バンプ、アジカン、くるり、フジは邦楽界で重要
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邦楽ロック界はBUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、くるり、フジファブリックがいるうちは心配ないでしょ >>381
そうじゃなくて「名曲カテゴリーには入らなそうな系統」ではないってことじゃね?
ハイウェイは妻夫木主演の映画の主題歌に使われたし 瑠璃色の街とかただのHIPHOPもどきじゃん
How to goの方がいいわ
数年前のCDJにスリーピースで出た時のHow to goかっこよかった >>382
それは挙げた曲じゃない名曲っぽくない系統の曲の方がもっと好みって意味で言ったんだわ
誤解を招いてすまん >>383
でもあれがくるりにしては久々にウケたんだよね
あの曲から新たにくるり聴き始める人も少なくなかったし
だからインパクト面では大成功 上海蟹は邦楽ヒップホップ好きからも受けたみたい
とにかく今まで注目されていなかった層にも注目されたのは確かだな >>388
素晴らしい
くるりはまだまだ終わってないな >>388
やっぱいい曲だな
ライブだとラップの部分で「フフっ...」ってなってしまうんだけど、くるりだけに音作りがしっかりしてるからそこのギャップがカッコいいんだよな >>388
うーん、個人的にはちょっとくるりに迷いを感じるな
ワルツもそうだけど、たまに迷いを感じることがある
やはりくるりはロック路線が一番いい 上海蟹はファンの間でも賛否分かれた曲だったけど、良くも悪くも印象には強く残った くるりの古参ファンは上海蟹のような曲なんて求めてないよな くるりはその線は水平線が原点回帰な感じがして久し振りに個人的ヒット
https://youtu.be/_aA8pZy_EZw >>401
やっぱこういうのでしょ
ふたつの世界、カンガルー、上海蟹で飽き飽きしていたけど久々に一昔前のくるりみたいな曲出してきて良かった >>403
最近あまり聴いてなかったけどWonder Futureから少し雰囲気が変わったね
これはこれで良い バンプだと最近のピコピコ系の曲がイマイチ好きになれない フジファブリックは志村がいた頃までだな
山内の明るくて面白みのないボーカルや歌詞には魅力がない
今になったって話題になるのは志村の作った若者のすべてなんだから だけど不思議なことに売れてるのは山内ボーカル体制になってからなんだよね
それもピークに売れてたのが2010〜2012年くらい でも、この4組の中で一番音楽性や雰囲気が変わったのってフジファブリックだよね
あそこまで変われば賛否が分かれても仕方ない
本人達もそれを覚悟の上で「新しいフジファブリック」を築こうとしているのだろうし 音楽性を変えることに正解や不正解はない
変えたら「昔の雰囲気はどこへー」って言う人は出てくるし、逆に変えなかったら変えなかったで「こいつら同じような曲ばっかだな」って人も出てくる
何をしても肯定派と否定派は出る フジは志村居なくなってから聞いてないけど、新譜そんなに良いなら聞いてみる >>406
Butterfliesなんて何だコレって思ってしまった
RAYはまだバンプとして聴けるレベルだけど >>417
だけど宝石になった日や流星群のように今までのバンプっぽい曲も入ってるのが捨てがたい くるりはいいバンドだと思うけどロックか?
マザー辺りのルナシーのことをロックつーんだよ くるりはアンテナまでが一区切りのような気がする
"ロックバンドくるり"の終焉
それ以降はなんか岸田・佐藤中心の音楽プロジェクトという感じ >>418
記念撮影と新世界めっちゃ好きなんだが
アルバムはよ >>421
前作からそろそろ3年経つから今年出しそうな気がする >>423
チャットの湯気の方がいい曲
チャットのハズカム〜告白とカップリング集は隠れた名曲の宝庫
https://youtu.be/pZs5CBdqe3I >>427
それこの曲に似てね
てかコード進行がほぼ同じ
気になるあの娘/相対性理論
https://youtu.be/ODysC7SM_Yk >>430
問題発言しないかヒリヒリしてたけど大丈夫だったw >>64
ギタリスト比
藤原≧岸田>山内>>喜多>後藤>増川 この辺はギター専門よりボーカルのほうがギター上手いのかw >>436
一つ一つ話したら長くなるけど、まあ結果としてはそうだね 2000年代前半までのライブでの増川は事故レベルだったなw
最近はだいぶマシになったけど >>435
だいたいそんな感じ
個人的には
藤原≧岸田≧山内>喜多>>後藤=志村>>増川
だと思うけど ゴッチの弾き語り聴いたことあるけどギターめっちゃ上手いというわけではなさそう 藤原も岸田も山内も大して実力の差はないでしょ
それぞれの得意なプレイスタイルというものがあるから、誰が一番上手いと思うかは個々の好みの話になってくる 山内はピロピロが上手いな
藤原はアルペジオが得意で岸田は総合的な表現力が高く安定感がある フジファブリックのファンではないからこそなのかもしれんが山内って凄くないか、元々歌は歌えたんだろうけど
バンプの藤原が死んでギターがボーカルやるもんだろ? >>446
本人も最初は抵抗があったみたい
ボーカルやり始めた頃は声量もイマイチで歌唱力もあまり高くなかったけど、今では"超上手い"とまではいかなくともかなり上達してるから結構努力したんだろうな
スタート地点から考えるとすごい >>446
でも増川は藤原の次に歌が上手い
まあ藤原のような感じは絶対出せないけど >>447
あんまり苦悩とか辛さ見せないけど実はものすごい努力してるはずだよね チャマはあれでも上手くなったほう
昔はもっと酷かったw
あれはあれでかっこよかったけどね 2005年頃までのバンプのライブは藤原のギター以外の技術力が救いようなかったからな BUMPは今よりも昔の方がカリスマ性あった
学生バンドレベルの演奏力であそこまで登りつめたことにこそカリスマ性がある >>450
今は加藤さんとチャマも同じくらいだろう
フジファブリックだとダイちゃんのキーボードのレベルが高くて他があまり目立たないね
それに対応してたのが志村の歌声と作曲センスだったけど >>456>>458
同じバンド内なんだからそんな張り合わなくても... くるりのサポートで山内がギター弾いてた時は感動した >>460
フジファブリックは2010〜2011年初頭にかけて迷走期だったような気がする
くるりのサポートはかつて岸田と志村に繋がりがあったからできたのかも >>460
ちゃんとくるりの音を出してて凄いと思った こんなこと言ったらコアファンに怒られると思うけど、くるりとフジファブリックは少し似ているところがあると思う
歌詞は全然違うけど、音作りが似ている曲もある フジファブリック好きな人にくるり好きな人は多いなとは思う
逆はそうでもないけど >>463
似てる
たまに岸田さんの声が志村さんの声かと思うときもある… アジカンとくるりも似てる曲たまにある
というかくるりは音楽の方向性がよく変わるから何かしら被るんだろうな 山内体制になってからのフジファブリックって歌詞が薄っぺらすぎてどの層に受けてるのか理解できん この4組の中ならバンプだけ音楽の方向性が極端に違うと思う
後藤、岸田、志村はユニコーン(奥田民生)に影響を受けている部分もあるのでどこか重なるところがあるのかもしれない 奥田民生がばらの花カバーしたりライブで君という花や桜の季節を歌ったりしてたからな バンプは初期から自分たちの音楽性を確立してたからな
○○に似てるとか聞いた事ないし あと藤原が誰かを強くリスペクトしているというのも聞いたことがない
だから曲作りに他アーティストの影響があまりないのかもしれない 藤原基夫はそもそも他のアーティストと交流あるの?
五十嵐隆ぐらいしか知らんのやが ミュージシャンより監督とかとのほうが関わり多い気がする バンプって昔はほとんどの曲が半音下げチューニングで作られてたよね
今はどうか知らんが >>476
基央な
去年あたりはRADのライブ観にいったり野田の誕生日会参加、川谷絵音と米津がツアー見に来たり見に行ったり、岡村靖幸のライブ観にいったりしてた。
ミュージシャンじゃないけど松田弟の結婚式にもでてた
こういうのは相手方のインスタとかポストされるの見るだけで音楽的交流があるかは不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています