COUNTDOWN JAPAN 18/19 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
COUNTDOWN JAPAN 18/19 公式サイト
http://countdownjapan.jp/
rockin'onフェス OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/rockinon_fes
2018年12月28日(金)・29日(土)・30日(日)・31日(月)
幕張メッセ国際展示場1〜11ホール、イベントホール (千葉市美浜区)
28日・29日・30日 開場 10:30/開演 12:00/終演 20:40
31日 開場 13:30/開演 15:00/終演 29:00(各日とも予定)
主催:株式会社幕張メッセ/J-WAVE
企画制作:ロッキング・オン・ジャパン
協賛:Budweiser/ZIMA/Red Bull Music/日本たばこ産業株式会社/PERRIER/iD
Special Thanks:FM802 RADIO CRAZY
後援:JAPAN COUNTDOWN/WOWOW/GYAO!
制作協力:ホットスタッフ・プロモーション
前スレ
COUNTDOWN JAPAN 18/19 Part10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1545950292/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【参加日】31(4日通しの4日目)
【ベストアクト】緑黄色社会
明るくて入って行きやすい曲を完璧に演奏していた
ボーカルとコーラスも綺麗で良かった
このバンドとの出会いが参加して一番の収穫だった
【よかったACTと一言】
鈴木愛理 入りがイマイチだったがパフォーマンスは良かった
yonige 歌詞が飛んだのはご愛嬌だが全般に安定してて良かった
四星球 終始、笑いが絶えないライブだった
ベストアクトにするか迷った
【よくなかったACTと一言】なし
【痛い客】なし
【面白かった客】
四星球の客はヘンなことするのが好きな人が多いと思うw
【美味しかったご飯】豪炎炒飯全部のせ
ビールと相性が良いことを昨日知った
【エピソードひとつ】
鈴木愛理のバックダンサーが可愛いかったので、アイドルの卵か何かかな?と思ってチェックしたら、生徒を沢山抱えてるインストラクターだった
おみそれしました
【一言】
4日間で一番弱いと思っていた日だったけど、一番体力使ったのと新しい出会いがあったので充実した日だった 4日間の総集編はあとで 同じ説教バンドなのにサンボは感激、マイヘアブルエンオーラルは顰蹙を買う
なぜ差がついたのか。慢心、環境の違い 【参加日】中2日
【ベストアクト】
赤い公園
ゴリゴリの演奏力の姉さん達の前で、
新ボーカルの子がメッチャ緊張してて、立ち振る舞いやMCがたどたどしくて心配だったけど、
歌いだしたらメチャメチャ上手くてビックリした。
その絶妙なバランスが面白かった。
【よかったACTと一言】
打首獄門同好会、sumika、ラスベガス
【よくなかったACTと一言】
KICK THE CAN CREW
ズボンのボタンのくだりをこすり過ぎ
オッサンのパンツなんて大して見たくない。
【美味しかったご飯】
ルーロー飯
【エピソードひとつ】
エルレ×ワンオクTシャツ、多かったなー。
【一言】
今年はまだインフルテロの報告はないね。
自分も少し体調崩したけど、ただの風邪のようで安心した。 >>560
でもサンボのボーカルがシュッとしてたら?
説得力ないよね
まあマイヘアブルエンオーラルの顔が特別良いという訳でもないが え?リスバン今年は簡単に外せたの??
結局ハサミで切ったんだが >>548
友達と行ってるけど、基本別行動だなw
タイミングみてご飯食べたりしてる >>558
過去にアースも二回やってるよね
客の乗り方や一体感がかなりよかったんじゃないかな? リスバンチェックポイントは複数つくらなきゃね なんでやめたんだろ
リスバンをスタッフさんの目を盗んで歩道橋や道路でこっそり渡せば無限に入場できちまう
来年度はちゃんとやってほしい 不正入場は気になったな
対策必要だと思う
金払わねえのは大いに問題だがソールドアウト
して買いたくても買えない人らいるのに
そりゃねえだろうと >>560
サンボは曲もあんな調子だからMCも違和感がない
ミュージシャンなんだから音楽で主張してほしい サンボはMCと曲が有機的になってるから気に
ならないのだよ
曲のためのMCであり逆も然り 出る時にブラックライトに反応するスタンプをリストバンドをしている手に押して、再入場するときにリストバンドとスタンプをチェックするのはダメか? >>571
細美がMONOEYESはギャラクシーが良いって言ってる 【参加日】31日
【ベストアクト】ストレイテナー
ワンマン行くほどだがこのバンドはフェスだと張り切るのかワンマンよりパフォーマンスいいわ、今後も末永くロッキンオン主催フェスに出てほしい。
【よかったアクトと一言】SUPER
BEAVER
前のめりな姿勢がよかった、10年フェスと無縁だったのが信じられない。ぶーやんが涙目でMCしててこっちも泣きそうになった。次はアースだろうな。
ウルフルズ ほぼ聞いたことないのに心に響いた。
【美味しかったご飯】ここでおすすめされてたしじみゴールド。タイミングよかったのかがらがらだったんでラッキーだった。ああいうラーメン普段は食べないんで新鮮で美味しかった。
【一言】仕事あるんで全日は無理で日によっては4時間とかしか会場にいられないが今後も参加したい。
あとチケットが箱はいらない。 【参加日】31日
【ベストアクト】
ウルフルズ
往年の名曲からマイナー曲までやったが、場の盛り上げ方が最高でした!
【よかったACTと一言】
全体的に見たものに満足したが…SHANK、locofrank辺りは特に!
【よくなかったACTと一言】
特になし
【美味しかったご飯】
覇王丼!
【エピソードひとつ】
ストレイテナーでめちゃくちゃ暴れてる人が痛かった
【一言】
やっぱり、ダイブ良しのサタニックやビバラが恋しいです… >>570
ディズニーランド方式だね
まあそのくらいやってもいいと思うけどな 不正入場し放題はあり得ないな
普通に犯罪じゃん
しょっ引けよ 場外退場者はそこまで絶対数多くないから
スタンプ方式でいけそうな気がする
再入場口を一元化して厳格にすれば低コスト
で実現可能だと思うけどね 光当てると見えるスタンプはコスト的には安いだろうからいいかもね
でも通し券で2日目以降遅く到着した人とどう識別するかだな 完売にしちゃってるからなあ
もうちょっとあからさまになってきたら対策打つんじゃね
把握はしてるけど損害コストは限りなく無いから放置してるんでしょ
監視員増やす方が野放しにするより損害コストが大きい メッセ会場内でのリスバンチェックは
実質実現不可能だと思うのでこれ以上
やらなくていいから再入場を厳しくするかだな
監視を強化するんじゃなくてあくまでも再入場
でのチェック強化
そこら辺は運営の判断だと思うけどね
今はザルすぎるんで早めに芽を摘むべきかと >>580
一日目右手
二日目左手
三日目右足
四日目おっぱい
でok
バンドにICチップ仕込めれば簡単なんだけどな >>507
バイトはマニュアル守らなあかんのや
すまんな >>560
マイヘアとオーラルは上から目線、ブルエンは自分の事メイン、サンボは同じ目線から相手を肯定って差がある気がする。 リストバンドにRFIDかQRつけて入退場時には記録が現実的だろうな
あるいはJフェスアプリとうまく連携してどうにかできるかな >>579
電車で来る人は知らんが
車で来る人はグッズ買ったら一度駐車場に戻る人多いし
駐車場側は結構出入り激しい
てかそもそも冬は昔からリスバンチェック入場の時しかしてないだろ >>580
28.29.30.31と印字したリストバンドにする。
→入場時に当日の日付部分をマジックで潰す。
→出るときにスタンプ
→再入場時に日付が潰れているものは
ブラックライトでスタンプ照合。
潰れていない人はマジックで潰して入場。 めんどうなことしなくても外しにくいリストバンドにすりゃいいだけだが スタンプって手洗ったら落ちちゃうんだろ?
1日手洗わないなんて無理やん 頭で考えるぶんには方法はいくつかあるけど
実際にあの人数を捌くとなるとちっとやそっとの仕事じゃないよな
各イベント プレイガイドも転売対策を中心にイロイロやってるけど未だ決定打ないもんな コスト面でプラスチックのあのタイプが一番安いんだろうな
アラバキとかラブシャみたいなのは外しにくいけど規模のでかいロッキンとかCDJだと無理なんかな
変な箱とかオブジェとか排除してそういうところに金かけろって話だけど とりあえずチケットとリストバンド引き換えの時スタッフが外れないくらいキツめに閉めたらいいと思うけど >>593
スタッフがつけるとか無理だろ、時間かかってキレる客が増えるだけ スタッフがつけるフェスはあけど
CDJだと入場時大混乱になる
スタンプは手洗う程度じゃ落ちない
場内じゃスタッフの規制や注意監視極めて強いフェスなのに不正入場ザルのままはどうかなと思うわ CDJでてるアーティストが積極的に発信していくしかないね、不正入場
お前らには見にきて欲しくないとか言えば 一昨年アンケートに仮設トイレのハンドソープ大晦日にはなくなってたから切らさないようにしてほしいとアンケートに書いといたらちゃんと大晦日にもあったわ、ありがたいね。 みんなは曲の予習してる?
毎年4日間で約30〜35アーティストぐらいを見るんだけど、実際にセトリ全曲がわかるのは6〜8アーティストぐらい。俺は曲を知らないよりは知ってる方が楽しめるタイプだから頑張って予習するんだけど、見るアーティスト全曲網羅は無理。
詳しい人はどうやってやってるのか教えてほしい。 どっちかっていうとフェスで知ってその後CDなりワンマンなりイベント行く流れの方が多いから
つべで聴ける代表曲だけさらって聞いておく程度
ツアーのモードでフェスのセトリ組まれたりすると追いつけないし
楽しむために予習しんどいのも本末転倒な気もする >>602
今年出てるアーティストだとCD買ったりライブ行ったりしてるのが8組くらい
他に見たいアーティストはつべとかにupされてるMVで予習してる
さすがに全部はやってないけど >>602
予習しようと思ってもほぼ予習しないで当日迎えるわ。 自分も気付いたらもう当日ってパターン多いわ。
それまでにCDJには出ないアーティストのワンマンとかも行くし ナルバリッチの話出ないけど詳しい人いないの?
ボーカルが日本人離れしてて面白いね。いいキャラしてる。 フェス常連はあんま予習しないな
今回はSPYAIRだけした >>599
そんなやり方があるのかー
知らんかった
さてと…友達に拡散しよーっと
ってなるのがオチだろうな
モラルない馬鹿は馬鹿のままだから >>602
最近のフェスやライブのセトリ調べて
その曲をレンタルできた分や動画で通して聴く
その中から気にいる曲は繰り返して聴くようになるし
見るのやめるバンドも出てくる
あくまでも時間に余裕ある時で知らないなら知らないなりに楽しめるよ 入場の時にスタッフがきっちり締める手間が惜しけりゃ
アーティストがステージ上から「隣の奴のリストバンドきつく締めろー!」と叫ぶくらいしかないわー 最初→タイムテーブル的に見れそうだし、どんなアーティストか気になるから後ろでまったり見る
気になる→他の曲も聞く
ファンになる→ワンマンに行くなり、次回フェス前方エリアへ
で、良いんじゃない??
あれ、自分に合わない??と思ったら予習の意味がないし
CDやYouTubeと、生で見る雰囲気ってやっぱり別物な気がするし
予習は無理してやる事ではなく、必然的に曲を覚えた、気付けばファンになったって流れの方が、フェスに参加しても疲れないと思う >>602
自分の場合
マイタイムテーブル作成してから初見のアーティストはとりあえず一番新しいアルバム1枚TSUTAYAでレンタルまたはつべで数曲だけ聴いておく
あとはタワレコやHMVのインストアライブでタダで観てチェックとか >>612
ぶっちゃけるとライブしてるホールで入場チェックないから
誰でも入れるよなと思っている >>602
邦楽のセトリチェック&予習なら「LIVEFANS」
http://www.livefans.jp/
洋楽なら「SETLIST FM」
これならレンタルして無駄な曲wを覚えるリスクを下げることが出来るんだぜ。 不正入場は当然改善しないといけないけどそれより先に直す所が多すぎる
・フードコート混雑
・飲食スペース等の座席数
・スタッフのステージ誘導の指導
・一部ゴミ箱の清掃間に合わず放置
年々来場者数を増やして運営は儲けがでるから良いんだろうけど増やした数の分の対策を何とかしてしないと新規の人は来年来なくなるぞ 米津玄師とヒトリエ(wowaka)どこで差がついたのか…
慢心、環境の違い プラでも布(刺繍入り)でもかぶれるんで
リストバンド スタッフが閉めるのまじ反対
前にどっかのフェスで「かぶれるから緩めにお願いします」って言ったのにきつめに閉められて
案の定かぶれてライブどころじゃなくなったんだよな アーティストはCD買って欲しいみたいよ
CDより配信推奨してるアーティスト見たことない >>618
でも渋谷の言うとおり毎年新規が6割って言うなら
残りの4割はあまりの混雑に、もうこりごりです。行きませんって感じなんだろう… >>618
フードコートの混雑、そんなに酷かった?
夏のソニマニに比べるとぜんぜん快適だったと思うけど >>619
じんとか他のゴミボカロPと比べたらヒトリエは成功している部類 >>624
ソニマニはそもそも椅子自体おもちゃみたいなふざけたの並べてただけだからなw >>623
そもそも毎年行きたくなるメンツじゃないから ソニマニサマソニの椅子ほんと酷かったなw
テーブル自体も少ねえしあれじゃ地べたに
座るしかなくなる 日本人が全員邦楽脳だと思ってるのは滋賀県民と茨城県民だけだから
だんだん大人になったら自然と世界の音楽を聴くようになるんだよ >>618
新規だけどそこらへんは全部満足でした
不正入場だけは混む原因になるから直してほしい >>584
マニュアルがあるのは知ってる
ただ、ガラ空きのときや邪魔にならないようにわざわざ端で待機してる客に向かってネチネチ何回も街宣するなよ
仕舞いには個人個人に声かけまでしてた奴もいた。少しは頭使えよ CDJは予習無しでも楽しめたけど今年のサマソニは予習無しで行って全然楽しくなかった
印象に残ってるアーティストあんまりいないわ
あいみょんがビーチステージ、パンパンにして姿が見えなかった事ぐらいかな印象に残ったの 座りたいならステージから出れば良くね?
本人はそう思ってないのだろうけど結構邪魔だし 予習について答えてくれた人たちありがとう。
自分は最初から楽しもうとする考えが強すぎて、予習で精一杯みたいな感じになってた。
全然知らないアーティストは予習を頑張りすぎるのではなく、まずフェスで聞いてみてから聞き込むようにしようかな。参考になったわ。ありがとねー 演者の方からする微妙だろうけど何年か前まで時間帯によって後方で座ってゆっくり聴けたからな
今や人多すぎてそれも出来ない フードエリアは例年に比べたら混雑マシだった気がする
まあアースの目玉っぽいの何も観てないから行動のタイミングによる物かもしれないけど
ゴミもゴミ箱が適当なタイミングで置いてあって特にストレスは感じなかった
他のフェスはここまで整備されていない
混雑緩和するなら会場広げるしか無いかな
個人的には移動が大変になるから今のままでいい 初日と最終日に参戦
28日は、
LiSA
Lenny code fiction
BUMP OF CHICKEN
31日は、
SUPER BEAVER
パノラマパナマタウン
感覚ピエロ
が楽しさや感動を含めて総合的に良かったなぁ。 邦楽フェスだとサブスクで予習用まとめ
まだまだ充実してないからな 今メイウェザーと天心見たが号泣する天心を見てメイウェザーが
「やっべえ子供相手にちょっと強く殴りすぎちゃった・・・・ごめん・・・」みたいな顔してた >>643
邦フェスに出るバンドしか聴かないならサブスクなくてもいいのかも 食い物なんかアホみたいに高くて買わないから混んでようがどうでもいいわ
あんなの買うなら駅前まで歩いて、かつ屋とかで食った方がよくね?
どうせ混んでるんだし 飯の比重が高くないからこそ外に出てまで食いたいと思わない客も多いだろ >>640
00年代は年越すとギャラクシーの中は死体だらけだったなw
後ろで座って見てて気に入ってCD買ったアーティストもいたりしたから
座って見るのもそんな悪いもんでもないとは思うが
まぁもうちょっとスタッフも融通きかせてもいいんじゃないかとも思う
昨日松葉杖持ってる人立たせてたの見てちょっとなぁ、と思ったところだ 所詮フェス飯にコスパwwとか言いたくないし
外出て歩く方が無駄だわ
あと一応出店に金落とす考えとか持った方がいいよ最低限のマナーとして >>648
ギャラクシーの外のフードエリアなんかはかなりいい音質で音漏れ聞けるもんな
それこそアース後方よりよっぽど聞きやすい 31日は21:00からアストロスタートのチケットを販売して
で卓球のDJとか中村達也のインストバンドとかちょっとマニアックにしてみたいな
のもよくね?未成年は入場禁止で メッセ全部使ってるなかで年々ステージのキャパ増やしてるんだから他が狭くなるのは必然だわな
それなのに渋谷が今年は過去最高何万人ですドヤァするから聞く度にイラッとする 【参加日】31
【ベストアクト】
SUPER BEAVER
気合い入っててすごくよかった。MCはあんま好みじゃないけど、曲はすごくいいし、歌声も好み。多分あいつら教祖になれる。
【よかったACTと一言】
Shiggy Jr.
見るつもりなかったのに、飲食スペースで聴こえてきた演奏でつい見に行ってしまった。とてもいいライブだった。
夜の本気ダンス
スカダンスとかするやつが見るバンドは食わず嫌いだったんだけど見てみたらすごくよかった
Offical髭男dism
思ったより演奏がしっかりしてて驚いた。セトリも良かった。
【よくなかったACTと一言】
特になし
【痛い客】KOTORIの演奏中にペチャクチャ喋る髭男ファン。100歩譲って地蔵になっとけ喋るな
【面白かった客】客じゃないけど髭男のサポートの方がノリノリで面白かったです
【美味しかったご飯】親子丼高いけどうめえ
【エピソードひとつ】一人で見に行ったDJダイノジでのハイタッチチキってできませんでした。
【一言】
来年はぼっち脱出したい 【参加日】
28〜30
【ベストアクト】
フジファブリック→いまだ志村がいたころのフジファブリックを追ってた部分があったけど、今のフジファを受け入れることができたライブだった。
言葉では上手く言い表せないけどベストアクト間違いなし。
【よかったACTと一言】
BLUE ENCOUNT→ボーカルの田辺のフロントマンとしての佇まいが、泣かなくなったという部分も含めしっかりしてきている印象。
感情で訴えかけるだけでなく、曲の力で客席を盛り上げてて良かった。
THE HIATUS→ここの書き込みでツアーの再現ライブだと知ったけど、一曲目から映像とともに引き込まれて圧巻だった。
盛り上がる曲皆無だったのにアースが満員だったことは良い傾向。
BUMP OF CHICKEN→曲数が足りなくて時間が余ったのは問題だと思うけど、
それでも曲をきっちり聞かせる部分はカリスマだと再確認。集客力も抜群。
【よくなかったACTと一言】
見た中ではなし
【痛い客】
密集した客席でやたら自撮りに熱中してたグループ
【面白かった客】
なし
【美味しかったご飯】
みなと屋全般
【一言】
また来年 >>634
だからそれがマニュアルなの
頭悪いの?ww もっとレポ聞きたいです
お時間ありましたらお願いします
【参加日】
【ベストアクト】
【よかったACTと一言】
【よくなかったACTと一言】
【痛い客】
【面白かった客】
【美味しかったご飯】
【エピソードひとつ】
【一言】 【参加日】31日
【ベストアクト】緑黄色社会
SNS含めて他の人も散々絶賛して、このスレが、一時祭り状態で盛り上がってたから省略します
【よかったACTと一言】
バニラズ
年末大変な事があったけど本気でライブして熱量が滅茶苦茶伝わった
新しい学校のリーダーズ
パフォーマンスも最高だった。 フォーリミ裏じゃなければもっと知ってもらえただろうに…
まさか映画カメラを止めるな!!の本物の出演者の寸劇まで見れるとは思わなかった
魔法少女になり隊
年々ファンも増加してステージも少しずつではあるが、でかくなってるのが個人的には嬉しい
数年前はガラガラが当たり前だったし
バックドロップシンデレラ
本人達もそうだしファンも本気でCDJに出してあげたかったんだねって言う熱い思いが伝わってきた
おめでたい頭で何より
初見だったがライブ映えするバンドだと思う。ファンも大切にしてるしドルヲタ向けの曲やさくらんぼのカバー等、面白い事してるなぁって思った
【よくなかったACTと一言】
ヤングオオハラ
眠くなった。あれは売れない。断言出来る!!
でも頑張って売れて俺を見るセンスが無かったって見返してくれ
【痛い客】
リスバン無くしたらしく、再入場口でそれでも入れてくれって暴れてた姉ちゃん…あれどうなったんだろ??
【面白かった客】
曲を明らかに知らない癖に、一生懸命ぎこちないヘドバンしながらライブにのってた鈴木愛理のシャツ来てたおじさん
【一言】
ここのスレの人達は次はどのフェス行くんだろ??
ジャパンジャムかビバラかな??
その時はまた宜しくお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています