【盗作で】B'zパクリ考察スレ4【目一杯抜いて!】 [無断転載禁止]©2ch.net
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憂いのGYPSYとローリングサンダーを槍玉にあげるやつってエアロファンじゃないだろ。Pumpに入ってるあと二曲の元ネタに触れてるの見たことないもんw 2度目の共演時ですらスティーヴンに名前を逆に呼ばれるビーゼットのお2人さんw
曲なんか絶対に認知されていないw 11年ぶりの共演だし、B'zは30年で活動もほぼ日本でのみ、かたやエアロは世界で47年ものキャリアのあるバンドだからな。
ジョーは覚えてくれてるみたいだがw
B'zじゃなくても本国の他のバンドの曲を把握したりしないだろ。
ただB'zの楽曲につかわれてるって話は知ってるだろうな。
タイラーは親日家だし、世界規模のアーティストならまわりが黙ってないよ。
知らないってびちびちみたいに無能なスタッフはいやしないよw エアロのコピーバンドなんて世界中にいそうだよな。
いちいち訴訟してられんだろ。
B'zもその一つ。 つーかエアロも割とアウアウなパクリバンドだよな
ガチなエアロファンならB’zの曲になんだかんだ言えねーよ
B’zアンチはエアロのルーツも探らんゴミばっかりだしな >>138
前にもその話題になったけど、エアロのパクリって大したのは出てこなかったんだよなw
ビートルズなんかも。
B'zに対抗できるのはZepくらいかね。
ディープ・パープルはどうなんだろ?
たまに名前上がるけど。 ディープパープルだと有名なのはSmoke on the waterとかFireballあたりかな? >>143 えーとね、Smokeは『Maria Moite』って曲だったかな?
アーティスト名は忘れたw
Fireは『Rockstar』って曲で、こっちもアーティスト名忘れたけど、カナダのバンドだったはず。
あとは自分で調べてみて。 あー、Rockstarの方思い出したw
『ウォーピッグ』ってバンドだったはず。確かw >>146
OK、後で調べとく!
パープルも結構批判されてるよね。
モロパクを複数やってるとなれば、仕方ないか。 そのアーティストが好きなら『手法』だし、嫌いなら『パクり』ってだけの違いだな。
あとは音楽を知ってるか知らないかの差かな?
びちびちは無知無脳だから笑っちゃうぜw >>148
B'zファンの中にも、B'zのパクリを認めてる人はたくさんいるんだけどね。
キチガイレベルになると、かたくなに認めないよな。
「好き」が行きすぎると、客観的に見れなくなるのかもな。 >>149 確かに知らないヤツで、未だに似てるのは偶然って言ってるヤツいるな。
本人だって認めてんだから洋楽の大御所もやってる手法なんだよと認めたらいいのにな。
まぁ、びちびちも稲BBAもその辺変わんないよな。
びちびちなんてキチガイみたいに同じ言葉しか言わないからなw >>150
>>148はネタだよね?
でも、B'z信者の脳内を的確に表してると思うよ。
信者の例として、テンプレに入れた方がいいかも。
信者の目には、世の中には「B'z好き」か「B'z嫌い」の二種類しかいないように見えてるんだろうな。
「B'zをパクリという人が多いのは、みんなB'zが嫌いだからだ!」 みたいなw
実際は、B'zがパクってることを認めてるB'zファンもたくさんいるんだけどね。
好き嫌いの話じゃないんだけど、キチガイクラスになると>>148みたいな?ことを言ってしまう。 >>147
パープルじゃないけどこんなんがあるよ。
https://youtu.be/AOLoAJv9VVo
曲本体は民謡だから問題ないけどイントロがEuropeファイナルカウントダウン >>154
まんますぎワロタ
こういうのはEuropaファンも笑っちまうよな >>149
> キチガイレベルになると、かたくなに認めないよな。
そういう人達の得意技の一つに
アレンジはB'zのほうが上!
