森恵 Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>182
すみませんが、それはファンクラブ会員目線だと思います。
2日間ライブに行くのはほとんどがコアなファンではないでしょうか。
2日目にかなり盛り上がっていたのは会場の前の方だけだったと思います。
たぶん、盛り上がっていた場所にいた人達には後ろの様子がわかりにくいので、体感が違うのかもしれませんね。 >>182
アルバム発売前、全曲未発表のままライブやって終始盛り上がる演者・客というのも存在するからそれぞれのカラーでしょ
小手先で何か変わるようなものでは無く、それまでの積み上げとか信頼関係じゃないかな
>>180はある意味答えだと思う
初めて聞いてリアクションできないってのはそれは受け取る側の問題で、分かり易く説明しろってのは逆に無粋で質が悪い
ライブは生き物であって音楽発表会では無い
もし演者側からみて満足な客ノリが得られないのであれば、それは自分が積み上げてきたライブパフォーマンスがその程度だったって事 私見ではあるが、
初披露の曲は聴き手にとって、
歌詞の内容や演奏形態等、そして演者が曲を通して何を伝えたいのかを
自分なりに咀嚼する時間が必要だと思う。
そういう意味で初披露の曲について、
事前に(Short VER.でなくても)トレーラーみたいなものが公開されていたら、
もっと良かったのかな、という気がする。 予備知識のない新曲で聴衆をガツーンといかせられたら本物だよね。
未発表だったLike A Hurricaneを初披露して俺たちをのけぞらせた
Neil Youngの初来日みたいに。 DVDの画質がとてもイイね。お客さんの顔がバレちゃうかも。
ブラボーと叫んだ人が映っていたらちょっと心配なので、ブラボーは入らないようにしてください。
スタッフさんお願いします。 オペラかよww
ほんっとにアホな客いるよな
異次元 come back to me がアルバムに入らないのは凄くショックだ_| ̄|○ >>191
彼が戻って来なかったからお蔵入りしちゃったんですかねw >>192
違う
彼に戻ってきて欲しくなくなったから没になったのでしょw >>144
森恵あるあるの誤字脱字パターンじゃないよね
ないと信じたい。 >>194
Martinの型番が書かれているのだから
曲名未定という可能性はあっても、誤字脱字はあり得ないだろww Matinのイベント、東京での出演がやっと実現したね。
これは良いライブになりそう。行けたら良いなぁ。
まぁ、マーティンの会員さんが優先だから、一般だと良席は厳しいかもだけど。
http://www.martinclubjp.com/rebirthtour2018/ebisu/ ニューアルバム発売直後というタイミングでのイベントだから、
レコーディングに参加してもらった1曲を、ぜひ斎藤誠さんとセッションしてもらいたいね。 「続いて"い"く日々」発売日:2008.7."7"
「眠れぬ"よる"」
だとよww
ここでもこれまで何人もの人が指摘しているが、
何年も誤ったまま放置状態w
アーティストが自分の顔に泥を塗っているようなものだぬwww
呆れて物も言えんわww
他にも"噴出"とか日付誤りとか同様の事例がこれまで多数あったw
スタッフがチェックしていればこんな事は起こらないはずw
だからファンがどんどん去って行き、
六本木がいつまでたっても完売しないんだろwww
国際フォーラムなんて所詮無理だぬwww どうしてお前らはいつもケチつけるんだ?
別になんだっていいだろ。
細かいんだよwwww 放置しておいたらファン離れが加速するけど
それでもいいのかwwwww Twitterではチヤホヤしているお前らでもこの匿名掲示板では本音を言うのか?
恵をこのスレに召喚して小一時間説教でもしてやろうぜw
今のままではダメだと。 >>203
その台詞、まんまT橋の頭の中っぽくてウケるw ごちゃごちゃうぜえな。
俺たちが作ってるのは音楽だ。
パッケージで勝負してるワケじゃねえ。 >>208
そのとおりだろうねww
厚労省も労働のデータがミスだらけで、内閣総辞職ものだと言われているが、
T橋もクビになるのは近いだろうなww
森さんもさっさとふつ〜のことができる事務所へ移籍すればブレイクするよwww なんばハッチのチケット珍しくいい席が取れた
あまり人気なかったのかな? なんばと日本橋とどこかは赤字必死だぬwww
なんとかしないとヤヴァイぞwww じゃあ普段よりお土産のタオル多めに買うとしますかねw 大阪マイカンは客入りが良く無いのにもかかわらず、
チケット一般発売開始の告知を公式HP以外では行っていない。
大風呂敷を広げた割に、チケットを売りたいという意識・危機感が全く欠如している。
T橋氏は、ビジネスをする者として完全に失格ですね。
この調子だと、日本橋ライブや年末の行事他も閑古鳥が泣きますよ!! [追記]
昨年、特に後半は、チャペルなどを除くとイベントなどが例年よりかなり少なく、
その期間にファン離れが進んでいたという実態を把握されていないようですね。 >>212
自分も東京より良い席がとれた。
初の2箇所開催、かつアルバムがまだ出ていないことが、現時点では響いてるのかな...
ただ、大阪に関しては、東京マイカンやアルバムの評判次第で、これからチケット売上が伸びる要素もあるだろうけど。
その意味では、むしろ東京の方が不安が大きい。 俺は東京は4列目で大阪が3列目。どちらも昨年のマイカンやマウントレーニアや
チャペルよりも前の方が来てる。FC枠でさえも客が減ってるのは明らかだね。
いよいよ来週。盛り上がるといいけど。ライブパスの特典ってどうなるのかね? こないだ六本木のチケット購入したが、まだ2階席に行ってなかったよ。
相当厳しいんじゃないかな💦 昨年ライブ行った時は50人程度で恵を間近で見られて嬉しかった。
人が多くなればなるほど距離が大きくなるから嫌。
あまり売れないで欲しい。 3つのアカウントで森恵さんになりすましてファンに不愉快な思いをさせている人へ
警告文により3つのアカウント共にブロックされたようですが、
こちらがログアウトすれば、鍵をかけない限り全て見ることができます。
法的措置は順次進めております。 >>220
今年のツアー等はキャパの大きいところが増えたから、
売れないと大きな借金を抱えることになるだろう。
対策を立てて、そのようにならない事を願っております。 >>218
FCを更新しなかった人が何十人もいたね。
空No.でそれはわかりましたよね。
ライブパスも機能するんだかどうなんだか、、、、
マイカン六本木も「1985」からは全曲は演らなくなったし、
完売は極めて厳しそうだし、
なんか直前でドタバタですね。 1985生まれ
森恵
綾瀬はるか
相武紗季
蒼井優
石川梨華
上戸彩
ギャル曽根
加藤ローサ
後藤真希
中川翔子
藤本美貴
松下奈緒
宮崎あおい
白鳳 あんまり関係ないかもしれないが、さだまさしのアコースティックコンサート、2000席先着順の会場で
5日前でも発売中だから心配するな >223
『マイカン六本木も「1985」からは全曲は演らなくなった』ってどこ情報?
曲順通りの全曲披露を期待してたけどね。14曲やってもプラス10曲は
既存の曲できるし。マイカンは『年に一度の大型コンサート』と銘打って
るんだからツアーのセトリより曲数も時間も多くやって欲しいよね。 ゴメン。公式HP見逃してた。相変わらずこういう情報をしれっと載せるよね。
メンバーも発表になってる。後藤さんという新しいギタリストが参加だね。 >>223
>FCを更新しなかった人が何十人もいたね
初年度から警告されてたのに改善しなかったのかー
南無 >>223
>>227
あぁ、これか。自分も気がつかなかった。
http://www.multiformatstudio.jp/morimegumi/mcrc20180317.html
つまり、このタイミングで全曲披露を大阪に持ち越したってことだね。
う〜ん、これはどう捉えたものか... やっぱりリリース前に初披露の曲で攻めるリスクを回避したってことだ。ちょっと弱気だね。
東京・大坂の両方を見る人にはかなりセトリが変わるって楽しみもできたのは嬉しいかも。 どうしてお前らはいちいち分析するんだよ。
どうでもいいだろwwww >>232
既に答え合わせの時期だけどね
散々言われてた事無視するからこうなる >>229
相変わらず本家より5chの指摘が素早く正確で的確www >>203
>>232
ある偉い人の名言
「緻密さのない者は、干される。」 本当メグラーってウザいなw
_おまいらで事務所作ってプロデュースして国フォAでライブさせてみろや! 昔からのファンじゃないからよくわからないんですけど、普通に考えてかなり深刻じゃないですか?
今年はチケットが売れるポイントがないから仕方ないのとは違くない?
去年までは地上波のTVに出てSNSフォロワー急増して、チケットがメチャ売れたよね。なのに今年は売れないんだよ。
シンプルにファン離れじゃない?
みんなライブ以外の普段のファン対応で距離感を感じるんだと思う。
だから岡崎体育さんは話題になっちゃったんだよね。
あと、これだとお金とかの都合でどっちかしか行けなくて迷って東京を選んだ私としては複雑だよ。
森さんのやってることとか言ってることって、めったにライブに行けない人とか頑張って貯めたお金を使ってる人の感覚とズレてる気がしちゃう。
ファンクラブ会費の値段でもバイトで貯めたお金から出すのは大変なことだよ。 国際フォーラム・ホールAって5000席かよ!中島みゆきや山下達郎でも2000〜3000席の
ホールでやってるから森恵じゃ無理だろう 誤解してほしくないんだけど、森さんには頑張ってほしい。
演歌系じゃなければTVに出れば見るし、CDも頑張って買うよ。
でもそれ以外はもうできないかも。
友達にも紹介しにくいし、陰ながら応援してるかんじ。 何かやろうとする度にケチつける。
そのクセTwitterではチヤホヤしやがって。
お前ら好きなのか嫌いなのかはっきりしろwwww ここで言わずにファンレターに書くくらいの勇気はないのか?
どうして恵に直接言わないのか不思議。
お前らビビってんのかw >>237
ファン離れか否かはライブに行けばすぐわかる。
若者や女性が減ってたらファン離れ。
そうじゃないのに空席があったら…
何故だ? 潜伏しているのかもしれないが
花火・クラッカーの長文アンチや
親友弁護士や
キモヲタレジェンドメグラー(笑)
は皆ここから消え失せてしまった
ファンも離れればアンチも離れる
ファン離れが進んだ一つの証拠と言えないだろうか? >>241
直接言ってくれる人すら居なくなった
>>243
色々と危惧する言葉は以前あったけどもはや無関心へ
ただこれはなるべくしてなった
最後は愉快な仲間達とかナントカしか残らねーんじゃね?ってだいぶ前に予言されてたけど
そこへ向けてまっしぐら >>240
>そのクセTwitterではチヤホヤしやがって
そこだけ受け入れて何か言われたら逆ギレしてた結果がこの先待ってるんじゃね? 会場によってセトリを変えること自体は、他のアーティストさんでもないわけではない。
ただ、今回は東京の開催直前、大阪の一般販売開始の時期での訂正告知だから、正直よい印象はない。
仮に大阪の価値を上げてチケット売上を伸ばすためだとすれば、それだけ大阪の先行予約が伸びてないのか?という推測をしてしまう。
それに >>237 さんのように東京を選んだ方にとっては、理由が何であれ、当初の発表と変わることで期待した新曲(のいくつか)が聴けなくなり、悔しい思いをしても無理はない。
恵さんのライブ、そして音楽自体への期待は変わらないけれど、ファンの期待に応え、ファンを増やすためのマネジメントができているかという点では、今回も疑問を感じざるを得ない。 新譜ドタキャン 大幅セトリ変更によって
バックミュージシャンも大慌てしているのではないか?
東京のマイカンの完成度が案じられる。。。 >>247
揚げ足取りでごめんなさい
「よい印象はない」とか「悔しい思いをしても無理はない」とか「疑問を感じざるを得ない」とか優しい言葉ですよね。
たぶんとてもいい人で森さんの大ファンなんだと思います。
でも、私はそんな風にぼかされるのは微妙。
だって、明らかにそうだと思うし、ファンを大切にしてくれている気がしないから。
ライブも騙されたわけじゃないよ。でもファンからアンチになっちゃった人の気持ちが分かる気がする。 誰だって一度は自分の名前でググったことあると思う。
5ちゃんねるに自分のスレが立っていたら気になって見ると思う。
恵はきっとこのスレを見ているはず。
みんなお前の為を思って書いてるからこのスレじっくり読んでよーく考えろ。 >>249
247です。
「優しい言葉」というよりは、断定を避けたというところかな。その意味では「ぼかされた」とあなたが感じるのも分かります。
ただ、今回の件で見えているのは公表された内容だけで、背後にある事情が明らかなわけではない。実は自分たちには分からない、止むを得ない理由があったのかもしれない。
その前提に立った上で、表に現れた事象としての訂正告知を一ファンとしてどう受け取るか、或いは他のファンはどう感じると思うか、書く時にそこを超えない方がいいとは思いました。
その上で、各自に温度差があるとしても、それぞれの立場で今回の件について(それ以外の恵さんの活動についても)考えを書くのは、自分は意味があるとも思っています。
そして、これらを恵さん...というより、自分はスタッフに読んでもらいたい。
ファンレターやアンケートのような一方通行の要望より、掲示板という形で各自の受け止め方の違いが見えた方がいい。
そこから、恵さんにとって最良の(そしてできるだけ多くのファンにとって望ましい)活動のあり方、その手がかりを見出してほしいと思うので。 みんなが物販で一万ぐらい買わないと赤字になっちゃうのかww >>251
たしかに背後にある事情はわからない。ただの欠席裁判だよね。
でも、それにしてもひどすぎると思うのは私だけかな?
今回のことだけでなく過去のことも考えると、「事情がある」の許容範囲外だと思う。
私としてはファンとして我慢できるギリギリのラインまで来てしまった。
もうファンを辞めようか少し迷ってるし、アンチになってしまいそうな自分が怖い。 アルバム3万って凄いなw
全盛期のユーミンのライブチケットみたい。
話題性を狙った価格設定だとすれば、大失敗。
あるいは、自分のファンだったら破格の価格設定でも買ってくれるからと踏んだのか。 >254
御意。恵さんの音楽はすごく好きだけど、マネージメントの駄目さにはあきれる。
1週間切ってもライブパスの内容告知がないのもまたまたやるやる詐欺か? 今回のアルバムの売り上げって100枚くらいだとしたら
100枚×12,960円=129万6千円
3万円にしても390万円
会社員の平均年収くらいは稼いでるのかな。
カラオケバトルに出演してまた小銭を稼ぐ毎日になるのか。。 >>257
売上ばかりに言及されていますが、
控除すべき経費(売上原価、販売管理費等)も考慮すると、
差引で得られる金額はかなり少ないのではないでしょうか? あと、これまでも度々言われてきたことですが、
公式HPに記載されないことが多すぎます。
気付いただけでも、
昨年ギター雑誌に掲載されたこと、
最近では2/22の『コタエアワセ』の初披露、
3/16の徳光さんのコンサートのTV放映など。
3月のバースデイカードもまだ動きがありませんね。
マイカン直前でお忙しいのは承知しておりますが、
前々から先手で実行されるよう願います。 >>258
指摘されて気が向いたら直すスタイル
直さなくても反省しない
ここだけはブレない姿勢
学生、アマチュアの方がもっと真面目だ >>257
何の計算かさっぱり
世に出るCDからアーティストが受け取る金額は作詞作曲歌唱印税マックスで受け取っても120円/枚くらいでしょ
それが4〜6ヶ月後に口座に入ってくる
あと会社員の年収の中には福利厚生やボーナス、ボーナス休暇、傷病手当、忌引、社会的信用度(カード作る時とか実感)その他諸々含まれてるけど自営の人にそれないからね 分かり易く言うと、印税=著作権使用料収入 のことですね。
また、一応MFSJは株式会社なので、
T橋氏も森さんも個人事業者ではなく給与所得者になるのでしょうかね?
但し、音楽家は本当に社会的信用がなくて、
クレジットカードが作れないとか、
住居の賃貸借契約の際も入居を断られるとか、
色々苦労するという話を聞いたことはあります。 >>258
ネット販売だから大した経費はかからないはず。
まるまる恵の収入になる。
>>262
今回の取り分はすべて恵が貰う。
そこから制作スタッフに采配されるとしたら390万円を5人で割って78万円。
好きな音楽やってるからこんなものか。 >>264
微々たる印税が法人(MFSJ)に入り、
そこから法人が負担した広告宣伝費・通信費・輸送費や間接費など色々差し引かれた上で、
給与等として配分されるはずです。
あなたの主張は誤りではないですか? 390万って、そもそもCD等の製造コストさえ考慮されていませんが、、、、
あなたは音楽業界の知識はあるのですか? Twitterやインスタ、ライブでの客入りから見て恵のCD買う人は100人〜300人はいるだろうと思った。
売り上げは130万〜390万円くらい。
まさかと思うけど1000人単位で考えている?
1300万〜3900万はちょっと無理じゃないかな。 こちらの求めるものが与えられない。
それが彼女の特徴かも知れない。
偶然youtubeのカバー曲で彼女を知った。
その歌声に聞き惚れた。
毎日毎日聞いた。そして是非ナマ歌を聞きたいと思った。
去年初めて行ったのがフォークロックライブ。
今から思えば当たり前のことだったかも知れないが、期待のカバー曲は無かった。かなり失望。
めげずにHIKIGATARIライブへ。
これはよかった。が、何故か今年は弾き語りライブは予定されず。
そしてライブという割には少なすぎる語りも気になる。
遠来のファンも少なくないだろうに、もう少し喋ればと思う。
誰かに規制されている?
彼女はおすましロッカーを目指しているのだろうか。
私はいつまでもカバー歌手ではないと言いたいのだろうか。
しかし、最近ファンになった人の多くはカバー曲で彼女を知ったと言う人が多数派だと思うのだけど。
可愛い人だとは思うが、最近使われるジャケット等の写真はどうにも頂けない。
もっと明るい表情をいくらでも撮れるはずだが。
これも求めるものと与えられるものの違い。
一番困るのは、彼女が何を考えているのかが見えてこないこと。
インディーズ時代からのファンは今の彼女をどう見てるのだろうか。 >HIKIGATARIライブへ。
これはよかった。が、何故か今年は弾き語りライブは予定されず。
弾き語りライブは、バンドツアー発表からだいぶ経ってから決まるはず。
予定されていない訳ではないだろう。
あと、キモヲタレジェンドメグラー(笑)は以前、
これからも変わらず末永く応援していく、と言っていた遠い記憶がある。
また、恵さんは実は分かり易い方だと思う。
プライベートが充実してくれば、MCも饒舌になってくるだろうか。。。 >>268
森さんはMCが上手くないのです。
声に力があるからMCは要らないと思います。
安室奈美恵さんもMCないですから。 >>269
キモオタレジェンドメグラーはキツすぎません?
確かに森さんに没頭しているという気はするけど。
例えば、いきものがかりが事実上活動休止(放牧宣言)した時も、これを「記念」と表現して森さんのカバーをTwitterで紹介した森恵ファンのことがずいぶん前のスレで書かれてたよね。
森さんを紹介したい気持ちもわかるし、Twitterを色んな人に見てほしいのはわかるけど、いきものがかりファンから見れば活動休止を利用してるように見えちゃったみたい。
いきものがかりのファンっぽい人がその不満を以前書いていて、同じ森さんのファンとして胸が痛かった。 >>269
確かにファンになりかけてた人にFF外からタメ口で入って、アカウントを晒されたとまではいい難いけど、苦言を呈されてしまった人もいた。
その他にもファンのSNSトラブルが多い気はする。
世代間ギャップとして仕方がないのかもね。 初めてのライブパスの特典はグッズを1時間ほど早く買えるだけかぁ。
昨年はtake out liveという目新しい試みもあったけど、シャツやタオル
で貢献するつもりはないなぁ。 >>274
当日お楽しみの隠しネタがあるかもしれないじゃんw >>272
「キモヲタレジェンドメグラー(笑)」は、
以前ここに書かれていた表現をそのまま引用しただけだったのです。
失礼をお許し下さい、大先輩森さんファンへ<m(__)m> 恵はグッズで小銭を稼いだりカラオケバトルに出たりしてるけどやはり自分の曲を作って欲しい。
なぜ回り道するのか。
オレたちは音楽ならいくらでも金を出す用意がある。
しっかりせい。 >>277
今回のオリジナルALは、『そばに』と『コタエアワセ』以外、
12曲もまだ聴いたことがない新曲があるではないか!!! >>264
>ネット販売だから大した経費はかからないはず。
流通が一番持ってく30〜50%
仕組みを考えればわかりそうなもんだけど
>今回の取り分はすべて恵が貰う。
著作権と原盤権はAVEXに
あとJASRACが9%くらい黙って持ってくヤクザシステムは誰も打破できてない >>277
グッズ販売も含めてライブ収入でそれを回転資金にして次のライブが出来る仕組み
特定の人で囲みたいのならクラウドファンディングでもやってそれをCD製作費に当てればいい
言うまでもないけどその場合も著作物の登録とそれに伴う支払、税金が発生するから >>274
LivePassの特典がグッズの先行販売参加権「だけ」と判断するには、まだ早いかも。ツイート以外の情報がないからね。
公式サイトやFCメールでの告知、場合によっては当日会場で判明する可能性もありえるし。
LivePassが使えるのは今回が最初だから
、ライブが終わって(特典が全て分かって)からでないと評価はしにくいかな… >>270
ついに安室と並べるところまで上り詰めたか。すげえな(棒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています