宇野 『ヒットの崩壊』の中で、柴は邦楽にしか影響を受けていないアーティストを肯定的に捉えているよね。
僕は、洋楽の影響を受けていないアーティストをなかなかおもしろいと思えなくて……。

とはいえ、「邦楽の影響しか受けていない」と言っているバンドが影響を受けているバンドは、
おそらく洋楽の影響を受けている。だから、クオーターみたいなものかなと思うんだけど。

柴 そうですね。

宇野 で、さらにそこから「『邦楽にしか影響を受けていないアーティスト』の影響を受けたアーティスト」が
出はじめているのを見たりすると、「やっぱりしんどいんじゃない?」って言いたくなっちゃう。

くるりみたいなバンドが20年のキャリアを踏まえて新しいことをやり続けている一方、
ゼロ年代以降に出てきた邦楽由来のバンドはきつくなってきたんじゃないか、たとえば、
いきものがかりの「放牧」はその象徴なんじゃないか、と思うところもある。