【盗作で】B'zパクリ考察スレ4【目一杯抜いて!】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>150 >>148 はネタだよね? でも、B'z信者の脳内を的確に表してると思うよ。 信者の例として、テンプレに入れた方がいいかも。 信者の目には、世の中には「B'z好き」か「B'z嫌い」の二種類しかいないように見えてるんだろうな。 「B'zをパクリという人が多いのは、みんなB'zが嫌いだからだ!」 みたいなw 実際は、B'zがパクってることを認めてるB'zファンもたくさんいるんだけどね。 好き嫌いの話じゃないんだけど、キチガイクラスになると>>148 みたいな?ことを言ってしまう。 >>147 パープルじゃないけどこんなんがあるよ。 https://youtu.be/AOLoAJv9VVo 曲本体は民謡だから問題ないけどイントロがEuropeファイナルカウントダウン >>154 まんますぎワロタ こういうのはEuropaファンも笑っちまうよな >>149 > キチガイレベルになると、かたくなに認めないよな。 そういう人達の得意技の一つに アレンジはB'zのほうが上! がある これだけはアカン B'zの曲は割り切った上で楽しむべし 変な話だけどメタルはリフか構成のどっちかがかぶるのは宿命みたいなもんよね リフで組み立てないといけない&かっこいいリフのパターンは限定的だから 両方かぶるとこらアカンとなるけど むしろどっちかの要素が独創的だったりすればそれはオリジナリティがある、と言える >>156 あ〜これなんか凄い違和感があると思ったら パクリパクられ両方なんだ イントロはヴァンヘイレンのAin't Talkin' 'Bout Loveから軽く拝借してるっぽい https://youtu.be/Y-IUB62zDlA しかしイントロ以外は大御所のエクソダスが拝借しているっぽい https://youtu.be/QmXGqRF4I9c?t=15m37s https://youtu.be/QmXGqRF4I9c?t=21m10s 上はリフがモロにって感じ 下は似ているかそれほどモロではない >>159 エクソダス好きだからそういってもらえるとありがたいね メタリカが選ばなかったほうの未来へ舵切ったバンドだから それぞれ1stは凄く似ているしね あの時代はありふれたスラッシュメタルバンドがガンガン死んでった時代だったから、よりヘヴィネスにしたり、正統派メタルに近づけたり、メロディアスにしたりする必要があったんだよな そんな中今も全盛期のスタイルとほぼ変わらんexodusとかtestamentはすごいと思う モダン化とか一切関係ない時期に頭おかしすぎる路線変更して自爆の花を咲かせたCELTIC FROSTの悪口はそこまでだ ところでこれがあまり何やかんや言われないのは当時の彼らのポジションゆえだろうか https://www.youtube.com/watch?v=H0kJLW2EwMg 元ネタ↓ https://www.youtube.com/watch?v=UWPWegM5QO0 >>153 音楽を知ってるか知らないかの差ってのも書いてあるけど、びちびちは都合のいいとこしか読まないんだなw さすが無知無脳、笑っちゃうぜw CELTIC FROSTは新作がそこそこよかったから許した 新作っつっても10年前だけど レイジはリフの拝借多い気がする。B’zのXの元ネタもなんかあった気がするし それ以外はあのバンドにしか出せない色だと思うが どのジャンルにも収まりそうで微妙に収まらない音楽になってると思った<CELTIC FROST ミュージシャンはやっぱり現役で曲作ってなんぼだわ ところでこういうのはどうだろうか https://www.youtube.com/watch?v=PR7NHhrF4ls ↓ https://www.youtube.com/watch?v=7sqFprD6qIs (0分34秒あたりから) ↓ https://www.youtube.com/watch?v=5uREz6Ya6A4 B'zにたどり着くあたりになるとそこそこアレンジが入る というかリフがかぶったからってオリジナリティを損なうというわけではないよね NIRVANAのスメルズがBOSTONのMore Than a Feelingのリフの引用だってのは有名だけど あのリフ、VENOMのCountess Bathoryって曲のリフの上下をひっくり返すと出来上がりになるし Countess Bathory https://www.youtube.com/watch?v=MbldM7JEIeE でもこの3曲は「違う曲」じゃん あ、3曲の中で一番最初はもちろんBOSTONだけどね 本当のリフメイカーはめったに出現しないんだろうね。 多くの人は大なり小なりパクリに頼らざるを得ない。 程度や頻度が過ぎると、B'zみたいに晒されちゃう。 リフパクリはギターメインの音楽じゃしゃーない部分があるな もう完全なパイオニアなんて出るわけないから、既存のジャンルをうまく組み合わせるって言うのが「新しい」って感じだしな そういう意味ではB’zは洋楽ロックと日本向け歌唱曲の組み合わせがウケた例と言える まあインザライフあたりは擁護できない曲もあるがな。HRHMの中じゃまだ可愛いもんよ メタルと言えばINSANIAってバンドがいたな〜w メタルやロックは出尽くした感はあるよな。 ジャンルはあれだがユーロビなんか使い回しばっかだぜw 韓国人は、にも拘らずあらゆる分野に於いて日本人に擬態することを好む。成り済ましもあるが、パクリ、起源捏造と事欠かない。 韓国は、年配の日本人は知っているが妓生を観光資源としていた。女のために戦うことはおろか提供した情けない民族の鬱憤を日本にぶつけたのが「慰安婦問題」ではないかとの腑に落ちる指摘がある。 韓国人は感情的判断になりがちであるが仮面性マゾでもある。中国人は、甘い甘い日本人と異なり徹底的に鞭と餌で操った。 彼等は、いくら証拠が出て来てもそれを認めることはないし非難・謝罪・賠償要求を続ける。完全解決などない。屈折した快感を放棄することはない。我々とは、別のプログラミングが装填されているのであり、理解出来ないものを理解するのは土台無理というものである。 岸田秀先生がその昔、韓国に触れられていたような記憶があるが、読んでいると精神分析的洞察の有効性を感じる。 世界遺産でもやってくれた。日本人にとっては学習機会が増えた。古田教授の否韓三原則とは、死ぬほどの付き合いから生まれたものであり納得する。 半島の歴史は、恨の歴史であるが脱出するのが如何に困難であるかが分かる。残念であるが >>131 確かイエローレスポールがアメリカのカタログに 載ってたらしいよ。 でも彼は日本じゃ有名なんだよ、との説明つきw あんな名前入りのレスポール要らないw >>150 低学歴か●●障害だろう。 英語圏の音楽マーケットに小町エンジェル なんて相手にもされないわなw またパクリ議論関係なしのクソかよ お前、ただB’zの悪口言いたいだけならアンチスレでも立ててゴキブリみてえに粘着してろよ 上に出てたバンドの1つも知らねえだろ >>174 当時、購買ターゲットがそっちじゃなく日本向けだし、世界に売り出せるなんて思いもしなかっただろう。 考えればすぐ分かる話なんだけど、やれやれ。 B’z以外のバンド例に出してどの程度のものがパクリかの話題がでてたとこで脈絡ないB’z叩き B’zアンチマジで障害持ってんじゃねえの? >>176 こいつにそこまで考える脳ミソないから無理だろ そもそもB’zは一度も本格的に世界進出なんて宣言してねーしな 全世界向け全曲英語でitunes配信は普通世界進出を狙ったって言うし、それが軒並み圏外となれば普通は世界に通用しなかったって言うよ 英語詞に変えるのは昔からやってたし、今やっても売り上げ的に厳しいから配信限定にしたんだし、あっちでも日本でもプロモーションもあんまやってないからファン以外にあんまり知られてないんだよな。 それを世界進出と言われてもねw >>179 今のパフュームとかひと昔前の宇多田の世界進出の滑り具合を見るととても本格的な世界進出とは思えないな・・・ 宇多田とか全曲英詞のオリジナルアルバム作ってたし つーかB’zの全曲英詞は中国韓国で日本語の歌出せないからって松本が言ってたわ B’zが本格的に世界進出狙ってるんだったらもっと若いうちにやってるよ 昔のインタビューでも世界で売れるバンドになりたいなんざ一言も言ってないしな つーか>>180 のって2012年のやつかよwww あれが世界進出とかwww もっといろんなアーティスト聴いた方がいいよ 海外の楽曲をJPOPにアレンジして、日本国内で販売するのがB'zのお仕事なんだから、海外進出なんて考えるわけないわな。 海外の日本人に対して販売に出向く海外出張は考えてただろうけど。 まぁ、日本だけで十分な活動してるし、海外に向けてはちょこちょこ配信してく感じがちょうどいいよ。 日本だってニッケルバックとかほとんど知らないしなw そう言えばニッケルバックの曲をボンジョビがパクったって話もあったな〜w 日本だけで十分というより日本以外じゃほぼ通用しない せいぜい日本好きが多い台湾くらいかな ファンは稲葉の歌唱力や松本の演奏力を過大評価してるけど あんなの海外じゃ無名バンドでもゴロゴロ居るレベルだからな B'zは拝借することにかけては超一流だってことだ ジャンルを問わず気に入ったフレーズを見つけてくる んでいわゆるB'zっぽく仕上げる この節操のなさが強さの秘密ともいえよう 個人的にはロックよりになり過ぎない頃の明石アレンジが好き 最近のアレンジは若干つまらなくなったと思う B'zがB'zに囚われてしまってるよ そういえば昔ワイルドスタイルと言うB'zをモロパクりしたユニットがあった スタイルから楽曲までね いくら洋楽に興味のない日本人でも国内で国内のユニットからパクれば… そりゃばれるわな! ワイルドスタイルのどこをどう聴いたらB'zのパクりと言えるんだw SURFACEがB'zのパクりだと言ってた稲BBAと同じレベルだな。 ビリーブやBIIR、LEXYもパクりって言うんじゃねーだろうな? 洋楽は同ジャンルであればそんな感じのヤツごろごろいるぜw >>187 確かにむこうではB'zウケないだろう。 と言うか外人からしたらびちびちも含め日本人なんてアウトオブ眼中なんだろうからアニメ等の武器がないと日本人アーティストがウケる事はない。 とは言えB'zはむこうのアーティストとは仲がいいし、認めてもらってる。 海外でごろごろいてもそいつらが日本でも売れる訳じゃないだろ? 一般の人はニッケルバックでさえ知らないのに無名は無名のままだよw >>190 > とは言えB'zはむこうのアーティストとは仲がいいし、認めてもらってる。 ああw なんかニッケルバックとB'z、あるいは洋ロックとJポップを対等という前提で話してるように見えるが >>193 それぞれの国でのトップアーティストとしての対比だよ。 ニッケルバックも商業ロックと言われてる点では同じかもしれないけど、アメリカやカナダではB'zはポップ扱いだろうし、メロディ的に外人の好みじゃない。 そもそも自国のロック聴けばいいだけで、よほどの日本好きでもない限り聴く事もないだろ。 これは日本における洋楽にも言える事だけどねw >>192 ID:qtEEmNak0はヤバい奴だなの「ああ」だけどなw >>195 ただの皮肉にわざわざレスありがとうよw >>197 そうそう、最初3人だったけど2枚目のシングルから2人になった。 活動期間も短かったし売れなかったけど、軽いB'zっぽくてよかったw ツベに音源あったけど、もう全部消されてるなぁ。 B’zアンチからパクリ考察スレ立てといてパクリにはほぼ触れずアンチスレぐらいの事しか言わないという こいつらアホじゃねーの? 新アルバムの曲何曲か上がったのに考察する気もない時点でB’zアンチがどれだけ音楽的知識もないクソかわかる もうお前ら調子こいてパクリ考察スレなんて立てねーでアンチスレ建ててコソコソ悪口言ってろボケ >>200 憂いのジプシー級のがあったら教えて。 アンチもヲタも耐性できちゃって、よほどのパクリネタじゃないと何にも感じないから。 >>201 憂いのジプシーwwww 例えが古すぎんだよクソジジーww 考察するまでもないモロパクじゃないとクソアンチには分かんねーもんなw ていうかそれほどのモロパクでもあるいは見過ごしてしまう無駄なアンチライフだったりww 今いるびちびちは洋楽にも興味はなく、ただB'zを叩きたいだけの連中だしなw バカ「今いるびちびちは洋楽にも興味はなく、ただB'zを叩きたいだけの連中だしなw」 >>206 んじゃ、洋楽のパクりについて一言どうぞ。 7曲目のイントロはレニクラのあれっぽいけど、やる気ZEROのクソアンチには教えません。 1、2曲目は某大御所バンドの影響が感じられる。やる気のないクソアンチには教えません。 10曲目のイントロは焼き直しかな。その元の曲もパクリ疑惑あったけどやる気のないクソアンチには教えません。 微妙に似てる程度の物を大袈裟に取り上げろって方が無理あるでしょ。 そんなの巷に溢れてるんだし。 アンチもヲタもビビるくらいのモロパクをやってこそB'zだろ。 >>211 びちびちが絶対スルーするB'zパクリクイズ >>208-210 には嘘が混ざってます。嘘の箇所を抜粋して訂正せよ。 アンチにすら相手にされなくなったオワコンジジイコンビのビーゼットw 「仄かなる火」と「Don't look back in anger」/Oasis 「BIG」と「People Get Ready 」/Jeff Beck 「FUSHIDARA 100%」と「I Want You 」/KISS 「LOVE PHANTOM」と「LOVING YOU 」/KIXS 「Jap The Ripper」と「Don't Tread on Me」/Damn Yankees 「Don't Leave Me」と「Cryin' 」/Aerosmith 「裸足の女神」と「I Believe」/BON JOVI 「Alone」と「Time For Change」/Motley Crue 「Bad Communication」と「Trampled Underfoot 」/Led Zeppelin え?今更感が半端ないけど、どうしたびちびち? 無脳新人かw 久しぶりにB’z 聞いてEPICDAYがあれじゃねええかよwwww 久しぶりにPACの真骨頂が見れたな びちびちはヲタが知り尽くしているパクリをどや顔で挙げて恥ずかしす ところで前スレであったけど裸足の女神の元ネタはALFEEのSWEAT & TEARSなんじゃなかったのかよww足並み揃えろよwwww アンチじゃねえよB’zでいいと思った曲は大半がパクリだったなw PACはよくまとめてるよな >>222 いずれにしてもこのスレでヲタが知り尽くしていると予想せずに今更ネタを挙げるのは恥ずかしす。 ALFEEのSWEAT & TEARS、前スレでジャーニーに似てると言ったけど、その曲は邦楽に偶然似た疑惑があるんだよね。てか、80年代の曲に似たようなのが大量にある。 ボンジョビShe Don't(何故Does'ntじゃない?) Know MeとかこれまたジャーニーFaithlesslyあたり。B'zで似てるのを挙げるならIt's Not(何故It isn'tじゃない?) a Dreamなんじゃねーの? >>218 ん?あー、元ネタってあれでしょ? 知ってる知ってる。 有名な話だよね♪ 『Fascinating Rhythm!』 いやー、似てるよねーw 憂いのジプシー級じゃないから本当に教えなくてもいいんだな? 教えたら多分スレが伸びると思うよ。過疎スレにしてB'zをオワコンってことにしたいか、憂いのジプシー級じゃないとどこが似てるのか分からないなら教えないよ。本当にいいんだな? 教えなくてもいいパクリ曲か、元ネタの方か、聴き比べるごとに一部の箇所がウィザードかクイーンかアバか混乱してしまう。 >>227 うん。 憂いのジプシー級ので頼むよ。 ちょっと似てるぐらいで騒げる奴の気がしれない。 ???「だれだ万引きユニットって言ったやつ出てこい」 そう言えば海外でギターとボーカルの二人組ユニットっている? 日本では見かけるけど、海外となると見た事ないな。 誰か知ってるなら教えてください。 >>234 カヴァデール・ペイジがある意味当てはまる…っても無理があるなw >>236 おー、ありがとう! これは初めて知ったけど、白蛇とツェッペリンとはまた豪華なユニットだね〜。 つか、また新たなパクりを見つけてしまったw TMGのボーカル、実はカヴァーデイルに打診してたとか、初めてボーカルに感銘を受けたのはカヴァーデイルとか言ってたし、あの曲の元ネタってこれかな? Wham!とかな。 パッと見派手なVoに地味なGとか組み合わせ似てるし、ロック路線に行く前の初期B'zはいろんな意味でワムを意識してただろうな。 >>238 ありがとう。 おー、デップーが好きなワムも二人組だったか。 曲は知ってるけどバンドだと思ってたよw Dinosaurの綴りも知らんのか スカイロケットは憂い級じゃなくても話題性はあるのになw メタリカの『Enter Sandman』がパクリだったと知ったときの笑撃。 大物バンドでさえパクって名作を生み出し、「パクリは許さん」というアマチュアは鳴かず飛ばずの現実。 https://rocketnews24.com/2011/04/25/ 結構ガッカリ、超有名ミュージシャンが他の楽曲/amp/ URLうまく貼れなかったorz 「Enter Sandman パクリ」で検索して上位にヒットする記事。 メタル好きの間では定番のネタもあるけど。 メタリカのバッテリーをSUM41やアニメタルがパクってたなw >>248 アニメタルをパクリって言うのはさすがにおかしいかな。 遊びの小ネタ系はパクリというよりパロディだな。 メタリカのサンドマンは知ってたけどサナタリウムは知らんかった メタリカでいちばん好きな曲だったから驚いたわ >>249 まぁ、一枚のアルバムに50曲メタルアレンジとかしてるしメタル大好き兄ちゃん達だから意図的なリスペクトコメディなのは分かるw マラソンVは名盤だ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる