阿部芙蓉美 part2
公式 ttp://www.abefuyumi.com/music.html FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT ttp://www.forlife.co.jp/abefuyumi/ マイスペ ttp://www.myspace.com/abefuyumiofficial Twitter ttps://twitter.com/abefuyumi 前スレ 阿部芙蓉美 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1201951374/ 『沈黙の恋人』、岸田さんが勧めてたけど、直太朗からも高評価なんだね。阿部さんはこの路線でまた河野さんとやったらいいよ。 私はくるりのラジオでかかった阿部さんを聴いてファンになりましたよ この人の声は、例えるなら女神の様 女神に会った事なんてないけどさ 歌い方が似てる他の歌手と比較しても 飛び抜けて魅力的だと思う 正直、YouTubeの空に舞うのコメント欄で サンドアートだけ評価してる人間は 耳がついてんのか疑わしくなる どんな土地へ出掛けてもこの人の歌を 聞いたら、その場所が何て言うか 夢の中に出てくる街に思えてしまう 子供の頃にタイムスリップした様な感覚 私が唯一手放せない、精神安定剤です 彼女を知ったきっかけは、開け放つ窓 一瞬でこの人の声と曲の世界観の虜になり ブルーズを購入。捨て曲がない所か アルバム曲も全部シングルカット出来そうな クオリティに驚嘆(planetaryは良い意味で例外) その後に発売したbirthdayと空に舞うが 未だに私にとっての人生のベストソング ブルーズで大ファンになってからの あの2曲の流れは神がかってた 当然、空に舞うのカップリングのtell meなんか も超がつく程に好き。ファンとしては 彼女が歌う新曲を待ちわびてるのが本音だけど 本人が今でも音楽に携わり楽しく活動して いてくれてるなら嬉しい事。裏方であろうと この人が関わった作品なら全部聞きたい。 そう思わせてくれるだけの曲を今まで たくさん作ってきてくれたから。 でも、やっぱりライブ行きたいし新曲たくさん聞きたいんだ〜。って本音が抑えられない。 未来永劫応援しています爆 404 ワンナイトトリップいいですね〜。 何処までもリラックス出来る曲です。 センスあるでしょ?って主張してる風な 曲じゃなくてセンスそのものって感想。 田舎にも都会にも似合ってしまう希有な曲。 on saturdayとぼくら平凡も最高ですよ。 空に舞うが素晴らしい曲なのはひとまず 置いといて、tell meの良さを語りたい。 まず音が爽やかで澄みきってて、無防備な心が洗われるみたい。メロディーは正に風の中を 泳いでるみたいな心地よさで、踊りたくなる。 夏に自転車乗りながらこれ聞いた時は本当に 童心に帰りました。歌詞の「君は幸せの香りがする」「名前も知らない花に似ている」なんて フレーズ、あのメロディーにあの歌声で 乗せられたらもうぐうの音も出ません。 彼女の曲の中でもトリップ具合はかなり上位 だと思います。懐かしい匂いのする風が 身体の中ではじけて、脳天を突き抜ける様な 体験をさせてくれる、tell meおすすめですよ。 今の現実に喜びもなく、悲しい事さえない 自分が、空っぽである事自体に悲しくなる時が ある。本気で悲しむ事が出来るってのは それと同じかそれ以上の感情や思い出が その人にあっただろうと羨ましく思う事がある 例えば恋人との別れも、たくさんの思い出が あるから本気で悲しんだり出来る。本気で 相手を好きだったとしても、二人の時間が 余りに短かったなら、感傷に浸る思い出さえ 僅かしかない、時間がたてばやがて消え失せる 彼女の曲を聞いた時に、悲しむ事さえも 叶わない悲しい自分が、曲そのものが持つ 悲しみに触れて、悲しむ事が出来た それだけ自然に、悲しみも、それだけじゃなく 喜びも、彼女は歌うから、惹かれてやまないの かもしれません。言葉足らずですみません。 空に舞うのサビの展開、最初のサビから順に 「離ればなれは嫌だと言えなかっただけ」 「離ればなれの意味を教えてくれてありがとう」 「離れていても君の幸せを願うよ」 この曲を聞いた時、生きてきて初めて、完璧な曲というものに触れた気がした。小説家が原稿用紙何百枚も使って書く物語を、彼女は たった一曲の歌詞で表現出来るのだと思った この歌詞が彼女の声で歌われる事は 小説がドラマや映画になる以上に、意義が あり、それらの何倍もの魅力がある作品として 完成される。そんな事が出来る才能が、嫉妬を 覚えるくらいに、私には羨ましいと思えた。 日記帳に書いといて、おじさん あと自転車乗りながら音楽聞くなよ、アホが 君、もしかして。くすっ やっぱ変わり者だね、私と同じ匂い でも君は私の才能には勝てないよ 言葉で出来る事なんてたかが知れてる 感情を言葉にする事自体がズレている 言葉なんか何の意味も持たない事に 気付かないとね、まずそれからだよ話は。 日記帳ってか、作詞帳は持ってますよ。 でも書くのやめたんです。言葉で表現 出来ない感情は誰にも言葉に出来ない。 でも、私だけが言葉に出来ない感情を言葉に 出来るまでの境地に至ったんですよ そこへたどり着く為に、色んなものを 犠牲にした、失った。言葉に救いを求めた 私に言葉が突き付けた現実は、言葉が 何の意味も成さない事実でした。 またHow to live なアルバムつくってくれ 感情と言葉は密接な関係に見えるけど 実際は違うんです。感情は目に見えないし 聞こえないのに、言葉にしようとした所で 必ず限界を迎える。言葉にしようとする 努力や葛藤を完全に否定している訳では ありません。その行為は人間であるが故の 特別な行為だと思います。でも言葉は結局 殻なんですよ。その真の姿は決して見えない 実態のない存在こそが言葉の本質です 言葉にならない感情ありのままを纏えば 君も言葉のない世界に、たどり着けるかもね 言葉の申し子である君と、感情を毒に変換し 身体を守る毒蝶。君が花で、私は蝶 なんて言ってみる。それでは皆さんごきげんよう。 今後、自分名義のアルバムとか出る可能性、あるのかな。 もう二度と「阿部芙蓉美の新譜!」ってドキドキしながら聴くことはないのかな。 あるでしょ 宣伝活動続いてるし 直太朗から声が掛かってなんかありそう MFは時間をおいて2、3年後とかかな 我々の求める阿部芙蓉美はもう、 町田義人 - Love Enough レキシ - アケチノキモチ こういうところでしか聴けない。 東京五輪の仕事入るかも プロジェクトの一員みたいな形で 密かに宣伝活動続いてる 終わるつもりなら宣伝打たないよ 2019年大河来るね 音楽大友さんっぽいから建て前十分回してもらえる五輪がらみの仕事 これはCD出るね。 てかライブ三軒茶屋か、遠いな。 東京とか行った事ないし。 そう言えば仲間由紀恵が昔テレビで 手嶌葵とこの人が好きって言ってたな。 この人まだベストアルバムも出してないし まだまだこれからだよ。詩を書くの 大好きそうだし、引き出しも多そう。 以前から疑問に思っていたことがあって。 ヤフー検索で阿部芙蓉美を検索するとトップにThe limit to your loveが ずーーーっと居座ってるけど、この曲カバー曲な上に秦基博のカブトムシや 楓カバーと違ってファンの間でさえも話題にならない曲だよね スレを検索してもセットリストでしか出て来ない。感想が一つもない あと阿部芙蓉美の音楽活動で重要な人物である 谷本新・大友良英・レキシ池田の名が出て来ないのも不自然 おじさんの影は消したいイメージ戦略のようなもの? 本人にしか興味がない人の方が多いからそうなるんでしょ 何も不自然じゃない 検索結果に対して戦略とか考える方がよっぽど不自然 また表舞台に戻るのか。うれしいなぁ。でも海外にいるのでライブには参戦できず……音源を待とう。 How To Live みたいなアルバムまたつくってほしいなー >>438 このアルバムで詰んだって思ったのは内緒 >>442 開け放つ窓の違うバージョン 初めて聞いたwいいじゃないか… 新宿西口路上ライブも一緒に 見たけどやっぱ最高だわ、良すぎる。 公式ページでこの人のお母さんへの メッセージ読んだら、こっちまで 温かい気持ちになったと同時に 何故かbirthdayの歌詞思い出したわ。 そうかー How To Liveみたいな狂ったアルバムよかったけどな >>448 受付開始直後に申し込んで20番台後半だったからな。 みんなライブ再開望んでたんだろうね つまんなそうにやるから客としては居心地が悪いんけどね 客の方が緊張しちゃうっていうか 無欲アピールだからしゃーない 売り込むつもりはないけど皆が褒めるから…ってキャラづくり ガツガツ売り込まない良心的シンガーって結局縁故頼みだもんな クチコミで評判が広まってとかも仕込みだし あ〜、YouTubeにカバー曲あげてる人達 確かに上手い人たくさんいるけど、皆こぞって コメント欄で持ち上げすぎ。日本で最高峰の 歌声を持ってんのは間違いなくこの人。CD 出さないんならカバーでもいいのにな。この人 がカバー投稿始めたら天下取れるわ。西野カナ じゃないけど歌聞いて震えるのはこの人だけだわ そろそろまた売り出し来そう コラボ相手がなかなか決まらない有名ミュージシャンに「そう言えばこの間阿部芙蓉美のライブを見たんですが彼女はどうでしょう」 みたいな展開とか へ〜 井上陽水さんのカバーは全然よくないけどな sexyも >>463 業界人来てたね。国民的大ヒット曲持つアーティスト関係の 声質上合ってない曲だって 誰にだってあるでしょ。まあここに この人が歌ったら本家超えるだろう曲を 書いても異論はあるだろうから一々書かないけどね。悲しみの本質を理解出来てないとあの 歌声は出せないよね。そこでsexyとか陽水 あげられても反応に困るね〜ははっ 何聞いてんだかどいつもこいつも、悲しみ ってのは何だと思う?孤独?タナトス? 憎悪?欲望?心とやらが朽ち果てるまで 世界を憎めばわかるかもよ、ははっ 松山どうだったんだろう〜気になる!コトリンゴさんのインスタにあがってたけど、なんだかかなり老けた!?・・・びっくりしてしまった。痩せこけたのかな。心配・・・ 頬が弛んで法令線が目立ってるのかな でも元々老け顔だしさして違いはないような でも本人は十代の少年のつもりなのか… 変人になりたがる人をバカにしてたかと思うと自ら不思議ちゃんになったり おっさんぶったかと思うと実は心の中にはいつも少年がと言ったり、よせばいいのにブレブレの設定をしたがる人だね あれを不思議ちゃんって言うのかなー 一般人でもありふれたタイプの痛い女だから「不思議」なんて特別感はない 歌詞に「僕」を使うなんてアイドルの使い古された手法だしなー今も秋元が多用してる 谷本さんもとんねるず石橋と同級生のバブル世代だし、バブルおじさんの「僕っ娘」願望に呼応してる感じがぷんぷん匂うわ 柴田淳の名曲「ぼくの味方」知らんの? この人は他にも「僕」な歌けっこうあったような気がする 「僕は嫌だ!」とか今も有線で流れまくってうんざりされてるよ 使っちゃいけないとまでは言わないが「心に少年が住んでる」とかもったいつけるのは滑稽だ 2019年の大河ドラマテーマソング来ると思う 現代ものだし、過去にも琉球の風で谷村新司のきざはしー階ーの例があるし もちろん単独じゃなくてNHKの信頼厚い森山直太朗とのコラボ。今年と来年はその実績作りだと思う 左手薬指に指輪してたね 前から? 結婚したのかな〜 おっさんとはいえ金持っててこんな女が愛人でいいんだろうか >>488 前からだよ。数年前にTwitterの画像に挙げられてる画像で見たことある。 嵐関係者は我が世の春だしね 経歴詐称疑惑の世武さんも朝ドラに起用されたし NHKは多少の醜聞よりコネを優先する ライブでも唄は決してうまいとおもわないけど、気怠い系アーティストってかんじでそれが魅力なのかな。8月のライブはよかったです。 poets 明け放つ窓 洋楽カバー highway, highway 8月 更地 町 清い正しい美しい heart of gold 空に舞う So much water A thousand days of love (Twitterより) セブさんと共演するんだ やっぱり同じルートなのかな 三軒茶屋行きました。青春やったね。 ベルベットのニコみたいだね。あとは森田童子みたい 青春と路地最高でしたね。あと、新曲もとてもよかった。 クリスマスライブ行く人いますか? ケーキを食べるらしいですが read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる