スピッツ苦手な人いる?
>>115
癒やし効果だけなら、風俗や酒でも良いだろうしなw
(俺はどっちもやらないが) ファンがロックにこだわりあるみたいだけどどう考えてもロックではない
声の時点で絶望的に向いてない >>118
こういう信者のスルースキルのなさがきもい オタは「スピッツにはハヤブサというロックアルバムがある」と誇るけど、8823とか聴いてもいきものがかりのアップテンポな曲だってこの程度の水準はあるだろって感じ
いきものがかりが悪いってことじゃなくて、スピオタが「どうだ、ロックだろ?」と言うほどの特別感ないんだけど 声質に魅力が無い
草野にクリストファークロスのニューヨークシティセレナーデはキレイに歌えないだろ
小田和正でも、そこそこは歌えそうだけど多分届かない
小野正利も健闘してるけど届いてるとは到底言えない
地声の声域が言う程広くないから、美声で売るならニューヨークシティライフセレナーデが歌えるぐらいじゃないと俺は聴く気にはならない 最新アルバムが5巡しても曲名覚えられないくらいつまらないのに絶賛されててとりあえずスピッツって言っときゃ無難な風潮がある
つまり毒にも薬にもならないバンド
ロック(笑) >毒にも薬にもならないバンド
これ、スピッツのために有るような表現だろw >>127
両方嫌いだわw
ミスチルスピッツ両方嫌いな人スレ立ててくれや 仮想敵を作らないと辛くて耐えられないスピッツ信者w なんで必ずどっちかは好きと思ってんのかね
それ自体が傲慢だと思うんだけど レッテル貼った方が攻撃するの楽だと思ってるからじゃない?
フィギュアスケートでも羽生を批判するとデーオタがーウノタがーとか言ってごまかそうとする手口ある チルヲタはそうだろうけど
スピヲタはスピッツ嫌いな奴なんていないしいたらチルヲタに違いないと本気で思ってそうw 致命的に個性と牽引力がない
イエモンよりないんじゃないかというレベル 個性が無い上に万人受けするような声でもない
この時点で信者にしか売れないのが確定だろw >>127
スピッツも売れてないぞ
猫ちぐら
スピッツ、別に嫌いではないけど
最近メディアでやけに推されてる気がして胡散臭さを感じてるわ
彼らの音楽には本当に興味がない
一応アルバム5枚くらい聴いたけど特に嫌いでもないかわり引き込まれるものが全然ない
それは売れてないので証明されてると思うんだけどな
イカ臭い歌詞が微妙に苦手なくらい ここの皆さんはどういうアーティストが好きなんですか >>138
言ったら粘着スピヲタに叩かれるので言いません 単なるダサい歌詞を文学的とか言って過剰に褒め称えるキモイ信者が多い ミスチルみたいななんの捻りもないそのままつらつら書き並べただけの小学生の作文みたいなだっさい歌詞に比べたら文学的に見えちゃうのかもねw >>140
つうか、ここ数年ファンも擁護しきれないほど歌詞が稚拙になってるらしいよ
ハチの針とかいう曲ひどくてビックリした ダッサイバンドだなあとしか思わん
ワンオクとスピッツのライブのチケットもらったら両方行かないかワンオクの方に行くし
実際ワンオクの方が楽しめると思う スピッツの歌詞がいいとまず思わんけど、歌詞というのはメロディーに合ってないと意味がない
スピッツの歌詞は歌詞カードを見ないと何を言ってるのかわからない ジャニーズやスピッツは薄毛やハゲになっても歌うの? 歌詞は特徴的で独自の世界観できてるのは良いと思うけど、あれが心に刺さるなんて皆無でしょ
皆何も思わず「よくわからんな」って思いながら聞き流してる
まぁそれはいいんだけど、声がクリーンボイス一色なのがまじでつまらん
おそらくB'zサザンミスチルグレイ等に比べて売れなかったのはそこだと思う >>146
そうじゃないんだよ
あからさまなわかりやすいとかじゃなくて
例えばつらい事があったとして「頑張れ」とかそういう応援songではなく
スピッツの曲は黙ってそっと気づいたら癒されてる良さ
つらい時に隣にいていろいろ励ましてくれたら嬉しいかも知れないけどそっとしておいて欲しい、わずらわしいときもあるでしょ
そんな時に黙って寄り添ってくれる愛犬のモフモフとか
ふとした時に窓から見えた夕焼けに心が癒されたり、言ってみればスピッツの音楽はそういう存在
リアルに励ますのではなく、一瞬つらい事を忘れて気持ちが楽になるような
悪い言い方になるかもだけど、現実逃避させてくれるような
非現実な曲が多いしね、だから救われる オタの勘違いぶりがすごいけど
世間じゃ大して聴かれてないからなスピッツなんて
ミスチル嫌いな人達が隠れ蓑に使ってるだけでファンなんかラルクより少ないだろ そういう頑張れってストレートに言うわけじゃないが肩の力が抜ける系ならユニコーンやブルハの笑える曲の方が良いわ
スピッツの詞(歌い方も曲も)ってどうもわざとらしいというか計算が見えて好きじゃない
才能はあるのかもしれないけど個性がなくて凡なんだよ >>147
そういうふと夕焼けに心癒されるみたいなのは意味はわかる。良く言うとそれで、悪く言うと妄想と現実逃避でしかないって感じ。 まぁそれも必要なのはわかるしいいんだけどね
単純に曲、声、パフォーマンスに幅がないのが面白味なさすぎる スピッツのライブはずっとそうめん食べてるみたいな感じ 世の中に退屈な人間が増えただけ
苦手で結構なんじゃない 嫌いなら嫌いで良いし、作り手を追い詰めるような発言を書き込むのはどうかと
議論したいのか中傷したいのか分からない
作品を傷つけるって結局、作り手の魂を傷つける行為と変わらないからね…
せめて叩くなら自らもクリエイターであって物作りしてるぜって人に叩いていただきたい
公務員だとか、ガチガチの官僚チックな人物に批判されても痛くも痒くも無いんだよな実際
文学にカテゴライズする余裕も無い器の狭さなら、どうぞお堅い柔軟性もない専門書をお読み続けください
2chってほんとゴミ箱に希望を捨てるような場所だわ これからは温かいおでんが食べたい季節なんだ むしろスピッツって公務員みたいな安定した職業についてるくせにオレは変わり者なんだってアピールしたがるうざいファンが多い印象 バンドとしては好きだが、音楽は全然好きじゃないな
逆だったら良かったんだが >>155
ファンの大半がダサイゴミの日本でクリエーターなんかやるぐらいなら、
公務員やりながら洋楽の良い曲聴く方が賢いわ 笑 >>160
気持ち悪いってか、うざい
スピッツって曲は良いけど惹きつける魅力ないじゃん
普通を極めたバンドって感じ
ブルハはファンが痛くて有名だったし曲もどっかで聞いたようなのばっかだけど当時の若者がこぞって夢中になった理由はわかる 曲は悪くないのかもだがな
チェリーとか、伴都美子のは結構聴けるが本家は聴く気にならん
声に魅力無さ過ぎ
殆ど邦楽しか聴かんような似非音楽ファンぐらいしか居らんやろw 自分も声が苦手、何も魅力を感じない
のっぺりしてるし、ただただ甲高いだけの凡人の声だ 小田和正でも聴く気にならんのに、さらにのっぺりが加わってるからなw
クリストファークロスとか聴いちゃったら、この辺は聴けんわ 笑 メロディ以外全部嫌いだ
メロディは好きだが、声と歌詞が嫌い メロディは、そこそこ良い程度かな
歌詞はどーでも良い
声が嫌いは、やっぱり多いなw 声が好きだったところから嫌いになった自分のような人間もいる
ロビンソンヒットしたときは好きで、でも別にアルバムも聴かないまま12年前に暇が出来た時に一時的に三日月ロックにハマったけど
スーベニアと次の聴いたら飽きた
そこまでは声嫌いまで行かなかったけど、オタがロックだロックだとウザくて、だんだん「同じような曲ばっか書いてシャウトもガナリも出来ないくせにロックを気取るなよ」
と有線などで声を聴くとイラっとするようになった 元々好きでも嫌いでもなかったけどファンがどこにでも現れてスピッツマンセーするから完全に無理になった
本当にどこにも現れるんだよ、別のアーティストのアンチスレにまで
そのせいで「そこまで絶賛されるほど飛び抜けて良くないだろ」って思ってしまう 坂井泉水信者と似たようなもんだな
ミスチルあたりもそうだけど
大きく違うのは、ミスチル・スピッツは作曲をバリバリやってる点
殆ど歌詞しか作ってない坂井を持ち上げる
キモオタ中のキモオタの坂井泉水信者よりは、
ミスチル・スピッツ信者の方が幾分かマシ
坂井信者の方は完全にドルオタ
癖の強いルックス・声と馴れ合い歌詞が軸になってるんで、
殆どルックスだけに食いついてる並みのドルオタよりもキモイ
人格の芯までやられてる奴が多い
史上最悪のキモオタ集団が坂井信者 矢沢信者とかの分かり易い信者の方がマシで、
坂井信者は表面的には良い子ぶってる奴が多いから内面のドロドロは半端無い
坂井の声だって表面だけ聴くと爽やかにも聴こえるんだが、
じっくり聴くと結構ねっとりして癖が強い
歌詞やルックスも同じ
曲のメロディやアレンジの良さで良いように聴こえたり見えてる面も大きい こうやってスレに関係ないミュージシャンの名前出して分散させようという手口も嫌い >>172
ほんと突然「坂井信者」とか言い出して何事かと思った
これで「ZARDアンチ活動は他所でやれ」と言ったら「スピッツを叩いてたのは坂井信者!」とか意味不明なことを言い出しそう 一体どこからZARDの名前出てきたんだろうな
普段から粘着してるんだろうな
自分は某バンドアンチスレで愚痴ってたら同世代だというだけでスレチのスピッツマンセーが続いてイライラしてここに来た 勝手に邪推してて草 笑
5chはホント、ゴミばっかだなw
俺は>>170だけど、洋楽派の俺がスピッツなんか支持する訳が無い
邦楽ファンなんか大半ゴミで、特に酷いのが歌詞しか作ってない坂井を支持する信者
スピッツ・ミスチル信者は坂井信者に比べたらマシという当たり前の事を言ったまでなんだがw ミスチルとスピッツなら、明らかにミスチルの方がマシ
イノセント、ハナビあたりは結構良い曲だし、そこまで嫌いな声でも無い
(トゥモローも一時期結構好きだったが、ちょっと力み過ぎw)
スピッツは曲はまーまーっぽいが、声が無いわ
既にレスしたように、伴都美子のチェリーは結構良かったが 邪推した過ちを認めようとしない5ch住人 笑
つくづくゴミばっかw
お里が知れるわ スピッツアンチスレで他のアーティストの方が駄目とか言い出すのが過ちだろ
頭悪いなスピッツ信者は >>179
俺は、そこまでスレに縛られて物言う気無いんでw
現実にお前は間違った
それだけ
スピッツが作曲してる以上、音楽的には作曲してない坂井よりは上
それだけ
別の視点でスピッツ叩きたけりゃ、どうぞご勝手に 笑 どうしても否定したいほど嫌いではないがわざわざ聴く意義を感じない マサムネさんがとにかく嫌いとかそういうわけではないが、ただただ「幅が狭い」これに尽きる。
声の幅、楽曲の幅、ライブパフォーマンスの幅
全部一定でかわり映えしなさすぎる
パフォーマンスを見てもすごいなとか関心したことがない 淡々としてて省エネだな〜としか
あと微妙な曲がそこそこ多い おかっぱ頭の顔が苦手
昔みたく普通にしてればいいのにわざと母性本能狙ってるのがあざとい スピッツのこと、ネット上で見ていて気になったことがあります。
某サイトで、スピッツの草野さんのことについて気になることが書いてありました。
そのサイトからそのまま抜粋してます↓
【スピッツ、草野マサムネ
彼らが絶好調に売れていた、ロビンソンや涙がキラリ☆を歌っていた頃、
たくさんのバンドが集まってのフェスの様な物があり、私はそこの裏方で、
ステージから降りて来た方々にビールをお渡しするという役目をしていました。
少し気温が高かったので、ビールがぬるくなってしまっていたので、その事を謝りつつ、
お渡ししていました。
ウルフルズのトータス松本さん達は、「ええよ、ええよ〜」と、一口くちを付けて
持って退場という感じだったので、泣きそうなくらい感動したのですが、次のスピッツの
時、草野に同じように謝りながら手渡すと一口飲んで、「ぬるっ!!!」と言い、中身をジャバーっと
全てその場にわざとこぼし、殻になった紙コップを私に投げつけてきました。
紙コップなので痛くは無かったのですが、テレビではとても良い人の様に思っていた
(歌っている歌もラブソングっぽいし)ので、大変ショックを受けました。
それからはスピッツの歌は聴かなくなったし、歌詞を褒めていても中身が伴わない奴だしと、とても嫌いになりました。】
と書いてあったのを目にしました。
昔のことのようですし、本当かどうかも分からないですが、草野さんはそういう方だったのでしょうか??
だからと言って、どうこうではなく、少し気になりました。
ファンの方、教えてください(>_<)
よろしくお願いします。 >>184
ロビンソンや涙がキラリ☆を歌ってた頃→95年
フェスのようなもの→MTWBに出演してるけど
ウルフルズと一緒に出演したフェスではない
ウルフルズは95年のMTWBではなく96年に出演で、この年スピッツは出演してない
ロビンソンや涙がキラリ☆を歌っていた頃ではないが、百歩譲って96年にも目を向けると
「ガッツな息子がキラリ☆」と「北海道ロックサーキット」でウルフルズと一緒になってはいるが
ガッツは沢山のバンドが出たフェスではなく、民生氏とウルフルズと3アーティストでの対バン形式のイベントだし、ウルフルズはトリだった
北海道のもウルフルズはトリ
だから「ウルフルズの次がスピッツ」と書いているその書き込みは真っ赤な嘘
つうか誹謗中傷、名誉毀損案件 スピッツはいいんだが、スピッツのファンって異様に幼稚というか、ヒステリーな人が多いと思う
ミスチルとかも大概だけどなんかベクトルが違う >>169
それほとんどスピッツのウザイ事務所スタッフです 17508. 匿名 2020/03/12(木) 23:16:05
>>
身バレするかもだけど、中学生の時クラスメイトの超絶美女が草野にレイプされた。
授業中とかも泣いてたよ。私立だったからその後やめてしまった。
だから25年前からスピッツ嫌い。 >>185も言ってるけど、ガチの名誉毀損レスは止めとけ
作品けなしても批評の延長で誤魔化せる可能性が高いが、
犯罪情報なんて拡散したら
事実でも事実じゃなくても名誉毀損になる >>189
>事実でも事実じゃなくても
犯罪が事実なら名誉毀損にはなりませんよ
事実ではない犯罪情報の吹聴(=ぬれぎぬ着せる工作)だから名誉毀損になる
こんな書き込み誰も信じないから書いた奴が助かってるだけ
これが少しでも信じる人が出てきて、ガセ犯罪情報が拡散し出したら訴えられかねない >>191
それは公訴提起前の犯罪の場合な
既に時効で公訴の対象にもならない犯罪の場合
有罪判決から相当期間が経過したものの
プライバシー権や「更生を妨げられない利益」
(最高裁平成6年2月8日判決・民集48巻2号149頁)の侵害の観点から
違法と評価される可能性が有る >>191
それは公訴提起前の犯罪の場合な
既に時効で公訴の対象にもならない犯罪の場合
有罪判決から相当期間が経過したものの
プライバシー権や「更生を妨げられない利益」
(最高裁平成6年2月8日判決・民集48巻2号149頁)の侵害の観点と同様に
違法と評価される可能性が有る 匿名 2020/03/13(金) 11:21:18
>>です。
一人一人にお返事できずすみません。
被害にあった本人が見てたら可哀想だなと思うのですが、、
確か、その子のお母さんがスピッツのマネージャーだかすごく近い人で、ライブの打ち上げに参加させてもらったときにレイプされたと言っていました。
当時から、かなり年上な印象の草野だったからロリコン!!て思った記憶。
すごくおしゃれでスタイルもよく、可愛い子でした。厳しい学校だったので、控えめにちょこっとモデルをしていたから芸能界の話をよくしてくれた。
学校やめたあとは、cutieだったか雑誌に載っていたので、元気ならよかったって思った記憶
ID:LQgQnjGrM(1/2)
0728 名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8e-nUpP [133.106.156.252]) 2020/11/14 14:36:34
17508. 匿名 2020/03/12(木) 23:16:05
>>
身バレするかもだけど、中学生の時クラスメイトの超絶美女が草野にレイプされた。
授業中とかも泣いてたよ。私立だったからその後やめてしまった。
だから25年前からスピッツ嫌い。 >>169
それ全部スピッツの事務所スタッフだからwww 昔林檎とコラボした時に明らかに林檎にボーカルが負けてたわ
声にスター性がない
同じ林檎の宮本とのコラボ聴くと差は歴然 >>168
わかる
そういう人多いからCD買う人少ないんじゃないかな みんなスピッツってよりかはスピッツファンが嫌いなんだな >>197
俺は林檎支持だけど、そういうのは相性とかも影響するから根拠としては微妙だな
ミスチルも声の華ではポルノグラフィティに負けてるから、
ポルノのコーラスに回るとショボイ印象しか無いw ただ、林檎さんと比べるのは酷かな
ぬるい作曲能力ぐらいしか評価出来んでしょ草野氏は
多分アレンジャーの亀田さんの力が大きいだろうけど、
林檎さんの作曲センスは非凡だと思う あ、歌唱センスもね
歌が上手いとか下手とかのレベルじゃなく
日本で数少ない本物のボーカリストの一人って感じ 俺は基本的に美声好きなんだが、
特に美声でもないのに沢山の曲を聴けるボーカルは、
邦楽の女子では林檎さんぐらいかも知れん
ちゃんと楽器の域まで歌を昇華させてるって感じかな
他のボーカルは大抵精神論で誤魔化してるだけでしょw というかそもそもスピッツって別にそんなグレイトな存在じゃないじゃん
昔から地味な良曲を量産するメロディメイカーでしょ
一度もなんらかのイコンだったことはないしこれからもない
サニーデイ・サービスとかチューリップと同じだよ >>206
でも信者多いんだよね
それにそれを言い出したら日本に世界的音楽アイコンなんか無いしw 別に世界的なんて言ってない
林檎だって最近だったら米津だってある種のアイコン性はあるけどスピッツには皆無だろ スピッツはそうめんだけどミスチルはトンカツよね
ちょうどいい胃もたれしないバンドあるのかな >>209
普通そうめんだけ、トンカツだけ食べないよww >>208
アイコン性なら有るだろ
ヒョロっとしてヌルい曲作る奴代表ww >>160
草野からの被害を受けた被害者は書き込んで下さい
ゆくゆくは、被害者の会を作りたい 犯罪を繰り返してきておいて80代になっても活躍してたいってどあつかまし過ぎる 草野マサムネのラジオ聴いてたからアンチではないけど、何故かラジオのゲストに出てきた
同世代のバンドはフラワーカンパニーズだけ。ガッツな息子がキラリというフェスを観に行った
が、ラジオでは奥田民生やウルフルズの事がたまに出てくるからそれでも仲良くなったか。
エレカシのイベントにも呼ばれてたけど、スピミスチツエレカシってどれも距離感ありそうな
顔ぶれだ。
ロックロックこんにちわとラジオで草野の若手バンド推しが非常によく分かるよ。同世代とは
LINEみたいな付き合いをしてなさそう。