熊木杏里〜その54〜
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
★ アルバム『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
ボーカルアルバム』にボーカル参加 ←NEW!
★ アルバム『Long Long Love Song』発売中 ←NEW!
★ アルバム『群青の日々』発売中 ←NEW!
★ シングル『End of the World』発売中
★ アルバム『飾りのない明日』発売中
★ アルバム『生きているがゆえ』発売中
★ ミニアルバム『贈り物』 発売中
★ コンセプトセルフカバーアルバム 『白い足あと』 発売中
★ DVD 『LIVE 2012 10th Anniversary Year Concert
光の通り道 〜one night road〜』 発売中
★ アルバム 『光の通り道』 発売中
★ シングル 『Love letter 〜桜〜』 発売中
★ ミニアルバム 『and...Life』 発売中
★ ベストアルバム 『風と凪』 発売中
▽ オフィシャルサイト
http://www.kumakianri.jp/
http://wmg.jp/artist/kumakianri/
http://www.kingrecords.co.jp/kumakianri/
▼ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/anri-kumacky/
▼ ツイッター(スタッフ)
https://twitter.com/KUMAKI_STAFF
▼ インスタグラム
https://www.instagram.com/anri.kumaki/
▼ Billboard JAPAN インタビュー記事
http://www.billboard-japan.com/artists/detail/6713
▽ ラジオ番組 「熊木杏里 夢のある喫茶店」
HBCラジオ 毎週土曜 28:20〜28:40 (日曜 午前4:20〜)
SBCラジオ 毎週日曜 23:00〜23:20
MROラジオ 毎週月曜 21:30〜21:50
KBSラジオ 毎週木曜 19:30〜19:50
RFCラジオ 毎週月曜日 21:30〜21:50
◎前スレ◎
熊木杏里 〜その53〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1498401913/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 夢喫茶も危ないゲストが好きだな
熊木杏里が危険なゲストが大好きなのか???
ネットから
ファンキー加藤さんの友人だったアンタッチャブル・柴田英嗣さんの元妻との不倫・子供の
誕生が騒動となった元FUNKY MONKEY BABYSのファンキー加藤さんですが、今年2月
に本妻との間に第2子が誕生していたことがわかりました。 ださいたま仕事のため名古屋は行けませんので、レポよろしくお願いいたします >>872
歌手は佐藤竹善と熊木杏里のみ
ピアノ演奏のみってのも少ないだろうからある程度の曲数は歌うんじゃないかな? >>872
自分も、この後に追加で出演シンガーが発表されないのなら、それなりの曲数は歌ってくれそうに思います。
もし、久々の(2011年の東京国際ホールC以来かな?)塩谷さんのピアノ(&朝川さんのハープ?)というレアな編成で、
しかも取り壊しの決まっているサンプラザで杏里さんの歌が聴けるとしたら、
恐らく二度とない貴重な機会になりますね。
せっかくハープ奏者の方が出演されるのですから、
ぜひ『白い足あと』アレンジでの『春の風』を聴いてみたいものです(季節外れですが) 名古屋から帰る途中です。
例によって記憶に基づくセトリですので、誤りや欠落がありましたらご容赦を。
1.願いの糸
2.飾りのない明日
3.新しい私になって
4.雨
5.青春たちの声がする
6.あなただった
7.天使
8.バイバイ
9.夢のある喫茶店
10.一千一秒
11.あわい
12.誕生日
13.説教と楓
14.幽霊船に乗って
15.やっぱり
16.一期一会
17.夏蝉
18.羽
En1.汐のための子守唄
En2.月の傷
基本は杏里さんのヴォーカル、森田さんのウッドベース、幡宮さんのキーボードによるトリオ編成。
9が恒例?のシャッフルで杏里さんがエレキベース、森田さんがキーボード、そして幡宮さんがセンターでアコギ。
10と11は杏里さんのキーボードと森田さんのウッドベースのデュオ編成。
杏里さんは4で木琴、12と13ではアコギ、17と18ではピアニカを使いました。後、どこかの曲でタンバリンも使ってたなぁ。今回はかなりいろんな楽器を使ってた印象。
森田さんも14とEn2でマンドリン?を使ってました。
長くなりましたので、内容についての感想は次に分けて書きます。 続きです。
杏里さんはスタンドカラーのブラウスにブラウンベースのチェック柄のロングスカート。ショートヘアと合わせて季節感と清潔感あふれるスタイル。
少女のようでもあり、ボーイッシュでもあり、控えめに言ってもキュートでした。衣装っぽい派手さこそないですが、最近のライブの衣装では一番良かったと思います。
さて、ライブ自体ですが、序盤は安定はしていたものの。声がややかすれ気味というか、出しにくそうな印象を持ちました(それでも、初っ端の『願いの糸』続く『飾りのない明日』の連打には心震えましたが)。
それが変わったのは『あなただった』あたりからでしょうか。
ビルボードで聴いたときの淡々とした印象(それが終わった恋を振り返る歌としてリアルでしたが)とはまるで違う、今もなお燃える想いを歌うような魂のこもった歌唱でした(気持ちをこめたあまり、歌い終わった後、彼女はそっと涙を拭ったように見えました)。
この曲で吹っ切れたのか、続く『天使』ではリミッターを外したかのような力強い歌唱で、以後も終始安定かつ声にも張りが出たように想います。
近年の杏里さんは、本当に歌うことを楽しんでいるようで、時に熱っぽく、時に軽やかに、表情豊かに歌っていました。間奏中での、幡宮さんと森田さんの奏でる音に心地よさげに身を委ねている姿も印象的でした。
幡宮さんと森田さんのコンビネーションもさらに磨きがかかったようで、音のキャッチボールをしている感じがよく伝わってきました。今回は森田さんはまさしくベースとして下支えに回り、幡宮さんのキーボードを引き立てていたように思います。
ライブ自体はとても良かったのですが、残念な点がいくつか。
まず、今回は拍手のタイミングがやや早かったです。この点は、横浜の方が良かった。
それと...フォーラムC同様の残念な声掛けがまたありました。
他ならぬ杏里さん自身がこうした声かけを許容している(少なくとも今回、自分はそう感じました)のであれば、今後も声掛けの主が来たときのライブでは、同様のことが起こるのでしょう。残念なことではありますが。
いつもながらの長文、申し訳ありません。
以上です。 >>876
>他ならぬ杏里さん自身がこうした声かけを許容している(少なくとも今回、
>自分はそう感じました)のであれば、
熊木は、祖父が校長で厳しすぎて、しかも両親まで相当厳しかったから、
世の中をひねた性格だからな >>877
世の中を【恨んだ】 ひねた性格だからな 昔からそうだったね
大人しく聴いていると不安になるタイプだね
大多数のファンは静かに彼女の世界に浸りたいのだが かわいい熊木杏里ちゃん、可哀想
ずっとおじいちゃんや両親に叱られ続けて
気の休まる間もなかったんだね。
一生懸命のセルフプロデュースのアルバム「群青の日々」に
「小さい頃の匂い
叱られた後に食べた思い出」という辛く悲しい思い出の歌詞のある
「カレーライス」という切ない歌を入れたんだね
だから、根性がひねくれてしまって
声かけの変な人を許容してるんだ。
辛いね。かわいいだけじゃ生きてゆけないね。 礼儀正しい娘さんやねぇ!
https://www.instagram.com/p/BpQ9oylHQi5/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=9qz2ynbm3f4d 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 熊木は、流石に36だから、ぱっと見では差別しない
だけども、恋愛強者だけあって、雰囲気では差別する
夢喫茶でも、ダジャレで有名な「さわ」さんは、若い頃は、
知らないが、今の ぱっと見は、悪い
しかし、雰囲気が温厚で、ダンディーだ。「さわさん」の投稿メールを読むとき
熊木は、ウキウキしてる、
ところが、俺は、貧乏神を絵に描いたようなぱっと見と雰囲気がある。
今回の名古屋のライブでも、熊木は、
「早く、帰って頂戴!」という
言葉を一生懸命、飲み込んでた。 https://report-newage.com/wp-content/uploads/aiko-400x532.jpg
aikoは本当に美しいな
左にあるのはコロナの電気ヒーターではないか?
冷蔵庫も買えない熊木が電気ヒーターを買うと電気代がはね上がり、電気を止められるかもしれないから買わない方がいい 12/25に急に休みが取れて行きたいんですが、
今からチケット取ったら最後列かな?
顔が見れて、声が届けばいいんですけどね。 >>886
声が届けばって…
毎回声がけがうるさいのはおまえか? >>887
いや、そうでなくて。。
熊木さんの歌声が自分のところに届くって意味でして。。
自分は、声がけはしないです。 >>889
紛らわしい表現だよw
歌声が届かないコンサートホールってあり得ないし
心情的な意味合いも含むかもしれないが、そこまでは読み取れない
まあ、俺は仕事で行けないけど楽しんできて ファンのみんなは、綺麗ごと言ってても
性的にかわいい杏里が好きなのね。
普段から
>>888の画像を見て、杏里を想像しながら、来る日も来る日も
抜いてるのね。
これじゃ、ファンのみんなに
犯されるから、怖くて、クリスマスコンサートしたくないわ 媚びを売ってる訳じゃない …
https://www.instagram.com/p/Bpmi14iHFpR/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=68lw1wbcf9pd 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>875
>>876
レポありがとうございます!!
最近仕事が忙しくてスレ見る余裕もなったので助かります!
雰囲気はだいぶ伝わりました
説教と楓また入れたのですね?
残念な声掛けはいつも同じやつだと思うけど残念ですね
みんな地蔵もいかがかと思うけど、タイミングってものがありますからねー
年末の23と25はなんとしても行きますよ!! >>900
>>901
恐縮です。
補足しますと...『説教と楓』の時には例によって武田鉄矢氏がらみのスパイシーなMCがありました(苦笑)
杏里さんにとっては、武田氏に関する記憶はこの曲と切り離せないものになっているのでしょうね。
声かけの主に関しては、ご推察のとおりと思います。
彼にとっては、ライブは杏里さんの音楽を聴く場所ではなく(もしかしたら、友達のような錯覚を抱いて)杏里さんに会いに来る場所なのかもしれません。
そして、そんな彼の態度を杏里さんが許容する限り、事態が変わることは恐らくないのでしょう。
それでも今は、23日そして25日、「雑音」に邪魔されることなく、杏里さんの歌の世界に静かに浸りたい。
そう願わずにはいられません。 デートかぁ 旦那はどうした?
https://www.instagram.com/p/BptPsNMFVob/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1r4djz6r9cz0m 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 杏里ちゃん、校長先生だった厳しいお爺さまが
きょうのインスタグラムを見られたら、怒鳴られますよ
「乙女の面影がたっぷりの杏里が
男だらけの真ん中でお酒なんか吞んで!」って あの美しいaikoさんに「aikoが抜いてあげようか」とか言われたらそれだけで逝ってしまいそうだ‥‥ クリスマスの約束が4Kで再放送されるそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000005544.html
クリスマスライブを控える杏里さんには、良い「援護射撃」になるかも。 中野サンプラザ、チケット発券してきた
1列目のまあまあの位置
それにしても会場でかいな。佐藤竹善が来るとはいえ埋まるのか?w 声かけしてる人達と、それがうざいとか言ってる人達とのファン歴が違いすぎる。
誰も来ないようの田舎のイベントに応援に行ったりしてんだよ。経歴の積み重ねは信頼につながるのは大人ならわかるはず。
あの人達にとって杏里ちゃんのライブは、祭なんだよね。
寛容に受け止めてあげてほしい。
と
最近思うようになった。。
俺も年とったわ。。。 >>912
俺は15年ぐらい前からのファンだが以前はあんな空気の読めないファンはいなかったよ
空気の読めない声がけが目立って来たのはここ5年ぐらいでむしろ新参のファンだろ
というかファン歴の長さを理由にライブを台無しにしていいとは全く思わないんだが たくさんの人が紅白を見てaikoで抜くかと思うと感慨もひとしおである。 >>913
少なくともヒトひなたの頃には居た気がする
キング時代の国際フォーラムの時にイラついてアンケートに書いた記憶がある
古参新参関係なくあんなもん排除すべき >>912
>>913
>>915
貴方たちの魂胆は、よくわかってるわ。
私の音楽、歌に集中したいとか言ってるけど
心の奥底では、私とエッチしてることを
妄想しながら、私の歌を聴いているんでしょ。
うるさいオッサンなんかが、いたら
折角、私、私杏里と二人きりになって
歌を聴きながら私杏里とエッチしてる妄想が、ぶち壊しだもんね。
このエロジジイ!!! 熊木自身がお通夜のような静かなライブを望んでいなのは事実だろう
だから入場や曲終わりのタイミングでクマッキーコールするはむしろOKだと思うし
MCに反応して声掛けするのも状況によってOKでしょう
ただMCの流れを止めるような間の悪い無神経な声掛けはほんと勘弁して欲しい
ライブの私物化…ほんと考えてほしいね >>917
杏里さんは10周年を迎えた頃から、明らかにライブでの態度が変わってきましたね。
それまでのただ歌うことのみに神経を集中させていたかのような雰囲気は、今は全く感じない。
むしろ、観客の反応を望んでいるように思います。
杏里さんが望んでいるのなら、ライブ自体を盛り上げるものである限り、声援なりMCへの受け答えとしての反応はあってもいいのでしょう(自分は苦手ですが)。
ただ、問題の声かけの主に関しては、ライブもMCも無視し、単に自身が言いたいことを一方的に言うだけなので、これには当てはまらない。
ファン歴の長さで説明はつかないし、許容できることでもないと思います。 あのさぁ
みんな、私、杏里のライブに対する姿勢が変わったとか
エラそうに言ってるけど、みんなは、一つも変わらないわね。
私の一回のライブだけの費用は、ほとんどが6000円以上。
貴方たちが、私より愛していると口では言ってる
家族で、この6000円を使うべきよ。
4人家族でお寿司を食べれば、一人当たり1500円分も
食べられるわ。
こんな、簡単なこともしないで、歌がいいと大ウソを
ついて、私、杏里のライブで、私と恋愛している
妻子持ちって、蛆虫未満よ!!
本当に、音楽が好きなら、ジャズやクラシックや
同性のミュージシャンの音楽のライブに行けばいいのに
異性のミュージシャンの音楽のライブに行くなんて
心の奥底に、よこしまな感情があるからよ! 熊木ほどいろいろ知り尽くした強者になると、おまえらキモいファンどもにとり囲まれ襲われる妄想でオナっている。
「わ、わかったから、一人づつ、順番に」
「やっ、やめろ!一人づつ!杏里のこと好きなら乱暴にしないで」
「ぎゃーっ!こんなの野蛮!」 熊木はキモいファンに襲われることを「望み」ながら、オナニーしてるし、
キモいファンは、したたかな熊木のオナペットにされてるとも知らずに
くまにーをしてをしてる
シュールやな 聖沢君が引退するけど熊木は聖沢のことなんか覚えてないだろうな >>926
音の良し悪しが判断できる機器で聴いてないだろ >>888
肉食熊木はこんなようなことをしてデキ婚 >>930
熊木は、しおらしく振舞っているが、ガサツだ。
好みも、アウトローな玉置浩二だ。
したがって、根っからのハチャメチャではないが
ハチャメチャっぽいファンキー加藤と親しい 我が永遠の理想の女性、菊池桃子さまがお見合いで振られた
俺でもよかったかな???
菊池桃子、二十歳でお見合いしていた「断られた」経験をTVで明かす
タレントの菊池桃子が2日、フジテレビ系「ボクらの時代」に出演し、
過去のお見合い経験を告白した。二十歳の頃、お見合いし、
相手側から「断られた」と明かした。
15歳でデビューし、トップアイドルとして活躍した菊池だが、短期大学を卒業した
二十歳の頃、親からお見合いを勧められ、実際に相手男性と会ったという。
「お見合いなんて、“えっ”て思うじゃない。でも、写真とプロフィールみたいなのが
書かれていて…お会いして、両家で話したりして」と振り返った。
しかし、親の意に反してお見合いは失敗。相手側から「有名な方というのは
問題ないんだけど、できればもうちょっと博識なアナウンサーとかが良かったわ」と、
断られたという。
??
お見合いの際に書かれていた自身のプロフィールがあまりに詳細に調べられていた
ことも明かし、「興信所とか使うのかな、って思うぐらい色んな情報があった。
お友だちのこととか、お家の門をのぞくとブランコがあるとか、私も相当調べられたと
思うんだけど、そんな世界もあるんだって、びっくりした」と話していた。 12月1日配信の「みえるラジオの熊木、少年みたいで、かわいいな
禁断の少年愛に目覚めそうだ
少年愛とは、面白い。
女性に対していだく客体的な愛というよりも
自分も美しくかわいい少年でありたいという
主体的な愛だ。
一種のナルシシズムだと思うが、みんなの意見を聞かせてくれ >>928
一応聴いてるけど、
CD・LUXMAN D-06
プリアンプ・LUXMAN C-600f
パワーアンプ・LINN C-2200
DVDプレーヤー DENON DVD-3930
RCAケーブル・カルダス ナチュラルレファレンス
RCAケーブル・ヨルマデザイン No.3
XLRケーブル・ヨルマデザイン No.3
電源ケーブル・ヨルマデザイン AC LANDA
電源ケーブル・ティグロン MGL-1000A
電源ケーブル・アコースティクリバイブ パワースタンダード
電源ケーブル・キンバー PK14とPK10
同軸デジタルケーブル・サエク DIG-3000
光デジタルケーブル・ノードスト ブルーヘブン
電源BOX CSE 2台使用
ヘッドホンアンプ・LUXMAN P-1u
ヘッドホン3台・ベイヤーダイナミック T1
AKG K-712pro
オーディオクエスト ナイトホーク
>>940
色々と書き連ねてもヘッドホンなんだな
住環境が整わないと大きなスピーカー置けないからな 今回のインスタグラムの熊木に
かわいいのコメントだらけ
熊木は、当然だと思ってこの写真を
アップしている
選民思想そのものだ >>943
スピーカー忘れました。
HLコンパクト7es3
SPケーブル カルダス ナチュラルリファレンス ↑こんなにいいオーディオセット(というより知らない)を持ってて何で熊木を聴くの? クラシック、ジャズあたりじゃないと良質な録音は無い
JPOPで音が悪いと嘆いても無駄 熊木を聴くのだったらビクターのミニコンポで十分じゃない? >>950
熊木さんだけじゃないです。
ジャズの女性ボーカル、ステイシー・ケント、noon、ジェーン・モンハイトなど
ジャズのピアノトリオ、妹尾美里、エディ・ヒギンズ、木住野佳子など
ジャズのサックス、スコット・ハミルトン、ケニー・G、ジム・トムリンソンなど
ジャズのベース、ロン・カーター、ペール=オッラ・ガッドなど
にわかクラシック、奥村 愛、宮本笑里、村冶佳織など
951の言う通り。ジャズのCDの方がいい音で心地よく聴ける物が多い
JPOPも今井美樹、井上昌己、竹内まりや、岡村孝子、moumoonなども聴くが
あんまりいいと思ったことはない。 iTunesでCD取り込んでiPhoneにオマケのイヤホン挿して聴くので… >>954
noon最高だよね
声も歌い方も素晴らしすぎるわ >>954
【にわかクラシック、奥村 愛、宮本笑里、村冶佳織など】
なんだ!
エラそうにクラシックと言っても
熊木より美人で可愛い女性奏者ばかりじゃん
本当に聴いているのか?
面食って、見ているだけだろう クラシックもソロアーティストは美形じゃないとデビューできないからw
特にバイオリニストは美形ぞろい バイオリンは女性の美しい顔で聞くもんなんだよ
知らなかったの?
ブスが弾いたら下手に何故か下手に聴こえてしまう
バイオリンはただ上手に弾けばいいという単純なものでなく
弾く人を選ぶ不思議な楽器なんだ
女性歌手と一緒で顔が一番大事
(ただしユーミンは除く) 神様はなんて意地でなことをするのであろう。
美人女優と言われる人もaikoの美しさに比べたらブスに見えてしまう。
正直に言おう・・・
オレはaikoの曲は歌詞、メロディー、歌声がいい悪いなんて全く関係ないんだ。
aikoがこの世の物と思えない美人だからこそ聴いているんだ。
歌詞やメロディー重視で熊木を応援しているここのみんなには大変申し訳ないと思っている
だけど、こんなオレでも熊木を聴くことを許してくれ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。