森恵 Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰だって一度は自分の名前でググったことあると思う。 5ちゃんねるに自分のスレが立っていたら気になって見ると思う。 恵はきっとこのスレを見ているはず。 みんなお前の為を思って書いてるからこのスレじっくり読んでよーく考えろ。 >>249 247です。 「優しい言葉」というよりは、断定を避けたというところかな。その意味では「ぼかされた」とあなたが感じるのも分かります。 ただ、今回の件で見えているのは公表された内容だけで、背後にある事情が明らかなわけではない。実は自分たちには分からない、止むを得ない理由があったのかもしれない。 その前提に立った上で、表に現れた事象としての訂正告知を一ファンとしてどう受け取るか、或いは他のファンはどう感じると思うか、書く時にそこを超えない方がいいとは思いました。 その上で、各自に温度差があるとしても、それぞれの立場で今回の件について(それ以外の恵さんの活動についても)考えを書くのは、自分は意味があるとも思っています。 そして、これらを恵さん...というより、自分はスタッフに読んでもらいたい。 ファンレターやアンケートのような一方通行の要望より、掲示板という形で各自の受け止め方の違いが見えた方がいい。 そこから、恵さんにとって最良の(そしてできるだけ多くのファンにとって望ましい)活動のあり方、その手がかりを見出してほしいと思うので。 みんなが物販で一万ぐらい買わないと赤字になっちゃうのかww >>251 たしかに背後にある事情はわからない。ただの欠席裁判だよね。 でも、それにしてもひどすぎると思うのは私だけかな? 今回のことだけでなく過去のことも考えると、「事情がある」の許容範囲外だと思う。 私としてはファンとして我慢できるギリギリのラインまで来てしまった。 もうファンを辞めようか少し迷ってるし、アンチになってしまいそうな自分が怖い。 アルバム3万って凄いなw 全盛期のユーミンのライブチケットみたい。 話題性を狙った価格設定だとすれば、大失敗。 あるいは、自分のファンだったら破格の価格設定でも買ってくれるからと踏んだのか。 >254 御意。恵さんの音楽はすごく好きだけど、マネージメントの駄目さにはあきれる。 1週間切ってもライブパスの内容告知がないのもまたまたやるやる詐欺か? 今回のアルバムの売り上げって100枚くらいだとしたら 100枚×12,960円=129万6千円 3万円にしても390万円 会社員の平均年収くらいは稼いでるのかな。 カラオケバトルに出演してまた小銭を稼ぐ毎日になるのか。。 >>257 売上ばかりに言及されていますが、 控除すべき経費(売上原価、販売管理費等)も考慮すると、 差引で得られる金額はかなり少ないのではないでしょうか? あと、これまでも度々言われてきたことですが、 公式HPに記載されないことが多すぎます。 気付いただけでも、 昨年ギター雑誌に掲載されたこと、 最近では2/22の『コタエアワセ』の初披露、 3/16の徳光さんのコンサートのTV放映など。 3月のバースデイカードもまだ動きがありませんね。 マイカン直前でお忙しいのは承知しておりますが、 前々から先手で実行されるよう願います。 >>258 指摘されて気が向いたら直すスタイル 直さなくても反省しない ここだけはブレない姿勢 学生、アマチュアの方がもっと真面目だ >>257 何の計算かさっぱり 世に出るCDからアーティストが受け取る金額は作詞作曲歌唱印税マックスで受け取っても120円/枚くらいでしょ それが4〜6ヶ月後に口座に入ってくる あと会社員の年収の中には福利厚生やボーナス、ボーナス休暇、傷病手当、忌引、社会的信用度(カード作る時とか実感)その他諸々含まれてるけど自営の人にそれないからね 分かり易く言うと、印税=著作権使用料収入 のことですね。 また、一応MFSJは株式会社なので、 T橋氏も森さんも個人事業者ではなく給与所得者になるのでしょうかね? 但し、音楽家は本当に社会的信用がなくて、 クレジットカードが作れないとか、 住居の賃貸借契約の際も入居を断られるとか、 色々苦労するという話を聞いたことはあります。 >>258 ネット販売だから大した経費はかからないはず。 まるまる恵の収入になる。 >>262 今回の取り分はすべて恵が貰う。 そこから制作スタッフに采配されるとしたら390万円を5人で割って78万円。 好きな音楽やってるからこんなものか。 >>264 微々たる印税が法人(MFSJ)に入り、 そこから法人が負担した広告宣伝費・通信費・輸送費や間接費など色々差し引かれた上で、 給与等として配分されるはずです。 