大貫妙子 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
>>1乙
■■■■■
■■■ ■■
■■ ■■
■■■ ■■■
■■■ ■■
■■■■ ■■
■■■ ■■
∩彡⌒ミ∩ ■■
,\(´・ω・`)/ ■■
| | ■■
(( し---J )) ■■
■■
■
■■
■■
■ 彡ノノハミ ■ ■■■ ■■■■ ■■■■■
■■ (`・ω・´) ■ ■ ■ ■ ■ ■
■■ (∩ ∩) ■■ ■ ■■■ ■■■ ■
■■■■■■■■■■■■ ■ ■ ■ ■
■■■■■■■■■■■■ ■■■■ ■■■■ ■ ゲームセンターないと寂しいねん
ピーターラビットの歌が好き
他にオススメない? >>7
なんか無理やり寄せ集めてBOXにしたようなBOXだな
アナログとか昔の映像のDVD化とかコアなファン向きの内容だと
思うのだが、40周年ライブのパンフと同じ内容の
ベスト盤とか要らんでしょうに ベスト入れるなら40周年記念ライブのCD化にして欲しかった パラレルワールドイマイチだが情報も不十分なので迷ってる人のために書いておこう。 まずLPは聴いてないのであれだが、なんとジャケはオリジナルの通販盤と同じ。
LP専用のライナーはなし。 ベストはパンフ付属のと同じ。このベストに添えたメッセージもたぶんパンフと同じ。 オフィシャル案内で一番わからんかった6曲入りのCDだが、
最初3曲は既出音源。
シアワセを探してのリマスターが個人的には有難し。
今回唯一光ってるのが京成ライナーCMのフォーエバーフレンドのフルサイズ化。
もちろんCM音源とは別の新録で2番の歌詞が初公開かな。
次の東京オアシスも新録。ただアレンジの雰囲気はサントラとよく似てる。
ラストの曲はたった30数秒・・・作品としては解るが、
これを新録としてカウントしなくても、、というのが正直なところ。
朝のパレットとかライヴで演った新曲をいれて欲しかった。 DVDは1枚にごった煮で入ってる。
みんなの歌は改めてみるとどの曲もちょっと怖い。
プリッシマの時のNHKライブは一番組丸ごと収録でなかなか良い。
まぁ、音も画質も当時のものなのでそれなりだが。
当たり前だが大貫さん若い。
ちなみに一部は数年前からyoutubeに上げてる人がいる。
インタビューはけっこうマイペースかな。
こんなマイペースを外に出す人だったっけ?と思った。
ネットでも似たようなインタビューが公開されてるが、
今回の企画やタイトルには其れなりに大貫さんの関わりや思い入れがあることがわかり
複雑だが少し安心感もある。 ちょっと前から、ようつべの4:00AMとかCARNAVALあたりの再生数が妙に伸びて
て、英語コメントが賑わっている。誰か事情を知らないか?
米の4chanで話題になったっぽいんだが。
(40年も前の曲ではあるが)大貫さんが海外で評価されて嬉しい。 ビルボード行ってきました。
今回のサプライズは竹中直人のふたりの星を探そう演ってくれたことかな。
フォーエバーフレンドもフルバージョンで聴けました。
来年はそろそろこのメンバーでアルバム出したいとのこと、
ただあまり決まった感じではなく、今思ってる程度の感じでした。
大貫さんからのコメントはなかったけど、シンフォニックコンサートのチラシに
コンサートの前に千住編曲で新作CD出すって書いてます。
今年は大手と契約してるのでBOXだけじゃないとは思ってたけど、
シングルかアルバムかは不明。
シンフォニックは旅費しんどいが坂本系の弦もの演ってくれるなら行きたいなぁ。
ランデブーとか絶対今のライヴじゃ聴けないしね。 >>20
ランデブーやるようですね
http://news.ponycanyon.co.jp/2016/10/16285
ライブ情報
「大貫妙子 Symphonic Concert 2016」
・コンサート演奏予定曲目(順不同)
Overture、黒のクレール、夏に恋する女たち、突然の贈りもの、RAIN、
哀しみの足音、Voyage、光のカーニバル、アフリカ動物パズル、
ピーターラビットとわたし、金色の翼、Tema Purissima、幻惑、
TANGO、グランプリ、RENDEZ-VOUS(ランデブー)、Shall We Dance? 来週の池袋、当日券有りそうでしょうか?予約だと9000円の席しか残ってないみたいで。 シンフォニック良かった。
ラストのグランプリとランデブーはほんと旅費かけて行った甲斐あった。
毎年やって欲しいわもう。
3月に今回のをライヴ収録したDVD+CDセットを発売予定。
今回出たCDもコンサートってタイトルだからややこしいが。。。
今回のCDの会場限定盤は、通常盤見てないから違いはわからんが、
まぁそこまで言うほどのもんでは無いかな。
紙ケースで千住さんとター坊のインタビュー記事収録。
それから珍しく物販やってた。
ピンズとノート。 1階席だったけど、いかんせんMCが聞こえにくかった
毎回思うが音響もう少しどうにかならんもんかね 確かに。
拍手なるとMC聞こえなくなってたな。
もっと言えばオケが全部なってター坊ファルセットの時もちょっと・・・
ただ彼女の喋りはラジオなんかでも聴き取りにくいっとこもあるかな。
鼻に上手く抜けないんだろうね。
あとめっちゃオンマイクで話すから余計モゴモゴして聴き取りづらい。
まぁいつも歌声心配してるから喉の保護のため
MCで大きな声は出したく無いんだろう。 MCは聴きづらかったなあ
だいたい内容はわかったけど
東京芸術劇場って音がいいという人たちがいる他方で
「音響が風呂場」「低音の残響が長くて高音の残響が短い」
とか批判してる人たちもいて賛否両論みたいで
ホールの特性も関係してるかもしれない
そんなホールに加えて今回はオーケストラに加えてバンドという編成、
CD、DVD用のライブレコーディングも入っていたから
諸々調整大変そうではあったろうけどね
3月発売のCD&DVDに期待 >>24
グランプリはいい意味で意表突かれた
ランデブーはあの編成でないと聞けないから貴重だったね
個人的に今回は定番曲じゃない曲が特に良かった https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZ2AV3W/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1482685701&sr=8-1&keywords=%E5%A4%A7%E8%B2%AB%E5%A6%99%E5%AD%90
投稿者 RK1130 投稿日 2016/12/24 形式: DVD
またDVDだけですか…なぜ、このハイビジョン時代に
わざわざ画質の劣るDVDを買わされなければならないのか。
コメント 3人のお客様がこれが役に立ったと考えています。 失礼かもしれないけど、別に大貫さんや楽団をそこまで高画質でみたいとは思わないので、DVDで十分かな。
ポータブル用に音も抜きやすいし。
ちょっとタイムリーではないけど、山のトムさんのサントラ情報を。
これDVDにしかサントラCDがつかないし、配信もないので入手しにくいうえに、
情報も全くアップされてないんだけど、3曲大貫さんの歌唱曲が入ってます。
@「山のトムさん」 A「聞かせてよ愛の言葉を」 B「I Don't Wanna Play In Your Yard」
@2分半、主題歌なので書下ろしかな?A2分半、日本語でのカバーです。B英語でのカバー。1分と短いがチェンバロとのデュエットが味わい深い。
いずれも一般的には短いが、大貫ワールドにはいい長さだと思う。
かなり割高だけど、ドラマ気にいった人はDVD買ってもいいかもね。 >ポータブル用に音も抜きやすいし。
てゆうか今回のライブCD付きでは? >>35
山のトムさんのは知らなかったな
情報ありがとう CDはつくけど今のところ発表されてる情報では全曲入れないみたい。
これまた失礼かもしれないけど、
大貫さんのオリジナル以外の企画は総じてイマイチなので
このCDのほうははまったく期待してないなぁ。
またまた6曲とかそんな予感がする。
前回40周年ライヴでBD出したのに今回出さないとなると、
もしかしたらご本人が嫌なんだろうね、高画質で映るのが。
想像でしかないけど、なんというかあの方らしい・・・ JCB HALLのはモノクロだったしねえ
>またまた6曲とかそんな予感がする。
でもって「後日ハイレゾで完全版を配信販売しまーす」みたいなw ル〜〜シ〜〜のジャケはマンコ!
ル〜〜シ〜〜のジャケはマンコ!
き・い・ろ・い マンコ!!! ※ル〜〜シィ〜〜は、裏ジャケにも大きなマンコと小さなマンコが、合わせて3匹います。 しわしわ白髪環境パヨクお婆ちゃんが放射能を避けて北の大地へ逃亡
だかしかし、そこは赤の大地でJR社長が2人も怪死して列車が脱線や炎上
もうすぐ鉄道路線JRが倒産し路線の大部分も消え、補助金額も日本一
人口減少率も日本一の最果てのオワコン僻地であった・・・ ル〜〜シ〜〜のジャケはマンコ!
ル〜〜シ〜〜のジャケはマンコ!
き・い・ろ・い マンコ!!! 突然ですみませんが、80〜90年代頃に、大貫さんの「風の道」をカバーされていた方を
知っていましたらお教え願えないでしょうか。 ラジでしょ。カバーじゃなくて提供だったような。。。 しわしわ白髪環境パヨクなキムチお婆ちゃんが放射能を避けて北の大地へ逃亡
だかしかし、そこは赤の大地でJR社長が2人も怪死して列車が脱線や炎上
もうすぐ鉄道路線JRが倒産し路線の大部分も消え、補助金額も日本一
人口減少率も日本一、層化日ハムファイターズも出来たばかりな
立派な全天候札幌ドームや共存してたサッカーチームを見捨てて出て行く
の最果てのオワコン僻地であった・・・ 笑
4月末に爆弾低気圧で台風並み暴風雪で小屋が吹き飛ぶ、札幌北海道
シュガーベーベの時代からグループ解散など失敗の原因となって来た、大貫お婆さん
東京育ちだがちっとも東京らしくないあか抜けない愚図愚図した人は
地方田舎に別荘を移したのをきっかけに、ますます垢ぬけず田舎人
以上にイナタクなったのであった。横浜の不良達にナンパされた青春の日々はもう遠い
結婚せず子供も居ない、音楽活動も沙汰なし全国TV出演殆ど無しな大貫お婆さんの活動拠点、北海道は初夏なお寒い
最果てのヒグマだらけの歴史無し荒野であった。2020東京五輪を控え
燦然と輝く遠い故郷、大東京。シュガーベイベメンバーは元気で光輝く。スーパー富裕層も元気元気!
放射能なんか知らないぞ。大貫おばあさんがアフリカの次に選んだ終の棲家、極北のラーゲリ北海道はまずます
霞んでいくのでありました 伊丹十三の「お葬式」の劇中にTVCMを撮影するシーンがあって、そこで流れているBGMが
「レシピ」なのは知っている人が多いと思うけれど、この間DVDを借りて何気なしにその
場面の日本語字幕を確認したら「しめた!!! 魔法の粒が…」
のはずが
「汁が 魔法の粒が」
になっててクソワロタwwwww
どういう汁だよw 東芝時代のアルバム、全作リマスターされて再発されてたのね
シューティグスターの2013年非リマスター再発と2016年リマスター再発が並んで表示されるのが罠すぎるw
店によってはリマスターの有無の記載無いし 大貫妙子が大好きなアメリカ人男性が「幻のレコード」を探しに来日 『YOUは何しに日本へ?』8月7日放送 - amass http://amass.jp/92468/ sunshowerのレコード、テレビ越しでも良い音だったな。あのレコード屋のプレーヤーが良かったのかもだけど。
このアルバムだと「都会」が一番有名だと思うけど、あのアメリカ人が「くすりをたくさん」を一番気に入ってる様子なのが印象的だったわ。 【音楽/テレビ】大貫妙子が大好きなアメリカ人男性が「幻のレコード」を探しに来日 『YOUは何しに日本へ?』8月7日放送
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502072832/ >>60
専門店ということもあってプレーヤーとアンプがすごく良さげでしたね
スピーカーは見えなかったけど相応の良いものでしょう
自分の場合、ウチの安いセットで聴くと「あれ?」ってなるパターンですわ
CD(をリッピングしたPC)の音源で充分 大貫妙子 official@OnukiTaeko
凄い!奇跡!サンシャワーのLPは、私も手元に1枚しかないし。それもボロボロで。良かった?ほんとに(涙)
大貫妙子
https://twitter.com/OnukiTaeko/status/894511489431748608 テレビで外人が探してたから
それまで一切気にもとめてなかったミュージシャンをようつべで聴く(済ます)人間
それだけならまだしも誇らしげな気分になってるw
日頃どんな音楽聴いてるのやら 今の日本人はさらに横並び意識が強くなってるみたいで、かなりヤバい感じだね
てか、昨日の妙子の番組、映ってたLPはTV側が用意した仕込みでしょ >>65
ttp://www.hals-jazz.com/diary/diary.cgi ブックオフの店員が大貫妙子のCDの値札を剥がし始めました youtube消さないでほっといた甲斐があったなw
サンシャワーの動画は外人のコメントだらけ 現在の欄はと思ったらTVみた日本人だらけだな
自分はLP持ってるが出すのめんどくさいときたまにyoutubeで聴いてて
外人に人気だなぁとは思ってた
サンシャワーと間宮貴子のLove Tripは人気やね 音楽素人ではない外人ギター講師に認められたのがアイドルとかでなく
外に出しても恥ずかしくない大貫妙子という日本ミュージックシーンの
トップレベルの音楽家というのがいいね しかし店主もビックリってことは箱の中身も見ずに買取価格はどうしたんだろう そしてジャズ専門店と言ってるのに相場はそんなに間違ってなくて多少好意でディスカウント なんかブログの記述がいかにもフォローって感じで余計仕込み臭いんだけど
なんで店主が自分の店の在庫してるレコード知らないんだよw
買取したのも値札付けたのもお前だろうよw こう言うの死んだ父親のレコードを価値も分からない遺族が適当に段ボール何箱でいくらで売っぱらってるんだよ。
お前らも死んだら価値も分からない遺族が売っぱらってくれるよ。 大貫さんって神経質そうで怖そうな反面、少女のような天真爛漫さもあるよね^^ sunshowerそんなすんの
1万はさすがに高いって意見が多いようだけど
自分は2枚持ってるけど1枚は10年前レコファンでにもう1枚は最近ハードオフで、ともに状態良好で、ともに300円くらいで買ったけど ちなみにそこのハードオフ矢野さんのファーストは1680円くらいついてたけど大貫さんは安かった^^;
中山ラビのファーストは相場より高くて2000円出してしまったけど状態良かったし細野さんワークスだし買ってしまった >>72
買い取ったばかりで箱に積んだままのものは
状態、相場等を考えて値付けするから
そのまえの状態ではまだ値段もついていないんだよ
クリーニングもしなきゃいけないし
第一邦楽担当者は別にいてその人が買い取ったものなら
わからないのも当たり前
古書などの古物ならどこもいっしょだよ >>76
10年くらい前まではアナログなんて捨て値だったよね
サンシャワーも1200円だったし、浅川マキのレア盤なんかも800円くらいだったわ
吉田美奈子のアルファ盤なんて500円以下で全部揃ったw ここ数年のアナログ復権は本物だわ
テクニクスの30万越えターンテーブルが予約爆発だからね
まさかCDが死にかけてるこのご時世に復活するとはねえ レコードはなんていうか、音がリアルなんだよね
音がいいとかクリアでは無く、音の力感とか空気の震える感じとかボーカルが生々しくて本当にリアル
同タイトルCDとLPを同じ音量で聴くとレコードの音の豊かさがよく分かるね
リマスターしたCDもレコードのリアルさには敵わないみたいだ
その辺の違いは安物プレーヤーでも違いは分かるね テクニクスのキャンペーンで使ってるサウンドトレーラーはめちゃ面白いよ
同一曲のアナログとハイレゾの両バージョン聴き比べとかさせてもらえる
どっちもいい音であることには変わりないんで、何が違うのかとか色々気づかされる sl1200なんて一時ユニオンで山積みされて1万円台で売られてたけど今2万で買うのも難しい 蒲田のえとせとらと雑色のレコード博物館が大量に所蔵していたアナログ盤は
全部処分しちゃったのかねえ
抱えていたら再び商売になったものを
映像見たけど
はっぴいえんどやシュガーベイブがニューミュージックって紹介されてたのが違和感ある レコードは投げ売りの頃に買っとけば良かったなぁ
一番安かったのは95年くらいかね?
CD化されてないかつ今後もされなそうな物だけレコード漁って買ってたわ
家にあったLPやEPもCD買ったらデカくて邪魔だと思って全部捨てちゃったしな 今は外国人に達郎さん中心とするシティポップが人気で
海外のレコ屋や個人に流出してるんで日本物レコード高くなってるのもあると思う
外人に高く売れるんだよw
番組ではアメリカ人だったけど韓国でのも人気すごい 普通に外国人にもCITYPOPってジャンルも認知されてるからねw
逆にCITYPOPというジャンル付けがあることで
他にはどんなタイトルがあるんだろう?みたいな興味抱かれて広まりやすくなってるんだろうけど
日本でシティポップのガイド本出てるからあーいうの買って掘ってる人も多い 日本人にしても外国人にしてもリアルタイムではないような世代の連中が飛びついてるから
質が評価されてるんだなと思う
音楽性だけでなく歌詞の世界も含めて、リアルタイムの人間にしか共感できそうもない歌詞も多いわけで
アナログブームと言っても値上がってるのはほんの一部でほとんどのタイトルが二束三文で買えるわけだから 「狂ってる」とか「病気」とか、くすりをたくさんの歌詞はジャンキーっぽくて、サウンドは良いのに言葉が嫌いなのであんまり頻繁に耳にしたくないんだけど、
ヒップホップ好きな外国人が歌詞の意味もあまり知らずにイカしたドラッグソングだ!と勘違いするケースもあり得る。 韓国中国はユニオンあたりにバンバン買い付けに来てるって聞いた
別にジャンルは邦楽に限った話じゃないが 「くすりをたくさん」の歌詞、番組きっかけで初めてちゃんと聴いたわ。
たー坊って若い頃から面白い人だったんだなと。
あの、何と言うか芯の通ったスタンス的なものは年齢と経験によるものだとばかり思っていたけど、よく考えたら自分は若い頃のター坊をリアルタイムで知らなかった...
レコードプレーヤー、持ってない世代なので今回TV越しにでもレコードの音を聴けて嬉しかった。 くすりをたくさんはタイトルからイメージしてた曲と全然違ってて、なんだこりゃ狂ってるwって感じで驚いたけど
かなり好きだわ
ター坊でこの手の曲ってあんまり無くない?
くすりをたくさんは妙子版の荒んだ“ケッペキにいさん”(吉田美奈子)みたいな感じw 放射脳ぱよちん市民団体大貫BBA、北海道主体の生活かw
仕事で東京に戻る時はほうしゃのうが怖く、マスクやガイガーカウンターを
持参w あんな変な顔不細工高齢でも、子供居なくても健康が気になる、大貫 笑)
在チョンぱよく活動もそうだけど意味あるの?やはり元夫のさかもと龍一さんの影響か
山下達郎は同じバンドメンバーだったがおおぬきに勧誘誘惑されてねえべw あのレコード屋の店主の人、昔「トゥナイト」に出てた乱一世に似てないか? 大貫妙子
おおぬき たえこ
ミュージシャン
大貫 妙子は、日本のミュージシャン。愛称は「ター坊」。 ウィキペディア
生年月日: 1953年11月28日 (63歳)
生まれ: 東京都 東京 杉並区
両親: 大貫健一郎 特別攻撃隊の隊員だった
参加ユニット: シュガー・ベイブ (1973年 – 1976年)山下達郎や村松邦男らと結成
ユニット時代はメンバーの家で夕ご飯を御馳走になったりお風呂に入れてもらう事もあった YOUのおかげで再々プレス決定!
「SUNSHOWER」アナログLP 9月20日 3500円 サンシャワー再々プレスなんですね
オリジナル盤持っているのでどうしょうかな..
それよりファーストも再プレスしてほしいなぁ あんなオサレでハードル高いライブハウスじゃなくてそろそろ普通の箱でやってくれんかね
東京在住なのにあそこは行きたくない 再プレスなんてしたら
発売時に買ったものを所有してる価値が下がるじゃないか
グレイスカイズはやめてくれよ
ミニヨンもやめてくれ