COUNTDOWN JAPAN 19/20 Part6
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COUNTDOWN JAPAN 公式サイト
http://countdownjapan.jp/
rockin'onフェス OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/rockinon_fes
COUNTDOWN JAPAN 19/20
2019年12月28日(土)・29日(日)・30日(月)・31日(火)
幕張メッセ国際展示場1〜11ホール、イベントホール(28日は国際展示場1〜11ホールのみ)
28日・29日・30日 開場10:30/開演12:00/終演20:40
31日 開場13:30/開演15:00/終演29:00
(各日とも予定)
主催:株式会社幕張メッセ/J-WAVE
企画制作:ロッキング・オン・ジャパン
特別協賛:Amazon Music
協賛:キリン一番搾り/レッドブル・ジャパン/ZIMA/ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン/Xperia
Special Thanks:FM802 RADIO CRAZY
後援:JAPAN COUNTDOWN/WOWOW/GYAO!
協力:新星堂(ワンダーコーポレーション)/ぴあ
制作協力:ホットスタッフ・プロモーション
前スレ
COUNTDOWN JAPAN 19/20 Part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1573662422/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>865
あいみょん 瞬間的シックスセンス
300万位売れただろう 20年前なら あいみょんも米津も髭男も昔ならミリオンは軽く越えてる
米津のレモンなんかは今の若い子達がおっさんおばさんになったら、昔の名曲として語ってるんじゃないかな チャットモンチー/you more
BABYMETAL/METAL GALAXY
10年代の邦楽はこの二枚だけでいい >>868
「2010年からリリースされた邦楽でこの先の10年20年次の世代に影響与える作品が何枚出たのか」って問いに売上枚数の話するって重度のアスペやな >>870
売上関係ないなら、その人その人の価値観とか好みで何十年も聞ける名盤だと思えばそれで良いじゃんよ
その人にとっての名盤に対して、糞だの否定もしなきゃ平和なんだから あいみょんと米津が2020年代以降の邦楽に影響してフォロワーが出てくるのか… 影響力ならベビメタだろ
ラウドやロックの影響受けたアイドル曲目に見えて増えたし人間椅子やBAND-MAIDが海外から注目されるようになった理由の一つにベビメタが道を切り開いたからってのもあると思う >>873
ほんま重症やな「2010年からリリースされた邦楽でこの先の10年20年次の世代に影響与える作品」って意味の名盤の話をしてるんやぞ フェスバンドもカナブンユニゾンフォーリミキートークキュウソブルエンオーラルあたりの勢力が落ち着いてきてそろそろ次の時代に入るはず >>877
盛り上げる系でオーラルなんかの次の世代となるとヤバTと感エロくらいしか思い浮かばない
今、渋谷JACKなんかに出てるレベルだと皆目 フェス界隈で言うなら2012〜2015年頃が面白かったなと思う
今フェスで常連になりつつあるバンドたちが若手として出始めた時期
2020年代はどうなるかな 2010年代に活躍したバンドはハイスタエルレアジカンゴイステモンパチホルモンバンプテンフィあたりに影響を受けてきたのが多いわね >>877
そのへんまだ若手枠なのか中堅枠に入ってきてるのかわからんな 今の30歳前後のバンドは学生のころバンプやらアジカンやらモンパチやらを聴いて育った世代なんだよな
今20歳前後のバンドは何聞いて育ってきたかね まあここにいる邦楽ファンが、作品よりフェスでのライブを重視してるのはよくわかったし、作品としては不作の10年間だったんだと思う
吾輩もこれってのないもん ここでこのバンドのこの曲が好きなんて言っても叩かれるだけだしな〜 あ、あった
ブンブンサテライツのアルバムはえかった
世界のどこに出しても恥ずかしくない作品を残してくれた 年を取るとなぜか評論家目線で構えるようになるから音楽聴いても楽しめないよね みんな各々このバンドのこれが好きとか
この曲きっかけでこのバンド知った
ってものはあるでしょ
でも宣伝みたいになるからわざわざ言わないだけ >>884
そもそもバンド自体がフェスで踊れる曲を求められてきた時代だったなと思う
観客のノリを意識した作品作り
この傾向は先も続くのか 宣伝してファンが増えたらええやないか!
