吉澤嘉代子 10冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときは↑を2行冒頭に書くこと(1行分は消えて表示されないのでコピペしましょう)。
【注】このスレは「ID表示 強制コテハン」です
公式サイト
http://yoshizawakayoko.com/
日本クラウン
http://www.crownrecord.co.jp/artist/yoshizawa/
公式Twitter
https://twitter.com/yoshizawakayoko
公式Facebook
https://m.facebook.com/yoshizawakayoko
公式Instagram
https://www.instagram.com/yoshizawakayoko/
前スレ
吉澤嘉代子 9冊目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1517300571/
《今後の予定》
○6月13日(水) 3rdシングル「ミューズ」リリース
○スペシャルコンサート「吉澤嘉代子の発表会」
6月16日(土) 「子供編」東京国際フォーラムホールC
6月17日(日) 「大人編」東京国際フォーラムホールC
○7月12日(木) 京都・磔磔、前野健太ライブのゲスト
※詳細は公式サイトを見てください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>244
ライブの時は歌がよく聴こえて良かったんだけどなあ
ラジオとMVだと少し物足りなく感じちゃう >>244
事務所の意向じゃなくて
本人の意思らしいからなぁ。
好みは分かれるかもしれないけど。 本人はアルバムの中では3rdアルバムが一番自分のやりたい歌やれてるみたいなこと言ってなかったっけ?何かの記事で見た気が。
そんな雰囲気もないしなあ >>247
そうなの?
それはあまりにもファンが求めてるものを分かってなさすぎだわ 既存のファンの求めるものじゃないからといってネチネチ叩くのは良くないね。次に期待でいいじゃん >>249
ヴォーカルのディレクションとかを
制作後半から一人でやってみたってやつかな。 ミューズは友達に向けて書いたっていうから、
どちらかといえば、
雪とか東京絶景とかに近いのかな。 >>251
確かに
天才なんだから今後いくらでも名曲出してくれるよね
素人がネットでネチネチ言うのは控えるわ >>254
素人とかい言うのはよくわからないな
音楽を聴くのに素人もプロもないだろ、その音楽は素人に向けて書かれてるんだし
素人だろうがプロだろうが自分自身が良いと思えば良い曲だし、良くないと思えばそういう曲なだけだろ
音楽評論家しか意見言っちゃいけないのかよ
「糞曲だから聞く価値なし、吉澤嘉代子はオワコン」とかいうなら叩いてるけど
いいと思わない曲をいいと思わないと書くのは叩いてるのと違うだろ >>255
↓もあなたでしょ
ファン叩きと新曲叩きでスレの雰囲気を悪くするのは良くないね。勿論色んな意見があっていいが
188 名無しの歌姫 (ワッチョイ 7b0b-Du++) sage 2018/05/24(木) 00:12:06.79 ID:7+j3jhwW0
https://twitter.com/su_sukidesu/status/998873835918082049
ファンなんだろうけど著作権無視は駄目だよね いい曲だ と言いづらいこのスレの流れが
なんとなく嫌なんじゃないの? >>256
?
ちがうよ、歌詞が早く読めるなら嬉しいし法律は知らんが歌詞書いたくらいで誰も損しないと思ってる
それから新曲叩いてるつもりもない ミューズの歌詞の中で「言葉は変わらない」みたいな事言ってるのが少し気になった。
今までの曲は歌詞の世界観に音も合わせてるなと感じるけど、
ミューズはちょっとズレてる感がある。
うまい日本食なのにケチャップやスパイスをかけすぎちゃったみたいな印象。
やっぱアレンジでだいぶ印象変わると思うな。 >>260
インタビューで まず魔法を否定するところから書いてみたって言ってたよ。 いびつな傷跡って肉体的なものか精神的なもの、どっちだと思う? ファンがポジティブな意見しかしてはいけないとか言ってるようなところって凄い痛いと思う。
吉澤嘉代子の大ファンだからこそポジティブな意見もネガティブな意見も言える。何でも肯定しかしないならただの信者だろ。正直な意見を言えないなんて本人も望んでないだろう。ファンが痛いとか信者ばっかりのアーティストは伸びない。
それに上のレスで吉澤嘉代子を叩いてるレスなんてないよ。みんな正直に自分の意見を述べているだけ。
もちろん俺だってファンクラブに入ってるほど好きだから信者みたいなレスは避けるべきかと。
色んな意見があって色んな議論になるわけだからこれでいいんだよ。ポジティブな意見しか認めませんはファンとしてどうかと。 >>263
ポジティブな意見もそうでない意見も個人的な感想だからどっちも言っていいけど、片方の意見を持つ人が一方を攻め立てたりしてはいけないよねということで…。というか全肯定してもいいし全肯定しなくてもよいしどちらでもよいのでは。 >>266
曲によって機会があれば
またやるんじゃないの? ミューズの曲は今出来ることの集大成で各所にアピールする曲なのかな?ってのが僕の第一印象。そして詩は毎日忙しく生きる人たちへの応援歌って思った。
僕も少し励まされた。また明日頑張ろうって思ったよ。 公式に対する要望としては、手帳はさすがに年1回あれば十分かなというところと、それをファンクラブ限定販売で設けないで欲しいというところ
歌詞の載った手帳なら多種出せるのだから、常時販売して欲しいなっていうのもあったり・・・ >>269
いざ、気持ちが消えない内に
運営へ問い合わせを。 チェキ会やってほしい。やってくれー
サイン会で一緒に写真撮ったりしちゃダメだよな〜 チェキ会はやってほしい。
さすがにサイン会で一緒には止められる笑 サイン会の時に体調悪そうに見えたが翌日ライブ行ってカレー食べてるから大丈夫そうで良かった
あれはただのサイン疲れか サイン回でイラッとするのはファンによって会話時間がまちまちなこと、
若い女子だとスタッフ全く剥がす気無し、おっさんだと一言くらいで終了、なんだかなぁ 男の年齢はあんまり関係ないと思うけどな、年下の女性に長い
彼女のモチベーションが「自分の子供時代みたいな人のために歌いたい」だから微笑ましいくらいに思ってるけれど >>260です。
>>261
そう、それなんだけど正直吉澤嘉代子の歌詞にしてはちょっと乱暴な言い方だなと思ったわけよ。
でも歌詞全体見たら別にそんなことなかったわ。
いい歌詞だわすごい。
>>269
やっぱグッズて作るとこに発注するのにある程度数決めて頼むし、
ファンクラブの人数とかから絞らないと赤字になっちゃうんじゃない?
ある程度赤字覚悟で作るもんだろうけど。 今更だし別にどうでもいいんだけどさ、獣ツアーのDVDでちょっとリズムずれてる曲があった気がするんだけどどれだっけ?
久しぶりに見てるけど分かんなくなっちゃった
集中してないからだけど そんな所あったっけ?
綺麗の歌詞が飛んでズレたように見えるとかか リハ見学のお知らせが来た〜
思ってたより時間が早い!
見学後本番までどうしよう… 今メール見た。そのまんま会場にいるくらいに思ってたが四時間前入場で30分じゃ時間もて余すね ふと気になって、これまで音源として発売された曲を数えてみた
(リリース前ではあるものの、ミューズも含む)
50音順、楽曲提供、コラボ作品除く
23歳、movie、うそつき、えらばれし子供たちの密話、怪盗メタモルフォーゼ、
カフェテリア、がらんどう、ガリ、キスはあせらず、きらい、
キルキルキルミ、ケケケ、シーラカンス通り、ジャイアンみたい、ストッキング、
ちょっとちょうだい、チョベリグ、なかよしグルーヴ、ねえ中学生、ひゅー、
ひゅるリメンバー、ひょうひょう、ぶらんこ乗り、ブルーベリーシガレット、フレフレフラレ、
ミューズ、ユートピア、ユキカ、ラブラブ、らりるれりん、
胃、一角獣、運命の人、屋根裏、化粧落とし、
泣き虫ジュゴン、月曜日戦争、残ってる、手品、真珠、
人魚、雪、地獄タクシー、恥ずかしい、東京絶景、
逃飛行少女、美少女、必殺サイボーグ、麻婆、未成年の主張、
野暮、涙のイヤリング、恋愛倶楽部、綺麗
54曲、半分に分けると27曲。
子供編と大人編で、合わせて全部は無理かぁ…
中人編もあれば、コンプも夢ではなかった?
それでも、両方観に行けば、かなりの曲数を観れて、
普段ライブでは聴けない曲も聴けそう! >>284
ミューズとかストッキングとか2日ともやりそうな曲はあるかと思うけど、たくさんやってほしいな。 本編だけ2日とも全く一曲も被らない曲目でアンコールにミューズや残ってるとかやるとかそういう方向性なのか
それとも両日ともアンコール含め全く被らない公演にするのか その辺りがよくわかんないけど、1日しか行かない人も聴きたい曲聴けたら良いな。 間にメドレーでも挟めば全曲制覇も夢ではないけど、好きな曲がワンフレーズしか歌われなかったら切ないんだろうな セトリが違うとはあるけどまったくかぶらないとは言ってないような。。
自分も両方行くからそうあって欲しいけど さすがにミューズは両日歌うだろうし、全曲は難しいんじゃ
発表会って形式は気になるけど ミューズの歌詞、中島みゆきのファイトにモチーフが似てる気がするけど意識してるのかな?
「透明な雨が降りそそぐ 川は激しく濁り」
「暗い水の流れに打たれながら 魚たちbフぼってゆく」
「かがやきは傷の数だけ いびつな傷跡が乱反射した」
「光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから」
「戦ってる貴方はうつくしい」
「ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう」 フェスと違って東京国際フォーラムは大人しく観る所なの?
ほら、椅子だって座り心地良いし。 >>292
ホールだったら座る人たくさんいるかもね。
が、そこは自由なのではないかな。 >>292
嘉代子ちゃんの場合、椅子があると座ってる人が多いかな >>293
ありがとうございます。空気を読みます。
あと、13日の水曜日なんだけど。渋谷のタワレコでイベントあるでしょ?
嘉代子さんの誕生日から一番はじめに会える機会だから行きたいけど、
週末の東京国際フォーラムもあるし行こうか迷っているんだ。 とりあえず予約だけはしといて発売後気が乗らなければ買うのやめれば?
迷ってるうちに予約で定員に達してしまうこともないとは言えないし >>294
>>296
僕は嘉代子さんのコンサートでいつも感動させられるから、今回も感動したら最後に
スタンディングオベーションやろうかな?みんなはやったことあるかな?
座席付のホールでもそれくらいは許されるよね? ライブの立つ立たない問題は難しいよな
盛り上がる曲でも後ろで座ってるおじさんおばさんがいると立ちにくいし
若者なら立てば立つと思えるからいいけど、腰が悪い人とかいるからね >>299
嘉代子ちゃんがはけた後で、誰の視線の邪魔にもならないのならば良いと思いますよ >>298
僕はちょっと真面目な所があって電話予約したら、100%行かなきゃって思っちゃう。電話を受けてくれた店員さんの事とか考えると・・・
まぁCDは絶対買うんだけど、嘉代子さんに会いたい(恥
ってだけなんだけど。 >>301
>>300
みんな色んな事考えているのね。
腰が悪い人の事まで考えが及ばなかったよ。
大人しく目立たないようにしてますね! >>291
面白い。闘う人への眼差しって普遍的なテーマではあるから、意識したというか似てしまったんじゃないか。
中島みゆきが油絵的なのに対して吉澤さんは水彩画のようだわ。どっちもいい歌詞だな。 今作はオマージュみたいなのはないのかな?上記の曲? >>305
今のところ読んだインタビューでは
オマージュについては書いてなかったかな。 元々オマージュ多いからこれも多分狙ってるんだろうな 今回はセルフオマージュというか過去の自曲を意識したフレーズが多いように思う
あと1番Bメロ(雨・川のところ)は山下達郎の「ミューズ」を意識してる気がしなくもない かよちゃんバカリズムと結婚しないかな
意外とお似合いだと思うんだよね タワレコ渋谷のサイン会は
結構テンポ早めで回すのかな。 整理番号が最後方だとサインするまで90分くらいかかるから行くのやめるわ タワレコ渋谷のイベント、スペシャルゲストって誰だろ もう二週間前なのか
フォーラムのチケット来た
土曜日12列目・日曜日3列目 土曜1階1列(゚∀゚)キターーー!!
日曜1階12列(`・ω・´)デス 1列目ですみっコだとマジ泣けるわ、それだったら10列ど真ん中のほうがいい 本命 安達祐実
対抗 南波志帆
大穴 ミューズの「貴方」 きっきインスタライブしてて言ってたけど
ゲストは おとぎ話のように を編曲した
赤い靴の2人らしい。 インスタライブみられなかった……
何か大事なこと言ってた?
赤い靴はわかりました >>329
特には…渋谷インストアの告知がメイン。
あとMVとジャケットに安達祐実を起用したのは
ミューズというタイトルで自分が顔出すのは
おこがましいから…みたいな話してた。 >>330
そっか、ありがとう
嘉代子ちゃん謙遜しすぎるところあるよね >>331
これに関しては謙遜というより
作品に関しての思い入れかと。 J-MELO見た
トーク中ストッキングとか美少女とか流れてるだけで おっ となったし
ミューズはやっぱり本人が歌ってる映像だと印象違う >>330
そういう謙虚なとこが好きだわ
でもそろそろMVには本人出てくれ! 本人の意思とは別で嫌々ながら出演するよりは
こだわって誰かを起用する方が良いと思うわ がんばってテレパスを飛ばせば出てくれるかもよ。
テレパス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています