日本の音楽業界を変えたい
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どんな音楽やってるんですかー!((o(。>ω<。)o))? 本当は音楽やりたいけど、考えてるのはそっちじゃないです
音楽業界って今衰退してるじゃないですか
そこを盛り上げたいなと思って いわゆる業界音楽なんてものはもはや先人達によってやり尽くされてるから無理です このバンドが将来やらかしてくれる
バックについておけば成功者の一人になれるはず
https://youtu.be/Ohfrtd3XGIE 日本の音楽界がおかしいのは商業主義が強すぎるから、そのためには共産党に投票するしかないよ
安倍はおかしい、TPPも嫌いだ
吉川晃司 JASRACが音楽教室からも著作権料を取ると聞いて日本の音楽業界も終わったなと思ったね
音楽教室からも著作権料を搾取するのはやすがにやり過ぎだね
音楽を食い物にする守銭奴組織JASRACを解体しないと日本の音楽業界の発展はないと思うね JASRACは活動規制
MusicFMなどの無料で聴けるようなアプリは停止の措置
CDレンタルに、ディスクだけでなくてデータで1曲1曲借りられるような工夫を取り入れる
ライブハウスなど、発信できる場を増やす
などを考えてます 現在高2です
夢としてこれを考えていることは世間的に見て現実的でないことは承知の上で、どのような風に1歩進めていくべきですかね
ここで聞くなと言われるのも分かります。ですが、そういうコネも全くありませんし少しでも糸口がみつかればなと思ったのですが 高校生で起業しそういう活動をしていけばいいのでしょうか、? 日本の音楽業界にとってJASRACの存在も癌だが
劣化した芸能界を浄化して芸能界を根本的に立て直さない事には話にならないね
歌番組にしても力のある大手事務所や大手レーベルの歌手ばかりゴリ推しされるんじゃ
音楽業界の活性化はなされないよ >>18
意見ありがとうございます
そうですよね歌番組見ていても、毎回毎回同じ人でつまらないし活性化もされていないと思ってます
どの視点からみても、音楽業界は低迷していると私は感じています
アーティストに実力がある人もいるかもしれない、でもレコード会社によって才能の幅が決まってしまうのなんて変な話じゃないですか。
そこも変えたいのです。 面白い音楽評論記事を見つけたからソースを貼っておきますよ
興味があるなら読んでみたら
「J-POPはつまらない」という意見とその要因についての考察(前編)
http://kemuri.hatenablog.com/entry/2016/06/06/015018
「J-POPはつまらない」という意見とその要因についての考察(後編)
http://kemuri.hatenablog.com/entry/2016/06/20/024808 >>21
ありがとうございます。
共感できるところ半分、そうじゃないところ半分という感じでしたが、参考になり面白かったです。
音楽面よりも、今は音楽を取り巻く環境だったりしくみが、業界を衰退させていってるのではないかと感じています。
そこをなんとか変えたいんですけどね… 昔は作曲家と言えばごく一部の才能のある人だけが出来る職業だった
それがDTMの普及で誰でも作曲できるようになった
誰にでもチャンスが広がったのは良い事だが、レベルの低い作曲家も増えてしまった
それがJPOP衰退の元凶
昔の捨て曲レベルが今のヒット曲
パソコンで作った曲には深みが無い
ちゃんと楽器で作ってレコーディングした曲が持てはやされるようにならないと
耳の未熟な若者を低コストなパソコン楽曲でだましてるのが現状 >>26
そのような考えはあまり無かったです…
耳の未熟な若者を低コストな〜ってところは確かにそうですね
ありがとうございます >>28
私は音楽業界の衰退を変えたいのであって、音楽自体はモノによるけど昔より(個人的に)いい意味で進化していると思っているので音楽のしくみを主に変えたいです >>1
お聞きしますが貴方の好きなミュージシャンって誰ですか? >>30
これ言ったら最近の若者はとか思われるかもしれませんが…
大雑把に言うとMrs. GREEN APPLEや米津玄師、サカナクション、赤色のグリッターなどです >>31
まだどうやってやったら、とかそういう大人の社会の仕組みの事が分かりませんので、願望だけで言わせて頂くと、音楽教室にあまり進出させないようにするとか、JASRACに入るお金をもう少しアーティストに還元したりなどです >>33
米津玄師は良いよね自分も結構好きなミュージシャンです
ところでJASRACがまた映画の上映権使用料を引き上げるらしいけど
JASRACもどんどん増長してきてるね
このままJASRACにいいようにされると音楽業界もヤバイ事になるかもね? >>36
そうなんですよ映画にも…
映画と音楽って繋がりが深いと思うので。
音楽面で衰退しているのなら仕方のないといったらあれですけど、こういう経済面でしかも守る団体みたいな感じだと思っていたのに衰退に導いてしまっているのは悲しいです
私は映画のことは詳しくないけれど、音楽には可能性はまだまだあると思っているし、可能性を感じていたいです。人生を音楽に費やしてでも変えたいんです。 音楽に関わらず、本も映画もテレビゲームも、文化に分類されるものには厳しい時代だよな、小沢健二が昔、MP3を無償公開して口座に投げ銭したが、ああいう形の方がむしろ稼げそう >>39
例を出すとあれなんですけど、sumikaみたいな感じですかね? 何と言うか、、、音楽業界“だけ”を変えるのは限りなく難しいぞ。
今は日本の、世界の流通の仕組みが既に破綻しているから音楽だけが良くはならないんだ。
例えば、ヤマダ電器で店員に商品説明だけ一時間受けて、結局Amazonで買う奴いるだろ、その場合ヤマダ電器にも利益が享受される世の中にならないとダメな訳だ。
YouTubeやニコニコ、有りとあらゆる音楽が手軽に転がっている世の中じゃ、アーティストに正当な対価が落ちないよ。 >>41
そうなんですね…無知ですみません。
難しいんですね、、
どうしようでもこのままだとダメだと思うんです >>42
だから、業界の枠を変えるのではなくてアーティストが個の力で変えるしか無いわけ、例で言えばイオンのテナントで入るラーメン屋じゃなく、町外れに個人経営で一店舗で商売する。
それを音楽に置き換えるんだ、ジャスラックがイオンだぜ。
インディーズってのも少し違う、あれも小さいイオン化してるからな。 >>43
音楽をやっていくってことですかね?
経営面オンリーでなくて、音楽込みでって感じですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています