まとめサイト「V系まとめ速報」part.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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アホな信者はどこでも湧いてる
お気に入りの場合それを消すんだろw B'zスピッツラルク なんかネタにして荒らしてるのは削除依頼しないと放置なのに
GLAYはユーザーが何も報告しなくても即行削除しているから分かりやすい
あそこGLAYのまとめは基本いいコメしか無いけど
印象下がるコメは徹底的に削除して印象操作してそう 90年代厨は90年代の奴らのことは売れてるから正義みたいに言うくせに
00年代以降のには逆に売れただけで心を売ったクソとか言い出す奴らだから厄介だわ >>657
売上スレや芸スポでも他アーティストsageがひどい
高慢なナルシストが多い >>129
あそこの方がまだまともだと思うのは
古いアーティストも落ち目になるとしっかりオワコン扱いされてる点だなラルクとか
スレタイのとこは未だにLUNA SEAやラルクやグレイスピッツが現役だと思って若手にマウント取ってるからね
つーかあそこで持ち上げられてるのってだいたいオワコンか芽も出ずに終わったバンドばっかり >>668
いや、でも本人が一番アホ
嗜好隠しきれてない 管理人はGLAYスレでアンチや批判レスしてる相手に
無駄な喧嘩を吹っ掛けまくってるからなw そもそも今時90年代バンドでそんなに健康にスレが伸びるわけないのに自演がバレてないと思ってる時点でだいぶ頭が弱い
大半がセールス的にも一線を退いて十年経つくらいなのに今が旬のアーティストより話題になってるってその時点でだいぶ偏ったサイトだろ
ツイッターやユーチューブみたいなオープンな場所ではとっくに世代は交代してるのに 音楽の話題って情弱なやつと物知りなやつの差が激しいよね
情弱なやつが立てるスレや煽りは話にならない
Vまとにまとめられるスレは大概そんなアホスレだけど 管理人が典型的な90年代で音楽の情報が止まってる人
V系まとめなのにネオV系どころか御三家もまともに知らない
90年代の解散したV系バンドの復活はしっかり扱う
LUNA SEA、GLAY、ラルクのネタが大好物 >>344
この人典型的なミスチル厨の若手アーティストdisなのに白々しいわ
邦楽だけで育つのをdisってるのにミスチルのファンって結構滑稽 誰かと思ったらレジーじゃん
戦犯くるりを持ち上げたタナソー・宇野と並ぶなんちゃって評論家 ちゃんといろいろ調べて聞いた上で批評してるやつはいいがただの情弱バカによる批評も多いのがな ミスチルって同業者受け良くないし
後輩に影響力もないからファンが余裕ないよね >>684
売れたのに同業者受け良くない後輩に尊敬されてないバンドって言うと
ミスチルとかGLAYあたりが思い浮かぶな
どっちもボーカリストが不倫して離婚後に不倫相手に乗り換えてるのが共通してる ここでアーティストをdisるのは違うだろ
>>344の人は最近のアーティストがバンプやアジカンしか聴いてないとdisってるわりにバンプを聴いてないと度々強弁するというアホさ
多分ロキノン系を聴く価値ないとdisってるんだろうが
好き嫌いを抜きになぜ今これだけロキノン系が流行っているのかを考えもしないこいつの文章こそ読む価値がない ミスチルからしてハマショーと甲斐バンドだろ
それが悪いとも思わないが そういう奴らはライフタイムだった90年代が音楽的には谷だったことを認めたくない老害だから
最近リバイバルされてるのも80年代だし00年代後半からEDMが流行って良くも悪くも新しいムーブ起こった
90年代はただのバブル 90年代は新興のV系バンド所属事務所が大いに潤ったけど
そこらの経営者は揃いも揃って会社の利益を私的流用して食い潰したから
V系ブームは音楽業界には還元されなかった 90年代厨はオザケンが流行ったのをかなり反省した方がいいと思うわ >>689
シティーポップが再評価されているだけで、80年代は洋楽・邦楽共に暗黒期だから。
Suchmos、cero、Nulbarichは90年代前半に流行ったアシッドジャズのリバイバルだから。 というか90年代でもチャートはアイドルだらけだったし意味不明なネタソングとかも溢れてたし洋楽のエッセンスなんか今よりもなかったぞ 90年代のアーティストに洋楽のルーツがあったというの自体老害が恣意的に改竄した偽の歴史だし
ビートルズを教養として保持してた(できた)最後の世代はおそらく80年代まで
それ以降はよほど専門的に勉強したのでなければ単に聴いてるか聴いてないかでしかない
強いて言うなら00年代以降はネットにより系統立った知識が消えたとは言えるが体感では90年代の時点でとっくになかった
椎名林檎もラルクも洋楽の引用が多いがそこにルーツは感じない
戸川純やXルナシーの方に直系の影響を感じる
引用自体はネットがある今の方が手軽にできるだろ
そういう古典みたいなものの喪失は大きいが
正直古典を失ってるのは海外も同じで洋楽と邦楽の格差は今の方が小さいと思う 洋楽と邦楽の格差は今の方が広がってるよ。
どの業界でもそうだけど、ガラパゴス化が酷い。
ジャパンズウェイとか言い出してるサッカー日本代表が典型例。 こうやって歴史が改竄されていくんだな…
20年前に日本が今と比較にならないサッカー後進国だったことなんか誰でも知ってるだろうに
むしろ国際化が進んだから欧米信仰が薄まり欧米文化に興味がない人が増えてガラパゴス化してるんであって
はっきり言ってどちらもサイズダウンしてるから結果として差が縮まってる
ジャスティンビーバーやビリーアイリッシュを見てレベル違うと思うか? むしろサッカーはガラパゴスどころか代表選手のほとんどが海外に拠点を置く時代になったんだけどね 日本代表のサッカーはガラパゴス化しているんだけどね。
監督を「能力」ではなく「国籍」で選び始めたからアジアでも勝てなくなった。 >>696
SixTONES、Snow Manとジャニスティンビーバー、BTSの差が分からないのかい? >>699
ジャスティンとマイケルの違いがわからないのか? 結局ここも頓珍漢なこと言うやつばっかで話にならんな
向こうのコメ欄と変わらんレベル 90年代厨は90年代のアーティストでまともに今も第一線なのがミスチルとB'Zと宇多田しかおらずそのいずれもイマイチレジェンドになりそこねてる事実をきっちり認識してほしい
CDバブルのアドバンテージがありながらそれってかなり情けないぞ
上の世代は陽水やユーミンや吉田拓郎やXやボウイやブルーハーツとレジェンドがいるのに あれだけ流行ったヴィジュアル系バンドがのちの世代に繋がるものを何も残さなかったのが >>703
逆だろうね、CDバブルだったからこそそれが念頭に置かれて評価が割引かれる
またその世代は人口も多いからアンチも多いし
90年代終わりからネット時代になるからネガキャンもされやすかった
だからネット時代直撃になる前の80年代以前の方が神格化されやすい >>705
でもそれを言うなら00年代以降は比較にならないほど厳しいのにそこは考えずにマウント取るからな>90年代厨
いつの時代も懐古厨が新しい世代を叩くのは同じだけど
評価の面はさておきセールス面で圧倒的に有利なのにセールス面で残ってるのが数えるほどしかいないのは言い訳きかんだろ 宇野維正@uno_kore
「ビクトリー!ビリー隊長」のニュース、「え? ビリー・アイリッシュってビリー隊長って呼ばれてたっけ?」と思ってクリックしてしまった。
ヤフトピのエンタメニュース、グラミー賞当日に完全スルーか… ネット時代になるのは2000年のインターネットバブルからだろ
90年台はむしろネットの弊害を受けずに済んだ最後の世代 同じ90年代末デビューでも椎名林檎はかなりネット世代の印象だけど
宇多田とかはまだネットの影響なかったよね
そのふたりは本当にぎりぎりで99年にファーストアルバムだし
少なくともそれ以前はまったくネット時代直撃ではない
むしろテレビ全盛期だ 俺の記憶の中だと5chでアーティスト叩きが横行するようになったのは
オレンジレンジや倖田來未あたりの世代が最初の印象だな
一番最初の黎明期は知らんが
浜崎あゆみあたりも叩かれてたかな 林檎がネットとテレビの中間でバンプは完全にネット世代の印象だわ
バンプはテレビ出ない戦略だったから特にだろうけど少なくとも03年頃にはもうどのアーティストもネットの負の洗礼を受けずにはいられない状態だったんじゃないかね
宇多田が回避してるのを見るに99年頃が境目だな 過去ログをいろいろ調べてると2002年か2003年くらいにはその年売れたアーティストを叩く空気がもうできてる 逆に最近は一周回ってその風潮も薄れてきた感じ
叩く奴はいるがファンも普通にいる
00年代〜10年代初頭までは売れたアーティストはファンよりアンチが幅をきかせてた 90年代にネットがあったらオザケンはここまで神格化されてなかったな ネットがない時代は音楽雑誌が今でいうネットの役割を担ってたでしょ
snoozerとかROCKIN'ON JAPANが代表格だけど、売れてるJPOPをチクチク叩きまくってたぞ スヌーザーやロキノンなんかただの一雑誌だからねえ
ネットの影響力には敵わんよ
むしろそれらで絶賛されてた音楽を真に受けてる連中がマウント厨になってる感じ
くるりスピッツオザケンとか 専門的な視点からの批判はいいんだけど
ネットの場合無知で的外れな批判が多いのが困る 音楽ライターもピンキリだけどな
渋谷とかはなんだかんだ偉大だけど
山崎とかタナソーとかは… ロキノンはまだしもスヌーザーなんて所詮音楽で食えなかった奴らがドヤ顔で批評してるだけだし
ネットよりマシなだけで素人目線なのは変わらんよ
売れてる奴を叩くのも結局はそのせいだし ロキノンはB'zみたいに仮想敵を作ってはいるものの
ミスチルなんかの売れ線も結構普通に推しててそれほど害はないが
スヌーザーは売れ線を敵視するあまり大したことないマイナーバンドを無駄に持ち上げるので害悪
廃刊して正解 自称音楽通がいくらこの年のベストはこれって言ったところで
人の記憶に焼き付くのも後々アーカイブとして役立つのも売れたものなわけで スヌーザー時代のタナソーはミスチル叩きまくってたもんな
こんなバンドが売れるなんて世も末だと書いてたり 売れてる奴を叩くより売れてもない奴を持ち上げる方が罪深いんだよなあ…
売れてる奴らからすればタナソー(笑)が何言おうが鼻息みたいなもんだけど
自分の耳で判断できないアホがマイナーバンドを受け売りで持ち上げて結果その小さな才能を潰す光景を何度見たことか
売れたものが良いとは言わないが最低限売れないのはやっぱり引力がないんだよ
少なくとも歴史を作るほどには
持ち上げるもんじゃない タナソーとか宇野はやたら持ち上げてたくるりが世間的には無風に近いまま消えそうなのどう思ってるの 別にミスチル好きじゃないけどミスチルが最大公約数的に売れるのって普通じゃね
ミッシェルやブランキーが大々的に売れてる世の中の方が嫌だわ ミスチルが売れてなかったらミスチル持ち上げてるだけだろあいつらは まあ上でもあるけど90年代あれだけいたミリオンアーティストや
そこそこ売れたアーティストの中でそれなりの規模や影響力、ブランドを保って生き残ってるのは
ミスチルとBzだけなわけでこの二組はなんやかんや言って
人を引き付ける魅力や才能があったのは事実だろう 個人的にピロウズが持ち上げられてたのも罪深いと思うな
あのライブMCの時に嫉妬丸出しであちこち叩くスタイルまでいいもんだと勘違いして
おかしな事をやった奴らがどれだけいるか
ついでにコカイン使うのがいいと勘違いした奴らも あちこち叩くスタイルは、忌野清志郎の時代からあったしなぁ スピッツの持ち上げが一番罪深い
ヲタが本当に始末に負えない タナソーや宇野は洋楽至上主義のくせに
あっちじゃ売れないアーティストはそもそも相手にされないのをスルーしてるよな
ロックの殿堂に「売れなかったけど素晴らしいアーティスト」なんかいないぞ 米津や髭男やヌーが評論家に真剣に議論されてる気配がないのはネット時代で一億総評論家化してるからだろうが
逆に言うとそれで本業が居場所無くすってことは
今まで音楽評論家がネットの素人並みの感想しか書いてこなかったんだろうなって ロキノン系ライターは売れないで挫折したバンドマンが
嫉妬こじらせた記事を書いてただけって印象しかない
「売れないけど良いバンド」じゃなくて「売れないから良いバンド」って感じだったし
っていうかV系まとめじゃなくてライター叩きスレになってるw そのへんのライターの受け売りで音楽好き気取ってる奴がこういうサイトでリアルタイムでまさに幅をきかせてるからな
平成ベストとか2000年代ベストみたいな企画でミスチルやB'zやチャゲアスやドリカムやZARDが漏れて
スピッツやくるり小沢健二が複数入ってるのは好み抜きに偏ってるとしか言いようがない
ミスチルやZARDなんてコバタケや織田哲郎が関わってるんだから一定水準以上に決まってるのに
ASKAなんか提供曲も含めたら全年代屈指だろ >>736
ヌーは別として米津、髭男に関しては「語る価値なし」というのがロキノンのスタンスじゃないの? 米津について語るタナソー
タナソー「ソングライティングは、めちゃくちゃオーセンティック」
タナソー「70年代歌謡曲と90年代JPOPの合成だと思う」
柴「正しいです」
タナソー「森田浩司かと思った」
柴「僕はユーミンだと思います」 音楽ライターの仕事ってどこがいいかどこが悪いかを客観的に分析することで
賞賛したり批判したりまして優劣をつけたり罵ったりすることじゃないだろ音楽なんて一定の水準超えたら好みだよ タナソーもタナソーだが
レジーみたいにミスチルが好きすぎてミスチル以外のアーティストを認められない奴も迷惑なんだよなあ
評論は特定の音楽に肩入れしないフラットな奴がやれよ
渋谷はまだそのバランスよかったよ 海外のライターに比べたらまだ優しいな
あっちは徹底的にこき下ろすからね
年間「ワーストソング」特集もないし どうかな
あっちのワーストソングは本当にワーストだなってのが多いからね
今年のグラミーがビリーアイリッシュなのも正しいと思うし
日本のメディアは気に入らないものをワースト扱いしてるだろ 5chで音楽の話してるとMステで仕入れたレベルの浅い知識で偉そうに音楽語ってる人間がやたら多いわ
それ考えたら雑誌のライターなんかまだまともよ 全然マトモじゃないんだよなあ…
知識の浅さが問題なんじゃなくて
好き嫌いで語ってるのが問題なんだから 好き嫌いも理由によってはアリだけどロキノン系ライターの場合は
自分がバンドマンとして成功できなかった事による
売れ線に対する屈折した嫉妬心が判断基準だからな
だから売れないバンドを褒めそやして相手にありがたがられる事に恍惚感を覚えて
売れてそこまでありがたがられなくなると急に叩いたりする
最近のロキノンの売れ線すり寄りは以前からの読者に叩かれているみたいだけど
音楽業界的にはむしろまともになって傾向としてはいい事 ロキノン系ライターは音楽の好き嫌いじゃなく人間の好き嫌いで選り好みしてるから話にならない 大物がどうとかカリスマ性がどうとかそういう権威にすがる人が多い印象
ネット上にいるロック好きって くるりとかナンバーガールとかあそこらへん絶対そんな持ち上げるようなバンドじゃないわ ナンバーガールって後出しですごいバンドだったみたいに言われてるけど全然印象にないし
数組フォロワーがいるだけで伝説扱いならアジカンも伝説になってしまうだろうに
ナンバーガールで評価できるとしたら女のプレイヤーがいることくらいだろ エルレだってそうだよ
そもそもそんなにカリスマ的で大人気だったのなら
多分あのタイミングでは活動休止なんかしてなかった 最たるものがスピッツ
世間的にはミスチルのおかげでトップランナーのイメージついてるラッキーバンドくらいのイメージだろ でも実際スピッツのファンって盲目というか攻撃的な奴多いよな
ミスチルより余程酷いと思う スーパーカーの作詞家とか最近よく出張ってるけどなんら実績なかろうよ
蔦谷はYUKIがあるけど >>760
蔦谷は米津玄師を担当したのもデカいな
スーパーカーはいしわたりだと思うけど韓流の担当が多いみたいなので
そっち方面からの推しなのかなと推測 愛をこめて花束をの歌詞私でも書けそうって思った
でもチャットモンチープロデュースしてたんじゃなかった?
まあチャットモンチーがそこまですごいバンドかは不明だけど…好きだけどね というか小沢健二を本当にもう一度よく考えろって
絶対に過大評価だよ GRAPEVINEなんかミスチルのパクリ扱いだったのにいつから本格派になったんだか フジファブリックの神格化は志村が死んだゆえだし仕方ない 亡くなってもやはり神格化されるようなバンドではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています