中島みゆき 統一スレ Vol.115
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「よしえちゃんって歌が上手かったのね」
みゆきさん・・・ >>891
たの字も出てないが谷山のことを言ってるなw クリーデンスクリアウォーターリバイバルの「コットンフィールズ」
って曲聴いてたら、あの曲にそっくりなんだが、どうゆうこと?
事情知ってる人居たら教えてちょんまげ 軽くググったらCCRのコットンフィールズ自体もカバーなのか
オリジナルはレッドベリーって人らしい 似てる曲なんて誰にでもあるだろ
最近似すぎでびっくりしたのが吉田拓郎を大好きな菅田将暉の「さよならエレジー」って歌
サビがまんま斉藤和義の「やさしくなりたい」で笑える うんそうだな、そういうことにしておこう 今更どうでもいいし
ただ、みゆきさんの音楽的なルーツがわかっていろいろ興味深い >>837
発言の一部分を切り取ってるので意味不明 椎名和夫の歌暦「悪女」のボビージーンもわざとだよね
アレンジに著作権が持てないことへの憂さ晴らしかw そもそもフォーク自体
オールドソング発掘替え歌カルチャーやからな
ボブディラン御大もやってるし
拓郎もディランまんまとかあるし
高田渡も替え歌だから
レッドベリー曲ならフォーク流儀としちゃ真っ当な方
ジャニスイアンのアレはまあ‥パクリと言われても‥
でも好きだからいいや そうだあの人を忘れてた、大瀧詠一氏の曲に「あれとあれのパクりでしょ」と聞いたら「それしか分からんのかね」
と返されたとかw 椎名和夫はフライデーに撮られたことしか覚えてないw 椎名一夫は歌暦の時になぜかステージでずっとコート 来てたな(笑) まぁ普通は覚えてないよ、悪女の時はステージでノリノリで歌ってたと思ってたが、実際は椅子に座って歌ってたし、記憶なんて当てにならない(笑) 歌暦は赤い襦袢で歌ったのがSUGEEEと思った
多分、あの頃には今の夜会のようなシナリオが
出来てたんだろうな
すっぴんvol1の前の年も副題があった記憶がある >>898
底にながれているものを見るようにしてるって実際に中に入らないとわからないからなあ。
見たつもりになっているのだろう。 >>894
made in tearsとHeavenのイントロは全く同じだなw
あれがバレないと思った瀬尾の図太さw うちの母ちゃん「糸」でみゆきさんのファンになったらしく
「コンサートあそこの公民館に来てくれないかしら」
とか、きみまろレベルで考えててワロタw >>911
見たつもりじゃなくて見て自分が感じたことだろ
アーティストはみんな自分の感性で書いてるだけだよ コットンフィールズが、どの曲に似ているのかガチで分からないんだけど、教えてほしい
流浪の詩とか? そういえば、以前テレビでやってたけど
「糸」でみゆきファンになった人がカラオケでも歌えるように
カラオケのトレーナー(公民館レベル)に行く人が多いらしい
で、そのトレーナー曰く
「「糸」は二つの物語〜たての糸は」までノンブレスで歌うから難しいと言ってた。
が、「???普通にブレスするじゃん。どこが難しい?」と思った自分w
「糸」が難しいとか、どのレベルだよ 同世代じゃみんなヒット曲なんてないからこんなもんじゃない? 勝手にしやがれのアレンジはカールみたいだな(笑)もう東京じゃ売ってないけど(笑) >>919
今週号の週刊現代で結局生き残ったのは中島みゆきと桑田佳祐だけって記事が出てたよ。
ユーミンなんかは還暦を超えてからはシングルCDを出してなく、2012年に出した
曲は5000枚も売れてないとか。 >>918
「糸」って解らないね
結局、みゆきには糸のような運命の出会いがなかったわけだろう
能力のあるミュージッシャンを使いこなす能力は随一だったけれど・・・
憧れの歌なんだよな? 糸は別にはじめからヒット狙いの歌ではないからね。流行歌を作ろうとして作ったわけではない。
彼女のスタンスは常に最新の流行りを取り入れたり、キャッチーなワードをちりばめたりはしないよ。
みゆきさんの物作りの姿勢を見ていると、そういうのは他のアーティストに任せて自分は違うスタンスで歩んでるというのを感じるね。
なんていうか、みんなが駆け足で急いでるのを横目で見るというか、上手く言えないけど、むしろその人達の後ろをゆっくりと歩いて、気付かないで落としていった大切なものを拾いながら歩いているような気がする。
なんだかそんな感じがするし、そんなみゆきさんが好き。 糸がみゆきにとっての憧れの歌かどうかは分からないけど
結婚する人に送った歌だから他人の仕合せを素直に祝う歌なんだろう
今週カラオケ1位に返り咲いたからほんとに定番曲になったな でも、ラジオで、みゆきの歌は「糸」ばっかりは、やめて欲しい。
他にも良い曲は、たくさん有るのによ。
中島みゆき=「糸」だけ、のラジオ放送は、やめて欲しい。 今日(アーティスト名)がカバーするのは中島みゆきのあの名曲!〜〜(みゆきの紹介)!
そんなみゆきさんの名曲糸をカバーします。
っていうのテレビとかでもテンプレになってる
期待させてまた糸かよってなる
糸はもちろん好きな曲だがたまには他の曲歌ってくれてもいいじゃん
やっぱ大衆にはウケんのだろうな >>930
結婚が幸せかどうかなんて解らないのに・・・・・
だから俺は「糸」余り好きじゃない
「糸」なんて100組に1カップルくらいの願望歌だろう
みゆきは夢を歌っちゃいけない 糸は1992年のアルバムだろう・・・・ご乱心時代の曲だよ EAST ASIAはご乱心時代のアルバムじゃないぞ >>933
先のことはわからないけど本人達にとったら結婚する時は幸せだろうよ
何があったかしらないけど捻くれ過ぎだろw 流行りを取り入れない、と言うけど「追いかけてヨコハマ」のセルフカバーは時代を感じるけどね
「僕は時代とは寝ない」って記事が書かれたのは山下達郎か 「流行りを取り入れない」っていうのは瀬尾と組んだ時に二人で決めたことだよ
追いかけてヨコハマは瀬尾よりずっと前の後藤じゃないか? 流行り歌のよくあるコード進行一例
C → G → Am → Em → F → C → F → G 結婚式に、
わかれうた とか、
うらみ・ます とか、
化粧 とかは、似合わんだろうなw 「EAST ASIA」はご乱心を経て一皮剥けたなかじの最高傑作 「流行を追いかけない」なら
なんで、当時人気絶頂だったスティービー・ワンダーと組んだんだよw >>945
それはご乱心前だな
それもポニーキャニオン繋がり
海外ビッグアーティストと一緒にやりたいってのはべつに流行カンケーねーし 「つめたい別れ」はご乱心、直前じゃないか?
片足を突っ込んでるような、そんな時期
スティービーは「パートタイムラバー」が大ヒットしてた時だし
何故、ここでみゆきさんと組む?という疑問があった
丁度、みゆき人気に若干陰りがあった時期だし
話題作りかと思ったw ご乱心時代ってはじめましてからじゃないの?
36.5℃ってご乱心のアクメみたいなアルバムじゃん >>929
よくもインタビューの内容を自分が考えたようにかけるね みゆきとスティービーて天理教繋がりかと勘違いしてたわ >>903
フライデー見てなかったしコンサートもチケット取れずじまいだったから
待ったなし後無し先無し産後の肥立ちバースディパーティANNで
みゆきさんが乾杯の音頭を取ってもらう相手を
「噂の椎名和夫です!」って大笑いしながら指名した時に、意味わからんかった
なんかよっぽどコンサートでいじられキャラとしてウケてたんかなー?と >>914
上部だけを見て底までは到達してないなあ >>950
本人が幾度も言ってる言葉だもんねw
2015年11月7日放送のSONGS「中島みゆき〜夜会への招待」で
声のみの本人出演でコメントしてたのを書き起こしてみた
私はね 今はやりの物を作っていくってことよりも
時の流れがね 落っことしていった物を
1番後ろから 拾いながら トボトボと行くっていうのが
私には合っているかなと 思ってるんです
でも私はそれできっと うれしがっているんだろうなと思います 「糸」が結婚の歌なんて、最近この曲を知ったニワカがあと付けしただけ
レミオロメンの「3月9日」が卒業ソングにされてしまったのと一緒
歌詞ってのはもっと自由にとらえて良いんだよ
糸はもっと大きな、人間愛を歌った歌だよ >>955
糸の歌詞の内容は結婚限定ではもちろんないけど
もともとみゆきさんが知人の結婚式のために書いた曲であって
ニワカが後付けしたわけではない、と知っとけニワカw >>950
>>954
みゆきさんがそんなふうに語ってたなんて知らなかったけど、自分と同じ考えでなんだか凄く嬉しい。
あなた方はなんかパクったみたいに言うけど、みゆきさんを見ていれば、みゆきさんの物作りの姿勢はわかるでしょ。
以前、夜会のダイジェストみたいなコンサートをやってくれたら過去の夜会を見逃した人は喜ぶのになぁって思ってたら、その数年後に夜会工場をやってくれたこともあったし、なんとなくみゆきさんと波長が合うなぁと、ほくそ笑んだよ。 >>958
「みゆきさんを見ていれば」
件の当該インタビューの件は知り得ると思うけれど。 すっごく嬉しかったんだねw
ほくそ笑む 笑える国語辞典より https://www.fleapedia.com/
ほくそ笑むとは、人に隠れて笑う、人に気づかれない程度に少し笑うという意味。つまり、ズルいやり方でライバルを
蹴落としたときとか、ギャンブルでいかさまが成功して大もうけしたときなど、ほがらかに高笑いすることはできないが、
すっごくうれしいときに笑う笑い方である。 ところで、今日の「リスペクトライブ」行った人居ます?
先月の薬師丸ひろ子コンサートでチラシもらったけど
行く気がおきなかった。 >>965
俺は田舎サ住んでるがきや武道館サは行けのがた。
テレビで去年のも放送するしうだがきやそれば見るつもりだべさ。
<放送決定!>ファミリー劇場にて、「中島みゆきリスペクトライブ 2018 歌縁」の放送が決定いたしました。
http://utaenishi.com/info/index.html 武道館行ってきました。
2Fスタンド上部は空いてました。
1人3曲で休憩無しだったから、かなりの長丁場。
良かったのか中、トップバッターのミュージカルの人、パン屋出身の人、平原かなー。
島津亜矢とかどこが良いのかわかんない。
歌は上手いけど、みゆきと合ってない。
研は病気?なんか変だった。
高畑アツコは、悪くないけど、自分好みの歌唱じゃなかった。 研ナオコの娘が出でた。研ナオコ自身は実力がある歌手と思ってたのでゴリ押しみたいに出演させたのは残念。少し歌ったけど、前座の変なバンドと同じようなレベル。 >>966
「中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁」ってロゴ入りの
バッグやタオルって、なんか違う気がする
「本人出演はありません」まで入れるべき つーかツアー化する事自体に違和感
これならポプコンエイジとか夢グループの抱き合わせコンサートの方が潔い >>969-970
オールナイトニッポン50周年記念、として:ニッポン放送が主催したイベントだからね、
明日も「あの素晴らしい歌をもう一度コンサート」が行われて同じようにテレビ放送されますよ
http://event.1242.com/special/anosuba/ 出演する歌手はそれなりの方々だが、格下感がハンパ無いですね。 あるだろ、それが主観的なものか客観的なものか違いはあるけれど リスペクトライブに格下が出るのってかなり順当というか、あたりまえなきがするんだけど。そんなこといちいち気にするのが不思議だ。 >>967
このパン屋バイト出身の半崎美子は何歌った?地元(北海道)のNHKローカルが特集組んだくらいだから歌は相当上手いと思う メジャー曲とマイナー曲のバランスがとれたすんばらしいセトリじゃねぇか!? 出場歌手はどんどん劣化して興味なくなってるけど、選曲は良くなってるね
以前の歌縁はほとんど寒水魚までで、昔のみゆきの懐メロ状態だった
その時期の曲は研ナオコに任せてればいい スレ終わりそうなので
879ですが、>>884さんありがとうございました
カムフラージュのB面の雪がだったのかなと思います
番組で堀井美香とジェーンスーがかなり盛り上がってたので気になってお聞きしたのですが、ここでの反応みると名曲として有名なわけではないみたいですね 鶏ガラのような婆さんが結集したライブに8,000人とな! さっき、テレ朝で歌縁の様子を紹介してたけど
高畑淳子の「ファイト!」ドン引きした
クミコの「世情」も更に自己陶酔パワーアップで
やっぱ行かなくて良かったと思った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。