森恵 Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>269 確かにファンになりかけてた人にFF外からタメ口で入って、アカウントを晒されたとまではいい難いけど、苦言を呈されてしまった人もいた。 その他にもファンのSNSトラブルが多い気はする。 世代間ギャップとして仕方がないのかもね。 初めてのライブパスの特典はグッズを1時間ほど早く買えるだけかぁ。 昨年はtake out liveという目新しい試みもあったけど、シャツやタオル で貢献するつもりはないなぁ。 >>274 当日お楽しみの隠しネタがあるかもしれないじゃんw >>272 「キモヲタレジェンドメグラー(笑)」は、 以前ここに書かれていた表現をそのまま引用しただけだったのです。 失礼をお許し下さい、大先輩森さんファンへ<m(__)m> 恵はグッズで小銭を稼いだりカラオケバトルに出たりしてるけどやはり自分の曲を作って欲しい。 なぜ回り道するのか。 オレたちは音楽ならいくらでも金を出す用意がある。 しっかりせい。 >>277 今回のオリジナルALは、『そばに』と『コタエアワセ』以外、 12曲もまだ聴いたことがない新曲があるではないか!!! >>264 >ネット販売だから大した経費はかからないはず。 流通が一番持ってく30〜50% 仕組みを考えればわかりそうなもんだけど >今回の取り分はすべて恵が貰う。 著作権と原盤権はAVEXに あとJASRACが9%くらい黙って持ってくヤクザシステムは誰も打破できてない >>277 グッズ販売も含めてライブ収入でそれを回転資金にして次のライブが出来る仕組み 特定の人で囲みたいのならクラウドファンディングでもやってそれをCD製作費に当てればいい 言うまでもないけどその場合も著作物の登録とそれに伴う支払、税金が発生するから >>274 LivePassの特典がグッズの先行販売参加権「だけ」と判断するには、まだ早いかも。ツイート以外の情報がないからね。 公式サイトやFCメールでの告知、場合によっては当日会場で判明する可能性もありえるし。 LivePassが使えるのは今回が最初だから 、ライブが終わって(特典が全て分かって)からでないと評価はしにくいかな… >>270 ついに安室と並べるところまで上り詰めたか。すげえな(棒 >>270 確かに、MCがうまいとは言えないね。 恵さん自身も自覚があるようだし。 ただ、変にウケを意識したトークをすることはないけど、ライブをより楽しめる(特にライトなファンに対して)ためのMCの工夫は必要じゃないかと思う。 ワンマンの中では、MCを挟まず一気呵成に行くべき時と、きちんと曲名や曲に込めた思いを伝えたうえで、じっくり聴いてもらうべき時があるはず。 MCが苦手だからで終わらせず、苦手なりのやり方を見いだしてほしい。 2016と2017のマイカン動画を観てると、パフォーマンスのスタイルは結構違うのに、MCだけに限れば殆ど変わらない。 こういう現状は変えるべきだと自分は思うなぁ。 オンラインストアより。 「<LIVE PASS のプレミアム特典!> ライブ会場毎で特典を受けると事ができます。 内容は、会場毎に変更します。 特典が無い日程もありますので、森恵のオフィシャルサイトを ご確認下さいませ。 FAN CLUB FOREST会員メールでもご案内がございます。」 →これによると、オフィシャルサイトおよび会員メールでの案内があるはず。 きちんと実行して欲しいです。。。 公式サイトのメディア情報がいまだに更新されないので、一応貼っとく。 3/16PM8:00から名曲にっぽんコンサートがオンエアされるので、観たい方は備えよう。 リンク先にはセトリが出てる(誰が歌うかまでは書いてない)ので、 知りたくない場合はクリックしない方がいいかも。 http://www.bs-j.co.jp/program/detail/201803/22891_201803162000.html >>285 テレ東で働いているばあちゃんに確認取ったら恵はこの2曲歌うらしい。 「逢いたくていま」 「CAN YOU CELEBRATE?」 MC少ないから面白くないって人は来なくてもいいような気がする。 エリッククラプトンとかMC少ないし関係ないと思う。 >>283 森さんのMCは身内受け(昔からのファン向け)でご新規さんはむしろ引く。 やはりMCが苦手だから身内受けの話になるのだろう。 苦手なMCで緊張して歌に影響が出るならないほうがいい。 MCがなくても成立しているアーティストは存在する。だから、曲に込めた思いを伝えなくても大丈夫なはず。 最悪なのは、しっかりMC準備せずにグダグダになること。その場の空気で言いたいことを伝えようとしているのはわかるけど、不要だと思う >>279 JASRACの9%は消費税8%とほぼ変わりませんね。 >>288 今度はエリッククラプトンと同じ立ち位置かよwwww どんどんビッグになるなw 確かにスローハンドだよなw 恵は真夜中に練習しているようだが睡眠時間はじゅうぶんに取っているのか? この人は大きくイメージチェンジして見たらどうか、鬼束ちひろは極端すぎるが、一青窈は大物プロデューサーと 不倫、略奪婚を狙い失敗したが、あまり叩かれず音楽活動は続いてるしメディアにも結構露出してる、 中島みゆきも一時サウンド志向に走り、甲斐よしひろがプロデュースしたアルバムを発表したりで ファンが離れた時期が有ったけど、このころの曲を聴いてファンになったという人も結構いる(工藤静香とか) 音楽の幅を広げるのはいい事だと思うけど、ファンが付いてこれないかな? >>294 その前にやると言った事は必ずやる、間違ってたら訂正する、拡げた風呂敷は回収する、そもそも出来ない事はしない …と社会人としてまともになって欲しい >>295 それは森さんではなくて、T橋氏にお願いすべき事ですよねw >>296 活動の責任はアーティストが負う 出来なきゃプロでは無い そもそもお願いってなんだ 互助会か宗教か? >>297 T橋氏は凱FSJの東京支店のトップなので、たぶん役員=管理職ですよね。 経営に従事している者は少なくとも、 295に書かれているようなことは、きちんと管理する責任があるはずです。 それを一応、(カドがたたないように)丁重な表現で書いただけのことだ。 >活動の責任はアーティストが負う 出来なきゃプロでは無い 法人が設立されておらず、森さんが個人事業者として自営しているならば、 その通りでしょうね。 >>298 >>299 ほう 一度登記簿調べてみっか 東京商工リサーチに問い合わせて、MFSJの経営状況を確認してみて。 それか、知り合いの士業の先生に職権で調べてもらう手もある。 明後日がマイカンというのにFCメールも来ないね。あんまりネタもないのに ほぼ毎週日曜に配信されてたこともあったけど・・・。ホントにタイミングを 外すよね。 >>304 3月バースデーカードの発送案内もされてないし(発送自体はしているかもしれないが)、 明日O/Aの名曲にっぽんコンサートの告知すらできてないところからすると、 マイカンの準備だけで手一杯なのかもしれないね。 ただ、LivePassに関しては今回が(恐らく)最初の利用機会になるだろうし、 有料のサービスである以上、事前の案内から当日の提供まできちんと行ってもらいたい。 今後のためにも。 >306 FCは更新すると自動的についてきたけど、ライブパスってお金とって販売してる んだったね。なら当然買った値段以上の(少なくとも値段に見合う)サービスが 提供されないとね。今回はまだグッズのリストも公開されてないし。昨年少し改善 されたかに見えたFCサービスがまた元のグダグダ度に戻ったのか増してるのか? >>307 FCの入会や更新を後悔していますか? 後悔していないとすると、どれくらい満足していますかr ちなみに自分はFCについては、 「複数年の申込は半年前に遡って取消し、払戻しをします。」という連絡があったので、 更新はしませんでした。 これは、「遡及効阻止」という法の根本原理に反しているからです。 また、表示したことが履行されない「不実告知」もいくつも見受けられますが、 これは消費者契約法に違反しています。 このような法律に違反等することが多すぎます_| ̄|○ >308 307です。初年度から継続しているけどFC先行やFCライブがあるから 後悔はしてない。でもみんな知ってる契約違反やいい加減な運営には もちろん満足はしていないよ。その辺のいい加減さに対する意見を直接 手紙の形で恵さんに渡したこともある。恵さんのの音楽は応援したいから、 まあ年間4000円くらいならいいか、ってところだな。 >>304 基本客なんか虫ケラとか思ってそう じゃなきゃこんなグズグズ続けられない T橋さんはココを読んでいるなんて間違っても認めたくないから 意地でも公式HPに追加・訂正を加えたりしないんだろうな...( = =) トオイメ >>285 東京のマイカンは結構遠方から前乗りで来るよね。 直前に告知→えっ、もう家出たよ。録画できないよ。 このパターンだとファンじゃなくなっちゃうよ >>316 マイカンなら遠征組には前泊の人もいるだろう。 どっかのメグラーさんたちがたまたまネットで情報を見つけて広報しなければ、 「そんなの聞いてねえよ!!」と激怒するだろうねΣ( ̄□ ̄|||) >>314 全てのファンを虫けらと思っているということはないだろうけど、 情報は2の次で、おいしい金づるのように考えてる向きはあるのかね、、 懐事情は苦しいのだろうけど。 利益を最大化するのに値上げするのが本当に適切なのか、 今一度考えて欲しいものです。。。 T橋=たまきん もしもし。次のメディア出演はいつですかぁー? http://www.multiformatstudio.jp/morimegumi/about.html ファンレターの宛先の「東京都品川区小山3-1-2-406」や「MULTI FORMAT STUDIO JAPAN」 でググるとおもろいで〜 >公式サイトのメディア情報がいまだに更新されない 怒ってるファンも多いだろう!! 今日もマーチンのがチケット発売だというのに、、、、 但し、タイアップをGetするために駆けずり回っているのであれば許してあげるけどね。 連ドラとかヒット映画とかのを取って来てくれやw >>320 ライブ配信してるあのマンションでしょ T橋と森さん一緒に住んでたりして >>322 広島の本社?のストビューは普通の民家みたいやで〜 会社の法人番号指定年月日が2015年10月05日やさかい、ストビューの日付が2013年10月と古いんやで〜 LIVE PASS先行って何があるんですか??持ってるんだけど行った方がよい? >>324 さっきFCからメールが来てた。確認した方がいいよ。 ただ、メールだけでなく、当日の会場での案内も確認した方がよさげ。 特典を受けるにはLivePassが必要だから、持参を忘れずに。 >>322 それはないでしょ。 ラジオ番組か何かで、 森さんは○宿かどこかその方面に住んでるって聞いた記憶があるよ。 >>325 この内容が実際の会場で果たして上手くいくのか不安。 トラブル気がしてしまう。 スタッフさん頑張ってください! >>318 告知が、このタイミング、このパターン… 確定申告も重なっていたなんて言い訳は通用しませんからね!! 今日の放送の録画を視ました。 コラボ曲は本人の目指す方向や多くの森さんのファンが求めるものとは方向性が違ったかな。 でも、1人で歌った曲は方向性がピッタリだし、何より完成度が高かった。 正確には、弾き語りライブ並みの完成度だった。 >>332 『ワインレッドの心』は曲自体恵さんの声に合っていたと思うし、実際に聴いた印象も良かった。 ただ、いかんせんオリジナルの玉置浩二さんにカリスマ性があり過ぎて、恵さんといえども原曲を超えるインパクトは無理かな...とも感じた。 実は、放送ではカットされていたけど、MCで徳光さんは当初柴田淳さんの曲を考えていたと話していた。 どの曲だったのかは明かされなかったけれど、自分はその曲の方を聴いてみたかった。 恵さんが柴田さんのファンであることは周知のことだし、かつてのUstreamライブでも柴田さんの曲を歌ったことがある。 生歌で聴けたら、またとない機会だったんだが... それにしても、直前に来たFCメール以外では、結局オンエア告知はなかったのかな... 恵さんの出演番組では恐らく最も歌う場面が多かったし、 ソロ(『逢いたくていま』『ワインレッドの心』)やコラボのメインで歌った曲(『飾りじゃないのよ涙は』)は、いずれも恵さんのファンには充分にアピールできる曲。観たかった方は多いはず。 何故積極的に告知しなかったのか、自分にはどうにも分からない... EXシアターで完売したことないんじゃないのか。。。 この先が思いやられる(´;ω;`) このチケットの売れ行きから考えると、livepass の意味合いが弱い気がするのは私だけ? >>337 イベンターに丸投げか 謎解きみたいになってきたな… とりあえず、LIVEPASSの権利を行使してグッズ購入完了。 開演までの時間をゆったり過ごせるのは(目に見えにくいが)メリットではあるね。 LIVEPASSという餌に釣られてワロタ 恵は最近商売が上手くなったんじゃないかwwww Livepass 買ったけど特典の内容を見て家に置いてきちゃった。 EXシアター、終了。 大阪では曲が入れ替わるけど、一応セトリは自粛。 とにかく印象的だったのは、その構成。 新曲と旧曲のバランスや順序、繋ぎまで、とても考え抜かれていたと思う。 ライブの流れを途切れさせず、熱気を保つことを、今まで以上に意識していたんじゃないだろうか。 懸念されてた?MCも、量を極力減らした上で、しかし必要なこと(新曲のタイトルやニューアルバムの話、そしてグッズ紹介や大阪マイカンのこと)はきちんと話していて、今回はうまくいってたと感じた。 メンバーのサポートも大きかったと思う。音的にはもちろん、恵さんに代わって流れを止めない範囲で場を和ませるあたりも、本当に上手かった。 昨年はゲストプレイヤーっぽかったブラス隊も、今年はしっかりメンバーの一員として溶け込んでいたように思う。 ニューアルバムからは半分ほどがセトリに入ってた。ロック調の曲もあったけど、全体としてはアコースティック寄りの曲が多かったように思う。 今日聴いた限り、新曲はかなりいい感じ。何曲かは鳥肌が立ったし、今までと違う歌い方の曲、ライブを重ねて浸透すれば皆で盛り上がれそうな曲もあった。大阪で全曲聴けるのはすごく楽しみだ。 もう少し恵さんのヴォーカルを楽しめるように音圧を調整して欲しかったけど、ライブ自体はとても完成度の高いものだったと思う。 自分が初めて参加した2012年以降のマイカンでは、今日が最高だった。 以上です。 今回のLIVEPASSの特典は、結局グッズ販売とサイン会の先行参加権ということだったようだ。セトリ配布を期待していたけど、残念ながらなかった。まぁ、それはいずれFCサイトに出るかもしれないけど。 先行参加権「だけ」ということになると、有料に見合うサービスかは意見が分かれるだろうと思う。 遠征する方にとっては、縛られる時間が短くなるので、大きなメリットを感じるかもしれない。 >>347 詳しい順番は忘れてしまいましたが最後の方でした 好みのタイプでしたので発売が楽しみです >>347 ニューアルバムの曲で自分が鳥肌が立ったのは1曲目と3曲目(特に3曲目)。4曲目は歌い方が新鮮だった。最後に歌った曲は、いずれ「みんな歌って!」的な展開にいずれなりそうな気がする(笑) うん俺もここ5年のマイカンの中でが一番満足だった。エレキも昨年ほど出しゃばらず バンドの一員って位置でよかった。新曲もどれもよかっただけにせっか本編ラストに 新曲を持ってきたんだからあの流れで終わって欲しかったな。ギターの持ち替えも あってあのおなじみの曲(曲は好きだよ)だけが余分に感じた。アンコールもこれで 終わるかと思ったラストにブラス入りに生まれ変わったあれをやったのもよかった。 やっぱりEXのPAは問題だね。後藤さんのギブソンJ50(J45?)はいい音で鳴ってたけど エレキはSGの音が全く前に出てなかった。ハルトシさんのレスポールJrはいい音だった。 片山さんのタイコをうるさいっていう人もいるけど俺は恵バンドには欠かせないタイコだ と思う。 そう言えば俺の右隣にブラボーさんがいたよ(笑)チャペルの人と同一かどうか わからないけど思わず顔を確認しちゃった。左隣は途中ですやすや寝てたし。 なんか…声出なくなった? 喉で歌ってる時間が長くなったような気がしたけど… 恵はミックスボイス使い。 喉で歌ってない。 裏声成分が強化されて地声に聴こえるようになってきただけ。 歌唱力が高いと言われる所以は並外れた発声技術を持っているから。 花粉症も関係してる?昨日は昨年ほど鼻声じゃなかったけど。 ワンオクのwherever you areを聴けば分かるけど裏声成分と地声成分が均衡している。 あれがミックスボイス。 あの曲を聴いた時に恵はミックスボイス使いだと気付いた。 CDともテレビともイメージ違ってたけどここ数年で一番なの?あと、あんなにすすめられてもほかのツアーとかグッズとか、そなにお金使えないよ 森友のみなさんはそんなにお金を掛けられるのかな?いっぱいお金もってないとライブに行っちゃいけないのかな? いろいろと肩身が狭かったな〜 >>352-353 もしかしたら中島みゆきスレで時々話題になる「ブラボーおやじ」と同じ人だったりしてw そういえば例のツイッターアカウントは消えたね >>359 自分が聴いたマイカンの中では昨日が総合的に一番良かったと思うけど、 恵さんのワンマンにはストリングスコンサートも弾き語りもカバーライブもある。 それぞれスタイルが全く違うし良さも異なるから、機会があれば聴いてみるといいよ。 ちなみに、自分がこれまで聴いた恵さんのワンマン全ての中で最高と思っているのは、2015年のストリングスコンサートです。 グッズに関しては、恵さんに限らずアーティストさんにとって大事な活動原資になるから、必死に売り込むのは皆変わらない。 昨日の恵さんのMCでの売り込みは、自分の感覚ではそれほどクドくはなかったと思うよ(笑) 恵さんの場合、グッズ購入者対象のサイン会がほぼ恒例なので、熱心なファンの方は購入する率が高いだろうね。 とはいえ、購入するかどうかはその都度各自が判断していいことだから、買わないからといって肩身の狭い思いをする必要はないと思う。 自分も毎回買うわけではないし。 >>361 ちなみにみなさん今まで何回ぐらいマイカン行ってますか?ライブの合計回数は何回ぐらいですか? 俺はマイカンは5回目。恵さんのライブは2014年から東京はすべて見てる。 インストアやイベントは行けるときだけ。15福山と17名古屋に遠征。今年は 大阪マイカンに参加します。 自分はインディーズの頃から応援してるけど、 マイカン参戦は2回、ライブ参戦合計は二十数回といったところ、、、 ちなみに自分は赤坂や六本木のマイカンには一度も参加できていませんToT 遠征は静岡くらいしか行ったことなし💦 ココとか前スレ見るとファンクラブに入るか迷います。森さんにそんなイメージがないです。 ファンクラブなんかやめとけ トラブルだらけ 自分も入ってない >>368 これまでの運営に問題がなかったとは言えない状態でも自分がFCに入ってる最大の理由は、先行予約。 FC先行で良席を確保できる確率はやはり高いし、ストリングスコンサートのように、一般販売だとすぐ売り切れたライブもあるからね。 次いで、更新特典で過去のライブの動画が観られることがある(今回は2016年と2017年のマイカンだった)のと、FC限定ライブも理由に挙げていいかな。 こうした点にメリットを感じるかどうかが、入会するかを決める基準になると思う。 頻繁にワンマンに行く(行きたいと思ってる)ようでないと、判断に迷うところだろうね。 >>370 良席は取れるけど同時にファン歴長いだけで質の悪い追っかけファンみたいなのに取り囲まれるけどな 何だかんだで3/17に演った新曲たちは、 皆さん口々に「とても良かった!」と評判がいいぞ★☆★ アルバム「1985」、凄く期待しちゃうから覚悟しておいてね◎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる