【唄者】上間綾乃 Part1【ソランジュ】
地道にライブやっていくしかないと思うね
ただ、キャパ100人程度のマンダラでは箱が小さすぎる
いつも同じ客になっちゃう
300人くらいの箱でちょうどいいんじゃないかな
この才能が埋もれてしまうのはあまりにも惜しい ホントもったいないねー。
さっぱり新規開拓の意図も見えないし・・・何より動きが見えなさすぎ!
本人の問題?会社の問題?他に何か?
実際こ、この程度でこの業界ビジネス成り立つんだろうか?
普通なら何時、契約切られても不思議じゃないと思うわ
てか、どうゆう契約関係なんだろう?不思議でならん 日本コロムビア、今年は創立以来初となるアイドルレーベルを誕生させたから
当面はそっちのほうへ注力するかもね
Flower Notesには力入れてるみたいだし
アイドル戦国時代に敢えて勝負しにいってるのかな 上間ちゃん、あけおめ
今年もライブいっぱいしてくり 今年はアルバム出なさそうだね
毎年出すのは大変だもんね
でも、シングルくらいは出してほしいな
そしたらリリイベができる
あいうたのシングルカットでもいいよ
あの名曲をこのまま埋もれさすのはもったいない ゲームのエンディングテーマに起用されたのに
オフィシャルHPにさらっと追加してるだけなのね
ま、俺はゲームやらないから聴けないけど 今年もマンダラLIVEきたね
ファンクラブ限定でお知らせが来たのかと思ったら
スタッフツイートしてるし公式HPにも載ってた チケット確保。ふぅ〜
10時15分の時点で完売でしたね
ヨソの一般販売が被る土曜日じゃないからPCからも繋がりやすかった
これは有難い オーストラリアか
なんか遊び回ってるようだね
パトロンでもいるのかな
いても不思議ではないが ぐっどいぶにんぐ!!
http://ameblo.jp/kurariro/entry-11951665401.html
多分、子どもの頃のおれに似てるのかなって。
周りからちょっかいをかけられたりして
「なんだよー!」
みたいに返したりして
でも
それ自体が楽しいコミュニケーションだったり
(こういうことの繰り返しで「やり過ぎはどこからなのか」とかを学んでいくのだけれど)
でも
「なんだよー!」
って返すことができればいいのだけれど
なんだよー!って言えず
落ち込んだりしてしまったりして
そういうところに
周りが気づいてくれればいいのだけれど
周りが気づいてくれなくて
それで
もしかしたら
周りのコミュニケーションに馴染めず
時にはよごれているものに
見えるのかもしれない。
それで
自分の馴染めないコミュニケーションをする人たちが作っている社会が
汚く見える事があるのかもしれない。
馴染めず
自分の殻に閉じこもるのかもしれない。
もし
優しい人がいて
優しく手を引いて皆の輪の中に入れてくれる人がいたら
少しずつ
殻を破れるかもしれない。
おれは
優しく手を引いてくれる人たちがいて
コミュニケーションに馴染んで
汚いとも汚れてるとも思わない
今があるから。 ぐっどいぶにんぐ!!!
http://ameblo.jp/kurariro/entry-11951665401.html
多分、子どもの頃のおれに似てるのかなって。
周りからちょっかいをかけられたりして
「なんだよー!」
みたいに返したりして
でも
それ自体が楽しいコミュニケーションだったり
(こういうことの繰り返しで「やり過ぎはどこからなのか」とかを学んでいくのだけれど)
でも
「なんだよー!」
って返すことができればいいのだけれど
なんだよー!って言えず
落ち込んだりしてしまったりして
そういうところに
周りが気づいてくれればいいのだけれど
周りが気づいてくれなくて
それで
もしかしたら
周りのコミュニケーションに馴染めず
時にはよごれているものに
見えるのかもしれない。
それで
自分の馴染めないコミュニケーションをする人たちが作っている社会が
汚く見える事があるのかもしれない。
馴染めず
自分の殻に閉じこもるのかもしれない。
もし
優しい人がいて
優しく手を引いて皆の輪の中に入れてくれる人がいたら
少しずつ
殻を破れるかもしれない。
おれは
優しく手を引いてくれる人たちがいて
コミュニケーションに馴染んで
汚いとも汚れてるとも思わない
今があるから。 マンダラいってきた
民謡中心の構成
今年も隔月である模様
次は6月。発表はいましばらく待て、とのこと 6/9マンダラチケットなんとか確保
10時17分時点で完売を確認
マンダラって110〜120席程度でしょ
もっと大きいとこでやればいいのにね
上間ちゃんなら300席は余裕じゃないの
いや、東京だったらもうちょいいけるか 今年は出ないと思ってたからびっくりした
バックトゥ沖縄。いいね
リリイベ、ツアーと忙しくなるぞ。お金貯めなきゃ はいさいFESTAいってきた
歌ってるときくらい黙れないもんかね
新宿伊勢丹屋上のイベントでは酒飲んでても
歌ってるときは静かに聴いてたもんだ
民度の低い川崎で言っても意味無いか マンダラLIVE素晴らしかった。いつもより15分くらい長め
最近は民謡中心だったけど、今日はゆらりゆららやあいうたを歌ってた
良い曲いっぱい持ってんだよね。歌わないともったいない
MCもおもしろかった
ピアノの園田さんとの出会いの会話
上間「里よはピアノだけで歌ったことがないんですよ」
園田「ちょっと弾いてみますよ」
弾き終わったらジャケットをバサッと脱ぐ
あまりにインパクトがあったんでよく覚えてるんだとw
園田さん控えめな感じがいいんだよね
東大出てミュージシャンしてる変わり者だけど
いや〜、それにしても素晴らしいライブだった。アルバムも楽しみ XperiaのCM、美人サックス奏者の矢野沙織になった
以前は美人ヴァイリニストのayasa
この流れで美人唄者の上間ちゃん来るか?
もし、上間ちゃんが起用されたらソニーに良いイメージないけど
Xperiaユーザーになっちゃうよ
しかし世の中、美人すぎる◯◯ってのが大好きなクセに
本当に美人すぎる唄者の上間ちゃんを誰も知らないんだもんなあ
大抵の場合、美人すぎる◯◯ってそんなに美人じゃないんだけど
上間ちゃんの場合は文句なしの美人すぎる唄者
歌の上手さ、三線の技術、天性のリズム感、それに加えて美貌も持ち合わせている
こんな人なかなかいないのに誰もその存在に気付かない
感度が低い連中は自分で良いものを見つけられない時代になっちゃったか
どーでもいいクダラナイ情報が溢れてるもんな
テレビを付ければ流れてくる音楽はAKBだの乃木坂だの欅坂だの
大勢でクチパクやってるだけのお遊戯
テレビから垂れ流される情報で洗脳されてしまったようだ
ただ、いつの時代も本物を見極める人たちは必ずいる
南青山に集った上間綾乃ファンに幸あれ お呼ばれしてたのね
6/8(木) Miyuki Onitake Trio at DOLPHY
鬼武みゆき(p)鳥越啓介(b)岩瀬立飛(ds) スペシャルゲスト・・上間綾乃(唄/三線)
前3000円/当3300円
お馴染み名ピアノトリオに、沖縄の歌姫が参加します。 アルバムリリース日の6/21は今までみたいにライブないのね
リリイベが沖縄からスタートするみたいだけど
リリース週に関東近郊での現時点でリリイベ予定なし
売る気ないのかな 拠点を沖縄に戻したのが、明らかになりましたね。個人的には良かったと思います。 今日から予約開始のコットンクラブ
[1st.show] open 5:00pm / start 6:30pm
[2nd.show] open 8:00pm / start 9:00pm
1部の開場から開演まで1時間半もあるのか。長いなあ
自由席で良席を確保しようとすると16時半頃から並ばないといけないだろうから
そしたらライブ始まるまで2時間近くかかるのか
そんなにガッツリ食べたい気分じゃないんだよね。料理もさほど美味くないし
やっぱ、席が決まってるホールのほうが気がラクだな
ライブの時間は確か80分位だと思うから2部開場ギリギリじゃん
1部終了後のサイン会はできるのかな
ゆっくり楽しむなら2部なんだろうけど遅くなっちゃうしなあ 遠征しようかとも思ったんだけど、平日開催なんだよな
沖縄でもやるだろうから、それを待ってみる 上間綾乃は変わってしまった
すっかり沖縄に染まり、異郷の東京を捨てた
見直したぜ いつもリリイベでCD買ってたのになあ
関東で1回くらいやってくれよん 最近知ったんだけど、scってのがあるのね。
scに書きこんだレスはこっちには反映されないので、良い情報レスしてる人がいるけど、こっちでは見れてないのが残念。 アルバム発売おめ
まだ買ってないけど
ツアーまでに1回くらい関東でリリイベやってくり〜 8.18 MANDALAチケット確保!
相変わらずチケット争奪戦で大変w
もっと大きい所でやればいいのに
MANDALAにこだわる理由なんだろう? >>650
おめ!
整理番号がある分、コットンクラブよりは良いけどな
タミノウタ聴いたけど、アレンジが微妙な曲があるな
PWとか、ちょっと軽すぎないか? コットンクラブ自由席は並んだ順だもんね
そこそこの広さのホール公演で席が決まってるほうが気がラクだよね
席を確保しなきゃいけないって考えるのがストレス 沖縄行ったことないからなあ
沖縄行くならこういう機会でもないと行かないしな >>651
PWは軽いですね。テンポが早くなってるし
YouTubeにあるバージョンのほうが重みがありますね
三線とピアノだけで十分だった 厳しいね
168位:上間綾乃「タミノウタ」438枚 最近すっかり歌わなくなったソランジュの売上枚数は3,410枚
今後はがっつり民謡でいくなら、インディーズでいいじゃないか? ほぼウチナーグチのアルバムを出したのは良かったと思うよ
こんなことできるのは上間綾乃くらいしかいない
歌わなくなった曲もいろいろあるけど、オキナワのともだち好きなんだよな〜
ダイナシティ小田原で歌わないかな
ああいうお祭り気分のところには合ってると思う
とりあえず7月16日は晴れてくれ 上間ちゃん、マンダラLIVEのチケットが9800円で転売されてることを悲しんでるな
チケキャンみたいなサイトが出来てから一般人がダフ屋化したな
転売目的の奴を懲らしめる良い方法はないものか 小田原ダイナシティ暑かった・・
CDジャケットと同じ衣装が見れてよかった
最後に歌った島唄が抜群によかった。神の声だわ 小田原ダイナシティ。ステージ両脇に「撮影禁止」ってデカい看板を立てるな
なんかデモみたいで場の雰囲気を壊す。せっかくの沖縄祭り気分が台無し
ったく、いつから撮影禁止ってうるさくなったんだ
昔はこういうイベントで写真って普通に撮ってただろ
とにかく撮影禁止ならもっとスマートに告知しろ
昔、YOSHIKIがビックカメラでイベントやったとき
警備の「写真撮らないで下さい」って声がうるさくてYOSHIKIがキレたことがあった
ファンの声より警備の声がうるさいってね
写真も別に撮っていいよ、って言ってイベント主催者を黙らせた
ポール・マッカトニーの武道館公演なんか動画撮影OKにしてるのに
たかがショッピングセンターの無料イベントで撮影NGとかアホらし
こういうイベントこそSNSで拡散してもらってナンボでしょ まあ、「撮影禁止」ってデカい看板建ててたのは
上間さんのスタッフじゃないだろうけどさ
あのイベント自体がそんな感じだった
他の歌手のときもずっと表示してあったし
ああいう文字がステージ横にあるとシラけるんだよ Fヨコ、かりゆし☆らんどの1曲目のてぃんさぐぬ花
我如古より子 with 吉川忠英って紹介してたけど
上間バージョンっぽかった
ネットで我如古さんの歌声を聴いてみたけど上間ちゃんと全然違う
ホントに我如古さんの歌ったてぃんさぐだったのかな? チケキャンに出品されてたマンダラLIVEのチケットなくなってた
取引完了になってないから出品者が取り下げたみたいだ
上間ちゃんのツイートを見たのかもね
アーティスト自らが発言すると影響力は大きい しれっとカバーされてんじゃん
オキナワのともだちは名曲なんだよ。わかる人にはわかる
俺もこの曲に元気もらった
もっと生きてみないと人生なんてわからない
Shifo『オキナワのともだち』OKINAWA NO TOMODACHI
https://www.youtube.com/watch?v=FqzReRYw5e0
2017.7.25公開 シーエスドリームレコード
ShifoNEWアルバム発売「オキナワのともだち」(C) 2014 by Columbia Songs, Inc

作詞 康珍化 作曲 都志見隆 歌 Shifo 編曲 Shifo

「気分上々↑↑」作曲で2016年日本レコード大賞金賞受賞Shifoによる新アルバムの表題曲 ピアノの園田さん、2PMのジュノのライブにも参加してるんだな
南青山の小さなライブハウスから横浜アリーナまで幅広いな
マンダラのチケットが取りにくくなったのは園田ファンの参戦があるからかも
かなり間近で演奏を見られるし 近所のツタヤでタミノウタがレンタルされてた。なんかうれしい
今までは上間綾乃のCDって置いてなかったんだよね
やっぱわかる人にはわかるんだな。すごいアルバムってことが 南青山マンダラ。聴いたことない民謡がほとんどだったが
唄者が2人いるとスゴイね。途中で似てる曲を2人で交互に歌うってやつがあって
サーサー節と流れ雲(?だったかな)を歌ってた
なんかよくわからんけどスゲーって思った
村吉さんは上間さんより年下らしいけど声は古謝さんみたいなベテラン声だった
マンダラライブはいろんなことに挑戦してるようでおもしろい
太鼓をたたく上間さんも貴重だった 今回はグッズ情報がないね
大阪、名古屋はもう終わってるし
東京も明後日に迫ってるというのに
タミノウタTシャツはないのかね コットンクラブより帰還
グッズ無し
一時期はTシャツ、トートバッグ、タンブラー、ポストカードなど
いろいろグッズがあったんだがなあ
沖縄ライブ12月24日開催決定。詳細はのちほど
1部と2部の間隔がタイト過ぎる
18時30分〜19時45分まで1部ライブ
2部の開場は20時から
CD買った人へのサイン会とかあったのだろうか チャンプルーカーニバルより帰還
5回目ではじめてランドマークプラザで開催
FヨコのHPではクイーンズスクエアのエリアしか書いてないからわかりづらい
上間ちゃんもいつもの会場のほうだと勘違いしてたようだ
このイベント、皆勤賞の上間ちゃんはランドマークプラザステージ最終日のトリを務める
調べてみたら俺は2回目は参加できてなかった
去年は上間ちゃんが黒糖わたがしをオススメしてたからそのまま買って帰ったな
あれから1年か。早いな
1回:2013/08/17
2回:2014/10/18
3回:2015/09/23
4回:2016/09/19
5回:2017/09/18 上間綾乃うまいよねー
それに美しい!
凛とした雰囲気がほかの歌手にはない芯の強さを感じさせる 南青山マンダラより帰還
国吉亮のギターアレンジによる安里屋ユンタが全く別の曲のように感じた。カッコイイ
途中のMCでは米軍機のヘリ墜落(不時着)にも触れていた
恐らく俺も上間さんを知らなかったら遠い沖縄の話だと思ってたに違いない
大多数の日本人が沖縄をリゾート地としてしか見ていないように
沖縄の魂を伝える唄者。もっと多くの人に知ってもらいたいものだ
アンコールは500マイル。去年、月9ドラマで藤原さくらが歌ってたので知ってた
なんとも珍しい選曲
今年のマンダラライブはこれにて終了。来年のことは来年で、とのこと 沖縄民謡の歌声が神憑ってるだけに
標準語の歌謡曲が、今一つ物足りなく感じてしまうな 12/24の沖縄ライブ行こうか迷ってるけど
年末の忙しい時期だし、冬に沖縄に行ってもなぁ 保守?
加藤登紀子に影響されて琉球新報にコラム書いてる
左巻きじゃないの スレ落ち防止の為の保守。別にageでもなんでもOK 邦楽もおもしろいけど、小遣い稼ぎの方法とか
グーグル検索⇒『増田のセンジョイウツツノ』
1460DQKZ0A 上間ちゃん自身が、ローカル民謡歌手の道を選んだから仕方ないな コロンビアも上間綾乃に期待し、都志見隆や康珍花の新曲まで作り、沖縄民謡歌手からジャンルの垣根越える一青窈の路線を目指したけれど、最後は本人が三線唄者の居心地良さに落ち着いて頑張らなかった結果。スタッフもやる気なし。新しいものは生まれない。 MVもっと作ってほしい
「悲しくてやりきれない」もフルでyoutubeにupしてほしい 大河ドラマの西郷どんには同じコロンビアだった里アンナや歌唱力抜群の城南海が起用されて、ど民謡以外パッとしない上間とどんどん差が開くけど、本人もレコード会社もファンも危機感持たないだろうか。奄美が舞台だし関係ないか。 岡野が佐村河内事件でNHKに大迷惑かけたのが運のツキ 懐かしいな、その人。元気にしてるんだろうか
新垣さんのほうは普通にテレビ出て音楽活動やってるけど 6月のマンダラの日にちが決定したね。
園田さんが出演するから、チケットが取りづらくなるかも? >>704
沖縄が大河ドラマになればチャンスが巡ってくるさ! そろそろソランジュが聴きたいな
ここ何年かのライブでは歌ってないけど敢えてやってないんだろうな
でも、そろそろソランジュの呪縛からも解き放たれたのでは
沖縄に拠点を戻したことで、また新たな気持ちでソランジュを歌えるような気がする
なんだかんだいっても上間ちゃんを売り出すために作られた曲なんだから
大事にしないといけないよね
ソランジュの頃にテレビやラジオに出まくってくれたおかげで上間ちゃんと出会えた
たった1つのラジオ番組がきっかけでそこからファンになった。5年前の話だ ぶっちゃけポップスやらんなら東京に拠点移すメリットほぼないよな >>709
ソランジュがきっかけでライブに来た人達を蔑ろにして
教室中心になってしまったから、殆ど身内しかいなくて草。
期待して来てたあの若者達はもう戻らない…
−完− 6.22マンダラレポ
ギターを演奏する上間。ギターの音はあんまり聞こえなかったw
久々のソランジュ。良い曲だけど難しいって言ってた
新曲も披露。嘘つきってタイトル
園田涼のピアノの里よに救われたって話してた
歌うことに悩んでた時期があったそうだ
ピアノ里よも久々に聞いたけどやっぱカッコイイわ 確か、昨日は「慰霊の日」のツイートすら無かった?どうしちゃたの・・・寂しいよ 前日のライブでは話してたんだけどね
名無し歌ってのがあるんだけど、それを6月23日バージョンで歌ってた