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邦楽の頂点は93年のビーイング系、ガチで
0063名無しのエリー
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2018/05/22(火) 00:22:48.57ID:JBddVwy30
小室はかなりビーイングブームを参考にしてプロデューサーとして一時代築いたからなあ
そういう視点で見てもビーイングの音楽業界における影響力は大きい
0064名無しのエリー
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2018/05/24(木) 16:36:39.26ID:rdocEnQ00
>>62
どうしてそうなるの?
FOVは95年または94年
The KillersやKeaneはたしかFOV解散後の2004年ごろだし
先んじてると言っていいのでは

まさか後れを取ったとでも言うつもりかな
時系列がおかしなことになるけど
0065名無しのエリー
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2018/07/05(木) 12:43:29.65ID:bzizgBox0
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

3EF
0066名無しのエリー
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2018/07/13(金) 04:28:50.83ID:2GOwhmfv0
>>44
他のレコード会社はアーティスト側に意思があると思ってる時点でアホw
山下達郎もやりたい音楽があるなら趣味でやった方が良いと
0067名無しのエリー
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2018/07/13(金) 04:37:07.11ID:2GOwhmfv0
アーティスト側の意思を尊重してくれるようなレコード会社が存在するなら
インディーズ時代とメジャーで音楽性が変わるわけないだろ
0068名無しのエリー
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2018/08/06(月) 14:54:45.92ID:VyZGw04K0
プロデューサーのお仕着せであっても
それを受け入れた時点でそれはアーティストの意志ってことになる
嫌なら拒否してレコード会社離脱すればいいんだから
0069名無しのエリー
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2018/08/09(木) 07:27:18.54ID:zjFzinaI0
大野愛果メロディが好きだった
大野が枯れ果てたらガネクロゆりっぺにハマったわ
Fayrayのファンでもあったから一時期ビーイング陣にアレンジしてもらってたな

その後、AKBグループにはまった(ビーイングのように作曲家編曲家探す宝庫)

今回、コナンED「さだめ」がAKB乃木坂でも圧倒的な能力を見せた杉山勝彦が曲を書いてるけど、どういうことなのか?
0070名無しのエリー
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2018/08/09(木) 20:51:15.69ID:VJOKi8RZ0
>>66-68
良い気分になって3連投かましてるようだが
お前はもうちょっと勉強した方が良い
「製造」の意味が全くわかってないように見える
0072名無しのエリー
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2018/08/10(金) 20:32:44.20ID:wjemXur20
反論できないなら黙ってろ
ビーイング系の「商業主義」は商業主義のアーティストとかとは決定的に違う
もうちょっと勉強した方が良い
0073名無しのエリー
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2018/08/11(土) 18:39:14.26ID:9FldO/Md0
>>72
どう違うのか説明できないんだろ 
君こそビーイング憎しで本質を見極められていないようだが
0074名無しのエリー
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2018/08/12(日) 15:09:08.89ID:y0d5gTyO0
いくらビーイングでもソニーには勝てない
あの悪評高いCCCD(コピーコントロールCD)をいち早く導入したのもソニーレコード
皮肉なものでビーイングは導入しなかった 
0075名無しのエリー
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2018/08/14(火) 01:36:07.58ID:bHmz8sCM0
ソニーは、インディーズ時代から音楽性を激変させるバンド、ミュージシャンが多すぎる
有名な例だとポル●グラフィティ、Y●I、オレン●レンジ、H●GH and M●GHTY CO●OR
ポルノなんて自分たちで作曲させて貰えなくなるw
0076名無しのエリー
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2018/08/14(火) 22:48:41.03ID:l23Qis110
>>73
>>44に書いてあるだろ
「製造」とな
アーティスト側に意思があるとかないとか
そういう次元の話だと思ってるお前はただの馬鹿
出直せカス
0077名無しのエリー
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2018/08/15(水) 13:03:32.97ID:tECCE0h8O
個人的にWANDSは好きなんだが(上杉・柴崎在籍の後期)
正直、ビーイング勢は日本の音楽をダメにした連中の一つだろうに
小室・エイベほど長くはなかったが、当時、色んな雑誌に叩かれてたよな
0079名無しのエリー
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2018/08/30(木) 02:40:27.59ID:o/HvfPa40
beingブームというものを知らないんだけどさ
当時はbeingアーチストがデビューするたびにB'zの弟分とかzardの妹分とか言われてたの?
beingブームなんて今のakb以上にオリコン依存のブームじゃねえの
0080名無しのエリー
垢版 |
2018/08/31(金) 18:18:57.91ID:hoaEQld20
音楽のブームなんて基本的にオリコン依存でしょ 
日本はオリコン○位がひとつの権威になっているんだから
0081名無しのエリー
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2018/08/31(金) 20:49:52.03ID:shb9fL9z0
ビーイングブームって言ってるけど
元々売れてた人達がさらに売れ出した現象に過ぎない
ビーイングブームの中で出てきた人で地位を築いたのはせいぜいDEENだけ
それ以外は一発二発当たっただけで消えていった
0082名無しのエリー
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2018/09/02(日) 01:03:28.55ID:v4DDhwDS0
バンドブームでも売れたのは極一部 そして今でも残っているのは数組だけ
0083名無しのエリー
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2018/09/02(日) 21:19:23.02ID:aUOhYbbz0
だから?
それが81と何か関係あるのか?
0084名無しのエリー
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2018/09/10(月) 00:36:32.60ID:r1RGCPKj0
今は売れてない歌手が
山ほどいる糞事務所
本業は不動産業
資産はビル
実質的に動かせる金なし
0085名無しのエリー
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2018/09/10(月) 01:06:49.27ID:LttZI2jd0
ソニーだって本業は生命保険だからなw
音楽は不採算事業でしかない
0086名無しのエリー
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2018/09/10(月) 12:02:13.12ID:BmfiqAhS0
まあそうだな
しかしやる気がなくなったら途端にあれだけクオリティーが落ちるんだな
音楽をやる原動力は100%金なんだろう
音楽で儲けなくていいやと思ってたらあんなザマになるんだな
今のビーイングなんて誰があんなもん良いと思ってやってるんだろうな
0088名無しのエリー
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2018/10/18(木) 16:46:42.65ID:2ut+hW57O
ビーイング,小室,つんく, V系‥
90年代の悪しき流行物
0090名無しのエリー
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2019/01/02(水) 18:09:37.52ID:4Pzzh3po0
「平成」とは何だったのか? ミスチルと日本代表から見えた時代精神

 ――宇野さんは平成という時代を「広告が力を持った時代」と位置づけているわけですね。

宇野 ミスチルは何かって言うと、タイアップビジネスの象徴だと思うんです。
21世紀に入ってからの代表曲だけでも、「HANABI」は「コード・ブルー」の主題歌だし、
「himawari」は「君の膵臓をたべたい」の主題歌。最終的には曲の力でタイアップの射程をはるかに超えた飛距離を生んでいくんだけど、
ヒット曲の創作のきっかけはほとんどタイアップだった。

僕は敬意を込めてミスチルのことを「広告の時代のバンド」と言ってるんですけど、
それは要するに、「ブランド」だということなんです。
当時からメンバーのソロでの活動と一線を画していたSMAPとしての活動や、
さっき話した21世紀に入ってからの安室奈美恵もそう。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181221-00058805-gendaibiz-bus_all&;p=6

ミスチルは産業ロック
0091名無しのエリー
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2019/04/13(土) 07:36:36.30ID:3rdlRefK0
>>88
同意。でもそれが90年代。
0092名無しのエリー
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2019/04/13(土) 20:32:54.76ID:tUQwdGs40
>>90
タイアップビジネスの意味がわかってない馬鹿記事だな
90年代のタイアップビジネスっていうのは曲の力なんて関係ないものをいうんだが
0094名無しのエリー
垢版 |
2019/04/17(水) 15:01:08.81ID:GiOZZTjO0
ミスチルが本当に楽曲の良さだけで売れたのかは疑問だな
宇野が言ってる事は間違いではないよ
0095名無しのエリー
垢版 |
2019/05/02(木) 09:35:49.22ID:qdD1ig470
それを言い出したらビーイング系も糞の極みじゃないのか
お前の好き嫌いだけの違いだろそんなもん
0096名無しのエリー
垢版 |
2019/05/02(木) 22:40:40.32ID:QzoZsT4S0
宇野は好き嫌いで語っているわけではないけどなw 
ミスチルがタイアップ・電通パワーで売れた事は事実でしかない
0097名無しのエリー
垢版 |
2019/05/03(金) 14:46:06.32ID:aS7wdn+p0
ミスチル シングル売り上げ順位 

・ドラマ
1位:Tomorrow never knows フジテレビ系ドラマ『若者のすべて』
2位:名もなき詩 フジテレビ系ドラマ『ピュア』
7位:CROSS ROAD 日本テレビ系ドラマ『同窓会』
9位:Everything (It's you) 日本テレビ系ドラマ『恋のバカンス』
10位:終わりなき旅 フジテレビ系列ドラマ『殴る女』
12位:Sign TBSテレビ系ドラマ『オレンジデイズ』
13位:しるし 日本テレビ系ドラマ『14才の母 愛するために 生まれてきた』
16位:youthful days フジテレビ系列ドラマ『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』
17位:ニシエヒガシエ フジテレビ系ドラマ『きらきらひかる』
19位:NOT FOUND フジテレビ系列ドラマ『バスストップ』
21位:君が好き フジテレビ系列ドラマ『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』挿入歌
23位:HANABI フジテレビ系列ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
32位:足音 〜Be Strong フジテレビ系列ドラマ『信長協奏曲』
34位:ヒカリノアトリエ NHKテレビドラマ『べっぴんさん』

ノンタイアップ
4位:シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
6位:花〜Memento-Mori〜
8位:everybody goes-秩序のない現代にドロップキック
14位:マシンガンをぶっ放せ
15位:口笛
18位:掌/くるみ
25位:光の射す方へ

フジテレビとの癒着が酷いな
0098名無しのエリー
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2019/05/03(金) 14:51:37.43ID:aS7wdn+p0
・飲料
3位:innocent world 『アクエリアス ネオ/アクエリアス イオシス』CMソング
11位:四次元 Four Dimensions 『ポカリスエット』CMソング
24位:優しい歌 アサヒ飲料「WANDA」CMソング

・携帯
20位:HERO NTT DoCoMo group『10th ANNIVERSARY』CMソング
22位:Any NTT DoCoMo group『10th ANNIVERSARY』CMソング

・映画
5位:【es】〜Theme of es〜 東宝配給映画『Mr.Children in Film 〔es〕』テーマソング
27位:旅立ちの唄 東宝配給映画『恋空』主題歌
29位:フェイク 東宝配給映画『どろろ』主題歌
31位:祈り 〜涙の軌道/End of the day/pieces 東宝配給映画『僕等がいた』主題歌
33位:himawari 東宝配給映画『君の膵臓をたべたい』主題歌
0099名無しのエリー
垢版 |
2019/05/04(土) 19:58:28.25ID:37rcf1kd0
>>96
だから何?っていう
ビーイング系と何が違うのかさっぱりわからないな
ビーイングはテレ朝と癒着してるしな
0100名無しのエリー
垢版 |
2019/07/03(水) 00:11:43.39ID:rPgtR3md0
ドラマ主題歌

2018年:ハゲタカ(テレビ朝日)
2018年:隣の家族は青く見える(フジテレビ)
2017年:コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜3rd season(フジテレビ)
2016年:べっぴんさん(NHK)
2014年:信長協奏曲(フジテレビ)
2012年:遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜(フジテレビ)
2012年:トッカン -特別国税徴収官-(日本テレビ)
2010年:コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜2nd season(フジテレビ)
2008年:コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜(フジテレビ)
2008年:バッテリー(NHK)
2006年:14才の母(日本テレビ)
2004年:オレンジデイズ(TBS)
2003年:幸福の王子(日本テレビ)
2001年:Antique〜西洋骨董洋菓子店〜(フジテレビ)
2000年:バスストップ(フジテレビ)
1998年:殴る女(フジテレビ)
1998年:きらきらひかる(フジテレビ)
1997年:恋のバカンス(日本テレビ)
1996年:ピュア(フジテレビ)
1994年:若者のすべて(フジテレビ)
1993年:同窓会(日本テレビ)

フジテレビ:12作
日本テレビ:5作
NHK:2作
TBS:1作
テレビ朝日:1作

フジテレビとズブズブだな
0101名無しのエリー
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2019/07/11(木) 20:40:07.25ID:YUqaPutN0
>>90
ミスチルなんて音楽界の電通みたいなもんだよ サッカーと絡んでいるのもそういう事だろw
0102名無しのエリー
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2019/07/23(火) 18:24:49.32ID:qD2peOk20
カラオケで歌ってはいけないミスチルの名曲とは?

20代女子200人に「男が答えて好印象な○○」というアンケートをとったところ、
「好きなミュージシャンは?」の質問で圧倒的な支持を集めたのがMr.Childrenだ。

この結果について、『ドリカム層とモテない系』などの著書があり、
コンサバ系の女性心理に詳しい作家の能町みね子氏は、こう分析する。

「男子にカラオケで歌ってほしいという点で票を集めたのではないでしょうか。
あと、ミスチルのイメージもこの人気に寄与しています。メディアにあまり出ないので
“アーティスト感”があるんです。だから、『そこまで私はミーハーじゃない』と言いたい女性に
とって“ちょうどいい”ミュージシャンなんだと思います」(能町氏)
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20120508_11311/


>メディアにあまり出ないので“アーティスト感”があるんです。
>『そこまで私はミーハーじゃない』と言いたい女性にとって“ちょうどいい”ミュージシャンなんだと思います
0103名無しのエリー
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2019/10/08(火) 07:43:24.24ID:OQESI4xz0
90年代一番の暗黒期がビーイングの93年だろう

90年代は後半のほうがバラエティー豊かでヒットチャートも面白かった
アイドル嫌いだとスピードやKinKi Kidsが邪魔に感じるんだろうけど
0104名無しのエリー
垢版 |
2019/10/09(水) 18:05:29.85ID:Er02FPtN0
バラエティー豊か?w V系、洋楽猿真似R&Bしかいなかっただろ
0105名無しのエリー
垢版 |
2019/10/13(日) 02:11:44.87ID:nCt6hqjP0
夢ならばどれほどよかったでしょう 未だにあなたの尻を夢にみる
忘れた尻を掘りに帰るように 古びたチンポのウンチを払う

しゃぶれない包茎があることを 最後にあなたが教えてくれた
洗わずにしごいてた臭いサオも あなたがしゃぶらな永遠に臭いまま

きっともうこれ以上しゃぶれることなど ありはしないとわかっている

アナルの悲しみさえ アナルの苦しみさえ そのすべてを愛してたあなたとともに
サオに残り離れない 苦いウンチの匂い サオが掘り止むまでは帰れない
今でもあなたはわたしのひかり

暗闇でアナルの皺をなぞった その輪郭を鮮明に覚えている
受け止めきれないものを入れるたび 溢れてやまないのはウンチだけ

誰としていたの 誰を突いてたの 女を知らないそのサオで

どこかであなたが今 わたしと同じ様な 涙にくれ淋しさの中にいるなら
わたしのチンポをどうかしゃぶってください そんなことを心から願うほどに
今でもあなたはわたしのひかり

自分が思うより 恋をしていたあなたに
あれから思うように ケツが掘れない
あんなに側にいたのに まるで嘘みたい
しゃぶり足りない それだけが確か

アナルの悲しみさえ アナルの苦しみさえ そのすべてを愛してたあなたとともに
サオに残り離れない苦いウンチの匂い サオが堀り止むまでは帰れない
堀り分けた臀部の片方の様に 今でもあなたはわたしのひかり
0106名無しのエリー
垢版 |
2020/01/01(水) 12:48:59.35ID:JXpkQcLH0
>>11
明石追い出してからビーイングが落ちぶれたね
追い出された明石はシャムシェイドのるろ剣の曲ミリオンヒットさせたりして外でぶいぶい言わせてた
0108名無しのエリー
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2020/01/03(金) 11:56:28.33ID:uRc3eDPf0
明石は人間性が悪すぎるよな

ビーイングに著作権の話で呼び出されたことを
いちいちツイッターでチクリのように暴露実況したり
93年の栄光を
「街で流れてる曲を聴いてかっこいいなと思ったら自分がアレンジした曲だった」と鼻にかけたり
93年の編曲家ランキング2位だったのを
「(T-BOLANやB'zみたいな)アーティストとの共作含めたら僕が1位だから」みたいなこと言ってみたり

あるときから急にビーイング仕事のメインストリームを外されたのも
そういうのが要因なんだろうな
0109名無しのエリー
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2020/01/05(日) 22:34:51.69ID:lVgWYuBr0
自分でも言ってたけど、発達障害持ちなんだろ。そこが関係してそうだな。
0110名無しのエリー
垢版 |
2020/01/15(水) 05:31:04.28ID:09MJhzTJ0
Don't Leave Meあたりでかっこつけて趣味のブルースやり出してから音楽的にもおかしな方向行ってたな
明石追い出したあとのB’zもセルフ編曲だとハードロックコミックバンドになっちゃってニッチになった
明石は打ち込みダンスミュージックの才能はずば抜けてるんだから、ずっとやってりゃ今頃ダパンプのUSAみたいなのでひと山当ててただろ
0111名無しのエリー
垢版 |
2020/01/20(月) 21:49:11.70ID:J//tOFbp0
明石だけじゃなくて有能ブレーンのほとんどがこの前後に去ってるから社長の独裁や金払い関係で居なくなったと言ったところでしょう
その後一気にビーイングの曲の質が落ちるし
このブレーンたちが育成したのがその後
使えてどうにかしばらく保てた感じなだけで質はかなり落ちた
0112名無しのエリー
垢版 |
2020/01/27(月) 03:54:00.94ID:XGkorRbM0
テレビのドラマやCMで流れる曲を探しているプロデューサーと
自社所属の作家(織田哲郎、栗林誠一郎など)が作った曲を当てたいプロデューサー(長戸大幸)の両者が
うまくマッチングした時代
ビーイングというファクトリーでは
プロモーションチーム、制作チーム、アートデザインチームと各自が明確に分担されており
責任者の長戸大幸プロデューサー指揮の元
レコーディングスタジオでは
葉山たけし、明石晶夫、池田大介が曲をアレンジしてディレクターやエンジニアが完成させ納品
テレビや街や店内ではビーイングの曲が毎日流れ次々とヒット曲を連発
タイアップありきの音楽や曲であるが
だからと言って陳腐な曲ばかりではない
ZARDのアルバムを聴けば説明しなくて分かるはず
良質の音楽を作ろうと思って作っていたのは間違いないないと思うよ
一つのビジネスモデルを作った
0113名無しのエリー
垢版 |
2020/01/27(月) 09:19:44.23ID:yN9r7Txm0
長戸の愛人のZARDじゃなくて大黒摩季にもっと曲回しときゃよかったとは思うがなw
0114名無しのエリー
垢版 |
2020/01/27(月) 19:50:10.78ID:QrxsfASY0
>>111
織田哲郎明石昌夫上杉昇
この三人がいなくなってビーイング系はクオリティーが地の果てまで落ちたな
B'zとかZARDとか、どっちかというとあまり才能のない側の人たちだけが残ったっていうイメージ
0115名無しのエリー
垢版 |
2020/01/28(火) 02:07:42.97ID:93R5o7k2O
ビーイングの意義はバンドブームを駆逐したことだよ
0116名無しのエリー
垢版 |
2020/01/28(火) 20:44:35.79ID:3OPX5rva0
明石の過大評価凄いな。ただの洋楽のパクリ魔という印象しかないわ。
0117名無しのエリー
垢版 |
2020/01/29(水) 00:48:11.27ID:UDqQdFwj0
ビーイング離脱後、唯一のヒット曲「1/3の純情な感情」あれもパクリだしな
0118名無しのエリー
垢版 |
2020/01/29(水) 09:23:21.67ID:3JgodEC30
でもその明石のアレンジがビーイングブームの象徴だったわけだからしょーがない
明石が過大評価だというならそもそもビーイング系が過大評価の極みなわけで
0119名無しのエリー
垢版 |
2020/01/30(木) 00:05:04.72ID:WlGtN5Zw0
明石より葉山たけしの方が優秀だと思う  
0121名無しのエリー
垢版 |
2020/01/30(木) 15:17:54.04ID:sBqIfjeA0
やっぱり葉山たけしと離れてからダメになったわね
曲がそれほど良くなくても編曲アレンジ次第で良く聴こえるけど、今の作風では厳しい
何もかもダサく聴こえる
本当に編曲家アレンジャーの重要性を改めて感じさせるわ
大黒摩季
0122名無しのエリー
垢版 |
2020/01/30(木) 21:30:06.85ID:/vtBYoaZ0
>>119
葉山たけしと池田大介は
明石(+B'z松本)が作ったアレンジフォーマットに基づいてアレンジしてたから
葉山の方が優秀っていうのは本末転倒な評価
0123名無しのエリー
垢版 |
2020/01/31(金) 16:14:28.01ID:WHgPJC8B0
そのアレンジを上回ったのが葉山だと思うけどなぁ 本家越えと言えばいいのかな
0124名無しのエリー
垢版 |
2020/01/31(金) 16:17:31.66ID:cL4ymPcW0
葉山の作品
ビーイングのメインの人達が居なくなったあと
元ネタが消えたあとは全く進歩してないし
葉山だけじゃなく全部の曲が全盛期とは比べ物にならないくらい地味になったしパッとしないのばかりになった
0125名無しのエリー
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2020/01/31(金) 18:53:43.97ID:8oz9Qa/u0
>>123
どう上回ってるの?
俺には違いがわからない
0126名無しのエリー
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2020/02/11(火) 00:18:24.56ID:I5PqapDV0
WANDSのSame SideとWORST CRIME収録のアルバムが1996年か1997年に発売されてたら
90年代の邦楽最強のアルバムだったと思うわ、それに後でBEST盤に未発表曲として収録される白く染まれや太陽のため息も収録されてたら
0127名無しのエリー
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2020/02/11(火) 16:53:28.05ID:tCIxut0Q0
JPOPを作ったのは明石って言ってもいいくらいなのになんで本人はあんなに沈んじゃったんだろ
ビーイングブームが去った90年代後期も、ELTの五十嵐がZARDのシンセとエレキの使い方を丸パクリして売れまくったんだから、
明石もうまく立ち回っていれば第一線でやれただろうに
0128名無しのエリー
垢版 |
2020/02/11(火) 18:52:12.71ID:eWFP0+TE0
明石は人間性が糞過ぎたんだろうな
あとはビーイングブームが過去の産物になりつつある中で
明石カラーのアレンジってだけで
時代遅れのダサイものとして見られるのを恐れて
あえて外されたんじゃないかとも
0129名無しのエリー
垢版 |
2020/02/11(火) 22:42:17.92ID:sdJ+OC2N0
さすがにJPOPを作ったは言い過ぎだろ 小林武史ならまだしも
0130名無しのエリー
垢版 |
2020/02/12(水) 06:07:27.56ID:p8jZfniI0
小室哲哉や小林武史だな今の音楽にとても強い影響を与えたのは
0131名無しのエリー
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2020/02/12(水) 20:18:09.94ID:FsCOnhi30
>>127
まあそうだな
時代を作ったって言うのが正解だろうな
しかも明石サウンドはあくまでプロモーター長戸の手腕で広まったわけだしな
0132名無しのエリー
垢版 |
2020/02/12(水) 20:55:25.50ID:p8jZfniI0
しかしほとんどの重要なブレーンと仲違いして長戸のビジネスも衰退
有能ブレーンなしになったあとはひどい曲ばかりになった
0133名無しのエリー
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2020/02/12(水) 22:35:52.65ID:FsCOnhi30
いや
小室や小林が今の音楽に強い影響を与えたというなら
明石や長戸も同じだと思うけどね
その点では間違ってない
0134名無しのエリー
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2020/02/12(水) 22:50:37.33ID:yyBWq9r00
小室、小林を評価する音楽評論家はいる 
でも明石を評価する音楽評論家はいない
0135名無しのエリー
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2020/02/13(木) 00:09:22.92ID:HEJZU2ho0
小林武史
1990年代 Mr.Children
2000年代 レミオロメン
2010年代 back number

明石
1990年代 B'z
2000年代 無し
2010年代 無し

今売れているOfficial髭男dismもミスチルの流れだから
小林武史=JPOP
0136名無しのエリー
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2020/02/13(木) 11:03:26.10ID:5T+PhSZJ0
というより明石は単体じゃないからな
長戸(プロモーター)と織田哲郎(作曲家)と明石昌夫(編曲家)の三位一体だろ
明石が再評価されるなんていう現象そのものの考え方がおかしい

ビーイングは十分JPOPを作ったし再評価されてるよ
0137名無しのエリー
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2020/02/13(木) 15:23:15.94ID:K2VhQNgG0
ブレーンを大切にしなかったから
結局は次々と居なくなり
曲が悪くなり
長戸だけになってブームも終わった
0138名無しのエリー
垢版 |
2020/02/13(木) 20:05:24.34ID:5T+PhSZJ0
ブームはどんなもんでもやがて終わるもんだよ
0139名無しのエリー
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2020/02/13(木) 22:23:05.95ID:HEJZU2ho0
ビーイング系・渋谷系・小室系・V系。すぐに廃れたしな。
0140名無しのエリー
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2020/02/13(木) 22:28:35.39ID:5T+PhSZJ0
そうだな
別に小林武史がJPOPを作ったとは思わんよ
そのアーティストの能力を引き出す優秀な裏方プロデューサーだったに過ぎない
0141名無しのエリー
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2020/02/14(金) 16:35:02.28ID:3somSLRq0
集団口パクアイドル系も凋落気味だし、屁理屈ばかりのロキノンJpn系もメジャーでもない
0142名無しのエリー
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2020/02/14(金) 18:46:27.45ID:32MNIh4k0
ロキノンオワコンだからな
トレンド調査で見事に興味持たれてなくて笑う
0143名無しのエリー
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2020/02/14(金) 20:34:17.04ID:cDFA2ru00
でもその足下にも及ばないよな今のビーイングから出てきてる奴って
0144名無しのエリー
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2020/02/15(土) 04:42:36.04ID:iXBnkD2h0
このスレって今のBEINGの話しするスレじゃないけどな
活動家が社長やってるようなところだし左翼とそのお仲間ミュージシャン持ち上げて偏屈な評論家気取りが喋る雑誌だし
まあ不動産会社になってる今のBEINGの方がまだ社会的には増しだなw
0145回想774列車
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2020/02/15(土) 10:52:48.33ID:QaYOJaFu0
>>1のスレタイ変更

邦楽の頂点は93年のAKB48・SKE48・NMB48山本彩・乃木坂46、ガチで
0146名無しのエリー
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2020/02/15(土) 12:25:01.34ID:5Tu0MzH30
B!誌から追放されたシンコーミュージックの酒井康は匿名でロキノンと渋谷達をディスってたな
0147名無しのエリー
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2020/02/15(土) 21:50:31.94ID:DnWSbPB/0
小室がミリオンヒット連発できるようになったのも明石のマネし始めたからだろ
ビーイングの手法取り入れたって小室のwikiにも書いてる
小室は明石が作ったbad communicationを初めて聞いたとき死ぬほど嫉妬してた
今となってはアニソンぽくてださいけど、ダンスミュージックとロック混ぜて派手なサビ反復するのが当時は斬新だった
0148名無しのエリー
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2020/02/15(土) 21:57:01.30ID:iXBnkD2h0
それBEINGのカラオケなどで歌うことを意識したビジネスモデルを小室は参考にしたというもので小室と明石には作曲における接点とか関連性はあまりないと思うよ
五十嵐や劣化版の明石こと葉山の方についてならば影響をモロに受けているのが曲からも丸わかりだね
0149名無しのエリー
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2020/02/16(日) 17:38:40.57ID:hqhlDoCP0
明石本人が書いてるの?w 気持ち悪いくらいの持ち上げ
0150名無しのエリー
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2020/02/16(日) 20:48:11.73ID:XCJLuYyp0
隆一ソロの時はカノンコードを連発連発連発で
メガヒットしたが、杉は編曲家の言うことを聞かないだろ
作曲も演奏も俺流だからね、あの人は

タクローは「自分が作った曲が編曲されると全然違う曲になって
自信を失くしたこともある」と言っている
Howeverだって原曲はトロくて、平坦で、ただのお経だったのを
有能な編曲家がキャッチーなメロディに生まれ変わらせた
編曲家は大事なんだよ

宇多田やドリカムが全盛期よりショボくなったのは、
当時の事務所に不義理を働いて有能な編曲家と縁が切れたから
大黒摩季やB'zも明石が編曲しなくなったら売れ線から外れた

ミスチルがスピッツに圧勝できた理由は小林という有能な編曲家がいたから
20年前のマイラバの曲は今聞いても通用する
明石が編曲したZARDやB'z前期もそう
小室も小林も明石を研究しまくった

LUNA SEAにはそういう編曲家がいないんだな
いても杉と喧嘩になる
隆一はソロでファーストアルバム路線に回帰した方が売れるわ

有能な編曲家がいないと何もできないのが現実
0151名無しのエリー
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2020/02/17(月) 15:01:28.93ID:fDxvwbJy0
>>149
逆に聞きたいんだが
何で明石をそんなに片っ端から否定しにかかってるの?
明石に暴露本書かれたビーイングの関係者かなにか?

大黒がビーイング抜けてた間にどんな小さな場所でも
誰かさんによって大黒を貶された現象とカブるんだが
0152名無しのエリー
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2020/02/17(月) 16:26:11.53ID:z/aHLyJk0
>明石が編曲したZARDやB'z前期もそう
古臭くて通用しない

>小林も明石を研究しまくった
こういう嘘はやめようか
0153名無しのエリー
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2020/02/17(月) 18:59:33.88ID:nsRbUFne0
小室はビーイングのやり方を研究してたけどな
あくまでビーイングのやり方であって明石のやり方ではない
前にも言ったがビーイングブームというのは決して明石だけの力ではない
長戸だけの力でもない
長戸があり明石があり織田哲郎がありB'zやWANDSZARDなどの演者がありで
まさしく三位一体
どれか一つでもかけてたら成立しなかった
小室プロデュースは小室がやれば何でもよかったわけだから
ここは大きな違い

ここを理解しないで知ったかで「明石が〜」とか書いちゃう奴は恥ずかしいと思うね
0154名無しのエリー
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2020/02/18(火) 14:46:49.17ID:kWi5uqpq0
90年代偉大な音楽プロデューサー

佐久間正英(GLAY・JUDY AND MARY・エレファントカシマシ)
小林武史(サザンオールスターズ・Mr.Children・My Little Lover)
笹路正徳(スピッツ・the brilliant green)
岡野ハジメ(L'Arc〜en〜Ciel)
朝本浩文(UA・Sugar Soul)
小室哲哉(安室奈美恵・鈴木亜美)
織田哲郎(ZARD・FIELD OF VIEW・DEEN・相川七瀬)
伊秩弘将(SPEED)
小森田実(SMAP)

明石、葉山は入らないな
0155名無しのエリー
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2020/02/18(火) 19:35:10.39ID:urVgOIWS0
はいまた知ったかwww
織田は相川七瀬のプロデュースはしたが
他は全て作曲家の実績
織田哲郎は音楽プロデューサーではないのだよ
0156名無しのエリー
垢版 |
2020/02/18(火) 20:23:25.61ID:vWeY8kZd0
ポップの作曲は編曲家が80〜99%やっているけどね
0157名無しのエリー
垢版 |
2020/02/18(火) 21:35:43.73ID:urVgOIWS0
プロデューサーと作曲編曲家の区別が付いてない奴っていつもいるよな
小室が全部やってたからなのか
それらが同一だと勘違いしてる奴の多いこと
0158名無しのエリー
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2020/02/18(火) 23:15:34.10ID:kWi5uqpq0
明石はプロデュースじゃなくて、パクってただけだからな
0159名無しのエリー
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2020/02/19(水) 01:10:31.63ID:ZKQqiMn00
>>157
小室も編曲家が結構やっていたと、暴露されたけどな
0160名無しのエリー
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2020/02/19(水) 21:14:10.03ID:oLeH8H5w0
まあビーイングサウンドは8割方アレンジだからな
そのひな形を作ったのは明石昌夫
明石がB'z松本やチューブ春畑と築き上げたアレンジのフォーマットを
ビーイング系に適用させた
0161名無しのエリー
垢版 |
2020/02/19(水) 22:15:14.08ID:ZKQqiMn00
SIAM SHADEでも明石アレンジの曲とそうでない曲じゃ
全然違うからな
0162名無しのエリー
垢版 |
2020/02/20(木) 16:21:17.32ID:pHLVhNH70
病的な自慢癖とか自己愛のせいで明石は業界から嫌われすぎたな
鼻歌を歌って後はなんとかしてくれって曲作りを明石に丸投げしてたなんて、松本は死んでも口にしないだろ
90年代の音楽バブルがどうやってスタートしたか、マスコミもミュージシャンも、誰も明石の名前を口にしないのは可愛そうではある
明石の自業自得だけどね
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