【マイラバ】My Little Lover Part59【akko】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
マイラバことMy Little Loverについて語るスレです。
荒らし・私物化・無関係なレスはお断りします。
■公式サイト
http://www.mylittlelover.jp/
■Wikipedia
http://ja.wikipedia....wiki/My_Little_Lover
■前スレ
My Little Lover Part58【マイラバ】
http://yomogi.2ch.ne.../musicjf/1460817834
※次スレは、>>980を踏んだ人が立ててください。 >>887
オフィシャルサイトにUPするじゃん
あれのこと 20歳前後ほどの者だけどHello,againからMy Little Loverを知った
すごくいい曲ばかり
今まで知らなかったのがもったいない 二十歳前後の奴は自分の事を二十歳前後って言わなくないか
十代なら二十歳超えなんて思われたくないだろうし
二十歳超えてたら十代と思わせる恥ずかしい表現はしないはず 別に違和感ないけどな
私自身そういうふうに言ってたことあった気がするしw 二十歳なら二十歳(はたち)という
じゃなければ20代前半とか20代後半って言い方をする
自分なら どうでもよすぎて笑った
若者世代のファンが増えるのは良いことよ
マイラバの曲は時代で褪せない普遍的なPOPSだから若い世代にも気に入ってもらえる曲は沢山ありそう 良い曲自体少ないし良い曲に出会う機会がなくなってる
去年末にFM東京で連日流れてたデュエットの
クリスマスソングが良い曲だと思ったけど
FM東京でしか聞く事はなかったな >>895
今のところは有名どころしか知らないっす
hello,again、アリス、白いカイト、evergreen、destiny
この辺かな
というかmy little loverもそうだけどZARDやら小室ファミリーやら1990年代は邦楽の黄金期だと思う
ちなみに自分は19歳です… >>899
ZARDかw
俺は40後半だがデビュー当時からマイラバ、ZARDのファンだよ
あんた目の付け所がいいよ!
あとBOOWYとか聴けば完璧だw 小室の大量生産粗製乱造とbzのパクリ。
これが日本の音楽事情を破滅させた。
じっくり熟成した曲で勝負ができなくなった。アマチュアレベル。
歌、作詞、作曲のプロがいなくなった。
ダメ出しできるプロデューサーがいなくなった。
マイラバ初期は一応プロの仕事でつくりこまれてる。コバタケ。
ZARDは織田哲郎か。 90年代でも94〜98年が邦楽が最高に盛り上がってた時代だと思うわ
デビューからデスティニーまでその時期に売り抜けたマイラバは運が良かった
デビューが5年遅かったらYES出したあたりで売り上げ不振で解散してたかもしれん 邦楽の黄金期は1979年
「魅せられて」
「サチコ」
「真夜中のドア〜stay with me〜」
「大都会」
「異邦人」
まだまだあるけど挙げたら、きりがない >>904
このラインナップで無反応とは…
みんな、何聞いて育ったの?
自分は歌謡曲を聞いて、その後、洋楽に行って
今はマイラバ以外にも邦楽を聞くけど
それはマイラバが好きだから他にも手が伸びた
マイラバ以外の邦楽は全て余禄にすぎない 1979年だと
まだ生まれてないか、音楽を楽しむような歳になってなかった人が
大半なのでは? 思春期というのは以前は19歳で終わると考えられていたが、最近では10歳から24歳まで続くという研究が、英医学誌に掲載された。
若者が教育を受ける期間が長くなり、結婚や出産・子育ての開始が以前より遅くなっていることから、「いつから大人か」という世間の認識が変化しているという。 このスレって30〜40代くらいが多そう
ちょうど1990年代か青春くらい ライブ行くと周り年上しかいなくて微妙に居心地悪い
高校生の時はあんま気にならなかったけど >>890 と同じくらいの年だからライブ行くと大概一番若いw
フリッパーズとかオリジナルラヴとかもよく聴く >>915
俺は、逆の方が恥ずかしい
パスピエのライブ行こうと思ってチケット買ったけど
めんどくさくなって行かなかった
行ってたら、浮いてただろうなあ 新規ファンもいるんだね
そろそろ、また一発当ててほしいな
音のない世界以来のヒットを
誰かとコラボとかする気ないのかなぁ 俺はひこうき雲が好きで、あまりメディアへの露出が無かったのが残念だ
売れるかもしれない、いい機会を逃した気がする
ターミナルは出まくってたけど、大した効果は無かった様な... 邦楽で最近のヒット曲と聞かれて
頭に浮かぶものがどれだけあるか CDの売れない時代にヒット曲と言われても実感ないな
ターミナルは失敗なの? ターミナル時期のテレビ出演は、MステやFNSみたいな大事な番組に限ってなぜかハロアゲ歌って残念だった。 しかもボロボロっていうね
ライブでは良いのにテレビになると… それほど、かわらないと思うけど
ライブ会場とテレビでは聞こえ方が違うから比較は難しい akko作詞作曲の(じゃなくてもいいけど)新曲をコンスタントに配信して欲しい。アルバムも。 ぜんぶ作詞作曲でいけんじゃないの。
ハーモニーもどれみのうたも良かったよ。
アルバム出そうよ。配信限定でいいから。 この名前を出しても必ず無反応だけど
TETSUHIKOとかにもっと楽曲提供してほしい
まあ本当は小林武史が一番だけど りぼん、予感、恋のデジャヴ、時のベル
数は少ないが傑作揃い
マイラバとの相性ぴったりだと思う >>930
「世界の旅人」もな
相当な良曲だと思うが…同じファンながら温度差感じるわ >>886
たまにakkoのメイクさんの長井かおりさんが
メイクした時の画像インスタ載せてくれてるよ
綺麗。
akkoってちょっと杉本彩さんに似てたんだwと思った。 >>930
本当に無反応でワロタ
みんな知らないんじゃないの? 確かに良かった
でも武史以外聴く気になれないんだよね… >>937
それはちょっと言いすぎ…
だけど、音のない世界はイイネ! 2009年に買った「そらのしるし」に付いてるDVDの
5〜7の存在に今、気付いた
1〜4までは記憶にあるから途中まで観て
それっきり8年以上も放置だったのか…信じられないw 久々にシングルス引っ張り出して聞いてたんだけど
コバタケはアリスをあのタイミングでリリースしたの失敗だったよな
売れたがゆえに世間が求めてるものとコバタケがマイラバでやりたいことが剥離していった気がする どういうこと?
小林のやりたいことが出来なくなったのか
小林のやりたいことを続けていたらマイラバが衰退したのか このレスポンスの悪さがダメなんだよなあ、このスレは ハーモニーって小林と離婚したのちのakkoの心境を歌にしたのかな?
だとしたらものすごく切ない歌だよなぁ。
そしてやっぱり素敵な女性だよなぁ ハーモニーのアンサーソングみたいに
reエバの武史の歌詞達も切なくて良いよね。 >>943
Aliceは異色だった。アルバムPresentsにも入っていない。
小林さんがやりたかったのはAliceみたいな曲だったということかな?ちょっとわかりにくい書き込みだった。 evergreen出した時点で解散考えてたぐらいだし、やりたい事はあの時点でやり終えてたんじゃね? 小林はあの頃、テクノとかプログレッシブ・ハウスとかドラムンベースがやりたかったんだ
藤井はなんだかおいてけぼりだったから、Aliceをアルバムに入れるときアコギを足してお茶を濁してあげたんだ 復興支援に武史出てる
toU、akkoに歌ってもらいたい >>949
そうだね
そう思って歌詞をよく読んでみたら泣ける ALICEはHello, again後久々のシングルで飢餓感煽ったからミリオン行ったかな
メロディはキャッチーだけど性の悦びを歌った歌詞とやや前衛的なアレンジで
多くのファンの期待に応えられなかったんじゃないかと思う
以後は右肩下がりに売上を落としてしまった
もっと王道な歌詞とアレンジが求められていたんだろう JUJU(顔面凶器、萬田久子崩れ)はマイラバの曲のカバーを止めろ! >>959
またカバーしたのか?
興味ないから調べないけど マイラバに限らずオリジナル好きな人はカバーに抵抗あること多いイメージだけど
私は同世代でマイラバ知ってる人少ないし
カバーされて色んな人に知ってもらえる、興味持ってもらえるなら有り難いなって思う派 むしろ、マイラバがカバーしたあいのうたの方が違和感あった チャラの個性が強烈だからな名曲だけど
カバーは違和感といか1・2回くらいしか聴いてないし、どうでもいい曲って感じ カバー曲をどう思うか、受け入れられるかみたいなのは先にどちらを聴いてるか(聴き込んでるか)が大きいんだろうね
あいのうたは私が先に聴いたのがマイラババージョンだったからすんなり入ってきたけど
その後原曲聴いたら、これは原曲好きな人からしたらあっさりしたマイラババージョンが不評なのもわかるなぁと思った
モノマネではなくてアレンジから何から全然タイプが違うから
元は同じ曲でありながらも、別のものと考えられれば…って感じでタイトルも入れ替えたのかな >>966
だから、俺はアコースティックアレンジが好きになれない CDを整理してて、久しぶりに聴いてる
1stからTopicsあたりは、何度聴いても美味しさが薄くならないな〜
evergreenを初めて聴いたときの気持ちとか、もう一度体験したいわ 当時、仕事帰りに寄ったローソンで流れてた
「evergreen」を聴いた時の衝撃は忘れない
その後、アルバム買って「Magic Time」を聴いて、どハマりした
これは、俺の音楽だっていう感覚 インスタ全く更新ないけど、サプライズ的な発表がある予感。ないかw >>963
>>964
あいのうた、本家よりakkoやアンナのほうが好きだなぁ。 PRESENTS、リリース当時はそこまで好きじゃなかったけど、
最近ずっとリピートしてるわ
My sweet lordとか遠い河、Naked……名曲だらけだ 僕は初代ゆとり(30さい)
マイラバの初見はアイスボックスのCM'
僕らより3〜4歳上が世代って感じなのでしょうね。
逆に3〜4歳下になると知名度一気に下がりそう 母が車の中でプレゼンツ流してくれてたので馴染みがあります
「良作」って感じ、J-POPとしてバランスがいいですね
エバーグリーンも最近買いました
確かにこっちの方が初聴のインパクト強いっすね >>957
アリスについては同感です
ハロアゲでついた客を逃さなかったらミスチルコースもありえた…
でも、フジケンさん原案の曲だったのが大きいのかなと
僕はアニマルライフのタイミングでクレイジーラブ/デイズを出してたらその後違ったと思います AKKO三部作でマイラバ離れした人結構いそう
でも、一番大きな衰退の原因ははるるんが生まれた時の活動休止 だって、shuffle聴いた時、違和感あったもん
マイラバらしくないただのポップスだと さすがにもうタラレバは良くないかなw
娘二人も活躍しているみたいだし いずれにせよ、言論統制のようなコメントはいかがなものか ちなみにシャッフルは好きです笑
プレゼンツだと、シャッフル、愛のために、YES、NOW AND THEN、回廊を抜けて、遠い河あたりは印象に残ってますね。。。
シャッフルは2番のBメロ「答えは無数の星のようで 愛とは宇宙の果てのようで」
って所が印象深いですね! ホント、レスポンスが悪いわこのスレ
ボールを投げておいて、キャッチして投げ返しても
受け取らない マイラバは人が恋に落ちて
凄いファーストアルバムできて
akkoが綺麗になって家族になって色々あって離れて
今akkoも幸せそうだし武史も娘さんのおかげか人の道外さずw
精力的に環境問題と音楽作ってくれて。
思いがけずリエバで音楽と私生活のあれこれ
リンクして出してくれたので
これで良かったのかなと思う。
って書いたら長いからとどめてたけど
そんな気分かな レスポンスが悪いのは返球が悪いのが理由なのではと思ってなさそうなのが怖い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。