【謎】Mr.Childrenは何故売れたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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・ワンパターンなダサい歌謡曲
・説教臭い上に冗長な歌詞
・同業者からの評価は最低レベル
そんなミスチルが何故売上だけは未だに一流なのか語るスレです 999 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:49:04.88 ID:z1vDTscf
20年以上やってるのに歌も演奏もヘタクソなままのカスチルw
才能ないね
コバタケのおかげでブレイクできただけw 991 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:41:26.80 ID:z1vDTscf
日本人のほとんどは凡人
そんなつまらない凡人に支持されるから大衆性のあるつまらない商業バンドミスチルw
993 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:43:05.54 ID:z1vDTscf
偏差値40台のバカ高校卒の桜井が
偏差値70近い高校→有名芸術系大学卒の草野とはりあおうだなんて、こっけいだことw 996 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:47:04.64 ID:z1vDTscf
バカ高卒のくせに、なりきり哲学()的な詩w
不倫魔のくせに、陳腐な永遠の愛
ちょーうけるwwwww
998 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:47:44.08 ID:z1vDTscf
あれだけゴリ押し大量露出しながら
まったくレスペクターのいないカスチルみじめすぎてかわいそう 995 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2015/12/19(土) 15:45:48.80 ID:z1vDTscf
学歴コンプレックスは永遠に消えないよね〜
稲葉=国立理系卒
桑田=中退だけどあの年代で青学は立派
草野=天下のムサビ出身
バカ高校しか出てない桜井w
下半身で生きるから妻子を平気で捨てて
同じくバカ中卒の下品な売れないグラビアタレントと不倫w 楽曲が退屈すぎる
歌モノの癖に音痴だし
マジでどこがいいのか分からない フェスでも疫病神扱い
サマソニでは伝説のカスチル地蔵で世界に恥を晒した 若者からは聴いてたらダサいバンドのレッテル貼られてるよね
実際十代のファンを獲得出来てない 作曲能力が凄いよ
作詞もかなり凄い
日本人ではナンバーワン >>26
こういう無知を騙して売り上げを稼いでるんだろうな バクナンといいアホな女を騙すのが非常に上手いと思う >>25
十代のファンが大勢いるバンドなんてあるのか?(デビュー20年超える) なぜ売れたかって議論なのにミスチルはいかにクソかって騒いでる文盲キチガイばっかですね >>32
なんかミスチルに暴言吐くために作られた機械みたいだな
本当に人の脳みそ入ってるの?君の頭 酷い自演スレだな
桜井の声と顔と歌詞やろ
あとは何も無い >>36
じゃあなんで売れたんや?
顔も曲も詞も悪くてなぜ売れたんや? >>34
そういう定型文しか書けないから機械みたいだっつってんだよ
もうちょい脳みそ使って叩けや
おもんないぞ ブサイクが何言ってんだ
桜井の顔は一般から見たらイケメンに入るし
声は聴けばすぐわかるような特徴のある声だし
歌詞はミスチル信者が好きなだけ
まぁお前みたいな否定的な事しか考えてないような奴には全く響かないだろう
あと俺はミスチル信者じゃないから勘違いするなよ >>39
36に言ってんのか?
マジレスすると運が良かっただけだと思うけどね。
桜井はコンポーザーとしては天才だと思うけど。桜井以上に才能ある人間もわんさかいると思うし、コンポーザー以外の才能はそこまで際立って凄いものではない。
まあ声は唯一無二ではあると思うけど。
顔は知らん。ジャニーズみたいな分かりやすいイケメンではないし嫌いな人もそれなりにいるだろう
とにかくメロディーメーカーとしての才能はあったわけで、それを生かすコバタケがいたからイノワーやトゥモネバ、atomic heartが生まれた。コバタケがいなかったらここまで売れなかったのはほぼ間違いないだろう。 あのメロディーはコバタケのお陰
それが桜井の声と詞に合ってただけ
だからレミオロメンとかはコバタケで逆に失敗した
多分back numberとかも後々消えるだろうね 240 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 15:19:28.36 ID:me/JHWSj
トリになるならないは別としてブリンク、テイラー、レイジ、コープレはきてほしい
正直、ミスチル呼んだのは失敗だったと思うよ
局地的にチケット売れたけどさ
某音楽関係者がミスチル終了後に日本歌謡の底力を見せつけたって呟いてて
色々と残念だったな
241 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 15:44:34.21 ID:3LqonPQX
オタの集客はあったけど過去の邦楽の中でも最低クラスの出来だったよな・・・本人の出来よりあのボーカルだけ妙に前面に出したJPOP感・・・
なんでほかのアーティとトはそうならないのか謎wwww XもYUKIとかも同じ世代のJPOPやJROCKなのにもっと普通によかったと思うんだが。
244 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2014/11/09(日) 16:53:29.77 ID:GW2PmEGK
中学高校とファンだったけど ミスチルって桜井のボーカル頼みで演奏や音云々は論外な人らだから
洋楽フェスには向いてないんだよ 邦楽のロックフェスにも向いてないけどw
ヲタはクラブやライブにも頻繁に行けないような喪男おっさんばっかだし
そういう臭い人らに音楽の話しても通じないんだよ
現に未だにオリコン1位だakbの複数商法だなんだと叩いて優越感に浸っている連中なんだから >>42
で?スレチだぞ帰れよ
せめててめえの頭で考えろよ能無し 桜井の作曲能力は言われてる程大したことない
アマチュア時代の曲聴いたらセンスの無さがよく分かる >>44
アマチュア時代は確かに平凡な曲が多いと思うけど。
それとプロ時代のセンスが変わってないとどうして言えるんですか?あんたの主観だろ?なんで売れたのか語れやタコ とりあえずコバタケいらんとか言ってるチルオタは馬鹿確定 >>39
あれがイケメンとか()
ブサイクはお前だろw >>47
コバタケのいる時は売れそうな曲を作ってた
今は自分が歌いたい曲を作ってると思う
リフレクションこそ最高傑作 >>46
いちいちマジレスしてやってんだから付き合えよアンチさん
定型文じゃつまらんって
もっと工夫してムカつく煽りを考えてくれ リフレクションが最高傑作とか正気かよ
前作よりはマシ程度だろ カスチルといえば
不倫、偽善、パクライ、虐殺タイアップ、ブサクライチェホ汁、イボ蛙、ライブは文化祭レベル
ぐらいしか思い付かない
大手広告代理店に媚びうる能力と小林の人脈は認めるけど
それ以外はカスだろ >>53
はえ〜
じゃあ日本トップレベルに売れてるのは逆に凄いよね?君もそう思うでしょ?ねえねえねえねえねえ! >>55
まあこれだわな
他のアーティストのほとんどにも言えるけどな
時代に関係なくヒットしてたと思えるのはマイケルジャクソン級の才能がないとな
日本なら秋元康、美空ひばり、吉田拓郎レベルかね
この人たちはどの時代にタイムスリップしてもそれなりに名を残したと思う
桜井、稲葉、草野、桑田程度は運が良かったから売れた印象 >>56
桜井()とか稲葉()ごときを桑田と同列で語ってる時点でお察し >>56
草野と稲葉は今でも売れるわ
今は顔重視だからな >>58
ソースよこせや
どう考えてもミスチルのほうが売れてるんですが...
流石に嘘はいけない >>57
何がお察しなんですか?
具体的に桜井稲葉と桑田の違いを教えていただきたい
売り上げ?歌唱力?声?顔?年齢?作曲力?人脈?ライブ動員数?
なにがそこまで違うんだよ ちょっと考えても大して変わらねえと思うよ? >>61
リスナーが低能ってのはどういう基準?君の主観?もうちょい理屈つけてよ
高尚なあなたはどういった音楽がお好きなのかな?
マスコミはなんで宣伝してくれると思うの?
宣伝したから売れたってのは正しいけど、逆の視点から見ればミスチルが売れると思ったから宣伝してると思うんだけど。
この考え方はどう思う? マスコミだけで売れる時代や歌手もいるだろう
そんな歌手は長持ちしない
ミスチルは?
ロックバンドでは間違いなく今でも一番売れている 曲もダサいし歌詞も稚拙だからある程度耳の肥えたリスナーからは馬鹿にされるのもしょうがないだろ
それを認められない無知な信者が過度に持ち上げるから余計嫌われるイメージ >>64
ねえねえだから、君の言う高尚な歌詞でレベルの高い曲ってのはどういう定義なの?せめてそれをちゃんと答えてくれないとあなたの主観的な感想でしかないんだよね
そしてあなたの個人的な意見でしかないなら、それを認められない信者とか言っちゃっうのって本当に滑稽なんだよね
ねえ客観的に自分の意見を見直してみ?
君こそミスチルアンチという宗教の信者じゃないですか? 確かに>>64の好きなアーティストが誰か気になる
さぞかし耳が肥えた人に支持されてる人なんだろうなあ 桜井は実は在日で
在日主導マスコミが猛プッシュした結果売れたんじゃないだろうか 好きな曲は10曲ぐらいあるし嫌いじゃないけど
やっぱりつまんねーバンドだなとは思うな
ライブはやっぱり下手くそ
演奏が下手とかじゃなくて・・・
なんつーか桜井が腰振って盛り上げてるのとか見ると老害丸出しだと思うわ
若手と対バンしても食われまくると思うな >>67
ここは論議スレじゃなくて
ただの釣りスレと認めるんですね >>66
オザケンかな
少なくとも作詞において桜井は足元にも及ばないと思う >>67
相手にしてやってるんだってば笑
付き合ってくれよ
信者とか発狂とか聞き飽きたんだよ
もう少し自分の言葉も入れていこうか >>69
それは分かるなあ
46のおっさんがあ
動き自体は普通に若手バンドと遜色ないと個人的には思うけどね。
まあ桜井も自分のことおじさんとか業界長いことやってる方とか言うようになってきたし >>69
ミスった
それは分かるなあ
46のおっさんがあんな動き回ってるのはちょっと痛々しく見えるようになってきた
動き自体は普通に若手バンドと遜色ないと個人的には思うけどね
まあ桜井も自分のことおじさんとか業界長いことやってる方とか言うようになってきたし自覚はあるみたいだけども
なんかダサいってのは非常にわかる
英語の発音悪すぎる 最悪発音悪くても格好良ければいいんだけど正直ダサい
シャウトなんかもどうも優しすぎる感じ
一般人向けだからそこまで激しく演出出来ないのもあるんじゃないかとも思う部分はあるが >>66
オザケンの名前出されて反論出来ないチルオタ()
実際、「耳が肥えた人に支持されてる人」だからな >>64「(本当はスピッツが好きやけど!)オザケン」キリッ シフクノオトと四次元までは好きだった
90年代の大ブレイクからディスカバリーQあたりの低迷期でマニアック路線でコア層も獲得した
大衆向けでありながら大衆が嫌うような音楽もやる、コア層にとっては通好み寄りのバンドといえる
だから売れるのは理解できる、が
俺は今のミスチル嫌い
アイラブユー、旅立ちのうた、あたりから歌詞もメロディも全くセンスを感じなくなった
しるしも、桜井は最高傑作みたいにインタビューとかで話してるけど
メロディーはまんまサザンのTSUNAMIだし、センスが枯れたとしか言いようがない
もう2005年以降は本当に歌詞が酷い
渇いたkiss
生乾きだった胸の瘡蓋がはがれ桃色のケロイドに変わればいい
つよがり
愛しさのつれづれで かき鳴らす六弦に不器用な指が絡んで震えてる
アンダーシャツ
いつかは誰もがやがては誰もが死にゆく自分を愛せるだろう
I'll be
ピーナッツをひとつ 噛み砕きながら 飲み込んでしまった想いは
真夜中 血液に溶けて 身体中をノックした
天頂バス
僕らは雑草よ でも逆の発想を この胸に秘めてるよ
俺が求めてるのはこういう心にズンと来るような歌詞のクオリティなんだよね
REMを聴けば分かると思うけどボーカリストとしてもかなり末期だと思う
とはいえ、今のミスチルも好きという人が国内に数十万人いるわけだし
売れてしまうのも仕方がないんじゃないかな
俺にとっては、2005年で終わったバンド
長文スマソ オザケンは良いよね〜
過去のシングル再販もベストアルバムも作成しない時点でミスチル以下だけど >>78
うん?別にそれはそれでいいんじゃない?
あとでじっくり聴いてみるよ >>76
そうそう
俺はなるべく釣り、煽りレスには全レスしてやるつもり
でもそういうレスはつまらんしどうせならちゃんとミスチル絡ませて煽ってくれっつーの
スレチな煽りならスルーし始めるよ >>82
そんなくだらない基準で上下決めんなよ
そらまあ売り上げやら創作スピードは下なんかもしれんけど
歌詞が凄いらしいじゃないの まだ聴いてないけど
そもそも長いことやってるだけで尊敬出来るわ >>81
ほぼ同意見だわ
声のキレが無くなってニシヘヒガシヘとか今歌ってもどうもイマイチ
サマソニのREMはひどかったな
最後のほうとかめちゃくちゃ疲労困憊してるし
大サビの「どこにもいない」とか原曲通りに上げて歌えなくなってる
歌詞についてはそうでもないんじゃない?まあ優しすぎる歌詞になった印象は強いが。
最近ストレッチを 怠ってるからかな
上手く開けないんだ 心がぎこちなくて
は単純にうめえなあと思ったし、件のしるしも
半信半疑 傷つかないための予防線を
今微妙なニュアンスで 君は示そうとしている
なんて、ちょっと男には思い付かなそうな視点にちょっと驚いたし、ヨーイドンから
ぽっかりと空いた 心の穴埋め問題は
一人では解けない ねえ一緒に解いてよ
もほげーっとなったわ まあくさいっちゃくさいけど 最近ならHappy songの
悲しいほどに ハイテンションな
Happy songを歌おう
にすげえ切なくなった 凝ってはないけど震災の悲壮感を上手く包んでんなあって。
見りゃわかるけど分かりやすく「すげえ」って思わせるのが増えたよね。だから81は嫌なんだろうし気持ちも分かるけど。
でもこないだなんかのインタビューでわざと理解しやすいような歌詞を書くようになったって言ってたのよ。
そういう意味では確かに低レベルになった(落とした)んだろうね。 >>79
そういう同レベルのレスしか出来ないから顔真っ赤とか煽り耐性低いとか言われんだよタコ
まともな反論ないならいちいち口挟むな >>87
誰?
お前にとやかく言われる筋合いないし(笑) >>88
人に何か言われる筋合いないなら書き込むなよ
それに本当にそう思ってるならスルーするだろ俺のレスも
脳みそ使わん脊髄反射的な言葉なぞ害悪でしかないわ >>89
>>65が>>64に無視されたからって俺に当たるなよ ミスチル好きなのにオザケンも知らないのはもったいないな
桜井はフリッパーズのファン公言してるし、ミスチルも元々渋谷系的な売り出し方だったよ >>90
それはそれでしょ
タコという暴言吐いたのがムカつくならそこは謝るが
てか既にスルーなんかされまくってるし、いちいち気にしちゃおらんわ
反論がないんだかドン引きして返事くれないのか知らんけど
まあその方がまともに議論するにはありがたいけどね >>92
こんなアンチスレでまともな討論なんぞ無理でしょ(笑) >>91
取り敢えずオザケン 歌詞って調べたら候補に天才って出てきて吹いたわ
ブログの記事読んだ程度だけど
桜井の作詞法に近いものを感じるね あと桑田も(てか桑田以降のJpopでは結構やってる人多い気がするかど)
ロックにおける日本語詞とシラブルという致命的な欠点を、オザケンも桜井も同様の方法で解消してるね
日本語の単語を英語風に発音してニュアンスを変えたり韻を踏んだり、みたいな
オザケンは声が苦手で避けてたけどちゃんと聴いてみるわ
スレチにならんように話戻すと、
なんでオザケン級の才能があってもミスチルほど売れなかったんだ?
ミスチルとオザケンとの違いはなんだ? >>93
>>41>>55>>69>>81みたいなまともな意見もあるやん
俺はミスチル好きだけど別に唯一神みたいに崇めてるわけではないわ
才能が本当に枯れたと思ったら離れるし、離れても過去の作品を嫌いになったりはせん
アンチでもまともな意見なら聞き入れるし、ちゃんと議論するわ
今はキチガイの相手もしてあげるけどな 暇だから ミスチル聴いてる奴は音楽的には演歌聴いてるのと変わらないんだよな。
糞リズムにただ長いだけの蛇足まみれの構成、緊張感皆無の惰性のセッションの録音、それをさらに目茶苦茶加工したショボいサウンドとかね
音楽じゃなくて歌詞だけ追ってるクズと自覚して欲しい >>96
@具体的にどんな曲にそういう印象感じたの?
レコーディング風景って何の映像見て言ってるの?
緊張感皆無のセッションってのは曲の印象だけで言ってるわけ?
A音楽的に演歌聴いてるのと同じっていうけど、演歌ってどう音楽的であり、どう音楽的でないのか説明してもらえる?
B歌詞だけ追えるわけないじゃん それならネットで歌詞検索すれば十分じゃないか
わざわざ金払って曲を聴いてる人が大勢いるのは何故?
一つずつでいいから、回答頼むよ >>98
んなこたどうでもいいわ
で?回答はないの? >>56
>秋元康、美空ひばり、吉田拓郎レベル
こいつらも時代のおかげで売れただけだろよ。吉田なんてフォークブームで売れただけ。
美空なんてヤクザの情婦じゃねぇか >>100
この人達は大衆の心を掴む才能が特別にあった印象
吉田拓郎はフォークブームに乗っかっときながらそのブームをぶち壊し、邦楽ポップの礎を築いた人間だし
それゆえフォーク界ではむしろ嫌われてる存在でもあるからな
フォークがあったから売れたとは思わん
単に人の心を掴む術に長けてただけだし、そういう意味で時代はあんまり関係ないと思ってる
美空ひばりは確かにヤクザとのコネもあったけど、そもそも芸能とヤクザは切っても切り離せないものだったし、だからといってその音楽の才能は陰りはしない
言葉では説明出来ないほどの圧倒的な歌唱力。アレはジャンルとかいうレベルを越えてると思う
おもいっくそ主観的な意見だから「俺はそう思わん」と言われたらそれまでだけどさ >>102
追記 ちょち訂正
現状の商業音楽はぶっ潰れてるから、現在という時代では流石に売れるとは思えんな
それでもあくまで「どの時代でも名を残す」って意味では、1900年以降なら通じるんじゃないかなーと思う
平安時代とか原始時代ならとかいう屁理屈は言わんでね 念のため言っとくけど 93: 冬眠中(中国地方)[sage]
2010/11/23(火) 20:02:23.42 ID:sjri5fNe0
2000年代以降、いつしか多方面の顔色を常に窺いながらポップスを奏で、
誰にでも良い顔をしようとする優等生プロジェクトと化した感がある。
更にはそのこと自体を作品内での自分語りによって皮肉ることで、批判を無効化してしまうのである。
ミスチルが相対的に高いセールスを維持しているのは
多方面の期待に応え続けているからで、何ら間違ってない、正しい。
あえて批判したところでその大半は正論でねじ伏せられる的外れなものだ。
桜井和寿の言動も常にリスナーの反応を見越した上のもので
リリースされる作品と同じように、毎回ほぼ正答だ。
ファンにもにわかにもニートにもスイーツにもスポンサーにもロキノン読者にも
自称音楽ファンにもチャートヲタにも、あらゆる方面に対しての最適解を出すという点で
間違いなく国内最高峰に位置する「スーパーマーケットファンタジー」だ。
小田和正をして『彼等が支持されてると言う事は日本の大衆も捨てたもんじゃないな、
信用してもいいんじゃないかなと思います』と言わしめただけある。
しかし、今の俺にはそのミスチルの佇まいが逆に居心地が悪い。
音楽を通じて気分を共有したいとも思わない。ただそれだけのこと。
それと、小田さんの発言からは当時TVで聞いたとき
「自分達は『良い音楽の側』にいる」という、自負を通り越した傲慢を感じた。 >>104
すげえな
言いたいことと考えてもみなかったことが書かれてしまった
優等生すぎるってのは非常に共感する
いわゆるところの「優等生」イメージな曲を脱するような曲すら書けてしまうこと。このことそのものがある意味優等生すぎるんだよな。完璧を越えた完璧というか、まあそれすら本当は不完全というジレンマがあるよね。
それゆえ「未完」「終わりなき旅」をミスチルというバンドのテーマに据えたんだと思ってる。
未完成であり続けるからこそ進化していけるという考えの元、再び音楽シーンのど真ん中の立ち位置を取り戻そうと足掻いてる現状。
確かにちょっと出来すぎな感じではあるが、今のミスチルがあるのは苦心しながらも成長し続けてきた積み重ねだと思う。
今のミスチルは決して魚も住まないほど綺麗な池ってわけでもない。綺麗すぎるように見えるのは表面上のもんだと思うよ。共感出来る程度には汚い部分もある。
だからもう1回素直に聴いてみてもいいんじゃないかなって思う。今までのミスチルを聴いてきたなら尚更勿体無いよ。 例えコピペだろうがレスした本人の意志としてみなすからな
てめえの頭で考えねえのは卑怯だと思うけど
それならそれで構わんからちゃんと反応くださいな ミスチルの歌詞って思春期に誰もが思ったりぶち当たったりする壁に対し
自己矛盾というわかりやすいテーマで屁理屈こねて語ってるだけでしょ
社会に出て荒波に揉まれた大人に彼の陳腐な歌詞は通用しないと思うよ
恋愛観に関しても君と僕の間で完結する私小説風マンガレベルだね
悦に浸り被害者意識丸出しでこれはこうだと断定的に物事を言うのが好きでしょ
物事を多角的に考えるのが苦手な人達にとっては
ズバズバ切ってくれてかっこいいかと思っちゃうんだろうな 「悦に浸る」
「旅客機(りょきゃくき)」
「極彩色(ごくさいしょく)」 >>107
everybody goesなんかは確かに社会人経験してない若者があんなの書いても説得力ねえなあと思うけど、別に大人が聴いても共感できる作品なんて山ほどあると思うが。
例えばイノワーやくるみ、彩り、ファイトクラブ辺りが挙げられるな
黄昏の町を背に 抱き合えたあの頃が
胸をかすめる
軽はずみな言葉が 時に人を傷つけた
そして君はいないよ
良かったことだけ 思い出して
やけに年老いた 気持ちになる
とはいえ暮らしのなかで
今 動きだそうとしている
歯車のひとつにならなくてはなあ
ただ 目の前に並べられた
仕事を手際よく こなしてく
コーヒーを相棒にして
真の敵見つけ そいつと戦わなくちゃ
少しずつ 怖いもんは増えるけど
ここら辺は大人の視点で描いてる歌詞だけど、そもそもミスチルの歌詞って普遍的なものがほとんどだからな 年齢は関係ない
思春期に誰でもぶつかる壁に対する歌詞って言ってるけどさ、大人になったからって共感出来なくなるわけじゃないだろう
極論言えば爺や婆になっても共感出来るものだよ
歌詞の内容に対して「んなこと当たり前じゃん」「あーはいはいよくある出来事ですね」
みたいに思ってしまうのなら、それは心が未熟なだけなんじゃないかな
むしろ年をとるほど単純なことが、当たり前なことが改めて大事なんだってしみじみ思えるもんだよ
まあ表現方法(言い回し)自体がありきたりすぎてげんなりしたりするのはごもっともだと思うけど >>107
ミスチルのラブソングはあなたの言ってるほど単純でも陳腐でもない
あと私小説レベルって言ってるけど、私小説で感動しないのか?別に私小説が特別レベルが低いわけではないと思うが
ミスチルの歌詞は君と僕で完結するほどシンプルじゃあない。勿論一つの見方としてはあると思うけどね
Foreverの歌詞はそのまま聴けば確かに二人の恋人どうしの話に見えるけど、少しメタ的な視点からはミスチルとファンという関係にも見えるのよ
ひんやりとした 空気が今
この胸を 通りすぎた
は単純に冷えきった恋愛関係の暗示にも見えるけど、マンネリ化したミスチルに対するファン
と、それに勘づくミスチルを描写してるようにも感じる
そういえば そういえば
君の好きな「僕」を演じるのは
もう演技じゃないから
もアーティストとしての「桜井」を演じることも、「櫻井」の一部として本人が認められたんだなあと解釈出来ると思う
深海ボレロ期のファンと距離を空けていた桜井を思い返すと少し泣けてくる
恋人同士と解釈するにしても、3年目ぐらいの若いカップルとして想像することも出来るし、倦怠期の夫婦としても想像出来る >>107
要は見方次第だよ
作者を信じれば陳腐な歌詞だって素晴らしいものになる
逆に最初から嫌っていたら、どんな素晴らしい歌詞でも陳腐な作品となってしまう
俺の解釈は間違ってるかもしれないけど、俺は良い気持ちになれてるからそれでいいと思っている
もしかしたらもっと良い解釈が出来るんじゃないかってまだワクワクしている
あなたの解釈では非常につまらないんだろうけど、正直可哀想だなって思う
せっかく楽しめるチャンスがあるのにむざむざ自分から蹴っ飛ばすことはないだろ
長文すまんな >>107
あくまでミスチルの歌詞は
「俺はこうしていくさ。君はどうする?」
「俺はこんな苦悩があるんだ!この姿を見てどう思う?」
っていう歌詞であって、ズバズバ切っていくなんて表現とは対極的だと思うよ
フェイクなんか見事だね
あれだけ卑屈に物事を捉えている歌詞なのに
最後の「それすら」で一気にメタの視点に変わり、実は今までの鬱屈した世界観は実は演技だったのだと分かる
homeツアーではその後にAnyを歌うことでこっちが本心だということを示している
愛してるって 女が言ってきたって
誰かととっかえのきく 代用品でしかないんだ
愛してると 君が言う
口先だけだとしても
たまらなく嬉しくなるから
それもまた僕にとって真実 【ミスチルの歌詞が下手すぎる】
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2015/12/17/235932
>かつてミスチルファンだった人が、「○年までのミスチルは良かった」「○○○(アルバム名)までの
>ミスチルは良かった」などと言うのを聴いたことがあるが、間違っていると思う。
>だってミスチルはデビューから一貫して稚拙でダサいのだから。
>ミスチルの歌詞の下手さを指摘する人は少ない。
>絶賛している人のほうが圧倒的に多く、さらにはGREEEENや遊助のような感謝系の歌詞を
>批判しながら、優れた作詞家の例としてミスチルを挙げる馬鹿まで出てくる始末。
>GREEEENも遊助もミスチルの子孫なのに……。 >>113
面白いとこ紹介してくれてありがとう
本当にミスチルが嫌いで嫌いで仕方無いんだなあと思う
まあこいつに対する意見はそのブログの中で言ってくるわ
あとさ、コピペなりリンクなり貼るのは構わんけど一言てめえの意見を言えや
このブログ俺が言いたいこと言ってるわ
でもなんでもいいから何か書け
それ貼られたとこでお前になんて返せばいいんだよ >>113
ブログに書こうと思ったらもうこいつ書いてねえっぽいしここで文句言うわ
お前の意見のつもりで書いてるならちゃんと逃げずにレス返せよ?
あまりにも主観的すぎる
そりゃまあ詩や音楽、絵画の評価はどうしても主観的にならざるをえないけどさ
書いてることにまったく共感させる気を感じない
無意味な余白とか捻りのない歌詞とか言ってるけどさ
アンチが見りゃその通りと盲目的に賛同するんだろうが、まともな人が見たらこの記事は「トマトは嫌い。だからトマトは不味い」レベルの論(論と呼ぶのもおこがましい)だろう
音の響きを全く無視している時点で詩を語る権利はない
ただ捻りが効いていれば良いのか、意味が正しければそのほうが詩として本当に優れているのか? >>1のようなアンチルの言うことは大抵信用してないが
逆に考えよう
日本人向けのシングル級の曲ってのは大抵ワンパターンなダサい歌謡曲だから売れるんだよ
売れたってのは、CROSS ROAD→innocent world→トゥモネバの大ブレイクのこと
90年代前半にあれだけ多彩なメロディメイクが出来れば売れれるのは当たり前
メロディが良くないと売れない、みんなカラオケで歌ったりシングルが出るたびに金出すそういう時代
ミスチルの大ブレイクの時俺は十歳にも満たない子供だったけど覚えてる
新たな時代の到来を感じさせるようなのPV(バンドのモノクロのPVや断崖絶壁で桜井が熱唱するPV)
94年のトゥモネバを起用した 若者のすべて、というドラマ
たまたま見た最終回でトゥモネバのイントロが流れた瞬間、鳥肌が立ちこんないい曲があるのか、と思った(この時、ミスチルという名前は知らない)
チャゲアスの頃とはまた違う、シンプルなバンドサウンドに乗せた壮大なメロディがウケたんじゃないかな
でもそれは、あくまでも売れるための桜井、コバタケのとった手段でしかない
時代の流れもあるだろうけど名もなき詩、花、の二曲だけで引っ張って深海というアルバムをあれだけ売ったのは凄いとしか言いようがない
俺は深海は当時知らなかったが、当時のJ-POP聴いてた大人はシーラカンスなんてミスチルじゃない!と思ったんじゃなかろうか
エレカシの宮本も、本気ポップ路線で集客した後、ガストロンジャーを売ろうとしたが結局敗北した
ポップなシングルで一気に引きこんでアルバムで別ベクトルでマニアック且つ良質な曲を聴かせるってのがミスチルの売れパターンなんじゃないかな 96年頃の桜井の歌い方は本当凄いね
花のMステ大サビとか圧巻だよ
あと名もなき詩ね
声がしゃがれすぎててAメロちょっと歌っただけで一瞬歌がヨレて声が割れるんだよ
アレはマジでカッコいいと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています