森恵 Part20
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>802
東一の老舗企業に勤めてるけどウチがスポンサーになってるのは東京JAZZとかそういうレベルのイベント
企業から支援してもらいたかったらCMソングをゲットして下さい >>808
ビッグネームでは、24時間TVの歌でリプがあった「つんく」さんや、
世界最速を癒す歌声ということでTBSで紹介された
水泳平泳ぎの記録保持者「渡辺一平」さん、
ラジオに2度呼ばれた「八神純子」さん、
徳光さんの番組で目をかけて下さっている「加藤登紀子」さん、
2マンライブも開催でき、先日の恵比寿イベントにも呼んで下さった
桑田佳祐さんのバックも務める「斎藤誠」さんなど、
森さんの品川チャペルにも足を運んで下さった「藤吉久美子」さん、
もちろん、番組でもお世話になっている「徳光和夫」さんなど、
力になってもらえる可能性が十分にある方々はいらっしゃるわけで。
以前、ビックカメラ×ユニクロで『ビックロ』というのもあったが、
広告代理店勤務の家族の者も、
今はコラボで相乗効果を上げることが重要な時代だと以前話していた。
まぁ、「いかにも」というアプローチは良くない点もあるとは思いますが、
森さんも上記のビッグネームの方々との繋がりから、
(これまでもあったでしょうが)こちらから企画をオファーするくらいに
積極的にコラボを仕掛けてみるというのも必要なのかと思います。 >>810
少し論点がズレるかもしれないけど…恵比寿のライブで気になったことがある。
1曲目の『Howl』、恵さんの表情からはギターイントロを弾きながら彼女が手拍子を待ってるように思えた(ただ、明確な意思表示はなかった)。
結局、手拍子したのは(既に『1985』をある程度聴き込んでいたであろう)一部の方々だけだった。
曲に手拍子するかどうか、聴く側個人の好みも確かにある。ただ、ワンマンではない(つまりアウェイの)イベントで、まず自身に聴衆の気持ちを引き込むべき1曲目、テンポも手拍子に向いた曲となれば、恵さんが積極的に手拍子を求めていい状況に思えた。
なのにそれをしなかったのは、如何にも勿体ないと自分は感じた。
その前に出たTHE CHARM PARKさんが悪びれずに「手拍子お願いします」と言って歌い始めていただけに、余計にそう感じたのかも。
こういったあたりに近年「他流試合」が少ない影響が出てしまってるのかなぁ…なんて、今思ったりしてる。 >>808半崎さんは事務所の力が大きいかも。サンミュージックだからカンニング竹山さんと同じ事務所なんだね。 倉敷での母校の定期演奏会、素晴らしかった。
母校や同級生、後輩への思いが、良い化学反応になったのかもしれない。力みのない、でも力強い歌唱だったと思う。
今日の恵さんは、後輩の奏でるオーケストラの音にゆったりと心を委ねながら歌っているように感じた。
2曲に、しかもヴォーカルのみに集中できたことも良い方に影響したのかな…
いずれにしても良かった。特に『ユメオイビト』は、これまで自分が聴いた中では最高じゃないかと思う。
実は予定の2曲の後、もう1曲合唱に参加したのだけど、あれは恵さんには想定外だったっぽい(学校側は元々そのつもりだったかもしれないが)。
他のOGと別にステージ中央で歌ってはいたけど、他の2曲と違ってハンドマイクも持ってなかった。
少し照れたような、でも穏やかな表情で、プロのシンガーではないOGとして歌う恵さんを見られたのも、貴重な機会だった。
正直のところ行くか迷ったけど、行って本当に良かったと思う。
いつか、フルオーケストラをバックにワンマンライブをする恵さんを見たい… 俺は恵比寿のセトリはミスったと思ってる。HOWLではなくAROUNDから始めて
『新作はこんなです!』って言った方がよかった。手拍子の問題とは別にHOWL
は中途半端に聴こえた。個人的には言葉で手拍子を催促するのって大嫌いです。
まるでアマチュアの高校生バンドみたいだ。 >>820
レリゴー。これはあらかじめ学校のサイトで公表されてたよ。 >>817
「予定の2曲の後、もう1曲参加した合唱曲」のタイトルを
差しつかえなければ教えて下さい_(._.)_ >>825
お教えいただきありがとうございますm(__)m >>826
817です。
合唱したのは鱗ではなく、別の歌。
自分は知らない曲だったけど、あの学校の入学式その他の式典で歌われる聖歌らしい。
前にも書いたとおり、恵さんは他の2曲とは違って、OGの一人として(言わばプライベートな立場で)歌っていたのだろうと思うよ。 >>752 だけどさ
根っこの話でいうとMay Jと同じ病理でさ
歌が上手く追えすぎる結果、逆に響かない状態 になっちゃってるのよ
私含め細かい技術なんかしらない聞き手がどこを見てるか分かってない感じする
なので、ちょっと難しいぐらいの歌作っても無駄に思う
歌えちゃうから
鮮やかな旅路、ハンターグリーンあたりは
MAX局面8以上に手がかかってる感じあるけど、野球でいうとチップだよね
カス当たりしてる感じ
鮮やかな旅路はベタにハイスコア狙ってる感じある(それで構わない)も
最終局面のところがいききってない
ハンターグリーンに関しては他人が歌えば響くだろう曲 だいぶ難しいから
他人だったら「ライブ行ったらコレ聞かないと帰れない」ような曲
でも森恵音源だと歌いきれちゃってるもんだから逆に損してる
つづく >>830
恵の歌唱力が歌を喰ってしまったんだな。
むしろ他のアーティストに提供した方がいいと思う。 >>752
1985だとやっぱAroundが狙いに行ってる曲だと思うんだけど
ギターかき鳴らす入りも「おっ」となる、
その勢いをふまえた高速歌詞の入りもいい
「しんじて〜ひびに」のところは10年以上古いJPOPや歌謡曲の入れ方だが、
それをやりたいっぽいから別にいい
生き抜いてきた まではいい
0) あしあと のバトンパスがちょっと弱い
1) まわるよ(消えない) の入りが超勿体無い
2) セカイ のいったん置くところが超もったいない
3) やわらかくてあやうい のつなぎがちょっと勿体無い
4) いきる のキメきらないといけないところが圧倒的に弱い
聞けば聞くほど こぼしまくってる感じ
感覚をそのまま表現すると、「のっぺりしすぎてる」 >>752
森恵がカバーして成功してる「つつみこむように(20年前の曲)」
音源と、本家MISIAの同音源を聞くとわかることもある
MISIA版って
伴奏で当時はまだ普及しきってないR&B世界観をひろげて
歌い出しは歌謡曲的入りからさぐって、
サビメロディラインでは裏切りを重ねる
間奏明けではハイトーンの連続で驚かせて、ココがキメるところかな
と思わせる (ここまではまだ聞いてる側の想定内)
ところが、「君を守りたい」からの小さなバトンパスで
転調しますよ〜ってフリ作ってる
ここで聞く側のハードルを一瞬あえて上げる
んで、その転調をバシっとキメて終わる
で、そこまで聞いて「すげえ」ってなって俄然引き込まれる
しかもここで終わってないんだよ
最後にアーだ イエーだでフェイクで音とってる真ん中に 悲鳴が入る
あれ?これMISIA本人が出してるのか って
んで、2周目聞いた時気づくんだよ
これ楽器じゃなくてホイッスルボイスの一芸披露から始まってる曲なんだって
んで森恵版 こっちはこっちで歌唱力ついて行けてるから完成度高いんだけど
ギターの部分がさ
本家版のバトンパス感を軽視してる感じあるのよ
まあ原曲から20年近く経ってるから「驚き」なんてのは薄れちゃってるだろうから
新味保ったまま曲を解釈するって難しいことだと思うんだけど
でもやっぱ 転調前のプチ煽り演奏とか弱い
歌謡曲として解釈してる感じがある
なので、森恵は邦楽を歌謡曲として解釈するってのが背骨にあるんだろうな
腰を据えて歌うのが歌謡曲といえばその通りだから、
すでに懐メロ選手みたいな状態になっちゃってるんだと思う
あとは、懐メロ選手として生きていくことの是非なんじゃないかな
本人が決めることだな >>833
「邦楽を歌謡曲として解釈するってのが背骨にある」ってのは俺もそう思うよ
それが森恵の特徴だと思うし、そのままだと「懐メロ選手」になるのも同感
本人が決めることかもだけど、その特徴を個性にして、非「懐メロ」にできれば、と個人的には思うね
確かに1985は惜しい点が多い
こだわりは伝わるけどね
その背骨を今回はかなり崩したけど、活かし切れていない
つつみ込むようにのカバーは森恵は成功してない感じする
本家版のバトンパス感を軽視している感じは同感
1985はバックで工夫を重ねてるけど、展開の複雑性や驚きは歌唱でも表現できるはず
なので、バトンパス感を軽視したのか気付かなかったのかはわからないし、MISIA版には劣るかもだけど、森恵の歌唱力ならつつみ込むようにもあんなに「のっぺり」しなかったはず
結局は楽曲全体のしっかりとしたマスターが必要なのでは?
1985は今までの楽曲より録音はいい出来なので、過去に口出しした人がよくなかったようだけど、更に適切な指摘ができるマスターを置くべし >>829
つべの動画は、包括的に課金されているから、
実質的に著作権使用料を支払っているとみなせるのではないか⁉
むしろ、アーティストの許諾なく、
公式以外の動画を拡散しているほうが問題だろう。
拡散している者は、アーティストから黙認されているものと勝手に解釈して、
アップしているのだろう。
ただ実際に、アーティスト側から削除依頼が来たという話は、
知り得る範囲ではあるが、現段階では聞いたことがない。
アーティスト側も、宣伝になるからまあいいか、と黙認しているのかもしれない。
本当のところはわからないが、、、 コタエアワセってパクリというわけではないけどサビのほんの一部分が尾崎豊の曲に似ている曲あるよねw 一番問題なのは5月に入ったにもかかわらず
4月のバースデーカードが発送されていないのではないかということだなw >>837
あら探しが好きなんじゃない?そういう輩に限って自身は何もやらないけど。 えせ評論家さんへ。
これが森恵スタイルだ! 文句あるか!
って言われるぞw >>840
いつか評論家に分析される程に売れればいいですね
CDジャーナルとかロッキング・オン・ジャパン、MUSICA等で
まだ気付いてもらえて無い >>844
森さんは音楽にほぼ専念しているから、
パブリシティ等はスタッフさんがどこまで打つかにかかっていると思う。
零細で少ないマンパワーや資金のなか、それなりに頑張っているのだろうけど、
まだ大掛かりにできるところまではいっていないのかもしれないな。 >>845
FCに対する情報発信は、発足当初に比べれば改善されてるとは思う。
一方で、今週末から一般販売が始まる弾き語りツアーの詳細を未だに公式サイトで見ることができない(プレイガイドで調べればわかるが)とか、
不特定多数が閲覧できる公式サイトにイベント予定を記載しておきながら「拡散しないで」という記載をし続けたりとか、
FC非会員を含めた一般向けのそれについては、未だに改善の気配がない。
マンパワー不足だけでは説明のつかない不可解な対応が目に付く。
なんばHatchはもちろん、その後のツアーにしても、FC会員だけでは恐らく埋められない。一般販売の伸びに成否がかかるだろう。
なのにこの状態というのは、自分にはどうにも分からない… Live Passの特典はまたグッズ優先販売か?
期待だけさせてショボいことしかできないなら
やらなきゃいいのに。ラストスパートかけて
とにかく初の大阪マイカンをソールドアウト
させて盛り上げたいね。 1985収録曲 全体的に歌詞が弱いと思う。わかりにくい と思う。
あと個人的には そばに は収録しないほうが良かったと思う。 >>848
恵さんの書く歌詞は全体に硬質というか、重厚だからね。
例えば『Around』には「漆黒」という表現が出てくるけど、日常会話に出てくる言葉ではないし。
文章(というか文字)として歌詞を追う時には、その言葉が持つ重厚な味を噛みしめることができるけど、
曲に乗せて聴く(聞く)場合には、その重さが曲の疾走感とぶつかってしまうこともあるかもしれないね。 ご存知のとおり歌詞と詩は違う。歌詞は曲がついてアレンジと演奏と歌唱があって
完成するものだから曲を聴いて必要以上に意味性にとらわれなくてもいい。歌詞を
聴いてほしい曲は必然的にそれに見合う形態になるはず。ところどころ心に引っか
かる言葉があってそこを起点に必要なら歌詞を読めばいいんじゃないかな。自分の
書いた歌詞を説明できないシンガーソングライターはたくさんいるじゃないか。 >>846
同意。
特に優先順位が高いはずの7月6日〜8日の渋谷3daysは、
一般発売が始まるというのに詳細も掲載せずに放置しているから、
完売を目指して8周年記念を盛り上げようという気運が感じられない、
としか言いようがない、、、 こないだ恵比寿で対バンした浜崎貴司氏は30周年とかいってたけど、
そのくらいだったら許せるのか? >>854
俺の考えでは5.10.15.20〜周年なら区切りがいいけど、8周年だと中途半端な気がする でも森さんは以前、
「街の中でふつーに私の曲が流れるようになっているはずだったのに、、」
みたいなことをカラバトで言ってたけれど、
最近「いつかのあなた、いつかの私」とかが
TBSラジオやエフヨコなどでよくかかっていて、
反応している人が出てきているなw >>855
8周年はあれとしても、
2017.7.7の7周年は許してやれやww 親戚がテレ東の株主でカラオケバトル見に行ってきたよ〜。
恵の優勝を間近で見れて超感激した 涙 >>856
検索していたら、FMでかかった「いつあな、いつわた」を
中華屋さんでごはんしてた人が聴いて泣きそうになったとか、
これスゴイ! 誰? 森恵! って速攻でポチッた人がいたとか、
とても評判がいいぞ***
これはキラーチューンになるな!! メグよ。間違っても柴田淳のコースだけはたどるなよ。いいな?
柴田淳の5/8のツイート→「何のために生きてるかわかんなくなっちやった」
もうあの人、あと少しで割腹しそうな精神状態。 >>865
厳しい環境の中、アーティストは多かれ少なかれ様々なストレスを抱えているはず。
でも、恵はそんな弱いアーティストじゃない。
それに、今は自身でプロデュースしたアルバムを世に出せて、
ライブに注力し、充実していると思う。
恵にはそんな心配はいらないはずだ。 それより公式HPのバナーw
✖月雄し
○月推し カラバト出るね
アルバムやライブの告知ちゃんと出来るか心配ww >>863
単にトーク力というより、曲を知ってほしい(聴いてほしい)とアピールする力(の弱さ)の問題じゃないかな…
アクティブなファンが集まるワンマンはともかく、
恵さんの存在自体を知らない方も多いであろうイベントの時に、その部分の弱さが露呈してしまうように感じる。 いつもはテレ東の知り合いにガセネタ掴まされてたけど今回は優勝を目の当たりにしたから大丈夫w
大船に乗ったつもりで見て欲しい。 オリジナルの林檎さんを意識していたのかな?
少し歌い方が違ってるような気がしたけど。 ほら負けた。。
バラエティでアーティスト然としてる時点でダメだろ。
にしても、二番手の女面白すぎw 歌の前のコメント自体、勝負よりスタイルの変化を語ることに徹していたね。
(内心はともかく)一応は勝負にこだわる姿勢を見せていたこれまでより、
ある意味で一番割り切った出演だったのかもしれない。 カラオケバトルは台本があって優勝する人ははじめから決まってるよ。
恵の優勝はない。
いつも盛り上げる要員としてカラオケバトルに出演している女優だから。
CDが思うように売れなかったからテレ東でアルバイトしてるんだw やっぱヤンチャ伝説で派手にカマさないといかんでしょ(*^▽^*) >>876
これだけ気になる
お高くとまってたってことか?? この人は大きな声で歌えばいいわけじゃないというのが解らないんだね 森恵様 充電して満を持して参加というより、放電しすぎて参加って感じに感じました。残念です 路上シンガー代表と言えば、今は歌唱王の人ですが、いつか元祖といえば森恵といえる日が来ることを、遠からず祈ってます >>885
マイクの頭をあれだけ手で覆ったら
まともに声を拾えない。 本人は出たくなかったけど、アルバム出すから事務所から出ろと言われて嫌々出たのかな >>889
d
なんか色々残念…
地上波出られるだけで凄いことなのにな 初めての97点台じゃないか?
いつか98点を切るんじゃないかと心配してたがとうとう落ちた。
もうカラオケバトルは引退するしかないだろ。。 >>892
そうかあの歌はみやぞんへのプロポーズだったのかのうww 事実と異なることをいうなw
「2017年現在ですが、みやぞんさんは結婚はしてないようですね。
未婚ですね。
また彼女さんもいるのかいろいろと調べてみましたが、
分かるような情報はなかったですね。」 それに恵は恋愛に関しては慎重なはずだから、
不倫とかの領域に足を踏み入れることはないだろw Superflyさんは結婚したね
森さんもそろそろですかな? 我らの南海ちゃんが、大河ドラマ『西郷どん』の挿入歌に抜てき!
大晦日は、紅白にも出場するだろう
路上シンガーのファンの人達は、今どんな気持ち?www >>856
「街の中でふつーに私の曲が流れるようになっているはずだったのに、、」
本人が半ばあきらめてるのかどうかは知らないけど、ボクはそうなる日が来ると思ってる。
それはすごい先のことかもしれないけど、世が必ず認める才能ってあると思う。
そりゃあ20代でのブレークを見たかったけど、過ぎたもんはしょうがない。
今は加齢と戦ってる感じだけど、そういうのと寄り添えるような感じになったらどんな歌が聴けるんだろう。
使い古された言い方だけど、頑張ってほしい。 恵さんは、結局どうしたいんだろう...
もっと大きな会場でライブしたいと、今でも思っているのか?
それとも、自身の好きな音楽が続けられれば、活動の規模にはこだわりはないのか?
ここ数年の動きを見ていると、どうもよくわからないんだよなぁ... >>908
ダメ男に決まってるだろ
恵が食わせてやってるんだw >>909
そいえばオーバールックに君の隣て曲があったなw
ダメな時は解るの...
ダメ男とはまだ切れてないのかww レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。