何を恐れるか 踊れる曲踊れない曲どうしてもあるわけだし
フェスに出るようなバンドはどうしても前者のような曲を求められてしまう まさにヤバTが歌ってるこの歌詞のとおりだよなここ数年のバンドの傾向って
>流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い
四つ打ちスチャスチャ踊れるミュージック
キャッチーなメロディーで心掴むぜ まあフェス行ってみんなで踊って盛り上がろう文化はこの10年で随分と定着したよね
観客数も増えてるし >>889
昔は邦楽見下してたけどおっさんになってからの方が色んなジャンル楽しめるようなったな >>880
邦楽しか参照してないから幅の狭い音楽が出来上がってしまったわけだな
そこに挙がってるバンドたちは洋邦問わずいろんな音楽を参照して彼ら独自の音楽が出来上がったわけで いわゆるそういうフェスで育ったバンドって下火になるのかまだ盛り上がるのかどうなるんだろう >>894
その「フェス」って邦ロックのフェス限定だろ 若手にも洋楽に影響受けてるようなバンドはいるけどメインストリームになるのはなかなか難しそうな感じ >>868
NHKのど自慢でもよく歌われてるからそうかもね 最初のころは洋楽を意識した曲
→いまいち盛り上がらないからフェスの客に受けやすい曲
って路線変更してくるのもありがち >>903
邦ロックのフェスに来る客がそれを求めてないしな
そういうバンドは邦ロックフェスを避けてフジロックや海外のマーケットを目指したほうがいい 洋楽真似系バンド自体はいくらでもいるでしょ
人気あるかないかは別にして 踊れて歌えるこの要素をマックスに兼ね備えた星野源が売れたのはよくわかるな 今の若い世代は振り付けのある曲が大好きだからそれに近い曲を作らないと置いていかれる >>912
ラップ部分は完全にレイジの影響受けてるだろ ググればギタボのやつが影響受けてるって話は出てくるけどな ニューメタルからの影響と思わせといて、サクラップや田中聖の影響でラップパート入れてるかもしれんよ ここまで書いてる全員が空耳アワーか最近の来日ガセに釣られた狼のツイートでレイジを知った奴ら 本人が影響受けてると言ってるなら影響受けてるだろ
ただし自分の楽曲にまともに反映されてるとは思えない 俺は別に洋楽ルーツがあるからって褒めるつもりは無いぞ、マンウィズの音楽好きじゃないし
ただ声高いやつのラップ聴いて影響感じたからマンウィズファンは海外のミクスチャーには流れないのかなって思っただけだ 若手のバンドだとdizzy sunfistとかお前ら的にどう?売れそうなメロディはあると思うんだけど >>920
もはやピークが過ぎてるから、若手じゃない >>919
マンウィズファンの大半は邦ロックという狭い括りでしか音楽を聴いてない
その先にあるのは海外のミクスチャーではなくJポップの世界 >>920
なかなかいいけどボーカルが惜しい感じ。パンクというよりアニソンぽくなっちゃってる。
そこがいいと感じる人もいるのかも。
若手のパンクならエアーフリップがいいと思う
https://www.youtube.com/watch?v=qIfWv4S_nAg
この適度なイケメンぐあいとポップセンス、ロッキン村飛び越えていきそう
カウントダウンは出るんだっけ? あとウーバーワールドの新作は十分に邦楽の話題としては本当はピックアップされ
なきゃいけない作品だと吾輩は思うぞ
ワンオクや三浦大知と同様。現行のポップをしっかり意識して作られている
正直彼らももうロッキンには出る必然性がなくなってしまった
完全にこれはもう邦ロックを飛び越えたシンプルなポップだ 5chジジイもバカにしてないでスポティファイで虚心に聴いてみてください
7曲目 ODDFUTUREからの無意味になる夜、EDENへのくだりやべえぞ
胸あつな映画を見ているような高揚感
>>920
Dizzy Sunfist好きだけどちょっとMCが暑苦しい
若手のバンドだとw.o.d.やclimbgrowが俺は好き
明日、渋谷JACKに行く予定が風邪ひいてキツい 2020年代はワンオクとウーバーが邦楽の底上げをしていくだろう
あとは邦楽ファンがそれについていけるかどうかだ
この覚醒には山下達郎も絶対喜んでるよ
彼らはもう邦ロック村には戻らない
吾輩はちょっと楽しくなってきた >>62
KoЯnはメタルだろ
何言ってんだこいつ あのドラッグで死んだ伝説のアーティストより
俺たちのほうがすごい
真面目な分だけかっこいい Dizzyは普通にカッコいいと思う
フェスでは女の子の客増えてるし、休止明けもまだまだ伸びるんでないかな
若手だとtetoがいい
好き嫌いは別れると思うがw 「縄文時代に分類される邦楽」
10feet アジカン スピッツ teto ワニマ ラッド バンプ サザン
ビーゼット あいみょん
「室町時代に分類される邦楽」
ワンオク ウーバーワールド 三浦大知 星野源
「江戸時代に分類される邦楽」
YMO ハンブレッダーズ
リグレットガール
ネクライトーキー
ずっと真夜中で良いのに
reol
ビッケブランカ
shes
今回出演するアーティストで興味ある若手って言えばこんな感じかな…
ディジーはワンパターンで聞いてて疲れる
もちろん一個人の意見だけども >>920
歌詞が日本語じゃないのがもったいないバンドだと思う
日本のバンドなら日本語歌詞にもこだわってほしいんだが、今の固定ファン層で満足してるならそれでいいけどね >>931
日本の音楽メディアが、「モダンヘヴィネス」や「ラウドロック」という呼称を作って、ニューメタルはメタルじゃないと喧伝した悪影響だよなぁ はげちゃびんのロックジジイは見なくてもいいけど
まだオワコン邦楽ギターロックが好きな若者よ
来週のミュージックステーションに覚醒したウーバーワールドが出るからぜひ見てくれ
吾輩も気が向いたら見るから
ていうか高級ホテルを50も建てるってあほか?????マジ死ねよ自民党 ワンオクの前作はTシャツにCD付けて106位だろ
当然翌週圏外だったな スポティファイのフォロワー
*Jap
星野源 74万
ワンオク 164万
ベビメタ 58万
ウーバー 90万
ドロス 80万
ヘイスミス 19万
*韓国
BTS 1470万
Jhope 200万
EXO 343万
もうね日本の市場の脆弱さはやばいよ
クオリティでもかなりやばい
KPOP聴いた後JPOP聴いたらあんた、え?なにこれ?日本て何してきたの?ってなるからほんと だっさい韓国たたきをしてるのは田舎のじいさんだけ
日本の普通にPOPが好きな女試qは韓国にKPbnP見に行ってbワす
時代鋳xれの邦楽なんbゥ聴いてないよ そんな時代遅れの邦楽フェススレに一日中へばり付いてる君はゴミ屑って事? だめだこりゃ
馬鹿なきりぎりすのはげちゃびんどもが ハルカミライ
KOTORI
サバプロ
TETORA
TENDOUJI
次売れる若手はこのあたりだと思う
異論ある? >>951
セールス的にはどれも厳しいと思う
邦ロックまわりの人気どまりって気がする 次にどれが、あいみょん、米津くらい売れるのかは読めないな
俺イチオシのAge Factoryも、それほど売れる気はせんしなぁ >>117
昨日行ったけどやっぱ曲間にロイく〜んマーシー〜が飛び交ってたw 「まだ邦ロックなんて聴いてるの?その丸い穴あいたやつなに?」 グッズの事前予約、前までクレジット決済だと手数料掛からなかったのに今回から330円掛かるの残念。 >>959
記事タイトルと最後の結論部分が全然結びつかないしすげー無駄な記事
唯一データを示してる生産実績のところも参考にならないって切り捨ててるし
フジが洋楽を切り開いたみたいに書いてるけど昔はドームライブなんか邦楽よりも洋楽の方が多かったくらいだし関係ねえな つか、洋楽離れて言うより
遠すぎて行けねーだけだと思うんだけど
地元民でなきゃ新幹線使わなきゃ辿り着かんでしょ
泊まるとしたら更にカネいるし >>958
フジロックってライブレポート以外にもこういう内容で記事になるから面白いよな
ファッション誌も取材に行ってるし、カルチャーとして注目されてんだろう 韓国へのビールの輸出を0にするようなアホ外交をやったりFTAするようなクソ国家
孤立して喜んでる馬鹿はネトウヨしかおらんわ アメリカもブラックミュージックばっか流行ってガラパゴス化してきてるけどな
世界で共通して人気があったロックはもう廃れつつある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。