あなたの主張は誤りではないですか? 390万って、そもそもCD等の製造コストさえ考慮されていませんが、、、、 あなたは音楽業界の知識はあるのですか? Twitterやインスタ、ライブでの客入りから見て恵のCD買う人は100人〜300人はいるだろうと思った。 売り上げは130万〜390万円くらい。 まさかと思うけど1000人単位で考えている? 1300万〜3900万はちょっと無理じゃないかな。 こちらの求めるものが与えられない。 それが彼女の特徴かも知れない。 偶然youtubeのカバー曲で彼女を知った。 その歌声に聞き惚れた。 毎日毎日聞いた。そして是非ナマ歌を聞きたいと思った。 去年初めて行ったのがフォークロックライブ。 今から思えば当たり前のことだったかも知れないが、期待のカバー曲は無かった。かなり失望。 めげずにHIKIGATARIライブへ。 これはよかった。が、何故か今年は弾き語りライブは予定されず。 そしてライブという割には少なすぎる語りも気になる。 遠来のファンも少なくないだろうに、もう少し喋ればと思う。 誰かに規制されている? 彼女はおすましロッカーを目指しているのだろうか。 私はいつまでもカバー歌手ではないと言いたいのだろうか。 しかし、最近ファンになった人の多くはカバー曲で彼女を知ったと言う人が多数派だと思うのだけど。 可愛い人だとは思うが、最近使われるジャケット等の写真はどうにも頂けない。 もっと明るい表情をいくらでも撮れるはずだが。 これも求めるものと与えられるものの違い。 一番困るのは、彼女が何を考えているのかが見えてこないこと。 インディーズ時代からのファンは今の彼女をどう見てるのだろうか。 >HIKIGATARIライブへ。 これはよかった。が、何故か今年は弾き語りライブは予定されず。 弾き語りライブは、バンドツアー発表からだいぶ経ってから決まるはず。 予定されていない訳ではないだろう。 あと、キモヲタレジェンドメグラー(笑)は以前、 これからも変わらず末永く応援していく、と言っていた遠い記憶がある。 また、恵さんは実は分かり易い方だと思う。 プライベートが充実してくれば、MCも饒舌になってくるだろうか。。。 >>268 森さんはMCが上手くないのです。 声に力があるからMCは要らないと思います。 安室奈美恵さんもMCないですから。 >>269 キモオタレジェンドメグラーはキツすぎません? 確かに森さんに没頭しているという気はするけど。 例えば、いきものがかりが事実上活動休止(放牧宣言)した時も、これを「記念」と表現して森さんのカバーをTwitterで紹介した森恵ファンのことがずいぶん前のスレで書かれてたよね。 森さんを紹介したい気持ちもわかるし、Twitterを色んな人に見てほしいのはわかるけど、いきものがかりファンから見れば活動休止を利用してるように見えちゃったみたい。 いきものがかりのファンっぽい人がその不満を以前書いていて、同じ森さんのファンとして胸が痛かった。 >>269 確かにファンになりかけてた人にFF外からタメ口で入って、アカウントを晒されたとまではいい難いけど、苦言を呈されてしまった人もいた。 その他にもファンのSNSトラブルが多い気はする。 世代間ギャップとして仕方がないのかもね。 初めてのライブパスの特典はグッズを1時間ほど早く買えるだけかぁ。 昨年はtake out liveという目新しい試みもあったけど、シャツやタオル で貢献するつもりはないなぁ。 >>274 当日お楽しみの隠しネタがあるかもしれないじゃんw >>272 「キモヲタレジェンドメグラー(笑)」は、 以前ここに書かれていた表現をそのまま引用しただけだったのです。 失礼をお許し下さい、大先輩森さんファンへ<m(__)m> 恵はグッズで小銭を稼いだりカラオケバトルに出たりしてるけどやはり自分の曲を作って欲しい。 なぜ回り道するのか。 オレたちは音楽ならいくらでも金を出す用意がある。 しっかりせい。 >>277 今回のオリジナルALは、『そばに』と『コタエアワセ』以外、 12曲もまだ聴いたことがない新曲があるではないか!!! >>264 >ネット販売だから大した経費はかからないはず。 流通が一番持ってく30〜50% 仕組みを考えればわかりそうなもんだけど >今回の取り分はすべて恵が貰う。 著作権と原盤権はAVEXに あとJASRACが9%くらい黙って持ってくヤクザシステムは誰も打破できてない >>277 グッズ販売も含めてライブ収入でそれを回転資金にして次のライブが出来る仕組み 特定の人で囲みたいのならクラウドファンディングでもやってそれをCD製作費に当てればいい 言うまでもないけどその場合も著作物の登録とそれに伴う支払、税金が発生するから >>274 LivePassの特典がグッズの先行販売参加権「だけ」と判断するには、まだ早いかも。ツイート以外の情報がないからね。 公式サイトやFCメールでの告知、場合によっては当日会場で判明する可能性もありえるし。 LivePassが使えるのは今回が最初だから 、ライブが終わって(特典が全て分かって)からでないと評価はしにくいかな… >>270 ついに安室と並べるところまで上り詰めたか。すげえな(棒 >>270 確かに、MCがうまいとは言えないね。 恵さん自身も自覚があるようだし。 ただ、変にウケを意識したトークをすることはないけど、ライブをより楽しめる(特にライトなファンに対して)ためのMCの工夫は必要じゃないかと思う。 ワンマンの中では、MCを挟まず一気呵成に行くべき時と、きちんと曲名や曲に込めた思いを伝えたうえで、じっくり聴いてもらうべき時があるはず。 MCが苦手だからで終わらせず、苦手なりのやり方を見いだしてほしい。 2016と2017のマイカン動画を観てると、パフォーマンスのスタイルは結構違うのに、MCだけに限れば殆ど変わらない。 こういう現状は変えるべきだと自分は思うなぁ。 オンラインストアより。 「<LIVE PASS のプレミアム特典!> ライブ会場毎で特典を受けると事ができます。 内容は、会場毎に変更します。 特典が無い日程もありますので、森恵のオフィシャルサイトを ご確認下さいませ。 FAN CLUB FOREST会員メールでもご案内がございます。」 →これによると、オフィシャルサイトおよび会員メールでの案内があるはず。 きちんと実行して欲しいです。。。 公式サイトのメディア情報がいまだに更新されないので、一応貼っとく。 3/16PM8:00から名曲にっぽんコンサートがオンエアされるので、観たい方は備えよう。 リンク先にはセトリが出てる(誰が歌うかまでは書いてない)ので、 知りたくない場合はクリックしない方がいいかも。 http://www.bs-j.co.jp/program/detail/201803/22891_201803162000.html >>285 テレ東で働いているばあちゃんに確認取ったら恵はこの2曲歌うらしい。 「逢いたくていま」 「CAN YOU CELEBRATE?」 MC少ないから面白くないって人は来なくてもいいような気がする。 エリッククラプトンとかMC少ないし関係ないと思う。 >>283 森さんのMCは身内受け(昔からのファン向け)でご新規さんはむしろ引く。 やはりMCが苦手だから身内受けの話になるのだろう。 苦手なMCで緊張して歌に影響が出るならないほうがいい。 MCがなくても成立しているアーティストは存在する。だから、曲に込めた思いを伝えなくても大丈夫なはず。 最悪なのは、しっかりMC準備せずにグダグダになること。その場の空気で言いたいことを伝えようとしているのはわかるけど、不要だと思う >>279 JASRACの9%は消費税8%とほぼ変わりませんね。 >>288 今度はエリッククラプトンと同じ立ち位置かよwwww どんどんビッグになるなw 確かにスローハンドだよなw 恵は真夜中に練習しているようだが睡眠時間はじゅうぶんに取っているのか? この人は大きくイメージチェンジして見たらどうか、鬼束ちひろは極端すぎるが、一青窈は大物プロデューサーと 不倫、略奪婚を狙い失敗したが、あまり叩かれず音楽活動は続いてるしメディアにも結構露出してる、 中島みゆきも一時サウンド志向に走り、甲斐よしひろがプロデュースしたアルバムを発表したりで ファンが離れた時期が有ったけど、このころの曲を聴いてファンになったという人も結構いる(工藤静香とか) 音楽の幅を広げるのはいい事だと思うけど、ファンが付いてこれないかな? >>294 その前にやると言った事は必ずやる、間違ってたら訂正する、拡げた風呂敷は回収する、そもそも出来ない事はしない …と社会人としてまともになって欲しい >>295 それは森さんではなくて、T橋氏にお願いすべき事ですよねw >>296 活動の責任はアーティストが負う 出来なきゃプロでは無い そもそもお願いってなんだ 互助会か宗教か? >>297 T橋氏は凱FSJの東京支店のトップなので、たぶん役員=管理職ですよね。 経営に従事している者は少なくとも、 295に書かれているようなことは、きちんと管理する責任があるはずです。 それを一応、(カドがたたないように)丁重な表現で書いただけのことだ。 >活動の責任はアーティストが負う 出来なきゃプロでは無い 法人が設立されておらず、森さんが個人事業者として自営しているならば、 その通りでしょうね。 >>298 >>299 ほう 一度登記簿調べてみっか 東京商工リサーチに問い合わせて、MFSJの経営状況を確認してみて。 それか、知り合いの士業の先生に職権で調べてもらう手もある。 明後日がマイカンというのにFCメールも来ないね。あんまりネタもないのに ほぼ毎週日曜に配信されてたこともあったけど・・・。ホントにタイミングを 外すよね。 >>304 3月バースデーカードの発送案内もされてないし(発送自体はしているかもしれないが)、 明日O/Aの名曲にっぽんコンサートの告知すらできてないところからすると、 マイカンの準備だけで手一杯なのかもしれないね。 ただ、LivePassに関しては今回が(恐らく)最初の利用機会になるだろうし、 有料のサービスである以上、事前の案内から当日の提供まできちんと行ってもらいたい。 今後のためにも。 >306 FCは更新すると自動的についてきたけど、ライブパスってお金とって販売してる んだったね。なら当然買った値段以上の(少なくとも値段に見合う)サービスが 提供されないとね。今回はまだグッズのリストも公開されてないし。昨年少し改善 されたかに見えたFCサービスがまた元のグダグダ度に戻ったのか増してるのか? >>307 FCの入会や更新を後悔していますか? 後悔していないとすると、どれくらい満足していますかr ちなみに自分はFCについては、 「複数年の申込は半年前に遡って取消し、払戻しをします。」という連絡があったので、 更新はしませんでした。 これは、「遡及効阻止」という法の根本原理に反しているからです。 また、表示したことが履行されない「不実告知」もいくつも見受けられますが、 これは消費者契約法に違反しています。 このような法律に違反等することが多すぎます_| ̄|○ >308 307です。初年度から継続しているけどFC先行やFCライブがあるから 後悔はしてない。でもみんな知ってる契約違反やいい加減な運営には もちろん満足はしていないよ。その辺のいい加減さに対する意見を直接 手紙の形で恵さんに渡したこともある。恵さんのの音楽は応援したいから、 まあ年間4000円くらいならいいか、ってところだな。 >>304 基本客なんか虫ケラとか思ってそう じゃなきゃこんなグズグズ続けられない T橋さんはココを読んでいるなんて間違っても認めたくないから 意地でも公式HPに追加・訂正を加えたりしないんだろうな...( = =) トオイメ >>285 東京のマイカンは結構遠方から前乗りで来るよね。 直前に告知→えっ、もう家出たよ。録画できないよ。 このパターンだとファンじゃなくなっちゃうよ >>316 マイカンなら遠征組には前泊の人もいるだろう。 どっかのメグラーさんたちがたまたまネットで情報を見つけて広報しなければ、 「そんなの聞いてねえよ!!」と激怒するだろうねΣ( ̄□ ̄|||) >>314 全てのファンを虫けらと思っているということはないだろうけど、 情報は2の次で、おいしい金づるのように考えてる向きはあるのかね、、 懐事情は苦しいのだろうけど。 利益を最大化するのに値上げするのが本当に適切なのか、 今一度考えて欲しいものです。。。 T橋=たまきん もしもし。次のメディア出演はいつですかぁー? http://www.multiformatstudio.jp/morimegumi/about.html ファンレターの宛先の「東京都品川区小山3-1-2-406」や「MULTI FORMAT STUDIO JAPAN」 でググるとおもろいで〜 >公式サイトのメディア情報がいまだに更新されない 怒ってるファンも多いだろう!! 今日もマーチンのがチケット発売だというのに、、、、 但し、タイアップをGetするために駆けずり回っているのであれば許してあげるけどね。 連ドラとかヒット映画とかのを取って来てくれやw >>320 ライブ配信してるあのマンションでしょ T橋と森さん一緒に住んでたりして >>322 広島の本社?のストビューは普通の民家みたいやで〜 会社の法人番号指定年月日が2015年10月05日やさかい、ストビューの日付が2013年10月と古いんやで〜 LIVE PASS先行って何があるんですか??持ってるんだけど行った方がよい? >>324 さっきFCからメールが来てた。確認した方がいいよ。 ただ、メールだけでなく、当日の会場での案内も確認した方がよさげ。 特典を受けるにはLivePassが必要だから、持参を忘れずに。 >>322 それはないでしょ。 ラジオ番組か何かで、 森さんは○宿かどこかその方面に住んでるって聞いた記憶があるよ。 >>325 この内容が実際の会場で果たして上手くいくのか不安。 トラブル気がしてしまう。 スタッフさん頑張ってください! >>318 告知が、このタイミング、このパターン… 確定申告も重なっていたなんて言い訳は通用しませんからね!! 今日の放送の録画を視ました。 コラボ曲は本人の目指す方向や多くの森さんのファンが求めるものとは方向性が違ったかな。 でも、1人で歌った曲は方向性がピッタリだし、何より完成度が高かった。 正確には、弾き語りライブ並みの完成度だった。 >>332 『ワインレッドの心』は曲自体恵さんの声に合っていたと思うし、実際に聴いた印象も良かった。 ただ、いかんせんオリジナルの玉置浩二さんにカリスマ性があり過ぎて、恵さんといえども原曲を超えるインパクトは無理かな...とも感じた。 実は、放送ではカットされていたけど、MCで徳光さんは当初柴田淳さんの曲を考えていたと話していた。 どの曲だったのかは明かされなかったけれど、自分はその曲の方を聴いてみたかった。 恵さんが柴田さんのファンであることは周知のことだし、かつてのUstreamライブでも柴田さんの曲を歌ったことがある。 生歌で聴けたら、またとない機会だったんだが... それにしても、直前に来たFCメール以外では、結局オンエア告知はなかったのかな... 恵さんの出演番組では恐らく最も歌う場面が多かったし、 ソロ(『逢いたくていま』『ワインレッドの心』)やコラボのメインで歌った曲(『飾りじゃないのよ涙は』)は、いずれも恵さんのファンには充分にアピールできる曲。観たかった方は多いはず。 何故積極的に告知しなかったのか、自分にはどうにも分からない... EXシアターで完売したことないんじゃないのか。。。 この先が思いやられる(´;ω;`) このチケットの売れ行きから考えると、livepass の意味合いが弱い気がするのは私だけ? >>337 イベンターに丸投げか 謎解きみたいになってきたな… とりあえず、LIVEPASSの権利を行使してグッズ購入完了。 開演までの時間をゆったり過ごせるのは(目に見えにくいが)メリットではあるね。 LIVEPASSという餌に釣られてワロタ 恵は最近商売が上手くなったんじゃないかwwww Livepass 買ったけど特典の内容を見て家に置いてきちゃった。 EXシアター、終了。 大阪では曲が入れ替わるけど、一応セトリは自粛。 とにかく印象的だったのは、その構成。 新曲と旧曲のバランスや順序、繋ぎまで、とても考え抜かれていたと思う。 ライブの流れを途切れさせず、熱気を保つことを、今まで以上に意識していたんじゃないだろうか。 懸念されてた?MCも、量を極力減らした上で、しかし必要なこと(新曲のタイトルやニューアルバムの話、そしてグッズ紹介や大阪マイカンのこと)はきちんと話していて、今回はうまくいってたと感じた。 メンバーのサポートも大きかったと思う。音的にはもちろん、恵さんに代わって流れを止めない範囲で場を和ませるあたりも、本当に上手かった。 昨年はゲストプレイヤーっぽかったブラス隊も、今年はしっかりメンバーの一員として溶け込んでいたように思う。 ニューアルバムからは半分ほどがセトリに入ってた。ロック調の曲もあったけど、全体としてはアコースティック寄りの曲が多かったように思う。 今日聴いた限り、新曲はかなりいい感じ。何曲かは鳥肌が立ったし、今までと違う歌い方の曲、ライブを重ねて浸透すれば皆で盛り上がれそうな曲もあった。大阪で全曲聴けるのはすごく楽しみだ。 もう少し恵さんのヴォーカルを楽しめるように音圧を調整して欲しかったけど、ライブ自体はとても完成度の高いものだったと思う。 自分が初めて参加した2012年以降のマイカンでは、今日が最高だった。 以上です。 今回のLIVEPASSの特典は、結局グッズ販売とサイン会の先行参加権ということだったようだ。セトリ配布を期待していたけど、残念ながらなかった。まぁ、それはいずれFCサイトに出るかもしれないけど。 先行参加権「だけ」ということになると、有料に見合うサービスかは意見が分かれるだろうと思う。 遠征する方にとっては、縛られる時間が短くなるので、大きなメリットを感じるかもしれない。 >>347 詳しい順番は忘れてしまいましたが最後の方でした 好みのタイプでしたので発売が楽しみです >>347 ニューアルバムの曲で自分が鳥肌が立ったのは1曲目と3曲目(特に3曲目)。4曲目は歌い方が新鮮だった。最後に歌った曲は、いずれ「みんな歌って!」的な展開にいずれなりそうな気がする(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる