バンプ、アジカン、くるり、フジは邦楽界で重要
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邦楽ロック界はBUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、くるり、フジファブリックがいるうちは心配ないでしょ 共通点として歌唱力が微妙ってとこがあるな まあ歌唱力で勝負しているバンドではないけど 人気が当時のまま衰えないのはBUMPだけじゃね? アジカンやくるりは昔に比べたら落ちぶれは否めない フジファブリックはあまりわからないが、そんな売れてた時期あったっけ? 無知ですまない どういう意味で重要なのかわからん ミスチルとかスピッツのほうがよっぽど重要だと思うが 正直微妙なとこはあるw やっぱ誰でも知ってるとなるとミスチルとかになるんじゃないか? 個人的な勝手なイメージ バンプ=高校生バンドの延長線上 アジカン=アニソン くるり=和製ロック フジ=歌い方独特 バンプはすげぇな 今も若い世代を取り巻いていってるんだから >>13 RADのCD聴いてみたがボーカル歌下手すぎね? よくラッドはバンプの後継バンドと言う人がいるが、マジでどこが後継なのか理解に苦しむ >>16 たまーに似たような雰囲気の曲もあるのは事実w >>16 でも歌い方とか少し似てる部分ない? 似たような曲調の歌もあるし 全く似てないわけではないでしょ 多少似てるとこがあったとしても後継ってのはちょっと違うんじゃないか? 言いたいことは分かるかな ミスチルゆずドリカムいきものがかりコブクロとは違う、この4組は残ってほしいジャンルの邦楽界ではあると思う >>24 藤原のあの独特な歌い方は引き受けない人だととことん無理だろうな RADWIMPSは知らん >>7 >>26 言わばそれらがA級グループ(国民的)で、ここで言われてるのはB級グループみたいな感じのバンド ミーハーはA級さえ聴いてればいいのだろうが、少し音楽に踏み込んだ人からすればB級は必須 むしろA級なんてあんま聴かない BUMPはB級か? どちらかと言えばA級だと思うけど だけどミスチルとかと並ぶほどではないでしょ まあAとBの間くらいかな バンプってあの歌唱力と演奏力でよく売れたよね 歌唱力は置いといて、演奏力なんて学生バンドレベルだったぞ 一応褒めてるつもりだけど >>33 それがカリスマ性 今よりも昔のほうがカリスマバンド感あった >>33 確かに演奏は酷かったな 今はだいぶ上達してきたけど でも昔のほうが迫力はあったな >>33 初期の荒削りな感じが中高生に受けたんだろうね いまはキレイめな曲ばかりだけど >>36 昔からのファンからしたら最近の曲や演奏は逆に物足りないらしい ライブで昔の曲なんかやったりするとよく「上手いけど、でもなんか迫力が...」みたいに言う人多い フジファブリックの1stアルバムとか最高すぎでしょ >>38 長年やってるバンドは雰囲気が段々変わってきたりするからファンの移り変わりもあったりする 良くも悪くもアジカンはあまり変わってない この中で一番雰囲気変わったのはフジファブリックだと思う 初期の頃がめっちゃ好きだっただけに今はあまり聴かなくなってしまった まるで別バンドのよう そらボーカルも作曲者も違いますから… でも今もいい曲あるんだぜ 今のフジも好きだよ まあでも、昔と今が別バンド見たいというのは否定できないかなw ちょっとずつ年代がちがくね? バンプアジカンも良く並べられるけどなんだかんだ聞かれるようになったのは4、5年ちがくない? 売れてたピークの時期がフジファブリックだけ大幅に違うと思う バンプとくるりがピークだったのが2000年代前半から中盤にかけてでアジカンは中盤から後半にかけて それに対してフジファブリックのピークは2011年前後なんだよな フジのアルバムで一番売れたのってMUSICかな バンプはjupiterユグドラシルが超売れてアジカンはソルファが多分ダントツ くるりは分からん… アルバムはMUSICが1番売れたみたい 次にベスト盤 シングルだと1位は徒然モノクロームなので現体制 くるりって目立って売れたのがベストくらいだよね 他のアルバムは目立って売れるわけでもなく売れないわけでもないって感じ オリコンランキングも3〜5位をずっとさまよってる >>50 わかるw 決して首位とかに入ってくるわけではないけどアルバム出したら話題になるみたいな この4組は割と長期活動してるけど凄いと思う バンプは今もなおオリコンチャート首位近くに並んでくるし、他もアルバムだしたら必ずTOP10以内に入ってくる これって地味に凄いこと フジファブリックって志村の居た最後の最後だけ一瞬バンプ級だったな それで迎えたフジQにその姿は無かった 作詞志村正彦が強すぎてどうしても比べてしまうんだよね今のフジファブリック フジファブリックは評価が高いのは志村体制のときだけど実際に売れてるのは山内体制になってからなんだよね アニソンとかに使われるようになったから今まで知らなかった人にも浸透してきたのかな >>48 >>50 アルバムはベスト以外ずば抜けて売れた印象のものがないが、シングルはワールズエンド・スーパーノヴァが一番売れた 正直言うと、みんな上手くはないw だけど別に歌唱力で勝負しているアーティストではないと思うし、それを上回る魅力を持ってる 歌唱力だけでは語れないところもある この4組でどれが一番歌唱力あるかって言われたら、それは好みの話になってくると思う それぞれ歌い方が独特だから、上手いと思う人もいれば下手と思う人もいるだろう ギター上手いのはフジファブリックの山内かな ボーカルだけどw フジファブリックのファンだけど、まあ志村さんが歌は一番下手だと思うw だけど志村さんの声は素敵だし、他には無いような歌い方だったりと魅力はいっぱいある 歌唱力 バンプ>アジカン≧くるり>フジファブリック 演奏のうまさ くるり>フジファブリック>アジカン>バンプ って感じかな 歌唱力でアジカンとくるりは同じくらいだと思うけど、音域の広さでアジカン 志村は元々そんな上手くない&特徴的な声だったけど だんだん喉の調子自体が悪くなって声が出せない感じになってたよね >>64 演奏力はだいたいそんな感じだと思うけど、やっぱ歌唱力は人それぞれによって順番は変わってくると思うぞ はっきり言ってこの4組の歌唱力なんてどんぐりの背比べ >>66 ポリープ手術した2008年前後があまり声出てなかったね... 金澤のキーボードと山内のギターはくるりよりも上やね 山内はくるりのサポートもやってたけど フジはベースも実はそこそこテクあると思うが地味すぎる ことしハナレフジでツアーやっていたんだがフジの演奏力にハナレグミの歌唱力の組み合わせは志村フジやバタ犬と比較しても劣らないくらいレベルが高かった >>73 ハナレグミの歌唱力素晴らしいよね… ハナレフジよかったね >>71 テクニカルなフジファブリック 演奏の安定感があるくるり って感じがする くるりとフジファブリックはボーカルのやる気のなさそうな声質と歌い方がいけない 脱力するならユーモアも大事なのにそういうのもないし くるりとフジの曲は好きなんだがボーカルがネックになってライブで観たいとは思わない 俺にとっては家でまったり聴くバンドだね ベビメタみたいにエンタメ性とパフォーマンススキルが両立してなきゃライブに金出す気にならない この4組だったら4組とも面白いパフォーマンスとかより演奏とか楽曲自体で魅せるタイプに思える ライブ行かないから実際どうかは分からんけど バンプのライブは「曲数少なくね?」って感じではある 自分の場合は楽しいけど 藤原の喉が持たないんじゃね うたいかた的に最近は知らんけど 藤原さんは一度病気したこともあったから体力に余裕を持たせてる部分もあるんじゃないかな 無理して歌を多数歌うより少し曲を絞って良いものを見せた方がいいし 昔のライブ表とか見返すとBUMPは昔からそんな曲数やってないよ。一時期20局近くやった時あったけどそれオープニングとかseとか1分くらいの曲があってそれも込みのタイムテーブルだった。 基本あの人たちはいつも15-16曲だよ。それにアンコールが2曲がデフォ。逆にアジカンとかめっちゃやってない?30曲くらいやってるでしょ? どうでもいいけど玉置浩二なんてもっと少ないw アンコール含め14〜15曲くらいしか歌わないからな >>76 あれはわざとやってるのでは?って感じがする 狙ってないとあんな素人みたいな歌い方できない気がする >>83 バンプは元々あまり曲数はやらないバンドだったからね WILLPOLISファイナル公演のときとかは頑張ってた印象w てか、ライブの曲数って一般的にだいたい何曲くらいが普通なの? アジカンって反体制や反権力でロックだろ?という主張だと思うんだけど 日本の政治やアメリカに対しては反体制だけどアジアという意味で一番大きな括りである中国に対しては何も言わんのだよな 反体制なら新鮮な採れたての内蔵が数時間で手に入る中国の惨状とかウイグル族とかそういう人達を歌った歌もあっても良さそうなものだが そうじゃないと反体制ではなく一つの勢力についただけのロックでも何でも無い歌を使ったスポークスマンにしかならなさそう >>88 20〜22曲くらいがデフォかな 少ない人は20曲も歌わないし多い人は30曲近くやったりする そういや後藤の政治批判を岸田が遠回しに皮肉ってたことあったな >>89 今でも必ずライブではフリーチベットの意味を込めてチベットの国旗をアンプの上に置いて演奏してるし これは自分の記憶が曖昧だから間違ってるかもしれないけどライブの時引いてる絨毯はチベットで作られてるやつだったと思う 歌にはしないけどちゃんと考えてるし祈ってるよ それにアジカンは別に反体制反権力が活動の源のバンドじゃないし 軽く流して聞いた位で断定して決めつけないでくれよ >>91 アジカンはそれが気になって聴く気になれないんだ… アジカンの歌は嫌いじゃないけど姿勢はファッション的反体制で 歌がロックかは置いといてやってる事はダサいんだよな コピーコントロールCDの時もくるりはしっかり反対をしてアジカンは利権の犬だったし そのことで岸田もツイッターで後藤をチクリと刺してるし 格好いい歌を歌うのも大事だけどロックとなれば普段の行いもロックってのは大事 普段ナヨナヨペコペコしてるくせにロックとかいっても説得力無いもの 俺はゴッチも岸田もどっちも好きだな ブログなどの発言から岸田のことを「正確悪い」とかいう人もいるけど、でも逆に音楽に対してすごく真面目な人だと思う CCCD騒動のときも本人は何度も性能を比べたり確かめたりした上でのCCCD批判だったし、ただ適当に文句を言ってるわけではなさそう まあプライドは高めな人だけどw くるりのメンバーが変わりまくるのは岸田のそういう生真面目さや妥協しない姿勢のせいなのかね 逆にバンプとかはよくメンバー変わらずにやってこれたなって感じだが いやロックって立場とか生活とかそういうモノを吹っ切ったりする生き様含めてロックなんじゃないの 少なくとも後藤はCCCDについては芋引いたダサいヤツだってところは後から自分でいくら弁解しても事実は事実 同時期に同じ畑で食ってる奴らがCCCDに反旗を翻してるのに知らなかったってのも胡散臭いし 言い訳がましくて余計ダサく見えるわ、ロックとしては致命的 みんな頭良すぎだろ。単純に聴いて単純に楽しむことしかできないわ。 >>96 「くるりのこと」という本を読んだ感じ、まあ簡単に言えばそうかもしれない 本人達曰く「作品主義」というふうに言っていて、メンバーが変わるのもある程度は前提といった感じ まあでもメンバー脱退が多いのは逆にメンバーを簡単に入れてしまうところにも理由はありそう 岸田自身は「仲が悪いわけではない」と言っているし 実際にライブとかで初代ドラマーの森とも脱退後に度々コラボしてる >>99 でもさ、どんなに音楽が楽しくて好きでもそのアーティストの行動や強すぎる主張とかで少ししらけてしまうこともある 坂本龍一とかちょっと残念 アジカンが批判してた相手もアジカンと同じ様にやむを得なくてその選択をしていた可能性もある パンクって自分の事を棚に上げて攻撃することなのかね >>89 そうじゃなくて全く反対。 アジカンこそ戦後日本の体制派なんだよ。 戦後日本を覆っていた、マスコミや教育が作り出したサヨク的風潮、自虐史観、 そういうものに思いっきり同調してるわけだからね。 ゴリゴリの体制派それが後藤 実際に反サヨクな、保守的な主張したら マスメディアから閉め出されるからね どっちが体制派なんだよっつう話だ 関西生コン事件なんかほとんど報道されないじゃないか ゴッチの政治的発言が多めな理由は父親が政治家ということにあるみたい だから政治に対する関心も湧きやすい環境なのだろう 岸田も反原発を少し押し付け気味なところあるよね 後藤ほど熱苦しくはないが くるりのglory daysって曲なんてもろ原発に対する皮肉 音楽で伝えるならまだマシ はっきり言ってミュージシャンなんて音楽だけ作ってればいいのに何故か政治的な発言とかそういうのに走ってしまう人も多々いるんだよね 坂本龍一なんて少し老害と化してきてるし 昔はかっこいい人だったのに何でああなっちゃったんだろ そう考えるとバンプはずっと世間話には口を突っ込まず音楽だけで勝負してるから偉いな フジファブリックはわからんけど フジファブリックもそういう系のネタには走ってないはず 志村いなくなってそれ系のネタに走るどころじゃなく必死でやってきただろうことが言いたかった 城ホール成功するといいな >>108 くるりの坩堝の電圧は知る人ぞ知る隠れ反原発アルバムだからな ボーカルが隠したがりの人とか? あまり詳しくないから変なこと言えないけど くるりは隠れた名曲が多いと思う ロックンロールとかめっちゃいい曲 全然隠れて無いだろうけどワールズエンド・スーパーノヴァのカップリングに入ってた ばらの花のレイハラカミさんのリミックスが超好き 隠れた名曲なら太陽のブルースも入れてくれ 数ヶ月前にライブで聴いたけど最高だった 名曲も下手くそが歌うと台無し くるりはボーカル変えろ 逆に岸田がボーカルじゃなかったらここまで来てなかったと思うぞ あの独特な歌い方が上手いだの下手だの賛否分かれるけど、でもそれで売れたようなもん まあ、岸田のあの歌い方は受け入れない人はとことん受け入れないだろうな 変わった歌声なのは確かだからw くるりか あまり詳しくはないけど嫌いじゃないよ 最近の上海蟹とか水平線は良いと思うし 正直言ってめっちゃ好き嫌いがはっきりする声ではあるな 俺も最初はあまり好きじゃなかったけどスーパーノヴァやばらの花などで音楽性のセンスで段々惹かれていった 今でもたまに聴きたいと思えるバンド BUMPもアンチからは「ヤギの鳴き声みたいな歌声」とか言われてたし アジカンとフジファブリックはあまり世代じゃないからわからないけど アジカンとかなんやねんあのイキったチンカスみたいな歌い方 嫌なら別に聴かなきゃいい話 この4組は歌唱力で勝負してる人たちじゃないと上でも散々言われてるし、好きな人だけが聴けばいい ボーカル変えろだの歌い方がどうこうとか言うなら他のアーティスト聴けばいい >>132 そういう風潮がまかり通ってるから国内のバンドはライブショボいのばっかなんだな ボーカルがちゃんとしてれば音圧も上げられて演奏にも好影響出るのに RADWIMPSとかWANIMAの生歌聴いてたら、これら4つのバンドなんてまだマシに思えてくる() でも逆に歌が下手なバンドが売れてきたのもバンプ、くるり、Number Girl世代からなんだよね 向井とかただの下手でしかないからな実質 昔はアイドルですらそこそこの歌唱力はあったのに最近のアイドルというと酷いのばっかだからな >>137 出たーラッド信者w 一時期「バンプを越えた」とか意味不明なこと言ってたよな 所詮、バンプの足下にも及んでないのにw 別にRAD厨を擁護するわけでもないしRADがBUMPを越えたとは1ミリも思ってない だけどBUMPも言うほど超すごいわけでもないぞ しばらく高校生バンドレベルの技術だったし今でもこの4つの中では一番演奏がイマイチだろ だから足下にも及んでない訳では無いと思うぞ 体制迎合バンドアジカン 戦後民主主義どっぶり迎合日教組推薦バンドアジカン 一番音痴だと思ったのは故人だけどブッチャーズの吉村 くるりもブッチャーズも曲は好きだけどボーカルで萎える 今に始まったことではないけど、何でRAD厨とBUMP厨はネットで仲悪いの? 一番の原因は一部のラッド厨のバカが「ついにバンプを超えた」とかぬかしてたからだろう 当然それを聞いたバンプファンは怒るに決まってるよな ついには両バンドが似てると言われ出して、両ファンとも「それは違う」となったんだろう あと、これだけは勘違いしないで欲しい ラッドファンとラッド厨は違うから ラッドファンは他アーティストを貶したりはしない >>137 意味はわかるよ 素人並みの歌唱力 上手くない演奏力 ロキノンオタ本当にキモい 歌が上手としても下手だったとしても聴いてる人の心に響いたらそれでいいんだよ 本当に音楽好きな人はアーティスト否定なんかしない >>134 RADはまだしもWANIMAはホントそうだよな お茶の間にあんな音程外しまくりの歌声聴かせてどうすんだって感じ テレビ出演が多いから別に聴きたくなくても耳に入ってくるし 邦楽バンドで歌下手と言うとたくさんいるだろ サカナクション、セカオワ、クリープハイプと挙げたらきりがない そもそも邦楽バンドで歌上手い方が少なくね? ぱっと思いつくのはスピッツとかFIELD OF VIEWとかかな ビジュアル系バンドなら上手い人多いけど ラルクとかゴールデンボンバーとかGACKTとか そもそも邦楽聴いてる人が歌唱力なんて望んでないんだろう そのせいで歌下手な歌手が売れる風潮になってるけど 80年代〜90年代前半まではそんなこと有り得なかった WANIMA良いじゃん こんな所で叩いてる奴音楽楽しんでなさそう そんなにぎすぎすするなよ 邦楽板なんだし音楽貼ろうぜ 『Water Lily Flower』 山内総一郎(フジ) https://youtu.be/2B4w3Z40RNw ミュージシャンに歌下手とか言ってる奴ら お前らよりは歌唱力あるから安心しろ なんかつまんねーやつばっかだな そうやって音楽聴いてるのか? >>158 みたいにコロッと騙される奴がいるから下手くそでもデビューさせちゃうんだろうなあ >>125 >>131>>133 >>161 お前らはミスチルとか三代目でも聴いてハァハァしてろよw もしくはジャニーズとか48グループでもいいぞ ID:GeLd0JcL0 あんたが荒れてる原因だよ これらのグループが嫌ならこんなスレ来なければいい でも何だかんだで気になってるから来てるんだろ? キモい歌声でキモい歌詞を歌うback numberよりはどれもマシ 162 名詞の後に『とか』不要です。 とかは口癖。 この4バンドの良いところ安い恋愛ソングに逃げないところ >>166 まあ歌声は別として、いい歳したおっさんがアヘアヘ系の恋愛ソング歌ってたら「ちょっと...」とはなるよね >>162 それがこのへんのバンドを否定するのは案外ヴィジュアル系好きが多いんだよね 3代目なんて見向きもしてないだろうよ このスレ見て何か桑田佳祐が歌上手いか下手か理論を思い出した 恐らく意見は割れるだろうね それだけ好みや感性が個々で違うというわけだ 桑田さんは最強のヘタウマだと思ってる 声質がああだからわかりにくいけど、基礎的な歌唱力はかなり出来上がってる あの複雑なメロディーを外さず歌いきれるのはすごいこと ロキノンバンドだけでなくEXILEやmiwaなんかもそうだけど声量ないよねー 声量ないとサウンドもショボくせざるを得ない B'zやベビメタのライブ体験した後だと殆どの邦楽アーが物足りなくなる 意外かもしれないけど、岸田はライブだと結構歌上手いよ(初期の頃は微妙だけど) 音程は安定してる方だし声もちゃんと出てる あと藤原も下手な印象のある人が多いみたいだけど、最近はかなり上手くなってる 下手とか言ってるのは昔のイメージのまま頭が止まってるだけ 昔からバンプ、アジカン、くるりはアンチからよく歌唱力が叩かれるが、それ以上に下手なフジファブリックはあまり何も言われない謎 志村なんか歌唱力だけで言えば素人以下だった アンチが少ないのかもしれないが 何故かRADWIMPSが出てきてるけど、フジファブリックよりはましに思う >>177 だけど岸田のあの歌い方は好き嫌い分かれる 受け付けない人はとことん受け付けないし下手に思うだろう とにかく万人受けする歌い方ではないな 同じく藤原も、岸田よりは万人受けする歌声だけど、やはり頻出のビブラートを鬱陶しいと思う人もいるようだ ちなみに俺はどっちも好きだしフジファブリックも好き >>178 逆に言えば知名度が低かったとも言える フジファブリックがピークで売れてたのが2010〜11年頃で志村が居なくなってしまった後のこと さすがに故人をdisる人はあまりいないだろ >>175 サザンとくるりを並べてる時点でね() たぶんガキなんだろうけど、サザンや桑田佳祐の活動の歴史を知っていればその辺の邦楽バンドと比べるなんてことはしない >>182 ホントそれ これだからロキノンオタはバカにされるんだよ >>183 にしても世代、実績、売上の全く違う人を比べるとか無知の証拠 ここではあんま喋らんほうがいいよ 専門?であるヘビメタ系のスレ行って思う存分喋っておいで 仮に並べるとしたら サザンはTUBE、杉山清貴、オメガトライブとか くるりはNumber Girl、スーパーカーとか どうでもいいけどさ、V系まとめサイトの管理人って桑田のこと嫌いそうだよね 桑田関連に否定的なものばっか取り上げてるし >>175 あんたツンデレなくるりファンか? サザン・桑田佳祐ファンならまずくるりごときを相手にしないはずなんだが どのスレにおいてもそうだが、アーティスト比較は荒れるからやめた方がいい そもそも昔からの音楽通はアーティスト比較なんかしないし、そういうことするのは暇なガキぐらい >>186 ステージでは関係ないよ 己の技量のみ 桑田だって「歌だけでなく実績や歴史も加味して俺たちを観てくれ」なんて思ってないだろ シンプルな事をわざわざ難しく考えて音楽ライターぶるのもロキノン厨の特長だな >>188 あのサイトは少し偏ってるところあるな 取り上げてるのも似たようなバンドばっか V系まとめ速報ってやつな 例えばバンプやラッドが似てるとか比較されたりしたら、あのサイトが便乗して余計に油に火を注ぐ状態になるんだよな 結果それぞれの厨同士の争いが悪化することになる クソみたいなスレが乱立する中でここはそこそこ面白いスレだからな このスレが終わっても是非次スレを立ててもらいたいところ この4組は邦楽バンドの中だったら全然マシなほうだろ 最近の邦楽バンドは学生バンドみたいなのが多すぎる それは経験値の問題でしょ 経験を重ねていけば技術も上達していくのは当たり前 なにせバンプ、アジカンだって当時は散々下手クソと言われてた バンプは別に下手でもいい 高校のときに結成して高校生レベルの歌唱力と演奏力であそこまで登りつめたところにカリスマ性がある 今よりも昔の方がカリスマ感あった 下手?声がきもい? そんなん関係ない こんないい曲を届けてくれるのは確かなんだから https://youtu.be/uFDGkmwapy8 >>203 チャットモンチーのCat Walkの方が良い曲だな 藤原は明らかに途中で歌い方変わったよな 昔はこんな丸い声じゃなかった キチガイネトウヨカルトバンド詐欺ネズミ講radwimpsw 野田洋次郎のクリーチャーネズミ面wwwwwwwww テレビに出るなキチガイ顔 キモ過ぎて吐くんだよwww飯が不味くなるから出てくんなドブネズミwwwwww障害者ツラのナルシストウヨカス野田ってほんとぶん殴りたくなるツラしてんなwwwwww前世はドブネズミ野田ネズミ講wwwwww 一刻も早く死ぬべきだと全世界に望まれてるぞネズミ講バンドwwwwwww顔面テロリストの人殺しradウヨンプスネズミ講wwwwww死んだら戦犯ゴミ箱神社に飾ったれw https:// radwimps.jp/info/ 山口敬之メンバーのアナル掘り過ぎて持病が悪化したらしいですよ?十中八九精神障害だろうけどw >>205 雰囲気は2005〜2006年あたりで1度ガラっと変わった なんだかんだでメロディや音聞いただけであいつだってなるアーティストは全員天才だと思うわ この4バンドだったらギターの音でも特徴出てたりする あと向井秀徳のギターの音色も特徴的 低レベルな争い 海外のギタリスト聴かないの? くるりのサウンドとリフはいいと思うけど他は語るに値しない >>212 フジファブリックのギターとキーボードも案外ええよ 志村時代の曲とか聴いてみることをオススメする >>213 ごめん、好きなギタリストジミヘンとかザッパとかダレルだから物足りない 鍵盤は興味ない フジの魅力は個々のプレイより曲のアレンジとメロディーと詞が織り成す世界観だね 音楽性は人それぞれですからね でも、やはり洋楽を聴いてしまうと日本の音楽が少ししょぼく感じてしまうのは事実ですよねw 日本のアーティストでもブラックミュージックなどから影響を受けてる人も少なくないはず 洋楽使ってマウンティングとか 随分使い古された手法ですね 久保田利伸のように黒人音楽を自分のモノにした人もいるな 今では日本のR&B歌手の代表のような存在になっているが >ごめん、好きなギタリストジミヘンとかザッパとかダレルだから物足りない 鍵盤は興味ない こんなん電車の中で吹いたわ、文才を感じる 邦楽スレで得意気に海外の音楽知ってる自分アピールかっけえーw かっこよすぎて俺だったら自殺しちゃうわw そもそも今の音楽世界的に見てもしょぼいじゃないか レディガガ?なにそれビジュアルばかりじゃないか後知らん 30年前はそうじゃなかった 邦楽板だからスレチになってしまうけど、マイケルジャクソンなんてめっちゃカッコよかったしな ここで言われてる久保田利伸もほぼ確実に影響受けてる >>220 ごめんそれ俺だからw ダレル挙げた時点で気づけよ あ!ディッキは洋楽知らないもんな!すまんこ! ディッキにとってメタルはくろすふぇいすとこーるどれいんだもんな! 前に最近のアイドルの話が出てたからちょっと言うけど、乃木坂46は結構歌上手いよ 生田絵梨花、白石麻衣、高山一実はなかなか >>224 それらくらいだろ 一般歌手に通じるのが生田、一般歌手とコラボしてギリギリ違和感ないのが白石ってくらい 他は下手かアイドルの中では上手いってくらい ロブハルフォードとコラボしても違和感ないのがSU-METAL レッチリ、KoЯN、ドラフォとコラボしても演奏に食われないのがSU-METAL アイドル歌手には興味ないw そもそも歌唱力で勝負してる人たちじゃないでしょ パフォーマンスや、あと秋元康系のグループは握手会で売ってるようなもん >>231 上手いけど低音域苦手っぽいね 滑舌もあまりよくない あとSU-METALの高音域の圧に比べるとか細い だからサビが盛り上がらない 確かに上手いな だけど一般歌手と並ぶとそこまで目立つまではいかないかな アイドル歌手の中ではかなり上手い アイドル良くわかんないけど歌上手くてメリットあんの? 結局人気ないとソロとかもないでしょ? 男女関係なくアイドルは見た目が全て 悲しいけどこれが現実 向井秀徳は「オレ押さえ」という独自の奏法があるからね 確か人差し指をあまり使わない弾き方だった 数週間前にBSでやってたカバーの番組に向井が出てYUIのCHE.R.RYをカバーしていたのだが、あれ向井のこと知らない人が見たらドン引きだろうなw >>241 なんか子どもがクレヨンでお絵描きしたものに対して必死で芸術性を見出そうとしている感覚になるw Number Girlが今も解散していなかったらバンプ、アジカン、くるり、フジファブリックと並ぶほどだった可能性もあるな (バンプはちょっと違うけど) >>248 無理でしょ… 向井の音楽志向が今と同じようになってくるりと同じようにcosmoステージ行きじゃない? >>248 あのタイミングで解散してなくても別のタイミングで解散していそうな気もするけどね ナンバガはサブカル的存在からは抜け出せなかったような気がする バンプはもちろんのこと、他の3組もアルバムを出すとオリコンチャートTOP10に入ってくるから一応一般的に売れてることになる ナンバガはそこまでには至らないかな 志村時代はあまり売れてなかったが2010年前後に結構売れてそこで知名度もかなり上がった ナンバガ入れるならゴイステもエルレも…ってなってくるからなあ 同年代の現役バンドなら最近テナーが幕張ソールドしてて凄いと思った 今のフジやくるりより集客力ありそう くるりとフジファブリックはフェスでの集客は今ひとつだけどソロの箱は結構埋められるイメージ 固定ファン需要を重視している感じ アジカンは知らん でも今もなおドームツアーとかできるのはこの中だとバンプくらいだろうな フジはソロでも集客力は少ないな 来年15周年で山内の地元の大阪城ホール公演が決まっているからそこを何とか埋めるために色々タイアップやらなんやら頑張ってるとこ >>256 フジファブリックは逆だと思う フェスだとくるりより人集まることもあるがソロだと少し苦戦してる感じがする そこがまた面白いけど スーパーカーも歌唱力酷かったな それ以前にも下手なバンドはいたけどこの世代が「下手くそでもOK」的な風潮を決定付けてしまったイメージ 言いたい事は分かるが、歌唱力とフルカワミキの透明感は意味が違うとは思うけどね ゴスペルででかい声でどやられるよりも、音痴なのかもだがフルカワミキの声聞いてる方が安らぐ 好みってそう言う事かと >>261 まあそれはあるな フジファブ 刄田綴色がサポートやってた頃のライブ見たけどドラムだけ上手くて浮いてたな ドラムが上手いというか他があれというか くるりはまあ上手くない? >>263 それ7〜8年前の志村が亡くなった直後で右往左往してる頃の話だろw そんな特殊な状況の感想じゃなく今のライブ見て感想書けや めちゃめちゃ成長してて驚くぞ くるりの歌唱力は邦楽バンドの中では普通な方だけど、やっぱりそれ以前のアーティストと比べたら下手だな 上でも触れられてるけど、バンプやくるり世代から歌が下手(というかそこまで上手くない)なアーティストが増えていった印象 昔はアイドルでもそこそこ上手かったが、今のアイドルはね... フジの山内さんは声量があまりないような気がする 音程は外さないけど 個人的には下手でも志村さんの歌声のほうが迫力あって好きだな 山内さんの歌声も嫌いではないけど 山内声でかいよ ライブで聴くとびっくりするけど、CDじゃ伝わらないもんだよね >>264 いや志村時代だよ よく死んでからも続けて更に売れたよね >>269 このライブは最高だよな メンバーの志村への愛を感じる iTunesチャートにいまだにフジの「若者のすべて」入ってる。今週は82位。 きょうで志村がいなくなって9年か よく頑張ってるよ 岸田 キモガリメガネ鉄オタ ごっち チビメガネ 志村 短足 ビジュアルは藤原の圧勝 ビジュアルは藤原の圧勝? 顔だけ見たら一番ブスだろ 身長が高いからイケメンに見えるだけ お前ら邦楽フロントマンのことブサイクとか言ってるけど、藤原とかとか志村にイケメンだし、岸田だってサブカル女子に好かれるルックスしてる。 ていうか、ゴッチですら実際に見たら愛嬌があって可愛いよ。 川谷なんか既婚の色気ムンムンだし、向井もギターが上手い。 何でもいいが、とにかく後藤は髭が汚いときあるからそこはしっかり整えてもらいたい フロントマンなんだからバンドのイメージにも関わるし >>286 アジカンのイメージなんてソルファ時代のMVですでに死んでるでしょ >>224 欅坂46もなかなか負けてないよ ダンスパフォーマンスに関しては乃木坂46よりレベル高いと思う >>289 でも歌唱力では生田絵梨花、白石麻衣、高山一実のほうが上回ってる 欅と言えば、この前のMステで披露した鈴本美愉センターverのアンビバレントめっちゃカッコよかった アイドルとか基本興味ないけど欅はまあまあかっこいいかな 表現力はEーGirlsとかに並ぶレベル >>292 もんちゃんは元々ダンス習ってたから上手いよ >>293 ほめてるのか貶してるのかよーわからんな スクールのレッスンダンスをそのままやってますのEXILE系よりは独創性あると思うよ 演者の体力がついて行ってないのが残念w ・Mikikoによる独創性のある振り付け ・イレブンプレイのプロダンサーと踊っても遜色ない技術と表現力 ・真夏の野外フェスでメタルのテンポで踊りきるスタミナ ダンスでもベビメタが最強だな ヘビメタおじさんには欅だと「ガラスを割れ」をオススメする >>298 いやオススメするアーティストが間違ってるw ベビメタ以外だとパスコードしか刺さらないな そのパスコードもたまに聞く分にはいいかな程度だけど ピコリーモ縛りだとヘビロテするのはきつい ブルエン今年勢いない気がしたけどけっこう入ってるな そういやCOUNTDOWN JAPANやってる時期だな レコード大賞もやってるよ 邦楽で言うとDA PUMP良かった ベビメタおじさん登場 いつだって忘れない ゆいちゃんまじゆいちゃん >>306 カバー曲は大賞取れないジンクスがあるという噂が昔からある 紅白の出演時間遅いことに切れてた人がDA PUMPが大賞じゃなくてキレてて怖いわ DA PUMPのファンでもなくただ子どもがUSA好きって言う理由だけでそんなに言うか? ユーミン、キー下げてもあんま声出てなかったけど大丈夫か? 調子悪かったんかな BUMPのロストマンが箱根駅伝のテーマソングに使われてるのな ロストマンってシングル曲の中で1位2位を争うレベルで地味だよな でもあれは藤原が一番時間かけて凝って作った曲なんだよ >>317 凝ったというか途中でかけなくなって詞を完成させるのに7ヶ月かかった 当時曲をかけない自分の存在意義を疑ったらしい 曲作る人は大変だよね 後藤もアジカン作ったときそれまで音楽経験ほとんど無かったから、曲作ることだけがバンド内の自分の価値だと思って必死こいて曲作って持って行ってたらしいね 時間かけて作った曲が評価イマイチだったり数十分で作った曲がヒットしたりと、なかなか皮肉なもん >>321 久保田利伸のmissingなんか5分くらいで作ったみたいだしな >>323 ララララブソングは意外とかかったと言ってた LA・LA・LA LOVE SONGは一般的に大ヒットした名曲 missingはアルバム中のファンぞ知る隠れた名曲 >>326 隠れてるといってもMVあってアルバムの表題曲みたいなもんだから言うほど隠れてもいない たわしが家で使ってるスリッパ7千円のが半額になってたやつなの ディンのは100均のやつ 久保田利伸はShake It Paradiseが隠れた名曲 久保田利伸は日本でトップレベルの歌唱力だよな どんなに上手いアーティストでも久保田とデュエットすると他のアーティストがいつも押され試合になってしまう 久保田は黒人の物真似 SU-METALの方が個性的 >>338 まあスレチではあるけど、BUMPオタとRADオタの見苦しい言い争いとかを見ているよりかはよっぽど面白い 果たしてこのスレでBUMPとRADオタの見苦しい言い争いなんてあっただろうか… でも隠れた名曲ってどのアーティストに限らずいいよね くるりの太陽のブルースとかもそうだし それぞれの隠れた名曲 バンプ:ギルド アジカン:ムスタング くるり:ブレーメン フジファブリック:星降る夜になったら >>346 聴き込んでる人でないとやらないような選曲をしていることで通っぷりがわかる >>346 さすが、シングル曲を自慢げに「隠れた名曲」と言ってるやつとは大違いだ 普通の名曲ならバンプ=天体観測、アジカン=リライト、くるり=ばらの花、フジファブリック=若者のすべてってとこだな 隠れた名曲という言葉を発する人は大体が通ぶってるかガチの通かのどちらかだが、346は間違いなく後者のほう >>346 アジカンとフジファブリックはあまり知らないけど、BUMPとくるりに関しては割と正解 他にも名曲はあるけどね >>346 フジが若者と星降るやったこの間のCDJ見た人ラッキーじゃん >>350 なんとなく知ってる人ならそのイメージだろうね >>346 星降る夜は結構ライブでやってね? ギルドやブレーメンも滅多にやらないわけでもないと思うが 隠れた名曲 ベビメタ:紅月 ブランキー:いちご水 ゆら帝:無い! Dr.Dre:lyrical gangbang >>362 水飴と綿飴も良いな ってか名曲いっぱいすぎるんだけどな >>364 水飴と綿飴はまばたきと並んで山内曲の名曲やな いまのフジもいい曲はかくけどまあ志村の詞だったらと思うものばかりやわ ああ、フジファブリックの記念写真かすまん... てっきりバンプの記念撮影と勘違いしてたw それぞれの名曲 あまり聞かない人 バンプ:天体観測 アジカン:リライト くるり:ばらの花 フジファブリック:若者のすべて ライト層ファン バンプ:ガラスのブルース アジカン:遥か彼方 くるり:東京 フジファブリック:茜色の夕日 コアファン バンプ:ギルド アジカン:ムスタング くるり:ブレーメン フジファブリック:星降る夜になったら >>373 上=定番曲 真ん中=名曲 下=隠れた名曲 OK? フジファブリックは若者のすべてばかり聴かれてるけどもっと他の曲も聴いてもらいたい 茜色の夕日とか名曲なのに にわかだけど普通に赤黄色の金木犀が名曲だと思うわ くるりならハイウェイと琥珀色の街かな〜 バンプとアジカンはにわかとも言えないレベルでしか曲知らないけどリボンは名曲だと思った くるりもフジファブも名曲カテゴリーには入らなそうな系統の曲のほうが好きだわ ハイウェイはくるりファンじゃない人でも知ってる人多いよ ばらの花に次いで知名度高い >>380 ごめん隠れたとか関係なくレスしてしまった 他もシングルだし隠れてないでしょ? >>381 そうじゃなくて「名曲カテゴリーには入らなそうな系統」ではないってことじゃね? ハイウェイは妻夫木主演の映画の主題歌に使われたし 瑠璃色の街とかただのHIPHOPもどきじゃん How to goの方がいいわ 数年前のCDJにスリーピースで出た時のHow to goかっこよかった >>382 それは挙げた曲じゃない名曲っぽくない系統の曲の方がもっと好みって意味で言ったんだわ 誤解を招いてすまん >>383 でもあれがくるりにしては久々にウケたんだよね あの曲から新たにくるり聴き始める人も少なくなかったし だからインパクト面では大成功 上海蟹は邦楽ヒップホップ好きからも受けたみたい とにかく今まで注目されていなかった層にも注目されたのは確かだな >>388 素晴らしい くるりはまだまだ終わってないな >>388 やっぱいい曲だな ライブだとラップの部分で「フフっ...」ってなってしまうんだけど、くるりだけに音作りがしっかりしてるからそこのギャップがカッコいいんだよな >>388 うーん、個人的にはちょっとくるりに迷いを感じるな ワルツもそうだけど、たまに迷いを感じることがある やはりくるりはロック路線が一番いい 上海蟹はファンの間でも賛否分かれた曲だったけど、良くも悪くも印象には強く残った くるりの古参ファンは上海蟹のような曲なんて求めてないよな くるりはその線は水平線が原点回帰な感じがして久し振りに個人的ヒット https://youtu.be/_aA8pZy_EZw >>401 やっぱこういうのでしょ ふたつの世界、カンガルー、上海蟹で飽き飽きしていたけど久々に一昔前のくるりみたいな曲出してきて良かった >>403 最近あまり聴いてなかったけどWonder Futureから少し雰囲気が変わったね これはこれで良い バンプだと最近のピコピコ系の曲がイマイチ好きになれない フジファブリックは志村がいた頃までだな 山内の明るくて面白みのないボーカルや歌詞には魅力がない 今になったって話題になるのは志村の作った若者のすべてなんだから だけど不思議なことに売れてるのは山内ボーカル体制になってからなんだよね それもピークに売れてたのが2010〜2012年くらい でも、この4組の中で一番音楽性や雰囲気が変わったのってフジファブリックだよね あそこまで変われば賛否が分かれても仕方ない 本人達もそれを覚悟の上で「新しいフジファブリック」を築こうとしているのだろうし 音楽性を変えることに正解や不正解はない 変えたら「昔の雰囲気はどこへー」って言う人は出てくるし、逆に変えなかったら変えなかったで「こいつら同じような曲ばっかだな」って人も出てくる 何をしても肯定派と否定派は出る フジは志村居なくなってから聞いてないけど、新譜そんなに良いなら聞いてみる >>406 Butterfliesなんて何だコレって思ってしまった RAYはまだバンプとして聴けるレベルだけど >>417 だけど宝石になった日や流星群のように今までのバンプっぽい曲も入ってるのが捨てがたい くるりはいいバンドだと思うけどロックか? マザー辺りのルナシーのことをロックつーんだよ くるりはアンテナまでが一区切りのような気がする "ロックバンドくるり"の終焉 それ以降はなんか岸田・佐藤中心の音楽プロジェクトという感じ >>418 記念撮影と新世界めっちゃ好きなんだが アルバムはよ >>421 前作からそろそろ3年経つから今年出しそうな気がする >>423 チャットの湯気の方がいい曲 チャットのハズカム〜告白とカップリング集は隠れた名曲の宝庫 https://youtu.be/pZs5CBdqe3I >>427 それこの曲に似てね てかコード進行がほぼ同じ 気になるあの娘/相対性理論 https://youtu.be/ODysC7SM_Yk >>430 問題発言しないかヒリヒリしてたけど大丈夫だったw >>64 ギタリスト比 藤原≧岸田>山内>>喜多>後藤>増川 この辺はギター専門よりボーカルのほうがギター上手いのかw >>436 一つ一つ話したら長くなるけど、まあ結果としてはそうだね 2000年代前半までのライブでの増川は事故レベルだったなw 最近はだいぶマシになったけど >>435 だいたいそんな感じ 個人的には 藤原≧岸田≧山内>喜多>>後藤=志村>>増川 だと思うけど ゴッチの弾き語り聴いたことあるけどギターめっちゃ上手いというわけではなさそう 藤原も岸田も山内も大して実力の差はないでしょ それぞれの得意なプレイスタイルというものがあるから、誰が一番上手いと思うかは個々の好みの話になってくる 山内はピロピロが上手いな 藤原はアルペジオが得意で岸田は総合的な表現力が高く安定感がある フジファブリックのファンではないからこそなのかもしれんが山内って凄くないか、元々歌は歌えたんだろうけど バンプの藤原が死んでギターがボーカルやるもんだろ? >>446 本人も最初は抵抗があったみたい ボーカルやり始めた頃は声量もイマイチで歌唱力もあまり高くなかったけど、今では"超上手い"とまではいかなくともかなり上達してるから結構努力したんだろうな スタート地点から考えるとすごい >>446 でも増川は藤原の次に歌が上手い まあ藤原のような感じは絶対出せないけど >>447 あんまり苦悩とか辛さ見せないけど実はものすごい努力してるはずだよね チャマはあれでも上手くなったほう 昔はもっと酷かったw あれはあれでかっこよかったけどね 2005年頃までのバンプのライブは藤原のギター以外の技術力が救いようなかったからな BUMPは今よりも昔の方がカリスマ性あった 学生バンドレベルの演奏力であそこまで登りつめたことにこそカリスマ性がある >>450 今は加藤さんとチャマも同じくらいだろう フジファブリックだとダイちゃんのキーボードのレベルが高くて他があまり目立たないね それに対応してたのが志村の歌声と作曲センスだったけど >>456 >>458 同じバンド内なんだからそんな張り合わなくても... くるりのサポートで山内がギター弾いてた時は感動した >>460 フジファブリックは2010〜2011年初頭にかけて迷走期だったような気がする くるりのサポートはかつて岸田と志村に繋がりがあったからできたのかも >>460 ちゃんとくるりの音を出してて凄いと思った こんなこと言ったらコアファンに怒られると思うけど、くるりとフジファブリックは少し似ているところがあると思う 歌詞は全然違うけど、音作りが似ている曲もある フジファブリック好きな人にくるり好きな人は多いなとは思う 逆はそうでもないけど >>463 似てる たまに岸田さんの声が志村さんの声かと思うときもある… アジカンとくるりも似てる曲たまにある というかくるりは音楽の方向性がよく変わるから何かしら被るんだろうな 山内体制になってからのフジファブリックって歌詞が薄っぺらすぎてどの層に受けてるのか理解できん この4組の中ならバンプだけ音楽の方向性が極端に違うと思う 後藤、岸田、志村はユニコーン(奥田民生)に影響を受けている部分もあるのでどこか重なるところがあるのかもしれない 奥田民生がばらの花カバーしたりライブで君という花や桜の季節を歌ったりしてたからな バンプは初期から自分たちの音楽性を確立してたからな ○○に似てるとか聞いた事ないし あと藤原が誰かを強くリスペクトしているというのも聞いたことがない だから曲作りに他アーティストの影響があまりないのかもしれない 藤原基夫はそもそも他のアーティストと交流あるの? 五十嵐隆ぐらいしか知らんのやが ミュージシャンより監督とかとのほうが関わり多い気がする バンプって昔はほとんどの曲が半音下げチューニングで作られてたよね 今はどうか知らんが >>476 基央な 去年あたりはRADのライブ観にいったり野田の誕生日会参加、川谷絵音と米津がツアー見に来たり見に行ったり、岡村靖幸のライブ観にいったりしてた。 ミュージシャンじゃないけど松田弟の結婚式にもでてた こういうのは相手方のインスタとかポストされるの見るだけで音楽的交流があるかは不明 >>483 バンド名の意味が「弱者の一撃」だからな >>444 その3人ともボーカルってのがすごいよな >>454 フジファブリック=キーボードと言っても過言ではないほど楽曲に重要な存在だからな BUMPはユグドラシルが一番好き 渋いけど良いアルバム くるりはアンテナが一番かな ロックに民謡のメロディーを合わせたような独特の感じがいい アジカンはベスト以外あまり聴いたことないけど、未来の破片とかあのへんが好き 欅坂46の運営ってせこいな 初回限定盤を4種類くらいに分けてオタには全て買わそうとしている 果たしてそんなんでCD売上記録とって嬉しいのだろうか 握手券とかそういうのを全て取り除いたらもしかして邦楽バンドのより売れないんじゃ? 嵐はライトなファンも買うみたいだね まぁジャニーズファンの購買力もハンパないからな 秋元グループのCD売上は握手券目的で数十枚単位で買うヲタがいるというのが実態 比べるまでもないが嵐とかのほうが実力はある 末澤は金髪の方がいいな てかAぇにハマっている自分がいる >>502 アコースティック主体の演奏か あとキーが半音下がってるな >>506 いつもサビのとこキツそうに歌ってたからキー下げは仕方ないね 藤原はTwitterの裏垢がばれて俳優やアイドルとめっちゃ親密なのが露呈した 藤原というかBUMP自体良い人扱いされてるけどそんな事はない 性犯罪者の新井浩文とか不倫するクズと仲が良い時点で同類。藤原も女遊びが激しい下半身直結野郎のクズだし類は友を呼ぶの典型 まあ、そんな事は昔の言動を知れば簡単にわかる事。なのに今では金の為に良い子ちゃん振ってるwこの前のMステでも観客に頭下げちゃってるしwお前らそんなキャラじゃないだろ 本当金稼ぎに舵を切ったゴミは救いようがない 高くてダサいグッズを甘い言葉で騙したファンと言う名の信者に買わして自分達は悠々自適生活を送るゴミ屑バンド しかも高くてダサいグッズを買う馬鹿な信者が沢山付いてるのをBUMP側が理解して利用してるのが胸糞悪い。 20周年LIVEのチケットが40万円で転売されていたのに、チケット転売反対活動の著名にBUMPの名前が無いのが何よりの証拠。 本当にクズだよあいつら そしてこんなゴミバンドの曲を聞いてる奴らも低俗すぎる 岸田の交響曲第2番聴いた? 今日ラインライブで第4楽章までやったらしいけど >>513 1も2も聴いたことあるけど「まぁ」って感じかな くるりはそこまで細かく知らないけど、ロックバンドの人がクラシック作るってすごいよな わざわざウィーンまで行って勉強したらしいからな 結局ポップではクラシックが最高だって >>516 そもそも最初からロックバンドのイメージないわ 音楽オタクが音楽やってるような感じやろ >>518 くるりとアジカンが正にそんなイメージだった ボーカルが映えないオタク大学生みたいな あれ狙ってやってたのもあるんだろうね "ボーカル=眼鏡"って縁起良いよな そういうバンドは結構売れてるイメージ 例えばアジカン、くるり >>520 従来のロックバンドとの差別化を図る目的もあったのかもしれない 90年代後半〜00年代前半はロックバンドが着飾らないのが逆に新鮮でかっこいいみたいな風潮があった >>523 ニルヴァーナの影響なのかな知らんけど 最近は多少おしゃれして、後は音楽に溺れてますみたいな感じが受けるイメージ >>521 >>524 って思うやん? 気付かずに消えていってるのもいるから フジのMVの監督を多く務めたスミス氏 その監督が最近手がけたフレデリックの「逃避行」 https://youtu.be/M1iXjgaYh1w 何回もみてまう。。 なら隠れた名曲について話そうじゃないか くるりのブレーメンは紛うことなき隠れた名曲 なあ、自分全然知らなかったんだが、 志村のフジファブリックってどの程度の知名度まで行ったの? 今で言うオーラルまでは行かない? 今の体制ってYouTubeの再生数とか見るとあんまな気がするんだけど 「列島Zeppェリン」Zepp Osaka Bayside セトリ 琥珀色の街、上海蟹の朝 ふたつの世界 シャツを洗えば Morning Paper その線は水平線 ソングライン Tokyo OP 大阪万博(新曲、仮タイトル) 忘れないように 風は野を越え どれくらいの News ブレーメン(3人) キャメル(3人) Tonight Is The Night スラヴ お祭りわっしょい すけべな女の子 Hometown ワールズエンド・スーパーノヴァ Liberty&Gravity How To Go アンコール SAMPO Good Times Bad Times(Led Zeppelin、Vo.ファンファン) Communication Breakdown(Led Zeppelin) ロックンロール 久々に隠れた名曲のすけべな女の子やったのはたまげたな それにクリフがドラムで もちろん全員ではないだろうけど、くるりのファンはコアなファンとライトなファン同士で仲悪いらしいね アジカン界隈ではそんなことないからなんか怖い 知らんけどラーメンズのファンと似たようなウザさはありそう フジファブリックの志村派と現体制派の争いも中々やけどな >>547 あそこまで音楽性が変われば仕方ないと言っちゃ仕方ない 実際、昔の曲を歌うこと以外は別グループのようなもんだから ふと思ったがバンプはバンドとしては国民的じゃないけど藤原は邦楽界直近のカリスマかもしれんな セールスでは米津とかワンオクとかやっと目立つの出てきたけど オリジナリティがあって聴衆が曲を越えてアーティストに心酔してるのって藤原が最後な気がする だからこそアンチも多いんだろうが これからの時代ますますそういう人物は出にくくなるんだろうな 実際、バンプと同じような立ち位置のロックバンドってないよな 知名度でミスチルやスピッツ系まではいかないがアジカンやくるり系よりも売れてる ロックバンドで唯一無二な存在かも >>545 だからライトとコアでスレが分かれてるのか アジカンもワッチョイ有無でスレ重複してたことあったけど >>545 >>546 京都人の性と言ったところか くるりは京都出身で京都人のファン多いのだとか 京都人は頑なに他人より自分が上みたいなのに拘る人多いからな フジファブリックも"普通のファン"と"志村支持"の対立が著しかったりする むしろくるりファン同士の対立のほうがマシな気がする 何故かわからんがアジカンにはよくネトウヨが湧いたりする 志村以降のフジファブリックは酷いな 爽やか路線とか言ってるけどただ薄っぺらいだけじゃん 女向けの薄っぺらナヨナヨバンドに成り下がったよな まあ元々そうか >>556 志村時代の歌詞の男臭さはなかなかだったけどな 志村がいた頃は3割り増しで美化されてるからなあ それでも志村がいた頃の方がよかったのは確かだけど 志村のあの独特な声じゃないと曲がなんとなく物足りなくなるんだよな フジMステ出るみたいだけど現体制で若者のすべて歌われるよりいっそ今の曲にしてほしい 最近のアジカンはお洒落になっちゃって聴かなくなったなぁ。 初期から中期みたいにもっとパワーコードかき鳴らしてシャウトしてよって思う。 ソラニン辺りから方向性変わってきたよな。 スタンダード聴いたときは「おっ戻してきたかな?」と期待したけど。 ゴッチが顔歪めて唸ってる頃が懐かしい。 というかこのメンツで入るとしたらアジカンなのか?エルレではなく? 個人的にアジカンの方が好きだが くるりじゃない? 明らかにテクノ流行らせたじゃん。 テクノとロックの融合を周知させたが正しいかな。 くるり居なかったら魚もフジも出てこなかったでしょ。 最近某バンドがパクリで叩かれてるがくるりのパクリは許されたのか? フジファブリックがスレタイに入ってるのは違和感がある アジカンもだが 言うて謎のセレクトだよな エルレは入らないのかとか フジファブ入るなら他に色々入るんじゃないかとか >>547 なるほど、、、 俺は争ったことないけど、、、 >>533 ブレーメンもだけど個人的には飴色の部屋 売れなくなったら やたら活動家の真似事しだしたりして終わった印象しかないアジカンって サカナクションの山口も才能枯れて 発言に一貫性がないし話題性ばかりで曲は80年代の劣化の焼き直しとかDJの真似事で トリエンナーレで音楽ライブしたり 共産党の赤旗で新アルバム宣伝したりと似た路線になってるね アジカンのあれはまあ典型的だからおいといて くるりがミスチル褒めたって聴いて岸田も末期だなと思ったんだがよく見たらあれ褒めてないよな 人間力が素晴らしい的なこと言ってるが要は音楽としては認めないってことだろ 岸田はいい加減人間力が低いのを音楽至上主義という大義名分でごまかすのやめろよ 人間性は重要だよやっぱり 道徳みたいなもんは別に(少なくとも岸田や一郎には)期待しないけど 人間的な魅力は絶対に必要だよな それこそチバとか吉井和哉とかクズだけどかっこいいし 岸田は秀才型だから余計に音楽至上主義に縋るんだろうな pillowsのさわおがロックバンドは人間的魅力が20点じゃ音楽が100点でも成功しないって言ってたの至言だし それを認めるさわお男らしくてかっこよかってわ まずチバは顔がかっこいいんだよなあ ビジュアル面で様にならないって悲しいけどやっぱハンデだよな 岸田と一郎は同じ匂いするけど 後藤はそれとはまた違う気がする 前者は虚栄心後者はただの無知でしょ >>580 最近やっぱり売れるってのは正義なんだなと思いだした アーティスト側のメンタル安定にもつながるし 結局売れてない曲は名曲とは言えない まともな曲が作れなくなったり売れなくなったら音楽家として潔く消えるわけでなく 活動家とかになったり 思想だして業界メディアのうさんくさい連中みたいなのに媚びたりしてちやほやされて延命をはかり多くの人間からは顰蹙を買うのとか見苦しいね くるりは引用元が邦楽ばっかなのに何故かミスチルを邦楽世代とか言って叩いてたよな あれ理解不能だった 音楽に政治を持ち込むのはいいけど 持ち込む理由に自己顕示欲しか見えないのがな… 岸田は音楽に真面目というのからして幻想だと思う まったくそんな感じしない 言うことがコロコロ変わったり ファンに撒き餌を与えてるとか言う山口よりはまだまともだとは思うがなw 曲も作れなくなってその撒き餌すら与えられなくなってるのに評論家気取りで方々で語りまくってる 売れれなくなった途端 アベガー言い出した後藤とか 今まで馬鹿にしてたミスチルに媚び売って対バンして貰ったり セカオワやゲスに尻尾振ったりする岸田も大概だよ 後藤や岸田や山口って似たような臭いが本当漂ってるよな 山口も曲を作れなくなったから 前に流行ったニューミュージック路線やらバブル路線の焼き直しを今頃になってやりだして 真似事すらもできずショボい曲しか作れない 身内でお互い天才だの誉めあったり 怪しいサイドビジネスを取り巻きと始めたり 杉山清貴を見た目だけ真似したりと 山口と岸田は野心家で後藤はただの中二病って感じだが 山口岸田は中二病も兼ねてるけど >>580 岸田はあとスピッツに「歌詞が入ってこないけど」メロディがきれいとか言ってたのも何様なんだと思った なんとか勝てる要素を探してる感じが浅ましい そして真に妬んでる相手は意地でも褒めないw 山口は 曲作れない私に構ってて泣く様子をDVDに入れたり 発売やタイアップの延期や遅延を繰り返す常習犯なのに会社が入れ続けてあげてることに対して平気で媒体で売れるのは嫌とか売れたいだのコロコロ変わる言動を繰り返す 挙げ句に6年も出来たとか嘘を言いながらだ佐名かっ間アルバム発売がさらに延期になってる時期に ツィッターで 救急車呼んでおいて 遅いだの騒いでおいて 運ばれた私に構ってと言わんばかりに その後 謎の写真だけのメンヘラツイートをする山口 そして 平然と何事もなかったかのようにチャラチャラしたり 強気なったりと薬中みたいな言動してたな 山口ライブ中の客煽りが下手すぎて行くのやめたな。2013年くらい。 クズでも病んでても音楽が良ければいいがその3つとも音楽に誠実じゃないじゃん サカナの新宝島聴いてると フジの環状七号線思い出すわ あの人 雑誌の表紙とか メディア露出やらタイアップバンバンしてもらってるのに よく売れたくないやら ファンに作りたくないけど仕方なく 売れ線の曲を作って撒き餌与えてやってるとか言えるよな 曲作りもままならないし売れ線の曲すら作れないからいきなり路線変更して 今じゃシティポップの下手なコピーでお茶を濁すしかなかったのに 山口とか最近の後藤岸田の曲は必死感があるんだよ 天才になりたくて仕方ないんだろうな〜みたいな 志村みたいにいい意味で凡才なのを自覚した品の良さもないし 正直痛い人とか過去の人なのに 本人達の自意識過剰や承認欲求だけはやたらと強い 音楽の才能が枯れたこと 中身は薄っぺらなのにあれこれよく喋るし上から目線で的外れなことを語ったり言わなくていいことや誰も望んでないことするのも共通する アジカンやくるりはまだしもサカナとかスレ違いにもほどがある 岸田の交響曲ごっこを振り返れば、 GACKTこと岡部 (大城) 学、ラルクのhyde、西川貴教、山根康廣、つんく♂こと寺田光男、BUCK-TICK櫻井敦司&今井寿、KAN、B'z、マーティ・フリードマンにも当然ながらシンフォニーは出来るね!w まあ確かにサカナとくるりとアジカンは色々かぶってるよな 逆に言うとくるりは大口結局その2つ程度でしかなかった(しかもセールスで負けてる)という体たらく その三者やそれに路線違いのスキマスイッチも含めて 自身の作品や音楽性の一要素でもある女性観を、自分達が共通してヲタ的に贔屓する広末涼子の透明感と質素さを、 女性芸能人の理想系と過剰にステマしては反対側の女性芸能人を (浜崎、倖田、華原、E-girls等) 姑息に愚痴りディスってた事が、 一種の芸能イデオロギー的でウザかったね この四者、今現在ではロキノン繋がりで欅坂を追い出された平手をステマしてそう 田原成貴が教えてくれた教訓 人と話し合いをしながら物事は進めましょう 言葉には気を付けましょう 恨みは買わないように気を付けましょう 悪い奴とは関わらないようにしましょう 若者のすべてがカバーで有名になってアジカンよりフジの方が上になった感ない? 新型コロナウイルスに感染すると肺が繊維化する上に全身の血管に血栓が出来て狭心症や心筋梗塞などの心臓の障害が残る 八割が心臓の後遺症に苦しむという論文もある 自分がかかるだけならまだしも大切な人に伝染して死なせたり一生残る障害を与えたりしたら悔やんでも悔やみきれ無いよ >>511 その発言、場合によっては名誉毀損で訴えられますがよろしいですか? >>558 語彙力小学生かよ。きっちりネットについて学んでから来た方が良いよ。 アジカンは唐田えりかがソラニン気にってるからなあ。。。 キリンジみたいな事にならないといいけどなあ >>622 後藤に対してわりとまっとうな指摘をしてる人がいるんだがスルーしててダメだこいつといよいよ本気で思ったわ >>620 フラームは広末涼子からして立憲民主党案件だろ 当然唐田に就いてもパヨちんフェミから擁護されてる しかもグラドル等の露出に対して以前よりかなり批判的だしな 何せ広末がジェンダーレスのアイコン女優って存在感を煽りマウントしてる片棒をアジカソも担う訳だ バンプ アジカン フジファブリック 初期くるり 下北系ギターロック オルタナティブロック 下北沢つながりの音楽って意味だろ? BUMP藤原は元ドルと年の差婚した生粋のドルヲタ全てを手に入れた成功者 才能は使い果たし枯渇したが根強い陰険な信者を抱え安泰 義務ー無儀 ギムームギ こむぎーぎむこ こむぎこーこぎむこ 陣内大蔵 僕は何かを失いそうだ https://youtu.be/4DGNfTBwMCU 宇多田光 Can you keep a secret? https://youtu.be/SRQbQ_nd4fc アムロ、並、兵 → 並へ 結婚出来る? 生き物が借りてる、地球を いきものがかり ありがとう https://youtu.be/VZBU8LvZ91Q https://youtu.be/j7CDb610Bg0 バンプ 血・金 金儲けしたい方が泥棒で前に出ただけ スター ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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