がある
これだけはアカン
B'zの曲は割り切った上で楽しむべし 変な話だけどメタルはリフか構成のどっちかがかぶるのは宿命みたいなもんよね
リフで組み立てないといけない&かっこいいリフのパターンは限定的だから
両方かぶるとこらアカンとなるけど
むしろどっちかの要素が独創的だったりすればそれはオリジナリティがある、と言える >>156
あ〜これなんか凄い違和感があると思ったら
パクリパクられ両方なんだ
イントロはヴァンヘイレンのAin't Talkin' 'Bout Loveから軽く拝借してるっぽい
https://youtu.be/Y-IUB62zDlA
しかしイントロ以外は大御所のエクソダスが拝借しているっぽい
https://youtu.be/QmXGqRF4I9c?t=15m37s
https://youtu.be/QmXGqRF4I9c?t=21m10s
上はリフがモロにって感じ
下は似ているかそれほどモロではない
>>159
エクソダス好きだからそういってもらえるとありがたいね
メタリカが選ばなかったほうの未来へ舵切ったバンドだから
それぞれ1stは凄く似ているしね あの時代はありふれたスラッシュメタルバンドがガンガン死んでった時代だったから、よりヘヴィネスにしたり、正統派メタルに近づけたり、メロディアスにしたりする必要があったんだよな
そんな中今も全盛期のスタイルとほぼ変わらんexodusとかtestamentはすごいと思う モダン化とか一切関係ない時期に頭おかしすぎる路線変更して自爆の花を咲かせたCELTIC FROSTの悪口はそこまでだ
ところでこれがあまり何やかんや言われないのは当時の彼らのポジションゆえだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=H0kJLW2EwMg
元ネタ↓
https://www.youtube.com/watch?v=UWPWegM5QO0 >>153 音楽を知ってるか知らないかの差ってのも書いてあるけど、びちびちは都合のいいとこしか読まないんだなw
さすが無知無脳、笑っちゃうぜw CELTIC FROSTは新作がそこそこよかったから許した 新作っつっても10年前だけど レイジはリフの拝借多い気がする。B’zのXの元ネタもなんかあった気がするし
それ以外はあのバンドにしか出せない色だと思うが どのジャンルにも収まりそうで微妙に収まらない音楽になってると思った<CELTIC FROST
ミュージシャンはやっぱり現役で曲作ってなんぼだわ
ところでこういうのはどうだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=PR7NHhrF4ls
↓
https://www.youtube.com/watch?v=7sqFprD6qIs (0分34秒あたりから)
↓
https://www.youtube.com/watch?v=5uREz6Ya6A4
B'zにたどり着くあたりになるとそこそこアレンジが入る というかリフがかぶったからってオリジナリティを損なうというわけではないよね
NIRVANAのスメルズがBOSTONのMore Than a Feelingのリフの引用だってのは有名だけど
あのリフ、VENOMのCountess Bathoryって曲のリフの上下をひっくり返すと出来上がりになるし
Countess Bathory
https://www.youtube.com/watch?v=MbldM7JEIeE
でもこの3曲は「違う曲」じゃん あ、3曲の中で一番最初はもちろんBOSTONだけどね 本当のリフメイカーはめったに出現しないんだろうね。
多くの人は大なり小なりパクリに頼らざるを得ない。
程度や頻度が過ぎると、B'zみたいに晒されちゃう。 リフパクリはギターメインの音楽じゃしゃーない部分があるな
もう完全なパイオニアなんて出るわけないから、既存のジャンルをうまく組み合わせるって言うのが「新しい」って感じだしな
そういう意味ではB’zは洋楽ロックと日本向け歌唱曲の組み合わせがウケた例と言える
まあインザライフあたりは擁護できない曲もあるがな。HRHMの中じゃまだ可愛いもんよ メタルと言えばINSANIAってバンドがいたな〜w
メタルやロックは出尽くした感はあるよな。
ジャンルはあれだがユーロビなんか使い回しばっかだぜw 韓国人は、にも拘らずあらゆる分野に於いて日本人に擬態することを好む。成り済ましもあるが、パクリ、起源捏造と事欠かない。
韓国は、年配の日本人は知っているが妓生を観光資源としていた。女のために戦うことはおろか提供した情けない民族の鬱憤を日本にぶつけたのが「慰安婦問題」ではないかとの腑に落ちる指摘がある。
韓国人は感情的判断になりがちであるが仮面性マゾでもある。中国人は、甘い甘い日本人と異なり徹底的に鞭と餌で操った。
彼等は、いくら証拠が出て来てもそれを認めることはないし非難・謝罪・賠償要求を続ける。完全解決などない。屈折した快感を放棄することはない。我々とは、別のプログラミングが装填されているのであり、理解出来ないものを理解するのは土台無理というものである。
岸田秀先生がその昔、韓国に触れられていたような記憶があるが、読んでいると精神分析的洞察の有効性を感じる。
世界遺産でもやってくれた。日本人にとっては学習機会が増えた。古田教授の否韓三原則とは、死ぬほどの付き合いから生まれたものであり納得する。
半島の歴史は、恨の歴史であるが脱出するのが如何に困難であるかが分かる。残念であるが >>131
確かイエローレスポールがアメリカのカタログに
載ってたらしいよ。
でも彼は日本じゃ有名なんだよ、との説明つきw
あんな名前入りのレスポール要らないw >>150
低学歴か●●障害だろう。
英語圏の音楽マーケットに小町エンジェル
なんて相手にもされないわなw またパクリ議論関係なしのクソかよ
お前、ただB’zの悪口言いたいだけならアンチスレでも立ててゴキブリみてえに粘着してろよ
上に出てたバンドの1つも知らねえだろ >>174 当時、購買ターゲットがそっちじゃなく日本向けだし、世界に売り出せるなんて思いもしなかっただろう。
考えればすぐ分かる話なんだけど、やれやれ。 B’z以外のバンド例に出してどの程度のものがパクリかの話題がでてたとこで脈絡ないB’z叩き
B’zアンチマジで障害持ってんじゃねえの? >>176
こいつにそこまで考える脳ミソないから無理だろ
そもそもB’zは一度も本格的に世界進出なんて宣言してねーしな 全世界向け全曲英語でitunes配信は普通世界進出を狙ったって言うし、それが軒並み圏外となれば普通は世界に通用しなかったって言うよ 英語詞に変えるのは昔からやってたし、今やっても売り上げ的に厳しいから配信限定にしたんだし、あっちでも日本でもプロモーションもあんまやってないからファン以外にあんまり知られてないんだよな。
それを世界進出と言われてもねw >>179
今のパフュームとかひと昔前の宇多田の世界進出の滑り具合を見るととても本格的な世界進出とは思えないな・・・
宇多田とか全曲英詞のオリジナルアルバム作ってたし
つーかB’zの全曲英詞は中国韓国で日本語の歌出せないからって松本が言ってたわ B’zが本格的に世界進出狙ってるんだったらもっと若いうちにやってるよ
昔のインタビューでも世界で売れるバンドになりたいなんざ一言も言ってないしな つーか>>180のって2012年のやつかよwww
あれが世界進出とかwww
もっといろんなアーティスト聴いた方がいいよ 海外の楽曲をJPOPにアレンジして、日本国内で販売するのがB'zのお仕事なんだから、海外進出なんて考えるわけないわな。
海外の日本人に対して販売に出向く海外出張は考えてただろうけど。 まぁ、日本だけで十分な活動してるし、海外に向けてはちょこちょこ配信してく感じがちょうどいいよ。
日本だってニッケルバックとかほとんど知らないしなw そう言えばニッケルバックの曲をボンジョビがパクったって話もあったな〜w 日本だけで十分というより日本以外じゃほぼ通用しない
せいぜい日本好きが多い台湾くらいかな
ファンは稲葉の歌唱力や松本の演奏力を過大評価してるけど
あんなの海外じゃ無名バンドでもゴロゴロ居るレベルだからな B'zは拝借することにかけては超一流だってことだ
ジャンルを問わず気に入ったフレーズを見つけてくる
んでいわゆるB'zっぽく仕上げる
この節操のなさが強さの秘密ともいえよう
個人的にはロックよりになり過ぎない頃の明石アレンジが好き
最近のアレンジは若干つまらなくなったと思う
B'zがB'zに囚われてしまってるよ
そういえば昔ワイルドスタイルと言うB'zをモロパクりしたユニットがあった
スタイルから楽曲までね
いくら洋楽に興味のない日本人でも国内で国内のユニットからパクれば…
そりゃばれるわな! ワイルドスタイルのどこをどう聴いたらB'zのパクりと言えるんだw
SURFACEがB'zのパクりだと言ってた稲BBAと同じレベルだな。
ビリーブやBIIR、LEXYもパクりって言うんじゃねーだろうな?
洋楽は同ジャンルであればそんな感じのヤツごろごろいるぜw >>187 確かにむこうではB'zウケないだろう。
と言うか外人からしたらびちびちも含め日本人なんてアウトオブ眼中なんだろうからアニメ等の武器がないと日本人アーティストがウケる事はない。
とは言えB'zはむこうのアーティストとは仲がいいし、認めてもらってる。
海外でごろごろいてもそいつらが日本でも売れる訳じゃないだろ?
一般の人はニッケルバックでさえ知らないのに無名は無名のままだよw >>190
> とは言えB'zはむこうのアーティストとは仲がいいし、認めてもらってる。
ああw なんかニッケルバックとB'z、あるいは洋ロックとJポップを対等という前提で話してるように見えるが >>193 それぞれの国でのトップアーティストとしての対比だよ。
ニッケルバックも商業ロックと言われてる点では同じかもしれないけど、アメリカやカナダではB'zはポップ扱いだろうし、メロディ的に外人の好みじゃない。
そもそも自国のロック聴けばいいだけで、よほどの日本好きでもない限り聴く事もないだろ。
これは日本における洋楽にも言える事だけどねw >>192
ID:qtEEmNak0はヤバい奴だなの「ああ」だけどなw >>195 ただの皮肉にわざわざレスありがとうよw >>197 そうそう、最初3人だったけど2枚目のシングルから2人になった。
活動期間も短かったし売れなかったけど、軽いB'zっぽくてよかったw
ツベに音源あったけど、もう全部消されてるなぁ。 B’zアンチからパクリ考察スレ立てといてパクリにはほぼ触れずアンチスレぐらいの事しか言わないという
こいつらアホじゃねーの? 新アルバムの曲何曲か上がったのに考察する気もない時点でB’zアンチがどれだけ音楽的知識もないクソかわかる
もうお前ら調子こいてパクリ考察スレなんて立てねーでアンチスレ建ててコソコソ悪口言ってろボケ >>200
憂いのジプシー級のがあったら教えて。
アンチもヲタも耐性できちゃって、よほどのパクリネタじゃないと何にも感じないから。 >>201
憂いのジプシーwwww
例えが古すぎんだよクソジジーww 考察するまでもないモロパクじゃないとクソアンチには分かんねーもんなw ていうかそれほどのモロパクでもあるいは見過ごしてしまう無駄なアンチライフだったりww 今いるびちびちは洋楽にも興味はなく、ただB'zを叩きたいだけの連中だしなw バカ「今いるびちびちは洋楽にも興味はなく、ただB'zを叩きたいだけの連中だしなw」 >>206 んじゃ、洋楽のパクりについて一言どうぞ。 7曲目のイントロはレニクラのあれっぽいけど、やる気ZEROのクソアンチには教えません。 1、2曲目は某大御所バンドの影響が感じられる。やる気のないクソアンチには教えません。 10曲目のイントロは焼き直しかな。その元の曲もパクリ疑惑あったけどやる気のないクソアンチには教えません。 微妙に似てる程度の物を大袈裟に取り上げろって方が無理あるでしょ。
そんなの巷に溢れてるんだし。
アンチもヲタもビビるくらいのモロパクをやってこそB'zだろ。 >>211
びちびちが絶対スルーするB'zパクリクイズ
>>208-210には嘘が混ざってます。嘘の箇所を抜粋して訂正せよ。 アンチにすら相手にされなくなったオワコンジジイコンビのビーゼットw 「仄かなる火」と「Don't look back in anger」/Oasis
「BIG」と「People Get Ready 」/Jeff Beck
「FUSHIDARA 100%」と「I Want You 」/KISS
「LOVE PHANTOM」と「LOVING YOU 」/KIXS
「Jap The Ripper」と「Don't Tread on Me」/Damn Yankees
「Don't Leave Me」と「Cryin' 」/Aerosmith
「裸足の女神」と「I Believe」/BON JOVI
「Alone」と「Time For Change」/Motley Crue
「Bad Communication」と「Trampled Underfoot 」/Led Zeppelin え?今更感が半端ないけど、どうしたびちびち?
無脳新人かw 久しぶりにB’z 聞いてEPICDAYがあれじゃねええかよwwww
久しぶりにPACの真骨頂が見れたな びちびちはヲタが知り尽くしているパクリをどや顔で挙げて恥ずかしす ところで前スレであったけど裸足の女神の元ネタはALFEEのSWEAT & TEARSなんじゃなかったのかよww足並み揃えろよwwww アンチじゃねえよB’zでいいと思った曲は大半がパクリだったなw
PACはよくまとめてるよな >>222
いずれにしてもこのスレでヲタが知り尽くしていると予想せずに今更ネタを挙げるのは恥ずかしす。 ALFEEのSWEAT & TEARS、前スレでジャーニーに似てると言ったけど、その曲は邦楽に偶然似た疑惑があるんだよね。てか、80年代の曲に似たようなのが大量にある。
ボンジョビShe Don't(何故Does'ntじゃない?) Know MeとかこれまたジャーニーFaithlesslyあたり。B'zで似てるのを挙げるならIt's Not(何故It isn'tじゃない?) a Dreamなんじゃねーの? >>218 ん?あー、元ネタってあれでしょ?
知ってる知ってる。
有名な話だよね♪
『Fascinating Rhythm!』
いやー、似てるよねーw 憂いのジプシー級じゃないから本当に教えなくてもいいんだな? 教えたら多分スレが伸びると思うよ。過疎スレにしてB'zをオワコンってことにしたいか、憂いのジプシー級じゃないとどこが似てるのか分からないなら教えないよ。本当にいいんだな? 教えなくてもいいパクリ曲か、元ネタの方か、聴き比べるごとに一部の箇所がウィザードかクイーンかアバか混乱してしまう。 >>227
うん。
憂いのジプシー級ので頼むよ。
ちょっと似てるぐらいで騒げる奴の気がしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています