【孤高のアーティスト】有安杏果 vol.2
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ももいろクローバーZの元緑色担当、有安杏果さんの活動を応援するスレです
※前スレ
【孤高のアーティスト】有安杏果
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1505044762/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 広い裾野があって高い山が成立する
インプットがないとアウトプットできない
♪過去よりも高く飛ぶために 助走つけるために
戻って、そして走り出す
…だといいんだがなあ うん、そうだと前から言っている
やれ歌がうまいダンスが最高 詞が泣ける 今すぐソロデビューできる
嫌みかよ
ここの住民の七割八割はアンチとしても酷すぎる
正論書き込むと直ぐアンチのレッテル貼り
はっきりいって現状ソロは無理
歌も含めて全てが力不足
今は遊ぶ時ではない 全て一からやり直すつもりでレッスンに励んで欲しい わざわざご苦労さまです
D4応援してあげてくださいね 色んな要素があるとはいえ、
動員してるのも事実だわ このスレそんなに杏果の実力を過大評価してる書き込みあるかな?
あと、アーティスト枠でやってる人だって実力・人気はピンキリだからね
実力・人気ともに一流じゃなければソロでやっちゃいけないなんてことはないよ やると決めたことはどこまでも根を詰めてやるタイプ
そして、そういった部分はさりげなく匂わせはすれど、結果が出るまで言わない
逆に当障ないことはコミュニケーションの手段としてどんどん発信する
これまでそんな姿を見てきました
いずれ時がくれば、わかると思います >>102
ソロでは実力不足だけどアイドルなら十分できると言ってる訳か ここまで出張してきて嫌がらせしたいとか
どういう人格してるんだろう
人を批判できるような資格ないだろう この手の奴らの特徴はやたらと客観的であること
多分客観的の意味を冷静にって意味か何かと勘違いしてる >>102は、
そう簡単にソロで活躍するのは難しい
と言っているんだろうな。
杏果の場合、ももクロの緑担当としてその筋では知名度はあったし、
ルックスも良い。
ゆえに、音楽がいまいちでもなんとかなっちゃうんだけど、彼女の造り出す音楽はいまいちではなく素晴らしいと思う。
それに加えて人気があるんだからソロは容易だと思う。
また、「レッスンに励む」ではないな。
「ゆっくり休んで、セカンドアルバムを」だね!
もちろん、杏果がやる気にならなきゃ始まらない。
杏果のペースで、ゆっくりとね。 武道館円盤で杏果いってたよね。
「わたしは、売れる曲が書けるわけでもないし、特別歌がうまいわけではない」
って。
「全然そんなことないよ」ってわたしは思っちゃうんだけど、杏果の心の中では色々違うんだろうな・・と思います。
そう・・いろんな感情が入り交じってる感じ・・・ツィッターのハートマークだね。 102よりよっぽど客観的な視線を持った人だから
つべの再生回数や配信の売れ行き等各数字が伸び悩んでるのも
ネットの意見もかなり気にしていたでしょうからね 客観的な杏果がそう言っててそれと>>102が同じような事を言ってるならそれは>>102が客観的ってことにはならないの?
っていう意見は客観的ですかね 客観的な意見など存在しない
全ての意見は発言者の主観 最初に聴いたときから、ずっと気になってるんだけど、
タオル曲「DriveDrive」のサビ「♪路頭に迷って」は
本来の意味で使われてる? 洋平の詞 DriveDriveは、あまり深くは聴いていませんでしたが、良い曲ですね。
聞いてる意味がよくわかりませんが・・
「人生というか生き方に迷う」ということなんでしょう。
でも!不安はあるけど迷いはないのだ。
というふうに思いました。 「路頭に迷う」は人生の道に迷うは誤用で、人生のどん底で道も見えないが本来の意味ってことが言いたいのかな
自分的には、いいとき(ハイジャンプ=上)と悪いとき(路頭に迷う=どん底)があっても
まだまだもっと生きてこうって意味合いだと思うんで誤用ではないと思います
ドライブドライブなんで「道に迷う」ともかかってるのかなとも 慣用句としての本来の意味は「生活の糧を失って困窮する」
♪あの高すぎるwall 今 飛び越えていこう
飛び越えていこう yeah
ハイジャンプして路頭に迷って
言葉より感情先に出して
まだまだもっと生きていよう
「はい、ジャンプして」か「high-jumpして」かは
どっちでもいいけど、wallを飛び越えるために
ジャンプしようよっていうストーリー展開。
多少の誤用が混じっていても、何かに迷っている状態から
ジャンプするんなら十分に理解の範囲内。ジャンプして
壁を越えたあとでも、まだ迷わにゃならんのか、と。
ところで、今日のインスタは嬉しいね。Not To Do オーライ
杏果の中で音楽が引き算される側に回るなんてことはない。 drivedriveはライブバージョンのイントロがめっちゃカッコいい 組立イヤホン組立体験「TANE SILVER」@ヨドバシ新宿西口本店開催のお知らせ
昨年発表した「Make プロジェクト」や、今年3月に期間限定発売したE3000特別チューニングモデルを経て、イヤホンのチューニングを実際に体験してみたいというお声をたくさん頂きましたので、この度ヨドバシカメラ新宿西口本店にて開催を決定いたしました。
http://snext-final.com/news/detail/id=637 Catch upの
♪届きたくて 届けたくて
背伸びしてる つま先 見えないように
に、ついニヤけてしまう たしかP-A時代の着メロが安室だったはず。
シスターラビッツの先輩だし、当時はダンスでも
憧れだっただろうね。観に行ってても不思議じゃない。 今日インスタツイッターがお休みだったのは見に行っていたからだとか? それはない
日曜はネタ仕込みの日
玉井に忖度したら月曜もないかも 期待したくなる偶然?
元トップアイドルのイメージが強すぎるけど、
事務所独立以降は自作曲中心の松田聖子は3/10生まれ
アイドル枠扱いでデビュー、休業・結婚を経て全曲自作の
ベストアルバム「Impressions」がトリプルミリオンの
竹内まりやは3/20生まれ 気は確かか
松田聖子がどんな売れかたしてたか知らん世代でもあるまいし
歌唱ルックス全てを含めて天文学的な差がある 竹内まりや然り
釣りにしても鯨が釣れるような針垂らすなよ アイドル枠でデビューして後年は自分で作曲するように
なるのは、ほかに河合奈保子ぐらいかな。森高千里や
太田裕美はそんなに多くない。山本彩や水越けいこは
デビュー前にバンド経験あり。竹内まりやもキーボードで
ポプコンに出てるから、ここまで聖子以外の全員が
デビュー前に楽器をやってる。
ももいろフォーク村は2014年から。chanの特典映像で
ドラムを叩いたのは2015年。2016年はドームトレックで
ドラム、横アリでギター。鍵盤弾き語りは東名阪から。
作曲に適してるのは鼻歌やギターより鍵盤・DTM。
鍵盤を始めた時期に断捨離を決意してるんだから、
鍵盤は減数側でない可能性が高い。DTMで編曲もできる。 勝てる可能性が一つだけある
ピアノの弾き語りだ ボーイの季節だったか歌ってるの動画で見た
あれは酷かった
ま、とにかく歌だボイトレ真剣に励め
作詞作曲は外注のがいい
拙い曲を喜ぶのは落ち武者以外居ない
手足の短い幼児体型のダンスを喜ぶのはロリ道のプロ
俺の望む姿は顔だしNGのCM歌手 自作曲がなくなったら杏果ファンから不満が出るわな
自作・発注50:50ぐらいがいい
実際そのようにやっていたし 身長に対するプロポーションで言えば手脚は長い方だという結論が出ていたね、グループ内で。 出るとこ出ないで引っ込むところ引っ込まない幼児体型なのに手足が長い
ずいぶん凝った作りだな お前の顔は奇跡の奇形だろうに他人の容姿をバカにするなよw 歌馬之助が3人組ってことはトリニティやるよね。
これほどの神曲を封印はするのはもったいない。
杏果パートは柚希なんだろうけど、声質がなあ…。
ハスキー系のカバーはハードルが高いかも。 ひばたもちゆもいるのにわざわざ他の子にやらせることないだろう。
それよりも新曲作るだろう。そちらに期待だが。 >>147
3人ユニットだからトリニティになったわけで、
2人だけでやることはないと思う 補充するんなら、バランス的にはももクロかたこ虹。
ハモれるのは玉さんかくーちゃん。2人とも初期メンで、
てんかすじゃない。ま、誰が歌ってもいいけどね。
それより小刻みに挟むネイル画像は楽器続けてる
アピールだと理解していいんだよね。 ネイルはブログの頃から何度も見せてたよ
ギターはもともと最初に上げた写真で抱えてるし、続けてるの隠す必要もないって感じでは 楽器はいいよ要らないよ
路上で楽器使ったら即警察来る
それよかファッションセンス磨いて女性ファンを増やすこと(子供や婆さん以外の)
ネイルもいいがボロ引きずるような服何とかしよう 別に「ボロ引きずるような服」じゃないからいいんじゃないかな
どうして楽器イコール路上ってなるのかも意味不明だし >>153
去年の春にはペディキュア写真もあったよね。
宮本笑里は指先の感覚が狂うって理由で足だけ。
奥華子はネイルしても指輪はしない。 桃つるの女芸人の自宅訪問回、
久しぶりに動いて話してる杏果ちゃん。 そも楽器は無理始めるのが遅すぎ
今できるものを伸ばさないと
ネイルもいいが不気味な色彩感覚を何とかしよう 楽器は伴奏程度には多少できるようになったんだから伸ばした方がいいね
ファッションセンスはいいと言う人もたくさんいるし、好みの問題
何が正解ってもんでもない 吉川晃司なんかもアイドル時代のギターは下手くそだったけどその後そこそこ弾けるようになったからね
継続は力なりだよ 大人げない村石さんを引き出すほどの才能を
杏果が持っていたことが良かったのかどうか、
ファンとしては微妙なところではあるんだが、
もう後戻りすることはないからね。 >>160
吉川のアイドル時代って2年くらいしかイメージ無いな
もともと男性ファンも多かったし、アルバム3作目くらいから今まで全て自分で作曲してるし
ギターのレベルも布袋の影響あってか、今じゃそうとう上手いしな 吉川も自作曲にこだわり過ぎてもったいないと思う
杏果はその辺自分の限界を自覚してて柔軟な感じがする
いい曲だったら外部ライターの曲もどんどん歌ってほしいからね 割と珍しい「秒針」がココロノオトには2回出てくる。
ま、被せたのはヒゲダンなんだけど…。
Catch up(詞:有安杏果・OSTER Project)
♪刻む秒針のズレていく足並み
TRAVEL FANTASISTA(詞:藤原聡)
♪時間の逃げ足はso so fast 位置について 秒針からの逃避行
実はaikoも「秒針」好きだったりする。
二時頃(詞:AIKO)
♪右から秒針の音 左には低い声
ヒカリ(詞:AIKO)
♪真夜中に響いた秒針 あなたにすり傷を見られてしまった
ふたつの頬花(詞:AIKO)
♪秒針の音みたいに少しずつ迫り来る 幸せにいつも耳を潜め 「秒針」が2回出てきてもスルーできる範囲だけど、
「音の魔法」2つはボキャ不足を指摘されかねない。
Catch up(詞:有安杏果・OSTER Project)
♪音の魔法になって包み込んでよ
feel a heartbeat(詞:有安杏果)
♪音の魔法のカケラを 一緒に浴びていこうよ
キーワードではあるんだから、いっそのこと
「音の魔法」を含んだタイトルでもう1曲作って
みればいい。MagicとMusicを軸に韻を踏むとか。 作詞作曲は盗作盗用剽窃のリスクが大きいから止めたほうがいい
はっきり言って出しきったもう限界
歌だ ももクロ時代に深く染み付いた歌い癖を取り除く
これから始めよう >>169
いつも思うんだけど、杏果ファンなの?
別にファンではないんでしょ? ファンに決まってるだろ!
だからこそ厳しいことも言うのさ
全肯定するのはファンではない
欠点は欠点として指摘する
ソロになるのなら曲は外注にすべき
ボイトレは一から 楽器とダンスはキッパリ捨てろ >>171
言いたいことはわかるけど、それほどありちゃんは歌一筋でいける素質はないと思うぞ。
それにステージ演出上、ダンスと楽器はあった方がよいと思う。
自分は踊ってるありちゃんや笑顔でドラム叩いてるありちゃんを見るのは幸せだ。
人それぞれっすなー。
今後、本人とその周りがどうプロデュースしてくるか楽しみだ。 >>172
自分もそう思うわ
逆に、歌一本で行こうとするのはそれこそ実力派のやることだと思う
歌唱力なんて持って生まれたものが大きいから、今から本格派シンガーを目指すなんてキツいよ
たとえ中途半端な実力でも、色々やれることはやって楽しいステージにした方がいい
作詞作曲だってバリエーションの一つ
外注オンリーは寂しいと思うファンの方が多数派なんじゃないかな 好きにさせたれよ
せっかく芸能界と距離おいてんのにまだファンにあれこれ言われんの?
ももクロ時代と同じやん ここにいる誰一人として彼女の人生に責任を負えないのだから、彼女を縛るようなことは控えたい
とはいえ、皆それぞれ好みや思想はあるから、アウトプットである作品や歌唱に対しての好き嫌いは(指示的でなければ)、活動再開後は言ってもいいと思う
杏果ファンは一家言ある人が多い気がするから、本人も難儀だとは思うが オタクってよりマニアックな感じのオヤジ揃いだからな杏果ファン
会場の音響にグチグチ言ってるオッサンとか
ドラムテクニックになんやかんや言ってるオッサンとか
まあ俺もその一人だけどな いや、音響や演奏テクニックについて色々言うのは音楽ファンだったら普通でしょ
卒業理由とかSNSとかにネチネチ難癖つけてる輩よりずっと健全だよ 卒業発表後も宿題は出してるし、以前はダメ出し
されたいとも語っていた。編曲をやろうとしてた
形跡もある。発表された作品に対してあれこれ
言うのはむしろ義務ですらあると思ってる。
発表した以上、本人が辞めようが一人歩きするのが作品。
まったく構ってもらえないならそれはそれで不憫だよ。 義務だとか〜すべきとか雁字搦めなんじゃなくて、もっと気軽に語らえばいいと思うんだよね
想いが出過ぎて杏果(の行動や思考)を操作したいという感じになると良くない 23の娘に将来性がない(この方向しかない)みたいに言うおまえらは何者なんだろうな
正直恐ろしいわ 楽器や作詞作曲はまるで伸びしろがないみたいに決めつけなくてもいいと思う 23はすでにいい歳
余技児戯の類いに戯れる時は遠に過ぎた
得意な分野一点張りで行かないと手遅れになるぞ >>171
>>184
あなたは信念の強い人だなぁ。
もしかしてプロの方?
だとしたら本当に歌だけでいけると思います? >>184
杏果の得意な分野って何?
別に歌唱力が突出してる訳じゃないじゃん
歌に絞ったところでそこまで本格派の歌手になれるとは思わないよ 歌唱力が高いか低いかはともかく歌が魅力なのは間違いないだろ 歌も踊りも演技も抜群なら舞台を目指すだろミュージカルとか普通
元アキバの山田菜々でさえ音楽劇に出られるくらいだもの 元娘。の小川麻琴も舞台女優
安さんの場合自分自身の才能に自分自身で見切りを着けただろうな
おい、長○ いい加減自首せんかい 今までの悪事の数々全てお白州で詳らかに白状しろ。ったく緑推の面汚しとはオメエの事だ >>6 テンプレ用に加除修正して
1995/03/15 京都で生まれる
1999/03/15 「フレンチポテトカップ」でドラマ初出演、室井滋・高嶋政伸の娘役
2003/07/09 林明日香3rdシングル「小さきもの」のPVに出演
2004/冬〜2007/08 EXPGでEXILEのバックダンサー
2004/04〜2005/03 「ポンキッキーズ21」にシスターラビッツとしてレギュラー出演
2006/07〜09 昼ドラ「がきんちょ〜リターン・キッズ〜」に出演
2009/02/14 「スタ☆フェス Vol.2」でPower Ageに加入(5/30解散)
2009/07/26 「スタ☆フェス Vol.6」でももいろクローバーに加入
2011/夏 ももクロChanの特典映像で世界初?のコマネチ・バンジー、“夢咲かせてやんぞ!”
2011/07/27 ももクロ1stアルバム「バトル アンド ロマンス」にソロ曲「ありがとうのプレゼント」収録
2011/07/31 東京タワーのイベントでPA故障、“しおりんの生ラップ行くよ!”
2014/01/04 「俺の藤井2014」てんかすトリオとして「永遠のトリニティ」を初披露
2014/03/15 「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会 〜NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ〜」
2014/10/18 熊本B.9 V1「有安杏果プレゼンツ チビッ子祭り2014」
2016/07/03 横浜アリーナ「ココロノセンリツ 〜Feel a heartbeat〜 Vol.0」
2016/11/26 別府ビーコンプラザ「ココロノセンリツ 〜Feel a heartbeat〜 Vol.0.5」
2017/03/25 日大芸術学部写真学科卒業式
2017/06/23〜07/20 東名阪ツアー「ココロノセンリツ 〜Feel a heartbeat〜 Vol.1」
2017/09/02 宗像フェスにソロで出演
2017/10/13 仙台サンプラザ「ココロノセンリツ 〜Feel a heartbeat〜 Vol.1.3」
2017/10/20 武道館「ココロノセンリツ 〜Feel a heartbeat〜 Vol.1.5」
2018/01/15 自身のブログとスタダのサイトでももクロ卒業を発表
2018/01/21 幕張メッセ「ももいろクローバーZ 2018 OPENING〜新しい青空へ〜」 全部ももクロさんとスタダのお陰です
足を向けては寝られません >>184
楽器や作詞作曲を捨てて全てのエネルギーを歌・ボイトレに向けたらメキメキ歌唱力が上達する訳じゃないと思うんですよね 勿論だ
長年うまく聞かせようと垢のように積もった歌い癖 本人は快と思っていて頑なに止めようとしない
グループ時代はパート毎でそれほど目立たなかったがソロではそうはいかない
もう一つは曲への共感歌詞への理解力をあげること
何を聴いても上っ調子で心に響かない
子供の時から子役という人前で嘘を付くことを仕事としてしまった影響で致し方ないか
ソロへの道はまだまだ遠いと現状自分は思っている 癖については本人も気にして時間かけて直してきたと語ってるけど・・
その辺も知らないようだし、どうもファンのコメントとは思えないなあ
かなり素直な歌い方になって来てるし、むしろソロの方が癖のない歌い方してるよ
ゴリパンみたいに宮本にディレクションされることもないからね
色々未熟な部分があるのは分かるけど、現時点で「何を聴いても上っ調子で心に響かない」んなら、今後多少成長したとしても満足できないんじゃない?
だったらもう杏果のことは諦めて他のアーティスト聴いてればいいと思うよ 未だに癖癖って言ってる人はソロアルバム聞いてもまだそう思うの?煽りたい訳じゃないけど、どういう耳で聞いてるのかよく分からない。
あと、長年生き残ってる歌手ってむしろ癖の強い歌い方の人が多いと思うんだが。
上手くて綺麗に歌う人であっという間に消えて行くのもよくいるよ。 ありちゃんの、音程変わるときにたまに裏返るところとか大好き。
ゾクっとするんだよねー。 いまだに癖とか言ってる奴は具体的にどんなと聞いても答えられない 歌詞の共感が強すぎて感情を乗せすぎるから、共感しつつも客観的に歌えるようになるといいって、武部さんやきくPに言われてたんだがな
まぁ ニワカアンチは勉強が足りないな >>137
>>171
コイツの他の意見は全然だが、ボイトレについてだけは同意
杏果の歌唱力は、駆け出しソロアーティストとしてギリギリレベル
基本的なピッチのズレはあれ以上許されないし、歌手として飛躍するには完璧に安定したレベルが必要と
以前から俺は言い続けている
アイドル視が抜けないヲタはそこを分かっていないし、分かる必要性すら感じていない
歌唱力の基本を抑えるのが先、あとはオマケでいい
つか、んなことは本人が分かってる
だからももクロ辞めたと言って過言じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています