【MUSIC】葛谷葉子【GREETINGS】
現在ハンターとして活躍中の葛谷葉子を再び表舞台に
復帰する事を真剣に考えるスレです。
公式HP KUZUYA WEB
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/YokoKuzuya/
書き込み宜しくお願いします。 >>332
買ったかどうかをどうやってトレースしたんだよ >>335
Do it♪ Do it♪
でしたね・・・?
メンゴメンゴ (^人^) imarge10を貸してもらったけど
まさか9曲目にこれが・・・ >>338
ドモです。
お小遣い入ったら購入するぞ! >>338
image 10 emotional & relaxing
SICC-20121
http://www.smeimage.jp/
09 葛谷葉子:「ロマンスをもう一度」
(小田急ロマンスカーCMソング) GOLDEN☆BEST 葛谷葉子
発売日:2010年12月22日
規格番号:MHCL-1841
01.TRUE LIES
02.my book
03.Shinin' Day
04.サイドシート
05.Sweet Rhythm
06.恋
07.最後の夜 〜KUZUYA'S R&B〜
08.すべてを守りたい
09.キミのとなりで
10.会いたくて
11.ロマンスをもう一度
12.replay on 〜過ぎてゆく時の中で、満ちてゆく光の粒で〜
99年に松尾“KC”潔プロデュースでデビューし、CHEMISTRY、中島美嘉らへの
楽曲提供でも知られる葛谷葉子のベスト・アルバム。
記念すべきデビュー曲「TRUE LIES」ほか、貴重な音源も収録している。
(CDジャーナル データベースより) シングル曲を中心の選りすぐりのベストアルバム
1999年全国各地のFM局にて数多くのパワープレイを獲得した「TRUE LIES」。
化粧品CM曲「replay on」、テレビ東京系オーディション番組「ASAYAN」男性ヴォーカル
オーディション最終選考課題曲としてリリースされた幻の名曲「最後の夜」のセルフカバー、
限定販売で現在入手困難な小田急ロマンスカーCM曲「ロマンスをもう一度」など
この数多くの話題シングルにアルバム曲を収録した葛谷葉子のベストオブベストです。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/YokoKuzuya/index.html
これが本当に最後のリリースなのでしょうね。つД`)・゚・。 最後に出すのがBEST盤ってある種お約束だからな〜
残念だけどこれからは楽曲提供で頑張って貰いたい GOLDEN☆BESTだけど、きちんと選曲・ジャケットデザインがされてて良かったw
でも、なんで今頃?って感じがする。
SONYとの契約枚数がまだ残ってたとか?
むしろ最後じゃなくて、始まりと思いたい。
avexにセルフ・カバーのアルバム出してとメールしたら、出してくれるかもよ?
avexに所属しているマイナーなアーティストのCD化希望のメールを出したら、
問い合わせ殺到とかいって最近CD化されてたしw 今朝の「懐かしの青春音楽〜」みたいなタイトルの新聞広告でゴールデンベスト、発売を知りました。
アマゾンで注文したら、あと4点在庫になっていました。
お正月箱根駅伝
ロマンスカーのCM
そして、葛谷葉子 カップシチューのようなCM曲も嬉しいのは勿論です
でもオリジナルアルバムも望んでしまう俺・・・
いや、アルバムとは言いません シングルをお願いします
彼女の音楽の才能が再び全開になるその時を
待ち続けたいと思います 残念ながら諸事情により発売未定となってしまいました。
楽しみにしてくださった皆様、ごめんなさい。 当時のR&B界きっての旬のプロデューサー松尾氏と組んでデビューしたにも関わらず、残念ながら波に乗れなかった感は否めない
ところが、ライヴ動員力がすごいあったのは、
「一度は生で聴いてみたい」
と、多くの人に感じさせるからだったんだろう
31歳…成熟したR&Bを聴いてみたい 新作は出さないのですか?
今朝、「サイドシート」をラジオで初めて聴いて
気に入ってしまい着うたまで購入してしまいました。
大人が聴ける歌を出してほしいです。 ゴールデンベストで初めて知って聴き始めたのですが
声の質というか、湿っぽさというか
めちゃめちゃいいですね。
あんまり、黒すぎる日本人のR&Bって好きじゃないけど
葛谷さんくらいの、ちょいR&Bって聴いてて心地いいから好きです。 >>353>>355
R&Bなんだからビッチな方向で黒く(肌の色ね)焼いて売れとか
無理を言われて、従わないと干されて塩漬け
それでちょっと精神的に参った時期もあったけど・・・ もし黒く、の方向なら自分は聴いてないかも・・・
ルックスから入って「意外!かっこいいじゃん」ってアルバム買ったし。 Maryて歌手が「Amber」ってアルバムで「最後の夜」をカバーしてますね。 割と最近に葛谷葉子を知った40歳代のオサーンだが、ようつべでピンときてゴールデンベスト買った。
良すぎ。メロディーメーカーとしての才能は非凡。ホントによいメロディー持っている人だなあ・・・・。
勿論、ボーカルも素晴らしい。
この才能がどうして広く評価されなかったのか・・・・。このまま埋もれさせておくのは勿体なさ過ぎる。
セルフカバーでもオリジナルでもいいから、新作を強く希望。 >>349>>352>>356
この書き込みって葉子さん本人かな
>>353
ライブどこでやったの?
アルバム・リリース時にインストア・ライブとかツアーとかやった記憶がない。
定期的にライブやってたら、それなりに固定客ついて細々とリリースできたと思うけどなぁ。 こういう確かな才能を持ってる者がアルバム2枚しか出せないってのは世の中間違ってる
柴田純みたいなルックスで売ってる者ですら活動続けられているのに 一枚目のアルバムは結構可愛くみえるけどなぁ。
二枚目のアルバムは無理してお化粧してるみたいで…。
でも、aikoにもみえる。
(葛谷さん、観てたらごめんなさい)
昔から、国内の女性アーティストはそうだけどね。
80年代後半から90年代半ばのガールポップも
アイドルみたいな容姿の人ばかりだし。
歌もやってるアニメ声優みたいな。 葉子さんって美人ではないけど魅力的だと思う
才能が容姿に表れた感じというか
岡本真夜と似たような感じ
ファーストアルバムとトゥルーラヴのジャケ写は可愛いね
しっかし、なんで売れなかったのかな〜。
上の方で葉子さん本人と思しき書きこみがあるけど、仮に日焼けで肌を黒くして、髪をドレッドにしたところで売り上げには大して貢献しなかったろう。
とはいえ、売れなかったのは、ルックスに関する口出しとかの会社の方針に従わなかったことで干されて、プロモーションに力を入れて貰えなかったためかも。
もし葉子さんが日焼け&ドレッドでビッチ風にしていたなら・・・・・うーん、似合いそうもないよな・・・・・。でも、もう少しプロモーションが活発に行われて世間的に「葛谷葉子」が認知されていたかも。
インディーで新譜作るのに幾らくらいかかるんだろうか。売り上げ見込み枚数が少ないなら、多少単価を高くしても買うんだけど。
葉子さんとお話ししたりお食事したりレコーディングを見学させてもらえるなら、200万円くらいだったら新譜制作費のスポンサーになってもよい。
そう、才能のある女性とか内面的に魅力のある女性って、だんだん美人に見えてくるんだよな。 今日、最初の限定販売のロマンスをもう一度を聞いた。
涙が出るくらい感動した。
R&Bもいいけどこうゆう曲のほうが
あってると思う。 葉子さんって、今の印税だとぶっちゃけ食っていけないだろう
どかんとヒットする曲を書かない限り
いいメロディーを持ってる人だけに、一発大ヒットをかましてもらいたいところだよな 今は旦那に養ってもらってるんだろうな
作家活動っていっても今の印税は大した額じゃないだろうから 本人歌唱でヒットを出して欲しいが、エイベックスは葛谷本人を売り出す気はないのだろうか? avexは実力派SSWを売り出すのが下手。
せめてセルフカバー・アルバムでも出して欲しいけど。
もう一度SONYに戻って、松尾KCとMGV3を制作して欲しい。 葉子さんって、松尾とは不仲だったんじゃないのかな
売り出し方針で対立があったような話が上に書いてあったし 不仲どころか、今でも家族ぐるみで会ってるそうだよ。
KCプロデュース作品によく楽曲提供してるし。 松尾はプロデュースした作品の中で、今でも聴くのは葛谷作品だって言ってた。 売り出す方向性で本人と食い違ったのはSONYスタッフであって、
松尾とは音楽的パートナーとして良好な関係を保ってきたんだね。
それがわかって安心したよ。また一緒にアルバム作って欲しい? 葉子さんのメロディーメーカーとしての才能は、明らかに非凡であり、滅多に出てこないレベルの作曲家
ただ、量産に堪えられるかっていったら、そうでもない希ガス
なので、数をこなしてナンボの職業作曲家よりは自作自演の方が向いていると思う
数年に一回アルバムを出すような高品質少量生産のシンガーソングライターとして活動してほしい
でも、それを実現するためには、数年に一回出すアルバムがそれなりの数字を出す必要があるんだよな・・・・・
これほどの才能が世間的にほぼ無名のまま埋もれるのは惜しすぎる
小さい箱でライブして、インディーズ活動は無理なのかな。
固定ファンはある程度、付くと思うけど。 あの作風の危険な点は、アレンジ次第では貧乏臭く聞こえること
やはり松尾タイプのメジャー感のあるプロデューサーが不可欠と思う 山下達郎にプロデュースしてもらえないかな。
達郎は自分のアルバム出したばかりだし、あとはまりや以外で手がけている人もいないはずだから、請け負ってもらえないかな。
金はかかりそうだが。スタジオ代やらミュージシャン代が凄そうだし。
>>381
2ちゃんならではの浮世離れしたご意見、楽しませていただきましたw
ここまで非現実的だと夢があってイイね〜 古内東子みたいに、編曲・プログラミング・セルフプロデュースも出来たら良いけどね。 古内さんの多才さは認めるけど、
彼女は歌とソングライティングが超一流なのに、
編曲やプログラミングはそうでもないでしょ正直。
まりやさんやユーミンみたいにパートナーに任せたほうが潔いかと。
A社から出した音源みたいなチープさは葉子さんの命取りになるから。 >>384
いや、チープだろうが自分で出来た方が良いよ。
宇多田ヒカルも徐々に上手になっていったし。
SONY時代みたいな、お金をかけたレコーディングは出来ないだろうから、
低予算で葉子さんの新曲を世に出すためには、自分で出来ることはやった方が良い。
それに命取りもなにも、元から売れてないから。 >>385
言ってる内容は確かに正論だけどさ、
最後の一行は愛が足りないねえ… ドラムとベースとシンセは打ち込み、ギター、ピアノ、ホーンだけ生にしてレコーディングしたら、いくらくらい必要なんだろう ロマンスをもう一度
斧 P_100843
kuzuya 葛谷さん、結婚して子供いるんだね。
お相手は誰だろう、お子さんは今何歳?
だから、仕事のペースが落ちてるのか。 グランドセフトオート サンアンドレアスをやっていたら
自動車やバイクなど運転中に聴ける[CSR]ってFM局で
「my book」にそっくりな曲が流れるのですが
元ネタとかわかりますか? 元ネタはこれだと思う。
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%952001%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB/dp/4101208522/ref=sr_1_21?s=books&ie=UTF8&qid=1324436033&sr=1-21 具島直子「12月の街」
ttp://www.youtube.com/watch?v=wPS2mQAVWz8 松尾潔のメロウな夜でも具島さんの曲をかけることがありますね。
もちろん、葛谷さんも。
F横のSOUL SYSTEM懐かしい・・・ 結局、葛谷さんや具島さんのファンは松尾潔チルドレンってことだよね。
まあ自分もそうなんだけど
松尾さんは気がつけばとんでもない大物になっちゃったけど、
メロ夜を聴くと本質は全くブレてないことを痛感する
素敵な年齢の重ね方してて、ファンとしては嬉しい
イヴの今夜は葉子さんのAll Night聴いてるよ 山下達郎も若い頃はバリバリのブラックだったけど、ビッグネームになりすぎた今は、葉子さんのプロデュースを依頼するとなるとギャラは凄いことになるんだろうな。
田島貴男はどうだろう。今は確かインディーズ落ちしてるし、仕事のオファーも少なそう。以前はバードとかのプロデュースもやってたと記憶している。
90年代前半のオリジナルラヴみたいな、アシッドジャズ系のアレンジで葉子さんを復活させてくれないかな。 >>395
381と同一人物?
達郎はギャラ云々じゃなくて、まりや以外はやらんだろw
田島貴男は…幾らなんでも葛谷がインディーズじゃあなあ…
90年代前半の田島貴男のアレンジは神懸かっていたのう
アンナ・バナナのプロデュースもしてたはずじゃ
田島はヒマ&仕事ないだろうし葉子のアレンジしてくれんかのう
大沢伸一の方がいいけど、大沢と田島なら、田島の方が受けてくれそう。
つーか、オリジナルラヴはいまインディーなんだな。諸行無常。
「取引先の相手を」部下女性にわいせつ行為命令
読売新聞 12月29日(木)10時13分配信
部下の女性に取引先とわいせつな行為をさせたとして、警視庁が音楽プロデューサーで会社経営の大沢伸一容疑者(44)を準強姦(ごうかん)容疑で逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。逮捕は14日。
捜査関係者によると、大沢容疑者は11月、自らが経営する会社に勤務する女性に「取引先の男性の相手をしてほしい。そうしないと会社が潰れる」などと命令し、東京都内のホテルで男性とわいせつな行為をさせた疑い。
同庁は、大沢容疑者が女性に対し、従わなければ解雇されると誤信させたことについて、準強姦罪の要件である抵抗不能な状態に陥らせたと判断した。会社の利益を図ろうとしたとみている。大沢容疑者は歌手の安室奈美恵さんらの作品を手がけていた。.
最終更新:12月29日(木)10時13分
ベスト出したから、本人の中で歌手活動は完結したのかな。 完結してないんじゃないの
上の方に本人らしき書き込みがあるけど、本当は今年アルバム出すはずだったんでしょ
あのベストは、ソニーとの契約枚数がまだ残っていたんで出したんじゃなかろうか
移籍後に出るベスト盤って、往々にしてそういうパターンだから
>>402
SONY離れて大分たってからのベストだから、契約枚数消化のためじゃないと思うよ。
GOLDEN☆BESTだし。
それに、上の本人らしき書き込みはニセモノ。(私が書きました、ごめんよ)
葉子タンの漫湖ペロペロできる旦那がうらやましい 葉子の現状は
勿 体 な い
これだけの才能が放置されているなんて KUZUYA'S WORKS VOL.1
初のセルフカバーアルバム メディアに登場することもないし、もはやリタイア状態だよね。
最近、提供した楽曲ってなんかある? みんなCD売れてないし、良質な葉子さんのアルバム出せばそれなりに売れると思うけどな。
お願いavex!もしくは他社さん。 曲のストックもそれなりにあるだろうから、良質なアルバムができるんじゃないかな。予算さえ付けば。
3年に1枚でもいいんでリリースしてほしい。 一番のネックだよな、予算って。
売れる見込みがなければ予算付くわけがないし。 やっぱり、売れっ子にたくさん楽曲提供して知名度上げて、
セルフカバーすることが一番。
最後の夜で失敗したから懲りたかなw 東京女子流に曲を書いてほしい。ドファンキーでカッコいい奴。
同じエイベックスなんだから可能かと。 東京女子流って、アイドルらしからぬ格好いい曲やってますよね。 >>425>>426
アイドルファンが紛れ込んでるな(笑)
でも、東京女子流って妙にブラック系の曲が多いよな
しかもアレンジが超カッコいいという
リミテッドアディクションをはじめて聞いたときはカッコよすぎて鳥肌立った(笑) リミテッドアディクションって格好いいですよね。葉子さんを聞くような人には確実に受ける曲。
http://www.youtube.com/watch?v=X8VX6_mRABs
アシッドジャズ系の音ですけど、誰がアレンジしているのか調べてみたら、なんと松井寛!しかもギターは土方隆行!格好よくならないはずがないです。
今のアイドルソングってこんなにレベルが高いのかと心底驚きました。
こういう路線なら、葉子さんにもジャストフィットですね。ぜひ葉子さんに楽曲提供していただきたいです。 松井寛さんって、葉子さんのアレンジをしていた鷺巣詩郎さんと共同作業してたりする人だね
>>428は確かにレベル高い
同じエイベックス所属なら、今後の楽曲提供もアリなのかもね 鷺巣さんは生音志向なのに、松井さんは打ち込みが多いですよね。
一緒に仕事している割には結構違う 858 :名無し募集中。。。:2013/06/30(日) 01:47:23.45 0
実力があるのに売れてない人を作曲やアレンジに起用すればいいのに
美メロブラック路線なら葛谷葉子とか
この人はいいメロディー持っているのに、自演では全然売れなかったよな
作家としてはBOAにシングル曲を提供したりしてるけど
860 :名無し募集中。。。:2013/06/30(日) 02:11:16.95 0
葛谷葉子は作曲家としては売れたと思う
BoAのDO The MOTIONはオリコン1位だぞ
873 :名無し募集中。。。:2013/06/30(日) 03:24:39.47 0
葛谷葉子ってエイベックス作家陣の一人なんだよな
女子流にも曲を書いてくれないかな
この人の「Shinin'Day」は女性R&B系自作自演歌手の楽曲としてはここ10年で稀に見る傑作
曲だけじゃなくて、詩も歌もアレンジもすばらしい。全然売れなかったが
これほどの才能が放置されているのは勿体ない
BoAのドゥー・ザ・モーションみたいな売れ線も書ける人なんだから、エイベックスはもっと活用すべき
875 :名無し募集中。。。:2013/06/30(日) 03:33:45.95 0
>>860
葛谷葉子が書いた曲だと倖田來未のyouもオリコン一位。
出産後は活動を控えているっぽいが、葛谷葉子はエイベックスの第一線クラス御用達の作曲家になってるから、エイベックスとしては女子流が売れない限りは葛谷に曲を依頼することはなさそうな希ガス。
876 :名無し募集中。。。:2013/06/30(日) 03:36:33.77 0
>>873
葛谷葉子は放置されているどころか作家としては十分に売れてるだろ
シンガーソングライターとしては才能の割には全く売れなかったけど
売れなかった原因のひとつは本人のルッ(以下略) 松尾KCプロデュースでSSWとしてSONYからデビューするも売れなくて、
chemistryに楽曲提供、その後は作家活動が中心になった点は川口大輔と同じだね。