地味に宣伝になったかな 藤原が一切SNSやらないわけだからTwitterに藤原の画像載せたらファンは食いつくな
そうなると「この人誰?へえ、ミュージシャン?どんな曲歌ってるの?」みたいな流れは予想できる
そこから木下理樹ファンになってくれれば お笑い芸人とミュージシャンだけは売れてないと大変だしな
親戚にも顔向けとか中々できないだろうし
でも売れると一気に自慢される存在になる 木下本人は藤原になりたいなんて思ったことないだろ
売れたい売れたい言ってたけどバンプみたいになりたいのとは意味が違う 一見バンプみたいに歴史に名を残すミュージシャンの方が幸せに見えるけどああいう人の人生ってものすごく大変だと思うわ 何万もの脇役がいて藤原のような主役が輝く
脇役がいなきゃ藤原も輝けないよ 天体観測がアートの曲なら藤原基央と木下理樹の立場は逆転していたかも リッキーにあんな詞は書けなくない?
青春の一頁みたいなやつ 確かにニルバーナもスメルズライクティーンスピリットあってこそのバンドだったしな 木下も幼なじみとバンドやれば藤原になれたよ
絆の弱い他人とバンド組んだところで木下理樹プロジェクトだもんな
バンプみたいなバンド感は出ない キノコが藤原みたいな存在になりたがってたのって最初だけじゃね?
中期くらいから次第にバンプをコバカにするような発言をするようになったし 藤原は髪を贖罪にして売れた
キノコはそれができなかったただけ すきだから、憧れだからこそ傷付けたかったんじゃないかな 同世代にバンプみたいなバンドがいるって結構ツイてないよな 木下がそんなにバンプに憧れてたの知らなかったな
自分はアートのほうが好きだけど
初期メンバー時代が特に 憧れてるっていうか元々タイプが似てるんだろ
前髪長いし
デビュー当初は天体観測でファンをほとんど持ってかれたのが痛かったのかも
あの曲でロキノン好きな人達はバンプファンになった感がある 木下には一回会ったことあるけど思ったより人当たり良かった インディーズの時点で既にBUMPはかなりの人気だったけどまぁまだそのときはね…でもそれからメジャーデビューして天体観測を出されたからそりゃもうどうしようもない 天体観測聴いた時の木下は正直凹んだろうな…
あのイントロからしても明らかに「何かが始まる感」があった 藤原がもしアートの曲を耳にしていたとしたら「あと10秒で」かな
どう思っただろう 細美に引き抜かれて人気バンドのギタリストになった戸高が一言↓ 木下理樹の中では藤原基央は神みたいな存在なのだろうか
それとも単なる目の上のたんこぶに過ぎないのだろうか 神になんか思うようなタイプじゃねえだろ
憧れてもいない お笑いのM-1みたいなイベントが音楽にもあれば木下にも一発逆転のワンチャンスあるんだけどな なんか今レーベルとかやってるみたいだし、下北沢界隈で細々とやっていくんじゃないかな ノベンバみたいなバンドが出てきたらキノコはプロデューサーとして一花咲かせられるかもだが他のメンバーはどうするのか
アートで日銭稼いでも未来はないように思う 凄く良い曲をかけるギタリスト入れれたらアートは化ける でも詩はいつもおんなじフレーズ使い回しだし、暗いし、曲名も映画のパクりばっかだし
20歳前後ならいいんだけど、アラフォーのおっさんに唄われたくないなぁ
昔は好きだったんだけどねアート 「ガラスの墓標」っていう響きが個人的に凄いツボで、なんて美しいタイトルを思いつく人なんだろうと思って感動しCDを購入した
後日パクリだと知ってわりと本気で凹んだ懐かしき思い出 万引き笑って告白してたし人のものを盗むことに関してはあまり何も感じないタイプなんだろうw ジャケットはバンプよりもキノコの方がセンスあると思うんだけどな 元々メジャーで一般に大受けするような曲でも声でもないから仕方ない
今でも音楽で生きていけてるなら十分じゃないか 生き残れてるって言えるのか?ただ辞めてないだけのような… 全く売れずに消えていった下北系バンドは幾らでもいる
アートは良い方だよ 藤原が存在しなければロキノン系は細美と後藤が世代の代表みたいになってて彼らと仲のいい木下も恩恵を受けれたはずなのにな その2人行動と口だけは達者だけど肝心の音楽は昔より響かないわ
安部死ねとか言っちゃってる頭だし(そういう発言が好きなキッズはいるんだろうけど) >>101
むしろ藤原のがシーンからは孤立してる気がする
もはや対バンとか同世代と関わりがあることをやるイメージが無い
一番売れてるけどね 藤原の世代は完全に「バンプ」と「その他」って構図だね バンプに引導渡されて辞めたバンドは千じゃきかないだろうけど意地でも辞めてない木下理樹は立派
もう何がなんでも音楽続ける気なんだな フェス出たってBUMPと同じステージなら関係無いアーティストの時にも馬鹿みたいに居座る奴いるし
ステージ違っても裏かぶりなら持ってかれるし バンプの弊害って実際はほんとでかそうだな
バンプがいなきゃロキノン系好きなファンはもっと分散して他のバンドも集客や売上が見込めたはずなのに
漫画とか映画と違って音楽ってそのバンドのファンになったら他のバンドはレンタルで済ませたり興味持たなかったりとか普通にあるし
漫画だとワンピースのファンでもナルトも買え他のマイナーな漫画のファンになったりも普通にあるけど バンプいなかったらMr.Childrenとかスピッツ辺りの地盤がより盤石になってただけでバンプ世代の他のバンドがもっと売れてたとは思わないわ バンプが売れた当時はモンゴル800・オレンジレンジ・HYとかのほうが売れてたでしょ
その辺がミリオン出してるのにバンプは最高でも70万くらいだし
いろいろいたけどみんなどっか行ってしまった
CD自体が売れない時代になったのも厳しいな どんだけ売れても固定ファンいなきゃ意味ないからな
アートがCDを定期的に出せてる理由はちゃんと金を落とすファンがいるからだろう キノコが藤原のポジションなんかになれば調子こいて押尾みたいなことやらかしてそうだから今の状況でよかったんだよ でも音楽やめたらスーパーで万引きして捕まったりしないか?
そっちの方が辛いわ バンプは下北でカセット売ってた頃から別格というか絶対売れるだろうなって思った。
木下は。。。。よくいる中二病の子供に、物好きな大人が目を付けちゃったなって感じだった。 あの年代ってアメリカでは少し前にニルバーナやパールジャムみたいのがバカ売れして少し遅れて日本でもそういうムーブメントが来るみたいに予想してた業界関係者やライターさんも多かっただろうし。
というか、木下自身がそう思い込んでいたのかも知れんが…
まあレコード会社からお呼びがかかったのは理解できる
トイズの社長なんて木下に金まで貸して「東芝からデビューします」って言われたら机殴るくらい怒り狂ったらしいからな アートってナンバーガール発掘した人に見出だされたんだよね >>114
おいおいw
ニルバーナのブレイクから何年経ってると思ってるの(^_^;)?
当時そんなこと予想wしてた業界人なんでいないよw
グランジなんてとっくに過去の物になってたよ。
>>116
アートスクールは完全に出来レースで、発掘も何もない。
木下個人てことならデモテープと書いてゴミと読むの人が発掘したんじゃなかったかな。 >>117
読解力ゼロかよ
当時グランジが過去の遺物になってたのはアメリカでの話だ
日本では過去の遺物どころか一組もグランジでブレイクしてないからグランジが来る可能性はあったって意味で言ってるんたけどな。
ヒップホップがアメリカで爆発的なブームになって日本でドラゴンアッシュがジャパニーズヒップホップを流行らしたのは何年後だよ >>118
アホかw お前の妄想の読解して何になるんだよw
日本でもとっくにグランジなんて終わってたよ。当時も業界にいた俺が言ってんだから間違いないよ。
つーかキミ何歳?w で、業界の何を知ってんだよw
つーかヒップホップと一緒にすんなよw 馬鹿なの?w アートより先にグランジやってたのって例えば誰よ?
AIRはアートより前だっけ? 車谷はもっと前だよね
つかグランジなの?
でも車谷と木下って雰囲気似てるね アートのメンバーが今はストレイテナーにいるのはなんで?
昔、アートとストレイテナーってスプリットでカセット出したりしてたよね >>120
木下がグランジ好きだったってだけでアート自体はグランジではないけど、グランジを日本向けに売れるように改良したポップスって感じ キノコにも藤原にとっての増川みたいな心を許せる大親友兼相棒がいればよかったな 声量があればアルバム5万枚くらいは売れてると思うよ もしかしたら木下は日本で一番藤原に憧れて日本で一番藤原を憎んだ男かもしれない 憎むとかないだろ
同じジャンルで音楽やってるんだからお互いがお互いをリスペクトしあうような部分は確実にあるはず 実はお互いがお互いを最大のライバルと思ってたりしてな 藤原が公にTwitter始めたら確実にフォロワー100万いくだろうな