日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレ Part9
A 久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山 B 布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、デーモン閣下、遠藤正明 C 小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫 村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、hyde、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、ISSA、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二 D 槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし 清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太 E 桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗、稲垣潤一、Chage、西城秀樹 野口五郎、森進一、TAKA、yasu、東野純直、小渕健太郎、氷川きよし、沢田研二、清木場俊介、草野マサムネ、TERU、影山ヒロノブ、福山芳樹 F 桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、奥田民生、スガシカオ、京横山剣 郷ひろみ、矢沢永吉、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二、坂崎幸之助、KYU、椎名慶治、鍵本輝、TAKAHIRO、坂本英三、ANCHANG G つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、坂本昌行、福山雅治、斉藤和義、大友康平 つるの剛士、清春、吉井和哉、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一、堂本剛、NOV H 高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、高野寛、光永亮太、甲斐よしひろ、中村一義、宇都宮隆、DAIGO、KOHSHI、佐野元春、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎 櫻井敦司、細美武士、浅井健一、栄喜、向井秀徳、TAKUMA、山口隆、後藤正文、SEAMO、中村弘二、藤巻亮太、南こうせつ、宮本浩次、ささきいさお、二井原実、MORRIE、TAKUYA∞ このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを 作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。 ルールを無視した評価は「>>1 を読め」で対処。 ルール 下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。 評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。 評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、 ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。 評価ポイント 発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】 音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】 リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】 無効評価について ・表現力等の主観は評価対象外 ・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。 例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」 ・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。 なお、無効評価意見には「>>1 を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。 無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定。 >>2 >>1 ASKA「僕が日本一歌が上手いと思うのは玉置ですね」 “日本一歌が上手い”歌手として「僕が、本当に『こいつは上手い!』と、 唸ってしまうのは、玉置ですね」と、玉置浩二の名を挙げた。 「あいつは、化け物のように上手いです。 囁くようなウィスパーボイスから、パワーボイスまで、 あんなに安定感のあるボーカリストはいません」と称賛。 玉置本人の歌をカラオケボックスで聞くこともあるそうで 「『オマエは、日本一歌が上手い!』と、僕は、いつも言っています」とつづった。 >>2 >>1 もし音楽のワールドカップがあって日本代表を誰にするかという話題の時に 久保田利伸「結局、歌うんだったら玉置さんしかいねえよなって言ってるんだ」 >>2 >>1 歌手でボイストレーナーの小野正利「日本一うまいのは玉置浩二さんだと思いますね、 声質、発声、音程、表現力、すべて素晴らしい。 特に「い段」の発音、発声に特徴があるんです。」 「僕(小野正利)ですか?僕は人より高い声が出るだけです(笑)」 >>8 >>7 >>6 A評価の3人が玉置浩二は日本一上手いと言っているわけだから玉置浩二はS評価で良い。 無効評価について ・表現力等の主観は評価対象外 ・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。 例:「プロからもっとも歌唱が評価されてる玉置が何でSに入らないのか〜」「玉置浩二の繊細な表現力は〜」 ・「玉置浩二上げろ」「玉置浩二の方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。 なお、無効評価意見には「>>4-5 を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。 無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定 BRADIOのボーカル 真行寺貴秋 いっぺん聴いてみろ 引くぞ クイーンのライブ見に行ったけど アダムランバートの歌唱力は軽く小野や稲葉越えてるな やっぱ本場は伊達じゃねえわ https://youtu.be/APvaAbkYZko その2人どころか日本人歌手で勝てる奴はいないから安心しろ なぜ外人に劣ってしまうのだろうな 向こうじゃアダムが飛び抜けて上手いってわけでもなさそうだけど 生で聞いたらホント上に余裕があり過ぎて しかも、ちゃんとテクニックも備わってる 強いてダメなところを挙げるなら一本調子なところだったな 最近話題の髭ダンとキングヌーのボーカルはどのあたりに入るん?教えてエロい人。 >>14 QUEENならこっちの人の方が良いと思うけどなぁ アダムが今のボーカルなのはわかるけども https://youtu.be/dcn_HnWQf5s このスレのランキング、 出鱈目過ぎるな どうやって決めたんだよ(笑 JAM Project 遠藤B きただにC 福山E 影山E 福山なんでこんな低いの?遠藤と同格かせめて一個下のCだろ 福山ってそっちの福山か だったら分かる むしろ影山が高いね 雅治じゃなくて芳樹な 激しい曲とバラードで別人のように声色使い分けるし声の魅力っつーか表現力はJAMメンバーでも突出してね? 遠藤以上に高音域得意だが低音は強くないしピッチも遠藤より劣るか 総合的に見てCくらい? こういうランキングって、当たってるためしが無いんだよなw >>18 藤原がBで井口がD常田がGてとこじゃないか? このランキングにフレディ・マーキュリーとマイケル・ジャクソン加えるならどこらへんに入るの? >>33 井口はソロやってくんないと評価しづらいな ヌーでの使われ方は特殊だから AAAのNissyと浦田はどこら辺なの? あとDa‐iCEの花村想太くん ここ初めてだけどhydeがCってあり得なく無いか? 山下達郎がTMレボリューションを歌い切れるイメージは無いな そもそも、どこで判断してんのよ? シングルで出てる曲に歌唱力がフルに反映されてる訳は無いし 全アーティストのアルバム隅々まで聴いたんか? それでも判断難しいだろうけど 歌唱力はあくまでもただの力であって、曲に恵まれる運や声質は歌唱力と同等以上に重要 カラオケが普及した今となっては、歌唱力だけなら素人でも歌手より凄いのがザラに居る 声質を歌唱力に含めるとしたら、このランキングは話にならないレベル ASKAや久保田の声を繰り返し聴きたい気分には到底ならない >歌唱力だけなら素人でも歌手より凄いのがザラに居る それはない 歌唱力において最も重視すべきは音域の広さだと思うのだがどうだろうか? 良い声、魅力的な声とそうでない声の差なんて好みも含まれる でも音域は良い悪いの前に出るか出ないか 完璧に優劣の問題 藤原B、井口DかE、米津F、常田G、星野H てかエレカシ低いな あの人普通に歌えば普通にうまいだろ ミヤジもそうだがTAKUYA∞とか二井原とかもっと高いと思ってたわこんなもんなんか takuya∞ とかLiveでオラオラ!みたいな感じでシャウトしまくってるけど終始安定してるぞ 30曲近く歌ってもhiC連発するような曲をケツの方で歌ってても安定してるから感心する >>45 出れば良いってもんじゃない キレイに出なけりゃ、価値は低くなる お前のイメージほど単純じゃないからw >>44 時代遅れだな you tubeでカバーしてる奴とか見てみろ、本家越えなんか今や大して珍しくも無い >you tubeでカバー YOUTUBEなんて修正しまくってるだろw 修正と言うなら、スタジオ録音等も修正しまくってる事になる ライブでも修正が無いとは言い切れない >>50 出ればいいってもんじゃないが出なけりゃ話にならんだろ だから音域広いは大前提でそこからその他の要素で格付けすれば良い 音域が大して広くないのにランキングの上位にいると違和感がある youtubeとか加工しまくりの音源聴いて本家超えは草 >>56 お前さ、もっと脳みそのレベル上げてから他人に絡めよ 力入れて出る音域と、力入れずに出る音域は違うんだわ キレイに出なけりゃ、のフレーズでそこまで読み取らんと日本語レベル弱いのが確定なんだわw you tubeが必ず加工されてる訳でもないし 歌手をリスペクトしたいがためだけに、偏ったレスは止めとけ これ以上本家越えなんて居ないと言うなら、無いソース出そうな ソース出せないのに同じ事言い続けたら、池沼確定w (悪魔の証明を知らずに無いと言う奴が情弱なのを知りつつ言う俺w) >>8 >>9 上手い奴が他人を評価する能力まで優れてる訳じゃない 後輩歌手が先輩歌手を褒めるのは、日本社会なら当たり前 今時歌の上手い下手なんて拘るのは時代についてけないジジイぐらいだから、どうでも良いんだけどな(爆笑) >>57 力入れて出る音域と力入れずに出る音域が同じなんて誰も言ってないんだけど? その違いは俺の言ったその他の要素に含めて優劣決めればいいだけ そもそも出ないのは論外だろって言ってるだけ とりあえずまずお前が本家超えの例出さないと話にならんな LIVE音源でもなく皆加工し放題のyoutubeの音声を聞いて本家超えは本当草 全部が全部加工してないとか論点すり替えしてるのも草 本家超えは珍しくないんだろ?とりあえずお前がそう感じた動画でもいくつか貼ってくれよ >>60 だからーw 大前提の音域広いが、力入れる音域広いと力入れないで音域広いじゃ、意義がまるで違うんだってw どっちの観点でも音域出ない歌手が論外なんて、言うまでもないし 言うまでもない事を一々言う時点でレベル低いんだわw 本家越えなんて今時常識なのに、なんで一々手間掛けて貼らんとあかんのよ 否定したお前が否定ソース貼れよw 加工しまくりかどうかも、言い出したお前が加工率でも証明しろや こっちは加工だろうが加工じゃなかろうが、クオリティさえ本家越えならどっちゃでも良いしw >>61 今時歌唱力なんかに拘ってる時点でゴミなんだから、相手にするなよ この手のランキングに信憑性が有ったためしがない >>62 同じミュージシャンでも時期によって、かなり差が有ったりするしな そもそも各々別々の需要に対応してるミュージシャンを一々同列に並べて比べるのが間抜け過ぎるんだよな とりあえず >>56 >>60 がアホなのは、はたから見てても分かるわww >>64 多分コロナの影響だろうけど、 過疎ってた邦楽のスレが伸びてるね いかにも頭弱そうな致傷が あっちでもこっちでも馬鹿晒してるわ 同じ致傷じゃないかな サカナクションとゲスキワが無いとか、ジジイ丸出し (*^m^)oクスクスクスクス ID:CdTOLrWF0 ID:+Io3hkX/0 ID:sodlJVWk0 ID:0E2uB9Qg0 この過疎ってるスレで短時間でのこのやり取り バレバレの自演して何がしたいんだこの馬鹿は? wと(笑)を使い分ければバレないと思ってそうだけど句点の癖が分かりやす過ぎて草 >>70 それ何となく思った、結構不自然だったよねwやっぱり同一人物だったんかw 5ch有る有る 都合が悪くなると、自演とか言い勝ち (*≧m≦*)ププッ >>72 馬鹿にされたのが、よっぽど辛かったんだろうなw IDいくつあんねん わざわざ切り替えるの大変だろ 「加工し放題のyoutubeで本家超えとか草」 で変なスイッチ入っちゃったのかな? ごめんな 時代遅れと言われてカチンと来て釣られたジジイ (*≧m≦*)ププッ こんな馬鹿でも作れる型にはまったランキングスレなんて立ててる時点で、レベル低いよな もっと面白い着眼点のスレ立てれんのかな 加工しまくりyoutubeで本家超え続出w 時代なんやねw どんな手段であれ、聴く側が聴きたい音を作り出せば良いだけの事 歌手や俳優をスターと崇めてた時代のジジババには、なかなか受け入れ難い現実よなw 歌唱力抜群のプロの歌手より凄いらしい加工大好き歌い手さん(笑) 「あ、すんません生では歌えないっす」 固定観念に縛られてる馬鹿って、いつ見てもオモロイわーw プロの歌手より上手い素人なんて居ない、という固定観念w 加工した声より生の声の方が価値が有る、という固定観念w 5chで他人を見下して馬鹿にしてるような人間は、人間的にも知的面でもレベルが低いという固定観念w 寝る前に、連投したら発狂してるという固定観念も使いしとわw 日付替わって別IDですぐに出て来ると踏んだのに、ぐっすり寝られて長時間スルーされてて爆笑 '',、'',、'',、'',、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、 '`,、'`,、 眠れなかったんだろうなーw 本家越えを死んでも認めたくない、一生固定観念に縛られたジジイ プロの歌唱の長所や欠点も分からない、カラオケ等でプロより上手いとか言われた事もないレベルだと、そうなるよな ((*´∀`))クスクスクスクスクス >>95 お前プロより上手いとか言われたことあんの?w 業界関係者なのかな? プロ歌手>素人を何が何でも死守したくて笑えるな、こいつw プロと言ってもピンキリなのに 大したことないプロより上手い素人もいるなんて誰でも分かりきったこと ただ、加工し放題のyoutubeの音源聴いて判断するのは馬鹿以外の何者でもないがな ねー、そんなことよりお前プロより上手いって言われたことあんの?w >加工し放題のyoutubeの音源聴いて判断する へー、そんな奴が居るのか でも、どこにそいつが居たんだろ? 加工し放題の音源で判断したというソースを出さないと、何の価値も無い独り言言ってる事になるよなー それともyou tubeには加工し放題の音源しか無いんやろか? だとしたら、そのソースも欲しいな とりあえず、どっちかのソースを出さないと馬鹿の独り言って事になるのは間違いないなw 野外ライブでは実力が分かる 加工、ピッチ補正もできないからなぁ 歌い手の連中はアウェーには出てこないチキンが多いから無理だろうけどw read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる