【盗作で】B'zパクリ考察スレ4【目一杯抜いて!】 [無断転載禁止]©2ch.net
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どうせテメーらは1988年以降の残虐系デスラッシュがほぼ全てスレイヤーのエンジェルオブデスのパクリなこともろくに知らねーんだろうな
ロクな知識もねーくせにパクリ議論語んなカス >>72
本当にB’zのパクリ元のバンドファンがアンチ活動してんなら納得できんこともないが
B’zアンチってそれをダシに叩いてるだけじゃねーかそりゃ怒るわ
つーかエアロやモトリーのファンならB’zに言えねーよ どんだけ奴らが先人に影響受けたバンドだと思ってんだ >>74 本当の事言って言い訳扱いかよw
だから無知無脳だって言ってんだよおまえらは
今年の流行語は『びちびち』『無脳』『ドルヲタ』で決まりだなw 叩かれるかどうかの境目は「影響を受けたレベル」と「モロパクリレベル」の差だろうな。
後者はB'zに限らず、叩かれることが多い。 正直NWOBHM全盛の頃のHRHM聴いてるからB’z程度でモロパクリとは感じねえ
匹敵すんのはアローンくらいかな >>77
そこは個人差があって当然だから仕方ないよ。
詳しくないジャンルの曲は何でも同じに聴こえちゃう人とかいるし。
あと、聴き手と作り手の音楽的趣味が共通する場合はオマージュとされたりもする。
時代背景によっても扱いが違ったりして、
意外と単純な話でも無かったりする。 >>78
作り手と聴き手の問題はあるな
邦楽の洋楽パクリは作り手と聴き手でジャンル全く被らんから、パクられたバンドの方の反発がでかい気がする B’zに限らず まあこのスレのB’zアンチには洋楽知識カスほどにも感じないけどね 知識がないからパクりだーパクりだーって騒いでるって事だしねw まあそれでも、B’zファンがルーツを辿るってことをあまりしてないのは確か
松本や稲葉の影響受けたバンド遡っていけば、好きな音楽の幅広げられるのに、それをしねーのはもったいねーよ
とりあえずモトリーのドクターフィールグットだけは買うべき >>82
B'zのパクリ全盛期はネット普及前で今よりも音楽の垣根が高かったからね。
B'zファンのおばちゃん達はエアロスミスでさえ知らなかったでしょうね。
モトリー・クルーなんて論外。
昔のB'zファンは元ネタ知らないから、B'zはパクリなんてしていないって必死に主張していたよ。 音楽の垣根が低くなった今はB'zファンにも洋楽詳しい人増えてきて、
パクリを認めてる人も多いよね。
いまだに無知なキチガイは当然いるけど、大多数は認める部分は認めてる感じ。
ファンが認めてる以上、アンチの怒りも冷めちゃってる感じだよね。
だから、熱い怒りをぶちまけられても「え〜、今さら?」って感じかな。 確かにネットの普及してねー頃には、B’zのパクリ元知る方法もねーからな
盲目的にB’zはパクってない!ていうアホはネット与えられて間もない奴だろう
雑誌とか見ればネットない時代にも影響受けたアーティストなんてB’zはあげてんだけど
所詮稲葉ヲタのばーさんなんてそんなのみねえだろうな あと無知なB’zアンチがよく言うのが
B’zはパクリ元に対して敬意がない!て言う奴
松本はこれ以上なくルーツに対して言及してるし、影響受けたアーティストのカバーアルバムまで出してんのにそれはねぇよ 逆に元ネタ側の方もパクりをしてたのを知ってたか知らないでか、B'zをパクりだーと言ってるアンチはマジ笑えるw
蔑んでる稲ババァと変わんない
だいたいディープパープルやツェッペリンファンでもルーツを探してるファンとかいねーだろw >>86
好きだからパクるわけで敬意はあったはずだよね。
まあ、いくら敬意があってもモロパクリしたら叩かれるけど。 >>87
> だいたいディープパープルやツェッペリンファンでもルーツを探してるファンとかいねーだろw
ロック好きはルーツ探し好きな人も多いよ。
>>82も指摘してるけど、古いタイプのB'zファンはその辺があれだよねw
最近のファンはそんなこともないと思うけど。 >>89 おお?ひさしぶりに有能な返しがきた。
なるほど、それは悪い事を言いました。
言われてる事は分かります。
すいません バンドのルーツ辿ってけばそのバンドがどのアーティストに影響うけたかとか新たな発見があって中々面白い
さすがに60年代以前に遡る気はしないが このスレ見てよかったのはバッコミがツェッペリンよりMSGからの影響が強いと知ったこと。
俺がバッコミの一部がMSGのある曲と似てるって指摘したら、別の一節はさらにMSGの別の曲からの引用だったっておしえてくれたB'zファン側がいた。 >>91
松本って孫引きするとブルースやロックンロールまで辿りつく。
エアロと共演したときはチャック・ベリーのダックウォークをパフォーマンスに取り入れていたし、松本ソロでは近年ブルース色の強い曲が必ず入っている。 >>93
ブラックサバスくらいで止まってた俺はまだ甘かったな
もうちょい遡ってみるか・・・ 松本ぐらいの年代でロックの世界でギタリストやってる奴は、
ほとんどがブルースやロックンロールに影響受けてるだろうな。 >>83
ボブ・ディランもノーベルで知る人が同じ
日本人にいるという現実。 急にアンチ来なくなったな
まあ頭悪くて話付いてけないからしゃーないか live wireで有名なGimme your loveだが
歌い始め部分はQueenのsone cold crazyの歌い始めっぽいかな >>103
queen知らんから聞いてみてどっかで聞いたことあると思ってたら、メタリカがカバーしてたわ
時系列的に
queen→モトリー→B’zだと思う・・・
モトリーのルーツはあんまりわからんのだが モトリーはB'zの元ネタ帳みたいなバンドだよなw
ロックンロールとハードロック両方のエッセンスがあるバンドだから、
B'z的にはいいお手本だったのかもね。 モトリーが一番元ネタ多いかもな
ドクターフィールグット以前のモトリーのアルバム聴くと宝庫で面白い
いかに松本がモトリーに影響されたのか分かる モトリーはツェッペリンになりたかったバンドだよな
パクりは受け継がれてくものなのさ モトリーはZepというよりエアロスミスやKISSの系譜って感じがするね。 ZEPになりたかったってのはむしろエアロの方だろ
ロックの伝統授賞のときZEPやストーンズと同じ賞取れて光栄みたいなこと言ってた記憶あるわ エアロスミスと言えばストーンズってイメージだけど、Zepの影響も当然あるよね。
どのミュージシャンもいろんな音楽を吸収するわけで、影響元として複数の名前が出てくるのは当たり前か。 新曲のStill Aliveって
さよなら傷だらけの日々よのセルフ改変みたいな曲なんだね
特にさびの雰囲気は似ている
さよなら傷だらけの日々よの出来が気に食わなかったのかな
そもそもさよなら傷だらけの日々よは
Humans beingからリフをお借りしているわけだけれども
それ以外にどこかお借りしている場所ってあるのかな?
あとさよならの次のシングルのDon't Wanna Lieが
これまたイントロがもろにMr.BIG風
この頃の松本は90年代後半のアメリカンロックにこっていたのだろか
この場合元ネタの方リフが複雑なので逆に単純なリフにしているね ちなみにB'zじゃないけど、Our Last Night『lvory Tower』とSIAM SHADE『切なさよりも遠くへ』はパクりだと思う? B’zアンチはちょっとでも洋楽の話出てくると全くついていけないね
パクリ考察できるほど知識も無いんだから考察スレじゃなくてアンチスレ立ててゴキブリみたいに悪口言ってたほうがいいんじゃない? 洋楽好きなB'zファンが増えたのは良いことだよね。
昔はモトリーどころか、Zepも知らない人だらけだった。 元ネタのWhitesnakeのGive Me All Your Loveは
デイヴィッド・カヴァデールの中音域を活かしたシブい名曲だったのに
ビーゼットの方は中音域が下手なヴォーカルに合わせて
ポップな曲になっていて笑ったw 残念だけど日本人では外人のような声では歌えない。
でも、その逆も然りで外人に日本人のような声は出せない。
あとは好みの問題。
日本人はダメだ、やっぱり外人すげぇと宣う外人至上主義なら邦楽はなに聴いてもダメだろう。 ホワイトスネイクのやつはB’zの中じゃさほど似てねえと思うんだけど・・・
まあ俺もエアロがホワイトスネイクパクった曲しかわからんからなんとも言えんがな 0471 名無しさん@1周年 2017/11/02 10:04:24
30人くらい殺してたりして…
闇が深すぎる
返信 1 ID:8NS512eb0(1/3)
0472 名無しさん@1周年 2017/11/02 10:04:30
>>445
むしろ日本人は苛烈な事やる民族だよ。
昔とかみんな凄いしね。
アメリカに大敗したから今は抑えられてるだけ。
たまに白石みたいに爆発する。
1 ID:Qlp0AYhW0(3/12) >>119
そういうはなしありなら
ビリーアイドルのアルバムRebel Yellなんか日本にフォロワーが多い気がするな 個人的に今一押しのSanta cruzってバンドがいるんだけど、所々Siam shade好きなんじゃなかろうかって感じがするけど、気のせいだろうか?
https://youtu.be/WNyKthUuwTo 「この曲ってさぁ、○○のパクりだよね」とか、「こんなバンド、○○とか△△とか、パクってるだけじゃん。
なんでこんなのが売れるんだろ」とか言ってる奴ら。パクられている元ネタを知っているというだけで鬼の首を取ったように批判するのは、
僕から見れば非常に浅はかで馬鹿げている。著作権法に抵触するほどのコピーは許されないが、
過去の曲をモチーフにして、似たようなフレーズを使うことはちっとも悪いことじゃない。それで売れたなら、それが戦略として間違っていなかったことの証明だ。
曲によってはどこかで聞いたことのあるフレーズが頻出するが、そういうフレーズを引っ張り出してくるセンスが優れているから売れるのだ。
音楽を芸術よりもビジネスとして捉えた場合、彼らの才能は特筆すべきものがあると思う。
パクって売れるのも立派な才能。バカにする奴は自分がパクって売れてみな。 >>129
> 著作権法に抵触するほどのコピーは許されないが、
問題はそこだよな。
B'zに限らず。 親告罪のおかげで助かってるよな
こんな世界的に無名な極東の島国のバンドの曲なんか
パクられた側は知らないだろうし
イタイ信者はエアロと共演しただけで
和解しただの容認されただのどと意味不明の主張をしていたけどw 憂いのGYPSYとローリングサンダーを槍玉にあげるやつってエアロファンじゃないだろ。Pumpに入ってるあと二曲の元ネタに触れてるの見たことないもんw 2度目の共演時ですらスティーヴンに名前を逆に呼ばれるビーゼットのお2人さんw
曲なんか絶対に認知されていないw 11年ぶりの共演だし、B'zは30年で活動もほぼ日本でのみ、かたやエアロは世界で47年ものキャリアのあるバンドだからな。
ジョーは覚えてくれてるみたいだがw
B'zじゃなくても本国の他のバンドの曲を把握したりしないだろ。
ただB'zの楽曲につかわれてるって話は知ってるだろうな。
タイラーは親日家だし、世界規模のアーティストならまわりが黙ってないよ。
知らないってびちびちみたいに無能なスタッフはいやしないよw エアロのコピーバンドなんて世界中にいそうだよな。
いちいち訴訟してられんだろ。
B'zもその一つ。 つーかエアロも割とアウアウなパクリバンドだよな
ガチなエアロファンならB’zの曲になんだかんだ言えねーよ
B’zアンチはエアロのルーツも探らんゴミばっかりだしな >>138
前にもその話題になったけど、エアロのパクリって大したのは出てこなかったんだよなw
ビートルズなんかも。
B'zに対抗できるのはZepくらいかね。
ディープ・パープルはどうなんだろ?
たまに名前上がるけど。 ディープパープルだと有名なのはSmoke on the waterとかFireballあたりかな? >>143 えーとね、Smokeは『Maria Moite』って曲だったかな?
アーティスト名は忘れたw
Fireは『Rockstar』って曲で、こっちもアーティスト名忘れたけど、カナダのバンドだったはず。
あとは自分で調べてみて。 あー、Rockstarの方思い出したw
『ウォーピッグ』ってバンドだったはず。確かw >>146
OK、後で調べとく!
パープルも結構批判されてるよね。
モロパクを複数やってるとなれば、仕方ないか。 そのアーティストが好きなら『手法』だし、嫌いなら『パクり』ってだけの違いだな。
あとは音楽を知ってるか知らないかの差かな?
びちびちは無知無脳だから笑っちゃうぜw >>148
B'zファンの中にも、B'zのパクリを認めてる人はたくさんいるんだけどね。
キチガイレベルになると、かたくなに認めないよな。
「好き」が行きすぎると、客観的に見れなくなるのかもな。 >>149 確かに知らないヤツで、未だに似てるのは偶然って言ってるヤツいるな。
本人だって認めてんだから洋楽の大御所もやってる手法なんだよと認めたらいいのにな。
まぁ、びちびちも稲BBAもその辺変わんないよな。
びちびちなんてキチガイみたいに同じ言葉しか言わないからなw >>150
>>148はネタだよね?
でも、B'z信者の脳内を的確に表してると思うよ。
信者の例として、テンプレに入れた方がいいかも。
信者の目には、世の中には「B'z好き」か「B'z嫌い」の二種類しかいないように見えてるんだろうな。
「B'zをパクリという人が多いのは、みんなB'zが嫌いだからだ!」 みたいなw
実際は、B'zがパクってることを認めてるB'zファンもたくさんいるんだけどね。
好き嫌いの話じゃないんだけど、キチガイクラスになると>>148みたいな?ことを言ってしまう。 >>147
パープルじゃないけどこんなんがあるよ。
https://youtu.be/AOLoAJv9VVo
曲本体は民謡だから問題ないけどイントロがEuropeファイナルカウントダウン >>154
まんますぎワロタ
こういうのはEuropaファンも笑っちまうよな >>149
> キチガイレベルになると、かたくなに認めないよな。
そういう人達の得意技の一つに
アレンジはB'zのほうが上!
がある
これだけはアカン
B'zの曲は割り切った上で楽しむべし 変な話だけどメタルはリフか構成のどっちかがかぶるのは宿命みたいなもんよね
リフで組み立てないといけない&かっこいいリフのパターンは限定的だから
両方かぶるとこらアカンとなるけど
むしろどっちかの要素が独創的だったりすればそれはオリジナリティがある、と言える >>156
あ〜これなんか凄い違和感があると思ったら
パクリパクられ両方なんだ
イントロはヴァンヘイレンのAin't Talkin' 'Bout Loveから軽く拝借してるっぽい
https://youtu.be/Y-IUB62zDlA
しかしイントロ以外は大御所のエクソダスが拝借しているっぽい
https://youtu.be/QmXGqRF4I9c?t=15m37s
https://youtu.be/QmXGqRF4I9c?t=21m10s
上はリフがモロにって感じ
下は似ているかそれほどモロではない
>>159
エクソダス好きだからそういってもらえるとありがたいね
メタリカが選ばなかったほうの未来へ舵切ったバンドだから
それぞれ1stは凄く似ているしね あの時代はありふれたスラッシュメタルバンドがガンガン死んでった時代だったから、よりヘヴィネスにしたり、正統派メタルに近づけたり、メロディアスにしたりする必要があったんだよな
そんな中今も全盛期のスタイルとほぼ変わらんexodusとかtestamentはすごいと思う モダン化とか一切関係ない時期に頭おかしすぎる路線変更して自爆の花を咲かせたCELTIC FROSTの悪口はそこまでだ
ところでこれがあまり何やかんや言われないのは当時の彼らのポジションゆえだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=H0kJLW2EwMg
元ネタ↓
https://www.youtube.com/watch?v=UWPWegM5QO0 >>153 音楽を知ってるか知らないかの差ってのも書いてあるけど、びちびちは都合のいいとこしか読まないんだなw
さすが無知無脳、笑っちゃうぜw CELTIC FROSTは新作がそこそこよかったから許した 新作っつっても10年前だけど レイジはリフの拝借多い気がする。B’zのXの元ネタもなんかあった気がするし
それ以外はあのバンドにしか出せない色だと思うが どのジャンルにも収まりそうで微妙に収まらない音楽になってると思った<CELTIC FROST
ミュージシャンはやっぱり現役で曲作ってなんぼだわ
ところでこういうのはどうだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=PR7NHhrF4ls
↓
https://www.youtube.com/watch?v=7sqFprD6qIs (0分34秒あたりから)
↓
https://www.youtube.com/watch?v=5uREz6Ya6A4
B'zにたどり着くあたりになるとそこそこアレンジが入る というかリフがかぶったからってオリジナリティを損なうというわけではないよね
NIRVANAのスメルズがBOSTONのMore Than a Feelingのリフの引用だってのは有名だけど
あのリフ、VENOMのCountess Bathoryって曲のリフの上下をひっくり返すと出来上がりになるし
Countess Bathory
https://www.youtube.com/watch?v=MbldM7JEIeE
でもこの3曲は「違う曲」じゃん あ、3曲の中で一番最初はもちろんBOSTONだけどね 本当のリフメイカーはめったに出現しないんだろうね。
多くの人は大なり小なりパクリに頼らざるを得ない。
程度や頻度が過ぎると、B'zみたいに晒されちゃう。 リフパクリはギターメインの音楽じゃしゃーない部分があるな
もう完全なパイオニアなんて出るわけないから、既存のジャンルをうまく組み合わせるって言うのが「新しい」って感じだしな
そういう意味ではB’zは洋楽ロックと日本向け歌唱曲の組み合わせがウケた例と言える
まあインザライフあたりは擁護できない曲もあるがな。HRHMの中じゃまだ可愛いもんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています